Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/18

髪が長い女性を好きな男性心理5つ&ロングヘアの女性にドキッとする瞬間

女性の髪形はバリエーションが多く見ていて楽しいものです。
その中でも髪が長い女性は、艶っぽくて色気も感じます。

男性はロングヘアの女性がタイプという人は多く、スタイルはもちろん、その他の部分で魅力を感じる人も少なくありません。
そこで、髪が長い女性のどこに惹かれるのかを見ていきます。

また、髪が長い女性ならではのメリットも見ていきましょう。

Large beautiful beauty brown eyes 1065084

髪が長い女性を好きな男性心理

ストレートの髪の毛が長い女性

髪が長い女性を男性が好きになる理由を見ていきます。

  1. 女性らしい
  2. 髪型のバリエーションがある
  3. 仕草が魅力的
  4. 清楚なイメージ
  5. 色気を感じる

具体的に見ていきましょう。

心理①:女性らしい

男性は、女性に対して女性らしくいてほしいという願望があるでしょう。
そのため、髪が長い女性はその第一印象をクリアしています。

髪が短いとどうしてもボーイッシュで活発な印象を受けてしまいます。
しかし、髪が長いと女性らしく見えるでしょう。

また、髪が長い女性がカジュアルなファッションをしたとしても、髪が長いことでショートヘアの女性よりは女っぽく見えます。

心理②:髪型のバリエーションがある

髪が長いと様々なアレンジが出来ます
初めてのデートをした時に、髪をおろしてストレートのサラサラヘアだったのに、次のデートで、アップスタイルにしてくると、そのギャップに男性は魅力を感じるでしょう。

また、こういう一面もあると思い、これからのデートも楽しみになります。
髪が長いとそれをひとつにまとめるだけで変化を楽しめますし、束ね方も色々あるので、好きな女性ならば男性は飽きずに見ることが出来ます。

心理③:仕草が魅力的

髪が長い男性はその外見的なスタイルだけではなく動作にも魅力を感じています。
髪を触る、かきあげる、耳にかけるなどです。

また、束ねていた髪をほどく時にも、少し頭を振りながら髪を広げる姿に色気を感じます。
そして、髪が長いと邪魔になることもあります。

その時に無造作にゴムで縛ったり、髪を手で抑えたりするのも、髪が長い女性ならではの仕草なので惹かれるのでしょう。

心理④:清楚なイメージ

ロングヘアの中でもカラーをしていない黒髪、パーマをしていないストレートに清楚さを感じます。
この両方をキープしている髪が長い女性は、女性から見ても純粋で真面目そうに見えるでしょう。

また、ストレートの場合は、サラサラヘアであるとそれだけ手を掛けていることがわかります。
そこから清潔感も感じるのです。

心理⑤:色気を感じる

どこかアンニュイな雰囲気でミステリアス
映画やドラマでも、色気のある役柄をする人は髪が長い人が多いでしょう。

それは、髪が長い人の見た目のイメージというものがあるからでしょう。
また逆に、髪が長いのに活発な女性を演じる為にショートカットにしてしまう人もいます。

やはり、髪が長いと大人っぽい印象を受けるのは男性だけではないようです。

<下に続く>

髪が長い女性のメリット

カールをしてイメチェンする髪の毛が長い女性

髪が長いことで得られる利点を見ていきます。

  1. ヘアスタイルを変えられる
  2. こまめなカットが要らない
  3. 華やかさを演出できる
  4. クセが出にくい

具体的に見ていきましょう。

メリット①:ヘアスタイルを変えられる

髪が長い一番のメリットは髪型のバリエーションの多さです。
そのまま下ろしたスタイル、ゴムでひとつに束ねたスタイルだけでも、全く違う印象になります。

また、アイロンで巻き髪にする場合も、カールの太さやカールをする個所だけでヘアチェンジになるでしょう。
そして、アップスタイルでも、ハーフアップ、ポニーテール、お団子ヘアなども可能です。

その上、髪が長いと編み込みもできるので、ゴージャスさを演出したり、可愛さを演出したりすることもできるでしょう。

メリット②:こまめなカットが要らない

ショートカットにすると、こまめに美容院に行かなければそのスタイルを維持するのは難しいでしょう。
しかし、髪が長いと少々伸びてもごまかしがきくところもメリットでしょう。

