Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ブラウンコートはコーデをランクアップさせる!

ブラウンコート
提供:@mario_dozono

ブラウンと言えばスカートやパンツでは定番に思えますがですが、コートもとってもかわいいんです!

ブラックよりは柔らかく女性らしく見え、ホワイトよりは暖かい印象を与えるブラウンは1枚持っておくだけで、コーディネートの幅が広がる優れもの。
組み合わせる洋服次第でカジュアルでもガーリーでも自在に着こなせるので、1枚羽織るだけでオシャレなブラウンコートコーデを楽しむことができるのです。

Q.ブラウンコートにおすすめのマフラーの色は?

A. アイボリーやベージュなど明るい色!

まりおさんのコメント
マフラーは顔周りのアイテムなので、アイボリーやベージュ・モカなどの明るい色を使うと肌の色が明るく見えます!

また、淡いピンク・淡いミントグリーンなどもぴったり。
チェック柄のマフラーでデザインを取り入れるのもおすすめです。

\ブラウンニットの着こなし術はこちら!/

【専門家監修】ブラウンニットコーデ20選!大人の女性らしさを魅せるレディースコーデ術ブラウンニットは大人っぽコーデの主役! picturefromsource:https://r...

ブラウンコートの着こなしのコツを伝授!

ブラウンコート
提供:@mario_dozono

同じブラウンコートでも、合わせるアイテムによって印象が変わってきます。
ここでは、本記事を監修してくださっている元アパレル勤務・まりおさん直伝の着こなし術をご紹介します!

その日になりたい雰囲気に合わせて、コーディネイトを変えるのも楽しいですね。

Aラインコートのおすすめコーデ

ブラウンコート
提供:@mario_dozono

\きれいめコートをあえてカジュアルダウン!/

まりおさんのコメント
Aラインのきれいめコートなので、そのまま上品に着こなすのもOK。
ですが、あえてカジュアルにボーダーのTシャツとデニムで普段着っぽさを出してコーディネートしています。

カジュアルなコーディネートにリッチなアウターをかっこよく羽織るのは、海外の着こなしを参考にしています。
また、デニムの色とバッグの色を同じ色にすることで、全体的な色味の統一感が出るのでおすすめ!

Q. ブラウンコートを女っぽく仕上げるコツは?

A. 小物遣いや色遣いで攻めよう!

まりおさんのコメント
ベージュやモカ・淡いピンクなどの柔らかく見える色を取り入れると可愛らしい雰囲気に仕上がります。
また、首元はファーやストールなどの小物使いで華やかさをプラスすると◎

バッグはハイブランドのものや小さめのものをチョイスすると女っぽく仕上がります。
丈の長いコートなら、デニムの折り返しやマキシ丈スカートで足首を見せるのがおすすめです!

Q. ブラウンコーデを上手にまとめるコツは?

A. なりたい雰囲気に合わせたアイテム選びを!

まりおさんのコメント
ブラウンは、着こなし次第でエレガントにもカジュアルにもコーディネートできる万能な色!
エレガントに仕上げるときは、ブラウンの強さを抑えるためにベージュやモカなどと合わせて柔らかい雰囲気にさせます。

カジュアルに仕上げるときは、ブラックやネイビーがピッタリ。
ボーダーのトップスと合わせて、冬のマリンスタイルに仕上げてもかわいいですよ。

足元はスニーカーが◎

秋冬の定番!カジュアルに着こなすブラウンコートコーデ

ブラウンコートを着ている女性

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

では、カジュアルに着るブラウンコートはどのような印象になるのでしょうか?
おすすめのブラウンコートコーデを10個紹介していきます。

①:ゆったりシンプルチェスターコートのブラウンコートコーデ

チェスターコートはもはやコートの定番になりつつありますね。
中でもブラウンは前を開けてジーンズ×スニーカーで合わせれば一気にシンプルかつおしゃれな雰囲気のブラウンコートコーデです。

チェスターコートと言えばハットを合わせている人を良く街で見かけると思います。
シンプルなデザインだからこそ、そういった小物使いを楽しめるのでおしゃれ上級者に支持されているブラウンコートコーデです。

