Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人可愛いヘアスタイルとは

可愛いロングヘアの女性

大人可愛いヘアスタイルとは、ほどよく抜け感のあるヘアスタイルです。
少しふんわり感を出すことで、大人すぎない可愛らしい雰囲気になることができます。

またスタイリング剤でウェット感を出すと、トレンド感あるこなれたスタイルにキマリます!

Q. 大人可愛い髪型の特徴は?

A. ぬけ感のある、こなれたスタイル!

鈴木達也 さんのコメント
うっすら眉の輪郭が見えるくらいの厚くなり過ぎない前髪で抜け感を出すのがおすすめ。
頬骨、エラ、顎ラインを沿うようにおくれ毛をつくって小顔効果も演出。

縦カールより波を崩した巻きで子供な雰囲気よりこなれた大人可愛いスタイルになります。
質感は少し濡れたスタイリング剤が◎

美容師直伝!大人可愛いトレンドの髪型とアレンジ方法

ロングヘアは定番ですが、トレンド感を出すのが難しいですよね。
現役の美容師・鈴木達也さんに、トレンドのロングスタイルと毎日したい簡単アレンジをお聞きしました。

ロングヘアにマンネリ化している方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

Q. 2019年トレンドスタイルとスタイリング方法は?

A.波巻きで少しウェット感のあるスタイル

2019年トレンドスタイル

提供:@tatsuyasaikou

鈴木達也 さんのコメント
縦で巻くより、波巻きを崩した巻き方です。
毛先は軽く外ハネになるようにするのが◎

そこに軽く濡れた質感のスタイリング剤を揉み込みませることでスタイリングができます。

Q. 毎日したい!ロングヘアの簡単アレンジは?

A. くるりんぱでつくるローポニーテール

毎日したい!ロングヘアの簡単アレンジ

提供:@tatsuyasaikou

鈴木達也 さんのコメント
耳上ラインでくるりんぱをし、続けて耳下の髪をくるりんぱをして結びます。
顔まわりは様子を見ておくれ毛を出すと◎

\美容師・鈴木達也さんに聞いたヘアケア方法を今すぐチェック!/

可愛いを独り占め!ロングヘアのモテる髪型カタログ

ゆるふわ

髪型①:ゆるふわ無造作ヘア

無造作な感じで髪の毛をふわふわとさせると、ラフでゆるく、可愛い雰囲気がでます。
髪の毛がロングだと、シンプルに緩く巻いただけでもおしゃれに見えて可愛いです。

髪型②:毛先カール

毛先に向かって重点的にしっかりとカールすることで、女性らしい華やかさが出る髪型です。
こちらは無造作な感じではなくしっかりとカールさせて、毛束感が出ているとより上品な雰囲気が出ます。

ロングヘアだからこそできる可愛いスタイルです。

髪型③:大人の魅力ワンレンロング

前髪も含めて段差をつけずに、毛先をまっすぐにカットした髪型のことをワンレンロングと言います。
大人の色気が漂うクールな印象の髪型です。

ロングヘアだからこそ、大人っぽい魅力が出る素敵な髪型です。

ストレート

\仕上がりがナチュラルな「コスメストレート」がおすすめ!/

鈴木達也 さんのコメント
「コスメストレート」は、医薬部外品の縮毛矯正と違って化粧品登録です。
ピンピンになったりせず、スーパーナチュラルな仕上がりに。

縮毛矯正のリスクはほぼないですよ!

髪型①:艶々ストレートロングヘア

艶々とした輝きが眩しいストレートのロングヘアは、シンプルながらとても魅力的です。
ロングヘアはヘアケアにこだわることで、より一層輝きを増すのです。

髪型②:軽やかなレイヤーヘア

レイヤーが入っていると、毛量が減って軽やかな印象になります。
春や夏などヘアスタイルにも爽やかさが欲しい時などに、おすすめです。

カジュアルなパンツスタイルによく似あう髪型です。
ロングヘアはどうしても重たい印象になってしまいがちですが、レイヤーを入れることですっきりとします。

髪型③:上品なストレートロングヘア

ストレートロングヘアの中でも、毛先を少しだけ内巻きにした髪型は、とてもクラシカルで上品な雰囲気が出る可愛い髪型です。

ロングヘアは前髪ありなしでも印象が違う!可愛いアレンジ集

可愛いロングヘアの女性

ロングヘアは前髪があるかないかによっても、がらりと印象が変わります。
前髪があると少し幼く可愛らしく、ないと大人っぽくクールな印象になることが多いです。

なりたい雰囲気に合わせて前髪のアレンジを変えるのも楽しいですね。

Q. 黒髪ロングでも重く見えない前髪は?

A. 長い前髪が◎

鈴木達也 さんのコメント
前髪は長い方が重く見えないですが、前髪があるなら薄めにしてあげると重くならないです!
パツっと感が出ないようにレイヤーを入れてもらうのがいいでしょう。

