Search

年上男性に好かれる女性とは?

考える女性

年上男性に好かれる女性になるには、さまざまな要素が必要となります。
その中でも重要なのが年齢で、年上男性から見て恋愛対象内に入らなければ恋人になるのは困難です。

年齢差のあるカップルは珍しくなくなってきましたが、男性側にとって年が離れすぎている女性は、恋愛対象外となります。
男性により異なりますが、自分から見て10歳下までが恋愛対象となるようです。

10歳以上離れていると、どうしても話題のギャップが出てきます。
また、価値観の違いや経済的な問題、親しみやすさなど、さまざまな面で問題が出てきやすいようです。

年上男性に好かれるには、まずは相手との年齢差を確認しましょう。
離れすぎている場合、攻略は難しいと考えておいてください。

年上男性に好かれる女性の特徴

紹介する女性

男性全員が年下の若い女性が好き、というわけではありません。
ここでは、年上男性に好かれる女性の10個の特徴についてご紹介します。

  1. 甘え上手
  2. 自立している
  3. 年齢差を感じさせない
  4. 素直
  5. 清潔感のある見た目
  6. 男性を立てる
  7. 心に余裕がある
  8. 適度なリアクション
  9. ソフトなボディタッチ
  10. 共通の話題がある

特徴①:甘え上手

女性が甘えてくると、男性はキュンとくるもの
年上男性に好かれる女性は、甘え上手な方が多いです。

しかし、ただ甘えるだけでは可愛い年下の女の子、という印象に留まってしまいます。
年上男性に好かれるようになり恋愛感情まで発展させるには、上手に甘えることが大切です。

甘えるときは素直に男性に頼り、助けてもらったらしっかりお礼を伝えましょう。
礼儀正しく甘えなければ、年上男性に好かれるどころか、相手は利用されていると思ってしまう可能性があります。

特徴②:自立している

年上男性に好かれる女性になるには、年下の可愛らしい印象だけでは不十分です。
年下女性らしい可愛らしさを持ちつつ、精神面と経済面である程度自立している必要があります。

自立していない女性が近付いてきたとして、男性は最初のうちはいい気分になるかもしれません。
しかし相手を知るにつれ、ただ甘えられてるだけなのでは、うまく利用されているのではと感じてしまいます。

年上男性に好かれるには、自立しているかどうかが重要なポイントになるです。

特徴③:年齢差を感じさせない

年齢差を感じさせると、年上男性に好かれるどころか恋愛関係に発展しにくいです。
年齢の壁は、恋愛において大きな壁となってしまうのです。

年上男性に好かれる女性は、年齢差をうまく隠して相手に年齢的な引け目を感じさせません。
若さを武器にしつつ、年齢差を感じさせないようにしましょう。

具体的には、毎日の情報収集です。
年上男性に好かれるような話題を、新聞やネットニュース、週刊誌などを駆使して収集しましょう。

常日頃から、アンテナを高く張っておくのがポイントです。

特徴④:素直

素直な人は性別に関係なく他人から好かれやすいもの。
これは年上男性に好かれる女性にも当てはまるもので、相手に対していかに素直に接することができるかが重要となります。

素直になるというのは簡単なように見えますが、いざ実践してみようとすると意外と難しいものです。
プライドなどが邪魔をして、なかなか素直になりきれない方も少なくありません。

気になる年上男性と接するときは、まずはできる範囲で素直さを意識しましょう。

特徴⑤:清潔感のある見た目

人間の印象は見た目に大きく左右されます。
年上男性に好かれる女性になるには、清潔感のある見た目を意識しましょう。

若い頃だからこそできるファッションもありますが、派手すぎるものや奇抜すぎるものでは、年上男性に好かれる可能性は低いです。
年上男性も取っつきやすい、清潔感のある見た目を意識して作っていきましょう。

