Search

想像力とは?

想像力を鍛える意味

「想像力」はよく口にしたり耳したりする、ごく一般的なワードの一つですが、「想像力」がどんな意味を持つのか知っていますか?
「想像力」は、「物事を具体的にイメージする能力」のことを指します。

人間は動物とは違い、頭の中で自由自在にイメージを思い描くことが可能です。
風景やアイテムなどの物質的なイメージだけではなく、人の心や気持ちなどのメンタル的なイメージ、過去や未来といった時間的イメージも自在に思い描きます。

想像力を鍛えることでその能力はより高まり、未経験のことでも容易くイメージができるようになるので、自らの幅を広げるきっかけにもなるでしょう。

想像力が豊かな人の特徴

想像力を鍛えることができた人の特徴

想像力を鍛えるには、想像力豊かな人の特徴を知るのが近道です。
想像力豊かな人の特徴を見ていきましょう。

  1. 多角的な視野を持っている
  2. 一歩先を見ている
  3. 相手の気持ちに寄り添うことができる
  4. ピュアな面がある
  5. 自らの感性を大切にしている

特徴①:多角的な視野を持っている

想像力が豊かな人は多角的な視野を持っていることが多いようです。
物事を一点でしか捉えない人は、想像力を鍛えることはできません。

多角的な視点を持つためには、目の前にある物事を見たまま捉えるのではなく、角度を変えたり、ルーツを知ろうとすることが大切です。
分かりやすい例でいうと、小さな子供が大人に対して質問攻めにするスタイルが多角的視野の原点です。

疑問を疑問のままにせず、追及することで想像力は鍛えることができるのでしょう。

特徴②:一歩先を見ている

今の現状に満足せず、一歩先を見ていることが、想像力が豊かな人には見られます。
現状維持ではなく、より良い方へ向かうにはどう振舞うべきか常にイメージしています。

こういった想像力が発想力に結び付き、凡人では思いつかないような結果を生み出す**ことも少なくありません。
そのため、想像力が豊かな人は、商品開発などのビジネスにも向いているのです。

一歩先を見ることは想像力と発想力を鍛えることのも繋がります。

特徴③:相手の気持ちに寄り添うことができる

想像力が豊富な人は相手の気持ちに自然と寄り添うことができます。
相手が今どんな気持ちで、どう考えているのか、手に取るようにイメージしています。

そのため、どんな状況でも相手を思いやり、不快にさせないように配慮しながら振舞うことが可能です。
自然に相手に寄り添うことができるので、周囲からの評判も高いはずです。

相手の気持ちをイメージするクセを身に付けることで、想像力は鍛えることができるでしょう。

特徴④:ピュアな面がある

想像力が溢れる人は、無垢な子供のようにピュアな面を持ち合わせています。
美しいものを見て素直に「美しい」、悲しいときには人目をはばからず涙を流し、嬉しいときには心から歓喜し、楽しいときには思いっきり大声で笑い楽しむことができるのです。

ピュアな面があるからこそ、メンタルで感じたことをそのまま体で表現するのでしょう。
だからこそ、感受性が豊かになり想像力をより鍛えることになるのです。

感じたことを体感するのを躊躇っていては、想像力は枯渇していきます。

特徴⑤:自らの感性を大切にしている

自らの感性を大切にする面が、想像力溢れる人に見られる特徴です。
どんな物事も自らの視覚・聴覚・嗅覚・感触・味覚など、五感をフルに使い、イメージを膨らませていきます。

また、感性が高いからこそ、他人の声のトーンでその人物の機嫌を読み取ることも得意です。
感性を大切に、高めるために映画や音楽鑑賞などを趣味とする人も多いようです。

想像力を鍛えるために、感性を育てるのも良いかもしれません。

想像力を鍛えるべき!想像力が欠如している人の特徴

想像力を鍛えるべき人の特徴

想像力が乏しい人にはどんな共通点が見られるのでしょうか。
想像力が欠如している人の特徴を見ていきましょう。

  1. 自分勝手
  2. 他人の気持ちも空気も読めない
  3. 固定観念に縛られている

特徴①:自分勝手

想像力が乏しい人は、自分勝手な性格で、他の人にシンパシーを抱くことが少ないようです。
自らの意見を曲げることができず、常に自分中心でなければ気が済まないのです。

そのため、他の人と意見が一致しなくとも、自らの意見を押し通す傾向も見られます。
自己中心的な自分勝手な性格は、他の人の気持ちを汲み取ることはできません。

自分ばかりを優先するからこそ、相手の気持ちがイメージできなく、想像力も鍛えることは叶わないのです。

特徴②:空気が読めない

自らのことにしか興味がないと、他人の気持ちに鈍感で、想像力は育まれません。
そのため、常にマイペースで場の空気を読むことも非常に不得手です。

相手に対して抱いた感情を、オブラートに包むことなくストレートに言い放つこともあります。
その言葉で相手が傷つくことを、想像力が欠如しているのでイメージできないのです。

