Search

年下好きな女性は多い?

年下好きの女性とデート

女性は年上の男性に惹かれるもの、というイメージがありますが実は意外と年下好きの女性も多いのです。
もちろんそれぞれの年齢によっても差がありますが、平均して全体の三割程度の女性が年下好きの傾向があります。

また女性の方が恋愛に対して敏感で、恋愛経験が男性に比べると早いので年下好きに目覚めるのが20代前半から後半と、意外と早い段階で年下を意識し始めます。
年下が好きだと自覚するのは、年齢を重ねた女性というイメージがありますが、そんなことはありません。

年下好き女性の多くは、これまで年上や同年代と恋愛をしてきて、その経験上から年下の男性の方が魅力的だと感じるようです。

年下好き女性の特徴

年下好き女性と海辺のデート
意外と全体としてみると年下好きな女性は多いことがわかりました。
ではどういった女性が年下好きになるのでしょうか。

ここからは年下好き女性の特徴についてもご紹介いたします。
是非参考にしてみてください。

  1. 面倒見がいい
  2. 恋愛になれている女性
  3. 頼られるのが好き
  4. 構ってもらいたいタイプ
  5. 実は自分に自信がない
  6. 主導権を握りたい
  7. 若さを感じ続けたい
  8. ギャップ好き

特徴①:面倒見がいい

まず初めに挙げられるのが面倒見がいい女性です。
身近に小さな子供がいたり、兄弟姉妹が多くお姉ちゃんだった女性ほど、そういった傾向にあります。

面倒するのが当然だったので、つまりはなれているということですね。
恋愛においても年上の男性に甘えることが苦手です。

扱い方や対応の仕方においても自分よりも年下の方が慣れているので、恋愛をする相手も年下の方が気楽でいられると考えています。

特徴②:恋愛になれている女性

年下好きな女性の特徴として、二つ目にご紹介しますのが恋愛になれている女性です。
上記でも述べましたように、女性は男性に比べると恋愛経験が早いです。

それゆえに学生時代の恋愛から、年上や同年代の男性との恋愛に嫌気がさすことがあります。
恋愛経験が豊富だからこそ、男性の嫌な面もよく見ているのです。

そのため、結果的に年下の男性の方が魅力的に感じられ恋愛対象が自分よりも年下となるのでしょう。

特徴③:頼られるのが好き

頼られるのが好きなタイプの女性もまた、年下好き女性の特徴です。
年下の男性の方が、仕事やプライベートで素直に頼ってくれます。

逆に年上の男性だと、見栄を張りがちで素直になってくれないことも珍しくはありません。
年下好き女性と言うのは、男性から頼られたいのです。

普段から世話焼きだったり、誰かのために何かを成し遂げたいような性格の人ほど、年下好きな女性の傾向があります。

特徴④:構ってもらいたいタイプ

頼られたい女性とは正反対に思える特徴が構ってもらいたいタイプの女性です。
これはつまり承認欲求が強い傾向にあります。

人は誰しも、他人に認めてもらいたいという欲求が存在しますが、個人差により強弱があるのです。
承認欲求が強めな女性は年下好きになりやすいです。

年下の男性の方が、素直な感情表現をしてくれます。
愛情表現も豊かですので承認欲求が満たされるのです。

また承認欲求によって尽くしたいという感情もわいてきます。
年下の男性だったら、金銭面などで頼りない部分があるでしょう。

金銭面や精神的に「私が彼をを支えてあげている、彼は私がいなければならないのだ」と感じられるので尽くしたい欲求や承認欲求が満たされます。

特徴⑤:実は自分に自信がない

本当は自分のことが好きではなく自分に自信がないタイプの女性も、年下好き女性の特徴です。
上記でも記したように、年下男性の方が素直になってくれます。

彼女のことを心から愛し、そして愛情を示してくれるのです。
ですから、自信がなくても一緒にいられるだけで幸せだ、と感じさせてくれます。

特徴⑥:主導権を握りたい

六つ目に年下好き女性の特徴としてご紹介しますのが主導権を握りたい女性です。
恋愛において自分が主導権を持っていたいのです。

付き合う男性に合わせたり、彼氏に気を使っているような恋愛では自分には合わないと思っています。
年下の男性だったら、自分に合わせてくれるはずだ、と捉えているのでしょう。

