Search

年上男性の落とし方が知りたい!

悩む女性

年上男性が好きな女性の割合は多く、半数以上は年上男性に対して魅力を感じています。
年上男性が好きな理由はさまざまです。

年上男性でなければだめ、と限定的な条件になると数は少なくなると思われます。
しかし、年下や同年代より、年上の方がいいと感じる方は多いようです。

年上男性の落とし方は、相手との関係性や周りの環境、その人の性格などによって異なります。
客観的に状況を確かめ見極めながら、効果的な落とし方を探していきましょう。

年上男性から見て何歳までが恋愛対象になる?

恋愛対象内の女性

年上男性が好きといっても、男性側が女性を恋愛対象内と思っていなければ、落とし方を学んでも関係を発展させるのは難しいです。
特に、年齢は年上男性にとって大きな壁となります。

人により異なりますが、恋愛対象となるのは自分より10歳下までが限度のようです。
それ以上離れていると、関係を発展させるのは難しくなります。

また、年上男性からモテる年下女性は、年下の特権をうまく活用しながら相手への気遣いを忘れません。
甘えっぱなしではなく、ときには相手を甘えさせるバランスのよさを持っています。

年上男性の落とし方

気になる人が居る女性

年上男性の落とし方について、具体的な方法を15個ご紹介します。
年上男性攻略の参考にしてみてください。

  1. 自分から話しかける
  2. 二人きりになる
  3. 共通の話題を見つける
  4. 相槌を打つ
  5. 笑顔で接する
  6. うまく甘える
  7. 見た目の若さをアピール
  8. 頑張っている姿を見せる
  9. 頼れる一面を見せる
  10. 女性らしさをアピール
  11. 特別なお土産を渡す
  12. さりげないボディタッチ
  13. 男性を立てる
  14. 二人きりのお出かけに誘う
  15. 好意を直接伝える

