Search

男友達に贈る誕生日プレゼントの平均予算

プレゼントの予算を決める人

男友達へ誕生日プレゼントを送ろうと考えた時、やはり気になるのが予算でしょう。
もちろん予算は誕生日プレゼントを贈る相手の年齢や、関係性でも異なります。

しかし恋人や好きな人というわけではなく、あくまでも男友達であり仲間という点から、誕生日プレゼントの予算はそれほど高くなんて問題はありません。
大学生くらいで5000円、社会人でも10000円いかないくらいが妥当です。

男友達への誕生日プレゼントの選び方と注意点

男友達への誕生日プレゼント

男友達への誕生日プレゼントですから、それほど気を使ったり高価なものを選ぶ必要はありません。
しかし、だからと言ってなんでもいいわけではありませんから、しっかりと選び方は考える必要があるでしょう。

男友達への誕生日プレゼントで、選び方として重要なのが実用性のあるものです。
また高価すぎるものは注意しましょう。

相手に異性としての意味だ、と勘違いをされたり、気を使わせてしまうなどのデメリットが生じます。
高価すぎず、実用性の高いものにするのが無難です。

年代別!男友達への誕生日プレゼント

誕生日プレゼントに喜ぶ男友達

年代によっては、やはり男友達への誕生日プレゼントの予算も異なるでしょうし、喜ばれるプレゼントも異なります。
ここからは男友達への誕生日プレゼントを年代別に分けてご紹介します。

10代

①:スマホケース

DUXDUCIS iPhone7 iPhone8 ケース 手帳型
1180円

まずはじめにご紹介して行くのは10代の男友達への誕生日プレゼントです。
10代であれば、まだまだ学生ですよね。

学生同士でのやり取りや、プレゼントではスマホケースがおすすめです。
昨今では学生でもスマートフォンを持っている人の方が多いですから、スマホケースをプレゼントされると嬉しいと思ってもらえるでしょう。

②:パスケース

ソニック パスケース 小銭入付
1000円

続いて10代の男友達へ誕生日プレゼントとしておすすめするのがパスケースです。
中学校や高校へ行くのに、電車を利用する方も珍しくありません。

実用性もあり、それほど重たい贈り物でもありませんから友達として誕生日プレゼントを渡すのにいいですね。

③:筆箱

リヒトラブ ペンケース A7551-24 黒
590円

三つ目にご紹介する誕生日プレゼントは学生ならではな筆箱です。
学生ですから、皆ボールペンやシャーペン、定規から消しゴムなどたくさんの筆記用具が必要となります。

そうなると、社会人が使うような小さくてスマートな筆箱では大きさが足りないでしょう。
学生だからこそ、大きめの機能性溢れた筆箱が必要となるのです。

④:筆記用具

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム
571円

筆箱と同じく、学生ならではのプレゼントとなるのが筆記用具です。
社会人に比べて、学生は筆記用具をたくさん使います。

多機能なボールペンや少し上質なシャーペンなど、普段から使う筆記用具を男友達にプレゼントしてあげると、喜んでもらえますよ。
学生が筆記用具をプレゼントされたら、あって困るものでもないので丁度いい誕生日プレゼントです。

⑤:メモ帳やノート

コクヨ ノート キャンパスノート 限定 B5 5冊
442円

10代の男友達へ、誕生日プレゼントとしておすすめするのがメモ帳やノートです。
やはり学生ですから、学生にとってありがたいものや使えるものの方が誕生日プレゼントに適しています。

10代ですから、高すぎるようなアイテムだったりアクセサリーといったものよりも、学生ならではの実用性が求められる誕生日プレゼントの方が好まれるのです。

20代

①:ルーズリーフ

コクヨ キャンパス ルーズリーフ
562円

続きましては20代の男友達へ、贈る誕生日プレゼントを見て行きます。
一つ目はルーズリーフです。

20代の中には、まだ専門学校や大学など在学中の人も多く学業で使うものの方が喜ばれます。
男友達ですから、凝ったプレゼントをする必要もありません。

②:ファイル

コクヨ ルーズリーフバインダー キャンパス
568円

ルーズリーフ同様に、大学生に好まれるプレゼントがファイルです。
ルーズリーフをまとめておく用のファイルや、授業でもらったプリントをファイリングするためによく使われます。

男友達への誕生日プレゼントであれば、異性として意識する必要もありませんしファイルなどの文房具の方が無難でしょう。

③:イヤホンジャック

イヤホンジャック
198円

20代の男友達にはイヤホンジャックもおすすめの誕生日プレゼントです。
特に、本人が好きなキャラクターだったりブランドのものがあればそちらを選びましょう。

スマートフォン向けアクセサリーとしてイヤホンジャックはもはや主流です。
男性向けのかっこいいイヤホンジャックも多数ありますから、似合うものを選びましょう。

④:メンズブレスレット

YITONG チタン ブレスレット
2473円

20代の男友達には、アクセサリーも誕生日プレゼントにおすすめできます。
リングやピアスなどは、異性としての意識が強くありますのでおすすめ絵着ませんが、それほど高額ではないブレスレットだったら特別な感情も感じられません。