②:元気いっぱいのダウンのブラウンコートコーデ

カジュアルの定番、ダウンのブラウンコートコーデです。
ダウンコートでもAラインやウエストシェイプされているもの等、様々な種類がありますが、シンプルなフード付きダウンを羽織れば、冬でも寒さを気にすることなくアウトドアを楽しめます。

パンツと合わせて元気にも、ミニスカートと合わせてかわいらしさも楽しめるブラウンコートコーデです。

③:技あり!バックプリーツ×ステッチロングのブラウンコートコーデ

白のパイピングで色味のアクセントを入れつつ、後ろにはプリーツ、そしてロング丈ということで、トレンド感とかわいさをとことん詰め込んだブラウンコートコーデです。
ロングスカートを合わせて個性派にも、ジーンズを合わせてコートの前を開ければロング丈とプリーツというこのコートならではのデザインを生かしたおしゃれシルエットを作ることができます。

④:ステッチチェスターで楽しむブラウンコートコーデ

スリムなステッチの目立つチェスターコートです。
ステッチで個性を出せば控えめなのにおしゃれな印象を与えることのできるコーディネートが完成します。

インナーには白のタートルやチェーンバッグ等、上品なアイテムを合わせてカジュアルだけど女性らしい、というコーディネートを楽しんでください。

⑤:ボリューム袖のゆるふわブラウンコートコーデ

袖のボリュームがやわらかさが女性のかわいらしさを引き立たせるブラウンコートコーデです。
大きなポケットもかわらしさのポイントになっていますので、あえてポケットに手を入れて歩くのもおすすめです。

ワンピースやロングスカート等のカジュアルなスカートと合わせて個性的なかわいさを楽しめそうです。

⑥:絶妙なサイズ感がポイントのブラウンコートコーデ

スリムシルエットでもボリュームシルエットでもない絶妙なサイズ感がポイントのシンプルコート。
コートが主張しすぎないからこそ、合わせるバッグや帽子などの小物で毎日違った印象を楽しめるブラウンコートコーデです。

小物を使えばパーティー等の華やかな場面にも使えますし、小物を控えれば学校や会社などのオフィシャルな場所にも着て行けそうです。

⑦:リバーシブルで技ありなブラウンコートコーデ

秋冬はどうしてもブラック等の暗いトーンのコーディネートになってしまいがちです。
そんな時にリバーシブルで使えてウエストのリボンで日々印象を変えることができるブラウンコートコーデはマンネリ打破にも最適なアイテムです。

肩の部分もゆったりしているので、襟抜きして着ても楽しめそうです。

⑧:ビッグシルエットで楽しむブラウンコートコーデ

ビッグシルエットがやわらかい印象を与えるブラウンコートコーデ。
細身のパンツを合わせて華奢にも、ワイドパンツで個性的にも使えそうな便利アイテムです。

ママコートとして赤ちゃんを抱っこしても2人をすっぽり包んでくれそうで安心ですね。

⑨:飾りっ気のないシンプルロングなブラウンコートコーデ

とことんシンプルなコートなら、ブローチやストール等のアイテムと組み合わせてコート自体の印象を変えることもできますし、ヒールを履けば洗練された都会の女性に、スニーカーを合わせればカジュアルでおしゃれなブラウンコートコーデを楽しむことができます。

⑩:袖リボンでガーリーなブラウンコートコーデ

袖の細いリボンがガーリーなブラウンコートコーデです。
白シャツや柔らかい色味のアンサンブルと合わせてガーリーを追求してもかわいく着こなせますね。

男ウケ抜群!ガーリーに仕上げるブラウンコートコーデ

男ウケするブラウンコート

出典: 韓国レディースファッション通販 17kg(イチナナキログラム

男ウケのコートといえばパステルカラーとか真っ白コートかな?と思われるかもしれませんが、上品な着こなしをすることができるブラウンコートコーデも男ウケ抜群です。
フェミニンに着こなせるブラウンコートのコーデを紹介していきます。

①:レディなふわもこコートのブラウンコートコーデ

まるでトイプードルのような手触りのやさしい、ふわもこコートを着れば華奢に、かわいらしく見えるおすすめのデザインです。
スカートを合わせれば、文句なしのガーリーな仕上がりになりますし、下にジーンズ等のパンツを持ってきても、ふわもこコートの効果で普段よりもガーリーに見えるブラウンコートコーデです。

