Search

カーキカーディガンでこなれ感を演出! 

カーキカーディガンを着ている女性

黒や白のモノトーンコーデも素敵ですが、ちょっとスパイスを足したりメンズライクなコーデにしたいとき、カーキカーディガンはぴったりです。
「緑」の色味を調整したり生地感やデザインを選べば、メンズライクにも、ちょっとガーリーにも、そして大人っぽく着こなすこともできる、ポテンシャルが高いアイテムです。

ネイビーやグレーよりもこなれ感があり、モノトーンだけでなく黄色やピンクなど意外とさまざまな色とも好相性です。
羽織るのもよし、ボタンを全部しめてニット風に着こなすもよし、一枚持っているとコーデの幅が広がる優秀アイテムなのです!

カーキカーディガンと相性のいいインナーやボトムスの色 

カーキカーディガンを買った女性

コーデの主役としても、肌寒い時に簡単に羽織るものとしても使えるカーキカーディガンですが、具体的にはどんなインナーやボトムスの色と相性がいいのでしょうか。

  1. ピンク
  2. ボーダー
  3. レースブラウス

以上5つのカーキカーディガンと相性のいいインナーやボトムスについて、くわしく見ていきましょう。

①:白×デニム

白いカットソーとデニムのシンプルなカジュアルコーデは、誰でもトライしやすく手持ちの服もあるという人も多いのではないでしょうか。
重くなりがちなカーキカーディガンを軽やかに見せてくれるのがカーキ×白の組み合わせです。

ざっくりと編んだニットカーディガンも、真っ白なTシャツとデニムと合わせれば清潔感があって重くなりすぎません。

②:黒

どんな色とも合う黒は、明るいカーキや緑が濃いめのカーキなど、さまざまな色味のカーキでも合います。
カーキカーディガンとニットスカートのセットアップには、バッグ・タイツ・ブーツなどほかのものを黒でまとめて統一感を出しましょう。

③:ピンク

あまり緑すぎないグレー寄りのカーキカーディガンには、ピンクのインナーがオススメ。
地味になりがちなコーデを明るく見せてくれるだけでなく、カーキ×ピンクは女の子らしい組み合わせでメンズライクなカーキをかわいく見せてくれます。

④:ボーダー×デニム

定番のボーダーカットソーとデニムの組み合わせにも、カーキカーディガンはぴったりです。
他の人と差をつけるなら、靴やバッグ、ストールなどで個性的な柄や色を合わせれば、定番コーデがおしゃれに格上げされます。

⑤:レースブラウス

インナーのレースのブラウスが、カーキカーディガンのメンズっぽさと合わさって甘辛コーデにすることができます。
ざっくり編みのニットカーディガンなら、すっきりしたシルエットの短めスカートに寒さ対策のタイツを合わせるとほっこり暖かそうに見えます。

カーキカーディガン×パンツでメンズライクコーデ 

カーキカーディガンが人気の店

カーキカーディガンにパンツをあわせるとメンズライクなコーデになります。
カーディガンの素材感やパンツの種類でもメンズ感やカジュアル感が変わってくるので、どんなコーデにしたいかの参考にしてみてください。

①:ワイドデニム

ゆったりとして落ち着き感のあるワイドデニムのパンツは引き続き人気のアイテムです。
ボディラインが出ないのでメンズライクでカーキカーディガンとの相性もぴったりです。

ワイドパンツなら袖がフワッとしているカーディガンのボリューム感にも負けない存在感があります。

②:ロングカーキカーディガン×スキニーデニム

スキニーデニムは腰回りや足のシルエットがそのまま出てしまうので抵抗があるという人はロングカーディガンで腰回りを隠すことができます。
白ブラウス+スキニーのパンツコーデの中ではちょっと甘めなスタイルも、カーキカーディガンを羽織ることで甘すぎないイメージにできます。

③:カーキカーディガン×モノトーンコーデ

白のインナー×黒のパンツ×黒の靴のモノトーンコーデに軽い素材感のカーキカーディガンを合わせたコーデです。
カーディガンは軽い素材感のものを選び、素足にパンプスで肌を出せば春っぽいコーデになります。

④:カーキカーディガン×モノトーンコーデ②

③と同じモノトーンコーデででも、カーディガンをニットなど厚手のものにして、ブーツやバッグなど小物も秋冬を感じさせるものにすれば、秋冬向けのカーキカーディガンコーデにすることができます。
上からロングコートを羽織れば、防寒バッチリの真冬でもOKのコーデです。

⑤:もこもこカーキカーディガン×コーデュロイワイドパンツ

もこもことしたカーキカーディガンにコーデュロイのワイドパンツを合わせると、それぞれ違う素材感ですがどちらも暖かそうな感じがする秋冬にぴったりのコーデです。
デニムやモノトーンではなく、カーキにはベージュも意外と合う組み合わせなのです。

