Search

思いやりの心がある人になりたい!

思いやりの心を差し出す

人は生きていくうえで、どんな場面でも多くの人と接して過ごしているものです。
そして、そんな人間関係を良好にしていくためには、思いやりは非常に需要なものになるはず。

思いやりの心を持つことで、互いに幸せや安心感を感じることができ、辛いことや困難も乗り越えやすくなるんだとか。
そんな思いやりを持つためにはどんなことを意識していけばいいのか、特徴や行動から読み解いていきましょう。

思いやりの心のある人の特徴

思いやりの心がある人

では、思いやりの心のある人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. どんな人でも助けてしまう
  2. 先を読んで行動する
  3. 相手の気持ちを考慮する
  4. お互い様だと納得する
  5. 自ら声をかけていく
  6. 感謝の気持ちを忘れない

次に、思いやりの心のある人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:どんな人でも助けてしまう

目の前に困っている人がいれば躊躇することなく手助けしてしまいます。
たとえ、自分にとって不利なことになろうとしていても、困っている人を助けることが当たり前と考えているのです。

見返りを求めることはないので、無償の愛を持って施しを与えていくでしょう。
しかし、結果として、そんな思いやりの心に感動した人たちが、困ったときには手助けしてくれるはずです。

特徴②:先を読んで行動する

今から何が不足して、どんなものを準備しておけばいいのかをすぐに判断していくことができるんだとか。
思いやりの心がある人は、実際に欲しいと思ったものを驚きのタイミングで差し出すことができたり、すでに準備しているなどの手際の良さを見せることができます

それだけ周りを見て、何をも取られているのかを感じ取る能力に長けているのです。

特徴③:相手の気持ちを考慮する

思うように行かないことがあると、ついつい感情的になってしまったり、自己中心的な考え方をすることがあるかもしれません。
しかし、思いやりの心がある人は、人の立場に立って物事を考える客観的な視点も持ち合わせているのです。

「あの立場なら仕方がないのかもしれない」と妥協点を見つけ、納得していくことができるんだとか。

特徴④:お互い様だと納得する

辛い目にあったり、思うようにいかないことが続いてしまうと、自分ばかりが辛い目に合っていると嘆いてしまうでしょう。
しかし、思いやりの心を持っている人は、どんなに辛い状況下でも心に余裕を持っているのです。

そのため、自分主体の考え方ばかりではなく、相手にもきっと辛いことがあったんだと納得していくことができます。
ミスを必要以上に責めることもなく、自分も同じような過ちを犯すかもしれないと広い心で受け止めることができるでしょう。

特徴⑤:自ら声をかけていく

ただ相手を思いやっているだけではなく、きちんと行動も起こしていくのです。
目の前で辛い目にあっていたり、困っている人がいれば積極的に自ら声をかけて何かできることはないかと尋ねます。

暗い顔をしている人がいれば、元気づけるために励ましの言葉をかけたり、飲みに誘ったりすることもあるでしょう。
ただ黙って側にいるだけではなく、何をしてもらったらうれしいのかを察知して、自ら行動していくことができます。

特徴⑥:感謝の気持ちを忘れない

どんな時でも感謝の気持ちを忘れることがないのです。
たとえどれだけ小さなことでも、感謝の気持ちを伝えることができます。

それは、同じように様々な気遣いを続けてきて、その裏にどれだけの努力があったかを知っているから。
経験をもとに、思いやりの気持ちを持ち続けることができるのです。

思いやりの心がない人の特徴や心理

思いやりの心がない人

では、思いやりの心がない人の特徴や心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 他人に興味がない
  2. 人に厳しく自分に甘い
  3. プライドが高い
  4. 物事をはっきり言う
  5. ネガティブな発言が多い
  6. 自分の価値観でしか考えられない

次に、思いやりの心がない人の特徴や心理を詳しく見ていきましょう。

特徴・心理①:他人に興味がない

自分のことが話の中心になり、他人のことに対しては無関心です。
そのため、どう思っているのか、何を言ったら傷ついてしまうのかなど深く考えることはありません

結果、不用意な発言で傷つけてしまい、取り返しのつかないことになってしまうこともあるでしょう。

特徴・心理②:人に厳しく自分に甘い

自分のミスや失敗に対しては甘くとらえているくせに、同じように他人がミスを犯したときにはとことん攻め立てます。
いつの間にか「自分はできる人間である」という構図が出来上がってしまい、相手が犯した失敗なんて絶対に犯しえないと考えているのです。

