Search

コードレスヘアアイロンが人気のポイント

コードレスヘアアイロンでヘアセットした女性

コードレスヘアアイロンが人気のポイントを3つご紹介します。

  1. 持ち運びができる
  2. 収納に困らない
  3. 低価格

ポイント①:持ち運びができる

なんといってもコードレスヘアアイロンは、持ち運びが楽なところがメリットです。
仕事終わりに好きな人からの急なお誘いがあっても、コードレスヘアアイロンがあれば、一日経って崩れかけた髪も完璧にセットアップできます

また、雨の日のおでかけで、湿気により巻き髪が取れてしまってもトイレでササっとお直しもできますね。
手のひらサイズのものもあり、持ち運びにはもってこいの商品です。

ポイント②:収納に困らない

ほとんどの商品が持ち運びを考えて作られているため、サイズ感もバッグに収まるものが多いです。
トレンドである小さめバッグにも、すっぽり入るサイズのものもあるので荷物がかさばることがありません。

また、お家で使う場合も、コードレスならコードの絡まりや収納でごちゃつくことがないですよね。
準備に忙しい朝、片付けに追われる時間も解消されます。

ポイント③:低価格

サイズも小さめで、簡易的な機能のものが多いため、価格も有線のものより安くすみます。
機能にこだわらなければ、なんと、1000円以下で買えるものもあります。

前髪やおくれ毛などをちょっと直したい場合は、低価格のものでも十分お直しができます
低価格でもデザインが可愛いものもたくさん販売されてるので、少しのお直しなら、安いものでも十分機能を果たしてくれることでしょう。

コードレスヘアアイロンの選び方

コードレスヘアアイロンの選び方

では、コードレスヘアアイロンはどう選べば良いのでしょうか?
以下の選び方を参考に、コードレスヘアアイロンを選んでくださいね。

  1. 電源方式で選ぶ
  2. プレートの種類
  3. 温度が上がる速さ
  4. 温度調整ができるものかどうか
  5. 連続使用時間から選ぶ
  6. プレートの素材
  7. サイズ感
  8. 専用の耐熱ケース

選び方①:電源方式で選ぶ

コードレスヘアアイロンの電源方式には、大きく分けて3種類あります。
乾電池で稼働するタイプやUSB、AC電源を使う充電式や、ガスカートリッジといった専用の電池などがあります。

それぞれ特徴があるので、自身のライフスタイルに合った使いやすいものを選びましょう

充電式

充電式のコードレスヘアアイロンは、現在もっとも主流になっているタイプです。
USBやACアダプターから充電できるので、オフィスでもさっと充電できますね。

充電するのを忘れさえしなければ、3種類の中では1番コストパフォーマンスが良いでしょう。

乾電池式

携帯性に優れた乾電池式コードレスヘアアイロンは、大きさがコンパクトなものが多く、小さいバッグにも入るので軽さやサイズ感重視の方におすすめです。
しかし、他の電源方式と比べると、パワーが弱く連続使用時間も短いので、ササっとスタイリングできるショートやセミロングの方に向いています。

ガスカートリッジ

ガスカートリッジはパワーが強く、連続使用時間が長いのがメリットの電源方式です。
ロングヘアでスタイリングに時間がかかるという方にはガスカートリッジタイプがおすすめです。

しかし、このタイプは専用のガスカートリッジを買わなければいけないので、コストパフォーマンスが良いとはいえません。
また、専用のガスカートリッジは、家電量販店などの専門店にしか置いていないので、常に買い置きしておく必要があります。

選び方②:プレートの種類

プレートの種類は自分がしたいスタイリングに合わせて選びましょう
「その日の気分によってアレンジ方法を変えたい」「ストレートヘアだけど前髪をつくるときはコテがいい」という方には便利な2wayタイプもありますよ。

コテタイプ

巻き髪スタイルが好みの方にはコテタイプのものを選びましょう。
代表的な太さは、細いものから26㎜、32㎜、38㎜があります。

ショートカットやボブの方には、細かい調整がきく細いコテがおすすめです。
ロングヘアでゆるいウェーブが好みであれば、太めのサイズをチョイスしましょう。

ストレートタイプ

髪のうねりや毛先のバサバサをササっと直すのには、ストレートタイプがおすすめです。
コテもストレートアイロンも、使用する前に髪をしっかりとかしてから行うことで、きれいにスタイリングできます。