例えそれで相手が傷ついても、自分が悪いとは一切思わないでしょう。

特徴③:固定観念に縛られている

想像力が欠如した人は、固定観念に縛られている特徴も見られます。
一度こうと決めたことや、教えられたことは後により最善の方法が見付けられたとしても切り替えることはできません。

自分が見ていることしか受け入れることができないため、イレギュラーなことへの対応は非常に苦手です。
多角的な視野があれば思考は柔軟になり得ますが、どうしても目の前にある慣れた視野・思考に頼ってしまうのです。

固定観念を捨てられなければ、想像力を鍛えることは難しいでしょそうう。

想像力が欠如している人のデメリット

想像力が鍛えることができない人のデメリット

想像力が欠如している人は、日常生活で支障をきたすことも珍しくありません。
想像力が欠如していることで遭遇するデメリットを見ていきましょう。

デメリット①:ビジネスでイレギュラーに対応できない

ビジネスにおいてイレギュラーに臨機応変に対応する能力は、職種関わらず求められる即戦力です。
しかし、想像力を鍛えることができない人は、イレギュラーの対応ができません。

ガチガチの固定観念のせいで、一度教わったことはこなせても、それから逸脱する振る舞いはとっさにできないのです。
そのため、対応が遅くなりさらにイレギュラーなことへと発展することも少なくありません。

ビジネスをいくら頑張ったところで、イレギュラー時に即座に動けないので、肝心なビジネスは任されることはないでしょう。

デメリット②:上辺の人間関係しか構築できない

想像力を鍛えることができない人は、他人の気持ちを推し量ることが苦手です。
そのため、他人の感性にシンパシーを感じることがないため、表面上は親しく見えても、実は上辺だけの人間関係も少なくないのです。

人と人が信頼関係を築いていくには、シンパシーをお互いに感じあうことが重要です。
自分の中に相手との共通点が見つけることで、お互いのメンタルの距離が近くなっていきます。

上辺の人間関係は些細なことから崩壊しやすい関係です。
自己中心的な思考のままでは、いつまで経っても他人との距離感は縮められることはないでしょう。

想像力を鍛えることのメリット

想像力を鍛えるメリット

想像力を鍛えることはイメージ以上に人間関係を円滑に運ぶことができるなどのメリットがあります。
想像力を鍛えることで得られるメリットの詳細を見ていきましょう。

  1. 周囲への心配りができる
  2. リスク回避能力が高くなる
  3. 前向き思考になる

メリット①:周囲への心配りができる

想像力を鍛えることで、他人の気持ちや立場をイメージしやすくなり、周囲への心配りができるようになります。
想像力を鍛える前までは他人が困難に直面していても、他人ごとのように感じていたことが、鍛えることで自らのことのように感じられるはずです。

そのため、相手が何を望んでいるのか手に取るようにイメージできることでしょう。
そうして周囲への心配りができていくことで、あなたへの信頼も高まり、自然と人間関係は円滑かつ、強固なものへと発展していきます。

他人の気持ちを汲み取ることが無理なくできるのが、想像力を鍛える最大のメリットと言えるでしょう。

メリット②:リスク回避能力が高くなる

リスク回避能力を高めることも、想像力を鍛えることで可能です。
例えばビジネスで新規案件を任された際、ほとんどの人はビジネスを進行させながらアクシデントやトラブルといったイレギュラーに対応していきますが、行き当たりばったりで、正確に対処できないことが多いはずです。

しかし、想像力を鍛えることで、今後起こりうるすべての可能性をイメージしやすくなり、イレギュラーが発生しても想定内のこととして冷静に対応ができるようになります。
想像力を鍛えることは結果的に、リスク回避だけではなくトラブル処理能力の向上にも繋がっていくのです。

