Search
Expert info
本記事のアドバイザー

シャツコーデを今っぽく着こなす5つのテクニック

青シャツを着こなす女性
出典:Re:EDIT

Q. プロのシャツを今っぽく着こなすテクニックとは?

A. ビックシルエットものをあえて襟を後ろに抜いてルーズに!
\コーデ例/
ビックシルエットの着こなし
出典:Re:EDIT

kyoko さんのコメント
一枚で大人っぽくも可愛いですがインナーにタートルネックを選び重ね着を楽しむだけでいっきにオシャレ度がアップします。
クルーネックTシャツをインしてボタンを開けて羽織りにしても◎
そこに細ベルトでウエストを絞ることでメリハリが出来てこなれ感が完成します。

続いて、noel編集部が挙げるシャツコーデを今っぽく着こなすテクニックはこの5つ!

  1. ウエストは前だけイン
  2. 腕まくりする
  3. ニットのインナーにする
  4. 上からアウターを羽織る
  5. 白シャツコーデにはアースカラーを合わせる

次に、シャツコーデを今っぽく着こなす5つのテクニックを詳しく見ていきましょう。

①:ウエストは前だけイン

シャツコーデをするなら、ウエストインして合わせていくのが今のトレンドです。
そして、すべてをインするのではなく、前だけインしてコーデを作っていくことで、よりきれいなシルエットを作っていくことができるでしょう。

下半身が気になる人も、後ろはシャツを出して体型カバーすることもできますよ。
こなれた雰囲気もあり、ワンランク上のおしゃれな装いに。

②:腕まくりする

そのままシャツを着たときに、どこかやぼったくなってしまうときには、ちょっとした工夫をするだけで雰囲気がガラッと変わります。
ちょっと袖をまくって手首をちらっと見せていきましょう。

女性らしさがぐんとアップして、よりセクシーにシャツを着こなしていくことができるんだとか。
女性にとってより細さをアピールできる手首を見せることで、着やせ効果もあります。

③:ニットのインナーにする

シャツはそのまま着るだけでなく、ニットからちらっと見せるだけでもかわいいコーデを作っていくことができます。
襟を見せるだけで、きちんと感を出し、だらしなさをなくしていくことができるでしょう。

さらに、裾から出していくとアクセントになり、メリハリのついたコーデを完成させることができます。
白シャツだけでなく、チェックや色付きのものもうまく使って、自分らしい組み合わせを楽しんでください。

④:上からアウターを羽織る

シャツはアウター次第で季節問わずに使っていくことができます。
寒い時期には上からコートやダウンを羽織って、清潔感のある装いにチャレンジしていきましょう。

秋や春先など、温度調節が難しい時期には、カーディガンやストールを使って爽やかで、女性らしいコーデがおすすめです。
組み合わせは無限大に広がり、アウターから袖を折り返してみたり、襟を出してみたりと、着方ひとつでも印象は大きく異なってくるはず。

⑤:白シャツコーデにはアースカラーを合わせる

白シャツはシャツの中でも一番出番の多いアイテムです。
しかし、合わせ方によってはせいふくのようになってしまったり、ぼんやりとしてふとて見えてしまうということもあるでしょう。

そんなときにおすすめの合わせ方は、アースカラーのアイテムと合わせていく方法です。
一気にコーデが引き締まり、さらにこなれた雰囲気のある大人な装いに。

「白シャツ」のおすすめコーデ5選

爽やかで清潔感たっぷりの白シャツは着回しのきく便利なアイテムですよね。
では、「白シャツ」のおすすめコーデを見ていきましょう。

Q. おしゃれに見える白シャツの選び方は?

A. コットン100%のバントカラーシャツで膝上丈まで長めのものを
\コーデ例/
バントカラーシャツ
出典:Re:EDIT

kyoko さんのコメント
定番の白シャツもバンドカラーシャツにすることで品は残しつつ抜け感をプラスすることができます。
前後差が開いた丈間だとどんなボトムスに合わせてもバランスをよくみせてくれます。

