Search

男女200人に調査!性格の悪い男の割合

性格の悪い男は、男性からも女性からも嫌煙される存在ですよね。
まずは、男女200人に「周りに性格の悪い男はいるか」を聞いてみました。

Q.あなたの周りに性格の悪い男性はいる?

グラフ_あなたの周りに性格の悪い男性はいる?男女200人へのアンケート

「周囲に性格の悪い男性がいる」と答えた男女は75%!
残念ながら、多くの人の周りに性格の悪い男が存在しているようです……。

一口に「性格の悪い男」といっても、関わらないと見た目ではわからないことも多いもの。
次は、実際に性格が悪い男性と関わったエピソードを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!性格の悪い男とのエピソード

いくら見た目がイケメンでも、性格が悪いと恋愛対象としても友人としてもお付き合いは遠慮したくなってしまいますよね。
今回は、男女200人に「この男性性格悪いな……」と感じたエピソードを教えてもらいました。

Q.「この男性、性格悪いな」と思った時のエピソードを教えて

男性のコメント

同級生で先輩にいつもこびを売っていて、僕らにはいつも上から目線なやつがいました。そういうやつはだいたい性格が悪いと思う。(24歳)

自分がやってないことをあたかも自分がやったかのように話す人です。手柄を横取りしようとするのが小賢しいなと感じました。(23歳)

誰かと喋ってるときに笑ってたのが、その人がいなくなった瞬間に「まじで、おまえの話とかどうでもいいし」と態度が変わる人。(28歳)

他人に聞こえるか聞こえないか微妙な声で文句を言う人は性格悪いなと思っている。(28歳)

友人で何でもマウントを取ってこようとする人がいます。誰かが話をしたらすぐそれに乗っかり、自分の話をしてくるので嫌です。(31歳)

女性のコメント

元カノの悪口を言う人。終わったことを引きずっていて人に話すのは性格が悪いと感じました。(20歳)

会社の同期に自信過剰で周囲の人間を馬鹿にしてる言動をとる人がいた。尊敬していると言った口で上司の悪口を吹聴していてた。(23歳)

何かにつけて文句を言ったり人の悪いところばかり見つけるのは逆にすごいと思って呆れました。(27歳)

誰かの話にすぐ被せてきて、俺の方がすごい!コイツはすごくない!みたいなアピールをする人は性格が悪いと思います。(30歳)

誰かの不幸を笑い、それをネタにする。また、自分の意見を押し付け、人の意見を聞かない。(32歳)

「裏で悪口ばかり言う」「人によって態度を変える」「自分アピールがすごい」のが性格の悪い男あるある!
表ではいい人ぶりたい反面、自分が見下している相手に対してはどうでもいいと思っているようです。

本人には「性格の悪い男」「嫌われ者」という自覚はないのかもしれませんね……。
では、性格が悪い男の特徴や心理についてさらに詳しく見ていきましょう。

性格が悪い男の特徴・心理

スマホを見る性格が悪い男

では、性格が悪い男の特徴・心理をみていきましょう。
性格が悪い男には、以下の特徴・心理が考えられるでしょう。

  1. 相手によって態度を大きく変える
  2. 自分の都合が悪くなると不機嫌になる
  3. 自分の意見が正しいと思い込んでいる
  4. 悪口や愚痴が多い
  5. 自分の非を認めず責任転嫁をする
  6. 虚言癖がある
  7. 空気が読めない
  8. 自分に甘く他人に厳しい
  9. 独占欲が強い
  10. 責任感がない
  11. 悲劇のヒロインを演じる
  12. 自分の利益のために人を利用する

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理① 相手によって態度を大きく変える

性格が悪い男性は、まず、相手がどれほどの価値があるかを見極め、それに基づいてランク付けを行います。
なお、容姿やファッションセンス、持ち物、年収、学歴、社会的な立場といったステータスが自分よりも低いか高いかで判断します。

そして、自分よりもステータスが高いとランク付けした人に対しては、その人の気分を害さないように低姿勢で接したり、ゴマを擦ったりしてその人から好かれるように努力しようとします。
逆に自分よりもステータスが低いとランク付けした人に対しては、態度を大きく変えて、冷たく接するようになったり、その人を見下したような発言をするようになります。