また、まとめておけばわからないですし、美容院に行く回数を減らしたいから、短くしないという女性もいます。
そのため、ごまかしがきくともいえるでしょう。

まるで、美容院に行ったかのようなイメージチェンジを自分でできるということです。

メリット③:華やかさを演出できる

髪が長いメリットは、華やかさをプラスできることでしょう。
特に、結婚式に呼ばれたり、パーティに出席したりする時など、髪が長いとゴージャスさを演出できます。

そのため、自分の成人式や挙式の為に髪の毛を伸ばす女性も多いのです。
編み込み、ヘアアクセサリー、ヘアピンなど、工夫すれば華やかなヘアスタイルにチェンジできるでしょう。

そうすることでファッション全体も引き立てることができます。
その上、和装でも地毛だけでアップにできるので違和感がありません。

メリット④:クセが出にくい

髪が長い女性の中には、クセがあるから伸ばしているという人も少なくないでしょう。
女性の髪は年齢が高くなるにつれて、うねってきたり、そってきたりします。

今までストンと肩に落ちていた髪も、肩にあたって跳ねてまとまりがなくなってしまうでしょう。
そういった時に、肩より下あたりまで髪を伸ばすと解消できます。

髪の毛には重さがあるので、長いと下に引っ張られてクセも出にくくなるのです。
また、広がり気味の人がまとめておきたい場合も、ある程度の長さがないとまとめられないので伸ばします。

<下に続く>

男性が髪が長い女性にドキッとする瞬間

髪の毛から良い香りがする髪の長い女性

ドキッとする瞬間①:髪をかきあげる時

何げなく女性が髪をかきあげる仕草を男性は好きな人が多いでしょう。
仕事をしている時、風になびいた時など、女性からすると意識しているわけではないのですが、男性にとってはインパクトがあるのです。

特に、男性は髪の毛が短く男性にはない仕草なので、余計に惹きつけられるのかも知れません。

ドキッとする瞬間②:ゴムで束ねる時

何かの作業をしようして、ポケットからゴムを出して髪の毛を束ねる姿です。
両手で髪をまとめる時に、そのゴムを口にくわえる姿が好きという男性も多いでしょう。

ゴムで髪の毛を束ねるとガラリと印象が変わりますし、今からやるぞというやる気が感じられてキュンと来るのです。
また、ラーメンやうどんを食べる時に、髪が長い女性はサッとゴムでまとめたりしますがそれに好感度を抱く人も多いでしょう。

ドキッとする瞬間③:風になびく時

風が吹いて、ふわりと髪がなびく瞬間にドキッとするでしょう。
その際、シャンプーの香りがすることもあるので、その匂いにドキドキする人もいます。

また、髪がなびいた時に慌てて手で抑えようとする姿に、可愛らしさを感じる人もいるでしょう。

ドキッとする瞬間④:髪質がわかる時

ショートヘアではわかりにくいですが髪が長いと髪質が見えやすくなります。
そのため、キューティクルがあるサラサラした髪の毛はその人の好感度もアップしてくれます。

また、こまめに髪の毛をメンテしていると想像すると、清潔で清楚という印象にも繋がるので、女性としても魅力的に見えるでしょう。

ドキッとする瞬間⑤:巻き髪などで印象が変わった時

髪が長いとヘアスタイルも自由自在です。
その変化に男性はドキッとするのです。

例えば、いつもストレートにしていたのに、デートの時に巻き髪にしてきたら見た目もドキッとしますし、おしゃれをしてきてくれたのかなと嬉しくもなるでしょう。
また、それによって大人っぽくなっている姿を見るとドキリとします。

<下に続く>

男性が髪が長い女性を不快に感じる瞬間

雨の湿気で髪の毛が広がる髪が長い人

不快に感じる瞬間①:食べにくそうにしている時

髪が長いと食事をする時に邪魔になることがあります。
特に、麺類は顔を下に向けるので、髪の毛が顔に覆ってしまい食べづらいでしょう。

その時に、束ねれば良いのですが、髪が長い人の中には束ねずにそのまま食べる人がいます。
そうすると、髪の毛がお皿に入ったり、髪の毛を食べていたりと、不潔に見えてしまいます。

