Search

会社を早退したいときだってある!

会社早退したい

毎日額に汗して頑張っているからこそ、時にはやる気が出なくなってしまって、もう今日は会社を早退したいと思うこともありますよね。
しかし、学校とは違うのでなかなか言い出せなくて困ってしまうでしょう。

それでは、そういう場合はどう切り抜ければ良いのでしょうか。
まず、あなたが体調がすぐれなくて早く帰りたい場合は、そのままストレートに上司に伝えて会社を早退するのがベストでしょう。

なぜならば、業務に就いても体調が悪い時にはミスをするなどして支障が出ることがありますし、何よりも無理をしたことで余計に重症になってしまう危険があるからです。
しかし、その他の理由だった場合は自分が早退することで、周囲の人に迷惑がかからないかどうかも考える必要があるでしょう。

たとえば、大事なプレゼンの日や取引先との商談があるときなど、会社にとって重要な場面での早退は、なるべくなら避けた方が無難です。
社会人になると何よりも信用が大切になります。
したがって、自分の置かれた立場とその時々の状況によって、一番良い方法をチョイスするようにしてください。

【予め】会社を早退する理由・言い訳

会社早退言い訳

たまには会社を早退したいと思っても、現実的にはなかなか実行する勇気を持てないでしょう。
しかし、突然休んでしまうよりも少しでも会社に顔を出した方が良心的だと思ってもらえることは確かです。

ここでは、予め会社を早退する適切な理由を考察していきましょう。

①:区役所に行く

事前に会社を早退届を出しておく場合には「区役所に行く」「銀行に行く」なども最適な口実になるでしょう。
ただし最近では、窓口で土日でも扱ってくれるなどのサービスがありますので、この言い訳を私用する場合は、ホームページなどでチェックをしておく方が安全です。

②:ガス(水道)の点検・修理など

一人暮らしの場合には、ガスや水道の点検などの言い訳も通用するでしょう。
ただし、この言い訳は1年に1回しか使えないので注意して下さい。
多くのマンションやアパートなどでは管理人などは立ち会ってくれないので、本人がその場にいなくてはいけないため快く承諾を得られるはずです。

③:通院

前もって早退届を出す場合は「通院」なども良い口実になりますね。
特に歯医者などは予約が取り難いため、上司の理解を得られやすいです。

ただし通院と言って早退した場合後日、周囲の人から「体調はどう?」などと聞かれる可能性もあります。
その際は「ありがとうございます。おかげさまでだいぶ調子が良いです」などと返答しておきましょう。

④:結婚式

事前に報告するならば、友達の結婚式と言う手もあります。
最近は、平日でも結婚式を挙げるカップルが増えているので、怪しまれることはないでしょう。

ただあまりにも身近な人の結婚式だと嘘をついた場合、何かの話の流れで露見してしまうこともあるので、遠い親戚や友達の結婚式と言っておく方が無難です。

⑤:子供の参観日や行事など

子供の参観日や学校行事も、早退する場合の表向きの言い訳として最適でしょう。
これは当たり前ですが、お子さんがいる方限定になります。

ただし、あまり頻繁に使用すると本当に子供のことで用事があるときに言い出しにくくなるので注意しましょう。

⑥:法事

予めわかっていることならば、親戚などの法事も早退する口実になります。
日本はまだまだ古風な風潮なので、法事と言えば嫌な顔をされることは、まずないはずです。

ただし、法事はほとんどの場合土日に実施することが多いので、平日の場合は一言弁解も加えた方が良さそうです。

⑦:私用

計画的に早退する場合は「私用のため」と書いて届けを出しておけば、深くは追求されないでしょう。
もし有給が消化できていないようなら、このような場合に当てても良いのです。

私用で早退するなんてとてもじゃないけど上司に言えないと思う人は別の理由にすれば良いですが、一労働者としては「私用」は順当な早退の事由になります。

【当日】会社を早退する理由・言い訳

会社早退当日

どんな事情があるにしても、会社を早退する場合には理由や弁解が必須です。
しかし、当日に突然早退しなければいけなくなった場合は、どんな言い訳をすれば納得してもらえるのでしょうか。