⑥:デザインカーキカーディガン

カーキカーディガンを主役にするならデザイン性の高いものを選びましょう。
スキニーパンツやパンプスなど服装は女性らしいものですが、時計やバッグなど小物はメンズライクなものを選ぶとちょうどいい甘辛MIXにすることができます。

⑦:ロングカーキカーディガン×ベルト

足首まで長さのあるロングカーディガンを、ベルトでウエストマークをしてパっと見るとワンピースのように見えるようにしたコーデです。
そこにシンプルなデニムパンツを合わせてカジュアル感をUPさせます。

インナーも同じ生地のものにすれば、主役のロングカーディガンうまくまとまりますよ。

⑧:カーキカーディガン×チノワイドパンツ

よりメンズライクでカジュアルなコーデにしたいなら、チノのワイドパンツを選びましょう。

定番アイテムの組み合わせですが、チェックのマフラーやもこもこのシューズを合わせることでかわいらしさも出しています。
秋にオススメのコーデです。

カーキカーディガン×スカートで甘辛MIX 

カーキカーディガン売場

男の人もよく来ているカーキカーディガンを、女の子っぽく着こなすなら合わせるボトムスはやっぱりスカート。
選ぶスカートによってはガーリーにも大人っぽくも着こなせます。

どんなスカートを合わせるとどういう感じになるかをみてきましょう。

①:Vネックカーキカーディガン×ロングスカート

カーキカーディガンにロングスカートを合わせればそれだけで甘辛MIXコーデの完成です。
スカートを同じ素材のものにすればセットアップのように着こなすこともできます。

カーディガンやスカートの面積が大きいので、インナーや靴を同じ色でそろえた方がコーデ全体のバランスが取れます。

②:カーキカーディガン×タイトスカート

カーキカーディガンを仕事などきちんとした場で着るなら、タイトスカートを合わせましょう。
カーキの色も、緑すぎない薄めのカーキ色を選べば、カジュアルすぎずきちんと感を出すことができます。

③:カーキカーディガン×白レーススカート(左下)

白いレーススカートは女性っぽいアイテムなので、カーキカーディガンに合わせるとカジュアル感が出て程よい甘辛MIXコーデになります。
カーディガンをベルトでマークすればより女性らしい着こなしにすることができますよ。

④:カーキカーディガン×カーキスカート

薄いカーキのカーディガンを腰に巻いて、同じく薄いカーキのスカートを合わせれば、カーキのメンズ感が薄くなって上品な着こなしになります。
このコーデは「薄い」というのがポイントで、カーキの色みも薄いもの、トップスも白、素材感も薄いものを選んでいます。

⑤:ロングカーキカーディガン×シャツワンピース

カジュアルなシャツワンピースとゴツめのシューズにカーキカーディガンがよく合うコーデです。

シャツワンピースはギンガムチェックのような柄物でも、カーキカーディガンがうまくまとめてくれます。
ショートブーツをあわせてもかわいいですね。

⑥:軽やかカーキカーディガン×ラップスカート×Tシャツ

薄手のカーキカーディガンと光沢のあるラップスカートとシンプルな白Tシャツで異なる素材感の組み合わせのコーデになっています。
ブラウンに近いカーキなら、メンズライクすぎず大人っぽく着こなすことができます。

⑦:カーキカーディガン×モノトーンスカートコーデ

深い色のカーキカーディガンとタイトスカートなど黒でまとめたモノトーンコーデなら、通勤にもぴったりです。

カーディガンをインにするとすっきりしてきちんと感が出ます。
アクセサリーやバッグで大人の女性らしさを出しましょう。

⑧:カーキカーディガン×カーキテイアードスカート

ふんわりしたテイアードスカートならボリュームがあるので、カーキカーディガンだけでなくキャップやスニーカーなどのメンズアイテムと合わせてもほどよい甘辛MIXコーデになります。
スカートのふんわり感や少女っぽい感じが同性ウケもいいだけでなく、遊園地や公園デートなどでもちょうどいいカジュアルさです。

カジュアルコーデや甘辛MIXコーデをしたいなら、カーキカーディガンを上手に着こなそう!

カーキカーディガンを買う人たち

カーキカーディガンは、毎日のカジュアルコーデだけでなく、通勤スタイルやデートにも使える優秀アイテムです。
黒や白など定番カラーに合わせていた手持ちの服も、カーキカーディガンで新たなコーデにすることができます。

春や秋など少し肌寒い季節に羽織ったり、冬はジャケットの下に、夏は冷房対策など一年を通して着られるので重宝しますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る