メリット③:前向き思考になる

想像力を鍛えることは前向き思考にも繋がります。
ビジネスや恋愛でも、マイナスなイメージはメンタルもマイナスに引き込み、結果もそれに伴うことも少なくありません。

しかし、プラスイメージを意識することにより、モチベーションは自然と上がり、良い結果を自ら引き寄せることができます。
何かをイメージするときは、悪いイメージではなく良いイメージを浮かべるクセを付けるように意識していくことが大切です。

そうすることで脳が前向き思考へと変化していきます。

想像力を鍛える方法

想像力を鍛える方法

想像力を鍛えるにはイメージを膨らませる要素が必要不可欠です。
想像力を鍛える方法を学んでいきましょう。

  1. 小説などを読書する
  2. 映画やテレビドラマを鑑賞する
  3. 自らとは異なる価値観の人と交流する
  4. 訪れたことのないスポットに足を運ぶ
  5. 恋愛する
  6. 疑問を抱く癖をつける
  7. 習い事や趣味を持つ
  8. 様々な知識を増やす
  9. 他の人物の立場を想定する
  10. ストーリーを作成してみる

方法①:小説などを読書する

想像力を鍛えるために小説などのストーリー性がある書籍を読書することは非常に効果的です。
小説はその記された文字から、様々な情報を得られ、出ている登場人物に自らを置き換えやすくもあります

読み進めていくうちに、今後のストーリー展開などを予想していくのも楽しくなっていくはずです。
普段、読書をする機会がない人は自分の好きなジャンルから読み進めていくのがおすすめです。

読書は想像力を鍛えるだけに留まらず、知識を深めるのにも最適と言えます。

方法②:映画やテレビドラマを鑑賞する

映画やテレビドラマも手軽に想像力を鍛えるのにおすすめのコンテンツです。
活字を読むのが苦手な人でも、映像であれば鑑賞しながら次のストーリー展開を読むことが可能です。

また、映画は芸術性も高いものが多く、想像力を刺激する要素が豊富に含まれています。
原作を知らない作品をあえて鑑賞することでより、想像力は掻き立てられて鍛えられることでしょう。

方法③:自らとは異なる価値観の人と交流する

想像力を鍛えるために、自らの固執した価値観を捨てることが重要です。
そのためには自らとは異なる価値観の人とあえて交流してみましょう。

異なる価値観を持つ人と意見を交わすことにより、今まで自らの中には存在しなかった知識や情報に触れることになります。
それにより一方向しか持っていなかった視野が多角的に広がり、他人の気持ちや立場など様々なシーンがイメージしやすくなるはずです。

恐れずにコミュニティを広げ、想像力を鍛える努力をしましょう。

方法④:訪れたことのないスポットに足を運ぶ

今までに訪れたことのないスポットに足を運ぶことは、想像力を鍛える絶好のチャンスです。
その土地の観光スポットやおすすめグルメなど、訪れたことがないスポットだからこそ、効率よく回れるように頭の中でシュミレーションするはずです。

また、知らない土地だからこそ初めて見る風景やその土地の歴史など、新たな情報や知識を深めることができます。
知識が深まることで様々なイメージをよりリアルに思い浮かべることが可能になります。

トラベル計画を立てるときは、訪れたことのないスポットを選ぶようにしましょう。

方法⑤:恋愛する

日常生活ではあまり得られない胸の高鳴りは想像力を鍛えることができるエッセンスです。
この胸の高鳴りは恋愛を経験することで得ることができます。

人は恋愛することでパートナーを想うため様々なイメージを張り巡らせます
どうしたらもっと愛してもらえるか、嫌われない振る舞いは何かなど、相手を考えて振舞うようになるのです。

パートナーと逢えない時でさえ、今何しているのかと考えてしまうので恋愛は想像力を鍛えるのに適していると言えるでしょう。

方法⑥:疑問を抱く癖をつける

知らされた事実をただ鵜呑みにするだけでは想像力は鍛えることはできません。
どんな物事にも疑問を抱く癖を身に付けてみましょう。

このアイテムはどう製造されたのか、この料理はどんな調味料が使われているのか、歴史上の人物のルーツは何かなど疑問に思うことは知識を深めることに繋がりイメージをより膨らませます。
また、その物事を知っていくことで今まで見ていた角度だけではなく、様々な見方をすることが可能になるでしょう。

