Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

男ウケする愛されメイクって?メイクのポイントと秘訣を伝授!

大好きな彼に少しでも興味を持ってもらいたい。
この記事はそんな恋する女性達に捧げます。
“男ウケ”だけではなく“彼ウケ”にフォーカスしてメイクのポイントや秘訣、おすすめのコスメなどを彼のタイプ別に徹底解説。
あなたは彼にどこをアピールする?

Large makeuppp
目次

一般的な男ウケメイクのポイント

null

まずは一般的な男ウケメイクのポイントを解説していきます。

この3つのポイントを押さえておけば最低限の男ウケ獲得は間違いなし!
男ウケメイク初心者さんはまずこの3つのポイントを心がけることをおすすめします。

ポイント①:清潔感のある仕上がり

まず男ウケメイクに一番に大事なのが清潔感
女性も男性を見る時は清潔感を気にしますよね。
男性も同様です。

アイシャドウの粉が落ちて頰についたままになってしまったりリップの色が歯についてしまったりなど、メイクの中でも清潔感を気にしなければいけないポイントは多いです。

せっかく一生懸命メイクをしているのに清潔感のない人だなと思われてしまったらもったいない!
鏡を見て、清潔感のあるメイクを心がけましょう。

ポイント②:色はシンプルに

多くの男性が好むのが“ナチュラルメイク”
男性の言う“ナチュラルメイク”は素材の良さを出したライトなメイクを指します。

メイク中もチークなどは「もう少し塗りたいな」と思ったところでやめておくのがポイント。
アイシャドウやチーク、リップなども全て薄めの色味が好まれるためコスメも不自然さのない穏やかな色彩の物をチョイスするのがベター。

芸能人でいうと、宮崎あおいさん本田翼さんなどの自然なメイクが人気なようです。

ポイント③:質感に注意

先程のナチュラルメイクにおいてもそうですが、一般的な男ウケメイクは自然であることが重要。

質感などにも気をつけましょう。
例えばツヤ感を出す為のハイライトやグロスなどもつけすぎは禁物。
少しでも不自然で人工的に見える部分があると違和感を感じてしまう男性が多いです。

自分の良さを生かした素材そのままのメイクが一般的な男ウケの秘訣。

<下に続く>

男ウケメイクと女ウケメイクの違い

null

ファッションなどでも男ウケするものと女受けするもので違いが出るように、メイクでも男ウケメイクと女受けメイクに違いがあります。

違い①:男ウケは万人受け・女ウケは個性

個性的なメイクを好む女性に対して男性が好むメイクは万人受け的なものが多いです。

男ウケを狙うなら奇抜な色味不自然になってしまうような工夫はタブー。
男性はメイクの知識がない人がほとんどなため違和感に驚いてしまう方も多いんだとか。

違い②:男ウケ親近感・女ウケは憧れ

憧れが先行しがちな女ウケメイクに対して男性がメイクに求めるものは親近感。

女性が見てカッコイイ!と思うようなクールで少し近寄りがたい雰囲気のメイクよりもナチュラルでライトなものが好まれます。

違い③:男ウケは女性らしさ・女ウケはたくましさ

自分らしさを全面に出した姿がたくましく映るクールなメイクが女性に好まれるのに対して、女性らしく柔らかな雰囲気のメイクが男性には好まれます。

男性はメイクをしないということもあってか女性のメイクには女性らしさを求める方が多いです。

<下に続く>

無口でシャイな彼受けを狙うには?

①無口でシャイな彼とは

まずは無口でシャイな彼の例を見ていきましょう。
自分からはそんなに話さないものの、さりげない気遣いが出来るこのタイプ。
たまに見せるはにかんだ笑顔が可愛くってたまらないなんて女性も多いはず。