20代では男性もオシャレに気を使い出す時期ですから、ブレスレットなどの気軽なアクセサリーは、友達として喜ばれること間違いありません。

⑤:ボールペン

ゼブラ 油性ボールペン
1296円

五つ目にご紹介する男友達への誕生日プレゼントはボールペンです。
高校生に比べると、使う筆記用具も社会人によりになり、シャーペンよりもボールペンの方が使う機会が多くなります。

学生ではない既に社会人になっている男友達へのプレゼントとしても、少し上質なボールペンを贈ってあげたら喜んでもらえますよ。

30代

①:万年筆

パイロット 万年筆 コクーン チタン
2239円

社会人であり、ある程度の経験を積んできたような30代では男友達への誕生日プレゼントとして万年筆をおすすめします。
ただし高いものやブランド物は避けましょう。

男友達ですから、変に勘繰られたりしないようにそれほど高いものではない方が良いのです。
しかし誕生日プレゼントですから、実用性の高いものの方が好まれます。

②:ペンケース

ステッドラー ペンケース
2336円

30代では筆記用具や筆箱ではなく、ペンケースが誕生日プレゼントに最適です。
社会人の場合は、大きくて機能性の高いものよりも、スマートで小さめのペンケースが好まれます。

荷物にもなりませんし、実用性も高いですから仕事中使うのにはもってこいなのです。
友達と言えど、使わないものをもらっても鹿型ないですから、社会人として活用しやすものだと好まれますね。

③:小銭入れ

BaronsMate [公式] 小銭入れ
2980円

続いて3つ目に男友達への誕生日プレゼントとして挙げられるのが小銭入れです。
男性の多くは小金持ち、とも言われていることがありますが意外と小銭が多くて邪魔だと感じる人は多いです。

またオフィス勤めの場合わざわざ財布ごと持って行くのが面倒だと感じる人もいるのです。
そういった場合便利なのが小銭入れでしょう。

④:カバン

NEWHEY ビジネスバッグ
2980円

続いてご紹介する誕生日プレゼントはカバンです。
特に重要視されてくるのが機能性が良いかどうかでしょう。

30代だと社会人であることが多いですから、書類等が入るくらいのビジネスバッグだと良いですね。
ポケットがあったり、タブレットが入るなどの機能が合ついていると喜ばれます。

⑤:USB

BUFFALO USB3.1(Gen1)ノックスライドUSBメモリ
1088円

30代の男友達に贈る誕生日プレゼント5つ目はUSBメモリです。
オフィス等で働く人にとっては必需品と言っても過言ではありませんね。

よほどの大容量でない限りは、それほど価格が高いアイテムでもありません。
バックアップ等のために使ってもらえるような、軽めのUSBで問題ないでしょう。

40代

①:財布

ZILLMAN(ジルマン)長財布
2499円

年代別に見る男友達への誕生日プレゼントとして最後に見ていくのが40代の男友達です。
一つ目に紹介するのは財布がおすすめで、特に物の良しあしがわかってくる40代には、それなりのものを贈りましょう。

ハイブランドにする必要はありません。
あくまでも男友達ですから、誕生日を祝うという気持ちが伝わればいいのです。

②:メンズネックレス

【POYEL】ポイエル ネックレス メンズ
1680円

アクセサリーはあまり男友達の場合推奨されませんが、実は種類によるのです。
メンズネックレスであれば、よほどのハイブランドでない限り高価なものでもありません。

お洒落な男性へは、ネックレスなどのアクセサリーをプレゼントしてあげると喜ばれることが多いです。
特に40代ですから、シックでかっこいいものを選ぶと良いですね。

③:キーケース

ENORDキーケース 6連 リング
2980円

3つ目に挙げられる男友達への誕生日プレゼントはキーケースです。
意外とあって困らないですし、便利なアイテムとして好まれています。

40代の男性だったら、車を持っている方も多いでしょう。
家の鍵や車の鍵など、何かと小物を持っているかもしれません。

そういった時に、キーケースがあると便利です。
またUSBメモリなどを一緒にしておくことも出来る利便性の高いもの選べばなお喜んでもらえますよ。

④:セカンドバッグ

クラッチバッグ セカンドバッグ
1980円

40代の男性へはセカンドバッグを誕生日にプレゼントしても良いでしょう。
ビジネスバッグは、自分でこだわっている場合もあります。

男友達への誕生日プレゼントですから、使っても使わなくても問題ないという気持ちでセカンドバッグをプレゼントしてみましょう。
こちらもオフィス等であればちょっとした外出に使えます。

