Search

40代に合うレディーストートバッグの選び方のポイント

40代女性が似合う人気のレディーストートバッグを持っている女性

素材の選び方

40代のトートバッグ選びは素材から選びましょう。
素材によって見た目も特徴も違うので、素材のそれぞれのメリット、デメリットを知ることが大切です。

まずはレザー。
湿気や直射日光を避けてきちんと保管すれば長く持てるレディーストートバッグです。

また、使い込めば皮も柔らかくなり艶も出て愛着も湧いてきます。
しかし、レディーストートバッグが重いと感じる人もいるでしょう。

ナイロンは水に強く軽いのが特徴。折りたたんでも気にならずカラーバリエーションも豊富で人気です。
デメリットは安っぽく見えてしまうことです。

そして、布も人気の素材。
キャンバスや麻などは強度もあり耐久性に優れています。

軽いので40代の女性にも持ちやすく人気ですよ。
ラフなスタイルにコーデが出来るでしょう。

サイズの選び方

仕事をしている40代女性ならばA4の書類サイズが入るレディーストートバッグが人気です。
サブバッグとして使うならば小さめで持ち運びが楽な軽くて畳めるタイプのレディーストートバッグがおすすめですよ。

ジムやアウトドアでレディーストートバッグを活用したい方は、耐久性や防水性など機能性重視にしましょう。

色や持ち手部分の選び方

レディーストートバッグは持ち手の長さによって持ち方が変わってきます。
肩にかけてショルダーバッグとしてもレディーストートバッグを持ちたい方は、持ち手が50~60cmあるものが良いでしょう。

それ以上小さくなると、肩に掛けるのが難しくなります。
また、持ち手が細いものは重いものを入れる時に向いていません。

そのため、サイズが大きいレディーストートバッグはしっかりと太い持ち手のものがベスト。
40代になれば人気だけではなく使いやすさも見極めましょう。

また、カラーは用途によって選ぶ必要があります。
オフィスで使う場合はシックなカラーが人気ですし、インパクトのあるカラーのレディーストートバッグは、プライベートでも問題ないでしょう。

40代ならいくつかのカラーバリエーションのレディーストートバッグを揃えておくのも良いかもしれません。

40代におすすめのレディーストートバッグ人気ブランド20選

40代に人気のあるレディーストートバッグ

40代に人気のあるレディースのトートバッグを扱うブランドを見ていきます。

①:ROOTOTE / ルートート

トートバッグで人気があるものと言えばルートートです。
レディース、メンズなど幅広いターゲットが特徴。

トートバッグを中心にしたブランドなので様々な人気のレディースバッグが揃っています。
そのため、40代の方にもぴったりのレディーストートバッグが探せるでしょう。

シンプルなものから、可愛いもの、シックなものまで、どのレディーストートバッグにするか迷ってしまうでしょう。
また、コラボ商品もあるのでレディーストートバッグ好きには人気のブランドです。

②:FLANDERS LINEN PRODUCTS / フランダースリネン

フランス、ベルギー、オランダにまたがるフランダース地方で収穫された品質の高いリネンをつかった人気のレディーストートバッグのブランドです。
吸水性と速乾性に優れており、洗濯するごとに柔らかくなります。

天然素材の風合いや肌触りは40代の女性に人気があります。
また、カラーも優しい色合いでシンプルなデザインも多いレディーストートバッグなので、40代の洋服にもコーディネイトできるでしょう。

③: COACH / コーチ

1941年にマンハッタンで創業された高級皮革製品の人気メーカーです。
日本でも人気があり多くの40代の方も愛用しています。

カジュアルシーンに合うレディーストートバッグも良いですが、40代の女性ならば上質なコーチのレディースラインのトートバッグをアイテムとして取り入れると大人の上品なおしゃれができるでしょう。
デザインも豊富でサイズも選べるのでビジネス用としても重宝します。

ワンカラーのものや柄物もあるので40代であればオフィスとプライベートの使いわけするのがおすすめです。

④:Kitamura / キタムラ

1882年に横浜で創業された人気ブランドです。
上品でやわらかいデザインは40代の女性に支持されています。

キタムラのレディーストートバッグはラフなものもありますし、大人っぽいデザインのものもあり40代にもおすすめ。
価格帯もリーズナブルなものから高級なものまで揃っているので、予算に合わせてレディーストートバッグを選べるでしょう。