疑問を抱くことは、自らの価値観も変えていくのです。

方法⑦:習い事や趣味を持つ

1つのことに集中することは想像力を鍛える良い機会です。
集中する機会を設けるためには、習い事や趣味を持つといいでしょう。

特に習い事は初めて経験することが多く、自らの考えだけでは上手くいきません。
他の人に教えてもらうことで、異なる価値観に触れることができます。

また、同じ習い事をする同じ立場なのでシンパシーも感じやすくなるため、他者の気持ちをイメージしやすくなるはずですよ。

方法⑧:様々な知識を増やす

限定された視野では想像力を鍛えることは叶いません。
視野を広げるためには、様々な知識を増やすことが有効です。

今まで興味を抱かなかった分野に注目してみたり、自らとは異なる価値観の人物とコミュニケーションを取ってみましょう。
知識が増えることでイメージの幅が広げられることが実感できるはずです。

想像力を鍛えるために知識の増加は必要不可欠なのです。

方法⑨:他の人物の立場を想定する

いくら知識を増やしても、他者の立場に己を置くことができないと想像力を鍛えることは難しいものです。
他者の立場に立つためには、対象をよく観察しコミュニケーションを取りましょう。

対象とシンパシーを感じられればよりイメージは膨れ上がるはずです。
例えそれが現実とは変え離れたイメージでも、想像力は鍛えることができます。

そのために他者の立場をいつもイメージするクセを持つようにしてください。

方法⑩:ストーリーを作成してみる

日常では起こり得ないことをイメージするのも想像力を鍛える一歩です。
頭の中でストーリーを作成してみましょう。

非日常的なファンタジーや憧れのラブストーリーなど、作家になったつもりでイメージしてください。
自らを現状とは違うキャラクターでイメージするのも面白いかもしれませんね。

空想のストーリーを作成することで、想像力は刺激を受け向上していくはずです。

想像力を鍛えることができるおすすめのゲーム&アプリ

想像力を鍛えるアプリ

想像力を鍛えることはゲームやアプリでも手軽に行えます。
おすすめのゲーム&アプリを紹介していきます。

おすすめ①:イマジネーションを刺激する「Shadowmatic」

「Shadowmatic」はオブジェクトを回転させて、正しいシャドーアートを作るパズルアプリです。
オブジェクトがどんな形になるかイメージしながら操作するため、イマジネーションにいい刺激を与えてくれます。

クリアできた時の爽快感もたまらないアプリとなっています。

おすすめ②:世界中で大人気の「マインクラフト」

「マインクラフト」は様々なアクションでアイテム素材を集めて家や街を作ったり、モンスターとサバイバルしたりと自由奔放度が高いゲームです。
自分の理想郷を作るためにどんなアクションを選択し、行動するか楽しく考えられるので自然と想像力を鍛えることができますよ。

おすすめ③:集中力を発揮できる「Think!Think!」

「Think!Think!」は40種5000問以上の問題が出題される教材アプリです。
想像力と発想力がカギとなる問題は大人から子供まで世代問わずに楽しめること間違いなしです。

1日9分であなたの想像力はみるみる鍛えることができるでしょう。

おすすめ④:パネルを回転させる「PANEL'n」

「PANEL'n」はカラフルなパネルを回転させて絵を完成させるパズルゲームです。
いかに少ない手数で絵を完成させるか、絵をイメージしながら操作するため想像力はプレイしているうちに自然と鍛えることになります。
不安」

想像力を鍛えるときの注意点

想像力を鍛えるときの注意点

想像力を鍛えるということはそれだけ、物事を詳細にイメージしやすくなり、予測できるリスクに対して不安を抱きやすくもなります。
想像力が乏しかったころには気づきもしなかったリスクに気づいてしまうと、それに対する回避能力も育ちますが同時にメンタル面では常に不安にさらされてしまいます

そのため想像力が溢れる人は躁鬱傾向が見られることも多いようです。
想像力を鍛えるときはただイメージ力を高めるだけに留まらず、いかにハッピーな方向へパワーを使えるかイメージするように心がけましょう。

想像力を鍛えることは幸せへの第一歩

想像力を鍛えることはメリット

日常生活を円滑に送るためには、物事の先を予測したり、相手の気持ちを推し量りコミュニケーションすることが大切です。
そのために必要となる能力は、誰にでも備わっている想像力がキーとなります。

想像力を鍛えることで物事や他人の立場や気持ちなどイメージしやすくなり、いつも以上にコミュニケーションに手ごたえを感じられるはずです。
想像力はイメージすることにより鍛えられていくので、自分に合った最適な方法で鍛えていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る