特に年下で恋愛経験があまりない男性だったら、自分に主導権を握らせてくれるはずである、と考えるのです。

特徴⑦:若さを感じ続けたい

女性は周囲の人と自分を比べてしまうことが多く、それは一緒にいる恋人だって同じです。
若い彼氏と一緒にいたら自分も若くあろうと感じます。

年下男子と一緒にいることで若さを感じ続けたいという特徴が挙げられるのです。
若い彼氏と一緒にいるのだから、自分も若さを保たなければならないという意識が生まれます。

美容や若さにこだわる女性ほど、年下好きである傾向があります。
若い人とそばにいることで自分も若さを保ちたいのでしょう。

特徴⑧:ギャップ好き

最後にご紹介する年下好き女性の特徴はギャップが好きな女性であることです。
女性はギャップに弱いもので、可愛くて面倒見たくなるような年下の男性が、いざという時にリードしてくれたり男らしさを見せてくれるとつい惹かれます。

ギャップに惹かれやすい女性ほど、年下好きになりやすい傾向にあります。
もちろん年上の男性にもギャップはありますが、この場合は年下にしかないギャップが好きなのでしょう。

年下好きな女性が感じる年下男性の魅力

モテる年下好きの女性
年下好きの女性がどういった特徴を持っているのかはわかりました。
では、年下好きな女性はどのような部分に年下男性の魅力を感じるのでしょうか。

続いては年下好きな女性が感じる年下男性の魅力についてご紹介して行きますので、是非年下男性の魅力に気づいてみませんか。

  1. 意地を張らなくていい
  2. 自分好みの男性になってくれる
  3. 年下男子はフットワークが軽い
  4. フレッシュな恋愛が出来る
  5. 魅力的でいようと思える

魅力①:意地を張らなくていい

まず最初にご紹介する年下好き女性から見る年下男性の魅力は意地を張らなくていいというものです。
年下の彼氏だったら、自分も素直になれるという捉え方をしています。

年上の彼氏だと、どうしても彼氏に見合うようにと見栄を張ったり意地になったりしてしまいがちです。
しかし年下の男性は素直になってくれたり、甘えてくれる男性が多いので自分も素直になれるのでしょう。

魅力②:自分好みの男性になってくれる

年下好き女性の特徴の中で、主導権を握りたい女性を挙げました。
こういった女性は年下男性に対して自分好みの男性になってくれると感じます。

年下の男性ですから、やはり自分に比べて恋愛経験は少ないだろうという憶測を持ちますよね。
自分のために行動してくれたり、言うことを聞いてくれるような年下男子だったら好みの彼氏になってくれる確立が高いのです。

年上の男性だと、彼女に対してこだわりがあったり付き合うときはこうあるべきだ、と理解し合えない部分が出てきます。
年を重ねれば重ねるほど、お互いに妥協できず喧嘩などに発展しやすくなります。

魅力③:年下男子はフットワークが軽い

年下好き女性が感じる年下男子の魅力はフットワークが軽いというものです。
デート一つとっても、年下男性は言ったことがない場所、したことがないものが多いでしょう。

そのためどこへ行こうか、何をしようか、と次から次へと行きたい場所やりたいことを決めてくれたり提案をしてくれたりします。
自分から行動してくれてフットワーク軽いので刺激が得られますよね。

新しいことにどんどんチャレンジできるので、楽しいと思える瞬間がかなり多くなるのが年下男子の魅力の一つなのです。
特に、アクティブな女性は年下男性の方がフットワークが軽く、恋愛が楽しめるでしょう。

魅力④:フレッシュな恋愛が出来る

何よりも年下の男性に感じられる魅力はフレッシュな恋愛が出来ることでしょう。
年下好き女性は、刺激を求める傾向にあります。

そのためれないに慣れていない男性や、恋愛経験の少ない年下の男性の方が恋愛を楽しめるのです。
相手のフレッシュな反応が楽しいと考えています。

セックスどころか、ハグや手を繋ぐことさえも新鮮な反応を見せたり、恥ずかしがってくれるなど、彼氏の態度が年上の男性にはないものですよね。
余裕がない姿に新鮮さや刺激を感じるので、年下好きな女性はそう言った部分に魅力を感じます。

魅力⑤:魅力的でいようと思える

最後にご紹介します年下好き女性が考える年下男性の魅力は自分がより魅力的でいようと思えることです。
上記でも述べましたように、女性は周囲と自分を比べます。

年下の彼氏が出来るよりも自分も若く、そして綺麗でいようと考えるのです。
また彼氏のためにいつまでも魅力的な女性でいたい、素敵な彼女でいたいと思えるようになります。