芸能人でいうと松坂桃李さんのようなイメージです。

②アピールパーツ リップ

null

無口な彼にはツヤっとした潤いたっぷりのリップでアピールしましょう。

あまり話さない彼といるとあなたが会話をリードすることが多いはず。
そんな時シャイな彼の目はあなたの唇に注目します。

また会話が苦手な彼とのデートは映画デートが多かったり。
映画館の暗闇の中でもツヤっと輝くあなたの唇で彼をドキドキさせちゃいましょう。

③おすすめコスメ【デパコス編】

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 6ml [並行輸入品]
3240円

ツヤ感のあるリップメイクにぴったりなデパコスリップはDior(ディオール)ディオール アディクト リップ マキシマイザー
おすすめカラーは001ピンク

カプサイシンを配合しプランピング効果もある為唇がふっくらします。
唇を淡いピンクに色づけてくれるので自然な色味のぷるぷるリップを手に入れられます。

パッケージの上部が鏡になっているのでどこでもサッと取り出して塗れるのも高ポイント。

④:おすすめコスメ 【プチプラ編】

フローフシ LIP38℃ 21 リップトリートメント +1℃
1600円

プチプラのおすすめリップも見てみましょう。
FLOWFUSHI(フローフシ)LIP38℃ リップトリートメント
こちらもプランピング効果があるので唇が程よくボリュームアップします。

カラーはひとりひとりの唇の状態に合わせて選べる5色
色味が5段階の温度で表現されていて唇の赤みが気になる人は-5℃のリップを、もう少し血色感が欲しい人は+5℃をなど新しい発想のリップです。

これを使って手に入れたセクシーなふっくらリップに彼も釘付けになること間違いなし。

⑤:お手本にする女性芸能人

潤いのあるボリューミーな唇がチャームポイントの石原さとみさん
同性でもドキっとするようなハリとツヤのある唇が素敵ですよね。

スクラブでマッサージをしたり、日によってリップクリームを変えたりなど毎日の唇のケアも欠かさないんだとか。

日頃のケアをしっかりするのが石原さとみさんのようなぷるぷるリップへの道の第一歩ですね。

<下に続く>

人気者の彼受けを狙うには?

①人気者の彼とは

まずは人気者の彼の例を見ていきましょう。

いつも笑顔で皆の話題の中心にいる男性っていますよね。
彼の周りにいるだけで皆が楽しくなるようなムードメーカーな彼。
このタイプは社交的なので話しやすくライバルも多いのも特徴。

芸能人でいうと竹内涼真さんのようなイメージです。

②アピールパーツ アイシャドウ

人気者な彼にはアイシャドウでアピールしましょう。

彼を見つめる眼差しを印象的なメイクにすれば彼もあなたを意識する事間違いなし。

人の変化に敏感な彼はアイシャドウの色の違いなどにも気づいてくれるかも!
活発で会話上手なこのタイプには「アイシャドウ変えてみたんだよ♪」なんて自分から話しかけて話題作りにも◎

③おすすめコスメ 【デパコス編】

ルナソル ルナソル ニュアンスシェイドアイズ 02 テンダーシーン アイシャドウ
5400円

目元を演出するのにぴったりのデパコスアイシャドウはLUNASOL(ルナソル)ニュアンスシェイドアイズ

チップやブラシも入った4色入りのアイシャドウパレットです。
カラーは温かみのある使いやすいブラウンの02Tender Sceneがおすすめ。
シンプルながらも深みのある優しい目元を演出してくれますよ。

自分を見守るあなたの優しい眼差しにきっと彼も気づいてくれるはず!

④おすすめコスメ 【プチプラ編】

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ02 ベビーベージュ 3.2g
842円

プチプラのおすすめアイシャドウはCANMAKE(キャンメイク)パーフェクトスタイリストアイズ

目元に自然な陰影を生み出して自然な立体アイを作り上げます。
カラーはナチュラルなブラウンパレットの02ベビーベージュが使いやすくて◎
ラメ感の調整も出来るのでシーンを選ばずに使えるのがポイント。

学生さんでも購入しやすい嬉しいプチプラ価格です。
カラー展開も豊富なので気分でカラーを変えてみるのも楽しいですよね♪

⑤お手本にする女性芸能人

ではアイシャドウを中心としたアイメイクで印象的な女性芸能人を見てみましょう。
モデルの鈴木えみさんはトレンド感を織り交ぜつつも自分らしさのあるアイメイクでいつも注目されています。

自分らしさとナチュラルさのバランスの取れたメイクがとてもお上手ですよね。

鈴木えみさんをお手本にバランス感の取れた自分に合ったアイメイクをすると彼もあなたの魅力を感じるはず。

<下に続く>

ほんわか優しい彼受けを狙うには?

