Search

カーキジャケット×レディースコーデのコツ

カーキジャケットコツ

カーキジャケットのレディースコーデをおしゃれに着こなすためには、ただ羽織るだけではとても勿体ないと言えます!
おしゃれに敏感なインスタグラマーたちのコーディネートを見てみると、以下のようなおしゃれのコツが見えてきます!

  • 袖はちょっとまくる
  • 抜き襟をして羽織る

この2点を意識するだけで、カーキジャケットのコーディネートをぐんとおしゃれに見せることができるようです。
これから紹介していくコーディネートにも、上記の2点が使われているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【春夏】カーキジャケット×レディースコーデ

カーキジャケット春夏

春夏のカーキジャケットは、最近流行りのワークジャケットがおすすめです。
メンズライクなアイテムながら、手首や首をみせることで女性らしい華奢な印象をより引き出してくれます。

春夏レディースコーデ①:シンプルコーデ×カーキジャケット

ホワイトとブラックのシンプルなコーディネートに、カーキのワークジャケットを合わせたカジュアルなカーキジャケットコーディネートです。
ブラウンのクリアバッグが涼し気で、春夏の暖かさとも絶妙にマッチします!

ビックシルエットのワークジャケットですが、髪型がショートのため、首がとても細く見えて女性らしい印象を際立たせていますね。

春夏レディースコーデ②:花柄マキシ丈スカート×カーキジャケット

カーキのワークジャケットは、可愛らしい花柄スカートとも合わせることができます。
春夏はフェミニンな花柄スカートを履きたくなりますが、ワークジャケットを合わせることで可愛すぎる印象をぐっと引き締めることができます。

大人の女性も取り入れやすいカーキジャケットコーディネートです。

春夏レディースコーデ③:ショートパンツ×カーキジャケット

初夏の暑さにも負けない爽やかでナチュラルな印象を与えるカーキジャケットのコーディネートです。
カーキとホワイト系は作りこまないナチュラルな雰囲気になる組み合わせと言えます。

七分丈のリネンジャケットは、さらっとした触感で過ごしやすく、見た目もとても涼し気ですね。

春夏レディースコーデ④:明るめカーキジャケット

明るめカラーのカーキジャケットは、春夏にぴったりなカラーです。
オレンジと組み合わせることで、エスニックテイストのカーキジャケットコーディネートになります。

春はジャケットをしっかり羽織り、初夏には肩にかけるようにすると、過ごしやすい上にとてもおしゃれに見えます!

【秋冬】カーキジャケット×レディースコーデ

カーキジャケット秋冬

秋冬のカーキジャケットはMA-1やキルティングジャケットなど、たっぷりとした温かみの感じられるアイテムを選ぶことがポイントです。
今季も引き続きビックシルエットのアウターが人気を集めているようです。

秋冬レディースコーデ①:MA-1風キルティングカーキジャケット

ぱっと見MA-1のようなデザインのキルティングジャケットは、他にはあまりないデザインでとてもおしゃれな印象を与えてくれます。
肩に掛けるように羽織る抜き襟は、秋冬も健在の着こなし術です!

あえてパンプスやかっちりバッグを合わせることで、大人の女性らしい要素もプラスしています。

秋冬レディースコーデ②:MA-1×カーキジャケット

こちらはビックシルエットのMA-1です。
カーキはホワイトやデニムととても相性の良いカラーと言えます!

差し色のレッドのパンプスがコーディネートの良いアクセントになっていますね。
秋冬のコーディネートは、もこもこしやすいので、髪型はアップスタイルがおすすめです。

秋冬レディースコーデ③:グレンチェックスカート×カーキジャケット

MA-1は女性らしいコーディネートの羽織りとしてもとても重宝します。
ヒールパンプスやチェーンバッグ、アップヘアなど、女性らしいコーディネートにプラスすることで、上品になりすぎず場所を選ばず楽しめるコーディネートに仕上がります。

カーキジャケット自体がシンプルなので、グレンチェックなどの柄物とも合わせやすいです。

秋冬レディースコーデ④:小花柄ワンピース×カーキジャケット

ブラックの小花柄のワンピースやヒールパンプスなど、女性らしいアイテムを使いつつも、ワークジャケットをさっと羽織ることで、カジュアルダウンをさせています。
女友達との食事や、気になる相手とのデートなど、相手を選ばず着ることができる、万能な組み合わせと言えます!

秋冬レディースコーデ⑤:ファー付きカーキジャケット

ブラックのファーが目を引くショート丈のモッズコートです。
ジャケットのようにさっと羽織ることができるのに、デザイン性が高く、羽織るだけでワンランク上のコーディネートに仕上がります!

