Search

白トートバッグを選ぶときのポイント

白トートポイント

一口に白トートバッグと言っても、その種類は様々です。
白トートバッグを選ぶ際には、以下の3つのポイントに注目すると、コーディネートがしやすくなりますよ。

  1. ロゴや絵柄はシンプルなもの
  2. 生地はしっかりめ
  3. 細かいデザイン・ディテールにも注目

白トートバッグのポイント①:ロゴや絵柄はシンプルなもの

白のトートバッグは基本的にシンプルなデザインのものを選ぶのがベターです。
しかし、ロゴや絵柄が入っていることでおしゃれに見えるアイテムもあります。

もしロゴや絵柄が入っているものを購入する際には、ごちゃごちゃしているものよりも、小さくロゴ刺繍がされているものやワントーンの絵柄など、シンプルなものを選ぶようにしましょう。
そうすることで、手持ちのお洋服とのコーディネートがしやすくなります。

白トートバッグのポイント②:生地はしっかりめ

白のトートバッグはペラペラの生地よりも、しっかりとした厚い生地で作られているものの方が大人っぽいコーディネートにも使えるようになります。
帆布やキャンバス地など、白トートバッグによって素材が異なるので、後のコーディネートを想像して使いやすいものを選ぶようにしましょう。

もちろん、薄手の白トートバッグにも可愛いアイテムはたくさんあります。
ただ、汚れてしまったときに生地がへたりやすく、しわになりやすいことも多々あるのです。

自分が後々どうやってそのアイテムを使っていくのかを考えて、理想のトートバッグに出会いましょう。

白トートバッグのポイント③:細かいデザイン・ディテールにも注目

白トートバッグの中には、金具ボタンがついているものやリベット留めされているもの、ポケットがたくさんついているものなどがあります。
そういった細かいディテールに注目して、気に入ったアイテムを選ぶという方法も大変おすすめです。

例えば、持ち手に革素材が使われているものや、中に巾着のような目隠しがついているものなど、ブランドによってデザインやディテールに大きな違いがあります。
大人の女性は見た目だけではない使い勝手の良さにも注目してこそ、本当のおしゃれが楽しめるというものです。

量産型ではない質の高い白トートバッグを選ぶと、コーディネートもワンランクアップするはずですよ。

白のキャンバストートバッグの人気ファッションブランド

白トートブランド

白のキャンバストートバッグと言っても種類が豊富すぎて悩んでしまう人も多いと思います。
ここでは、みんなが買っている人気のファッションブランドをたっぷり20こ紹介していきます!

おすすめブランド①:Ron Herman(ロンハーマン)

ロンハーマンはロサンゼルス発のセレクトショップで、オリジナル商品も数多く販売している人気のファッションブランドです。
カリフォルニアスタイルをベースとしたデザインが豊富で、夏に映えるファッションやデザインが有名です。

ロンハーマンの白トートを持つなら断然夏がおすすめです!

おすすめブランド②:THEATRE PRODUCTS(シアタープロダクツ)

シアタープロダクツは日本発のカジュアルファッションブランドで、バッグに描かれたロゴが有名です。
「洋服があれば世界は劇場になる」というコンセプトをもち、シンプルテイストからスタイリッシュなデザインまで、洗練されたデザインが特徴的です。

ロゴの主張が強いトートバッグなので、シンプルファッションのアクセントとして使用するのがおすすめです。

おすすめブランド③:green label relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング)

グリーン・レーベル・リラクシングは、ユナイテッドアローズの姉妹ブランドです。
大人カジュアルテイストで、大人の女性にも取り入れやすいトレンドアイテムを豊富に取り扱っています。

こちらはアメリカの老舗アウトドアブラドのL.L.Bean(エル・エル・ビーン)とコラボしたトートバッグです。
今季トレンドのクリア素材とキャンバス地が融合した、トレンド感あふれるデザインで人気です!

おすすめブランド④:L.L.Bean(エル・エル・ビーン)

先ほど紹介したエル・エル・ビーンのトートバッグもシンプルで使いやすいです。
ロゴの主張があまりないためどんなファッションにも合わせることができます。

エル・エル・ビーンはアウトドアブランドなので、カジュアルテイストのファッションととても相性が良いですよ。

おすすめブランド⑤:CHUMS(チャムス)

チャムスはアメリカ発のアウトドアブランドで、ペンギンのロゴが日本でも大変有名です。
ロゴがワントーンでプリントされているので、デザインがとてもシンプルで塚やすいです。

トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使用できるのがうれしいポイントです。

おすすめブランド⑥:HeM(ヘム)

