Search

「ぶっ飛んでる人」とは?

ぶっ飛んでる人とは

「ぶっ飛んでる人」なんて言われることはなかなかありません。
では、どのような人を「ぶっ飛んでる人」と言っているのでしょう。

「ぶっ飛んでる人」と言われるのは、一般的には考えられない行動や発言をする人のことをいいます。
何がしたいのか理解できず、ついつい見入ってしまう人のことを「ぶっ飛んでる人だね」というように言うのです。

個性を発揮する芸能人に多く見られるぶっ飛んでる人ですが、一般人の中にもいます。
あなたの周りにいる「ぶっ飛んでる人」という印象を受ける人が、特徴をに当てはまるか考えてみましょう。

ぶっ飛んでる人の特徴

ぶっ飛んでる人特徴

一言にぶっ飛んでる人といっても、ただ暴走しているわけではないようです。
ぶっ飛んでる人の特徴11選を見てみましょう。

  1. 常識にとらわれない
  2. フットワークが軽い
  3. 「突然」が多い
  4. 発想力がたくましい
  5. 独特のセンスを持っている
  6. 浪費家傾向にある
  7. スリルが好き
  8. ナルシスト
  9. 感受性が豊か
  10. 周囲の目は気にしない
  11. 束縛を嫌う

特徴①:常識にとらわれない

常識にとらわれている人に対して「ぶっ飛んでる人だな」という印象を受ける人はほぼいないでしょう。
この印象から考えてみても、「ぶっ飛んでる人だな」という印象を受けるのには、そもそも「常識ないのでは?」と印象が大きな特徴となります。

世間一般の常識から外れている人や常識の範囲内の会話もままならない人に対しては、「ぶっ飛んでる人」としてインプットされてしまうのです。
常識にとらわれず、自分のあるがままの姿に「羨ましい」という声を漏らしてしまう人もいます。

しかし、「羨ましい」と思いながら実行できるかできないかが「ぶっ飛んでる人」になるか「ぶっ飛んでない人」になるかの差とも言えるでしょう。

特徴②:フットワークが軽い

「思い立ったらすぐ行動」というのも特徴と言えるでしょう。
ぶっ飛んでいる人は、なぜか、フットワークが軽い傾向にあります。

そのため、何かを思いついたらすぐに行動に移してしまうのです。
フットワークが軽いことは喜ばしいのですが、あまりにも周囲の常識とずれていると「ぶっ飛んでる人だな」という印象になってしまいます。

特徴③:「突然」が多い

さきほどのフットワークの軽さも手伝い、突然の行動や言動が多いのも特徴になります。
「今言うの?」というような空気を読めない発言をしてしまっても全く気にならないのがぶっ飛んでる人なのです。

そもそも常識にとらわれていないので、空気を読むということに関しても、やや苦手なため突然の発言や行動をしてしまうのです。

特徴④:発想力がたくましい

常識にとらわれず、空気を読むことも苦手ですが、発想力のたくましさには目をみはるものがあります。
ぶっ飛んでる人の多くは、アイディアマンでもあるのです。

常識にとらわれないため、人とは違った発想を持っているため、それまで考えることさえ誰もしなかったようなアイディアを生み出します。
斬新な発想ができるぶっ飛んでる人が近くにいると、新しい発想や面白い発想に触れる機会が増えていきます。

特徴⑤:独特のセンスを持っている

発想力のたくましさに近い部分がありますが、服のセンスが独特という特徴もあります。
ファッション雑誌で見るような「このトップスには、このスカートが正解」という服装はせずに、まるでパリコレかのような独特のセンスを持ち合わせているのです。

このような独特のセンスも、「今これが流行っているから」というような周囲と同じ服を着たいという思いがないため生まれます。
また、独特のセンスで周囲を驚かせることもあるぶっ飛んでる人の服装は、案外本人にしっくりきているので違和感がないという印象もあります。

特徴⑥:浪費家傾向にある

友達なら問題ないかもしれませんが、交際相手だったり結婚相手だったりすると困ってしまう浪費家。
残念ながら浪費家傾向にあるというのも特徴です。

これは「無くなったら稼げば良い」という、なんともシンプルな思考回路から生み出される結論のため、浪費することに対して罪悪感がないからと考えられます。
「無くなったら稼げば良い」という考えは、理解できる人が多いでしょう。