どのレディーストートバッグも上品なのでカジュアルなファッションが苦手な40代の方にも人気です。

⑤:FURLA / フルラ

イタリアに本社を置く皮革製品のメーカーです。
財布や革小物、腕時計、バッグなどのラインナップがあります。

その中でもトートバッグはデザイン性に優れおしゃれな40代女性に人気です。
そのデザインとクオリティの高さは、トータルファッションの中でもアクセントになります。

40代のお出かけ用のレディーストートバッグにも活用できます。
パーティシーンにも映える40代のレディーストートバッグでしょう。

⑥:anello / アネロ

アネロとはイタリア語で年輪という意味で様々なバッグを展開しており、特にバックパックは若い世代に人気があるメーカーです。
トートバッグだけではなく、リュック、ポーチ、クラッチバッグ、パスケースなど、用途にあったバッグが探せるでしょう。

男性でも女性でも幅広く使えるバッグが揃っています。
ラフなデザインが好きな40代の女性におすすめのブランドです。

⑦:BALENCIAGA / バレンシアガ

クリストバル・バレンシアガがスペインで創業した人気のラグジュアリーブランドです。
ウェア、バッグ、シューズやアクセサリーなど幅広く展開していています。

エレガンスなブランドとして多くの人を魅了しています。
シンプルながらバレンシアガのロゴがインパクトを与えるレディーストートバッグは特におすすめ。

40代の程良い抜け感のある大人のレディーススタイルにもコーデできる人気のトートバッグです。

⑧:PORTER / ポーター

カバンメーカーである吉田カバンの自社ブランドのひとつです。
ポーターとはホテルなどでカバンを運ぶ係りのことで、カバンのことを誰よりも知るという意味からこのブランド名がつけられました。

ポーターの他にはポーターガールなど様々なブランドがあるので、40代女性ならばポーターガールでレディーストートバッグを探して見るのも良いかもしれません。
カジュアルな中にも上質さが光るデザインが特徴の40代に似合うレディーストートバッグです。

⑨:MOYNAT / モワナ

1849年にパリで誕生したトランクなど扱う人気ブランドです。
エレガントで最上質なレザーで作られた商品はたくさんの女性に愛されています。

モワナのレディーストートバッグは3本のストライプとモワナロゴが描かれていて40代の女性にも人気がある商品のひとつです。
軽くて使いやすいレディーストートバッグは40代が持った時にも存在感ばっちりです。

⑩:CONVERSE / コンバース

アメリカの人気シューズメーカーです。
シューズは日本でも定番のスニーカーとして知られているでしょう。

そのコンバースは小物も展開しておりトートバッグも販売しています。
コンバースのロゴである星マークが描かれたトートバッグもありますし、スマートなデザインのレディーストートバッグも販売しています。

40代ならばスニーカーと合わせてコーデしてもおしゃれです。

⑪:Dior / ディオール

フランスの人気ファッションブランドです。
バッグだけではなく化粧品や香水など40代の女性にとって知名度が高いブランドでしょう。

そのディオールのレディーストートバッグのデザインは斬新でインパクトがあるものです。
カジュアルとエレガンスさを掛け合わせたトートバッグは、他のレディーストートバッグとは画一されたものでしょう。

カラーバリエーションも豊富で、どれも一度は持ちたくなるようなデザインです。
40代の女性ならば高価なトートバッグでも使いこなすことが出来るでしょう。

⑫:PRADA / プラダ

イタリアを代表する世界で人気の高級ファッションブランドのひとつです。
日本でも人気が高く幅広い年齢層が持っているブランドでしょう。

高級ブランドながらカジュアルな商品も多く、日常使い出来る商品もたくさんあり人気です。
レディーストートバッグも高級ブランドといってもラフなファッションに合うバッグでしょう。

しかし、そのプラダという存在感は忘れることなく、ファッションのアクセントになってくれます。
また、プラダは40代の素敵な女性に似合うブランドです。

⑬:Champion / チャンピオン

アメリカのスポーツ衣料品の人気メーカーです。
スニーカーやトレーナーなど、動きやすいファッションは誰もが目にしたことがあるブランドでしょう。

チャンピオンのトートバッグはスポーツをする時、アウトドアに行く時、ショッピングのエコバッグなどで活用されています。
また、若い世代は大学のキャンパスでも重宝されています。

タフな上にリーズナブルで、重い荷物を入れても気にならず40代でも気軽に使えるレディーストートバッグのひとつです。

⑭:ACE / エース

様々なカバンを扱うメーカーのひとつです。
使いやすさ、機能性を重視したバッグは、一度使うとやめられない人気のバッグメーカーです。

使いやすさを追求した様々な工夫や細かな配慮がつまっていて、他のバッグでは物足りないと感じてしまいます。
同じエースでも様々なラインがあるので、40代女性でもお気に入りのレディーストートバッグが見つかるでしょう。