2wayタイプ

髪型をよく変える方には、2つ持ちは不便ですよね。
そんなときにおすすめなのが2wayタイプです。

カールもストレートも対応しているため利便性に優れてます。
ただし、カールの太さは選べないものがほとんどですし、形状によっては使い方にコツがいります。

できれば使用感などを、家電量販店などで確認してから購入すると失敗なく使えますよ。

選び方③:温度の上がる速さ

デートの合間やトイレにいったタイミングなどで使うことを想定すると、設定温度に到達するまでの時間も重要になってきますね。
電源をONにしてからどのくらいの時間で設定温度に達するかを確認しましょう

すきま時間にお直ししたいのであれば、20〜30秒ほどで適温になるものがおすすめ

選び方④:温度調整ができるものかどうか

低価格のものだと温度調整できないものがあったりします。
しかし、前髪や毛の量が少ない部分といった場所を巻くときには、低めの温度で巻いたほうが良いです。

プロ使用のものだと200℃まで上がるものもありますが、スピードなどによっては髪を痛めてしまう原因になります。
ですので、最高温度が180℃程度のものが扱いやすくおすすめですよ。

髪質に合わせて3段階ほど温度調節ができるものがよいでしょう。

選び方⑤:連続使用時間から選ぶ

コードレスヘアアイロンは外出時に使用することが多いので、連続使用時間も選ぶ上で重要なポイントとなってきます。
「セット途中で電池が切れた!」なんてことがないよう、使用時間の目安は30分前後を選ぶといいでしょう

コードレスヘアアイロンはそのコンパクトさから、一般的な連続使用時間は、約20分前後と短めです。
前髪だけ直すには十分ですが、全体のセットをしたい場合は長く使えるものを選びましょう

ふだん自分の髪のセットにどのくらいの時間がかかるか把握しておくと、計画的に使えますね。

選び方⑥:プレートの素材

髪に直接触れるプレート部分の素材は、しっかり確認することをおすすめします
種類によって耐久性や熱伝導率、滑りの良さなどが変わってくるため、特徴を押さえておきましょう。

プレートの種類はさまざまで、シルクプレート、チタン(チタニウム)、セラミック、フッ素樹脂(※コーティングに使用)、テフロンなどといったものがあります。
コーティングヘアアイロンとプレートに100%素材が使われたものがあるので表記には注意しましょう。

チタン

チタンは耐久性に優れた素材で、長く愛用できます。
セラミックやテフロンと比べると摩擦素数は大きいものの、使用感に大きな差が出るほどではありません。

髪のクセをしっかり伸ばしてくれるため、髪が太い方におすすめです。

セラミック

セラミックは熱伝導率が良いので、スピーディに適温に温まります
陶器素材のセラミックは冷めにくいのも特徴。

金属素材は冷めやすく、髪を挟さむたびにプレートの表面の温度が一瞬グッと下がってしまいます。
その点、セラミックは温度を保つ性質をもつため、ムラなくきれいに仕上げることができます。

テフロン

テフロンは摩擦係数が世界一少ない素材で、チタン、セラミックの10倍も違うといわれています。
滑りが良く、髪が引っかかりにくいので、キューティクルを傷つけにくい素材です。

しかし、テフロンは耐久性が弱く、コーティングが剥がれやすいのが弱点。
そのため、コーティングを強くする特殊加工にコストがかかります。

テフロン素材のヘアアイロンはあまり販売されていませんが、品質の良さは抜群です。
予算に余裕があって、ハイクオリティのヘアアイロンを検討している方は要チェック。

コーティングヘアアイロン

プレートの表面だけコーティングされたヘアアイロンはお手頃価格で買えます
表面加工でチタンやセラミックを使っている場合、最初は滑りも熱伝導率もよいのですが、長期間使っていると加工が剥がれてしまい、髪を痛める原因になってしまいます。

コーティングヘアアイロンは消耗品として、定期的に買い替えるのがおすすめです。

選び方⑦:サイズ感

持ち歩くことを想定すると、携帯のしやすさも大切です。
iPhoneXの重さが174gなので、200g前後であれば、小さめのバッグでも無理なく持ち運びができるでしょう。

しかし、小さければ良いというものでもありません。
例えば、ロングヘアの方や髪の量が多い方がプレートの小さいものを選んでしまうと、何度も熱を通すことになり、ムラのある仕上がりになってしまいます。

自分の髪や用途に合わせて、サイズを選んでみてくださいね。

選び方⑧:専用の耐熱ケース

持ち運びに便利なヘアアイロンでさくっとお直ししても、アイロンが冷めていない状態でバッグに入れるのは危険ですよね。
そこまで考えて、専用の耐熱ケースやポーチがついてるものを選ぶと、さらに便利です。

