Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オーガニックヘアオイルとは?

ミントのオーガニックヘアオイル

なんとなく体に良さそうなイメージがあるオーガニック。
そんなオーガニックの商品には、コスメや基礎化粧品だけではなく、ヘアオイルもあることをご存知でしょうか?

オーガニックのヘアオイルは、有機栽培で作られた材料で精製されているヘアオイルを指し、敏感肌の人でも使いやすいことで人気になっています。

それだけではなく、オーガニックヘアオイルの中にはその優秀さでベストコスメを受賞しているものもありますよ。

オーガニックヘアオイルの選び方

正しいオーガニックヘアオイルの選び方をした女性

オーガニックヘアオイルには様々なものがあり、店頭にある分だけでもどれを選んで良いかわからなくなってしまいますよね。
ここでは、選ぶときに参考にしていただきたい選び方のポイントを3つご紹介します。

選び方①:求める質感によって選ぶ

まずは、なりたい髪の質感によって選ぶ方法があります。
オーガニックのヘアオイルには基本的に髪の補修をしてくれる効果や地肌まで健康にしてくれる効果があります。

そのため軽めの質感のものが多く、さらっとしたつけ心地にしたい場合に合っていることが多いですよ。
ですが、オーガニックヘアオイルの中でもしっとりとした質感のオイルもあるので、なりたい質感によって選ぶと良いでしょう。

選び方②:好みの香りのものを選ぶ

ヘアオイルを選ぶときに大切なのが、香りです。
髪という顔に近い部分に塗るアイテムなので、自分の好みではない香りのものを長く付けているのは思っているよりも苦痛です。

そのため、自分の好みの香りを選ぶようにしましょう。
ヘアオイルは有機栽培の植物を多く使っているので、爽やかな香りのものが多く、万人受けしやすいので気軽に選んでみてくださいね。

選び方③:お値段で選ぶ

最後にオーガニックヘアオイルを選ぶポイントとしては、お値段があります。
オーガニック製品は人工のものよりも手が掛かっている分、どうしても値段が高くなってしまう傾向にあります。

そのため、お値段は高いものからプチプラのものまで様々なものがあり、迷ってしまうことも多いですよね。
プチプラでも良い製品は多いので、ぜひ高いものだけではなく、プチプラのオーガニックヘアオイルにも目を向けてみてください。

Q.オーガニックヘアオイルがより効果的に使える髪質って?

A.ヘアダメージがある方は効果を感じられやすい◎

naoさんのコメント
髪に強く傷みがある方は特に毛先のパサつきが傷みや乾燥で出てしまいます。
手触りもゴワゴワ、という方には特に重いタイプのオイルは効果が見られやすいです。

逆に健康毛過ぎる方は、つけ過ぎるとウェットになりすぎてテカテカしてしまいますので、注意していただきたいなと思ってます。

オーガニックヘアオイルの人気おすすめ10選

人気があるオーガニックヘアオイル

ここからは、オーガニックヘアオイルのオススメの商品をご紹介していきます。
ドラッグストアでも販売されているものがほとんどですが、店頭になくてもアマゾンや楽天などの通販サイトでも購入することができますよ。

ここでは、10個のおすすめのオーガニックヘアオイルをご紹介します。

おすすめ①:モロッカンオイル オイルトリートメント

モロッカンオイル オイルトリートメント
3530円

モロッカンオイルのオイルトリートメントは、海外のセレブが使ってるということで国内の雑誌でも多く取り上げられているヘアオイルです。
手に取ってみるとわかるように、甘くて女性らしい香りがあり、ムスクの香りを強く感じる人が多いようです。

使った質感はサラサラするタイプで、サラサラなのに潤いが出ると人気になっています。
国内のヘアサロンでも多く販売されているので、美容師さんと相談しながら使うのも良いでしょう。

おすすめ②:ザパブリックオーガニック スーパーリラックスヘアオイル

ザ パブリック オーガニック ヘアオイル
1728円

ザパブリックオーガニックのスーパーリラックスヘアオイルは、ドラッグストアでも購入できる本格的なオーガニックヘアオイルです。
ドラッグストアで購入できるものですが、100%オーガニック成分を使うことにこだわっていて、本格的な商品を使いたいという人におすすめです。

使った質感はしっとりとしているので潤いがあり、まとめ髪が多い人はアホ毛や後れ毛が出来過ぎないので良いですよ。

おすすめ③:N. ポリッシュオイル

N. ポリッシュオイル ミニ
1200円

N.のポリッシュオイルは人気がとても高く、雑誌やテレビなどで紹介されているところを見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
このオイルは髪だけではなく全身くまなく使うことができ、さらっとした使用感が特徴的です。

