Search

「能天気」とは?

大きく笑う能天気な人

能天気な人という言い方を使ったことはありますか。
能天気とは、物事を深く考えず気楽な様子を指す言葉です。

似たような言葉にはのんきやお気楽といいた言葉があげられるでしょう。
能天気な人というとき、ほめ言葉として使ってもよいのかが気になる人も多いのではないでしょうか。

能天気な人には、物事を深く考えず、安直な人と言ったニュアンスも含まれています。
楽観的で明るい楽しい人という意味で使ったつもりでも、とり方次第では適当で物を考えられない人のような印象に待ってしまうことも……。

能天気な人という言葉を使うときの前後の文脈から、ほめ言葉として受け取ってもらえることもありますが、否定的な表現にもなる可能性は念頭に入れておきたい言葉と言えます。

能天気な人の性格の特徴

派手な能天気な人

能天気な人に見られる特徴を見てみましょう。

  1. 楽観的
  2. 物事を深く考えず、明るい
  3. 責任感がない
  4. 人の話をよく聞いていない
  5. おおらかで寛容
  6. マイペース
  7. 大雑把で細かいことは苦手
  8. 自分に自信を持っている

特徴①:楽観的

まずあげられる特徴は楽観的なことです。
能天気な人は物事を深く考えずに、シリアスになることが少ないでしょう。

いろいろな問題に関しても楽観的で前向きにとらえるところが特徴です。
人の見方はそれぞれです。

同じ現象を判断するときも、能天気な人はより都合よく、楽観的にとらえることが多いでしょう。

特徴②:物事を深く考えず、明るい

楽観的と並んで、よく見られる特徴は明るい性格です。
物事を重く考えることがないので、普段から明るい態度で人と接することが多いでしょう。

会話の裏を読んだり、深く考えた発言もせず、にこにこしている人が多い傾向があります。

特徴③:責任感がない

責任感のなさも特徴です。
明るく前向きな一方で、自分に与えられた責任の重さや相手からの期待などを感じ取られません

自分の行動や相手の言動の意味を深く考えず、責任について考えがいたらないことも多いでしょう。
結果的に無責任な行動をとってしまうことも多く、ときに人をがっかりさせて言いまうところも特徴です。

特徴④:人の話をよく聞いていない

人の話をあまりよく聞かないところも特徴にあげられます。
能天気な人は、物事のうわべだけしか見えていないことも多いでしょう。

人と会話していても、なんとなくその人の言いたいことがわかると、あとは適当に聞き流すといったことも少なくありません。
あるいは、自分の興味があるところだけ聞いて、関心のない話は上の空で話だけ合わせているといったケースも見られます。

相槌を打っていても、実は話を聞いていないところが能天気な人に見られる特徴です。

特徴⑤:おおらかで寛容

おおらかさも特徴の一つです。
能天気な人は、細かいことを気にしないため、人の失敗に気づくことが少ないでしょう。

もし失敗に気づいても、深くとらえずに流してしまうことが多いので、気軽に人を許せる寛容さを持っています。
理想と向上心を持って、切磋琢磨するようなこともないため、相手のよいところも悪いところもそのまま受け止めるおおらかさも特徴にあげられるでしょう。

特徴⑥:マイペース

マイペースなところも、よく見られる特徴です。
もともと他人に対してもおらかで、深く考えないため、人に合わせて行動するよりもマイペースに自分の気分で行動することが多いでしょう。

他人の気持ちを深く考えることも少ないので、ときには場の空気を読まずマイペースすぎる言動をしてしまう場面も珍しくありません。
まわりがあわてていても、問題の重大さを気にかけずのんびり行動するといったケースも、よく見られる能天気な人の特徴を表した例と言えます。

特徴⑦:大雑把で細かいことは苦手

能天気な人は、物事に対して大雑把なところがあります
繊細なことが苦手で、注意力が必要な細かい作業も不向きな人が多いでしょう。

大まかな流れをつかむのは早くても、細かいところを考えるのが苦手な人も少なくありません。
人間関係においても、おおざっぱな態度が目立ちます。

細かい感情の機微に鈍感で、細やかな気配りは苦手な一方、誰とでも親しくなれる一面を持っています。

特徴⑧:自分に自信を持っている

自分に自信があるところも特徴にあげられます。
ポイントは、根拠がなくても自信があるところです。

多くの経験を経て自分で自信を培ってきたというよりは、物事を掘り下げて考えず何となく自分にはできるだろうと考えている人が多いでしょう。
おおざっぱな性格からこれまでの自分の失敗に気づかず、すべてうまくやれたと考えていることで自信になっている場合も珍しくありません。

