Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ロングヘアは「前髪」が決め手!

ロングヘアは「前髪」が決め手!
出典:Beauty navi
女性らしさの特徴でもあるロングヘアは、前髪あり・なしで大きく印象が異なります
若々しい印象になる前髪ありとセクシーな印象になる前髪なし。

自分が見せたい印象がどちらなのか、考えてみましょう。

Q. ロングヘアの前髪あり・なしそれぞれの特徴は?

A. 前髪ありは柔らかい印象、前髪なしはかっこいい印象に!

優李香さんのコメント
前髪ありは柔らかく、清楚で家庭的な印象になります!
シースルーバングが今っぽいですよ。

前髪なしはカッコよく、グラマラスな印象になります。
大人っぽい印象になりたい方にオススメです。

【スタイル別】前髪ありのロングヘアアレンジ

前髪ありのロングヘアアレンジから見ていきましょう。
ストレートにしているか、パーマをかけているかでも似合う前髪は異なります。

ストレート

美容師・優李香さんおすすめロングヘアスタイル

美容師・優李香さんおすすめロングヘアスタイル
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
若々しく見せたい方は、ツヤツヤなストレートヘアがおすすめ!

①:ハーフアップ×シースルーバング

ストレートロングのハーフアップとシースルーバングの組み合わせは、比較的誰にでも似合うヘアスタイルです。
韓国で人気となったシースルーバングを取り入れることで、旬顔にすることができます。

目のキワギリギリに切りそろえられた前髪と絶妙な透け感が、独特の色気を醸し出します。
大人っぽくも子供っぽくも感じさせることができるヘアスタイルです。

②:ストレートロング×流し

大人になるにつれて、きれいに切りそろえられたぱっつんに抵抗を感じます。
また、幼さがなくなってくることで似合わなくなってくるのも事実。

しかし、小さい頃からぱっつんだった前髪をいきなり変えるのには抵抗があるときには軽く流すのがおすすめです。
ストレートロングに軽く流した前髪は定番のヘアスタイルなので、誰にでも似合うのに可愛い女性にもクールな女性にも仕上がるのがうれしいですね。

③:低めポニーテール×ぱっつん

野暮ったさや重たさを感じさせる低めポニーテール×ぱっつんの組み合わせですが、顔周りをやや短めにカットすることで抜け感が生まれ、こなれ感のあるヘアスタイルになります。
とりあえずのまとめ髪にも便利な低めのポニーテールのときでも、こなれ感のあるヘアスタイルに決まるのはうれしいですね。

また、前髪をぱっつんにすることで顔に丸みが生まれ、やさしい雰囲気にすることができます。

伸ばしっぱなしでもきちんと感を出したい人におすすめです。

パーマ

美容師・優李香さんおすすめロングヘアスタイル

提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
カジュアルなファッションが好きな方は、ゆるふわな親しみやすいヘタスタイルがおすすめです。
ポニーテールのアレンジもかわいいですよ♪

①:ゆる巻き×シースルーバング

先ほどと前髪の長さは、ほぼ一緒ですが、ロングヘアの巻き方の違いで見せる印象が異なります。
先ほどのゆるふわパーマではなく、コテでゆるく巻くだけのヘアスタイルは、ラフさを出すことができるので、ストレートロングではきつい顔立ちになってしまう人におすすめのヘアスタイルです。

顔周りの緊張感がなくなり、やさしい印象に見せることができます。
朝のちょっとしたひと手間で、簡単にやさしい顔立ちになれるので、ぜひ真似してみてください。

②:毛先巻き×流し

ストレート感を残しつつも、毛先だけ巻いてロングの重さを軽減しているヘアスタイルです。
切りそろえられている前髪も軽く流して大人っぽさを演出。

ハイトーンでも黒髪でも似合う万能なヘアスタイルになります。
年齢を問わず誰にでも似合いやすいヘアスタイルなので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

③:ゆるっと巻き髪×8:2分け

ラフさが強調されるゆるっと巻き髪は、カジュアルスタイルが多い人におすすめのヘアスタイルです。
前髪は、ぱっつんにしてしまってもいいけれど、8:2分けで抜け感をプラス。

大人っぽいカジュアルロングを楽しむことができます。
オン眉ぱっつんにすると、幼さがプラスされたカジュアルロングを楽しむことができますよ。

④:ゆる巻き×ぱっつん

胸まである超ロングヘアをゆる巻きにして、前髪はぱっつんというヘアスタイルは、個性を感じつつも定番のロングヘアアレンジになります。
黒髪にもハイトーンの髪にも似合うヘアスタイルなので、誰でも挑戦しやすい点も魅力の一つになります。