秋冬レディースコーデ⑥:モノトーンコーデ×カーキジャケット

ブラックとホワイトでまとめたシンプルなモノトーンコーデに、カーキのミリタリージャケットを合わせたカジュアルなコーディネートです。
ブラック×ホワイト×カーキは、色の組み合わせの中でも鉄板と言っていいほど、間違いのない組み合わせと言えます!

シンプル好きな方に大変おすすめのカーキジャケットコーデです。

秋冬レディースコーデ⑦:キャメルのワンピース×カーキジャケット

スポーツミックスな印象を受ける、ワンピースコーデです。
キャメルとベージュ、カーキはアースカラーと呼ばれる仲の良い組み合わせで失敗しにくいです。

キャップを合わせることで、今流行りのスポーツテイストをプラスし、ジャケットを肩に羽織ることでハンサムな印象を与えています。

秋冬レディースコーデ⑧:ワイドパンツ×カーキジャケット

カーキのワークジャケットは肌寒さを感じる秋口にも大活躍します!
大人っぽいブラックとグレーのコーディネートに、カーキジャケットを肩に掛けることで、余裕の感じられるこなれた印象を与えてくれます。

差し色のビビットピンクのバッグが、コーディネートの良いアクセントになっていますね!
シューズはファー付きのサンダルにすることで、ラフなのに秋らしい印象になります。

秋冬レディースコーデ⑨:個性派ドット柄のカーキジャケット

ブラックとカーキだけでまとめた個性的なカーキジャケットコーデです。
1つ1つのアイテムがおしゃれなので、組み合わせるのが大変そうな気がしてしまいますが、カラーを絞ることで上手にまとめることができるようになります。

大きめのドット柄が入ったカーキジャケットは、周囲ともかぶらないのがうれしいポイントです。

秋冬レディースコーデ⑩:オリーブ×ダウンカーキジャケット

フリークストアのダウンジャケットは、手ごろな価格ながらデザイン性が高いことで人気のある商品です!
ベージュに近いオリーブ色は、カーキよりもやわらかい印象を与えてくれるため、かっこよすぎるコーディネートが苦手な人におすすめなカラーです。

秋冬レディースコーデ⑪:ブラックコーデ×カーキジャケット

全身ブラックでまとめたかっこいいコーディネートに、カーキジャケットを合わせたシンプルな大人コーデです。
全てブラックにしてしまうと、重たい印象になってしまいますが、カーキを合わせることでやわらかい印象をプラスしています。

袖をあえてまくることで、垢抜け感も出しています。

秋冬レディースコーデ⑫:カジュアル&フェミニンなカーキジャケットコーデ

カーキジャケットはスカートやチェック柄などの可愛らしいコーディネートとも相性が抜群です。
カーキジャケットを合わせることで、少女っぽさをやわらげ大人の女性でも着やすいカジュアルなコーディネートに仕上がります。

カジュアルもきれいめも叶うカーキジャケット×レディースコーデ

カーキジャケットジャンル

カーキジャケットはカジュアル系だけでなく、きれいめ系やフェミニン系など、様々なコーディネートを楽しむことができる万能なアイテムです!
ここでは、カジュアル系、フェミニン系、きれいめ系、スポーティー系のコーディネートをそれぞれ紹介していきます。

レディースカジュアル

レディースカジュアル①:小花柄スカート×カーキジャケット

小花柄のスカートはフェミニンな印象を与えるアイテムですが、カーキジャケットを合わせることで一気にカジュアルなコーディネートになります。
ウエストポーチやスニーカーなどを合わせることで、よりカジュアル度が増し、動きやすいコーディネートになります。

レディースカジュアル②:モノトーンコーデ×カーキジャケット

モノトーンコーデにカーキジャケットを合わせたシンプルなカジュアルコーディネートです。
星柄やクリアバッグなど、1つ1つのアイテムが素敵なので、シンプルすぎないおしゃれな印象を与えています。

レディースフェミニン

レディースフェミニン①:フリルブラウス×カーキジャケット

大きめのフリルがついた可愛らしいスモーキーピンクのブラウスに、カーキジャケットを合わせたフェミニンコーデです。
プリーツスカートやゆるふわのヘアスタイルなど、可愛らしさがたっぷりなのに、どこか落ち着いた印象を与えています。

レディースフェミニン②:レーススカート×カーキジャケット

ピンクのレースタイトスカートとカーキジャケットを合わせたフェミニンなコーディネートです。
ホワイトのトップスや、パールのピアスなど、可愛らしいアイテムを使いつつも、カジュアルな仕上がりになっています。