ここでは、なるべく周囲の人に不審に思われたり、上司からも信用を失ったりしない弁解の仕方を考えてみましょう。

①:微熱がある・頭痛

何か理由があり急に帰りたくなったときには、体調不良を口実にするのが一番無難でしょう。

特に微熱があって体がだるいとか、頭痛がしてガンガンするなどは本人しか分からないので、嘘だと見抜きにくいためです。
また基本的には、「体調不良」で早退を許可しない企業はまずないでしょう。

②:生理痛

女性の場合なら、生理痛で我慢できないという口実も信憑性がありますね。
特に上司が男性ならば、すんなりと許可が下りること間違いありません。
ただし、何度もこの手を使うと睨まれてしまう可能性があるので注意しましょう。

③:食あたり

同じ体調不良でも食あたりと言う手段もあります。
たとえば、朝○○を食べてから何となく調子が悪くなったのだが、すぐに治ると思って出勤したら段々ひどくなって来たとか、あるいはお昼ご飯を食べたら急に腹痛がひどくなったなどでも良いです。

ただしこの方法の場合、かなり演技力が必要なので自信がない方はやめておきましょう。

④:飼育しているペットの病気

ペットを飼っている方限定の口実になりますが、ペットの具合が悪いので病院に連れて行きたいというのも正当な理由になります。

こちらの場合は、朝からペットの具合が良くなくて家族に預けてきたのだが、家族からペットがぐったりしているから心配だなどと連絡が来たと言えば真実味が増すでしょう。

⑤:家族の体調不良

緊急性がある早退の言い訳としては、家族の体調不良を理由にしても良いでしょう。

たとえば、祖母が具合が悪いのだが足が悪くて一人で病院にいくのが難しいので車で送ってあげたいとか、妻の具合が悪くて、急に保育園のお迎えを頼まれてので早く帰りたいとか、もっともらしい口実がたくさん作れます。

特に普段からつきあいがあって、家族構成などをよく理解してくれている上司ならば、言いやすいですね。

⑥:身内の不幸

早退やズル休みの理由としてはもう使い古されている「身内の不幸」ですが、余程のことがない限りあまりおすすめできません。
なぜならば、もし嘘だと分かってしまった場合は信用を失うことになり兼ねないからです。

また、不幸があったと言えばその後も周囲の人から大変だったねとか、どういう病気だったのなどと聞かれて、取り繕うのが難しくなってしまうでしょう。

⑦:記念日

こちらは、数時間程度早く帰りたい場合に使える口実ですが「結婚記念日」「子供の誕生日」などが挙げられます。

どうしてもプレゼントとして買いたい限定の商品があるなどと言えば、優しい上司ならば許可してもらえるでしょう。
ただし怖い上司の場合、そんなことでと非難される危険もあるので注意して下さい。

会社を早退する理由・言い訳の伝え方

会社早退伝え方

早退することを上司や責任者に申し出るには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。
滅多にそういう機会はないと思いますが、社会人として知っておくと便利です。

ここでは、会社を早退する場合の伝え方のポイントをチェックしてみます。

  1. 事前に申し出るのがベスト
  2. 早退の理由は明らかに
  3. 了承を得る形を取ろう
  4. 直接または電話で申し出る
  5. 堂々と伝えよう

続いて会社を早退する理由や言い訳の伝え方を詳しくみていきましょう。

伝え方①:事前に申し出るのがベスト

会社を早退する場合は、できるだけ事前に申し出るのがベストです。
なかなか言い出すのが難しいところですが、上司が仕事で一区切りついて休んでいるタイミングを伺って伝えるといいでしょう。
朝など多忙な時間帯は避けた方が無難です。

伝え方②:早退の理由は明らかに

会社は、それぞれが役割を持って構成されています。
したがって、誰かが一人いなくなればその穴埋めを誰かがしなくてはいけなくなるのです。

ですから、早退の理由はきちんと伝えたほうが上司の印象は良くなります。
もし「私用」を理由にするなら、前々から予定が決まっている場合のみにしましょう。

伝え方③:了承を得る形を取ろう

早退の理由を伝える時には「具合が悪いので帰らせて下さい」と言う言い方よりも
「帰らせていただいても良いでしょうか」などと、上司のお伺いを立てるスタイルの方が好印象に映るでしょう。

