Search

逃げると追いたくなる男性心理

逃げると追いたくなる男性心理が働いている男性

では、逃げると追いたくなる男性心理をみていきましょう。

  1. 他の男性のものになるかもしれないという焦り
  2. 簡単に手に入らないものほど燃える
  3. 手に入りそうで手に入らないもどかしさ
  4. 女性を自分のものにできないのが悔しい

続いて、逃げると追いたくなる男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:他の男性のものになるかもしれないという焦り

女性が逃げると追いたくなる男性は、その女性がほかの男性のものになるかもしれないという焦りの気持ちが、女性を追いたくなる気持ちを燃え上がらせているのです。
男性は、基本的にプライドが高く、独占欲が強い生き物なので、興味のある女性や好きな女性が他の男性のものになるのが許せないと感じることも。

そのため、女性に逃げられると「ほかの男性のところにいってしまう」と焦ってしまい、早くその女性を自分のものにしたいと思って必死になって追いかけてしまうのです。

心理②:簡単に手に入らないものほど燃える

高級なものや限定品など、簡単に手に入らないものであればあるほど、何としてでも手に入れたいという気持ちになりませんか?
恋愛でもそれは同じことが言えて、簡単に手に入らない女性であればあるほど、男性は何としてでも自分のものにしたいと思って、女性が逃げると追いたくなる心理が働きやすくなるのです。

なぜなら、簡単には手に入らない女性を手に入れることができれば、男としてのプライドが満たされて、他の男性に対して優越感を持つことができるからなのです。

心理③:手に入りそうで手に入らないもどかしさ

例えば、UFOキャッチャーなどで狙っていた景品がもう少しで手に入りそうなのに、なかなか手に入らないと、あともう少しで手に入ると思ってお金をつぎ込んでしまうことってありませんか?
恋愛でもそれと同じで、あともう少しで女性が振り向いてくれそうなのに、なかなか振り向いてくれないと、もどかしい気持ちになって何としてでもその女性を手に入るために、女性を追いたくなる心理が働きやすいのです。

心理④:女性を自分のものにできないのが悔しい

女性が逃げると追いたくなる男性は、女性を自分のものにできないのが悔しいという心理が働いていることも。
この心理が働く男性は、もともとプライドが高く、自意識過剰な性格の男性が多いです。

こういった男性は、積極的にアプローチしているのに女性になかなか振り向いてもらえないと、自分のプライドがひどく傷ついてしまいます。
そのため、何としてでもその女性を自分のものにしたいと一生懸命になってしまいがち。

追いたくなる男性心理が萎えてしまう瞬間

逃げると追いたくなる男性心理が萎えてしまった男性

では、追いたくなる男性心理が萎えてしまう瞬間をみていきましょう。

  1. いつも自分の都合に合わせてくれる時
  2. 女性の方から積極的にアプローチしてくる時
  3. 簡単にキスやセックスを受け入れてくれた時

続いて、追いたくなる男性心理が萎えてしまう瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:いつも自分の都合に合わせてくれる時

食事やデートに誘った時に、女性がいつも自分の都合に合わせてくれると、女性を追いたくなる心理が萎えてしまうことが多いようです。
自分からの誘いになかなか応じてくれない女性ほど、男性はどうにかして誘いに応じてもらおうと必死になります。

しかし、いつも誘いに応じてくれるようだと、男性はその女性を簡単に手に入るような存在だと思い込んでしまい、それが女性を追いかけたくなる心理が萎えてしまう原因に。

瞬間②:女性の方から積極的にアプローチしてくる時

女性の方から何度も食事やデートに誘ってきたり、頻繁にボディタッチをしてきたりと、女性の方から積極的にアプローチしてくる時に、女性を追いたくなる心理が萎えてしまうことも。
女性の方から積極的にアプローチされると、男性は「わざわざ自分からアプローチする必要がない」、「簡単に自分のものになりそう」だと安心してしまいます。

瞬間③:簡単にキスやセックスを受け入れてくれた時

男性は、好きな女性とキスやセックスをするために、その女性を自分のものにしたいと必死になる生き物。
しかし、女性が簡単にキスやセックスに応じてくれると、女性を自分のものにするための頑張りがいが無くなってしまうので、女性を追いたくなる心理が萎えてしまうのです。