あって困るものでもなく、むしろあれば使うし便利だと思ってもらえるのでおすすめのアイテムです。

⑤:メガネケース

メガネ が 2本収納 できる!
956円

普段から眼鏡を使っている男友達へはメガネケースを誕生日プレゼントとして贈ってみるのもおすすめです。
メガネケースはある意味消耗品で、意外とすぐに壊れてしまうものでもあります。

そういった意味でも男友達への誕生日プレゼントとしては最適ですし、あって困るものでもありませんね。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【食べ物・ドリンク】

誕生日プレゼントを男友達に選ぶ

年代別にここまでは大まかにおすすめの男友達への誕生日プレゼントを見てきました。
では続いて、食べ物や身だしなみと言ったアイテム別に誕生日プレゼントをご紹介いたします。

まずは食べ物やドリンクの誕生日プレゼントをご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

①:コーヒーセット

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス
2350円

一つ目にご紹介する誕生日プレゼントはコーヒーセットです。
よほどコーヒーが嫌いな人でない限りは喜んでもらえます。

消費できる贈り物の中でも、定番ともいえるのがコーヒーセットです。
特にインスタントのコーヒーセットや、ドリップが簡単にできるものだと好ましいでしょう。

②:コーヒーシュガー

キーコーヒー コーヒーシュガー
782円

普段からコーヒーが好きだったり、職場などでもコーヒーを飲むような男性でしたら、コーヒーシュガーを誕生日プレゼントとして贈っても良いですね。
自分ではなかなか買わないようなものですから、喜ばれるでしょう。

家や職場でコーヒーを楽しむような男友達だったら、普段使いなどしてくれるでしょうし、誕生日プレゼントとして贈っても深い意味になりません。

③:ビール

】ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
2794円

食べ物やドリンク系でおすすめする誕生日プレゼント3つ目はビールの贈り物です。
スーパーなどで売られているものよりも少しだけ高価なビールを用意しましょう。

相手がお酒好きな男友達だったなら、なおさら嬉しく思ってもらえるはずです。
誕生日に持って行って、みんなで飲んでも楽しいですよ。

④:ワイン

カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・コレクション レッド
1320円

同じくお酒でおすすめなのがワインのプレゼントです。
こちらもビール同様に、誕生会などに持って行っても良いでしょう。

ワインは赤と白によって、好みが別れますから念のためあらかじめ好みを聞いておく必要があるかもしれません。
飲みに行ったときなどに知ることも出来ますからそれほど難しいことでもないでしょう。

⑤:果実酒

中埜酒造 みかん・りんご・もものお酒飲み比べセット
1552円

大人の男性でも中には、ワインやビールといったお酒が苦手な方もいます。
そんな男友達には果実酒をおすすめです。

甘いお酒が好きな男友達だったら、果実酒を誕生日プレゼントとして贈るのも喜ばれますね。
贈り物用にギフトとして売っているものもありますから、好みのものを選んでみましょう。

⑥:日本酒

北鹿 北秋田 大吟醸 瓶
1998円

お酒シリーズとして続いてご紹介しますのが日本酒です。
お酒と言ったら日本酒が好き、と言った男性揉め渦らしくありません。

焼酎などよりも飲みやすいと感じる方も多いでしょう。
メーカーものや少しだけ高めのものをプレゼントしてあげると、お酒好きな人は喜んでくれますよ。

⑦:紅茶セット

【ギフト包装・手提袋付】紅茶ギフトセット
2980円

男友達へおすすめの誕生日プレゼントは紅茶セットです。
わざわざ自分では買わないけれど、もらったら嬉しいアイテムでもあります。

紅茶もブレイクタイムなどに楽しむ方も多いでしょうから、贈り物として最適なのです。
種類の多いものだと喜ばれますよ。

⑧:調味料

栗原はるみ ゆとりキッチン 調味料 ギフトセット 6種入り
3990円

8つ目にご紹介する誕生日プレゼントは調味料です。
ただし、普通の調味料ではつまらないでしょう。

誕生日プレゼントとしてあげるのですから、ギフト用のものや、自分ではあまり買わないような変わった調味料だと面白さもあっておすすめです。

⑨:おつまみセット

しいの食品 お試し7本セット
2494円

特にお酒が好きな男友達だったら、好まれる誕生日プレゼントがおつまみセットです。
お酒に欠かせないのが美味しいおつまみですよね。

普段から家で晩酌を行うなど、お酒が好きな男友達だったら是非誕生日プレゼントとしておつまみセットを贈りましょう。

⑩:チョコギフト

リンツ (Lindt) チョコレート リンドール テイスティングセット
2980円

男性に甘いものをプレゼントするのはどうなのか、と思われる方も多いかもしれんが、実は男性の中でも甘いもの好きな人は少なくありません。
チョコギフトも男友達への誕生日プレゼントとしておすすめです。