しかし、万が一のときの備えをしておきたいという倹約家思考の多い日本人にとっては、浪費家傾向というのは、やや受け入れがたい存在になっています。

特徴⑦:スリルが好き

スポーツをする人に対して「ぶっ飛んでる人だな」と思ったことはありませんか?
バイクで高いジャンプパフォーマンスをするモトクロスや切り立った崖を登っていくロッククライマーなど、少しのミスで命を落とす危険があるのにも関わらず挑んでいく姿は、まさしく「ぶっ飛んでる人」と言えるでしょう。

なぜ、危険があるのを理解しながら向かっていくのかというと、スリルが好きという特徴があるためです。
スリルを求めるあまり、死と隣り合わせのリスクを背負うことに対して、それほど負担は感じていないのです。

特徴⑧:ナルシスト

常識にとらわれず、突然の行動をしたら、独特のセンスを持ち合わせていることからも分かる通り、自分のことが大好きという特徴もあります。
そもそも自分に自信を持っているから、常識にとらわれない言動や思い立ったら即行動、独特のファッションセンスなどが成り立つのです。

しかし、自分に自信を持っているがゆえに、少しでも自分の価値観と合わないと思うとその人を排除しようとする面もあります。
突然連絡が途絶えたり、約束をキャンセルしたりと、周囲から見ると身勝手な印象を受けるような言動も平気でしてしまうのです。

特徴⑨:感受性が豊か

周囲の空気を読めないからといって、人の話を聞いていないかというと、そうではありません。
意外と人の話はよく聞いているのです。

また、SNSなども積極的に利用して情報収集を心がけています。
周囲と少し価値観が異なるだけなので、さまざまな情報を得てアイディアを生み出すなど、感性を常に研ぎ澄ませて想像力を働かせています。

特徴⑩:周囲の目は気にしない

先ほどから紹介している特徴から推測できるかもしれませんが、あまり周囲の目は気にしないという特徴もあります。
そもそも周囲の目を気にするようなタイプなら、常識から外れた言動や突然の行動などはできないでしょう。

周囲の目を気にしないという精神力を持っているため、これまでの特徴をクリアできているとも言えるでしょう。

特徴⑪:束縛を嫌う

自由を好む傾向が強いぶっ飛んでる人にとって、束縛はもっとも苦手な分野になります。
そのため、交際相手を悲しませてしまうということもしばしば起こります。

常に自分の思いに正直に行動していたいぶっ飛んでる人にとって、自由でいさせてくれるようなパートナーでなければ長続きは難しいでしょう。
もしくは、同じタイプの交際相手であれば束縛の心配はありませんね。

ぶっ飛んでる人の行動

ぶっ飛んでる人行動

特徴について「なるほど」と思っていただけたところで、ぶっ飛んでる人と感じた行動について紹介します。

  1. 大胆
  2. 自由すぎる
  3. ルール無視で迷惑
  4. 金遣いが荒すぎる
  5. 悪びれない
  6. ポジティブシンキング
  7. 急に動く
  8. 発言に傷つけられる

行動①:大胆

通常ならためらってしまう場面でも、平然と突っ込んでいける大胆さがあります。
例えば、会議などで発言するとき、自分の立場を考えずに思ったことを口走ってしまったり、上司との飲みの場面でも接待というようなことができず、帰りたいときに帰ってしまうなど、なかなか普通の人の間隔ではできないことをやってのけてしまうのです。

自分自身を大切にしているといえば聞こえは良いのですが、周囲はこのような大胆な行動にハラハラさせられることがあります。

行動②:自由すぎる

自由人とも言われることがあるのがぶっ飛んでる人です。
自分の思った通りの行動をしてしまうため、周囲からは「自由すぎる」と思われてしまいます。

例えば、友達数人で決めた行く予定のお店を変更したり、旅行先で行くはずの場所を変更したりと自由すぎる行動をしてしまうのです。
結果的におもしろくなれば良いという思いも含まれているため、このような行動になってしまいます。

行動③:ルール無視で迷惑

社会で生きていくためには、暗黙のルールというものも存在します。
例えば、夜間は騒がないといったものから、会社などで周知されているものなど、一般的には当たり前といったルールもぶっ飛んでる人にとっては理解できないため、平気でルールを無視します。

このルール無視が周囲を巻き込んでしまうこともあるため、迷惑と感じられることもあるのです。
例えば、友達の家に遊びに行って深夜まで大騒ぎをしてしまうといった行動は、一度なら許されても何度もは許されません。