⑮:Polo Ralph Lauren / ポロ ラルフローレン

日本でも知名度が高い人気のファッションブランドです。
子供から大人まで幅広い層が楽しめるファッションブランドでしょう。

もちろん40代の女性にも人気があります。
レディーストートバッグは人気のある商品のひとつで、使いやすく丈夫なのでポロのトートバッグをヘビロテしている女性も多いでしょう。

また、価格帯もリーズナブルなので、学生から大人まで購入しやすい特徴があります。
40代の主婦の方ならばエコバッグとしてもおすすめです。

⑯:Orobianco / オロビアンコ

1996年にイタリアで設立した人気のファクトリーブランドです。
男女問わず人気があるブランドです。トートバッグも材質によってカジュアルなものやエレガントなものまであり、シーンによって使い分けが出来るでしょう。

上品なデザインはフォーマルな40代のファッションにも合わせられるトートバッグです。
40代女性ならばオフィスのバッグとしても使いやすく人気です。

⑰:SHIFFON / シフォン

土屋鞄製造所が展開する人気ブランドです。
軽いバッグがコンセプトに作られたレディースバッグは、長時間持っていても疲れません。

上質な皮で作られているのでカジュアル過ぎず40代の女性にもぴったりです。
丁寧な造りなので安っぽさがなく、40代の大人の女性の価値を引き出してくれるでしょう。

⑱:GOYARD / ゴヤール

1792年に創業されたパリのカバンの人気メーカーです。
街中で良く見かける人気のあるトートバッグはこのブランドのものが多いでしょう。

男性でも女性でも上品に持つことが出来るのが人気のひみつです。
海外セレブも愛用者が多く、スタイリッシュなトートバッグとして日本にも浸透したのでしょう。

ユニセックスなトートバッグは男性が持っても格好いいので、40代で既婚者であれば夫婦で共有するトートバッグとしてもおすすめです。

⑲:LONGCHAMP / ロンシャン

オフィスで働く女性が持っているレディーストートバッグとして見かけるのがロンシャンのトートバッグでしょう。
折りたたんでコンパクトになる、そして軽いバッグとして一気に注目され人気がでました。

サブバッグとしても持ち歩くことができるので旅行に行く時にもおすすめです。
もちろん、メインバッグとしても重宝し、大きな荷物も入るサイズもあるので40代女性のオフィスバッグとしても便利です。

⑳:L.L.Bean /エルエルビーン

アメリカのアウトドア用品のメーカーです。
メンズ、レディース、キッズまで幅広い商品がラインナップされています。

アウトドアメーカーのトートバッグは丈夫で機能性が高いバッグで重いものを入れても安心して使えるでしょう。
そのため、子供のいる女性やスポーツをする40代の女性などにも支持され人気があります。

40代におすすめのリーズナブルな人気レディーストートバッグ10選

色々なものが入る40代に人気の大きめのレディーストートバッグ

40代に人気のおすすめレディーストートバッグを見ていきます。

①:フランダースリネン トートバッグ

フランダースリネン トートバッグ
1944円

40代に人気のフランダースリネンの高品質のリネンで作られたトートバッグです。
良質なリネンは使い込むごとに手に馴染み、風合いが良くなります。

このレディーストートバッグは横長サイズなので、折り畳み傘などちょっとした長尺物でもすっぽりと入る便利なサイズです。
内側にはポケットもついているので、犬のお散歩やジムへ行く時にも活用するでしょう。

40代の女性ならば普段使いのショッピングバッグにも最適です。
カラー展開も豊富なのでいくつかカラーチョイスをしておくと40代のレディースファッションにも合わせやすいでしょう。

②:ポルカ ポルカ トートバッグ アニマル グラフィックトート キャンバス

ポルカ ポルカ トートバッグ アニマル グラフィックトート キャンバス
1197円

レディーストートバッグなら女性に人気のポルカポルカです。
可愛いアニマルプリントが40代の女性の心を癒してくれます。

シロクマ、ネコ、パンダなどデザインが可愛くお気に入りのアニマルをチョイスしましょう。
ジッパー付きなので荷物が飛び出ることがないので便利です。

インナーポケットもついているので小物を整理しやすくなっています。
40代の習い事バッグ、ショッピングバッグとしておすすめです。

③:コンセントレーション スウェット トートバッグ

コンセントレーション スウェット トートバッグ
2380円

スウェット生地で作られた40代におすすめのトートバッグはメンズでもレディースでも使えます。
ポケットはフロント部にもサイドにもインナーにもついているので整理整頓しやすく、スマホやパスケースなど出し入れする時に便利です。