前髪あり

アレンジ①:かわいいシースルーバング

シースルーバングとは、額が透けて見えるような前髪という意味です。
この前髪は韓国で爆発的に流行し、その後日本でもかなりの人気を誇っています。

オルチャンメイクや韓国のファッションと合わせることで、より可愛らしさが増します。

アレンジ②:キュートにも個性的にも、ぱっつん前髪

シースルーバングとは真逆で、重めの前髪をぱつんと切りそろえた髪型は、全体的に幼く可愛らしい印象を与えます。
また、ロリータファッションなど個性的なファッションにも似合う髪型でもあります。

前髪なし

アレンジ①:大人っぽいノーバング

前髪を作らずに横に流すと、とても大人っぽい印象の髪型になります。
分け目を変えることで、さらに様々なスタイリングを楽しむこともできます。

アレンジ②:かっこいいオールバッグ

オールバッグというと男性がする髪型という印象が強いですが、女性にも似合う髪型です。
クールな雰囲気が出る髪型ですが、ロングヘアと合わせることで可愛らしさも出ます。

また、前髪もまとめてポニーテールやお団子にすると、アクティブでかっこいい印象にもなります。

ロングヘアの特権!可愛い髪型×ポニーテールアレンジ

可愛いロングヘアの女性

ポニーテールもロングヘアだと様々なアレンジが楽しめます。
結ぶ位置や使うヘアアクセサリーなどによっても雰囲気が変わってきます。

アレンジによって様々なシーンやファッションに合わせやすい髪型でもあるので、ぜひ色々試してみることをおすすめします。
そんな可愛い髪型であるポニーテールのアレンジを、いくつかご紹介していきます。

アレンジ①:おくれ毛を出してセクシーに

きっちりと結ばずにわざとおくれ毛を出すことで、白いうなじが強調されて、セクシーな印象になります。
大人っぽい魅力を出したい時におすすめです。

ラフに緩く結ぶのがポイントです。

アレンジ②:カールでボリューム感たっぷりに

スポーティな印象のポニーテールも、髪の毛をカールさせてボリューム感を出すことで、元気で可愛い印象の髪型になります。

カジュアルにもフェミニンなスタイルにも似合うので、様々なスタイルで楽しめます。

アレンジ③:ねじって可愛いポニーテール

くるんと一回ねじるだけの簡単なアレンジで、かなりおしゃれな印象に変わる可愛い髪型です。
ねじる回数を増やすとさらに複雑でおしゃれな印象になるので、いつものポニーテールにひと手間加えたい時などにおすすめです。

アレンジ④:ルーズさがかわいいゆるポニーテール

低い位置でゆるく結んだポニーテールは、そのルーズさがこなれたおしゃれ感を演出します。
シンプルでラフなスタイルに合わせると、力の抜けた都会的なおしゃれ感が出ます。

アレンジ⑤:クラシカルなポニーテール

高い位置で結び、重ための毛先をカールさせることで、クラシカルな印象の上品なポニーテールになります。
大振りのリボンやヘアアクセサリーを使うことで、さらにレトロで可愛い印象の髪型となります。

