Search

髪型で失敗してしまう理由

髪型の失敗が怖い女性

では、髪型で失敗してしまう理由とはどのようなものでしょうか?
以下の髪型で失敗してしまう理由を紹介します。

  1. 美容師さんにオーダーが上手く伝わってない
  2. 髪質と髪型が合ってなかった
  3. パーマやカラーがイメージと違った
  4. オーダーの仕方がわからない
  5. カットで失敗する

理由①:美容師さんにオーダーが上手く伝わってない

髪型失敗の理由は、美容師さんにオーダーが上手く伝わってない事があげられます。
美容師さんとの意思疎通が出来てないと自分が思っていたのと違う仕上がりになってしまうでしょう。

思い通りの髪型になるには、カットの技術はもちろんのことカットされる側の伝える技術も大切になってきます。
どんなに良い技術を持っていても、なりたい髪型でないなら失敗だと感じてしまいますよね。

カットに入ってもらう前の美容師の人とのオーダーの確認作業は、失敗しないために非常に必要なものなのです。

理由②:髪質と髪型が合ってなかった

髪質がなりたい髪型にあっていないと失敗となる事も多いでしょう。
なりたい髪型が、自分の髪質では上手くシルエットが出ないというパターンもありますね。

例えばつるんとしたワンレンショートにしたくても、癖毛があればつるんとせずにフワッとしてイメージとは異なります。
特にロングヘアからショートにばっさり切ると、短くした時に広がるという事が予測しづらいものです。

広がりも想定して切ってもらえば上手くまとまりますが、つるんをイメージして重めや切りっぱなしでカットしてもらうとイメージとの違いにガッカリすることもあるでしょう。

理由③:パーマやカラーがイメージと違った

パーマやカラーのイメージの違いも髪型失敗の原因ですね。
パーマが思ったより強くかかり過ぎておばさんぽくなっちゃったという失敗も多いでしょう。

パーマにも種類が様々で、ゆるく艶のあるカールを出す事が出来るもの、ふんわりボリュームアップさせるものと用途によりかけ方も変わるのです。
艶が欲しいのに、ふんわりパーマをかけてしまって失敗する事もありますね。

カラーも髪質により染めやすい人、染めにくい人がいるので想像した色が出ない事も多いです。
パーマやカラーは髪型の印象に大きく関わるので、イメージと違えばショックも大きいですね。

理由④:オーダーの仕方がわからない

髪型失敗の理由には、オーダーの仕方がわからないというものがあります。
美容師の人に上手くオーダーが伝わらなくて失敗するのは、伝える側がどう伝えればいいのかわからないというのも大きいのです。

ネットで見た髪型の名前を口で伝えても、実は共通用語ではない場合も多く、担当の人にわかってもらえない事もあります。
髪型を写真で見せても、正面からの写真しかないと横や後ろからのシルエットが思った通りにはいかないでしょう。

どう伝えればいいのかオロオロすると、ここはこうしたい!とハッキリと言えなくなります。
そうなると担当の人にお任せになってしまい失敗したと感じることになってしまいますね。

理由⑤:カットで失敗する

カットでの失敗は、髪型失敗で一番多い理由でしょう。
特に短く切り過ぎてしまうとリカバーも難しいので耐え忍ぶしかない経験をした人も多いです。

長ければ縛れるけど、短いと隠すのも大変ですね。
前髪を切り過ぎ、浮いてしまって鏡を見るたびげんなりという事もあります。

今までショートにした事がない人が、ショートにした時に失敗だと感じるのは特に髪が浮いてしまうことでしょう。
髪の重みで引っ張られていた部分が、軽くなったことで膨らむ事が予測できないのです。