そういう人の前で食事をすると食欲もなくなってしまうでしょう。

不快に感じる瞬間②:髪の毛に何かついている時

髪が長いと何かついてしまっていることもあるでしょう。
仕事で使った消しゴムのカス、食事中についた食べカス、静電気で吸い上げた小さな埃、メイクした時のクリームなどです。

いくら綺麗な髪の毛でもそういったものがついていると不快に感じるでしょう。
取ってあげればよいのですが、知らない人だと不用意に他人の髪の毛を触ることはできません。

髪が長いとそれだけ何かに接触する確率が高いので、気をつけておかないと不快に感じてしまう人もいるでしょう。

不快に感じる瞬間③:近くに居て顔があたる時

満員電車で髪が長い女性の近くにいると不快に感じることもあるでしょう。
具体的には、髪の毛が電車の空調の向きでずっと顔にあたっている、後ろに立っていて鼻がムズムズする、触っていないのに髪が長い人が髪の毛に引っ掛かりを感じて睨んでくるなどです。

そういう時、邪魔だから束ねておいてほしいと考えてしまうでしょう。
また、綺麗な髪の毛なら良いのですが、バサバサで不潔に見えてしまう髪は、近くで見たくないと感じるでしょう。

不快に感じる瞬間④:不潔さを感じた時

髪が長いとどうしても目がいってしまいます。
その時に、不潔な要素があると不快に感じるでしょう。

例えば、フケがある、脂っぽい、髪の毛が絡んでいる、櫛を通していないのでバサバサなど、ショートヘアならそれほど目立たないことでも、髪が長いと目立ってしまうのです。
また、その髪の毛をボリボリ掻いていたら、ゲンナリしてしまいます。

不快に感じる瞬間⑤:暑い日に髪を下ろしている時

夏の暑い日に髪の毛を下ろしているのを見ると不快に感じる人もいます。
見た目が暑苦しい、汗で首に髪の毛がひっついているなど、スッキリとした見た目にして欲しいと思うでしょう。

それなのに「暑い、暑い」と連発していては「髪の毛切れば?」と言いたくなります。

<下に続く>

【番外編】髪が長い男性の心理

髪が長いのでひとつにまとめる人

男性の中にも髪が長い人はいます。どうして髪の毛を伸ばしているのか、その理由を見ていきます。

  1. 個性を大切にしている
  2. おしゃれなスタイルにしたい
  3. 顔にコンプレックスがある

具体的に見ていきましょう。

心理①:個性を大切にしている

世間的には男性は髪が短いという捉えられ方です。
男性だから髪の毛を伸ばしてはいけないという法律はありませんし、髪型は個人の自由です。

しかし、何となく世間の目を気にして自分の好きな髪型に出来ない人が多いでしょう。
そのため、髪の毛が長い男性は、そういった世間の声に惑わされることなく、本当に自分がしたい髪型を貫いているということです。

つまり、人の目を気にせず個性を素直に表現しているということでしょう。

心理②:おしゃれなスタイルにしたい

女性と同じで、髪が長いと様々なアレンジが可能です。
そのため、おしゃれな男性は髪を伸ばす傾向があります。

パーマをかけたり、結んだり、固めたりと、服装に合わせてチェンジする人もいるでしょう。
そのため、ヘアスタイリストやデザイナー、アーティストなど、髪が長い男性が多いのです。

心理③:顔にコンプレックスがある

中には顔にコンプレックスを持っていて髪を伸ばす人もいます。
髪を長くして顔を隠したい、下を向いた時に顔が見えないようにしたいなどです。

女性でも顔が大きい人、エラが張っている人は、それを隠すために髪を伸ばす人もいます。
それと同じ理由です。

<下に続く>

髪が長いメリットを活かしましょう

髪の手入れをする髪の毛が長い人

髪が長いだけでは勿体ないでしょう。
髪が長いと色々なヘアスタイルが楽しめますし、ケアをしっかりすれば、好感度もアップします。

そのため、ただ、髪を伸ばすだけではなく、そのメリットをしっかりと活かすのがおすすめです。
髪が長いと洗うのも乾かすのも面倒なところがあります。

その数少ないデメリットよりも、髪が長いメリットの方が多いので、髪が長いことを楽しみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line