②:キラキラボタンがポイントのブラウンコートコーデ

ガーリーと言えばキラキラボタンのコートです。
1番上のボタンだけがキラキラだったり、最近は全て違うキラキラボタンがついているコートも見かけるようになりました。

キラキラボタン×襟付き、かつ女性らしいデザインで間違いなしのガーリーなブラウンコートコーデが完成です。

③:千鳥チェックのブラウンコートコーデ

ブラウン×千鳥チェックで人と一味も二味も個性的でおしゃれな印象です。
主役がコート!という感じのインパクト大のブラウンコートコーデが完成しています。

シンプルなアイテムと合わせて個性的なコートを最大限アピールするのがおすすめです。

④:異素材×ポケット4つの個性的なブラウンコートコーデ

4つのポケットと異素材が新しいおしゃれなブラウンコートコーデです。
人と違うものを着たいけど、あまり目立つのはちょっとな…という難しい乙女心をちょうどよく満たしてくれる優れものコートです。

着る人を選ばないデザインなので学生から社会人まで幅広い人に楽しんでもらえます。

⑤:ガーリーなバックプリーツのブラウンコートコーデ

カジュアルな着こなしでも紹介したバックプリーツのブラウンコートですが、こちらのコートは差し色を使わずにブラウンだけで全体をデザインされています。
差し色を入れるとカジュアル感が増しますが、異素材や凝ったデザインのわりに同系色でまとめているので、全体として女性らしく上品なブランコートコーデになっています。

⑥:もこもこベアコートのブラウンコートコーデ

ふわもこコートも薄いブラウンだとカジュアルになりますが、ダークな色合いのものを選べば、子熊のようにかわいらしいコーディネートになります。
ミニスカートやムートンブーツと合わせてラフに羽織れば、思わず触れたくなるようなガーリーさを演出することのできる、ブラウンコートコーデです。

⑦:定番ダッフル×ショート丈なブラウンコートコーデ

ダッフルもクローゼットの中に1枚はあるだろう定番コートですが、ブラウンのダッフルコートでショート丈というのが珍しいですね。
コート自体はあまり主張しすぎないシンプルなものですが、プリーツスカートやブーツと合わせれば、ガーリーなアイテムが苦手な人でも、これ1枚でガーリーなブラウンコートコーデに早変わりすることができます。

⑧:華奢見えのふんわりガーリーなブラウンコートコーデ

ふんわり袖は女性を華奢に女の子らしく見せてくれるデザインですが、さらにウエストをシェイプできるベルト付きです。
色味も薄いブラウンなので柔らかい雰囲気で着こなして、女の子らしさを存分にアピールしましょう。

コートの下は襟付きやフリルのついたワンピース、アンサンブルニット等の女性らしいアイテムがおすすめです。

⑨:縁取りファーのブラウンコートコーデ

フード部分だけではなく、コートの縁取り全体にファーがついたコートです。
ゴージャスな印象ですが、意外とジーンズにも合わせやすく、これもコートが主役のブラウンコートコーデを楽しむことができます。

もちろんワンピースやスカートと合わせてセクシーコーデも楽しめます。

⑩:シンプルキレイめブラウンコートコーデ

ストレートなデザインと厚みとハリがある身頃に首元のファーを合わせることで、上品な印象のブラウンコートコーデです。

上品なコートのデザインを生かして、ハリのある素材のワンカラーのボトムスと合わせれば、より一層洗練された印象にすることができます。
普段使いだけではなくフォーマルでも使えそうなのもポイントです。

コーデに取り入れたいブラウンコート

コーデに取り入れたいブラウンコート

出典: 韓国レディースファッション通販 17kg(イチナナキログラム

ご紹介してきたブラウンコートコーデは、カジュアルでもガーリーでも幅広く使えることをお分かりいただけましたでしょうか?
個性的なコートを主役にしたブラウンコートコーデも、他の小物と合わせて魅力を最大化するブラウンコートコーデも、どちらもいつものコーディネートをワンラックアップさせてくれます。

では、すぐにブラウンコートコーデに取り入れることができそうなコートをいくつかご紹介していきましょう。

専門家おすすめ!ブラウンコート

まずは、本記事を監修してくださっている元アパレル勤務のまりおさんおすすめのブラウンコートをご紹介します。
デザイン性、機能性ともにバツグンなので要チェックです!

fifth ボアジャケットコート

ブラウンコート
提供:@mario_dozono

まりおさんのコメント
モコモコしたプードルのような素材がかわいいボアジャケットコート。
中にはボーダーのトップスを合わせてカジュアルな着こなしにしています!