そのため、他人のミスによって自分に損失が出てしまったり、仕事が増えてしまった時にはあからさまに嫌そうな顔をすることも。
どれだけ肩身の狭い思いをしているかなんて考えることはないのです。

特徴・心理③:プライドが高い

とにかく自己愛が強いからこそ、常に自分をより良く見せたいという思いが強いです。
仕事やプライベートでも、優れた部分だけを周りに見せていきたいと思っているはず。

そんなプライドの高さゆえに、行動が自己中心的になり思いやりの心が持てない人になってしまうこともあります。
自慢話ばかりをして、話を一切聞かない振る舞いは、少しも思いやりを感じることができないでしょう。

特徴・心理④:物事をはっきり言う

どんなことでも結論からズバッと伝えたり、ストレートにダメ出しをすることが正しいと思っています。
確かに、場合によっては相手に伝わりやすく、話す時間も短縮できるでしょう。

しかし、あまりにも嫌がるポイントをはっきりストレートに伝えてしまうと、深く傷つき、立ち直れなくなってしまうこともあります。
それでは心に響くことはなく、ただ反感を買ってしまい、思うように話をすすめることはできないはず。

悲し気な表情に気づくこともないので、さらに傷をえぐる発言をしてしまうことあるかもしれません。

特徴・心理⑤:ネガティブな発言が多い

常に悪口や愚痴などのネガティブな発言を繰り返しています。
そもそも、人に対して悪い感情を抱いているということは、相手の立場を思いやれず、余裕をなくしている状態かもしれません。

また、長時間ネガティブな話題を続けることは、周りの人に対しても迷惑で、その場の空気をどんどん悪くしてしまいます。
そんな相手の気持ちを思いやれないところも特徴のひとつです。

特徴・心理⑥:自分の価値観でしか考えられない

自身と違う考え方を受け入れることができずに、否定的な発言をすることもあるでしょう。
さらに、どう考えているかを無視して、自分の考えを押し付けようとすることもあるでしょう。

自身の考えこそが正しいと疑わず、自己中心的な考えや行動が目立ってしまうのです。

思いやりの心が持てない原因

思いやりの心がない原因

では、思いやりの心が持てない原因にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 心に余裕がない
  2. 思ったことをそのまま口にしてしまう
  3. 自己中心的な考え
  4. 正義感が強すぎる
  5. 両親の接し方
  6. 大きな裏切りを経験した
  7. 人と比べてばかりいる
  8. ストレスの発散ができていない

次に、思いやりの心が持てない原因を詳しく見ていきましょう。

原因①:心に余裕がない

目の前の問題に手一杯になってしまったり、プレッシャーに押しつぶされそうになってしまった時には、思いやりの心を持つ余裕はなくなってしまうでしょう。
自分の抱える辛さや心配事で頭の中は支配されてしまい、何を考えているのか、どう感じているのかなど感じとることはできません。

普段は穏やかな人も、心に余裕がなくなってしまうと怒鳴り声を上げてしまったり、表情にイライラした気持ちが出てしまうこともあるんだとか。
周りの人は、あなたの心の余裕のなさを知ることができないので、ただ冷たい人間だと思ってしまうかもしれません。

原因②:思ったことをそのまま口にしてしまう

何かを見たり、行動を起こしたときに、感じ取ったことをそのまま口にしてしまう人もいます。
本来は、実際に思ったことがあったとしても相手の気持ちを思いやり、自分の中で思いとどめておかなくてはいけないこともあるでしょう。

しかし、頭に浮かんだことすべてを口に出さなくては気が済まないタイプの人もいるようです。
悪気はないものの、傷つくようなことを平気で口に出してしまい、結果思いやりの心がない人と思われてしまうかも。

原因③:自己中心的な考え

もともと自己中心的な考え方をしてしまい、自分の利益やメリットを最優先にして行動を起こしてしまいがちです。
そのため、気持ちや立場を思いやるよりも、自分がいかにより良い成果を上げられるかを目的としているのです。

