Search

「馬顔」とは?

動物と戯れる馬顔ではない女性

意味は、まるで動物の馬のような顔の人のことです。
具体的には、額が小さかったり、顔のメリハリがついている人のことを指します。

芸能人で言えば、女性では森泉やフィフィ、高畑充希などが挙げられます。
男性であれば、中島裕翔や松坂桃李、鈴木亮平などと言えるでしょう。

コンプレックスに感じている人も多いですが、美人やイケメンも多いです。
自分が馬顔だと思う人は、自分の個性を伸ばすようにメイクすると可愛いと認識されるでしょう。

馬顔の特徴

馬顔かどうかチェックしている女性

それでは、どのような特徴のある人が多いのでしょうか。
以下に10個の特徴を紹介していきます。

  1. 目がキュート
  2. くっきり眉
  3. 顔が縦長
  4. 鼻が高い
  5. おでこが狭い
  6. 鼻と口に距離がある
  7. 顎が細い
  8. 離れ目
  9. 唇が薄い
  10. 意志が強い雰囲気

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:目がキュート

くりくりとした黒い目が、特徴的です。
大きな吸い込まれそうな瞳をしている人が、馬顔に多いと言えるでしょう。

印象的な目の人が多いので、美人だなと思われることも少なくありません。
動物のような純粋な瞳が、このタイプの人気の秘密と言えます。

特徴②:くっきり眉

ぼんやりした眉毛でない人が多いのが、特徴です。
細い眉毛よりも、太い眉毛の人が馬顔と言えます。

よく観察してみると、男らしい眉毛の人も少なくありません。
メイクなどでしっかりとした眉を作り出している場合もあります。

あまり困り眉や細すぎる眉は、この顔の特徴に似合わないことが多いです。
メイクがいまいちという人は、インパクトのある眉毛の書き方に変えてみると良いでしょう。

特徴③:顔が縦長

横よりも顔が縦に長い人が、大半です。
馬顔と呼ばれる人の多くは、この顔の特徴を持っています。

本物の馬のように顔の輪郭に特徴のある人が、少なくありません。
そのため、面長の自分のことをコンプレックスに感じているケースもあるでしょう。

髪型などを利用して上手くカバー出来れば、今よりも自分のことがもっと好きになること間違いなしです。

同じ顔の形なのに可愛いと思う人のメイクなどを真似してみることもおすすめです。

特徴④:鼻が高い

日本人離れしている鼻筋の通った人が、この顔の人に多いです。
鼻が低いことで悩んでいる人は、馬顔の人が羨ましく感じていることでしょう。

しっかりした鼻筋の人は、サングラスが似合います。
バカンスなどでサングラスが良く合っている人を観察すれば、どことなく馬を連想させるような顔の確率が高いです。

鼻が高いことで、クールでかっこいい印象を周りに与えている人も少なくありません。

特徴⑤:おでこが狭い

おでこがあまり広くないのが、この顔の人です。
凹凸が無いように思われることがコンプレックスである馬顔の人も少なくありません。

メイクや髪型でごまかすことが出来るので、女性の場合はあまり気が付かないことも多いでしょう。

しかし、この人はもしかして馬に似ているかもしれないという男性の場合は、気が付くこともあるでしょう。

本人は気にしていることが多いので、あまり直接的に指摘することは止めてあげると良いです。

特徴⑥:鼻と口に距離がある

鼻と口の距離が近くない人は、少なくありません。
メイクなどで上手くごまかさないと、馬顔だと気づかれしまうポイントでしょう。

距離があることで、顔が長く思われてしまうことも多いです。
ただ、メイクなどで上手くごまかすことも可能な部分とも言えます。

もっとも特徴的な部分とも言えるので、馬顔の人を探している人は距離のある人を探してみましょう。

特徴⑦:顎が細い

顎が細い人が多いのが、特徴の1つです。
逆三角形のシルエットだと思う人がいれば、馬顔の可能性が高いでしょう。

このタイプの人は、口元がシャープな印象を周囲に与えることも少なくありません。
実際の馬も、顎が細いと感じている人も多いでしょう。

顎が細い人は、顔のバランスをしっかり取る必要があります。
メイクや髪型、ファッションなどに気を使っていきましょう。

特徴⑧:離れ目

目が離れている人が多いのが、馬顔の人の特徴です。
目が離れていることをコンプレックスに思っている人も多いので、メイクなどでカバーしていきましょう。

さらに、この顔の人は場合によっては、実際の年齢よりも上に見られてしまうことも多いです。
最近年上に見られることが多い人は、離れ目が原因の可能性もあります。

ただ、すっきりとした印象を与えることも出来ます。
自分の目の離れ具合が気になる人は、アイメイクにこだわってみましょう。

特徴⑨:唇が薄い

唇が薄い人が多いのが、この顔の特徴です。
唇が厚めの人は、馬顔とは言えないでしょう。
この特徴が、クールだなという印象に大きく影響しています。

男性の場合は、ニヒルなイメージでかっこいいですが、女性の場合は、メイクなどでやや唇を厚めにメイクしていくと良いでしょう。

唇が薄い女性は、印象が薄くなってしまう可能性も少なくありません。
濃い目のリップなどを使ってみましょう。

特徴⑩:意志が強い雰囲気

全体の雰囲気が、意志が強そうだと感じることが少なくありません。
自分の主張はしっかりする人が、馬顔の雰囲気の特徴だと言えるでしょう。

女性の場合は、キャリアウーマンや気が強そうだと思われることも少なくありません。
リードしてくれる雰囲気が出ているので、年下男子から慕われる人も多いでしょう。

さらに強い女性をアピールしたい場合は、メイクや髪型にこだわりを持つと良いでしょう。

馬顔の女性はモテる?