上品ながらもキュートなファッションを楽しみたい人におすすめの髪型です。

ロングのおさげは最強!可愛い髪型×三つ編みアレンジ

可愛いロングヘアの女性

素朴で可愛いイメージのおさげ。
三つ編みも、簡単なものから凝ったものまでアレンジの豊富な髪型です。

特にロングヘアの髪型だと、三つ編みをまとめてお団子にしたり、編み込みにしたりとアレンジの幅が広いのも嬉しいですね。

アレンジ①:オーソドックスなおさげヘア

オーソドックスなおさげヘアもシースルーバングや、カラフルなヘアアクセサリーと組み合わせることで、今どきの可愛い髪型に大変身です。
レトロな雰囲気も可愛いですね。

アレンジ②:高い位置で結ぶ三つ編み

シンプルな三つ編みも、高い位置から結び始めることで元気で可愛い印象になります。

特にロングヘアだと高い位置から長く編めるので、よりインパクトの強く可愛い髪型になります。

アレンジ③:三つ編みポニーテール

三つ編みはツインテールだけでなく、ポニーテールにもよく似合います。
ゆるくニュアンスをつけて結ぶことで、大人っぽく可愛い髪型になります。

ポニーテールの位置も、高くすると元気な印象に、低くすると優し気な印象に変わるので、ファッションに合わせて楽しめます。

アレンジ④:スカーフでアレンジ

スカーフも一緒に編み込むことで、個性的で可愛い髪型になります。
スカーフの柄を変えたり結び方を変えることで、いろいろなアレンジが楽しめる髪型でもあります。

スカーフを使ったアレンジは他にも種類が沢山あるので、何枚か持っていると色々と遊べて楽しいアイテムです。

アレンジ⑤:フィッシュボーンヘア

細かい編み込みがおしゃれで可愛いフィッシュボーンヘア。
一見複雑で難しそうに見えますが、その編み方は意外と簡単なので、一度は試してみたい髪型です。

サイドテールにして編み込むと、正面から形がよく見えてより可愛い印象になります。

ロングはたまにはうなじを見せて!可愛い髪型×お団子アレンジ

可愛いロングヘアの女性

ロングヘアはまとめても可愛いですよね。
長い髪をまとめた時に見えるうなじも、とても魅力的です。

ロングヘアの女性がたまに見せるうなじに惹かれるという男性も多いです。
可愛いお団子アレンジにはどのようなものがあるのでしょうか?

おすすめのアレンジをご紹介していきます。

アレンジ①:シンプルな一つお団子

高い位置で一つにまとめたお団子ヘアはシンプルながら、可愛い髪型です。
ロングヘアだとお団子のボリュームが出て、一層キュートな印象になります。

アレンジ②:低い位置のお団子ヘア

一つにまとめるお団子ヘアも、低い位置だと大人しく知的なイメージになります。
おくれ毛を出して少しゆるめにまとめることで、こなれた印象が出る髪型です。

アレンジ③:ハーフアップお団子

髪の毛を全部まとめるのではなく、ハーフアップにしてまとめることで、元気で可愛い雰囲気がでます。
特に、頭のてっぺんでお団子を作るとおちゃめな印象になります。

小さくちょこんとまとめられたお団子が可愛いですね。

アレンジ④:可愛いツインお団子

高い位置で二つにまとめたお団子は、とても甘く可愛い印象になる髪型です。
お団子をまとめるヘアアクセサリーも、リボンやヘアゴムなどファッションに合わせて変えると楽しいです。

幼く可愛い印象の髪型なので、ワンピースやミニスカートなどによく似あいます。

アレンジ⑤:リボンで可愛いお団子ヘア

ヘアアレンジは髪型に加えて、ヘアアクセサリーを選ぶのも楽しいものです。
可愛らしいリボンをたっぷりと使っても良いですし、バレッタやスカーフなどを使って大人っぽく仕上げるのも楽しいです。

ロングヘアはきっちりまとめて!可愛い髪型×フォーマルアレンジ

可愛いロングヘアの女性

ロングヘアはフォーマルアレンジも豊富な髪型です。
結婚式やちょっとしたパーティーなど、お呼ばれの時にしたい大人っぽいフォーマルアレンジをいくつかご紹介していきます。

アレンジ①:クラシックなまとめ髪

綺麗にまとめたクラシックなまとめ髪はフォーマルスタイルにぴったりの髪型です。
上品で、着物にもよく似合います。

アレンジ②:バレッタをワンポイントに

バレッタをワンポイントにしたまとめ髪は、上品ながらも可愛らしい印象でフォーマルなドレスによく似合います。
編み込みを加えて少しラフな印象を出すと、カジュアルなスタイルにも似合うので、シーンに合わせて楽しみたい髪型です。

アレンジ③:上品な夜会巻き

フォーマルな髪型と言えば夜会巻きですよね。
夜会巻きはドレスにも着物にも似合う上品な髪型です。

少しニュアンスをつけてまとめることで、おしゃれさがアップします。
夜会巻きはフォーマルの定番なので、ロングヘアの人は巻き方を覚えておいて損はないでしょう。

ロングヘアをキュートに印象チェンジ!可愛い髪型×ハーフアップアレンジ

可愛いロングヘアの女性

ハーフアップにすることで、大人っぽい印象のロングヘアもキュートで可愛い印象になります。
アレンジ次第で様々なスタイルに似合うので、色々なファッションと組み合わせて楽しみたい髪型です。