よく、お付き合いをする前にキスやセックスをしてしまうと、本命の彼女ではなく、セフレとして都合良く利用されてしまうのはこれが原因。

男性が追いたくなる女性の特徴

逃げると追いたくなる男性心理をくすぐる女性

では、男性が追いたくなる女性の特徴をみていきましょう。

  1. 思わせぶりな言動をとってくる
  2. 他の男性から狙われていそうな雰囲気がある
  3. 恋愛以外のことに没頭している
  4. 自立心が強い
  5. 危なっかしそうな雰囲気がある

続いて、男性が追いたくなる女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:思わせぶりな言動をとってくる

「もしかして俺に気があるのかな?」と思わせぶるな言動をとってくる女性は、女性を追いたくなる男性心理を上手にくすぐることができます。
自分に気があるのかなと思えれば、「お付き合いできるかもしれない」という期待を持つことができるので、積極的にアプローチしに行くことができるでしょう。

逆に男性は、全く自分の興味がなさそうな女性や、簡単に手に入れられる女性に対しては、その女性を追いたくなるという心理が働きません。
そのため、全く隙のない高嶺の花の女性や、好き好きアピールが過剰すぎる女性は男性の追いたくなる気持ちを冷めさせてしまうことに。

特徴②:他の男性から狙われていそうな雰囲気がある

顔も可愛くて愛想も良く、他の男性から狙われていそうな雰囲気があるのもひとつの特徴。
限定品だと言われるとその商品が欲しくなるように、他の男性に奪われてしまう可能性のある女性は自分のものにしたいという気持ちが湧いてきやすいのです。

また、他の男性との競争を勝ち抜いてその女性とお付き合いすることができれば、男としてのプライドや優越感を満たすことができるでしょう。
そのため、ライバルの数が多ければ多いほど、男性はその女性を自分のものにしたいと焦りを感じやすく、その女性を追いたくなる心理が働きやすいのです。

特徴③:恋愛以外のことに没頭している

男性から追いかけられる女性は、仕事や趣味に没頭していたり、友達と遊ぶことを優先したりと、恋愛以外のことに没頭している女性が多いです。
こういった女性は、休日はすでに他の予定で埋まっていることが多いので、思い切ってデートや食事に誘っても断られる可能性が高いでしょう。

しかし、たまたま予定が空いていて誘いをOKしてくれたら、自分との予定を最優先してくれたということで、男性も大きな喜びを感じるのです。
このように、自分の誘いを簡単にOKしてくれない女性だからこそ、女性から何が何でも誘いを受け入れてもらうために熱が入ってしまいがち。

そのため、逆にいつ見かけても暇そうにしている女性は、男性からしてみると誘えば簡単にOKしてくれると思ってしまい、女性を追いかけたくなる心理が萎えてしまうことに。

特徴④:自立心が強い

男性が追いたくなる女性は、自立心が強い女性が多いです。
こういった女性は、基本的に男性に依存することなく、一人でも生きていけそうな強い精神力を持っています。

男性からしてみると、男性に依存しない女性は簡単に手に入らないという印象が強いので、それだけその女性を自分のものにするために必死に努力しようとします。
逆に自立心が弱く、他人への依存心が強い女性は、男性から少しでも優しくされると、その男性にすぐ惚れてしまう傾向が。

そのため、男性からしてみるとそういった女性は簡単に手に入る存在だと思ってしまい、女性を追いたくなる心理が萎える原因に。

特徴⑤:危なっかしそうな雰囲気がある

男性の持つ狩猟本能には、「狩り」だけではなく「保護」も含まれており、女性を守りたいという気持ちが女性を追いかけたくなる気持ちに火を付けることがあります。
そのため、ドジでおっちょこちょいな一面があって危なっかしそうな雰囲気のある女性は、男性からしてみると「自分がそばにいないとダメだ」と思ってしまいがち。

そして、女性を守りたいという気持ちから女性を追いたくなる心理が働きやすくなるのです。

男性が追いたくなる彼女の特徴

逃げると追いたくなる男性心理が働きやすい彼女

では、男性が追いたくなる彼女の特徴をみていきましょう。

  1. 自分磨きに励んでいる
  2. 自由奔放で束縛を嫌う
  3. ツンデレな性格

続いて、男性が追いたくなる彼女の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:自分磨きに励んでいる

お付き合いが長くなると、彼氏と一緒にいるのが当たり前の感覚になって、つい自分磨きを怠ってしまいがち。
しかし、お付き合いが長くなっても常に自分磨きに励んでおり、外見も内面も成長を続けている彼女は、男性から追いかけられることが多いです。