特徴・心理② 自分の都合が悪くなると不機嫌になる

性格が悪い男性は、自分にとって都合が悪い話をされたり、自分にとって不利な立場に立たされた場合、不機嫌な表情をしたり態度で表すことが多いです。
不機嫌になることで、これ以上都合の悪いこと言うな、自分のことを責め立てるなと相手に威圧感を与えているのです。

大人であれば、相手に納得してもらえるように落ち着いて話し、自分に非があれば素直に謝罪しなければなりません。
しかし、性格の悪い男性はそれができないので、逆ギレしてその場から逃げることしか頭に思い浮かばないのです。

これでは、周りの人からずるくて情けないと思われても仕方のないことです。

特徴・心理③ 自分の意見が正しいと思い込んでいる

性格が悪い男性は、頑固な性格の持ち主で、自分の意見が絶対に正しいと思い込む傾向にあります。
そのため、周りの人の意見を受け入れることはほとんどありませんし、自分の意見に反論してきた人と対立することも日常茶飯事です。

このような男性は、協調性が欠けていて自分の思うがままに行動してしまうので、周りの人を振り回してしまい、呆れられてしまうことも少なくありません。

特徴・心理④ 悪口や愚痴が多い

性格が悪い男性は、陰で人の悪口を言ったり、口を開けば愚痴ばかりと、人を不快にさせるような発言が多いです。
また、悪口や愚痴を言うことで快感を覚えているため、このような発言を直そうとは一切思っていません。

こういった男性と付き合っていると、悪口や愚痴を聞いている側の人からすれば、
「自分も陰で悪口を言われているのではないか」と不信感を抱くようになり、話を聞いていて気分を害するだけなのです。

特徴・心理⑤ 自分の非を認めず責任転嫁をする

性格が悪い男性は、周りの人に迷惑をかけたり、仕事でミスをしたりしても、自分の非を認めることなく、言い訳や責任転嫁をして自分が正しいと思い込みます。
これは、自分の非を認めることで、周りの人から自分の非に対して責め立てられ、プライドが傷いたり、他人からの評価が落ちてしまうことを恐れているのです。

ただ、頑なに自分の非を認めない、他人に責任転嫁をするような人は、「見苦しい」、「責任感がない」と思われ、嫌われて当然のことです。
また、自分の非を認められないと、そもそも自分が悪いとは思っていないので、自分の行為に対して反省することはありません。

これによって、同じミスを繰り返しやすく、同じようなことで周りの人に迷惑をかけ続けることになるので、次第に周りの人も呆れていってしまうのです。

特徴・心理⑥ 虚言癖がある

性格が悪い男性は、虚言癖があり、相手に対して平然とした顔で嘘をつくことができます。
これは、嘘をつくことで周りの人からすごい人間だと思われたいという見栄や、自分に注目してほしいという自己顕示欲の表れなのです。

こういった男性は、相手のためを思って仕方なく嘘をつくというわけではなく、自分を大きく見せるための嘘ですので、嘘をつくことに罪悪感を抱きません。

特徴・心理⑦ 空気が読めない

性格が悪い男性は、自分の思ったことをそのまま口に出してしまうので、空気が読めない発言が目立ちます。
空気が読めないので、相手の気分を害してしまってイライラさせてしまうことも少なくありません。

特に日本人は、協調性や他人への思いやりを大事にする国民性ですので、こうした空気の読めない発言をすれば、グループから排除されて孤立してしまうことに繋がるのです。

特徴・心理⑧ 自分に甘く他人に厳しい

性格が悪い男性は、自分に甘いくせに他人に非常に厳しいのが特徴です。
自分のミスに対しては、「別にこれくらい良いじゃん」といって反省しないのに、他人のミスに対しては必要以上に叱責してきます。

自分に厳しく他人に厳しいのであれば、周りの人も納得できますが、自分のことを棚に上げて色々と言われても説得力がありません。

特徴・心理⑨ 独占欲が強い

性格が悪い男性は、何もかも自分の物にしたいという独占欲が強く、自分の大切な人や物を失ったり、他人に横取りされることをひどく嫌います。
これは、強い執着心が原因となっており、独占したい人や物に対する執着心が強いほど、失った時の恐怖を強く感じてしまうからです。