①ほんわか優しい彼とは

まずはほんわか優しい彼の例を見ていきましょう。

分け隔てなく皆に優しい穏やかな彼。
天然ボケなところがあったりちょっぴりドジなところがあったりと、くすりと笑ってしまうような一面も。

しかし意外と男らしい所もあるのがこのタイプ。
普段は見せない彼の男らしさにやられちゃったなんて女性も多いはず。

芸能人でいうと星野源さんのようなイメージです。

②アピールパーツ  チーク

ほんわか優しい彼には自然な色づきの血色チークでアピールしましょう。

キュートで女の子らしい女性を好むことが多いこのタイプ。
ほんのりと色づいた桃色ほっぺでドキっとさせちゃいましょう。
火照ったような自然な血色感が彼を射止める鍵ですよ。

③おすすめコスメ 【デパコス編】

【クリニーク】チーク ポップ #02 ピーチ ポップ 3.5g [並行輸入品]
2390円

柔らかで自然な色づきほっぺを作り上げるデパコスチークはCLINIQUE(クリニーク)チークポップ
02ヌードポップはナチュラルなカラーで人気。

ガーベラのお花を模した可愛いデザインが乙女心をくすぐるアイテムです。
ふんわりとした色づきでナチュラルながらもお顔を華やかに彩ってくれますよ。

キュートなパッケージなので彼に見せれば話題にもなるかも!

④おすすめコスメ 【プチプラ編】

キャンメイク クリームチーク05 スウィートアプリコット 2.3g
626円

内側から滲み出す血色感を演出してくれるプチプラコスメはCANMAKE(キャンメイク)クリームチーク
肌馴染みが良く使いやすいカラーは05スウィートアプリコットです。

指を使ってポンポンと伸ばしていくとじゅわっとジューシーな血色感が頰に自然に広がります。

色味を乗せたい部分に直接指で塗るクリームタイプなのでメイク初心者さんやチークを塗るのが苦手な方にもおすすめです。

⑤お手本にする女性芸能人

歌手のaikoさんのチークカラーはいつも自然ながらも程よい血色感があるのでお手本にぴったりです。

チークは乗せる位置や質感によっても雰囲気が変わるので研究が大事!
aikoさんはその加減やコントロールもとっても上手ですよね。

あなたもaikoさんをお手本に少女のように儚げなふんわりほっぺを心がけてみては?

<下に続く>

オラオラ系の彼受けを狙うには?

①オラオラ系の彼とは

オラオラ系の彼の例を見ていきましょう。

外見も内面も男らしく、いつも強気な彼。

しかし強面の見た目とは裏腹に不器用な優しさのあるギャップも。
見た目は怖く見えても実はとても真面目で照れ屋さんなんて事もよくあるタイプです。
ギャップ好きの女子にはたまらないですよね。

芸能人でいうと三代目J Soul Brothers今市隆二さんのようなイメージです。

②アピールパーツ まつ毛(マスカラ)

null

オラオラ系の彼にはマスカラを中心にはっきりとした目力のあるメイクでアピールしましょう。

なんだかこの子は他の子と違うなと思わせる意志の強さを表すような目元のメイクが大事。
ちょっぴり強気なボリュームたっぷりの上向きまつ毛で彼の心に残るような女の子に。

③おすすめコスメ 【デパコス編】

ランコム(LANCOME) グランディオーズ #01 NOIR MIRIFIQUE 10g[並行輸入品]
3180円

まつ毛をボリューミーに仕上げてくれるデパコスマスカラはLANCOME(ランコム)グランディオーズ

目の形にフィットするように作られた特殊な形のカーブブラシで扇のように広がったボリュームまつ毛に。
目力が一気にアップします。

④おすすめコスメ 【プチプラ編】

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング BK999 ディファインブラック (ウォータープルーフ) 6g
1090円

ロングまつ毛で瞳を大きく見せてくれるプチプラマスカラはMAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

繊維たっぷりのマスカラ液でまつ毛をさらに長く伸ばし、目元の印象を強めてくれます。
そしてカールキープ力も高いので目力のあるアイメイクを夜まで長時間持続できます。

彼との夜デートも自信たっぷりの目力メイクで挑んでくださいね♪

⑤お手本にする女性芸能人

いつもクールなアイメイクで魅力的なのが女優の黒木メイサさん

黒木さんのメイクはしっかり塗られたマスカラとアイラインが特徴です。
シンプルながらも迫力のあるメイクでミステリアスな色気の漂う目力のある目元を演出していますよね。

目尻のハネ上げラインはやりすぎに感じてしまう男性も多いかもしれませんが、いつも上向きでボリューミーな彼女のまつ毛はとても参考になりますよ。

<下に続く>

知的な彼受けを狙うには?