外見も綺麗で人間的にも魅力のある彼女だと、男性は「彼女が自分の元から離れていってしまうかもしれない」「他の男性に狙われてしまうかも」といった危機意識を持つことができます。
そうなると、自分のもとから彼女が離れていかないようにと必死になってしまうのです。

特徴②:自由奔放で束縛を嫌う

男性は、自由奔放で束縛を嫌うような彼女に対して、女性を追いたくなる心理が働きやすいです。
彼女を束縛して自分のことだけを見てもらえれば、男性も彼女がどこかに行ってしまうような不安も無くなって安心することができるでしょう。

しかし、自由奔放で束縛を嫌う彼女は、お付き合いをしているのに放っておくと彼氏のもとから離れて行ってしまうような危なっかしさがあります。
また、こういった彼女は彼氏のことを愛していても束縛するようなことは絶対にしません。

そのため、男性からしてみると、「本当に自分が愛されているのか」と不安な気持ちになりやすく、自分のもとから彼女から離れていかないようにと一生懸命になって彼女を追いたくなるのです。

特徴③:ツンデレな性格

昨日は優しかったのに、今日はなんだか冷たいといったツンデレな性格の彼女に対して、男性は女性を追いたくなる心理が働きやすいです。
いつも優しく接していると、男性も「この子は自分のもとから離れていかない」と安心してしまい、彼女を追いかけたくなる気持ちが萎えてしまいがち。

しかし、彼女が急に優しくなったり、急に冷たい態度をとられると「なんか悪いことしちゃったかな」と彼女のことを考える時間が多くなります。
そして、彼女が冷たくなった時に「大好きな彼女が自分のもとから離れて行ってしまうかもしれない」と急に不安になってしまい、彼女を追いたくなる気持ちが強くなるのです。

逃げると追いたくなる男性心理を利用!「追いかけたくなる女性」になる方法

逃げると追いたくなる男性心理を活用して追いかけたくなる女性になりたい人

では、追いかけたくなる女性になる方法をみていきましょう。

  1. 程よい距離感を保つ
  2. 男性に好みや予定を合わせない
  3. ちょっとした隙や弱みを見せる
  4. 生活感を見せない
  5. 過剰な好き好きアピールは控える
  6. 連絡がきてもすぐに返信しない
  7. 仕事や趣味に没頭する

続いて、追いかけたくなる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:程よい距離感を保つ

男性が追いかけたくなる女性になるためには、近すぎず遠すぎずの程よい距離感を保つことが大切。
距離が近すぎると、男性は自分から追わなくても簡単に手に入ると思ってしまいます。

逆に、距離が遠すぎると、「自分には興味がないのかな」と思って追いかけるのを諦めてしまうことに。
そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、簡単には手に入らないけれど、頑張れば手に入れられるかもしれないという期待を持たせることが重要。

方法②:男性に好みや予定を合わせない

男性が追いかけたくなる女性になるためには、男性の好みの女性になろうと考えたり、他の予定をキャンセルにしてでも男性との予定に合わせないことです。
男性の好みや予定を合わせすぎてしまうと、男性に主導権を持たせてしまい、わざわざ自分から追いかけなくても女性の方が勝手に追いかけてくると判断してしまうことに。

そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、たまには男性からの誘いを断ってみたり、自分の都合に男性が合わせるようにするなどして、自分が主導権を握って優位に立つことが大切です。

方法③:ちょっとした隙や弱みを見せる

男性は、何でも完璧にこなしてしまうような隙のない女性は、「俺なんか相手にされるわけがない」と思い込んでしまい、追いかける気力を失くしてしまいがち。
そもそも、男性は「女性を守りたい」という本能があるので、女性から頼られたり、甘えられることで男としてのプライドが満たされます。

そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、ちょっとドジな一面を見せたり、男性のいる前で涙を見せたりと、ちょっとした隙や弱みを見せることが大切。

方法④:生活感を見せない

逃げると追いたくなる男性心理を活用して好きな男性から追いかけられる女性

男性は、何をしているのか全く分からないようなミステリアスな女性に惹かれる傾向にあります。
なぜなら、その女性がどんな人なのか想像するのが楽しかったり、その女性のことをもっと知りたいという欲求を掻き立てるから。

そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、生活感が全く想像できないようなミステリアスな雰囲気を演出することが大切。