①:ホワイトコーデ

白シャツを活かした、ホワイトコーデならあっという間におしゃれ上級者の着こなしです。
リネン素材のビックサイズを選び、首元を後ろに少し抜いた状態で着こなせば、セクシーな大人っぽい雰囲気になりますよ。

ボトムはサテンのワイドパンツを選び、素材感でメリハリをつけましょう。
ホワイトコーデでものっぺりせずに、ラグジュアリーさが出てきます。

②:デニムワイドパンツ

デニムワイドパンツに、短めの丈感のものを羽織のようにして合わせています。
インナーにはトレンドのワンショルダータンクを合わせて、トレンド感もある装いに。

透け感のある素材を選ぶことで、肌をちらっと見せ、セクシーさも感じさせる女性らしいカジュアルスタイルに仕上がりますね。
厚底サンダルで季節感を出しながら、よりスタイルよく見せていきましょう。

③:オーバーオールにたすき掛け

普通にシャツを着るだけでなく、ちょっと変わった着こなしがしてみたいという人にはこちらのコーデがおすすめです。
ダボっとした黒のオーバーオールの挿し色に、白シャツを使ったおしゃれなアレンジ方法になっています。

たすき掛けをするように斜めにかけて結ぶだけでOK。
トレンド感があり、こなれた雰囲気でオーバーオールスタイルを楽しむことができますよ。

④:ニット×タイトスカート

ざっくりしたニットの中に、白シャツを合わせてチラ見せするだけでもきちんと感が出て印象は全く異なります。
さらに、ボトムはグレーのタイトスカートを合わせて、清潔感のある装いに。

小物にはキャップやスニーカーなどのスポーツテイストのアイテムをチョイスしてスポーツミックススタイルに仕上げています。

⑤:ざっくりグレーモヘアカーディガン

ざっくりとした柔らかい風合いのモヘアカーディガンも、白シャツをインして着こなせば、メリハリのある爽やかな装いになるでしょう。
大人っぽい上品さも感じさせ、だらしなくなるのを抑えることもできますよ。

ボトムはあえて同じグレーのスウェットパンツを合わせ、白をより際立たせるコーデに仕上げています。
背中を少し抜いて、セクシーさも出してください。

「デニムシャツ」のおすすめコーデ5選

デニム素材のカジュアル感とシャツのきちんと感のいいとこ取りをしたデニムシャツ。
さらっと羽織るだけでおしゃれに見えますよね!

では、そんな「デニムシャツ」のおすすめコーデを見ていきましょう。

Q. 大人の女性におすすめのデニムシャツの特徴は?

A. コバルトブルーのドロップショルダー
\コーデ例/
コーデ例
出典:Re:EDIT

kyoko さんのコメント
デニムインデニムもしやすい色合いですし、トレンドのチェックタイトスカートとあわせて女性らしさもプラス。
白インナーを使うことでさりげないアクセントになり大人カジュアルに仕上げることができます。

①:カーキロングスカート

デニムシャツにカーキのロングスカートを合わせれば、爽やかなカジュアルスタイルが出来上がります。
明るいブルーとカーキの色合わせがとてもかわいく、春先にもピッタリのコーデです。

アクセントに巾着風のバッグや、ダッドスニーカーを合わせてエッジを効かせていきましょう。
シンプルなスタイルだからこそ、小物にこだわって個性を出していくのがおすすめ。

②:トレンチコート×チュールスカート

ネイビーのトレンチコートの中にデニムシャツを入れれば、一気に華やかで清潔感のあるスタイル。
ボトムには女性らしいチュールのロングスカートを合わせてブルーのグラデーションを作っています。

どこか儚さを感じさせる、春先や梅雨時におすすめのコーディネートですね。

③:白ロンT×黒スキニー

白のロンTの上にデニムシャツを羽織のようにして使用しています。
デニムジャケットよりも薄手で、温度調整しやすく、柔らかい素材なので、女性らしく使用していくことができるでしょう。