しかし、このような暗黙のルールを理解できないため、何度も繰り返してしまいます

行動④:金遣いが荒すぎる

「宵越しの銭は持たない」なんていうと聞こえは良いですが、持っている現金はすべて使い果たしてしまうため、友達や恋人から借金をしてしまうことがあります。
ギャンブルや買い物依存症など、とにかく自分の欲求を満たすことを優先してしまうため、お金の貸し借りのない関係なら問題ありませんが、一度でも貸してしまうとズルズルと金づるにされてしまう危険があります。

ギャンブル依存や買い物依存の傾向が見えたら、早めに手を引くのがおすすめの付き合い方です。

行動⑤:悪びれない

基本的に謝るということができないのがぶっ飛んでる人です。
そもそも何が悪いのかわかっていないので、悪びれる様子すらないのです。

常に自分に正直に生きているだけなので、「謝ってほしい」と思うことは難しいと考えるしかありません。

行動⑥:ポジティブシンキング

悪びれないという点からもわかる通り、自分に正直に生きているぶっ飛んでる人は、基本的にポジティブシンキングです。
常に明るく前向きに行動するため、陽気な人として捉えられて人が集まってきます。

さまざまな困難にぶち当たったとしても、軽々と乗り越えることができるのは、前向きな性格と助けてくれる人がいるおかげと言えます。

行動⑦:急に動く

フットワークが軽いという特徴があるぶっ飛んでる人なので、急に動くことは日常茶飯事になります。
思ったことはすぐに行動に移したいため、突然走り出したりして周囲を驚かせることがあります。

周囲が驚いていることに対して、ぶっ飛んでる人からは「何を驚いているの?」と不思議になってしまうのです。

行動⑧:発言に傷つけられる

ぶっ飛んでる人の特徴として常識というものが周囲とズレているため、発言も思ったことをズバッと平然と言ってしまいます。
正しいことを言っていると思っているので、なぜ傷ついているのかすら理解しようとしません。

例えば、ぽっちゃりしている人に「ぽっちゃりしているね」や頭髪が薄い人に「薄いね」と平然と言ってしまうのです。

ぶっ飛んでる人の長所と短所

ぶっ飛んでる人長所・短所

「ぶっ飛んでる人に長所はあるの?」と思ってしまうかもしれませんが、長所ももちろんありますよ。
ぶっ飛んでる人の長所・短所について見てみましょう。

長所

まずは長所からです。

①人の話を聞く

情報収集を怠らないぶっ飛んでる人は、人の話をよく聞いてくれます。
仕事の愚痴や家庭の愚痴といったマイナスなイメージのある話も口を挟まずに聞いてくれるのです。

そして、その話を覚えていてくれるという記憶力も持ち合わせています。
なかなか他人の愚痴を延々と聞くのは苦痛を感じるものですが、ぶっ飛んでる人にとっては真剣な悩みとして受け入れられるのです。

②喜ばせたいと考えている

なかなか普通の感覚では理解できない行動や言動をしますが、相手を喜ばせたいというサプライズ意識が強いという長所もあります。
そのため、誕生日や交際記念日など、何かしらのお祝いを考えてくれます。

常に相手のことを考えて喜ばせたい意識が強いので、日頃は付き合いが大変でも一緒にいたいと感じてしまうのです。

③リスクを察知するのが早い

周囲の目は気にしないわりに感受性の強いぶっ飛んでる人は、情報収集の力に長けているため、リスクを察知するのが割と早めです。
「これをやっておかないと後で大変なことになる」といったリスクを早めに察知して回避できる方法を実行しておくため、マイナスを最小限に抑えることができます。

短所

続いて短所についても見てみましょう。

①発言・行動が普通の感覚の人には理解できない

ぶっ飛んでる人の特徴や行動からも想像できる通り、普通の感覚の人には理解できない発言・行動が多くあります。
その感覚を楽しいと思えれば問題ありませんが、多くの場合が苦痛になっていってしまいます。

そのため、付き合いの長い友人というのがなかなかいません

②ギャンブル狂

競馬・パチンコなど一攫千金を狙えるようなギャンブルにハマりやすい傾向があります。
有り金を使い果たしてしまう特徴もあるため、一文無しという状況も当たり前のことになってしまうのです。

普通はそこでお金の使い方を見直すものですが、ぶっ飛んでる人にとってはこれが日常であるため、お金の使い方を見直すことができません。

③周囲と衝突しやすい

普通の感覚とズレが生じているぶっ飛んでる人なので、周囲との衝突が起こりやすいという短所があります。
決して喧嘩っ早いということではなく、意見がぶつかってしまうというものです。

普通の感覚で話されても、斜め上の論点で話をしてしまうのがぶっ飛んでる人なので、どうしても周囲との意見の衝突は避けられないのです。

【診断】あなたもぶっ飛んでる人かも?