オイルを使用するとべたつきやすいという人でも、さらっとしているので使いやすいという口コミもあります。
柑橘系の爽やかな香りがするので初めて使うという場合にもオススメの商品です。

おすすめ④:オルナ オーガニック無添加ヘアオイル

オルナ オーガニックヘアトリートメント
2160円

オルナのオーガニック無添加ヘアオイルは、名前の通りオーガニック成分だけでできている商品です。
スタイリングの際に使うこともできますが、洗い流さないトリートメントとしても使うことができるのでデイリー使いがおすすめです。

容器がポンプ式になっているので自分の欲しい分だけを取り出しやすく、お風呂上がりの濡れた手でも使いやすいですよ。

おすすめ⑤:パフュルナ オーガニックヘアオイル

パフュルナ オーガニック ヘアオイル
1728円

四角い容器と女の子のイラストが可愛らしいパフュルナのオーガニックヘアオイルは、さらさらの質感にしたい女性に人気のアイテムです。
このオイルを付けてブローするだけで簡単にさらさらの質感の髪にすることができ、毛先まで綺麗にまとまります

また、バラを基調にした女性らしい甘い香りなので男性からの評価も高く、「モテ」を狙う女性にもおすすめです。

おすすめ⑥:ロレッタ ベースケアオイル

ロレッタ ベースケアオイル
1750円

花柄が可愛らしい容器のロレッタのベースケアオイルは、美容室でも使用しているところがあるほど人気の商品です。
こちらも雑誌やテレビでも紹介されることが多く、名前や商品のパッケージを知っているという人も多いのではないでしょうか。

ふんわりと香る花の匂いは、甘い匂いというよりも落ち着く良い香りです。
そのため、ふとした時に香りを感じてリラックスしたいという人にオススメの商品ですよ。

おすすめ⑦:M-mark さざんかとホホバのヘアオイル

M-mark さざんかとホホバのヘアオイル
1286円

敏感肌の人に向けた商品を作っている松山油脂という会社が持っているブランドのM-mark。
そのM-markから販売されているのがこのさざんかとホホバのヘアオイルです。

さざんかは髪に潤いとしなやかさを与え、ホホバは地肌の保護や潤いを与えてくれる効果があります。
そのため、敏感肌で他のヘアオイルを使って肌荒れや頭皮にトラブルが起こってしまったという場合でも使いやすい商品ですよ。

おすすめ⑧:ルベル モイオイルレディアブソリュート

ルベル モイ オイル レディアブソリュート
3160円

高級感のあるパッケージが特徴的なルベルのモイオイルレディアブソリュートは、髪をサラサラにしてくれます。
マルラオイル、バオバブオイル、アボカドオイルの3種類のオイルが配合されていて、敏感肌の人でも使えるようにパッチテストが行われています。

イランイランとラベンダーを元にして作られた香りは、わざとらしくなく爽やかな香りです。

おすすめ⑨:ダイアンボヌール シグネチャーオイル

ダイアン ボヌール シグネチャー オイル
2149円

ドラッグストアで見かけたことがあるという人も多いかもしれないこのダイアンボヌールのシグネチャーオイルは、ドラッグストアのヘアオイルの中でもとても人気が高い商品です。

使用感はしっとりとしていて、どちらかというと重めの仕上がりになります。
しかし、髪にツヤを与えたいという場合にはこのダイアンボヌールのシグネチャーオイルがおすすめです。

おすすめ⑩:ルグラナチュレ ヘアオイル

ルグラナチュレ ヘアオイル
1296円

透き通った青いボトルが印象的で、ボトル買いをしてしまいそうな見た目が可愛らしいルグラナチュレのヘアオイルは、ベタつかない質感のオイルです。
アイロンやコテ、カラーをしていて傷んでしまっている髪に潤いを与えて質感を戻してくれます

ただし、香りが強いという口コミも多く見られます。
ドライヤーで乾かすと気にならない程度ではありますが、匂いに敏感な場合は店頭で確認してから買うと良いでしょう。

Q.毛質別でおすすめのオーガニックヘアオイルは?