特徴⑥:男性を立てる

年上男性だからこそのプライドというものがあります。
この男性特有の自尊心をうまく立てられる人は、年上男性に好かれる可能性が高いです。

男性を立てる具体的な場面として挙げられるのが食事の支払いです。
男性が代金を支払ってくれると言ったときは素直に甘え、感謝の気持ちを伝えましょう。

また、他の男性に紹介するときは、相手をさりげなく褒めてアピールしましょう。
露骨な褒め言葉は年上男性に好かれるどころか、わざとらしく聞こえてしまい逆効果です。

特徴⑦:心に余裕がある

年齢差があると、年上の方はときに余裕がなくなってしまいがちです。
そんなとき、女性側は余裕をもって接しましょう。

心の余裕さは包容力の高さにつながります。
年上男性に好かれる女性というのは、年下の可愛らしさを持ちながら女性ならではの包容力が感じられるものです。

心に余裕がある女性と接していると、男性は安心感を得ます。
そんな女性は、年上男性に好かれる可能性が高いです。

特徴⑧:適度なリアクション

相手の話を聞いているという姿勢は、年齢や性別に関係なく大切です。
特に年上男性は、自分の話をきちんと聞いてくれる女性を好きになりやすい傾向にあります。

明るい話題をしているときは笑顔で、真面目な話は相手を見てきちんと頷くなど、あなたの話をきちんと聞いていますよというアピールをしましょう。
ただし、大げさなリアクションはわざとらしく見えてしまいます。

年上男性に好かれるには、大げさすぎず薄すぎない、適度なリアクションが大切です。

特徴⑨:ソフトなボディタッチ

ボディタッチは男性に対して効果的なアプローチ方法です。
年上男性に好かれる女性は、ボディタッチがうまい方が多い傾向にあります。

ただし、露骨なボディタッチは相手が引いてしまう可能性があります。
特に年上男性は、年下女性に対して可愛いという印象を持っている方が多いので、可愛い印象とはかけ離れたボディタッチは逆効果の可能性が大きいです。

女性からのボディタッチはさりげなく、一瞬だけ触れるか触れないかというソフトなものを意識しましょう。

特徴⑩:共通の話題がある

共通の話題は相手との距離を縮める便利なツールです。
年上男性に好かれる女性は、相手との共通の話題をたくさん持っています。

特に、年齢が離れていると話題も自然と異なるものになりがちです。
話題の違いで年齢差を感じてしまい、相手が引いてしまうケースも珍しくありません。

このようなことを防ぐために、女性は共通の話題を常に持っておくようにしましょう。

【診断】あなたは年上男性に好かれる?

年上男性に好かれる診断

自分が年上男性に好かれる女性かどうか、客観的に判断するのもおすすめです。
自分の好かれやすさを診断してみましょう。

診断①:頭の回転が速い

年下の女性と言っても一人の人間です。
大人として、頭の回転の速さが求められる場面も多々あります。

年上だからといって頼られっぱなしでは、男性も負担に感じてしまう可能性が大です。
相手の負担を軽減させる努力ができる女性は、年上男性に好かれる要素を持っていると言えます。

とっさの判断力や決断力といった、頭の回転の速さを持っている方は、女性としてだけでなく人間としても好かれやすいです。

診断②:ポジティブな人

男女間の年齢差は、時として関係性に亀裂を生じさせる場合も。
このとき、年齢差を埋められるようなポジティブさがある女性は、年上男性に好かれるでしょう。

何があっても前向きに受け止め、相手を肯定する姿勢がナチュラルにできる女性であれば自然と関係は長続きします。
何事も楽しめるポジティブさは、相手の心を癒すでしょう。

診断③:感情を素直に表現する

嬉しい、悲しいといった感情を素直に表現できる人は、年上男性に好かれる傾向にあります。
年上男性は感情を素直に表すあなたに対して、年下らしい可愛らしさを感じるでしょう。

このとき気を付けたいのが、ネガティブな感情の表現方法です。
ヒステリックに泣くといった行動は、相手を困らせてしまいます。

感情を素直に表現する場面は、なるべくポジティブな場面に留めておきましょう。
嬉しい、楽しいといった感情を笑顔と言葉で伝えれば、男性はあなたを可愛いと思ってくれます。