どちらにせよ、正しく客観的な根拠にもとづかない自信にあふれているところは、能天気な人によく見られる特徴になるでしょう。

能天気な人の行動の特徴

能天気な男性

能天気な人によく見られる行動についてみてみましょう。
能天気な人だからこそ見られる行動の特徴をご紹介します。

  1. すぐに人を信用する
  2. 同じ失敗を繰り返す
  3. 計画を立てずに行動する
  4. なんでも笑い飛ばす
  5. 落ち込んでもすぐ回復する
  6. 目の前の楽しいことに弱い
  7. わかったつもりが多い
  8. 考える前に喋る

特徴①:すぐに人を信用する

人間関係でも、深く考えないところがあるため、すぐに人を信用してしまうところが特徴です。
相手が笑顔で近づいてきたらいい人だと思ってしまうような気軽さがあります。

そのため、能天気な人は他人を疑うことが少なく、良い話をすぐに信用してしまう行動が目立ちます。
もし悪意を持って近づいてくる人がいても、その隠された悪意に気づかずに過ごしてしまうことも少なくないでしょう。

人には隠された本心があることや、嘘をつく場合があるといった問題を考えずに信用する行動は、能天気な人によく見られる行動パターンです。

特徴②:同じ失敗を繰り返す

何度も同じ失敗を繰り返すのも、よく見られる行動の一つです。
能天気な人は、失敗をしても落ち込みません。

「失敗した」という事実だけで終わらせてしまうことが多く、反省することも少ないでしょう。
そのため、一度の失敗を次に活かすことができず、何度も同じ失敗をしてしまうことも珍しくありません。

特徴③: 計画を立てずに行動する

計画を立てずに行動するのも、よく見られる行動パターンです。
旅行でも、仕事でも、計画を立て、その計画に従って行動するのは苦手な人が多いでしょう。

計画を立てなくてもなんとかなる、と思っている場合も多く行き当たりばったりの行動が目立ちます。
また、計画があっても、気分が変わるとそちらの方を優先してしまうことも少なくありません。

計画通りに行動せず、気の向くまま行動するのは能天気な人によく見られる行動です。

特徴④:なんでも笑い飛ばす

どんなことでも笑い飛ばすところも、よく見られる行動です。
何か問題が起きても、自信があったり、細かいことを気にしないので笑って前向きに済ませる場合が多いでしょう。

人を許せる寛容さも持ち合わせているため、失敗を気に病んでいる人がいても、笑い飛ばして終わりにするケースもよくあります。
楽観的で前向きな性格がよくわかる能天気な人の行動です。

特徴⑤:落ち込んでもすぐ回復する

能天気な人が落ち込むことがあっても、すぐに立ち直るのも、よく見られる行動です。
失敗や悲しい出来事など、心が沈む経験をしても、くよくよ考えることは少ないでしょう。

気持ちを切り替えてよいことやラッキーなことに目を向けられる一面があります。
そのため、気持ちの切り替えも早く、落ち込んでいても素早く立ち直る行動が多くなります。

特徴⑥:目の前の楽しいことに弱い

目の前の楽しいことに弱く、ややもすれば誘惑に負けがちなところも特徴です。
自分に与えられた責任や、すべきことをしっかり受け止めることが苦手なため、他に楽しいことがあったら気軽にそちらへなびいてしまうところがあります。

人との約束よりも、目の前の誘惑に負けてしまうといったケースも見られ、ときには人から信用を失ってしまう場合も……。
普段から自分のやりたいことだけをやり、やりたくないことは我慢しないという人も多く、目の前に楽しみがあるとすぐそちらを選んでしまうでしょう。

特徴⑦:わかったつもりが多い

分かったつもりで会話していることが多いところも特徴です。
人の話をよく聞かないことが多く、適当な相槌で済ます場面が多く見られます。

なんとなく分かったつもり、というだけでも「分かった」と言ってしまうことが多く、ふたを開けてみると全然理解できていなかったというケースも少なくありません。

特徴⑧:考える前に喋る

深く考えることをしないので、考える前に口に出してしまうのも、よく見られる特徴です。
人は話をするときに、置かれている状況や会話している相手の気持ちなどを良く考えるものです。