さらに「忙しいのに本当に申し訳ありません」という言葉も付け加えると更に良いです。

伝え方④:直接または電話で申し出る

会社を早退する場合は、メールやLINEではなく直接伝えるか、電話で申し出るのがベストです。
メールだと、一方的にこちらの事情を伝える形になるので失礼に当たります。

伝え方⑤:堂々と伝えよう

早退する理由が本当のことならいいですが、嘘をつく場合には後ろめたさがあるためにどうしてもビクビクしてしまいがちになります。

しかし、そんな態度では怪しいなと思われてしまって損をします。
ですから、たとえ嘘の理由を伝える時でも堂々とした態度を忘れないようにしましょう。

怪しまれずに会社を早退するコツ

会社早退コツ

どうしても会社を早退したい場合は、その言い訳に合わせて、辻褄が合うようにタイミングを計ることが重要です。

たとえば体調不良を口実にするのならば、朝から何となく体調が優れないことをアピールしつつ、お昼頃にやっぱりどうしても気分が悪いので早退したいと申し出る方がナチュラルだし怪しまれないでしょう。

ここでは、周囲に疑われることなく会社を早退するコツをご紹介します。

  1. 体調が悪いことを訴えておく
  2. 病院に行くとは言わない
  3. 後から聞かれそうなことは事前にチェック
  4. 周囲と良い関係を築いておこう
  5. お昼休みに早退する

それでは、怪しまれずに会社を早退するコツを細かく解説しましょう。

コツ①:体調が悪いことを訴えておく

もし仮病を使って会社を早退する場合は、事前に体調が悪いことを訴えておくと不自然ではなくなります。

もし演技力に自信がない場合は、朝で出かけるときにマスクをして行くとか、出社してから何回かトイレに行くフリをしたりして、体調が優れないことを何となく察してもらえるようにしましょう。

コツ②:病院に行くとは言わないこと

たとえば仮病を使って帰る場合には、つい病院に行くと言い訳してしまいがちです。

しかし、もし病院に行くと言ってしまった場合、万が一診断書を持ってきてほしいなどと言われたら嘘だと分かってしまいます。
したがって、なるべくなら病院に行くとは自分からは言わないほうが良いのです。

コツ③:後から聞かれそうなことは事前にチェック

会社を早退する口実には、上司に仕事よりも優先させるべき用事だと思ってもらう必要があります。

たとえば、区役所に行くとか銀行に行くなどの用事の場合、どうしても今日でなければいけないのかと聞かれてしまう可能性があるでしょう。
したがって、上司に聞かれそうなことは事前にチェックしておくと慌てないで済みます。

コツ④:周囲と良い関係を築いておこう

日頃から周囲と良い関係を築いておけば、たまに早退する場合なども快く承諾してもらえます。
仕事の引継ぎなどもしやすくなるでしょう。
ですから、普段から誠実な態度で周囲と接することは、とりわけ大切です。

コツ⑤:お昼休みに早退する

どんな理由で早退する場合でも、周囲に人がいると緊張して言い出しにくいでしょう。
その点、昼休みなど人気があまりないときを狙えば安心です。
特に気が小さい人は、昼休みまで待って早退を申し出るのがおすすめになります。

会社を早退した次の日にとるべき行動

会社早退行動

もし仮病を使って会社を早退したり、嘘をついたりすると翌日出勤する際に良心の呵責に苛まれることがあります。
あなたが真面目な性格であるほど、騙したことに対して罪悪感を感じてしまいますよね。

しかし、必要以上に周囲に気を遣うと違和感を持たれてしまうでしょう。
ここでは、会社を早退した翌日に取ると良い行動を解説します。

  1. まずは上司にお詫びをしよう
  2. 周囲に早退させてもらったお礼をしよう
  3. いつも通りの対応を心がける
  4. 段取り良く仕事をしよう

引き続き、会社を早退した次の日にとるべき行動を詳しくチェックしてみましょう。

行動①:まずは上司にお詫びをしよう

次の日に会社に出勤したら、上司にお詫びを言いましょう。
まずは迷惑をかけたことを謝罪した上で、早退した理由に合う状況説明をすると印象が良くなります。

行動②:周囲に早退させてもらったお礼をしよう

さらに、一緒に仕事をしているチームの人に、早退させてもらったお礼を忘れてはいけません。
あなたが抜けた分の仕事を誰かが引き受けてくれたのですから、心を込めて感謝の気持ちを伝えましょう。