自分の物にするためであれば、多少強引な行動に出てでも大切な人や物を奪って自分だけの物にしようとします。
そのため、自分に危害を与えないような人に対しても無意識のうちに敵対視してしまい、その人を排除しようとしてしまうため、人間関係にも悪影響を及ぼすことも珍しくありません。

特徴・心理⑩ 責任感がない

性格が悪い男性は、辛いことがあったり、自分に大きな責任が降りかかった時には、他人に迷惑をかけることなどお構いなしにその場から逃げ出して、責任を放棄してしまいます。
例えば、女性の妊娠が発覚した後に結婚もせずに逃げてしまったり、他人から借りたお金を返さないまま夜逃げしてしまったりというように、自分勝手な行動をとってしまいます。

大人になれば自由も手に入れられますが、同時に自分のとった行動に対する責任はしっかりと自分で対処しなければなりません。
それにも関わらず、責任のない行動を安易にとって、いざ責任が自分に降りかかれば責任も取らずに逃げるなど言語道断です。

これでは、周りの人から嫌われて二度と関わりたくないと思われても仕方のないことです。

特徴・心理⑪ 悲劇のヒロインを演じる

性格が悪い男性は、自分に非があるにも関わらず自分は被害者だと言い張ったり、自分の人生は不幸だなどと、何かと悲劇のヒロインを演じる傾向にあります。
もともと、自分の責任を周囲に責任転嫁して自分を正当化させる癖があるため、自分が悪いと思っていませんし、自分の今までやってきた行動に対して振り返って反省することがありません。

その結果、自分の人生が不幸なのは周囲のせいだと責任転嫁して、可哀そうな自分をアピールしてしまうのです。

特徴・心理⑫ 自分の利益のために人を利用する

このような男性の中には、損得で付き合う相手を決め、自分にとってのメリットを追求するために人を利用しようとする男性もいます。
そのため、利用価値のある人としか付き合わず、逆に付き合っていてメリットのない人と関わることはありません。

自分にとってメリットといえば、例えば、食事をおごってくれる、車を出してくれる、お金をくれるといったことでしょう。
友人が食事をご馳走してくれる、車を出して運転してくれるのであれば、こまめに連絡を取ることができるのですが、これらの用事が済んでしまうと途端にその人と交流しなくなってしまいます。

つまり、自分に用事がある時だけしか人付き合いをしないのです。
また、こういった男性は、「いつもお世話になっているからお返しをしよう」という考えには至りません。相手からしてみても、「なんでいつも自分が…」と損をしている気分になります。

そのため、次第に距離を置かれるようになって、最終的には孤立していってしまうのです。

性格が悪い男を見極めるポイント

性格が悪い男かどうか見極める女性

では、性格が悪い男を見極めるポイントをみていきましょう。
性格が悪い男を見極めるポイントには、以下のものがあります。

  1. 自慢と批判が多いか
  2. 部下や後輩からの評判が良いか
  3. 会話をしていて否定的な言葉が多いか
  4. 言い訳や責任転嫁が多いか
  5. 突然不機嫌になることが多いか
  6. 付き合っている友人の質が高いか

続いて、性格が悪い男を見極めるポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① 自慢と批判が多いか

自分のことは何かと自慢する割に、他人のことになると何かと批判したがる男性は、自己顕示欲が強く、プライドが高いので何かと付き合っていて面倒になることが多いです。
こういったタイプの男性は、自己顕示欲が強いことで、「俺が、俺が」と自分の話ばかりし始めてしまい、聞き役に回って人の話を聞くことができません。

また、プライドが高く、自分が一番出ないと気が済まないため、他人の褒められた部分を素直に認めることができず、何かと批判をしてその人の価値を下げ、代わりに自分が優越感を味わおうとしているのです。
そのため、飲み会や休憩時間などの会話の中で、自慢と批判が多い人は、深いお付き合いは避け、最低限のお付き合いだけに留めておくようにしましょう。