人を蹴落としたり、踏み台にすることも何とも思いません。
犠牲もつきものだと考えているため、目的や理想を実現するためには周りの人もないがしろにしてしまうでしょう。

原因④:正義感が強すぎる

間違いを指摘して、曲がったものをまっすぐに直さないと気が済まないと考えている人もいます。
少しでも道を踏み外しているものがあれば、理由が何であれ、ゆすることはできないのです。

間違いを正すことは正義だと考えており、自分の行いは正しいと信じて疑いません。
強すぎる正義感から、口調も強くなり、相手の心情や立場を思いやれない発言をしてしまうでしょう。

原因⑤:両親の接し方

小さいころに両親からどのように育てられたかにも、思いやりの心を持てない原因があるんだとか。
小さいころにずいぶんと甘やかされて育てられた場合には、「自分はできる人間」「自分は何でもできる」と確証のない自信が芽生えてしまいます。

すると大きくなった時に、プライドばかりが高くなって思いやりの心が持てなくなるのです。
また、両親から愛情を受けて育てられなかった場合にも、自分が相手をどのように愛せばいいのか、どうすれば喜ぶのかがわからなくなってしまいます。

こちらの場合も同じように冷たい人間に見えてしまうでしょう。

原因⑥:大きな裏切りを経験した

過去に信頼していた人から大きな裏切りにあってしまった人も、思いやりの心を失ってしまうことがあります。
心から信頼している人から裏切られることは、心の傷となっていつまでも忘れることができません

再び信頼できる人が現れたとしても、また同じように裏切られてしまうのではないかと、いつまでも警戒し続けてしまうのです。
そして、思いやったり、気遣いすることができなくなってしまうみたい。

原因⑦:人と比べてばかりいる

いつも他人と比べることで、自分の価値を見出している人もいるようです。
そんな人は、どんなことでも他人に劣っていることが許せなくなってしまいます。

いつも人より優れていないと気が済まないので、相手よりさらに上の立場に立とうと必死になってしまうでしょう。
そうして、相手との差を埋めることに必死になっている間に思いやりの心を失ってしまうのです。

原因⑧:ストレスの発散ができていない

人は仕事や人間関係などあらゆることでストレスを抱えています。
しかし、それをプライベートで旅行に行ったり、趣味の時間を設けたりして、適度に発散させてバランスを取っているのです。

しかし、ストレスの発散がうまくいかない人は、どんどんため込んでしまい、常に心に余裕がなくなってしまいます
イライラしたり、不安な様子が周りにも伝わってしまい、思いやりの心を持つことができなくなるはず。

思いやりの心をさりげなく伝えられるためには

バックハグされる優しい女性

思いやりの心をさりげなく伝えることは決して難しいことではありません。
日常生活の中で、いくつも気持ちを伝えられる場面は存在しています。

例えば、エレベーターで相手が下りるまでボタンを押して待っていてあげたり、食事をおごってもらったらしっかりと感謝の気持ちを伝えること

暗くなりがちな社内の中で、常に笑顔を忘れないことでも十分でしょう。
まずは、どんなことをされたら今喜んでくれるかを考え、それを行動に移していくことがポイントです。

思いやりの心を相手に伝えるときのポイント

思いやりの心がある会話

では、思いやりの心を相手に伝えるときのポイントにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 相手の立場になって考える
  2. 常に笑顔を意識
  3. 最低限のマナーを守る
  4. 人を優先する
  5. 冷静に考える
  6. 自分も大切に

次に、思いやりの心を相手に伝えるときのポイントを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:相手の立場になって考える

思いやりの心のある行動をするために何より大切なのは、相手の立場になって考えることができているかということ。
自分はこうしてほしいと思うことは、相手にとっては全く見当はずれのことかもしれません。

相手の立場に立ち、今何を感じて、何を欲しているのかを考える癖をつけていきましょう。
全く違うものが見えてきて、心からの笑顔を受け取ることができるはず

ポイント②:常に笑顔を意識

何から行動すればいいかわからないという人でも、まず笑顔を意識するだけで、きっと思いやりの心を周りに伝えていくことができるでしょう。
ついつい余裕がなくなると笑顔は失われてしまい、イライラした気持ちが顔に現れてしまいます。