チョコ系のギフトであれば、通販でもデパートでも比較的簡単に購入が可能です。
また気持ちの重さも感じない贈り物でもあります。

⑪:ピクルス

水なすピクルス洋風mix
702円

おつまみセットと同様におすすめのアイテムとなるのがピクルスです。
それもやはりスーパーに置かれているものは避けましょう。

ギフト用のピクルスがあり、おしゃれな瓶に入れられたものや海外製の変わったピクルスなどもありますから、しっかりと選んでプレゼントすると良いですよ。

⑫:ボンボン

八雲製菓 ウイスキーボンボン
1296円

チョコレートボンボンも男友達への誕生日プレゼントとしておすすめです。
バレンタインの季節でもない限りは特別な気持ちになりません。

甘いものが苦手でも、お酒が入ったボンボンは好きだ、という男性も多いです。
スイーツでも美味しくそして楽しめるでしょう。

⑬:日本茶ギフト

葉桐 鈴子缶2本セット
2240円

ドリンク系の贈り物として十三個目におすすめするのが日本茶ギフトです。
日本人のお茶と言えば日本茶ですよね。

しかし昨今では、わざわざ自分からは購入しない方も増えています。
ですのでメーカー物の日本茶ギフトをプレゼントされると日本茶のおいしさに気づく、として喜ばれます。

⑭:ドレッシング

たかはたファーム ジャム&ドレッシング 詰合せ
1944円

調味料と同じく少々変わったドレッシングも、男友達への誕生日プレゼントとしておすすめです。
決してスーパーで買えるものを選ぶのはやめましょう。

海外製物でも良いですから、おしゃれであまり普段は見ないようなものをおすすめします。
カルディコーヒーファームなどであれば、変わったドレッシングがとり揃っていますよ。

⑮:はちみつ

はちみつ 専門店【かの蜂】
1986円

最後にご紹介する男友達への誕生日プレゼントははちみつです。
はちみつはさまざまな料理やスイーツに使われます。

紅茶に入れて飲んだりするととてもおいしいですし、プレゼントに最適です。
メーカー品の少し良いはちみつを選びましょう。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【身だしなみグッズ】

男友達への誕生日プレゼントとして人気なアイテム

食べ物やドリンクについて見てきたら、続いては身だしなみグッズのおすすめをご紹介いたします。

①:ネクタイ

ネクタイ 洗える ビジネス用【
2880円

男性へのプレゼントとして、定番で親しまれてきたのがネクタイです。
それほど高価なものでなければ。深い意味を抱かれにくいのでおすすめです。

営業やオフィス等で働いている男友達へ、誕生日のお祝いにネクタイをプレゼントしたらきっと喜んでもらえます。
特に洗えるものだと便利で良いですね。

②:肌着

メンズファッションTシャツインナーシャツ
2000円

続いてご紹介するアイテムは男性用の肌着です。
Tシャツ等でも良いでしょう。

肌着は一種の消耗品で、毎日身に着けるため意外と傷みやすいのです。
2,3枚纏め売りのものを誕生日プレゼントとして渡しましょう。

③:上質歯ブラシ

 歯科医院向歯ブラシ
1296円

誕生日プレゼントで喜ばれる基準となるのが自分では買わないけれど、もらうと嬉しいものでもあります。
日常的に使う歯ブラシも上質な歯ブラシをもらうと嬉しいものです。

実用性もあり、普段は手にしないような少し上質なものだと、日常に特別感が生まれて嬉しいのです。

④:ハンカチ

メンズ ウーノ ガーゼハンカチ
1786円

男性もある程度身だしなみを気にするもので、誕生日プレゼントとしておすすめなのが少し上質なハンカチなどです。
タオルハンカチでも問題はありません。

こちらも普段使いするものですので、あって困らないアイテムでしょう。
古くなっても自分から新調しないこともあるのでもらうと喜ばれますよ。

⑤:メンズボディミスト

ノルコーポレーション ヘア&ボディミスト
1204円

身だしなみグッズのおすすめ五つ目はメンズボディミストです。
スメハラ(スメルハラスメント)と言う言葉が生まれたように、男性も匂いに最低限気を使う時代になりました。

そのため、せめてもの身だしなみとしてボディミストを誕生日プレゼントとして贈りましょう。
香水ほど自分磨き、というわけでもありませんからおすすめですよ。

⑥:シューケア

[コロンブス] シューケアセット
2989円

男性は仕事で革靴を履くこともあるでしょう。
そんなときおすすめなのがシューケア用品です。

革靴のケアや、キレイに魅せる磨きなどがセットになっているとなお喜ばれます。
なかなか忙しくてそういったアイテムを手にできなかった、そんな男友達にプレゼントしましょう。