ポイント② 部下や後輩からの評判が良いか

男性は、出世して偉くなりたい、社会的な地位を手に入れたいと高みを目指す人も多いでしょう。
これにより、将来自分のメリットになるのであれば、社長や上司などの社会的な地位の高い人や、先輩といった目上の人に対してゴマをすって、その人から好かれようと考えます。

そのため、目上の人はよっぽど気に入らない人でない限り、自分にゴマを擦ってくる人に対して悪い印象は持たないものです。
しかし、こういった男性は、部下や後輩などの自分よりも目下の人に対しては、ゴマを擦ったところで自分に何もメリットがないので、冷たい態度で接したり、相手を見下すような発言をする傾向にあります。

部下や後輩は、自分のためを思って叱ってくれて、自分の良いところはしっかりと認めてくれる人に対しては良い印象を持ちますが、そうでなければ内心軽蔑していることでしょう。
したがって、目上の人よりも目下の人の評判を参考にすることで、その男性の性格の悪い部分が見えてくる可能性が高いです。

ポイント③ 会話をしていて否定的な言葉が多いか

男性と会話している時に、自分の話したことに対して、「でも~」、「それは違うでしょ」と否定的な言葉から入ってきたり、他人のことを褒めるのではなく、何かと批判したがるような男性には要注意です。
こういった男性は、自分の意見と相手の意見に食い違いがあれば、相手の意見を尊重せずに自分の意見が正しいと思い込む傾向にあるため、第一声に否定的な言葉を発してしまうのです。

また、何かと批判したがるのは、批判することによって、相手の価値を下げて代わりに自分が優越感を味わいたいからです。
つまり、自分が一番出ないと気が済まないタイプの人間であると言えるので、こういった男性と関わると、自分勝手な行動ばかりをとられて、精神的に疲れてしまうかもしれません。

ポイント④ 言い訳や責任転嫁が多いか

約束を守れなかったり、男性が何かミスをした時に、「だって~」、「あいつのせいで~」と言い訳や責任転嫁をするような男性は注意が必要です。
こういった男性は、自分の非を素直に認めることができず、言い訳や責任転嫁をして自分を正当化することで、自分のプライドを守っているのです。

自分の非を認めずに素直に謝罪できないようでは、ミスを反省することなく、同じ過ちを何度も繰り返す傾向にあります。
このような男性と付き合っていると、自分勝手な行動で振り回されてしまいますし、同じようなことで迷惑をかけられてあきれてしまうことも多いので、深く関わらないほうが無難であると言えます。

ポイント⑤ 突然不機嫌になることが多いか

男性と会話していて、さっきまで普通に会話していたのに、急に不機嫌な表情や態度をすることが多い男性は、感情的な男性が多いので注意が必要です。
大人であれば、たとえイライラしたり悲しいことがあっても、周りに迷惑をかけないために、感情をコントロールして心に秘めておかなければならない場面はたくさんあります。

それなのに、自分の感情を抑えることができないということは、自分の思い通りにならないと気が済まない自己中心的な性格をしている可能性が高いと言えます。

ポイント⑥ 付き合っている友人の質が高いか

「類は友を呼ぶ」という言葉にもあるように、性格の悪い男性の周りには必然的に性格の悪い男性が集まります。
そのため、特定の男性一人を観察するのではなく、その男性が仲良くしている友人がどういった人なのか観察してみるのも一つの手です。

例えば、周りの人からの評判が悪い人と仲が良かったり、プライドが高く見栄っ張りな人と仲が良ければ、その男性も癖が強い人だと考えておいたほうがよろしいでしょう。

女性100人に聞いた!意外にも性格が悪い男はモテる?