A.毛が細い人にはCOCUUのメロウオイル、毛が太い人にはN.のポリッシュオイルが◎

naoさんのコメント
毛質によって分けるとしたら、毛が細くて、ぺたんこになりやすい方にはCOCUUのメロウオイルを使います。
重たくなりすぎない仕上がりで自然なボリュームをキープできます。オーガニックな香りで気分もアップします。

逆に毛が太くてボリュームがで過ぎてしまう方は、N.のポリッシュオイルで抑えるのがおススメです。

オーガニックヘアオイルの使い方

オーガニックヘアオイルの使い方を知っている女性

オーガニックヘアオイルは、髪のケアだけではなく、スタイリングにもしようすることができ、様々な使い方ができるアイテムです。
ここでは、オーガニックヘアオイルの基本的な使い方を2つご紹介していきます。

パサつきケア

オーガニックヘアオイルは髪の補修をしてくれる効果があるので、髪にダメージが溜まってパサつくようになった髪をケアしてくれます。

パサつきケアにオーガニックヘアオイルを使う場合には、お風呂上がりの濡れた髪に揉み込むように付け、そのあとドライヤーで乾かしましょう

また、シャンプーやコンディショナーに混ぜて使うことでもパサつきケアに効果がありますよ。

スタイリング

オーガニックヘアオイルに限らず、ヘアオイルはスタイリングにも使うことができます。
最近流行しているしっとりと濡れた質感が特徴的なウェットヘアにするには、ヘアオイルが必要です。

ウェットヘアを作るためには、髪を軽くブラシでとかしてからヘアオイルを手に取り、全体的になじませていきます
髪が束になり、どこか濡れた質感になればウェットヘアの完成です。

他にも、ボリュームがある髪質の場合にはストレートヘアのセットにもヘアオイルを使うことでボリュームを抑えることができますよ。

Q.カラーを入れた髪にオーガニックヘアオイルは効果アリ?

A.効果はもちろんあります

naoさんのコメント
オイルはコーティングの力が強いのでカラーした髪にはもちろんアリです。
特にカラーは髪への刺激が強いので施術の時にはもちろんサロンでケアをしっかりしていただき、その上で更にデイリーでオイルを使うことをオススメしてます。

色の流出もコーティングの力によって多少抑えることが出来ます。
そして出来たらカラー用のオイルを使ってあげると尚よろしいかと思います。

オーガニックヘアオイルを使うときの注意点

洗面台の上に置かれたオーガニックヘアオイル

オーガニックヘアオイルを使うときには、いくつか注意する点があります。
注意して使用しないと、髪が油っぽく見えてしまったり、頭皮が荒れてしまうこともあります。

そのため、オーガニックヘアオイルを使うときの注意点を十分に確認してから使うようにしましょう。
ここでは、オーガニックヘアオイルを使うときの注意点について2つご紹介していきます。

注意点①:使用する前にパッチテストをする

ヘアオイルは基本的に髪に使うものですが、使用方法の中には頭皮のマッサージもあります。
そのため、自分の肌に合わないものを使っていると、頭皮が荒れてしまったり、フケやかゆみの原因になってしまったりします。

そのため、使用する前には必ずパッチテストをしてから使うようにしましょう
お店でテスターがある場合には、テスターを腕に少し塗って、様子を見るとパッチテストの代わりにもなりますよ。

注意点②:使う量に気をつける

2つ目は、使う量に気をつけるということです。
ヘアオイルはたくさん使ってしまうと、ベタベタとした質感や見た目になるだけではなく、パッチテストで問題がなかった場合でも肌荒れを引き起こしてしまうこともあります

そのため、使う量には十分注意してヘアオイルを使うようにしてくださいね。

Q.パーマをした髪に併用しても大丈夫?

A.パーマとの相性もバッチリ合います。

naoさんのコメント
パーマは特に髪がパサっと見えがち。
そんな時はオイルで質感向上がオススメ。

使い方ですが、どのくらいのウェット加減で仕上げたいかによってつける量が決まってきます。
たくさんつけるとウェット加減が残ってパーマが綺麗に出ます。

夜寝る前もオイルをたっぷりつけた状態で乾かしてから寝れば明日の朝には程よいまとまり感が◎
スタイリング剤としてもワックスやムースをつける前のベース作りとしてもオイルはパーマスタイルに有効です。

オーガニックヘアオイルでサラツヤ髪になろう!

サラツヤ髪にしてくれるオーガニックヘアオイル

オーガニックヘアオイルは髪の補修をしてくれるだけではなく、自分の望む髪の質感にしてくれる効果もあります。
また、流行のウェットヘアにするときにも、ヘアオイルを使うことで簡単に作ることができます。

オーガニックヘアオイルにはたくさんの種類や商品がありますが、なりたい質感や好きな香りによって選ぶと自分の求めるものを見つけやすいですよ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る