方法⑤:過剰な好き好きアピールは控える

好きな男性ができると、明らかに好意を抱いていることが分かるような過剰な好き好きアピールをする女性っていますよね。
しかし、男性は女性が自分に対して好意を抱いていると確信してしまうと、わざわざ自分の方から追いかけなくても勝手に追いかけてくれると安心してしまい、女性を追いたくなる気持ちが萎えてしまう原因に。

そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、「俺のことが好きなのかな?」と思われる程度のさりげないアピールにとどめておいた方が良いでしょう。

方法⑥:連絡がきてもすぐに返信しない

好きな男性からLINEやメールなど連絡がくると、気持ちが舞い上がってしまい、すぐに返信してしまってはいませんか?
しかし、連絡を待っていましたと言わんばかりにすぐに返信してしまうと、男性からいつでも連絡がつく女性だと思われて、男性に主導権を握られてしまいます。

そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、連絡が来てもすぐに返信せず、数時間ほど時間をおいてから返信するようにしましょう。
そうすることで、男性は「なんで返信してくれないんだろう」とモヤモヤした気持ちが続き、次第に女性に興味を抱くようになります。

方法⑦:仕事や趣味に没頭する

男性が追いたくなる心理を働かせるためには、仕事や趣味など他のことに没頭して、恋愛に依存しないことが大切。
仕事や趣味などいつも何かに一生懸命になって取り組んでいる女性は、とても輝いて見えるもので、男性はそういった魅力的な女性に惹かれます。

一方、恋愛に依存して他のことがおろそかになっていると、男性は「付き合ったら面倒くさそう」という印象を受けてしまいますし、少し優しくするだけで簡単に手に入りそうだと思われてしまいます。

男性が追いたくなるLINEの特徴

LINEで逃げると追いたくなる男性心理が働く男性

では、男性が追いたくなるLINEの特徴をみていきましょう。

  1. 女性の方から連絡しない
  2. 返信するスピードが遅い
  3. 女性の方から会話を終わらせる

続いて、男性が追いたくなるLINEの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:女性の方から連絡しない

いつも男性から追いかけられる女性は、基本的に自分から連絡することがありません。
女性の方から連絡がこないということは、男性の方から連絡しない限り、その女性とLINEのやり取りができないということになります。

女性の方から連絡がこないことでモヤモヤとした気持ちが続くので、必然的に男性は自分から連絡を取らざるを得ない状況になり、その過程の中で女性を追いたくなる心理が強まっていくのです。

特徴②:返信するスピードが遅い

男性は、LINEの返信が遅かったり、既読スルーのまま放置されるほど、女性を追いかけたくなる心理が働きやすくなります。
男性からLINEが来て、連絡を待っていましたと言わんばかりに即座に返信してしまうのはNG。

即座に返信してしまうと、男性からいつでも連絡がつく女性だと思われて、必死になって自分から追いかける必要がないと思われてしまいます。
そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、わざと返信するのを遅くしてみると良いでしょう。

特徴③:女性の方から会話を終わらせる

LINEでやり取りしている時に、いつも女性の方から会話を終わらせられると、女性を追いかけたくなる心理が働きやすくなります。
良いところで会話を終わらせてしまうことで、男性は「もっとLINEしたい」とモヤモヤした気持ちになり、女性のことを考える時間が多くなるのです。

いつも男性が会話を終わらせているようだと、男性に主導権を握らせているのと同じことになります。
そうなると、自分のペースにいつも合わせてくれる女性だと思われて、女性を追いかけたいという気持ちを萎えさせてしまうことに。

そのため、男性が追いたくなる心理を働かせるためには、キリの良いところで「今日はこの辺で」と言って自分から会話を終わらせるようにして下さい。

逃げると追いたくなる男性心理を活用して、追いかけたくなる女性を目指しましょう!

逃げると追いたくなる男性心理を活用して好きな男性とお付き合いすることができた女性

男性は、簡単には手に入らない女性や、もう少しで手に入りそうなのになかなか手に入らない女性に対して、追いたくなる心理が働きやすいのです。
逆に、明らかに自分に対して好意を寄せている女性や、簡単に手に入るような女性に対しては、わざわざ自分から追いかけなくても大丈夫だと思い、追いたくなる心理が働きにくいといえるでしょう。

そのため、好きな男性とお付き合いするためには、自分から追いかけるよりも相手に追いかけさせることが重要。
もしも、狙っている男性がいるならば、ちょっとした隙を見せつつも簡単には手に入らない女性であることをアピールし、男性が追いたくなるような女性を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る