しかし、能天気な人はそういったことに配慮せず、思いつきでなんでも口に出してしまうことが多いでしょう。

能天気な人の長所と短所

サングラスをかけた能天気な人

能天気な人に見られる長所と短所をそれぞれ見てみましょう。

長所

まずは長所をご紹介します。
能天気な人が持つ性格は、たくさんのよい部分を持っています。

どんな長所があるでしょうか。

①:明るく元気な性格

普段からくよくよせずに前向きなため、明るく元気な性格になれるところが長所です。
ネガティブ思考をせずに、ほがらかな態度が目立ちます。

楽しいことを好む傾向も強く、一緒にいて楽しめる人が多いでしょう。
人を笑わせることにもたけていて、人気者になれることも多いところが長所です。

②:おしゃべりが上手

楽しいことが好きで、お喋りが上手なところも長所です。
物事を深く考えて発言しないことで、失言も見られますが場を盛り上げるトークは得意です。

いろんな話を面白おかしく話したり、場の雰囲気を明るくしてくれるお喋りが上手なところが能天気な人の長所です。

③:人を許せる寛容さ

人の失敗にこだわらず、人を許せる寛容さを持っているところが長所です。
人は自分に厳しい人ほど、相手にも厳しくなりがち。

自分にはこれだけのことができるのだから、と相手にも同じ能力や言動を期待します。
しかし、能天気な人は細かいことに気がつかず、失敗をあるがままに受け止める傾向が強いです。

起こってしまったことを責めない人が多く、人を許せる寛容さを持ち合わせているでしょう。

④:考え込まずストレスに強い

いろいろなことを考えこまないので、ストレスを感じにくいところも長所です。
人は先々のことを心配したり、ちょっとした環境の変化に敏感になると、抱えるストレスも大きくなります。

能天気な人は、そういった敏感さがなく、起こった出来事をさらりと受け流すことに長けています。
そのためストレスを抱えにくく、長い間悩まない人が多いでしょう。

短所

長所に続き、能天気な人のもつ短所をご紹介します

①:責任感がなく、適当な行動が多い

責任感がなく、適当な行動をとってしまうところが短所の一つです。
相手の気持ちや物事の深刻さを考えられず、浅はかな考えで行動をとってしまうことが少なくありません。

そのため、少し立ち止まって考えればわかることでも気づけずに、ミスをしてしまう場合も多いでしょう。
責任感のなさから同じ失敗を繰り返すことも多くなります。

②:深く考えず失言をする

お喋り上手な一面、深く考えずに失言をしてしまうところが短所です。
会話していても、相手の気持ちやその場の状況に気配りができない人が多いでしょう。

そのため、深く考えずに相手を傷つけるような発言をしてしまったり、状況にふさわしくない言動をとるケースも少なくありません。

③:反省がなく向上心が低い

失敗をしても反省をしないところも短所です。
起こったことをそのまま受け流してしまう場合が多く、自分の失敗も簡単に水に流してしまいます。

失敗から何かを学び、次へいかそうという向上心も見られないため、失敗を繰り返す人も多いでしょう。
失敗は、反省し、学びを得てこそ次に活かせる経験となります。

能天気な人は、失敗は失敗のままで終わらせてしまうことが多いでしょう。

④:問題を先送りにする

難しいことを考えたり、先のことを考えるのが苦手なため、問題を先送りにしてしまう傾向もよく見られます
目の前の楽しそうなことにも弱く、面倒なことは明日、と先延ばしにしてしまうところが短所です。

人は先のことを考えて、我慢をしてやりたくないことを努力することがあります。
しかし、能天気な人は、先のメリットに考えがいたらないため、目の前の楽しいことを優先してしまいがちです。