アレンジ①:編み込みハーフアップ

ハーフアップも編み込みを加えることで、一気に垢ぬけた印象になります。
毛先にカールを加え、ラフな感じで仕上げるとよりおしゃれになります。

ロングヘアだと編む部分が増えるため、より可愛くゴージャスにもなって楽しい髪型です。

アレンジ②:ハーフアップお団子

ハーフアップをさらにお団子にアレンジすることで、可愛らしさがグッとアップします。
大振りのヘアアクセサリーをポイントでつけることでとても可愛く、それでいて大人っぽい雰囲気になります。

また、お団子の大きさによっても印象が変わります。大きくボリュームのあるお団子はカジュアルで可愛い印象に、小さいお団子は知的ですっきりとした印象になります。

アレンジ③:三つ編みを加えたハーフアップ

ハーフアップに三つ編みを加えることで、手の込んだおしゃれな髪型になります。
複雑な髪型ですが意外と簡単にできてしまうので、普段よりもワンランク上のおしゃれを楽しみたい時などにおすすめの可愛い髪型です。

ロングはそのままでも可愛い!可愛い髪型×ダウンヘア

可愛いロングヘアの女性

ロングヘアは降ろしたままの髪型も可愛らしく仕上がります。
少しのアレンジを加えるだけでダウンヘアもおしゃれな印象になるのです。

そんなおしゃれなダウンヘアをいくつかご紹介します。

アレンジ①:カチューシャアレンジ

カチューシャは種類も豊富で、様々なスタイルに合わせて楽しむことができます。
つけるカチューシャの種類によって降ろしただけのダウンヘアもおしゃれに可愛らしくなるのが特徴的です。

アレンジ②:ヘアピンアレンジ

ヘアピンをアクセントにつけるだけでも、ロングヘアはおしゃれに変身します。
ヘアピンの種類も豊富なので、ファッションに合わせて楽しみたいですね。

また、つける場所によっても印象が変わります。

アレンジ③:帽子アレンジ

帽子も降ろしたロングヘアに良く似合います。
特につばの広い帽子はロングヘアにぴったり似合うので、少し大人っぽい雰囲気を出したい時はファッションアイテムとして帽子を取り入れてみるのがおすすめです。

帽子もヘアアクセサリーの一つだと思って、季節やファッションによって色々な帽子を楽しんでみると面白いですね。

美容師おすすめ!サラサラの髪の毛になるケア方法とヘアケアアイテム

ロングヘアをサラサラ・ツヤツヤに維持するのは難しいですよね。
現役の美容師・鈴木達也さんがおすすめする髪の毛のケア方法やヘアケアアイテムをご紹介します。

サラサラ・ツヤツヤの髪の毛でモテたい方は、必見です!

Q. サラサラ・ツヤツヤの髪の毛になるケア方法は?

A. シャンプーにこだわりましょう!

鈴木達也 さんのコメント
トリートメントも大事ですが、何より大事なのはシャンプーです。
カシミアのセーターは洗い方に気を配りますよね。

同じようにご自身の髪の洗い方にも気を配り、洗浄力の弱いシャンプーで洗いましょう。
市販のシャンプーを否定はしませんが、全体的に洗浄力が高いのは事実です。

可能であれば担当美容師さんに髪に合うシャンプーを選んでもらいましょう。

Q.おすすめのヘアケアアイテムは?

A. Aujua(オージュア)/ディオーラム

オージュア ディオーラム シャンプー
9300円

オージュア ディオーラム ヘアトリートメント
11232円

オージュア ディオーラム ヘアトリートメント
7776円

鈴木達也 さんのコメント
髪を『再生』させてくれるオージュアの最高峰ケア材です。
補修力、再生による髪の強度を上げ、扱い易い髪を創ってくれるでしょう!

可愛いロングヘアで周りとの髪型に差をつけよう!

可愛いロングヘアの女性

ロングヘアはアレンジが豊富で、結び方やヘアアクセサリーによっても様々な印象に変化するおしゃれな髪型です。
可愛いアレンジも多く、特に編み込みヘアやまとめ髪などは簡単ながらも手の込んだ印象のものが多いです。

皆さんもぜひ色々と試してみて、自分にあった髪型を見つけてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る