ぶっ飛んでる人診断

ぶっ飛んでる人の特徴や行動を見て他人事と思っていませんか?
以下の4項目のうち、どれかに当てはまったらあなもぶっ飛んでる人かもしれませんよ。

診断①:危険なことが大好き

ジェットコースターやバンジージャンプのように、命の保障がされているものではなく、命の危険にさらされるような過度なスリルを求めてしまう人は、ぶっ飛んでる人の仲間入りです。
通常、命の保障がされているもので楽しむのが一般人です。

しかし、命を危険にさらしてまでスリルを求めてしまうのは、ぶっ飛んでる人認定になります。

診断②:お金はあるだけ使ってしまう

今、財布の中にいくら入っているかわかりますか?
毎月ピンチにならずに上手にお金のやりくりはできていますか?

「毎月お金が足りない」と言っていたり、リボ払い地獄に陥っている場合は、ぶっ飛んでる人になりつつあります。
まずは、収支の見直しをして計画的に使える努力をしましょう。

診断③:周囲と同じ行動が苦手

国内外問わず、旅行というよりも放浪が好きという人はぶっ飛んでる人に仲間入りです。
ツアーのような集団行動が苦手という人はいますが、なかなか旅行の枠を超えることは勇気がいるものです。

その枠を超えて放浪を楽しめるというのは、ぶっ飛んでる人にしかできません。
また、他人に指図されることを嫌う傾向もあるため、起業する人もぶっ飛んでる人と言えるでしょう。

診断④:自分が大好き

とにかく自分が大好きで周囲の意見を聞かずに、自分のルールを突き通そうとする人はぶっ飛んでる人認定されます。
自分ではその気がなくても、日頃から「自己中心的」と言われている人が当てはまります。

同じ自己中心的でも、自分が迷惑をかけているかいないかを理解できているかでも、ぶっ飛んでる人かどうかは変わってきますよ。

ぶっ飛んでる人が仕事で成功する理由

ぶっ飛んでる人成功

仕事で成功している人には、なんとぶっ飛んでる人が多いのです。
なぜ、ぶっ飛んでる人が仕事で成功するのかについて理由を見てみましょう。

  1. 信念を貫く
  2. 仕事を楽しもうとする姿勢がある
  3. 周囲と目線が違う

理由①:信念を貫く

常識にとらわれずに、自分の信じたことをやり遂げようとする意思が強いため、失敗を恐れず突き進むことで成功を収めることができるのです。
もちろん失敗をすることはありますが、その失敗を教訓として成功するまでとにかくチャレンジをします。

高い集中力で1人でやり遂げることもあれば、周囲を上手に巻き込んで目標を達成することもあります。

理由②:仕事を楽しもうとする姿勢がある

楽しくないと思うことにはあまり手を出さないのがぶっ飛んでる人です。
しかし、その反面で楽しくない仕事を楽しくするための工夫をするのもぶっ飛んでる人なのです。

楽しくないことを長々とやることは難しいことですが、楽しいと感じることを長々やることには苦痛をあまり感じません。
ぶっ飛んでる人は、いかに仕事を楽しくするかを考えて苦痛を感じない工夫をすることができます。

理由③:周囲と目線が違う

発想力がたくましいということは、普通の人とはものの見方がズレているということでもあります。
そのため、ありきたりなモノづくりではなく、誰もが欲しがるような商品を開発することができます。

また、人を楽しませることが好きな性格でもあるため、需要が高いと感じるサービスにも果敢に挑戦。
さまざまな分野で成功を収めることができるのです。

ぶっ飛んでる人に惹かれる人もいる!