行動③:いつも通りの対応を心がける

会社を早退した翌日は、まだ嘘をついたことへの後ろめたさが残っていて不自然な態度になってしまう可能性があります。

自分では普通にしているつもりでも、思っていることが顔に出やすい人は気をつけましょう。
なるべく、いつも通りの対応をするように心がけてください。

行動④:段取り良く仕事をしよう

仕事を早退した翌日は、いつも通りに段取り良く仕事を頑張りましょう。
言葉より何よりも悪かった気持ちを、テキパキと仕事をする態度で表現することが大切です。

会社を早退するときの注意点

会社早退注意点

仕事をしていると誰でも行き詰ってしまって、たまにはリフレッシュしたいと考えることもあります。
しかし、中には早退することを快く思わない人がいることも確かです。

したがって、なるべく悪く思われないように途中で帰るときには周囲への気遣いを忘れないようにして下さい。
また、会社の周辺をうろついて関係者に見られないように気をつけましょう。

ここでは、会社を早退するときの注意点を考察しましょう。

  1. 仕事の引継ぎはしっかりとしておこう
  2. 会社の人に会わないようにしよう
  3. SNSには気をつけよう
  4. なるべく有給を使おう
  5. 頻繁に同じ言い訳を使わない

それでは、注意点を詳しく解説していきます。

注意点①:引継ぎはしっかりとしておこう

気分を切り替えるために、たまには早退したいと思う気持ちは誰にでもありますが、一番困るのはチームの人に迷惑がかかってしまうことではないでしょうか。

ですから、あなたが途中で抜けても困らないように仕事の引継ぎはしっかりとしておきましょう。
そうすれば自分も気分がいいし、周囲の人も快く納得してくれます。

注意点②:会社の人に会わないようにしよう

早退してまっすぐに家に帰るのなら問題はないですが、そうではない場合は会社の人には会わないように気をつけて下さい。
特に会社の周辺をうろついていると、どこで誰に見られているかわからないので注意しましょう。

注意点③:SNSには気をつけよう

もし嘘をついて会社を早退した場合は特に、その日のSNS発信には気をつけましょう。
自分ではなくても、行動を共にした友人などがブログなどに投函する可能性もありますので、事情は話しておいた方が安心です。

注意点④:なるべく有給を使おう

突発的な事情ならともかく、前もって早退したい日が決まっている場合は有給を使うと良いでしょう。
なぜならば「私用」が通用するからです。
ただし、有給を使う場合でも周りへのフォローはしっかりとしておきましょう。

注意点⑤:頻繁に同じ言い訳を使わない

何回も同じ理由で早退すると、上司からも周囲の人からも睨まれてしまう可能性があります。
したがって、頻繁に同じ口実は使わないようにしましょう。

もし仕事にやりがいを感じなくて、やる気が出ない場合は転職も視野に入れて考えることも大切です。

会社を早退したときには、周囲への気配りを忘れずに

会社早退まとめ

どんな事情があれ仕事を早退した場合は、周囲へのケアーを忘れないようにしましょう。
なぜならば、会社と言うシステムの中ではそれが当たり前のルールだからです。

日頃からしっかりと決まりを守り、努力を惜しまないでいれば周囲の信頼を得られますし、たまに早退しても仲間がフォローしてくれるでしょう。

いつも仕事を頑張っているからこそ、時々パワー不足になって休養したいと思うこともあります。
そんな気持ちは誰にでもあることなので、特別罪の意識を感じることはないでしょう。

あなた自身の社会人としての責任は、明日頑張れば全うできるのです。
もやもやした気持ちになるのは分かりますが、早退したからにはむしろたっぷりと息抜きして、次の仕事に繋げるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る