ノーカラージャケットやレザージャケットなど、かっちりとしたアウターとも相性が良さそうですが、あえてマウンテンパーカーを合わせることで、媚びないおしゃれを演出しています。

レディースきれいめ

レディースきれいめ①:シンプルコーデ×カーキジャケット

ホワイトとブラックでまとめたシンプルなコーディネートに、カーキのノーカラージャケットを合わせたシンプルなきれいめスタイルです。
かごバッグで季節感をプラスし、あえてスニーカーを合わせることで、大人の女性らしいこなれた印象になります。

レディースきれいめ②:ボーダー×カーキのノーカラージャケット

カーキとボーダーの組み合わせは間違いなしの鉄板カジュアルコーデになりますが、パンプスやジョガーパンツなどのきれいめのアイテムと合わせることで、オフィスにも着ていけるきれいめスタイルになります。
肩に掛けるように羽織ることで、よりきれいめ度を増させるのがポイントです!

レディーススポーティー

レディーススポーティー①:スニーカー×カーキジャケット

スニーカーとボア付きのキャップを合わせることで、スポーツミックステイストに仕上げたコーディネートです。
手首、足首、首などをみせることで女性らしいシルエットもプラスしています。

スポーティーなのに女性らしい、大人の女性に試してほしい上級者コーデです!

レディーススポーティー②:レースワンピ×スニーカー×カーキジャケット

ホワイトのチュールレースが目を引くワンピースに、あえてスニーカーを合わせたスポーツミックスのコーディネートです。
カーキジャケットを合わせることで、よりスポーツテイストがプラスされ、可愛すぎないおしゃれな印象を与えてくれます。

おすすめブランドのカーキジャケット

カーキジャケットブランド

カーキジャケットを使ったおしゃれなコーディネートをチェックしてきましたが、みんなが買ってる人気のブランドはどこなのでしょうか?
ここでは、おしゃれ上級者もチェックしている人気のレディースブランドを5つ紹介していきます!

レディースブランド①:selectmoca(セレクトモカ)

セレクトモカはネットを中心に展開しているレディースファッションブランドです。
こちらはジャケットとパンツがセットアップで販売されているので、上下で合わせて購入するのがおすすめです。

カジュアルな雰囲気がありつつも、かっちり感もあるので大人の女性でも着やすいです。

レディースブランド②:ZARA(ザラ)

ZARAは言わずと知れたスペイン発祥のファッションブランドです。
こちらのコーデュロイジャケットはシャツのようにさっと羽織れることや、他にはないカーキのコーデュロイ生地ということで、かなり人気のある商品です!

初秋にはTシャツにさっと羽織り、寒さが気になる季節にはセーターの上に羽織るなど、着回し力も抜群です。

レディースブランド③:KBF(ケービーエフ)

KBFは20代から30代の女性に人気の、素材にこだわりのあるレディースファッションブランドです。
高級な素材を厳選して作られたアイテムを取り扱っているため、大人の女性が着ることでより洗練された印象を与えてくれます。

カーキの中綿ジャケットは、シンプルなデザインなのでハンサムコーデからフェミニンコーデまで幅広く着回すことができます。

レディースブランド④:nano universe(ナノ・ユニバース)

ナノ・ユニバースは、30~40代の大人の女性向けのファッションブランドです。
季節ごとに有名ブランドとコラボアイテムをだしていることでも知られており、こちらのジャケットはアメリカのアウトドアブランドとのコラボ商品になっています。

デザインはもちろん、機能性も重視したジャケットを多く取り扱っています。

レディースブランド⑤:FREAK‘S STORE(フリークストア)

フリークストアは20代~40代まで幅広い女性に人気のあるファッションブランドです。
カジュアルテイストのファッションが多く、洗練されたファッションや個性的なデザインなど、他のブランドに比べて幅が広いブランドとも言えます。

きれいめのジャケットなどの取り扱いがあり、OLさんやママさんたちからもとても人気があります!

1着持つなら断然カーキのワークジャケットがおすすめ!

カーキジャケットまとめ

カーキジャケットのレディースコーデを見てきましたが、昨年からワークデザインのジャケットが人気を集めており、今季も継続して流行する兆しがあります!
ワークジャケットの良いところは、さっと羽織れる手軽さと、ウエストマークや袖をまくるなど、工夫次第でコーディネートの幅が広いところが魅力と言えます。

大きめシルエットのジャケットは若い女性だけのものではなく、大人の女性も意外と簡単に着こなすことができます。
むしろお尻や太ももを隠すことができるので、大人の女性にとってうれしいアイテムとも言えるんですよ。

今回紹介したレディースコーデを参考にして、カーキジャケットのコーディネートを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る