⑦:ネクタイピン

Victory JP ネクタイピン メンズ ファッション
1880円

男性への誕生日プレゼントとして定番ともいえるのがネクタイピンです。
社会人だったら一つくらいは持っておきたいアイテムですよね。

なかなかスーツを着る機会がなくても、もしもの冠婚葬祭時に必要となります。
あって困らないアイテムの一つですよ。

⑧:靴下

IGRESS 靴下 メンズ ビジネスソックス
2000円

身だしなみグッズ八つ目は靴下です。
意外と忘れがちなのが靴下の新調で、男性の中には穴が開いていても履いている人もいます。

3足から4足くらいセットになっているものを誕生日プレゼントに渡してあげると、自分で買う必要がなく楽になったと嬉しく思うものです。

⑨:ネイルケア

Clarente 爪やすり 爪磨き
999円

男性もネイルケアを行う時代です。
特に営業職や接客系の仕事は、見た目の綺麗さが重視されそれは指先も例外ではないでしょう。

そんな時あると役に立つのがネイルケア用品です。
しかしまだまだ店頭では、女性向けのものが中心であるため自分から買うのに気が引ける人も多く、プレゼントされると喜ばれますよ。

⑩:Yシャツ

長袖 形態安定 白 ワイシャツ
2983円

身だしなみグッズ最後にご紹介するのがYシャツです。
メーカーものやちょっと上質なものを誕生日プレゼントとして渡すと良いでしょう。

友達から自分では買わないようなYシャツを誕生日プレゼントとしてもらったらやはり嬉しいものです。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【自分磨きアイテム】

社会人男友達へ誕生日プレゼント

身だしなみグッズに続いて、自分磨きアイテムのおすすめをご紹介いたしますのでご覧ください。

①:香水

サムライ オードトワレ 100mL
1910円

自分磨きのアイテム一つ目は香水です。
ボディミストよりもさらにお洒落に磨きがかかるものでしょう。

自分では買わないが、贈り物なら使うという男性も多いですから、自分磨きのためにいかがかしら、という気持ちをこめて贈ってみてください。

②:化粧水

クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO)
2160円

二つ目にご紹介するのが化粧水などのスキンケア商品です。
男性も、昨今ではスキンケアを行う時代です。

少し上質なものを誕生日プレゼントとして渡してみると、より喜ばれるでしょう。
メンズものもたくさん登場しているのでおすすめです。

③:リップバーム

24h cosme 24メンズ リップクリーム
1404円

男友達への誕生日プレゼントとしておすすめなのがリップバームです。
通常のリップクリームよりも上質なもの選んでください。

やはりこちらも自分では買わないが嬉しいアイテムの一つです。
あって困るようなものでもありません。

④:トリートメント

MARO 薬用 デオスカルプ トリートメント
498円

男性だって髪の毛が気になることもあるでしょう。
男友達への誕生日プレゼントのおすすめ四つ目はトリートメントです。

メンズ物のトリートメントは昨今たくさん登場しており、上質なものやブランド物も増えています。
注目の一品ですよ。

⑤:ヘアワックス

【アリミノ】アリミノ メン ハードバーム 60g
1410円

男性の場合毎日のヘアスタイルに、ヘアワックスを使用する人も多いでしょう。
メーカーものだったり、ブランドのヘアワックスを誕生日プレゼントに贈るのもおすすめです。

お洒落さんを目指している男友達がいたら、ヘアスタイル用品をプレゼントしてみると喜んでもらえることでしょう。

⑥:ヘアスプレー

VO5スーパーキープヘアスプレイ エクストラハード無香料330g+エクストラハード無香料50g
1670円

ヘアワックスと同様におすすめできるのがヘアスプレーです。
こちらも昨今メンズ向けのものが増え、多彩となっておりおすすめできます。

普段から使い消耗品でもあるので、あって困らないでしょうし消耗品だからこそ友達からもらえるとありがたいのです。

⑦:ヘアオイル

L17 LIPPS ザ・メンズヘアオイル(Nタイプ)100mL
2160円

髪の質や状態を健康的に保つためにもおすすめなのがヘアオイルです。
特に普段からカラーリングを行っている男友達だったら誕生日プレゼントとして最適でしょう。

ヘアオイルなどのプラスαになるようなアイテムは、特に男性は自分から買わないけれど貰ったら使うものの一つです。

⑧:リフレッシュシート

AXE(アックス) プレミアムブラックシート エッセンス 30枚
2800円

夏の暑い季節、気になって気持ちが悪い汗を処理するために必要なのがリフレッシュシートです。
昨今ではメンズ物のリフレッシュシートでも上質なものも増えてきました。

消耗品でもあるので、特に夏場誕生日を迎えた男性に身だしなみや、自分磨きグッズとしてプレゼントすると良いでしょう。

⑨:シェービングギフト

[サボン] SABON ジェントルマン
4800円

シェービングギフトも、男友達への誕生日プレゼントとしておすすめできます。
ギフトですからセットになっているものやなるべく上質なものを選びましょう。

いつも自分で使っているものとは一味違うな、と感じてもらえるようなアイテムを誕生日プレゼントに選ぶのです。

⑩:ブレスケア

Breash(ブレッシュ) 口臭 サプリ タブレット チュアブルタイプ (30粒入り)
3500円

自分磨きにはブレスケアアイテムもおすすめの一品です。
口臭問題は、テレビCMなどでも取り上げられているように大勢が注目しています。

通常ドラッグストアで買えるようなものではなく、少し高価なものを選ぶと自分では買わないけれど、もらえたら嬉しいものだと思ってもらえます。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【インテリア雑貨】