髪型をイメチェンして失敗する人と成功する人の違い

なりたい髪型のリサーチをする失敗しない女性

失敗する人

「いきなり無謀なイメチェンをする」と失敗につながる事も多いでしょう。
突然思い立ってあの髪型にしたい!と注文してもイメージ通りにはならないのが現実です。

「なりたい髪型と自分の髪質の違いを理解してない」という人も失敗しますね。
カットモデルやインスタにある髪型を、丸々自分の髪でというのも難しいのです。

人はそれぞれ髪質が違うという事を理解していないと失敗を繰り返すことにもなってしまいます。
こうなりたい!こうして!とお願いしてその通りにカットしたとしても、自分の癖がイメージを変えてしまうのです。

成功する人

「なりたいイメージ像がはっきりしている」人は髪型のイメチェンに成功しやすいでしょう。
イメージが固まっていれば、担当の人にも細かいイメージをきちんと伝える事が出来るからです。

フワフワした伝え方だと美容師の人のお任せになってしまいます。
細かくシルエットをこうしたい、こういうイメージでと伝える事で、そのイメージに近づくために美容師の人もアイデアを出しやすくなるでしょう。

元のイメージに近くするためには、それぞれ違う癖に対応する事が必要です。
しっかりイメージが固まっていれば、その人にあったカット方法を美容師さんも考えやすいでしょう。

ショートヘアで失敗してしまう原因

ショートの髪型に失敗しなかった女性

では、ショートヘアで失敗してしまう原因とはどのようなものでしょうか?
以下のショートヘアで失敗してしまう原因を紹介します。

  1. 髪が膨らんで重く見える&ペチャンコになる
  2. 癖が出やすい
  3. 予想より短くなり過ぎた

原因①:髪が膨らんで重く見える&ペチャンコになる

思い切ってショートヘアにしたものの、失敗してしまうのは髪が膨らんで重く見えてしまうことです。
髪が長い時、髪の重みでまとまっていた人は短くすると浮いたり膨らむ事を想定できません。

また、美容院ではしっかりとブローされて膨らみが抑えられても、自分で乾かすと膨らんで上手くセットできないと後から失敗かもと感じてしまうのです。
重くなって野暮ったくなってしまうことも多いでしょう。

また、逆にボリュームを出そうとショートにしたのにペチャンコになってしまうパターンもあります。
オーダーの時に髪質に合った悩みを伝えておくことが必要ですね。

原因②:癖が出やすい

ショートヘアにした時の髪型の失敗には癖が出やすくなってしまうというものがあります。
短くした事で、隠れていた髪の癖が目立ってしまう事が失敗と感じてしまうのでしょう。

髪の生え方で人には大なり小なり癖があるものです。
長い時よりも短い方がその癖が表に出てきてしまうでしょう。

髪が長ければ髪の重みや内側の癖が分かりにくいのです。
髪が軽くなる事で癖が表に出てはねたり、また寝癖も付きやすいところも失敗かなと感じる要因でしょう。

原因③:予想より短くなり過ぎた

ショートカットの髪型の失敗には予想より短くなり過ぎたというものがあります。
ショートにすると膨らんだり浮いたりすることによって、イメージしていたよりも短く感じてしまうのです。

また、ショートヘアの失敗はそれ以上切れない場合も多く、やり直しがきかないのでショックも大きいでしょう。
自分の短い髪に慣れていないので違和感を感じてしまう事も失敗と思ってしまう原因です。

ショートにすると顔の左右も髪の長い時よりもよく見えます。
隠せず誤魔化せないショートヘアは難しいと考える人も多いようです。

美容院のオーダーで髪型の失敗を防ぐコツ

髪型に失敗しないおしゃれな美容院

では、美容院のオーダーで髪型の失敗を防ぐコツはどのようなものでしょうか?
以下の美容院のオーダーで髪型の失敗を防ぐコツを紹介します。

  1. イメージをしっかり伝える
  2. 気になることは早めに言う
  3. 段階的にカットしてもらう

コツ①:イメージをしっかり伝える

なりたいイメージをちゃんと持ち、それをしっかり伝える事が髪型で失敗しないコツですよ。
フワフワしたイメージだと、伝え方もハッキリしないので失敗の元です。

こうしたい!というシルエットや雰囲気を写真などで伝えるとわかりやすいですね。
写真だと正面などの一方向からみたものしかないことも多いので、見えない部分は違う写真で補完して全体のなりたい髪型をしっかりと伝えましょう。