笑顔を浮かべるだけで雰囲気が柔らかくなり、人間関係も良好になるでしょう。
社内の空気を悪くすることがなくなるので、それだけでもプラスになるんだとか。

また、笑顔を作ると、自然と優しい気持ちが湧いてきて、人に優しく接することができるでしょう。

ポイント③:最低限のマナーを守る

どんなに親しい人でも最低限の礼儀やマナーを守ることを念頭に置いていきましょう。
親しいこととプライベートにずけずけと踏み込んでいくことは全く別物です。

立ち入ってほしくない話しであれば、決して話題にすることは避けましょう。
タイミングや節度を守って接していくことも思いやりの心を表す行動の一つです。

ポイント④:人を優先する

ついつい自分のことばかりで手いっぱいになり、目先の利益や目標のためにばかり行動をしてしまうこともあるかもしれません。
それでは、思いやりの心がある行動は決して行うことはできないでしょう。

一度周りをよく見渡して、他に助けを必要としている人がいないか見て見ましょう。
自身の作業を後回しにして、他人を優先することで、思いやる気持ちを手に入れるできるはず。

手助けをした後は見返りを求めず、お互い様だと考えることが大切です。

ポイント⑤:冷静に考える

気持ちに余裕がなくなってしまうと、冷静な判断ができず、悲しみや怒りに振り回されてしまうことも多くなります。
しかし、それでは周りに大きな迷惑をかけ、問題はさらに悪化していくこともあるでしょう。

ここでは、一度大きな深呼吸をして気持ちを落ち着け、一度他の人を見渡してみるのもいいでしょう。
辛い目に合っている人や、頑張っているのはあなただけではないということがわかるはず。

みんなで一緒に頑張っているという気持ちもって、冷静に考えましょう。

ポイント⑥:自分も大切に

思いやりの心のある行動をしたいといって、他人ばかりを優先していては、いずれ疲れてストレスもどんどん溜まってしまうかも。
まず、自分の価値を認めて、自分を大切にしてあげましょう

自分の行いを認めていけば、思いやりのある行動をするたびに、気持ちはどんどん満たされていくはず。
また、他人を優先したとしても、本当に求めているものや目標が定まっていれば、自信を見失うこともありません。

思いやりの心が相手に伝わるLINE例文

思いやりの心があるLINE

では、思いやりの心が相手に伝わるLINE例文にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 「今日はありがとう」
  2. 「無理しないでください」
  3. 「私にできることがあれば言ってください」
  4. 「返事はいらないよ」
  5. 「ゆっくり休んでね」

次に、思いやりの心が相手に伝わるLINE例文を詳しく見ていきましょう。

例文①:「今日はありがとう」

食事をおごってもらったり、デートで素敵な場所に連れて行ってくれた場合にはきちんとLINEでお礼を伝えましょう。
気になる彼だけでなく、職場の上司に対してでも、当たり前と思うことなく、「ありがとうございました」ときちんとお礼を伝えていくことが大切です。

ついつい、女性はおごってもらうことが当たり前に感じてしまいがちです。
しかし、感謝の気持ちを忘れずに、きちんと言葉に出すことが思いやりの心につながっていくでしょう。

例文②:「無理しないでください」

仕事を頑張っている人や、押しつぶされそうな人に対しては、あれこれと世話を焼きに行くよりも、さりげないLINEでの一言のほうが支えになることがあります。
側で心配してくれる人がいるとわかるだけでも、気持ちが暖かくなるでしょう。

社内では「頑張れ」と多くの人からのプレッシャーに負けそうになっているかもしれません。
しかし、思いやりのあるLINEをもらえば、逃げ道もあるとわかり、心に余裕が生まれて一息つけるはずです。

例文③:「私にできることがあれば言ってください」

日々つらそうな顔をしていた、思いつめている人がいれば、LINEで一言声をかけてみるのもいいかも。
仕事中には相手のピリピリした雰囲気から思うように声をかけづらい人でも、LINEなら素直に自分の思いやりの心を伝えることができるでしょう。

また、同じ社内の人間でなくとも、相手の負担を減らせることがあるかもしれません。
手助けを申し出てもらうだけでも、相手は気持ちが軽くなり、安心感を得られるはず。

例文④:「返事はいらないよ」

忙しそうにしている相手に対して、既読スルーや未読スルーを攻め立てるのは自己中心的な考え方です。
自分の気持ちを押し付けて、相手をどんどん追い詰めているのに気づいていません。