超ロングにしたいけれど、重さが気になる人や毛量が多くてきれいなストレートにならないと悩んでいる人におすすめです。

【カラー別】前髪ありのロングヘアアレンジ

スタイル別を紹介したので、カラー別でも見ていきましょう。

黒髪

①:ぱっつん前髪

ぱっつん
出典:Beauty navi
黒髪のロングヘアなら一度はやってみたいと思った人もいるのではないでしょうか?
前髪をきれいなぱっつんにすることで、独特のセクシーさを醸し出すことができます。

大人の色気を演出したい方におすすめなヘアスタイルになります。

②:レイヤーストレート

ナチュラル

流行りの切りっぱなし感がキュート。
レイヤーを入れることで束感が出て◎

前髪が伸びてきても、流したり、アップにしたりいろんなアレンジをすることができます。

茶髪・派手髪

美容師・優李香さんおすすめモテるカラー:王道ブラウン

王道ブラウン
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
ブラウンは、1番王道のモテヘアです!

\ピンクブラウンもおすすめ!/

ピンクブラウン
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
ピンクブラウンはツヤっぽく、女子っぽく見せたい方におすすめです!

①:インナカラー

いつものヘアスタイルにアクセントを付けるなら、インナカラーがおすすめです。
動くたびにチラ見えするインナカラーに目がいくので、前髪がいつものままでも変化しているように感じます

前髪が少し伸びてきて邪魔だと感じるようになってきたら、流したり、ピンで留めたりするのもおすすめですよ。

②:アッシュベージュ

前髪ありロングは、毛量によっては重さが気になってしまうヘアスタイルです。
アッシュベージュで軽さをプラスして、さらにゆるふわパーマをかけると重さをなくすことができます。

軽くなったロングヘアなら、重たく見えがちな多めの前髪がかえって大人っぽこなれ感に繋がりますよ。

【スタイル別】前髪なしのロングヘアアレンジ

前髪ありのロングヘアアレンジを紹介してきたので、次は前髪なしのロングヘアアレンジを紹介していきます。
ナチュラルなものから個性的なものまで、さまざまなアレンジがありますよ。

①:ポンパドール

null

提供:@anm_yucca

前髪をぐるっとまとめて、おでこを出しています。
まとめた前髪はピンで止め、顔周りに少しの毛束を残すと小顔効果があります。
\ポイント/

優李香さんのコメント
ポンパドールでおでこを出すとかわいいです!
こめかみ、剃り込みは産毛風にカットした前髪で隠すのがポイント。

②:片側ピン留め

前髪を右か左、どちらか片側に集めてピンで止めるだけのアレンジです。
おでこをしっかり出すことになるため、おこでこが広めの人には向かないかもしれません

前髪が伸びてきて「邪魔だな」と感じ始めたときにも手軽にできるアレンジです。

③:編み込み

null
提供:@anm_yucca

ストレートロングと前髪の編み込みが可愛いく仕上がっています。
編み込みした前髪を、耳のうしろでピンで留めて後ろ髪で隠れるようにしたら完成です。

忙しい朝でもササッとできるアレンジになります。
また、編み込みした前髪をクリップなどで留めて結び終わりを見せるようにしても可愛いですよ。

\ポイント/

優李香さんのコメント
サイドにボリュームが出るようにアレンジするのもかわいいです!

④:センター分け Part1

ピンでセンター分けという手軽なアレンジです。
朝のメイク中にもおすすめのセンター分けも、ピンで留めるだけならそのまま外出できますね。

仕事中や授業中など、いつでもどこでも手軽にできるアレンジです。

⑤:センター分け Part2

前髪を半分に分けて両サイド編み込みにするタイプのセンター分けは、ロングヘアを全体的にゆるく巻いておくのがポイントです。
髪全体をゆる巻きにしておくことで、ストレートロングよりもガーリーな仕上がりになります。

大人可愛い印象に見せたい人におすすめのアレンジです。

⑥:センター分け Part3

髪全体を波巻きにしたら、前髪を半分に分けて、一方の前髪はピンで留めて、もう一方の前髪はコテでリバースします。
前髪が伸びてきて、ヘアスタイルが決まらないときなどにもおすすめ

中途半端な長さの前髪だからこそ、可愛く決まりますよ。
コテ1本あればササッとできるのに、手の混んだアレンジに見えるのもうれしいですね。

⑦:センター分け Part4

先ほどのセンター分けとは違い、前髪を隠すようにピンで留めるタイプのセンター分けになります。
こちらのセンター分けのほうが、がっつりおでこが出るので、おでこが広い人よりも狭い人向きです。

やや知的な印象やクールな印象に見える傾向があるアレンジなので、可愛く見せたいときはメイクを工夫してみてくださいね。
はね上げラインよりもタレ目を意識したメイクにすると、やんわりとした印象になります。

\ポイント/

優李香さんのコメント
面長、卵形の方は縦長のフォルムになりやすいので、顔周りは巻いたりしてひし形のフォルムに近づけるのが必要です!