STYLEBAR ミリタリージャケット

ブラウンコート
提供:@mario_dozono

まりおさんのコメント
裾がフレアになっていてデザインがかわいい!
内ボアになっていてかなりあたたかく着れるので冬場の大活躍間違いなしです◎

編集部おすすめ!ブラウンコート

①:OZOC(オゾック) 2WAYフード付きVネックノーカラーコート

OZOC(オゾック) 2WAYフード付きVネックノーカラーコート
7560円

学生からOLまで幅広い層に支持されるキレイめブランドです。
フードの取り外しができる2WAYというのも嬉しいところですが、一番のポイントはプライベートにもオフィシャルにも活用の幅が広いというところです。

ジーンズを合わせればキレイめカジュアルな着こなしもできますし、プリーツスカートを合わせればかわいらしいガーリーファッションを楽しむことができます。
ロングスカートを合わせれば個性的な今年らしい旬な着こなしのブラウンコートコーデです。

②:ジュンィ ダッフルコート

ジュンィ ダッフルコート
3550円

プチプラなのにかわいい、韓国系ブランドのジュンィ 。
体型が気になっている人にもおすすめの、ちょっと変わった形のダッフルコートです。

ショート丈で、パンツでもスカートでも抵抗感なく着ていただけます。
首元もゆったりしているので、ボリュームのある襟のニットやストールやマフラーと組み合わせてブラウンコートコーデを楽しんで下さいね。

③:BAJIAN(ベィジャン) トレンチコート

BAJIAN(ベィジャン) トレンチコート
7860円

こちらもAmazonではおなじみのプチプラブランドです。
異素材のウエストベルトが印象的な変わりトレンチをおすすめします。

レディーな雰囲気のスリムなコートなのでキレイめ気分の時に使ってもらいたいブラウンコートコーデになるでしょう。
ウエストのリボンをしっかり結べばウエストをマークして華奢み見せることもできますし、リボンを結ばずにそのまま前を開いても普通のコートとして使っていただけます。

前を開けてパンツスタイルに合わせる時も、ピンヒール等で女性らしさを強調したブラウンコートコーデがおすすめです。

④:Luca-Coat (ルカ-コースト) フェイクFoxコート

Luca-Coat (ルカ-コースト) フェイクFoxコート
17629円

大人の女性向けのおしゃれを楽しめるブランドなので、お値段もプチプラアイテムと比べるとちょっとお高めですが、おしゃれなものをたくさん扱っています。
もっこもこのコートは1枚は持っておきたいアイテムです。

フェイクファーなので汚れなどもあまり気にせずどんどん使っていただけます。
パンツに合わせてスタイリッシュにも、タイトスカートやワンピースの上に羽織ってゴージャスにも楽しめる、もこもこフェイクファーのブラウンコートコーデです。

コートにしっかりとした存在感があるので、小物はできればシンプルに合わせて着こなしてみてください。

⑤:アズールバイマウジー フリース リバーシブル フードコート

アズールバイマウジー フリース リバーシブル フードコート
3019円

若者に大人気のアズールバイマウジーも毎シーズンおすすめのコートがあるブランドです。
フリース素材、しかもリバーシブルというのが嬉しい、長さのあるコートですが、素材がフリースなので軽くカジュアルに着ていただけます。

素材的にもお家でガシガシ洗うことができるので、重宝しそうですね。
もちろんジーンズやスニーカーを合わせてもいいですし、ブーツにスカートでガーリーな着こなしも楽しめます。

何よりリバーシブル!ブラウンとホワイト2着分のコートをコレ1枚で、というおすすめブラウンコートコーデです。

ブラウンコートコーデ1枚でオシャレ上級者に!

ブラウンコート
提供:@mario_dozono

ブラウンコートは、実はブラックやグレー以上にカジュアルにもガーリーにも、スタイリッシュにも使えるおしゃれポイントの高いコートであることが分かっていただけたかと思います。
是非今年はブラウンコートコーデを仕事も恋も楽しんでみてはいかがでしょうか。

提供:@mario_dozono

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る