なりたいイメージを担当の人に伝えると、あなたの髪質や癖ならばこうするといいとアドバイスも得られます。
なりたい髪型は伝える人と受け取る人が同じ認識になればきっと成功するでしょう。

コツ②:気になることは早めに言う

カットなどで気になることがあるのなら、恐れずに早めに言うことが髪型成功のコツです。
「アレ?」と思ってもなかなか言い出せず終わってから後悔することもあるでしょう。

なんとなくでも違和感を感じたなら口に出していうことで、失敗を防ぐこともできるのです。
カットしている時は髪が濡れていることも多く、乾かすと思ったより短い!となることもあります。

これ以上整えられて切られるとまずい!と感じたなら「やっぱりこれくらいの長さでいいです」ということが大事ですよ。
美容師の人に悪い気もしますが、後で失敗とお客に思われるよりも、先にちゃんと口に出して言う方がお互いの為でしょう。

コツ③:段階的にカットしてもらう

失敗を恐れているのなら段階的にカットしてもらうことが成功するコツでしょう。
ロングからいきなりショートとなると、雰囲気も変わりすぎて出来上がりが予測しずらいものです。

ロングからショートにイメチェンしたいなら、とりあえず肩ぐらいのミディアムヘアまで切り、それからショートとするほうがイメージも湧きやすいでしょう。
ショートの前に短くなるとどんな感じで髪が膨らむのか?癖はどのようなものか?がわかるくらいに切ってみるのです。

膨らみや癖がわかれば、ショートカットでのオーダーで担当の人に伝えることもできます。
いきなりバッサリ切るより、段階的に切って自分の髪質を知っておくことも大切です。

顔の形別!髪型で失敗しないためのポイント

髪型に失敗しない美容師の手元

丸顔タイプ

丸顔タイプの失敗しないポイントは、「顔の左右にかかる髪の量」です。
頰にかかるくらいの左右の髪が丸みを和らげてくれます。

顔の左右に髪がかかるために、前髪の幅は狭くさせたり前髪を作らないワンレングスも似合うでしょう。
ワンレンショートは頰に髪もかかり、ワンレンのシャープさが丸顔さんを大人っぽく見せてくれますよ。

ストレートヘアも全体の印象をスッキリとさせてくれるので、丸顔の可愛さと相まってとても似合うスタイルです。

面長タイプ

面長タイプに似合う髪型のポイントは「左右のボリューム」です。
縦の長さを緩和させるために、横にボリュームを持たせるとバランスも取れたヘアスタイルとなるでしょう。

面長さんはワンレンだとより縦のラインを強調させてしまうので難しいですよね。
ただ、ボブやミディアムの長さで左右のボリュームを出す事ができればワンレンでもバランスよく仕上がるでしょう。

サイドにボリュームを、毛先は落ち着かせるひし形の髪型にすると女性らしくもなり、面長も目立たなくなりますよ。

エラ張りタイプ

エラ張りタイプの人は「柔らかなふんわり毛先」が失敗しない髪型のポイントです。
エラが張っていると角ばった印象になってしまうでしょう。

顔の輪郭の下あたりで柔らかくふんわりと毛先を散らすと、エラをカバーできます。
内巻きや外巻きの一つのカールパターンではなく、内巻き外巻きの混ざったパーマだとエラの角ばった印象がやわらぎますよ。