ぶっ飛んでる人惹かれる

マイナスなイメージもあるぶっ飛んでる人ですが「ぶっ飛んでる人だから好き」と感じる女性も多くいます。
特徴や行動などを文面だけで捉えてしまうと、一緒にいると疲れてしまう気がしてしまいますが、ぶっ飛んでる人に惹かれる人がいるのも事実なのです。

ぶっ飛んでる人に魅力を感じる理由

ぶっ飛んでる人魅力

では、なぜ、ぶっ飛んでる人に惹かれる人がいるのかについて、魅力を感じる理由を紹介します。

  1. 自分と違う発想が楽しいから
  2. 視野が広がるから
  3. 日頃と違う場所に行けるから
  4. 自然体でいられるから
  5. 普通を再確認できるから
  6. 勇気を与えてくれるから
  7. 喧嘩の回数が少なくてすむから

理由①:自分と違う発想が楽しいから

普通の人と違う視点で物事を見ているぶっ飛んでる人との時間は、自分にはないものを感じる連続になります。
例えば、流行りのメイクやファッションなど、周囲と同じことで安心してしまうのが普通の人の感覚ですが、違くても良いという感覚を教えてくれるのがぶっ飛んでる人です。

そのため、周囲と違ったことをしても受け入れてもらえるという空間が心地よく感じてしまうのです。
また、自分は変わらなくても、単純に一緒にいて楽しいという魅力もあります。

理由②:視野が広がるから

物事を正面だけで見るのではなく、斜め上や横からといった違う見方を教えてくれるので、これまで気づかなかったことを気づかせてくれるという魅力があります。
価値観が広がることで自分のキャパシティも増えるため、いろいろなことに目を向けることができるようになります。

理由③:日頃と違う場所に行けるから

フットワークの軽さも魅力の一つです。
フットワークが軽いことで、翌日の都合などで敬遠しがちな遠出もサラッと連れて行ってくれます。

また、サプライズが好きという一面もあるため、思いもよらない場所に連れて行ってくれることもあります。
そのため、デートコースがマンネリしてしまうということが、なかなかありません

理由④:自然体でいられるから

普通に縛られてしまうと、普通の女性像を演じてしまいがちですが、ぶっ飛んでる人にとって普通の女性像というものがそもそもないため、無理に演じる必要がないという魅力があります。
また、ぶっ飛んでる人自身も普通の女性というよりも、彼女自身と一緒にいたいと考えているため、無理に演じている姿には違和感しか感じていません。

自由気ままなぶっ飛んでる人に合わせようとすること自体が難しいのですから、女性も自分に素直に生きようという考えに達するのは理解できますね。

理由⑤:普通を再確認できるから

「普通ってなんだろう」と思うことはありませんか?
自分の思っている普通に疑問を感じた時に、目の前にぶっ飛んでる人がいると、自分の思っている普通は正しいと再確認することができます。

「自分は普通」「自分はまとも」と心から安心できる存在でいてくれるのも、魅力の一つなのです。

理由⑥:勇気を与えてくれるから

根拠のない自信を詰め合わせているような存在のぶっ飛んでる人は、物事を始めようと悩んでいる人にとっては勇気を与えてくれる魅力的な存在なのです。
初めて挑戦することに対して、普通の人は大きな不安を感じます。

しかし、ぶっ飛んでる人を見ていると「失敗してもいいんだ」という勇気をもらえるため、不安を軽減することができるのです。

理由⑦:喧嘩の回数が少なくてすむから

人生を楽しもうという思考のぶっ飛んでる人にとって、些細なことで喧嘩をするというのは、時間の無駄になります。
そのため、彼女が怒っていたとしても、まともに取り合わないため喧嘩になりません。

また、彼女自身もぶっ飛んでる人に対していつまでも不満を言ったところで改善されないことはわかっているので、喧嘩がすぐに終了します。

ぶっ飛んでる人との接し方

ぶっ飛んでる人接し方

ぶっ飛んでる人は自分の信じたことに対して真っ直ぐに生きています。
そのため、普通の価値観を押し付けられたり、否定されることを嫌います。

ぶっ飛んでる人に対しては、否定をしないようにしましょう
肯定できない事柄については、肯定も否定もしなければいいのです。

ぶっ飛んでる人と過ごす時間を楽しんでみよう

ぶっ飛んでる人時間

マイナスイメージもあるぶっ飛んでる人は、決して悪い人ということではありません。
これまで自分の中になかった概念を持った人というだけのことです。

普通とは違う言動のぶっ飛んでる人と過ごす時間は、なかなか味わえない特別なもの。
普通のでは味わうことのできないぶっ飛んでる人との時間を楽しんでみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る