お互い馬顔のカップル

モテることが多いのが、この顔の女性です。
すっきりとした印象や頼りがいがある雰囲気が出ているので、男性から言い寄られることも少なくありません。

さらに特徴の女性は、馬顔の男性とも相性が良いです。
同じ顔の雰囲気の物同士引かれることも多く、愛が深まっていくことも少なくありません。

さらに、同性からも好かれる顔立ちなので、雰囲気の良い男性を紹介してもらう機会にも恵まれているでしょう。

馬顔を生かしたメイク術

馬顔を隠すメイクをしている女性

それでは、どのようにすれば活かすメイクをすることができるのでしょうか。
以下に5つの方法を紹介していきます。

①:くっきり眉

眉毛は、ナチュラルながらもくっきり目に書くと良いでしょう。
クールな雰囲気が出るので、特に馬顔の人はメイクにこだわりましょう。

さらに、眉山に角度があまりない方が良いでしょう。
角度があると、きつい印象を与えてしまうことも多いです。

優しい雰囲気を出したい人は、くっきりとした眉毛を描くようにしましょう。

②:アーモンドにアイシャドウ

アイシャドウは、アーモンドを描くように書くと良いでしょう。
抜け感が出せたり、目元を綺麗に見せてくれる効果も期待出来ます。

興味がある人は、グラデーションを掛けて魅力的な目元を作ってみましょう。
アイシャドウの色は、あまり派手すぎない色がおすすめです。

馬顔の人は、ベージュやブラウンなどを使ってみましょう。
目元がクールになってスッキリした印象を与えることができるでしょう。

③:長めのアイライン

アイラインは長めにしておくことは、馬顔を活かす素敵なメイクです。
ただし、あまり太めに書くことはおすすめ出来ません。

アイラインは、細く長く書くことが最もしっくりくるメイクだと言えるでしょう。
こだわりがあるという人であっても、まずは、アイラインのメイクを見直す所かスタートしてみましょう。

④:横長にチーク

ついつい縦長にみられてしまうことが多い馬顔の人は、横長にチークをしていくことがおすすめです。
小顔効果も期待出来るので、試してみましょう。

さらに顔のバランスがいまいちだと感じている人は、チークの入れ方にこだわってみると良いでしょう。

チークの色は、自分の肌の色などに合わせると良いでしょう。
自分に合ったメイクを楽しんで、より美人になっていきましょう。

⑤:リップはオーバー目

リップは、オーバーな感じに塗っていくことが馬顔におすすめです。
特に上唇が、ややオーバーな感じにしていきましょう。

鏡を見て全体のバランスがとれるようにリップを塗っていけば、雰囲気抜群だと言えるでしょう。

色合いは、自分に合った物をチョイスすると良いです。
やや大げさに描いていけば、コンプレックスを解消することが出来るでしょう。

口元が印象的になって、美人な自分を演出出来るはずです。

馬顔の女性に似合う髪型

鼻ピアスをしている馬顔女性

それでは、どのようなヘアスタイルが似合うのでしょうか。
以下に具体的に4つ紹介していきます。

①:ゆるふわボブ

髪が短い方が良い人は、毛先にパーマを掛けたボブがおすすめです。
馬顔の悩みになるかのの長さをカバーしてくれる効果が、期待出来ます。

いかに顔の輪郭をごまかすかがポイントになってくれるので、なるべくふわふわするようにしっかり目にパーマを当てると良いでしょう。

毛先だけでは顔の輪郭がごまかせるか心配という人は、髪全体に強めのパーマを当てることもおすすめです。

②:セミロング

セミロングの人は、同じく髪の長さで顔の輪郭をカバーすることが良いでしょう。
さらに、パーマを当てる方が馬顔には良いでしょう。

この長さの人は、毛先は外ハネにするとおしゃれな雰囲気が出るのでおすすめです。
伸ばし掛けの人やショートは苦手という人は、チャレンジしてみると良いでしょう。

③:ワイドバング

幅広の前髪スタイルであるワイドバングは、馬顔の人に良く似合います。
前髪は合った方が似合う人が多いので、こなれた感を出すことも可能です。

トレンドの髪型なので、有名芸能人のような個性的なイメージを与える効果もあるでしょう。
今の髪型と雰囲気を変えたいと考えている人は、試してみると良いでしょう。

ただ注意点としては、重たく見えてしまうこともあるという点です。
ヘアカラーなどに気を付けてチャレンジすると良いでしょう。

④:かきあげバング

前髪が無い方が良いという人は、かきあげバングがおすすめです。
馬顔で気になる縦の長さをごまかす効果があります。

このヘアスタイルにチャレンジする人は、前髪は長めにしておきます。
ひし形を作ることを意識していけば、雰囲気も良くなるでしょう。

さらに、前髪にもカールなどを付けておくと女子力がアップしたかき上げスタイルになること間違いなしです。

馬顔をもっと知ろう

美人の馬顔

美人が多い顔の特徴と言われているので、自分に自信を持ってもっと可愛くなる似はどうしたらいいか考えると良いでしょう。

馬顔の人は、メイクや髪型にこだわれば、もっと美人になれる可能性を秘めています。
まずは、自分の顔の形や特徴を知ることで、似合うファッションやメイクを探してみましょう。

さらに、同じ顔のタイプの芸能人がいれば、メイクなどを真似してみることもおすすめです。
毎日をもっとハッピーにするためにも、今よりもっと素敵な自分に生まれ変わってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る