カップル感のマンネリに置いて一番多いのが刺激がなくなることです。
それは存在が当たり前になることで、メイクをしない、ファッションに気を使わないなどの弊害が生じます。

マンネリの原因の一つですから、年下の男性と一緒にいることで自分の魅力を高めたり継続させることが出来る、ということが何よりも年下男性の魅力なのでしょう。

年下好きな女性が使える恋愛テクニック

笑顔の年下好き女性
年下好きな女性が、年下の男性に向けて出来る恋愛のテクニックについてご紹介いたします。
年下男性の魅力を知ったら、年下男性を落とす恋愛テクニックを学びましょう。

  1. 仕事で頼る
  2. 女性としてのギャップを見せる
  3. 恋の駆け引きは控えて
  4. 共通の話題を作る
  5. フォローをしてあげる

テクニック①:仕事で頼る

まず年下好きな女性が覚えておくべき恋愛テクニックは仕事で頼ってみることです。
年下男性は頼りがいのある女性に魅力を感じますが、その反面頼れる人から頼られると嬉しく感じるのです。

「あんなに魅力的な女性から自分は頼られたのだ」とやる気に満ちあふれるでしょう。
それと同時に自分は仕事で能力を認めてもらえたと感じます。

仕事で認めてもらえることや頼ってもらえることは男性にとって嬉しいことであり、年下の男性からするとかなりの幸福感を得られます。
年上で頼れる女性から頼られること、が重要なのです。

テクニック②:女性としてのギャップを見せる

二つ目にご紹介するテクニックは女性としてのギャップを見せることです。
年下好きの女性が使えるのがギャップです。

女性の方がギャップに弱いですが、だからと言って男性は全くギャップに魅力を感じないのか、と言うとそう言う訳ではありません。
頼りがいのある女性が見せる甘えた姿、いつもは隙がないくらい完璧なのに弱みを見せる、などのギャップが大事です。

また、なるべくそう言ったギャップや弱みと言った要素は、気になる年下男性の前でだけ見せるようにしてみてください。
「自分だけに見せてくれる姿」にと区別感も相まって、かなり効果的です。

テクニック③:恋の駆け引きは控えて

年下へのアプローチとして重要となってくるのが恋の駆け引きは控えることです。
年下好きならば、なるべくこちらも素直な感情を伝えるのがポイントとなるでしょう。

大人な魅力を既に年下の男性は、気づいていますから連絡を返さない、LINEを素っ気なく送ると言った恋の駆け引きはあまり効果的ではありません。
LINEなどの連絡においては、二人だけのやり取りです。

そんなときはこちらも素直な感情を伝えると良いでしょう。
普段から落ち着いていて大人な女性の魅力は伝わっているのですから、あえてギャップを利用して文面では可愛くいきましょう。

テクニック④:共通の話題を作る

四つ目に挙げられる年下好き女性が使える恋愛テクニックは共通の話題を作ることです。
年齢が離れていればいるほど、やはりどうしてもジェネレーションギャップが生じます。

年下の男性を落とすためには、そのジェネレーターギャップを感じさせないようにしなければなりません。
一番簡単な手段は、共通した好きなものの話題や趣味などを見つける、または作るのです。

年の違う、しかも年上の女性と同じ話題で盛り上がることが出来るなんて嬉しいと思ってもらえます。
意外と若い人とも話が出来るというギャップもまた魅力になるでしょう。

テクニック⑤:フォローをしてあげる

最後にご紹介する恋愛テクニックはフォローしてあげることです。
またそのフォローの仕方はなるべくさりげないものの方が良いでしょう。

仕事でミスしたときや、何か困っているときなどさりげなくさっと手助けしてあげたり、フォローしてあげると頼りがいのある女性として魅力的です。
さらに、さりげなくフォローするだけで自分のことを人として尊重してくれているのだ、と感じてくれるのです。

年下男性が好きになる女性のタイプ

愛されるぽっちゃり年下好きの女性
年下好き女性がいるように、年上に魅力を感じる男性もいます。
では年下男性が好きになる女性のタイプにはどういったものがあるのかを見て行きましょう。