耐熱ケースがついていなければ、別で購入することをおすすめします。

安いのに優秀!おすすめコードレスヘアアイロン7選

コードレスヘアアイロンでセットした髪を見せる女性

では、安いのに優秀なおすすめコードレスヘアアイロンはどんなものがあるのでしょうか?
安くて優秀なおすすめコードレスヘアアイロン7選をご紹介します。

おすすめ①:Gospire コードレス ヘアアイロン

Gospire コードレス ヘアアイロン usb 充電式
3299円

細身のボディーなので、おくれ毛や前髪のセットに最適!
3段階の温度調節ができるコードレスヘアアイロンなので、髪質やスタイリングに合わせて調節できます。

1分ほどで温まり、緑のランプでお知らせしてくれます。
USB充電式で、3時間の充電をした場合の使用可能時間は30〜50分と、他のコードレスヘアアイロンと比べて長めの設定なので、ロングヘアーの方も安心してヘアセットができますよ。

おすすめ②:コイズミ ストレート ヘアアイロン タイニー コードレス

コイズミ ストレートヘアアイロン タイニー コードレス 海外対応
4037円

2WAYタイプで、巻き髪もストレートヘアも対応可能。
手のひらザイズで重量170gと持ち運びに便利な軽やかさです。

プレートは200度まで上がるので、髪質がしっかりした方でも楽にセットができることでしょう。
セラミックコーティングで滑りもいいですよ。

充電式で連続使用時間は約25分です。

おすすめ③:無印良品 トラベル用コードレスストレートヘアアイロン

プレートの温度は約200度まで上がります。
バッグやインテリアに入っていても邪魔しない、シンプルなデザインがいいですね。

また充電したままの使用も可能なので、自宅やコンセントがある場所ではしっかりと時間をかけてセットできます。
持ち運びに便利な、ポーチと保護キャップが付属しているのも魅力です。

おすすめ④:モノクローム ストレートアイロン コードレス

モノクローム ストレートアイロン コードレス
3693円

充電式コードレスタイプでmicroUSBに対応しています。
また、さまざまな国の電圧に対応しているため海外での使用もOK!

充電池は着脱可能なので、専用アダプターさえ用意すれば海外旅行にも持っていくことができますよ。
約200度まで上がるセラミックプレートで、丸みのあるボディーのため、ストレートヘアもワンカールなどのアレンジもできます。

おすすめ⑤:Hacheey ヘアアイロン

Hacheey ヘアアイロン
3488円

こちらも2WAYタイプのコードレスヘアアイロンです。
約30秒という速さで温まるので、デート中のトイレの合間にちょこっと直したい時でもセット可能。

160度、180度、200度と3段階の温度調節ができるので、用途に合わせて使ってみてください。
さらに、消し忘れを防止する機能もついています。

電源をつけたまま放置すると、30分で電源をOFFにしてくれます。
また電源ボタンは本体の内側にあるので、「カバンの中で電源がついた!」なんてことにはならず、安心です。

おすすめ⑥:DEOGRATIAS PRO ヘアアイロンストレート&カール2ways

DEOGRATIAS PRO ヘアアイロンストレート&カール2ways
3988円
 

スタイリッシュで大人の女性にぴったりな、口紅式キャップのコードレスヘアアイロン。
高級感のある色合いでヘアアイロンにもおしゃれさを求める方にもおすすめです。

amazon内からは4種類のカラーがあるので、好みの色合いを選んでくださいね。
USB充電式ヘアアイロンで、セラミックトルマリンプレートが使われているため、スルスルと快適にスタイリングできます。

また、プレートにクッション機能があるので、髪を挟んだときのストレスも軽減されます。
付属の耐熱ポーチを使えば、すぐにバッグにいれられますよ。

おすすめ⑦:MJY ストレート・カール両用 ヘアアイロン

ストレート・カール両用 ヘアアイロン
3280円

3段階の温度調節が可能なこちらのヘアアイロン。
熱伝導が伝わりやすいセラミックプレートに、マイナスイオン噴射でダブルイオン構造で髪に優しく、キューティクルを保護しながらスタイリングできます。

こちらも高級感のある素材感で、カラーも4種類あります。
USB充電式のため、パソコンやモバイルバッテリーからでも充電が可能です。

使用時間は20〜40分で、電量を表示するLEDディスプレイがついているため、いつでも電量を確認できます。

機能重視!人気コードレスヘアアイロン7選

機能性が良いコードレスヘアアイロンを使用した女性

では、機能重視で人気コードレスヘアアイロンはどんなものがあるのでしょうか?
おすすめ7選をご紹介します!