診断④:甘え上手で甘えられ上手

相手に甘えるのは年下女性の特権です。
可愛く甘えることで相手の好感度はアップし、年上男性に好かれる女性になれます。

ただし、甘えっぱなしでは相手の負担になってしまうことも。
甘え上手なだけでなく、甘えられ上手な女性の方がより年上男性に好かれる傾向にあります。

年上男性は性別と年齢によるプライドで、素直に甘えられない方も少なくありません。
ナチュラルに相手の懐に入りこみ相手をリラックスさせる、甘えられ上手な女性を目指してください。

年上男性が好きな人にとる態度や行動

アプローチする男性

年上男性が好きな人にとる態度や行動を見逃さないようにしましょう。
相手のサインを見落とさず、効果的にアプローチしてください。

  1. 好みを聞いてくる
  2. 些細な変化に気付く
  3. 過去の発言を覚えている
  4. 返信が早い
  5. 二人きりのお出かけに誘う

①:好みを聞いてくる

年齢差による違いは好みにも出てきます。
もし年上男性が好みを聞いてきた場合、あなたに好意を持っている可能性が高いです。

好みを知ることで共通の話題ができ、お互いの距離が縮まります
好意を持っている相手との距離を縮めるには、まず共通の話題作りが鉄板です。

もし相手が好みを聞いてくる、またはさり気なくリサーチしているようなら、脈ありの可能性はかなり高いと言えます。

②:些細な変化に気付く

好きな人は自然と目で追ってしまうもの。
常日頃からよく見ているからこそ、些細な変化にもすぐ気付きます。

特に女性はヘアスタイルやファッションなど、細かい変化が多いです。
もし相手がその細かい変化に気付いてくれるのであれば、彼は常日頃からあなたを見てくれているのでしょう。

些細な変化に気付いた上で、前と比べてここがいい、と具体的に指摘してくれるのであれば、相手はかなりの確率であなたに好意を抱いています。

③:過去の発言を覚えている

好きな人との会話は意識しなくても自然と覚えているもの。
過去に話した何気ないことを相手が覚えている場合、あなたに対して好意を持っていると考えることができます。

「これが好き」「あれが気になる」といった具体的な内容を覚えていた上で、お土産やちょっとしたプレゼントをしてくれたら、かなりの確率で脈ありです。
年上男性に好かれるにはこの機を逃さず、相手との距離を縮めていきましょう。

④:返信が早い

男性は女性に比べ、メッセージの返信は遅い傾向にあります。
しかし、もしあなたに対してメッセージの返信が早い場合、特別な感情を抱いている可能性が高いです。

ただし、メッセージの内容が緊急を要するもの、ビジネス上のものである場合、返信の早さは参考になりません。
何気ない日常のやり取りで、相手からの返信が早い場合、好意を抱いている可能性があると判断できます。

⑤:二人きりのお出かけに誘う

二人きりのお出かけに誘うのは、男性側にとってもかなりハードルが高いもの。
お出かけに誘われた時点で、相手からあなたに対しての好感度はかなり高いと見ていいでしょう。

まだ特別な関係になっていない場合、このお出かけで彼から何かしらのアプローチを仕掛けてくる可能性が高いです。
年上男性に好かれる絶好のチャンスをうまく活かして、彼の心を掴みましょう。

年上男性に好かれる女性になる方法

好かれる努力をする女性

年上男性に好かれるには、ポイントを押さえた方法を知っておくと効果的です。
具体的な6つの方法を以下でご紹介します。

  1. 好みのリサーチ
  2. 新聞やニュースから情報収集
  3. さり気ない気遣い
  4. 言葉遣いを見直し
  5. 清潔感のあるファッション
  6. 笑顔を絶やさない