もし、仕事が忙しそうだったり、疲れているそぶりを見せているのであれば、LINEは早めに切り上げて休ませてあげましょう。
その時に、わざわざ返事をする必要がない内容であれば、その旨を書きそのままLINEを送ってあげましょう。

人の立場を思いやれる人だと、一目置かれることになるはず。

例文⑤:「ゆっくり休んでね」

おやすみLINEの後に一言添えるだけで思いやりの心がぐっと相手に伝わりやすくなるでしょう。
仕事で明日も朝が早く、気が重い人にとってホッと心の休まる一言になるはず。

この一言をもらえると、やる気が湧いてきて明日も頑張れると後押しされることもあります。

思いやりの心を相手に伝えられる行動

思いやりの心ある行動

では、思いやりの心を相手に伝えられる行動にはどんなものがあるでしょうか?

  1. エレベーターのボタン
  2. 電車の荷物
  3. 泣いている子どもを見かけたとき
  4. 積極的な声掛け
  5. イレギュラーな対応

次に、思いやりの心を相手に伝えられる行動を詳しく見ていきましょう。

行動①:エレベーターのボタン

エレベーターは多くの人が乗り降りする機会が多く、余計な時間ドアが開きっぱなしになってタイムロスになっていることおあります。
そんな時に、ドアの付近に立っている人がきちんとドアの開閉ボタンをその都度操作して管理するのはとてもありがたいこと。

乗車している人がみんなスムーズに乗り降りすることができるので、非常に助かります。
ボタン付近に立っている人が当たり前に行うことと思わずに、誰も行う人がいなければ率先して行動していきましょう。

行動②:電車の荷物

電車内で混雑している時に、大きな荷物が床にどんと置かれているのは非常に迷惑なことです。
その分社内はさらに窮屈になり、乗り降りも困難な状況になるでしょう。

そんな時に、誰かが一言、荷物の持ち主に対して「荷物を上の棚に乗せてはいかがでしょうか?」と声掛けをすると問題は解決するはず。
知らない人に指摘をするのは非常に勇気がいることですが、周りの人のことを考えて声を出すことも思いやりの心がある行動の一つです。

行動③:泣いている子どもを見かけたとき

公共の乗り物や施設の中で泣き止まない子供を見かけたことがある人は少なくないはずです。
一緒にいる母親は余裕そうに見えるかもしれませんが、内心はどうすればいいのか焦っているはず。

周りに対しての迷惑を考えると罪悪感で押しつぶされそうになっているのです。
そんな時に「小さい子供は仕方がないですよね」「うちの子もそうでした」など共感できる一言をかけてあげるだけで、気持ちを軽くしてあげることができます。

行動④:積極的な声掛け

海外から日本に来た人は、慣れない土地で迷うことも少なくありません。
また、日本語がわからず、どのように道を尋ねればいいのかもわからないこともあるでしょう。

そんな時は、こちらから積極的に話しかけ、何か手伝えることがないかを聞いてみるのが思いやりの心がある行動です。
会話が成り立つか不安に思うかもしれませんが、まずは一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

行動⑤:イレギュラーな対応

仕事をしているとマニュアル通りに行わなくてはいけないことがたくさんあるはず。
しかし、お客様と接している中で時にはイレギュラーな対応を取ることで、思いやりの心を伝えることができるんだとか。

本来は提供できないメニューも、思い入れの深いものだと知ったときに特別対応として提供することもいいでしょう。

思いやりの心を持ってうまく相手に伝えていこう

思いやりの心があるカップル

思いやりの心を持つことは、仕事やプライベートでお互いに安心感と幸福感を感じられることができ、様々なより良い効果を生み出してくれます。
ついつい余裕がなくなってしまうと、イライラしたり、不安げな表情が目立ってしまいますが、それではさらに問題が悪化してしまうでしょう。

常に笑顔を忘れずに、相手の立場を思いやりながら行動に移していく気持ちが重要です。
そして、思いやりの心のある行動を続けていれば、きっとあなたのまわりにも信頼できる仲間が増え、困ったときには自然と手を差し伸べてくれるようになります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る