落とし方①:自分から話しかける

年上男性は年齢差を感じて、あなたに引け目を感じてしまいがち。
相手からのアプローチを待っているだけでは、関係は発展しません。

まず、自分から相手に近付く必要があります。
年上男性の落とし方の第一歩は、話しかけることから始めましょう。

最初のうちは、話題は何でも大丈夫です。
ただの年下女性ではなく、相手に一人の人間として意識させましょう。

落とし方②:二人きりになる

飲み会の最中、仕事の合間、二人きりになれる機会は身近に潜んでいます。
二人きりになれる機会を逃さないようにしましょう。

二人きりになれば、彼はあなたを強く意識します。
落とし方としては基本的ですが、効果は期待できます。

徐々に距離を縮めていき、彼を確実に落としましょう。

落とし方③:共通の話題を見つける

性別の違い、年齢の違いは話題の違いにつながります。
しかし、共通の話題で盛り上がることができれば、年上男性はあなたに好感を抱くでしょう。

まずは相手をよく観察し、何が好きか、どんなことに興味があるかを調べてください。
調べた情報をもとに、年上男性と盛り上がれる話題作りをしていきましょう。

共通の話題は年上男性だけでなく、他人との距離を縮める便利なツールです。
効果的な落とし方であり、基本の落とし方でもあります。

落とし方④:相槌を打つ

相手の話をしっかり聞いていますよ、というアピールは、相手に好感を抱かせることができます。
アピールの方法として基本的なのが、相槌を打つという方法です。

相手の話を聞いて頷いたり、笑顔を見せたりなど、分かりやすい相槌でアピールしましょう。
ただし、オーバーリアクションはわざとらしく見えてしまうので厳禁です。

落とし方⑤:笑顔で接する

笑顔は相手の心を癒すもので、これを活用した落とし方もあります。
特に、年上男性は年下女性の笑顔にキュンとするケースが多いです。

年上男性と接するときはキュッと口角を上げて、笑顔を意識しましょう。
ただし、わざとらしい笑顔や場にそぐわない笑顔は厳禁です。

空気を読まない笑顔や作り笑顔は、ヘラヘラしているという印象を抱かせてしまいます。
笑顔が逆効果になる場合もあるので、使いどころには注意しましょう。

落とし方⑥:うまく甘える

相手に甘えるという落とし方は、年下女性の特権です。
うまく年上男性に甘えて、年上男性を攻略しましょう。

仕事、プライベートの相談、悩みを見つけたらまずは年上男性に相談してみましょう。
男性は頼られていると感じたとき、承認欲求が満たされ気分がよくなります。

ただし、甘えすぎは厳禁です。
過度な甘えは自立していないというマイナスの印象を抱かせてしまいますし、利用されているのではと思わせてしまいます。

タイミングや場の空気、相手の様子などをよく判断してから、年上男性に甘えましょう。

落とし方⑦:見た目の若さをアピール

年上男性の落とし方において、年下女性しか使えない特権の一つです。
若々しくエネルギッシュなあなたの姿に、年上男性は魅力を感じるでしょう。

若々しさは相手に可愛いという印象を抱かせます。
うまく活用すれば、可愛いという感情が恋愛感情に変わるかもしれません。

ただし、若さアピールは一定の年齢までしか使えません。
年齢にそぐわない若さアピールは、痛い人という印象を抱かせてしまう恐れがあります。

落とし方⑧:頑張っている姿を見せる

頑張っている姿にキュンとするのは、年上男性ならではのものです。
相手の前でさりげなく、頑張っている姿を見せてアピールしましょう。

頑張っている姿は、年上男性に健気な子だという印象を抱かせます。
そんな健気な姿にグッとくる方は多いようです。

ただし、露骨なアピールはわざとらしく見えてしまいます。
あくまで自然に、年上男性に頑張っている姿を見せましょう。

落とし方⑨:頼れる一面を見せる

年上男性とは言っても一人の人間です。
ときには誰かに甘えたいと思う瞬間もあるでしょう。

そんなとき、あなたが頼れる一面を見せれば相手の好感度はぐっと高くなります。
女性らしい包容力を見せて、彼の心を掴みましょう。

落とし方⑩:女性らしさをアピール

年上男性にとって、あなたは年下の可愛い女性です。
異性として意識してもらうために、女性らしさをアピールしていきましょう。

女性らしさのアピールは、例えば家庭的な一面を見せるといった方法が効果的です。
手作りの料理やお菓子といった方法は、王道ですが効果的と言えます。

また、ファッションやメイクといった外見で、女性らしさをアピールするのも効果的です。

落とし方⑪:特別なお土産を渡す

旅先でお土産を買うとき、気になる年上男性だけに特別なお土産を買って渡すのも効果的な落とし方です。
お土産を渡すときは、周りにバレないようにしましょう。

年上男性を呼び出して二人きりになってから渡す、という方法もおすすめです。
ただし相手によっては引いてしまう可能性もあるので、相手の性格をよく見極めてから行動しましょう。

落とし方⑫:さりげないボディタッチ

ボディタッチは刺激的なアプローチです。
うまく使えば、効果的に年上男性を攻略できる落とし方として使えます。

年上男性へのボディタッチはあくまでナチュラルに、触りすぎないように気を付けましょう。
過度なボディタッチは男性が引いてしまい、逆効果となる恐れがあります。

ボディタッチをするタイミングも重要です。
まだ関係がそこまで進展していない状態でボディタッチをしても、相手はとまどってしまいます。

ボディタッチを使った落とし方を使う場合は、相手との関係を客観的に判断した上で、さりげなくナチュラルに行いましょう。

落とし方⑬:男性を立てる

女性から立てられると、男性の多くは嬉しいと感じるものです。
特に、年下女性が年上男性を立てると、相手は好感を抱き距離が一気に縮まります。

男性の立て方は、折に触れて相手を褒めたり、相手の意見を肯定する言葉をかけたりする方法がおすすめ。
男性の立て方が分からないという方でも、すぐにできる簡単な方法です。