気づけば大事なことを先送りにして後から大変な思いをするケースも珍しくないでしょう。

能天気な人との上手な接し方

騒ぐ能天気な人たち

身近にいる能天気な人とうまくやっていくためにはどんなことに気をつけたらよいでしょうか。
能天気な人との接し方を見てみましょう。

  1. 楽しいことを共有する
  2. 難しい相談はしない
  3. 距離をとることも必要
  4. 頼み事や約束は慎重に
  5. 真に受けない

接し方①:楽しいことを共有する

能天気な人と付き合うときのポイントは楽しいことです。
能天気な人は楽しいことを好む傾向が強く、どんなことでも楽しむのが上手です。

一緒にいると、つられて楽しい気分を味わえることも多いでしょう。
そのため、能天気な人とは楽しいことを共有し、一緒に楽しもうとする態度が大切です。

楽しいことを共有することで、より共感が強くなり、関係をうまく作ることができるでしょう。

接し方②:難しい相談はしない

能天気な人はいい人だと感じられることも多いでしょう。
しかし、難しい相談事をするのは要注意です。

能天気な人は、先のことを考えたり、物事を深く悩むのが苦手な場合が多いです。
人の話をじっくり聞くのも苦手な場合が多く、相談相手には向きません。

話している途中で問題に飽きてしまったり、無責任な考え方で話に応じてしまう場合も珍しくないでしょう。

接し方③:距離をとることも必要

落ち込んでいるときや悲しい気分でいるときに、元気な人を見ると疲れてしまう経験はありませんか。
能天気な人は、ときにその明るさや前向きさが負担になってしまうこともあります。

そんなときは無理をせず少し距離を置くことも大切です。
お互いに、いま必要としているタイプの人間ではないときは、あまり関わらず距離感を保つようにしましょう。

能天気な人は繊細な気配りが苦手な人も多く、自分がデリケートな気分のときは近寄らないこともポイントです。

接し方④:頼み事や約束は慎重に

無責任な行動も多い能天気な人とは、大事な約束事は慎重にするほうが良いでしょう。
お金の問題や、人の信頼に大きくかかわる約束事は、能天気な人には不向きなケースも見られます。

こちらか思っているほどの問題の重大さを理解してもらえなかったり、適当な口約束で済まされてしまう場合も……。
大事な問題や、繊細な配慮が必要なことは能天気な人には向かないことを念頭に入れておきましょう。

接し方⑤:真に受けない

能天気な人は、適当に深く考えずに発言することも珍しくありません。
大げさな話が出たり、共感できない話題に話が及んでも、真に受けない態度も大切です。

話が大きく盛られていたり、その場の雰囲気で耳触りの良いことを言ってしまう場合もあるので、違和感のある話はあまり真に受けないようにしましょう。

能天気な人は嫌われやすい?

笑顔が可愛い能天気な人

能天気な人は人から嫌われやすいのでしょうか。
性格は明るく、人を責めることも少ないため、能天気な人は人気者になることも多いでしょう。

一方で、ときに失言で人を傷つけたり、無責任な態度で人の信頼を裏切ってしまう場合も……。
どちらも能天気な人が持つ特徴ですが、悪い方へ働くと、人から距離を置かれる存在になってしまうことも珍しくないでしょう。

能天気な人がイライラされる理由

笑顔の能天気な男性

能天気な人は、ときに人からイライラされてしまうことも……。
イライラされがちな理由を見てみましょう。

  1. 無責任な態度
  2. 気持ちに共感してもらえない
  3. うらやましい

理由①:無責任な態度

能天気な人は、物事の重大さを重く受け止めずに無責任な態度をとる場合があります
また、悪気なく、責任感のない行動をとるため、人をがっかりさせたりイライラさせてしまうことも珍しくありません。

頼んでおいた仕事を忘れても悪びれず「ごめーん」といったLINEで済まされてしまうなど、人の気持ちを逆なでするケースも……。
真面目な人や、信頼を託していた人ほど、イライラが募ってしまいます。

理由②:気持ちに共感してもらえない

人の細かい感情に配慮することが苦手なため、能天気な人と一緒にいると共感してもらえないとイライラする場合があります
悲しいことがあったり、心配事があっても、共感してもらえずさらっと受け流されるケースも少なくありません。

特に女性はつらい心情を共感してもらうことで、絆を深めたり、信頼を感じることが多く、能天気な人の態度を適当だと感じてしまうことも……。
支えてほしいときに気持ちをわかってもらえずイライラするのもよくある理由の一つです。

理由③:うらやましい

能天気な人には数々の長所があります。
なかでも楽観的で、ストレスを感じない性格は、神経質な人にとってあこがれの存在にうつることも……。

自分も同じように気軽に受け流したいと感じているのに、できないと思っているときは能天気な人の存在がまぶしく、かえってイライラしてしまいます。
同じ問題を抱えていても自分ばかり真面目で深刻に受け止め、能天気な人は明るく受け流していると感じたとき、うらやましさからイライラしてしまう人も多いのではないでしょうか。