ヘムは鴻池製作所が展開するバッグを中心としたブランドです。
スタイリッシュなブランドロゴが特徴的で、大人の女性にも持ちやすいデザインが人気を集めています。

メンズも使えるようなシンプルデザインが多いので、共用カバンやプレゼントとしても喜ばれそうですね。

おすすめブランド⑦:MHL.(エムエイチエル)

エムエイチエルはイギリス発のカジュアルファッションブランドです。
シンプルでベーシックなデザインを多く取り扱い、その人の持っている魅力を引き出すというコンセプトを持っています。

シンプルなロゴは街中で見かけることも増えてきており、じわじわと人気を集めているブランドと言えます。

おすすめブランド⑧:BAYFLOW(ベイフロー)

ベイフローは日本発のカジュアルファッションブランドです。
カリフォルニアテイストのカジュアルなファッションや、ライフスタイルグッズを取り扱っています。

最近こちらのトートバッグを持っているママさんが増えており、ブランドの人気も高まりつつあります。

おすすめブラン⑨:MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)

メゾン ド リーファーはモデルの梨花さんが手掛けるレディースファッションブランドです。
大人可愛いフェミニンなファッションを取り扱っており、ブランドロゴが描かれたトートバッグは多くの女性から人気を集めています。

おすすめブランド⑩:Editsheen(エディットシーン)

エディットシーンはネット通販を中心に、大人の女性から人気を集めているレディースファッションブランドです。
デザイン性の高いアイテムを比較的お手頃価格で購入できることから、おしゃれ上級者さんにも愛用者が多数いるブランドと言えます。

おすすめブランド⑪:agnès b(アニエスベー)

アニエスベーはフランス発のファッションブランドです。
洗練されたデザインと、モダンな印象を与えるファッションは世界中の女性から支持されています。

日本では若者を中心にブランドロゴが可愛いと人気を集めており、ロゴTシャツやトートバッグを愛用している女性が増えています。

おすすめブランド⑫:Lee(リー)

リーはアメリカ発のデニムを中心に取り扱うファッションブランドです。
デニムに合うようなカジュアルアイテムを多数取り扱っており、ブランドロゴが描かれたトートバッグも大変人気があります。

白トートバッグには、大きめサイズから小さめサイズまで、幅広いサイズ展開があるので、お子さんとのリンクコーデで活用するママさんも多いです!

おすすめブランド⑬:POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

ポロラルフローレンはアメリカのニューヨーク発のファッションブランドです。
乗馬のマークが有名で、上質な素材と古き良きアメリカンテイストのファッションで人気があります。

ポロラルフローレンはお値段が高価なイメージがありますが、白トートバッグは比較的お手頃価格でゲットすることができますよ。

おすすめブランド⑭:ZUCCa(ズッカ)

ZUCCaは日本発のファッションです。
洗練された都会的なデザインが特徴的で、こちらのバッグはイラストレーターのnoritakeさんとコラボしたトートバッグなのだそうです。

特別感がある限定バッグは、持っていて周りと差を付けることのできるおしゃれアイテムと言えます。

おすすめブランド⑮:BEAMS(ビームス)

ビームスは日本発のセレクトショップです。
オリジナルブランドの取り扱いも豊富で、ブランドロゴが入ったアイテムが人気を集めています。

ビームスの白トートバッグは、シンプルなデザインなので様々なコーディネートに合わせやすいですよ。

おすすめブランド⑯:倉敷帆布(くらしきはんぷ)

倉敷帆布は岡山県倉敷市で作られた帆布のことで、これらで作られたトートバッグは丈夫で長持ちすることで大変人気があります。
様々なファッションブランドとコラボ商品を販売しており、倉敷帆布のタグを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

水にも強く、燃えにくいという最強素材で作られた白トートバッグは、一度は試してみる価値ありのアイテムです!

おすすめブランド⑰:ORCIVAL(オーシバル)

オーシバルはフランス発のファッションブランドです。
質の高いボーダーシャツが有名で、マリンテイストのアイテムを多く取り扱っています。

白トートバッグは他のキャンバストートバッグよりも、ホワイトテイストが強いので、持っているだけで爽やかな印象になりますよ。

おすすめブランド⑱:無印良品

無印良品の白トートバッグは990円という安さながら丈夫で、ポケットが3つついていることで大変人気があります。
A4の書類もすっぽりとおさまるサイズ感なのに、大きく見えすぎないのでファッションアイテムとしても使いやすいです。

おすすめブランド⑲:coen(コーエン)

コーエンは日本発のカジュアルファッションブランドです。
ナチュラルテイストのファッションを多く取り扱っており、シンプルなロゴのグッズは使いやすいと若者を中心に人気を集めています。

おすすめブランド⑳:NORTHFACE(ノースフェイス)

ノースフェイスは有名なアウトドアブランドですが、トートバッグもスポーティで可愛いと人気があります。
存在感のあるロゴは、ワントーンで描かれているので主張が強すぎることはありません。

持っているだけで、今流行りのスポーツミックスコーデを簡単に作ることができますよ!