  1. 包容力が感じられる
  2. 優しい行動が出来る
  3. 見た目に気を使っていて似合っている
  4. 姉後肌
  5. 女子特有の煩さがない

タイプ①:包容力が感じられる

年上の女性にたいして包容力が感じられるとやはり、魅力的だなと感じます。
大人の余裕や、優しい態度などから大人の女性としての抱擁力が感じられるのです。

年下の男性は年上の女性に対して、自分を認めてほしい、自分のことを無償の愛で受け入れてほしいと言う欲求を抱いています。

タイプ②:優しい行動が出来る

包容力と同時時に大事となってくるのが優しい行動が出来る女性です。
こちらも包容力に通ずるものがあります。

人に優しく、世話をするのが好きな女性ほど大人としての魅力がアップしますから年下の男性が好きになりやすくなります。
優しい行動がとれるのは相手のことを考えた行動が出来、そして観察をしているからこそ出来るのでしょう。

タイプ③:見た目に気を使っていて似合っている

常に見た目に気を使っていて似合っている女性は、自分の魅力や見せ方をわかっていて、大人な魅力を感じます。
ファッションや髪型などにもこだわっていて、かつ似合っているのは大人の女性らしさが際立ちます。

ネイルや髪型などにこだわれる余裕があり、かつそれだけ自己管理が出来ている証拠です。
大人な女性の魅力が増しますね。

タイプ④:姉後肌

年下男性は年上の女性に対して姉御肌な雰囲気を期待しています。
世話をしてくれるような頼れる女性を好きになります。

世話したがりな女性もまた、年下好きな女性の特徴ですし年上好きな男性もまた世話好きで自分を受け入れてくれる女性を求めてしまうのです。

タイプ⑤:女子特有の煩さがない

最後にご紹介する年下男性が好きになる女性のタイプは女子特有の煩さがないことです。
すぐに騒いだり、黄色い声で笑い合ったりと言った若い女性特有の煩さを感じると面倒だと思います。

年上の女性として魅力を感じるのが、騒ぎすぎる品があって笑い方さえ美しく感じられるような女性です。
年齢よりも落ち着いて見える女性も、年下男性からすると魅力的に感じられます。

年下男性から好きアピールされた女性の対応

年下好きの女性の特徴
もしも年下の男性からアプローチを受けたら、どのような対応をするのがベストなのでしょうか。
年下男性からアピールされたときのベストな対応とNGな対応をまとめました。

ベストな対応

①:照れて見せる

年下男性からのアピールにベストな対応となるのが照れてみせることです。
やはりこちらもギャップの魅力が出てきますよね、

いつもは大人として落ち着いていて、感情的にもならないのに好きというアピールをされたことで、いつもは見たことがない照れた表情を見れたら男性としてはぐっときます。

②:素直に感情を表現する

年下好き女性がもし、年下の男性からアプローチされたら素直に感情を表現しましょう。
恋の駆け引きがあまり通用しない訳ですから、素直に好きだとアピールされたらこちらも素直に返しましょう。

年下男性からすると、年上の女性にアピールするのはとても勇気のいることです。
素直に感情を表現してくれたら、安心感と嬉しさを抱きます。

③:あえて感謝だけを伝える

大人な魅力や余裕を見せたい方は、嫌みを見せないように注意しつつあえて感謝だけを伝えるのもおすすめです。
感謝だけして、その後何もない場合男性は余計に気になります。

どうしたら年上の女性に振り向いてもらえるだろうか、どのように押して行けば良いのだろうか、と考えるようになりさらに異性として行動してくれます。

NGな対応

①:がっついて反応する

年下好き女性がアプローチされたとき、してはいけないNGな対応ももちろんあります。
一つ目はがっついて反応することです。

嬉しさを素直に伝えるのは大事ですが、がっついてしまうのはよくないことです。
年下の男性にがっつく姿を見ると、余裕のない女性に見えてしまいます。

②:おばさんだからと言う

二つ目に挙げられるNGな対応はおばさんだからと言うことです。
自虐に近いくらい自分の年齢を気にされると、逆に男性は自信を失います。

好きだと伝えてくれているのに、自分のことを必要以上に卑下してしまうと失礼にさえ値してしまうので注意した方が良いでしょう。

③:茶化して笑う

年下好き女性がアピールされた場合、決してしてはいけないのが茶化して笑ってしまうことです。
茶化してしまうのは何よりも相手に失礼です。

年下の男性は、勇気を持って年上の女性に好きだと伝えてきているのですから、それを茶化すようなことは人をばかにしていると受け取られかねません。

年下好き女性は刺激や新鮮さを求めている

年下好きな綺麗な女性
年下好き女性というのは、自分のことを受け入れてもらいたい、刺激を忘れないような恋愛をしたい、などを求めているのです。
年下だからこその魅力があり、自分も素直になりたいなどの欲求が年下好き女性にはあります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る