方法①:好みのリサーチ

同じ年代でも、性別の違いで好みは大きく異なります。
これに年齢差がプラスされると、お互いの好みはさらにかけ離れたものとなるでしょう。

その差を埋めて相手との距離を縮めることが、年上男性に好かれる女性になる第一歩と言えます。
まずはコツコツと地道に、相手の好みをリサーチしていきましょう。

方法②:新聞やニュースから情報収集

年上男性の話題は、仕事や経済、時事ニュースが多い傾向にあります。
この会話についていけるようになれば、自然と年上男性に好かれる女性になるでしょう。

新聞やニュースを始めとしたさまざまな情報媒体を使い、常にアンテナを高くしておくのがポイントです。

方法③:さり気ない気遣い

さり気ない気遣いができる女性は、性別に関係なくいい印象を持たれやすいです。
年上男性にとってもさり気ない気遣いができる女性というのは高評価で、これができる方は年上男性に好かれる傾向にあります。

さり気ない気遣いは、相手と周りをよく観察しなければできないことです。
また、過剰な気遣いはただのお節介になってしまうので、頻度と場面をよく考えて気遣いをしましょう。

方法④:言葉遣いを見直し

年齢差は言葉遣いにも出てきます。
いわゆる「若者言葉」を使われてしまうと、年上男性は一気に年齢差を感じてしまい、場合によっては引いてしまうことも。

このような事態を防ぐために、まずは自分の言葉遣いを見直しましょう。
無意識のうちに若者言葉が出ていないか、年上男性に好かれるようなきれいな言葉遣いをしているか、しっかりチェックしてください。

また、年上男性の中には言葉遣いに厳しい方も居ます。
気になる相手だった場合、言葉遣い一つで相手からの好感度が一気に下がってしまう可能性もあるので、言葉遣いには十分気を付けてください。

方法⑤:清潔感のあるファッション

おしゃれな見た目や可愛らしいメイクは女性の特権ですが、華美すぎる見た目は相手を委縮させてしまいます。
年上男性の場合、見た目だけで一歩下がってしまう可能性も。

ファッションやメイクは流行を抑えつつ、清潔感のある見た目を第一に考えましょう。
年上男性に好かれる女性になるには、見た目の美しさや年下女性特有の可愛らしさだけでなく、清潔感も重要なポイントになります。

方法⑥:笑顔を絶やさない

笑顔の絶えない人は年上男性に好かれるだけでなく、周りに好印象を与えます。
気になる年上男性と接するときは、常に笑顔を忘れないように心がけましょう。

年上男性は周りをよく見ています。
あなたが相手にこだわらず、常に笑顔を絶やさない女性であるなら、年上男性はその笑顔に癒され、魅力を感じるでしょう。

笑顔を絶やさないという方法は、特別な道具や準備は必要なく、すぐに実践できます
年上男性に好かれる女性になる方法の中でも、特におすすめなのでぜひ試してみてください。

年上男性に効果的なアプローチ

男性にアプローチする女性

年上男性に好かれる女性になるための方法を使い、効果的なアプローチをしていきましょう。
ここでは、具体的な5つのアプローチ方法についてご紹介します。

  1. 自分から話しかける
  2. 相手に甘える
  3. 特別なお土産を渡す
  4. 二人きりの機会を作る
  5. 何回もデートに誘う

アプローチ①:自分から話しかける

年上男性は年齢差を理由に距離を取ってしまいがち。
その距離を埋めるのが、年上弾背に好かれるアプローチの第一歩です。

まずは自分から積極的に話しかけにいきましょう
最初のうちは話題や内容を気にせず、相手が感じている年齢の壁を徐々に壊すことに専念してください。

こちらから話しかけていくうちに相手の警戒心はなくなり、この人は話しかけても大丈夫な人なのだという印象に変わっていきます。
すぐ相手との距離を縮めることはできないので、まずはコツコツとした地道な努力を積み重ねていきましょう。

アプローチ②:相手に甘える

距離が近づいたら、今度は相手の懐に入り込みましょう。
年下の特権である、相手に甘えるというアプローチは、年上男性に好かれる方法の中でも特に効果的です。

年上男性は相手から頼られたい、という気持ちが強い傾向にあります。
この気持ちをうまく突き、タイミングを見て相手に甘えてみましょう。

最初のおねだりはまずは軽い内容で、相手の様子を窺います。
場合によっては年上男性でも甘えられるのは苦手、という方も居るので、このアプローチを使う際は注意しましょう。