男友達への誕生日プレゼント

男友達への誕生日プレゼントとしてインテリアのおすすめにも触れていきますので参考にいかがでしょうか。

①:タンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー
1725円

おすすめ一つ目はタンブラーです。
仕事場でも活用できますし、家で使っても良いですね。

あって困るアイテムではありませんし、実用的ですので男友達への誕生日プレゼントとしては、かなりおすすめできます。

②:マグカップ

ル・クルーゼ マグカップ マリンブルー
2942円

意外と忘れられがちなのですが、男友達への誕生日プレゼントで喜ばれるのがマグカップです。
こちらも男性は特に自分でわざわざ買わないアイテムです。

女性であればかわいいものを見つけたりして購入しますが、男性はあまりしません。
コーヒーや紅茶が好きな男友達にはおすすめのアイテムです。

③:コースター

yazi-自然素材 アタのコースター ナチュラル
1980円

マグカップと同じような理由からおすすめなのがコースターです。
夏場は水滴を受け止めてくれますし、暖かい飲み物の時コースターは必須でしょう。

しかしわざわざインテリアとして購入しにくいのも事実です。
そのため、友達からの贈り物として喜ばれますよ。

④:ペン立て

プラス ペン立て
561円

おすすめの誕生日プレゼントとして四つ目にご紹介するのがペン立てです。
家と仕事場、どちらにおいても活用できるアイテムですね。

意外とペンケースからペンを出すのって、デスク上では面倒だったりします。
そんなとき、ペン立てがあると便利ですね。

⑤:置時計

置き時計音声感知
2100円

デスクにあると便利なアイテムの一つが置時計です。
わざわざ会社の掛け時計を見なくても自分のデスクで確認できますよね。

男友達への誕生日プレゼントでも、大きな違和感を覚えるようなアイテムでもありませんからちょうどいいのです。

⑥:卓上カレンダー

能率 NOLTY カレンダー
939円

置時計と同じく、あると便利で誕生日プレゼントでも違和感を覚えないインテリアは卓上カレンダーです。
無くても問題はありませんが、あると嬉しいですよね。

特に予定等が書き込めるような卓上カレンダーだったら、ビジネスシーンでも活用できるのでおすすめです。

⑦:テーブルランプ

ナイトライト ベッドサイドランプ
2680円

自宅用のインテリアとして、男友達への誕生日プレゼントにおすすめなのがテーブルランプです。
夜は特に間接照明の役割も果たすでしょう。

寝る前に照明を暗くしたり、質のいい睡眠を得るためにも最適なのがテーブルランプなのです。

⑧:食器セット

ロゴス(LOGOS) 食器 箸付きディナーセット
2563円

相手が社会人であるなら食器セットも男友達への誕生日プレゼントとしておすすめできます。
一人暮らしだったらなお良いですが、そこにはこだわらなくても良いでしょう。

普段使いも出来ますし、あって困るようなアイテムでもありません。
少し上質なものだと喜ばれます。

⑨:スマホスタンド

nulaxy スマホスタンド
855円

インテリアとして昨今便利だと注目されているのがスマホスタンドです。
テーブルに置くものやベッドに使えるものだとなお良いですね。

スマホを置いて動画を見たり、内容を確認しながら仕事をしたりと、あると便利な一品ですよ。

⑩:ワイヤレススピーカー

Anker SoundCore mini
2699円

最後にご紹介するインテリアアイテムはワイヤレススピーカーです。
昨今注目されているのがワイヤレスアイテムです。

イヤホンもワイヤレスの方が人気を集めていますよね。
ワイヤレススピーカーはこだわらなければそれほど高価なものでもありませんし、男友達へ贈り物として最適です。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【ステーショナリー】