落とし方⑭:2人きりのお出かけに誘う

積極的なアプローチは効果的な年上男性の落とし方でもあります。
2人きりのお出かけに誘うのは、直接的かつ効果的なアプローチです。

どんなに鈍感な年上男性でも、2人きりのお出かけに誘われたら何かあるのではと考えます。
相手が身構えないよう、まずは気軽な短時間のお出かけに誘ってみましょう。

一度お出かけに誘ってOKがもらえたら、その後も積極的に誘ってください。
年上男性は段々あなたを女性として意識し、関係が進展してきます。

落とし方⑮:好意を直接伝える

奥手な年上男性が相手の場合、こちらから告白するのも一つの手段です。
鈍感な人でも言葉にして直接伝えられたら、あなたのことを女性として意識せざるをえません。

男女の付き合い方は時代と共に多様化し、女性から告白して付き合い始めるというカップルも珍しくなくなってきました。
落とし方としては最終手段と言えますが、最も効果的な方法です。

【タイプ別】年上男性の落とし方

攻略が難しい男性

文系

文系の年上男性は、幅広い知識を持ち、話の棚が多いという特徴が挙げられます。
効果的な落とし方としては、相手の好きなジャンルの話題を持ちかけるのがおすすめです。

何も知らないジャンルの場合、ある程度下調べをして基本的な知識を身に付けておきましょう。
最初のうちは男性側もあなたのレベルに合わせた会話をしてくれますが、いつまでも同レベルの状態では相手も飽きてしまいます。

文系の年上男性と対等に話ができるように、自分の感性を磨いていきましょう。

理系

理系の年上男性は、社交的で明るい女性を好む傾向にあります。
常に笑顔を絶やさず、一緒と過ごす時間が楽しいとアピールしましょう。

論理的思考をする理系の年上男性は、恋愛に対して消極的な方も少なくありません。
年上男性だからリードしてもらって当たり前、という考えは捨てて、積極的な姿勢でアプローチしていきましょう。

体育会系

体育会系の男性は、自分と同じく活発な女性に魅力を感じます。
スポーツの話題を持ちかけて、相手との共通の話を作るのも効果的です。

相手が特定のスポーツをしている場合、その話題を持ちかけてアプローチしてみましょう。
自分もやってみたい、興味があるという姿勢を見せれば、彼との話題は自然と盛り上がります。

2人のお出かけ先はアクティビティがおすすめです。
体を動かすことで自然と二人の距離が縮まり、年上男性の好感度もアップするでしょう。

年上男性にアプローチするときの注意点

注意して欲しい男性

年上男性を確実に落とすには、効果的なアプローチをするだけでなく、注意点をきちんと把握しておきましょう。
具体的な3つの注意点をご紹介します。

  1. すぐに距離を縮めない
  2. 年齢差を感じさせない
  3. 甘えすぎない

注意点①:すぐに距離を縮めない

年上男性は年下女性に対して、年齢の壁という距離感を無意識に持っています。
すぐに距離を縮めてしまうと、相手はとまどってしまい壁がさらに高くなってしまうかもしれません。

好きな相手を誰かに盗られたくない、という気持ちから焦ってしまわないように気を付けましょう。
常に心に余裕を持ち、徐々に距離を縮めていくのが大切です。

注意点②:年齢差を感じさせない

年上男性との恋愛で最もネックとなるのが年齢差です。
年齢の違いは、話題の違いや体力の差、考え方や価値観の違いなど、相手とのズレを生じさせるマイナス要因となります。

年齢差が原因で別れるカップルは珍しくありません。
長く付き合いたい、できれば結婚したいと考えている方は、年齢差を感じさせないよう気を付けましょう。

年下女性だけが持つ特権は数多くありますが、乱用すると年齢差を感じさせる原因につながります。
アピールが逆効果になる可能性もあるので、シチュエーションや相手の状態を見極めながら効果的にアピールをしていきましょう。