アプローチ③:特別なお土産を渡す

距離が縮まったら、次は少し大胆なアプローチをしてみましょう。
出かけた先でお土産を買ったら、みんなに渡す用とは別に彼だけのお土産をこっそり買って渡してみましょう。

特別なお土産を渡された相手は、もしかして自分に気があるのでは、と考えます。
ポイントは、周りに気付かれないようにこっそりと渡すことです。

このとき、お土産は相手の好みに沿ったものであるとさらに効果的。
相手との距離がさらに縮まるでしょう。

アプローチ④:二人きりの機会を作る

二人きりの機会を作って相手に自分を意識させるのは、王道ですが効果的なアプローチ方法です。
仕事の合間、飲み会の途中、二人きりになれる機会を見つけてさり気なく誘いましょう。

年上男性に好かれるのに特に効果的なのが、大勢で集まっているときにこっそり相手を誘って二人きりになる、というものです。
たとえ鈍感なタイプでも、自分だけ誘ったのは何か意味があるのではと考えるでしょう。

アプローチ⑤:何回もデートに誘う

相手からのリードを期待してただ待つだけでは、関係は進展しません。
年上男性に好かれるには、ときには女性側からの積極的なアピールが必要となります。

デートとはっきり明言しなくても、二人きりで出かけましょうと、どんどん誘ってみましょう
何度も出かけていれば、相手も徐々にこちらの気持ちに気付くはずです。

年上男性にしてはいけないNG行動

制止する女性

相手が年上男性だからこそ、してはならないNG行動があります。
アプローチする際は以下の点に注意してください。

  1. 近すぎる距離感
  2. 経済面での甘え
  3. 過剰なスキンシップ

NG①:近すぎる距離感

年齢の差を感じさせないように相手に近付く、という行為ですが、過剰になると距離感が近くなりすぎてしまい、相手が引いてしまう恐れがあります。
距離を縮める際は焦らずゆっくりと、適切な距離感を常に意識して近付いていきましょう。

好かれたいという焦りは失敗の元です。
特に年上男性は、いきなり年下女性に近寄られたら大抵の場合は警戒心を抱きます。

相手に不審に思われないよう、徐々に距離感を詰めていくことが大切です。
警戒心の強い年上男性に好かれるためには、焦らずじっくり攻略する余裕を持ちましょう。

NG②:経済面での甘え

デート代は男性が払うもの、という考えは一般的と言えます。
特に、年上男性は経済的に余裕があり、頼っても大丈夫なのではという油断が生じやすいです。

しかし、年上や男性である前に、相手は一人の大人です。
払ってくれて当たり前という考えは、相手に対して失礼に当たります。

相手が年上だからと油断せず、経済面で甘えを見せないように気を付けましょう。
年上男性に好かれる女性になるには、甘えっぱなしではなくある程度の自立も必要です。

NG③:過剰なスキンシップ

男女間のスキンシップはコミュニケーションの一環として重要なものです。
しかし、まだ特別な関係になっていない間柄のスキンシップは、場合によって逆効果となります。

特に年上男性は、年下女性から過剰なスキンシップをされても「嬉しい」とは思いません。
大抵の男性はその行為に引いてしまいます。

好きだから相手に触れたい、という気持ちもありますが、ぐっと堪えて適切な距離感で接しましょう。

年上男性に好かれるにはポイントを押さえたアプローチをしよう

カップルになれた男女

年上男性に好かれるにはポイントを押さえたアプローチが必要です。
年下の特権を活かしつつ、積極的にアプローチしていきましょう。

ときには大胆に、ただし適切な距離感を忘れずに、効果的に攻めていくのがポイントです。
上記に挙げた方法を参考にして、年上男性に好かれる女性になる努力をして、彼の心を掴んでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る