白のキャンバストートバッグを使ったおしゃれなレディースコーデ

白トートコーデ

ここではおしゃれ上級者さんが実践している白のキャンバストートバッグを使ったコーディネートを紹介していきます!
ぜひ明日からのコーディネートの参考にしてみてくださいね。

白トートコーデ①:ホワイトコーデ×白トートバッグ

白トートバッグは、ホワイトコーデに合わせるとフェミニンな印象を与えてくれます。
フェミニンコーデに合わせる白トートバッグは、シンプルな英字が描かれているものを選ぶと、より雰囲気がマッチしますよ。

白トートバッグを洋服と合わせる際には、白トートバッグのデザインが合うかどうかを見極めると、コーディネートを上手にまとめることができます。

白トートコーデ②:カジュアルガーリー×白トートバッグ

パーカーと花柄スカートを合わせたカジュアルガーリーなコーディネートに、ベージュの英字が入った可愛らしい印象の白トートバッグを合わせています。
白トートバッグもガーリーな印象があり、コーディネートに溶け込んでいますね。

白トートコーデ③:赤×白トートバッグ

赤いトップスが目を引く温かみのあるコーディネートです。
赤と茶色のこっくりとした組み合わせに、白トートバッグを合わせることで、抜け感を演出しています。

濃い色のバッグを合わせるよりも、爽やかで軽い印象を与えてくれますよ。

白トートコーデ④:大人コーデ×白トートバッグ

黒のノースリーブと、ベージュのとろみスカートを合わせた大人なコーディネートです。
大人コーデにも白トートバッグは相性がよく、コーディネートをカジュアルな印象に仕上げてくれます。

ギンガムチェックのリボンデザインがついた可愛らしいトートバッグは、あまりないデザインでおしゃれ感を強めてくれますよ。

白トートコーデ⑤:大人カジュアル×白トートバッグ

白トートバッグは、カジュアルテイストのファッションととても相性が良いアイテムです。
こちらのトートバッグは、持ち手やふち部分が革素材でできている大人のキャンバストートバッグになっています。

革素材が使われていることで、大人カジュアルコーデと絶妙にマッチしています。

白トートコーデ⑥:マリン×白トートバッグ

真っ白なトートバッグはマリンテイストとも相性が抜群です!
ボーダーシャツやデニム、シルバーのサンダルなど涼し気なアイテムにもとても合わせやすいんです。

白トートバッグは、夏のレジャーにも重宝すること間違いなしです。

白トートコーデ⑦:モノトーン×白トートバッグ

モノトーンコーデのバッグとしても、白トートバッグは大活躍します。
白というだけで様々なコーディネートに合わせやすいのがうれしいですよね。

白トートバッグは、涼し気なブラウスとも上手く調和してくれます。

白トートコーデ⑧:ビッグシルエット×白トートバッグ

大人な雰囲気漂うベージュと黒のコーディネートにも、白トートバッグを合わせることができます。
ビックシルエットのファッションはバッグで悩むことも多いのですが、白トートバッグなら全く違和感がありません。

白トートコーデ⑨:大きめ白トートバッグ

あえて大きめの白トートバッグを持つというのも、おしゃれ術の1つです。
トレンチコートやボーダーなど、ベーシックなアイテムを使ったコーディネートに、あえて大きめのトートバッグを合わせることで、おしゃれ度をアップさせています。

白トートコーデ⑩:ボーダー×白トートバッグ

ボーダーのトップスが目を引くボーイッシュなコーディネートにも、白トートバッグは相性がとても良いです。
モノトーンでまとめたコーディネートなので、ソックスで差し色を加えているのがおしゃれなポイントです。

ボーダーの太さや色を変えることで、マリンテイストや大人カジュアルテイストなどに変化させることもできますよ。

白のトートバッグは一年中使える万能バッグ!?

白トートまとめ

白のキャンバストートバッグについて詳しくチェックしてきましたが、春夏しか使えないんじゃないかと思っている人も多いのではないでしょうか?
*白のキャンバストーバッグは軽やかな素材とカラーから、春夏の暖かい季節にぴったりと言われていますが、実は秋冬も使える万能なアイテムなんです。

秋冬はコーディネートが重たく、カラーも暗くなりがちなので、差し色として白のキャンバストートバッグを持つと、コーディネートが明るくなります!
秋冬の白トートバッグのポイントは、生地がしっかりしているキナリ色(オフホワイト)を選ぶようにすると、温かみが感じられてコーディネートしやすいですよ。

今回紹介してコーディネートを参考に、白トートバッグのおしゃれを楽しんでみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る