A4サイズのものも収納可能なので40代女性のオフィスバッグとしても使えます。
また、肩かけできる持ち手の長さなのでショルダーとしても使えて便利でしょう。

ユニセックスなデザインなので家族皆で使うのも良いでしょう。

④:リヒトラブ キャリングトートバッグ

リヒトラブ キャリングトートバッグ
1807円

軽くて優れたで人気のリヒトラブのレディーストートバッグです。
ファイルやノートパソコンなどがすっぽり入るのでサブバッグとしても使えます。

ポリエステル製なのでハードなシーンでも安心。
40代の女性ならば趣味のスクールバッグとしておすすめ。

カラーバリエーションも豊富なのでお好きな色をチョイスしましょう。
また、縦型のトートバッグはスマートに持つことが出来るので人気です。

⑤:アニエスベー ボヤージュ コットン トートバッグ

アニエスベー ボヤージュ コットン トートバッグ
4500円

40代におすすめしたいコットン生地の丈夫なレディースのトートバッグです。
アニエスベーは女性に人気のあるブランドで、シンプルながらセンスの光る40代におすすめのレディーストートバッグです。

A4サイズが入る大きめのサイズなので、無造作に荷物を突っ込んでしまう方には使いやすいサイズでしょう。
ワンカラーのトートバッグなので、40代の女性のファッションにも合わせやすいデザインです。

値段もリーズナブルなのでプレゼントとしても人気のアイテムです。

⑥:BASIC TRADITIONAL レザー調 トートバッグ

BASIC TRADITIONAL レザー調 トート バッグ
4200円

40代の女性にぴったりのシンプルで上品なレディーストートバッグです。
レザー調なので高級感があり落ち着いた雰囲気で人気ですよ。

サイズも選べるので用途に合わせてチョイス可能。
内側にはインナーポケットもついています。

また、フックもついているので鍵などをつけておくのに便利です。
シンプルなのでバッグにスカーフやバンダナをプラスすることで40代らしいオリジナルのレディーストートバッグが楽しめます。

⑦:ルートート トートバッグ

ルートート トートバッグ
3402円

有名なバッグメーカーのルートートのレディーストートバッグ。
使いやすいトートバッグなので日常使いでもタウンユースでも使えます

40代女性ならばサブバッグでも使えますし、犬の散歩の時にも活躍するトートバッグでしょう。
小さなトートバッグなので大きめのバッグに補助バッグとして入れておけば重宝するでしょう。

また、底のマチが大きいので見た目よりも荷物が入るので荷物の多い40代におすすめです。

⑧:キタムラ トートバッグ

キタムラ トートバッグ
12000円

40代のレディーストートバッグで人気なのはキタムラのトートバッグです。
大きめサイズでたっぷりと荷物が入ります。

帆布素材なので軽くて丈夫。A4サイズに対応しているのでオフィスのバッグとしてもおすすめ。
また、このトートバッグの一番の特徴は人気のリバーシブルになることです。

気分によって変えることもできるので2つレディーストートバッグを持っている感覚で40代におすすめしたい人気のレディーストートバッグです。

⑨:ArcEnCiel JAPANトートバッグ

ArcEnCiel JAPAN トートバッグ レディース
1680円

シンプルでリーズナブルなArcEnCiel JAPAN のレディースバッグです。
普段使いにおすすめなタフで軽量のトートバッグ。

シンプルさの中にかわいらしさもあり40代の女性が使うレディーストートバッグとしておすすめです。
カラーの切り替えがおしゃれなので40代の大人っぽいファッションにもコーデできるでしょう。

大きさ的にも充分なので近場の旅行にも使えます。

⑩:ポーター トートバッグ M

ポーター トートバッグ M
16200円

ユニセックスなポーターの人気レディーストートバッグ。
表面には撥水加工がされているので防水性が高く多少の雨の日にも使え人気

ポケットはメッシュ素材が使われていて軽さにもこだわった人気のトートバッグです。
コットンキャンバスにPVC加工してあるので、明るい日差しにふさわしいアイテムでしょう。

センスの良いカジュアルバッグは40代の女性にも人気でおすすめです。

人気のレディーストートバッグを使いこなしましょう

人気で使いやすいレディーストートバッグを持って歩く40代の女性

40代に人気のレディースバッグは種類もたくさんあってどれにすれば良いのか迷うでしょう。
そんな時には、40代に人気のレディーストートバッグから選ぶのがおすすめです。

なぜなら、人気のレディーストートバッグには選ばれるだけのそれなりの理由があるからです。
使いやすい、丈夫、デザインが可愛いなど、40代の女性の意見が反映されています。

また、バッグの中でもレディーストートバッグはメンテもしやすく、洋服にも合わせやすいので人気のアイテムを取り入れてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る