また、各顔型共通のポイントですが、丸ならストレート、角ならパーマと逆の印象の髪型にすることでバランスが取れるでしょう。

髪型で失敗しないために!自分の髪質をチェックする方法

髪型を失敗しないために髪質チェックする女性

①シャンプー後にしっかりと水分をふき取る
まず自分の髪質を知るためにシャンプーをします。
コンディショナーやトリートメントは使わずに、シャンプーをしたらしっかりとタオルドライで水分をふき取りましょう。

②手ぐしで髪を整える
次にクシやブラシを使わず手ぐしで整えます。

③自然乾燥する
そして自然乾燥させましょう。

結果

この3ステップが終わったら髪の状態を確認します。

髪がボワっと広がれば髪質は硬い、剛毛タイプに近いです。
広がらず顔のラインのままなら柔らかい、軟毛タイプの可能性が高いでしょう。

髪型を変える前に髪質をチェックして挑んでくださいね。

髪型を失敗したときの対処法

髪型失敗をごまかしてくれるアイテム

では、髪型を失敗したときの対処法とはどのようなものでしょうか?
以下の髪型を失敗したときの対処法を紹介します。

  1. 分け目を変えてみる
  2. 髪を耳にかける
  3. ドライヤーやアイロンで整える
  4. ヘアピンで止める
  5. ウィッグで隠す
  6. 髪を縛る
  7. エクステをつける

対処法①:分け目を変えてみる

髪型に失敗したら分け目を変えてみるのが簡単な対処法です。
分け目を変えるだけでもその印象は大きく変えられますよ

また、分け目を変えることで左右の髪の長さにも変化を与えられるでしょう。
美容院ではその人の基本の分け目に合わせて髪を整えているからです。

顔周りの左右横の髪型が気になっているのなら、分け目を変えるだけでリカバーできる可能性は大きいでしょう。
前髪の失敗も横から大きく分けて片方の髪で前髪を巻き込むとワンレングスへとアレンジすることも可能ですよ。

対処法②:髪を耳にかける

左右の長さに失敗したなら耳にかけることで隠すこともできます。
両方かけてもすっきり顔が出てさわやかですし、片方だけ耳にかけるとセクシーな女性の魅力もだせる、お手軽だけど万能な対処法です。

顔周りの髪型が失敗すると鏡を見るたびに気が滅入ってしまいますよね。
気になって顔周りならセルフカットできるかも?と思ってしまいますが、何の知識もないセルフカットは取り返しのつかないことになりかねないのです。

耳にかけられるだけの長さがあるなら、伸びるまでは耳かけでアレンジを楽しんだほうが得策といえますね。

対処法③:ドライヤーやアイロンで整える

髪型に失敗したのならドライヤーやヘアアイロンで整えることで乗り切っていきましょう。
ブローをきちんとすればまとまりある髪型になり、カットに失敗したとしても清潔感は保てますよ。

浮く、膨らむ悩みもトリートメントとブローで驚くぐらいにまとまるものです。
ヘアアイロンでは自分でカールやウエーブが作り出せます。

ボリュームを出したいならカールを作る、まとまらせたいならストレートアイロンで抑えるなど、かなりアレンジの幅が出るのでおすすめですね。

対処法④:ヘアピンで止める

髪型に失敗したならヘアピンで髪を止めてアレンジしてしまいましょう。
ヘアピンなら髪が短くてもチャレンジできますよ

前髪を作っている女性は、髪型で失敗することが多い一番の部位は前髪ですよね。
前髪を横に分けてピンで止めるだけでも印象はだいぶ変えることができます。

飾りがついたピンなどを使えば特別な日にも対応できるヘアスタイルとなるでしょう。
失敗したとき用にお気に入りのヘアピンを用意すれば、気分も上げることができますよ。

対処法⑤:ウィッグで隠す

短く切りすぎてしまってどうしようもないのなら、ウィッグをかぶって隠すもの対処法でしょう。
用意するのに値は張りますがガラッとイメージを変えることができていいですね。