注意点③:甘えすぎない

甘えるのは年下女性の特権ですが、甘えすぎは厳禁です。
こちら側からしてみればアピールのつもりでも、過度な甘えは相手にマイナスイメージを与えてしまいます。

甘えすぎると頼りない人間という印象を抱かせてしまい、自分はうまく利用されているのでは、と勘違いさせてしまう場合も。
甘える頻度やタイミングはきちんと見極めましょう。

見逃してない?年上男性が出す脈ありサイン

脈ありサインを出す男性と女性

年上男性からの脈ありのサインは相手の心を掴むチャンスです。
チャンスを逃さないようにするには、脈ありサインの具体例を知っておきましょう。

  1. 頻繁に連絡をとる
  2. ファッションや髪形の変化に気付く
  3. よく目が合う
  4. 2人きりのお出かけに誘う
  5. 自然な笑顔を良く見せる
  6. 好き嫌いを覚えていた

サイン①:頻繁に連絡をとる

男性は女性と比べ、連絡頻度は低めです。
中には必要最低限の連絡しかしない、という方も。

特に年上男性はその傾向が強く、どうでもいい相手と連絡のやり取りはしません
しかし、気になる相手に対しては違います。

もし相手があなたへ頻繁に連絡を取るようであれば、脈ありサインの可能性が高いです。
このチャンスを逃さず、効果的な落とし方で年上男性を攻略しましょう。

サイン②:ファッションや髪形の変化に気付く

男性は仕事や趣味を重視する方が大半なので、女性の変化に鈍感です。
しかし、気になる相手のことはいつも見ているので、ファッションや髪形の変化といった些細なことにも気付いてくれます。

変化に気付いた上で、前と比べて具体的にここがいい、と言ってくれたら、かなりの確率で脈ありです。
仕事と趣味で埋め尽くされている頭の中で、あなたのことが記憶されているということは、男性にとってあなたはかなり重要な人物と言えます。

サイン③:よく目が合う

年上に限らず男性によく見られる特徴ですが、気になる相手のことをじっと見る男性は多いです。
つい視線で追ってしまったり、相手を見てしまったりするため、よく目が合う場合は脈ありの可能性が高いと言えます。

ただし、目で追うというのは無意識のうちに行われていることが多いです。
このため、男性側がまだ自分の気持ちに気付いていない可能性があります。

サイン④:2人きりのお出かけに誘う

用事がない限り、年上男性が年下女性を誘うということはほぼありません。
性別が違い年齢も違う年下女性とオフで会うのは、年上男性にとってかなりハードルが高いものです。

それでも2人きりのお出かけに誘ってくるということは、あなたに好意を持っていると判断できます。
これが1回だけでなく、2回、3回と連続して誘われた場合、脈ありの可能性は高いです。

サイン⑤:自然な笑顔をよく見せる

貴方と接しているとき、相手が自然な笑顔を浮かべていたら、それはリラックスしているという証拠です。
年上男性が年下女性に対してリラックスした状態になるということは、あなたに対して好感を持っていると判断できます。

明確に脈ありと判断するのは難しいですが、少なくともポジティブな感情を抱いているのは確かです。
このチャンスを逃さず、年上男性の落とし方を活用して彼の心を掴みましょう。

サイン⑥:好き嫌いを覚えていた

男性は関心のないことはすぐに忘れてしまいがちです。
しかし、好意を持っている女性になると関心度は一気に高くなり、細かいことまで覚えてくれます。

何が好きで何が嫌いか、女性と同じように、好意を持っている相手のことは知っておきたいもの。
年上男性があなたの好き嫌いを覚えてくれていたら、かなりの確率で脈ありと言えます。

年上男性の落とし方を学び効果的なアプローチをしよう

カップルになれた二人

年上男性の落とし方は、同年代や年下男性とは異なります。
年上男性ならではの攻略法や注意点があるので、これらを踏まえた上で効果的なアプローチをしていきましょう。

最初は壁があっても、うまくアプローチしていけば関係を発展させることができます。
気になる年上男性が現れたら、この記事を参考にして積極的に実践してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る