⑧:がっつりサイド流し

ロングヘアをコテでがっつり巻き髪にして、前髪もがっつりサイドに流すアレンジです。
前髪をしっかり固定する必要があるため、ウェット感が強めな仕上がりになります。

ウェット感を出したくない人には不向きですが、アレンジしてます感が好きな人にはおすすめです。

⑨:ちょんまげ

前髪が邪魔だなと感じたときに、目の前に「ピンはないけどゴムはある」という状況なら、ササッと結んでみるのはいかがでしょうか?
いつでもどこでもできるちょんまげスタイルは、簡単にできるのに可愛く決まるラクちんアレンジです。

仕事中や授業中はさすがに控えたほうが良いアレンジですが、友達と遊んでいるときやリラックスしたいときなどにおすすめです。

⑩:片側ピン留め

全体的に軽くゆる巻きにしたら、前髪を軽くねじって片側に集めてピンで留めます。
あまりきつくねじらずに、ややゆるめに仕上げるのがポイント

ナチュラルな仕上がりにすることで、外国人風ヘアスタイルになります。
フェミニンスタイルやガーリースタイルによく似合うアレンジです。

美容師・優李香さんが伝授!富士額の産毛対策方法

提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
前髪の富士額の産毛は、スプレーをクシにつけて、コーミングすると目立たなくなりますよ。

 

【カラー別】前髪なしのロングヘアアレンジ

スタイル別の前髪なしアレンジを紹介してきました。
前髪なしアレンジがカラー別でどのような印象になるのかも見ていきましょう。

黒髪

①:内巻きストレート

内巻きストレート

シンプルな内巻きスタイルは挑戦しやすいアレンジ◎
忙しい朝にささっとスタイリングできるのもうれしいポイント。

アジアンビューティーを感じさせる大人っぽさ全開のスタイルです。

②:かきあげ前髪

かきあげ前髪
出典:Beauty navi
アレンジというよりも癖付けのほうが正しいかもしれません。
ドライヤーを使って、髪をふんわりと立ち上げながら乾かすことで完成するアレンジです。

女性らしいロングヘアとかきあげ前髪で大人の魅力的なヘアスタイルになりますよ◎

茶髪・派手髪

①:茶髪

きれいな茶髪に前髪をがっつりサイドに流した前髪アレンジです。
自然な髪の流れに前髪だけやや不自然さがありますが、大人の色気を感じさせるヘアスタイルになります。

前髪ありで子供っぽくなってしまう人は、このようにがっつりサイドに流してみるのもおすすめです。
これまでと大きく違う印象に仕上がりますよ。

②:アッシュグレー

アッシュグレーは、比較的誰にでも似合いやすいカラーになります。
少々、大人っぽさが強めな雰囲気に仕上がるアッシュグレーは、前髪を流して色気を作るのがおすすめ。

セクシーな大人女性の印象に見せたい人にぴったりです。

\ポイント/

優李香さんのコメント
黒髪ロングはアーティスティックにしたい方にはとてもいいですが、ミステリアスな雰囲気になってしまいます。
親しみにくくみられてしまうかもしれません。

なので、女子ウケならアッシュグレージュがおすすめ!
色味やを調整したり、メイクのベースの下地を青みがかった色にすればどんな方にも似合いやすいです。

ロングヘアは前髪アレンジで変化をつけよう

ロングヘアは前髪アレンジで変化をつけよう
出典:Beauty navi
美容院でカットしてきたままのヘアスタイルを楽しむだけでは、前髪が伸びてきてしまうと野暮ったくなってしまうのがロングヘアです。
前髪が中途半端に伸びてきたら、切ってみたり、流してみたり、アップにしてみたりアレンジをして、大人っぽこなれ感を出していきましょう

毎日の同じに見えるロングヘアも前髪に少し変化をつけるだけで、全然違った印象に仕上がります。
前髪のアレンジに迷ったときは、紹介したアレンジを参考にしてくださいね。
出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る