ボトムは黒のスキニーを合わせれば、セクシーなラインを出しながら、メリハリのあるスタイルが完成しますよ。
足元も黒のヒールでスタイルよく見せています。

④:ベージュタンク×ベージュショートパンツ

ベージュのタンクトップとベージュのショートパンツで作るヌーディーなコーデにもデニムシャツを羽織で使うことで、女性らしいカジュアルスタイルを作ることができます。
ショートパンツは短すぎないものを選ぶことで、大人の女性でも取り入れやすくなるはずです。

バックにはトレンドのスケルトン素材を選んで涼し気に仕上げてください。
足元までベージュをチョイスし、抜け感を出していきましょう。

⑤:デニムオンデニム

デニムにデニムをわせるスタイルも、一度は挑戦したいものです。
デニムシャツなら、生地が柔らかく、色のバリエーションも豊富なので、ハードになり過ぎず挑戦しやすいですよ。

色の違うデニムを合わせ、ボトムはスキニーにすることで、メリハリを出しセクシーな雰囲気がアップ。
小物で挿し色をプラスし、より華やかなコーデに仕上げていきましょう。

「チェックシャツ」のおすすめコーデ5選

チェックのパターンによって雰囲気のガラッと変わるチェックシャツ。
インナーやボトムをチェックの色味と統一することで、ワンランク上のシャツコーデが完成します。

では、「チェックシャツ」のおすすめコーデを見ていきましょう。

Q. おしゃれなチェックシャツの選び方は?

A. オーバーサイズのチェックシャツであえて選んで女性らしさを出す
\コーデ例/
チェックシャツ
出典:Re:EDIT

kyoko さんのコメント
あえてメンズものを選ぶぐらいのルーズさがこなれ感を出してくれます。
可愛くするならギンガムチェック、大人カジュアルに着こなすならタータンチェック柄がおススメです。

①:白T×デニムスカート

白Tにデニムスカートを合わせるシンプルな組み合わせには、変形チェックシャツを羽織のように使ってアクセントを加えていきましょう。
ベージュのナチュラルカラーをチョイスすることで、カジュアル感を出しながら、上品な女性らしさも感じさせる装いになりますよ。

アクセサリーは華奢なものを重ね付けして、繊細な雰囲気をプラスしていくのがおすすめです。

②:黒スキニー×スニーカー

黒スキニーで合わせたチェックシャツをメインにしたコーデです。
チェックシャツなら寂しくなることもなく、一枚でも華やかな仕上がりになるでしょう。

パンツにはインすることで抜け感を出し、あしなが効果も期待できますよ。
パンツはロールアップしてスニーカーを合わせ、こなれた感じで履きこなしていきましょう。

③:プリントT×ワイドデニム

猫のイラストがプリントされたかわいらしいプリントTに同じ半袖のチェックシャツを重ねてレイヤードしていきましょう。
古着っぽい雰囲気が出て、ゆるめのビッグシルエットもとてもかわいいですね。

ボトムもずるっとシルエットを活かしたワイドデニムで合わせるのがおすすめ。
色味は全体的に淡いブルーで統一しています。

④:黒タンク×カーゴパンツ

黒タンクにカーゴパンツを合わせるミリタリー調のコーデでも、チェックシャツを羽織るだけで柔らかな印象に。
モノトーンのチェックなら子どもっぽくなることなく、大人にもおすすめのアイテムです。

肩をずるっと落として着こなせば、肌をちらっと見せながらセクシーさもアピールすることができます。
小物には巾着風のバッグをプラスして、トレンド感も出していますね。

⑤:ベレー帽×コーデュロイスカート

変形チェックシャツをAラインのコーデュロイスカートにインして作るガーリーなスタイルは、秋らしさ抜群です。
長めの袖で萌え袖にすることで、いつも以上に華奢で小さく見せることができるので、彼はついつい抱きしめたくなってしまうかも。

足元は黒のエナメルシューズで引き締め、帽子はこちらも秋らしい黒のベレー帽をチョイスしています。

「シャツ×スカート」のおすすめコーデ5選

クールな印象を与えるシャツと女性らしいスカートは定番の組み合わせ!
「シャツ×スカート」のおすすめコーデを見ていきましょう。

①:ビッグシャツ×小花柄ロングスカート

ロングスカートをさらにビッグサイズのトップスと合わせていくのが今年のトレンドでもあります。
こちらは、ビッグサイズのシャツを小花柄のロングスカートと合わせていますが、ウエストの前の部分だけインしてすっきり見せているのがポイントです。