能天気な人が「能天気」を改善する方法

メモを取る能天気な人

能天気な人が自分の「能天気な性格」を改善するにはどうしたらよいでしょうか。
おすすめの改善法を見てみましょう。

  1. 目の前の問題を丁寧に
  2. 約束は守る
  3. 人の話を聞く
  4. 相手の気持ちをじっくり考える

方法①:目の前の問題を丁寧に

面倒な問題を先延ばしにしてしまう傾向があるので、改善するためには目の前の問題を一つ一つ丁寧にこなしていくとよいでしょう。
気分のままに、都合のよいことだけを選んでしまっては無責任な能天気な人だと思われてしまうかも。

まずは、目の前のことを投げ出さず、しっかり丁寧に取り組むようにしましょう。

方法②:約束は守る

小さなことでも、人との約束は守りましょう。
ささいな約束であっても、人との信頼関係の上に成り立つのが約束です。

深く考えずに約束を破っては信頼も台無しです。
ささいな約束もきちんと受け止め、守るように心がけましょう。

方法③:人の話を聞く

人の話にじっくり耳を傾けましょう。
人の話を細かいところまで聞くことで、相手の本心や細かな状況などを知ることができます。

おざなりにせず、細かいところまで耳を傾けることで、考えの浅い能天気な性格を改善できるのではないでしょうか。

方法④:相手の気持ちをじっくり考える

人間関係の中で、相手の気持ちをじっくり考える態度を大切にしましょう
会話をしているときに、相手が何を考えるのは配慮を心掛けてみましょう。

楽しいときは、いろんな気配りがなくてもうまく回るものです。
人との関係につまずきを感じたときほど、しっかり相手の気持ちを考える態度を心掛けましょう。

能天気になりたい人もいる!

能天気な人を見る人

能天気な人は、ときに配慮の足りない言動をしてしまう場合があります。
しかし、一方で人の失敗を許せる寛容さも持ち合わせています。

今を楽しく生き抜くためには、能天気な人が持つ明るさや寛容さは、欠かせないメリットと言えるでしょう。
SNSも発達し、いろいろな人の気持ちへの配慮が大切になっている社会では、かえってストレスを感じる人も少なくありません。

能天気な人であれば、そういった悩みをうまくやり過ごし、毎日を自分らしく楽しめるでしょう。
自分も能天気な人を見習ってポジティブに人生を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。

能天気な人になるコツ

花を頭に乗せた能天気な人

能天気な人の特徴を取りいれて、能天気な人になるコツを見てみましょう。

  1. マイペースを取りいれる
  2. 先のことを考えすぎない
  3. 自信を持つ

コツ①:マイペースを取りいれる

周囲の環境や相手の気持ちに配慮ばかりして、息苦しさを感じていませんか。
そんなときはマイペースなところを見習ってみるのはいかがでしょうか

ときには人の都合を受け流して、自分の気持ちによりそった行動を心掛けましょう。
のびのびと過ごせる時間が取り戻せるのではないでしょうか。

コツ②:先のことを考えすぎない

人は苦しいときほど、無駄に先のことを考えてしまうものです。
落ち込んでいるときに限って老後の心配をしてしまったという経験を持っている人も少なくないでしょう。

ときには能天気な人の先を心配しない性格を見習ってみましょう
まだわからない未来のことを、早くから心配せずに、今を楽しむように心がけてみませんか。

コツ③:自信を持つ

自分に自信を持つことも大切です。
能天気な人は、あまり根拠なく自信を持っている人も多いでしょう。

しかし、何の裏打ちがなくても自分で自分を信じる気持ちは大切なことです。
不安なときに経験ばかりに目を向けていては、新しいチャレンジは起こせません。

ときには自分を信じるところから始めてみてはいかがでしょうか。

能天気な人は人生を明るく生き抜く良い見本

明るく笑う能天気な人

能天気な人にはいろいろな特徴があり、長所だけではなく短所もあります。
ときには人を失望させたり、信頼を裏切ってしまうことも少なくありません。

しかし、現代社会ではストレスも多く、人への思いやりで自分が疲れてしまう人もたくさんいます。
自分への厳しさから相手を許せずにイライラに苦しめられている人も多いでしょう。

そんなときは、立ち止まって能天気な人の良さを考えてみてはいかがですか。
先を心配しすぎずに、自分の気持ちを大切に今を楽しんでいる様子から、学べることも多いのではないでしょうか。

空気を読むことにちょっと疲れたと思ったときは、能天気な人の良さを取りいれてみましょう。
ほんの少し、人生が楽しくなるきっかけがつかめるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る