性格の悪い男性は普通に考えるとお付き合いを遠慮したいものですが、意外にも女性からモテる場合も多いようです。
まずは、女性100人に「性格の悪い男性を好きになってしまったことはあるか」を聞いてみました。

グラフ_性格の悪い男性を好きになってしまったことはある?女性100人へのアンケート

性格の悪い男と付き合ったことがある女性は30%、片思いしたことがある女性は10%という結果になりました。
4割の女性が、知ってか知らずか「性格の悪い男」に恋した経験があるようです。

では、なぜ性格が悪い男性がモテるのか理由を詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

性格が悪い男がモテるには、以下の理由があります。

  1. 意外性を感じやすい
  2. 男性に尽くしたくなる
  3. 独占欲が強そう

続いて、性格が悪い男がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

モテる理由① 意外性を感じやすい

基本的に、第一印象が悪い男性ほど、一つ良いことをするだけで「実は良い人なんじゃないか」と意外性を感じやすく、それが好意へと繋がることは珍しくありません。
見た目が真面目そうな人が真面目なことをやる、性格が優しい人が優しく接してくれても、女性は「それを当たり前」だと感じるので、トキメキを感じることはほとんどありません。

逆に、見た目が怖そうな人が優しく接してくれると非常に嬉しく思ったり、見た目がヤンキーなのに頭が良いとビックリする人も多いでしょう。
これと同じように、性格の悪い男性が少し優しく接してくれただけでも、女性は優しくしてくれたことに対して印象が強く残り、それが男性への好意へと変化していくのです。

モテる理由② 男性に尽くしたくなる

女性の中には、ダメ男ばかりを好きになる女性も一定数存在します。
男性がダメであればダメであるほど、母性本能がくすぐられて何かをお世話をしたくなってしまうのです。

こういった女性は、性格の悪い男性に惹かれやすく、たとえ男性の性格が悪くても、何かと守ってあげたくなってしまうのです。
これは、女性の誰かから必要とされたい、認められたいという欲求の表れであると言えます。

性格の悪い男性ほど自立できていない傾向にあり、逆に尽くしがいがあるため、性格の悪い男性は、女性の承認欲求を満たしてくれる存在であると言えるでしょう。

モテる理由③ 独占欲が強そう

性格が悪い男性は、独占欲が強く、嫉妬深い男性も少なくありません。
女性の中には、男性から嫉妬されることで愛されていると感じる女性もいるので、性格の悪い男性に惹かれることが多いようです。

性格の良い男性は、物分かりも良く、異性の人と出かけたり、連絡を取るくらいでは激しく嫉妬することが少ないので、こういった女性からしてみると、恋愛において刺激が足りないと感じるようです。

性格が悪い男を好きになった時は?

性格が悪い男に恋をする女性

今後誰かを好きになった時に、好きになった男性が、実は性格が悪い男性だったという可能性もあるかもしれません。
恋は盲目ですから、性格の悪い部分に目をつむってしまったり、自分で何とかしてあげたいと思ってしまうものです。

しかし、こういった男性と付き合うことになると、自分勝手な行動に振り回されることも多くなりますし、次第に一緒にいて苦痛を感じるようになってきます。
そのため、片思いをして浮かれるのではなく、こういった男性と付き合うとどうなるのか冷静に考えるようにしましょう。

性格が悪い男と結婚すると?

性格が悪い男と結婚

性格が悪い男性と結婚すると、性格の不一致で離婚する可能性が高いと言えるでしょう。
片思いをしている時や、付き合っている時であれば、性格が悪くても見過ごせるかもしれません。

しかし、結婚して毎日一緒に過ごすようになると、急に性格の悪さが目に付くようになって、次第に些細なことでイライラするようになります。
また、自己中心的な行動が目立つため、夜遅くまで飲み歩いたりして家庭を顧みることもなくなり孤独を感じてしまうことも少なくありません。

そのため、好きだからと言ってノリで結婚するのではなく、付き合っているころに男性の性格をしっかりと見極めた上で、慎重に結婚に踏み切るようにしましょう。

性格が悪い男の特徴と見極めポイント!どうしても好きになった時は?のまとめ

性格が悪い男

性格が悪い男性は、言い訳や責任転嫁をしたり、悪口や愚痴が多かったり、相手によって態度を大きく変えたりと、周りの人の気分を害するような発言や行動を取るのが特徴です。
こういった男性と関わると、都合良く利用されたり、嫌な思いをすることも多いです。

そのため、なるべく距離を置いて最低限付き合いのみに留めておいた方がよろしいでしょう。
ただ、性格が悪い男性は、一見良い人に見えることも少なくないので、その男性の発言や行動を観察したり、周りの評判を聞いてみるなどしてみて、性格が悪い男性かどうか見極めるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る