ボトムを黒にすることで、ボリューミー感を抑えて、メリハリのあるスタイルになるでしょう。
トレンド感のあるこなれた着こなしができるはずです。

②:サファリシャツ×タイトスカート

トレンドのタイトスカートにTシャツをインしてすっきりとタイトなシルエットを作ったら、上からラフな半袖サファリシャツでカジュアルさをプラスしましょう。
かっちり感を抑えてカジュアルダウンすることで、こなれた感じで着こなしていくことができますよ。

色のトーンを合わせることで、統一感も出てくるはずです。
足元にボリュームのある黒のサンダルを合わせ、全体を引き締めているのが技ありポイントなんだとか。

③:ロングチェックシャツ×ギャザースカート

ロングのパリッとしたチェックシャツにギャザースカートをレイヤードしていくスタイルもおすすめです。
チェックのがらとビビットなスカートのカラーの色合わせがとてもおしゃれですね。

前をすべて開けてコートのように着ていくのもいいですが、美端を閉じてワンピースのようにし、裾からスカートをちらっと見せるのもいいかも。

④:フレアスカートにイン

フレアスカートにインすることで、清潔感のあるスカートスタイルを作ることができます。
オフィスカジュアルとしても使える装いなので、何を着て仕事に行こうか迷っているという人にもおすすめ。

ミモレ丈やロング丈でも、上半身をすっきり見せ、スタイルをより良く見せてくれますよ。

⑤:膝丈スカート×ウエストベルト

膝丈のギャザースカートにシンプルな白シャツを合わせているスタイルも、ウエストに太めのベルトを巻くだけで、一気におしゃれなコーデになります。
メリハリのある女性らしいシルエットができるので、やぼったさがなくなり、セクシーなスカートスタイルが完成するはず。

モノトーンで合わせながら、足元に赤のヒールを差し色として使っているのもかっこいいですね。

【春夏】レディースシャツのおすすめコーデ5選

春夏にぴったりのレディースシャツのおすすめコーデを見ていきましょう!

Q. 春夏の万能シャツを教えて!

A. ブルーストライプシャツ
\コーデ例/
ブルーストライプシャツ
出典:Re:EDIT

kyoko さんのコメント
堅苦しさの無い綺麗めカジュアルに使いやすいのでおすすめ!
リネン調マキシスカートとスニーカーで清潔感のある雰囲気にするとGood◎

①:アースカラービックシャツ×リネンボトム

夏には涼し気でクールな黒のタンクトップと、リネンのボトムで、より爽やかにコーデを作っています。
さらに、その上からアースカラーのビックシャツを羽織ることで大人のカジュアルスタイルに。

首もとに巻いた小ぶりなスカーフがアクセントになり、とってもおしゃれですね。

②:リネンシャツ×スラックスパンツ

全体をナチュラルなオフホワイトやベージュなどでまとめるまとめることで、大人っぽいセクシーな魅力あふれる装いになります。
上品さと大人の余裕も感じられるでしょう。

麻でできているので、ざっくりと着こなすことができるうえ、透け感が涼し気で色っぽく感じますよ。
インナーはワンショルダーでトレンド感も取り入れているところがポイントです。

③:半袖シャツ×テーパードパンツ

半袖のゆったりしたシャツは、ラグジュアリーに着こなしていくこともできますね。
ブラックのテーパードパンツと合わせてモノトーンコーデを作れば、シックにまとまって、ちょっとしたパーティーシーンにもピッタリの装いです。

この日は足元はサンダルを合わせて、ラフに仕上げています。
インナーにはレースのタンクでかわいらしさをプラスしていきましょう。

④:リネンシャツ×ショートパンツ

上下麻素材、同色で揃えてコーデしていくことで、まるでセットアップのような統一感のある装いを作っていくことができます。
上品で清潔感のあるコーデなので、彼との旅行にもピッタリですね。