男友達へ誕生日プレゼントは赤いリボン

続いて見ていくのはステーショナリーアイテムのおすすめです。
男友達へどんなものが誕生日プレゼントに良いのでしょうか。

①:スタンドボールペン

デライトラボ 卓上ボールペン
3790円

ビジネスシーンでも役立つのがスタンドボールペンです。
スタンドボールペンがあると、さっと使いたいときにボールペンが使えるので便利です。

便利グッズの一つですから、やはりあると便利ですが自分からなかなか買おうとは思わない物でもありますね。

②:名刺入れ

Roffal 名刺入れ
1499円

男友達への誕生日プレゼントに、名刺入れもおすすめします。
持ち歩くというよりは、フォルダーのようなものだとデスクに収納しておけますね。

これまでもらった名刺を保存していくようなものを男友達への誕生日プレゼントとして渡してあげると喜んでもらえますよ。

③:付箋セット

Hommie 付箋 ノート セット
999円

意外とあると便利なのが付箋セットです。
デスクに1つでもあると、重要書類の管理ややることのリストなどを作れます。

学生の頃使っているイメージがありますが、社会人になって事務系の仕事をしていると、実は付箋はありがたい存在です。

④:メモ帳

コクヨ メモ ソフトリング ビジネス
710円

男性の場合、わざわざ自分では買わないアイテムに挙げられるのがメモ帳です。
付箋と同様に、実はあると便利なものでもあります。

特に簡単に千切れるものは汎用性が高いので男性から特に好まれていますから、男友達への誕生日プレゼントとしてもおすすめです。

⑤:ブックカバー

TOLVE(トルヴェ) 本革 ブックカバー
2680円

本を普段から読んだり好きで楽しむような男友達にはブックカバーを誕生日プレゼントに贈りましょう。
レザーのものだとしっかりと本を守ってくれます。

雨に濡れてしまう心配もありませんし、うっかり傷つけてしまう危険もありません。
持っていて助かるアイテムです。

⑥:ブックマーク

Dom Teporna Italy しおり 本革
1680円

本が好きな男友達へおすすめの誕生日プレゼントはブックマークです。
本のしおりを使ってない男性は珍しくありません。

本の表紙を目印に使っている方も多く、それよりはブックマークがあった方が良いでしょう。
異性として意識したような贈り物にもなりませんよ。

⑦:ケーブルホルダー

AKWOX ケーブルクリップ
1199円

普段スマートフォンやイヤホンなど、使っているとどうしても邪魔になるケーブルですが、ケーブルホルダーがあると、そんなもやもやが解消されます。
自分の部屋や、仕事場で使うのにももってこいです。

あると便利なアイテムは、もらったらラッキーだと思ってもらえるので、男友達へおすすめの誕生日プレゼントになりますよ。

⑧:スケジュール帳

能率 NOLTY 手帳
1166円

男友達へおすすめの誕生日プレゼントとして八つ目に挙げられるのがスケジュール帳です。
卓上のものでも手帳型のものでもいいしょう。

こちらもビジネスシーンでは、あるととても便利なアイテムですよね。
女性ならそういったアイテムは欠かさず手に入れますが、男性の中には自分で買わない人も多いです。

⑨:レターオープナー

プラス ステンレスペーパーナイフ
637円

書類が多いお仕事などではレターオープナーも男友達への誕生日プレゼントとしておすすめです。
手紙や重要書類を傷つけることなく開けることが出来ます。

ハサミやカッターでは難しいようなものでも、比較的楽に開けられるのでおすすめの一品ですよ。

⑩:書類フォルダー

ファイルフォルダーA4
1980円

最後に挙げられるのが書類フォルダーです。
デスクの引き出しにそのまま書類を入れいてる男性は珍しくありません。

書類フォルダーがあれば、わからなくなったり書類がくしゃくしゃになる心配もないのでビジネスシーンの贈り物としても最適でしょう。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【高機能アイテム・ガジェット】

男友達におすすめ誕生日プレゼント

大人になれば高機能アイテムやガジェット製品に興味を持ったりしますよね。
男友達におすすめの高機能アイテム、ガジェットをご紹介します。

①:ワイヤレスイヤホン

【最新 Bluetooth5.0】 ワイヤレスイヤホン
2987円

一つ目はワイヤレスイヤホンがおすすめです。
昨今では特にiPhoneで、イヤホンジャックがなくなったことによりワイヤレスイヤホンが注目されています。

邪魔なコードがないのも楽に感じますよね。
高いものを選ばなければそれほど高い贈り物でもありません。

②:ヘッドホン

Mpow ヘッドホン H7 bluetooth 4.0
2799円

ヘッドホンもまた、男友達への誕生日プレゼントとしておすすめです。
音楽関係の製品は、ある程度の値段があった方がかなり高機能ですし、誕生日プレゼントでもらったら嬉しいアイテムです。

10000円を超えるような高額なものでない限り、異性としての意図を勘違いされるような心配もありません。
もらえたら嬉しくて男友達にも良いでしょう。

③:タブレットケース

tomtoc スリーブ ケース インナーケース
2399円

ビジネスシーンでタブレットを活用する場合もありますよね。
そう言った男友達にはタブレットケースがおすすめです。

特に高機能さがあると、よりありがたみを感じてもあれるでしょう。
男性の場合使っていない人が多いので、以外と助かるアイテムなのがタブレットケースです。

④:ガジェットケース

(バッグスマート)BAGSMART ガジェットポーチ
2920円

タブレットや充電器など、色々なものを収納できるとして人気の高いガジェットケースも、男友達への誕生日プレゼントとしておすすめです。
やはり男性は見た目よりも機能性を重視します。