ベリーショートの上にウィッグをかぶればブローもアイロンもアレンジも必要がないので手間は一番かかりません。
出かける前の支度が非常に楽になりますよ。

ウィッグを何種類か用意すればその日の服装に合わせて髪型も変えられるのがいいポイントでもあるのです。

対処法⑥:髪を縛る

髪型失敗のリカバーには髪を縛るのも良い方法です。
全体を縛れなくても、ハーフアップでも素敵なアレンジになるでしょう。

きちんとしたアレンジが苦手でも、手グシでざっくりとまとめるだけでこなれたアレンジになるものです。
普通に縛った上からおしゃれなクリップを付けるだけで十分なアレンジになります。

髪型の失敗もよい機会だと考え、リカバーするためのアレンジに挑戦していけば前向きな気分にもなれるでしょう。

対処法⑦:エクステをつける

髪型に失敗したらエクステをつけてみるのもよい方法ですね。
エクステなら奇抜なカラーも楽しめるのでおすすめですよ。

エクステの部分を派手な色にすれば自分の髪とのグラデーションを楽しむこともできます。
どんなに明るくしてもアイロンをかけても自分の髪は痛まないので、髪が伸びるまでの期間限定の楽しみができるのです。

失敗したからこそエクステを楽しめるきっかけとなることもあります。
せっかくなら髪が伸びるまででも楽しみたいですよね。

髪型を失敗したときのヘアアレンジ方法

髪型失敗の時役立つアレンジグッズ

では、髪型を失敗したときのアレンジ方法とはどのようなものでしょうか?
以下の髪型を失敗したときのアレンジ方法を紹介します。

方法①:不器用でも簡単「外ハネアレンジ」

髪型失敗のアレンジ方法は不器用さんでも簡単にできる「外ハネ」スタイルです。
ヘアアイロンで毛先を外に巻いていくだけで可愛いアレンジになりますよ。

きちんとワンカールのようにそろってないのがこなれた感じになっていいのです。
アイロンで外に巻いたらワックスをつけて散らせばおしゃれに大変身になりますよ。

外ハネ女子はとてもお洒落さんにみえるでしょう。
ちょっと外に巻くだけでイメチェンにもなりますね。

方法②:顔周りすっきり可愛い「前髪ヘアピンアレンジ」

前髪、顔周りを失敗した人におすすめなのが「前髪ヘアピンアレンジ」です。
顔がすっきり見えて明るい印象になりますよ。

とくに技術は必要なく、用意するのはのゴールドのピンだけです。
前髪を分けてピンで止めるだけで可愛いアレンジになりますね。

ピンがゴールドなのもポイントです。
見せるピンはカラーであればアクセントにありますが、ちょっと子供っぽくなってしまうこともあります。

ゴールドのピンは大人らしさとオシャレ感があるので大人でも使いやすい見せピンなのです。

方法③:ロングじゃなくてもできる「ハーフお団子」

ロングヘアじゃなくてもお団子はつくれます。
髪型失敗しても「ハーフお団子」で女性が好きなお団子だってできてしまうのです。

お団子部分を少なめの毛量に調節すれば、大人っぽい落ち着いたアレンジになりますね。
また、全部をアップするお団子は不器用さんや髪質が硬め人ストレートな人には非常に難しいものです。

ハーフで作るお団子は扱いやすいように毛量も変えれるのでチャレンジしやすいでしょう。
お団子に挫折した人にもおすすめなアレンジ方法ですよ。

髪型の失敗を恐れずイメチェンに成功しましょう

髪型失敗を経て成功して嬉しい女性

髪型の失敗を防ぐための方法は参考になりましたか?
髪型が決まれば気分もあがるし、できれば失敗したくないですよね。

せっかくイメチェンで気分転換しようと髪型を変えたのに、落ち込みたくないものです。
ただ、失敗から学ぶことも多いでしょう。

成功するためには失敗することも必要です。
失敗しても果敢になりたい髪型に挑戦しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る