小物はブラウンの小ぶりなバッグや、レオパード柄のスカーフなどで上品さをプラスしていきましょう。

⑤:半そでシャツ×デニム

シンプルなシャツにデニムの組み合わせも、小物やインナー次第でとてもおしゃれに仕上がります。
インナーにはちらっと肌見せできる、アースカラーのタンクトップをチョイスし、ラフなスタイルの中に、女性らしさをプラス。

ハイウエストのデニムなら抜け感を感じさせ、女性のかわいらしさを感じるでしょう。
襟元を軽く抜いて着こなすことで、うなじがきれいに見え、華奢感も出て着やせアピールもできますよ。

【秋冬】レディースシャツのおすすめコーデ5選

では秋冬にぴったりのレディースシャツを使ったおすすめコーデ5選を見ていきましょう。

Q. 秋冬の万能シャツを教えて!

A. シャツワンピース
\コーデ例/
シャツワンピース
出典:Re:EDIT

kyoko さんのコメント
肌寒い時には羽織り物として使え、ワンピースとしてでも使えるので便利です。

ワンピースとするときはリブレギンスやタイツとバレーシューズなどで女性らしく。
羽織りものにする時は、Tシャツにワイドパンツとスニーカーでカジュアルに着るといいですよ。

①:ハイネック×レギンスパンツ

グレーの上品なハイネックにストライプ柄のシャツをレイヤードして作る技ありコーデです。
首元からは襟が見えることはありませんが、裾からちらっとシャツが見えるだけで、メリハリが出てのっぺりしてしまうことを避けることができますよ。

ボトムはすっきりしたレギンスパンツの黒を合わせて、大人のデイリースタイル。
ファーのバッグで季節感もある装いになっています。

②:コーデュロイシャツ×スパッツ

秋っぽさを感じさせてくれる優しい風合いのコーデュロイでできたシャツは、そのまま一枚できてもかわいいですし、羽織で使うのもおしゃれ。
さらに、韓国からブームが始まったスパッツも、今年の秋にはトレンドになりそうな予感です。

女性らしさとトレンド感満載のスタイルで、秋はおしゃれにお出かけしてみましょう。

③:ピンクカーディガン×グレースキニー

ピンクのざっくりしたカーディガンを、グレーのダメージ加工スキニーで合わせることで、甘辛なコーデを作り上げています。
インナーには白シャツを挟み、爽やかできちんと感をプラスし、清潔感のある大人な上品スタイルに格上げ。

季節感を出しながら、女性らしいかわいらしさも感じる装いですね。

④:ダウンコート

ダウンコートのインナーに白シャツを合わせるのも、おすすめのコーデです。
ダウンコートは防寒には最適のアイテムですが、一歩間違えるとおばさんっぽくなってしまったり、やぼったくなることもあるでしょう。

しかし、インナーに白のかっちりしたアイテムを入れるだけで、もこもこダウンも爽やかに着こなすことができるんだとか。
冬でも軽やかなダウンコートを完成させることができるはず。

⑤:スウェット×白パンツ

ロゴ入りスウェットの中にチェックシャツをレイヤードするスタイルもかわいいスタイルです。
そのままスウェットを着用するよりも、襟を出すことできちんと感が出ておしゃれに着こなすことができます。

スウェットは白パンツにインして、抜け感を作れば、古着風のスタイルが完成するはず。

シャツをコーデに取り入れて、もっとおしゃれを楽しもう!

ベージュシャツを着こなす女性
出典:Re:EDIT

シャツは羽織にしたり、レイヤードしたり、幅広く使えるファッションアイテムです。
種類も豊富で、真っ白のものやデニム素材、チェック柄、さらに変形物など様々あります。

ただそのまま着るのではなく、鏡を見ながら襟を抜いてみたり、袖をまくったりと工夫することで、より一層コーデをおしゃれにしていくことができるでしょう。
組み合わせ次第でオールシーズン使うことができることも魅力の一つですね。

是非、自分らしい着こなしを覚えて、コーデをもっと楽しんでいきましょう。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る