おすすめ①:KOMODO ヘアアイロン

KOMODO ヘアアイロン
6980円

高速加熱機能で15秒で立ち上がるのが魅力の、KOMODOのコードレスヘアアイロン。
連続使用時間は40分と十分な時間使用できるので、ロングヘアーでも急かされません。

さらに、プレートにはフローティングクッションプレートが搭載されています。
プレートが動きに合わせてくれるので、髪にスナップを効かせることができ、綺麗なスタイリングを目指せますよ。

また、安全性を考慮し、電源ボタンが不意におされても作動しない仕組みになっています。

おすすめ②:コードレス ヘアアイロン 2way

コードレス ヘアアイロン 2way
3988円

上品でかわいらしい、ローズゴールドのヘアアイロン。
手のひらサイズで、口紅キャップ式なので、おでかけのハンドバッグに入れてもかさばらない、うれしいサイズです。

JPH加熱技術によって、素早く均等に熱を伝えられるので、コンパクトでありながらムラのない仕上がりになります。
約50分連続で使用できるバッテリーの長さも魅力的ですね。

おすすめ③:Salon Depot ヘアアイロン ブラシ型

Salon Depot ヘアアイロン ブラシ型
5500円

Salon Depotのブラシ型のコードレスヘアアイロンは、その形状から、初心者でも簡単にヘアセットができます。
約2分のブラッシングで、朝の起きたてのうねり髪、広がりといった寝癖を直してくれるのです。

プレートのヘアアイロンとは違い、ナチュラルなストレートヘアを再現できるのが特徴。
ヒーターが搭載しているピンは、頭皮に当たらない仕組みになっているので、火傷の心配もありません。

充電時間は2.5時間、連続使用時間は40分。
カラーはブラック、ゴールドの2色展開になっています。

おすすめ④:KINUJO LIP IRON(リップアイロン) コードレスストレート ヘアアイロン

LIP IRON コードレスストレートアイロン
9280円

KINUJOグループが採用しているシルクプレートは、画期的な技術により、200度の高温の状態でプレートに水をかけてもすぐには蒸発しない、驚異の保湿力があるのです。
そのため、髪に当ててもパサつきを抑えることができ、美髪を保つことができます。

調節は3段階で、2〜3時間の充電で30〜40分の使用が可能。
耐熱キャップですので、熱いままでもキャップを閉めれば、そのままバッグにインできちゃいます。

おすすめ⑤:ジェティープラチナ コードレスヘアアイロン

ジェティープラチナ コードレスヘアアイロン
14080円

ジェティーのコードレスヘアアイロンは、プロ仕様といわれるほどハイパワー。
190度、210度、230度の三段階とかなり温度が高いので、髪のクセやダメージが強い方でも、しっかりとセットすることができます。

温度が高すぎると髪が痛んでしまうのですが、特許技術を採用した特殊シリコンプレートがクッションの役割を果たし、髪を保護してくれるなど、ダメージケアまで考えられています。

おすすめ⑥:KUPEERS コードレス ミニ ヘアアイロン

KUPEERS コードレス ミニ ヘアアイロン
4999円

コンパクトなフォルムですが、うねった髪をまっすぐストレートに、そしてくるんと回せばカールもできる、実力派のヘアアイロンです。
MCHヒーターにより、20秒で170度まで急速に温度が上がるので、ささっと使うのにぴったり。

マイクロUSB充電式なので、会社に行くまでの時間に、車で充電することもできちゃいます。
もちろんパソコンやモバイルバッテリーでも充電できるので、「使いたいのに電池がない…」なんてことは、なかなかないでしょう。

おすすめ⑦:モッズヘア アドバンススマート コードレスストレートアイロン

モッズヘア アドバンススマート コードレスストレートアイロン
6890円

ヘアサロンで有名なモッズヘアからも、コードレスヘアアイロンが発売されています。
サイドコームがついているため、髪の流れを整え、するっときれいにワンカールを作ることができます。

最高温度は200度で3段階の温度調整ができるので、さまざまな髪質に対応できますよ。
立ち上がりは約40秒で忙しい朝にも最適です。

充電時間90分と、短時間で満タンになります!
使用時間は約30分間です。

コードレスヘアアイロンでいつでもキレイな髪へ

コードレスヘアアイロンを持ち運んでる女性

コードレスのヘアアイロンを持ち歩けば、いつでもどこでも、ささっとヘアスタイルを直すことができます。
今回ご紹介した「ヘアアイロンの選び方」や「おすすめのヘアアイロン」をもとに、自分の髪に合ったヘアアイロンを探してみてくださいね。

コードレスヘアアイロンを持ち歩いて、いつでもキレイに整ったヘアスタイルの、素敵な女性を目指しましょう!

Img 4396 2
ライター
ろくまる

ファッション情報や美容、コスメなど私自身が好きなことなので、皆さまにもいち早く情報を届けれるよう努めます!

ライターの記事一覧を見る