ビジネスシーンで活用できるようなアイテムだったらなおさら、使いやすさと丈夫さが重要視されるので、ガジェットケースもおすすめの一つです。

⑤:ワイヤレスマウス

マウス BLENCK ワイヤレスマウス
1599円

ワイヤレスマウスは、コードがついていないので煩わしさがありません。
そのため誕生日プレゼントとしてもらうと便利なアイテムです。
ワイヤレスであれば、邪魔になりませんしマウスの位置が自由に調節できます。

意外とデスクワークの方などは、ワイヤレスのマウスを使っている加賀も少なくありません。
あると便利なアイテムの一つでしょう。

⑥:ブルーライト眼鏡

LEEVANブルーライトカット メガネ
2259円

六つ目にご紹介するのがブルーライト眼鏡です。
昨今パソコン作業やスマホの光によって目が疲れてしまうと話題となっています。

目の負担を軽減してくれるので、あるととてもありがたいアイテムですし男友達への誕生日プレゼントとして手軽ですのでおすすめできますよ。

⑦:ケーブルケース

総桐ケーブルボックス コードケース
2680円

デスク周りなど、コンセントが渋滞を起こしているなんて子とありませんか。
そんなときにおすすめなのがケーブルケースです。

昨今ではスタンドにも出来る多機能性ものもあり、利便性の面から見ても男友達への誕生日プレゼントに最適でしょう。
カバーにもなるので誇りから守ることも出来ます。

⑧:電子メモ

電子パッド 電子メモ帳
1199円

高機能アイテムとして八つ目にご紹介しますのが電子メモです。
紙のメモよりも、消して書いてを繰り返せます。

さっと気軽にメモをして、必要なかったらすぐ消せますからデスクに一つあるととても便利なのです。
それを友達からもらえたらとても嬉しいですね。

⑨:スマートウォッチ

【最新版】 スマートウォッチ IP67完全防水
3899円

昨今ではスマートウォッチもさまざまな種類が出てきており、それほど高額ではないものも増えてきました。
高機能で利便性に長けているので、男友達への誕生日プレゼントに最適です。

ブランドものの時計をプレゼントするよりも、スマートウォッチの方が友達同士の贈り物では気軽に行えます。
また人からもらって嬉しいアイテムなのです。

⑩:マウスパッド

エレコム マウスパッド デスクマット
1099円

最後にご紹介するアイテムはマウスパッドです。
特に機能性にこだわってあげると、男友達は喜ぶでしょう。

仕事や自宅等で使うのにもあると便利ですし、高機能アイテムとして多数登場してきています。
小型のものであれば、ガジェットケースにも収納できておすすめですよ。

男友達におすすめの誕生日プレゼント【選べるギフト】

男友達への誕生日プレゼントとして贈り物をする

選べるギフトはその人が本当に欲しいものが得られるのおすすめの誕生日プレゼントでもあります。
選べるギフトのおすすめを見ていきましょう。

①:ビールおつまみギフト

贈り物に!世界のビール19種類とビールによく合うおつまみ10種類
3500円

選べるギフトとしておすすめするのがビールおつまみギフトです。
お酒やビールが好きな男友達には最適のギフトですね。

好みのビールやおつまみを探せますから、探す楽しさもありますし本人が飲んでみたかったビールを試せます。

②:スイーツギフト

選べるスイーツ三昧
5000円

選べるギフトとして二つ目にご紹介するのがスイーツギフトです。
スイーツ男子と言う言葉があるように、甘いものが好きな男性は少なくありません。

また選べるものであれば、自分の好み物を探せますし女の子からスイーツをもらうのが恥ずかしいなどの問題点もカバーできますね。

③:グルメカタログギフト

グルメカタログギフト
3132円

選べるギフトとしてはやはりグルメギフトは欠かせません。
特に、都道府県のグルメを選べるギフトだったら、選ぶ楽しさもありますね。

せっかくなら本人が気になっているグルメが試せるようなグルメカタログギフトを送りましょう。

④:松阪牛 カタログギフト

松阪牛 カタログギフト券 GAタイプ
5000円

四つ目にご紹介するのが松阪牛 カタログギフトお肉と言ったら松阪牛と感じる方も多いでしょう。
やはり選べるギフトにお肉系は欠かせません。

特に松阪牛だったら歩トンその人がその価値を知っていますから、男友達への誕生日プレゼントとして最適です。

男友達だからこそ実用性にこだわろう

20代男友達への誕生日プレゼント

男友達への誕生日プレゼントでは、なるべくアクセサリーなど特別性を感じるものは避けましょう。
あくまでも友達への誕生日プレゼントですから、実用性にこだわって選ぶのがおすすめです。

異性と友達だからこそ、しっかりとものを選んで誕生日プレゼントを贈ってあげるのが大事ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る