①知的な彼とは

知的な彼の例を見ていきましょう。

高学歴で近寄りがたい雰囲気の彼。
しかし意外とお茶目な一面や人と違う不思議な発想に思わず笑っちゃうことも。
一見するとクールな言動が多いこのタイプですが、普段は見せない可愛らしさがある人も多いんですよ。

芸能人でいうと斎藤工さんのようなイメージです。

②アピールパーツ 眉毛

null

知的な彼にはしっかり眉メイクで知性をアピールしましょう。

眉毛は顔の中でも知性を表すパーツと言われています。
はっきりとした眉メイクできちっと感のある印象を作り上げるのがポイント。

眉毛の太さや形はトレンドに左右されずに自分に似合う形を心がける事が大事です。

③おすすめコスメ 【デパコス編】

【アナスイ】アイブロウ カラー コンパクト #02 3g
2800円

知的な眉毛を演出してくれるデパコスはANNA SUI(アナスイ)アイブロウ カラー コンパクト
カラーバリエーションは3色あるので自分に合ったカラーをチョイスしましょう。

ベースのカラーで眉毛の形を立体的に描けばしっかりとした印象に。
各種にニュアンスカラーが入っているので髪色や目元のメイクに合わせた色を取り入れた眉メイクをするのも◎

知性を感じさせるアイブロウにも少しの遊び心をプラスしてお洒落感も忘れずに。

④おすすめコスメ 【プチプラ編】

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01 ナチュラルブラウン
1566円

はっきり眉メイクにおすすめのプチプラアイブロウはexcel(エクセル)パウダー&ペンシル アイブロウEX
一本でペンシル・パウダー・ブラシの3役を果たす優れものです。

ペンシルで眉の形を作り、パウダーで濃淡をつけながらぼかした後スクリューブラシで整えると自然な仕上がりに。
落ちにくいので夜までしっかり眉毛をキープできるのもポイント。

⑤お手本にする女性芸能人

知性的なしっかりとした眉毛が印象的な女優の成海璃子さん

自分の眉毛の形を生かした自然なアイブロウが魅力的です。

流行を気にせずあくまでナチュラルに、成海璃子さんのような自分らしい魅力を出せる眉メイクが出来たら素敵ですよね。

<下に続く>

男ウケしないNGメイクに気を付けて!

null

前述にもある通りカラーメイクは男の人にとって難易度が高いみたい。
特に青や紫のアイシャドウは殴られたの?なんて思ってしまう男の人も。
奇抜な色味やアイテムは男ウケを狙うには向いていないかもしれません。

どんなアイテムもつけすぎ・塗りすぎは厳禁。
あくまで“自然”を心がけましょう。
メイクをする室内の明かりと外の明かりでは見え方が大幅に変わります。
室内灯は暗めなのでメイクが濃くなりすぎてしまうことも。

彼に会う前に外の光で鏡を見て不自然なところがないか確認するのがおすすめです。

<下に続く>

男ウケメイクで更に愛される私へ

null

今回は男ウケする愛されメイクと彼のタイプ別メイクポイントについてご紹介いたしました。

メイクは女の子の魅力を引き出してくれる魔法のツールです。
毎日のメイクにちょこっとポイントをプラスして気になる彼に積極的にアピールしてみませんか?

Thumb nana
written by
美容ライター・コスメコレクター。日本の学校を卒業後、英語を勉強する為アメリカへ留学。約4年半をロサンゼルスやニューヨークで過ごす。そこで海外コスメの沼にはまりコスメコレクターの道へ。帰国後は美容や旅行系メディアを中心にライターとして活動する。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line