Search

外ハネショートボブとは?

外ハネショートボブが得意な美容院

まずは、どのような髪型なのか紹介していきます。
イメージがあまり沸いていないという人は、チェックしてみましょう。

この髪型は、短めの髪が好きな漆黒の黒髪お人が多い日本人女性に良く似合うヘアスタイルです。
ショートのスタイルを伸ばしかけの人にも良く使われるアレンジです。

このヘアスタイルでは、小顔効果も期待出来ます。
さらに、キュートさも大人っぽさもアピールすることが可能です。

ヘアアレンジが苦手という人でも簡単に行うことが出来て人気が高いと言えるでしょう。

外ハネショートボブが人気の理由

外ハネスタイルに憧れるショートボブの女性

では、どうして人気なのか紹介していきます。
以下にピックアップした3つの点を参考にしてみましょう。

  1. 流行のファッションに合わせやすい
  2. 黒髪にも合う
  3. 楽ちん

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:流行のファッションに合わせやすい

人気の理由は、ファッションに合わせやすいからです。
ショートボブでおしゃれに見せようと思うと、外ハネアレンジをチョイスする人も少なくありません。

さらに流行りのファッションの邪魔をしないヘアスタイルなので、派手な柄の服などオシャレを楽しみたいと考えている人にとっては最高のヘアスタイルと言えるでしょう。

理由②:黒髪にも合う

黒髪にも合うのが、人気のポイントです。
髪染めしていない人でも洗練されたショートボブスタイルになります。

職場の規則が厳しくてなかなか髪を染めることが出来ない人であっても、この外ハネヘアスタイルであれば行うことが可能です。
なかなかヘアアレンジが出来ない長さであっても、ショートボブスタイルであれば楽しむことができるでしょう。

理由③:楽ちん

不器用な人でもやりやすく比較的楽ちんにセットできるので、簡単に楽しむことが出来るのがポイントです。
朝忙しいショートボブスタイルの人であっても、外ハネアレンジなら簡単に行えます。

コテを使って整えたり、寝癖を上手く利用したりして作り出すことが出来るでしょう。
普段あまりヘアアレンジをしないという人にもおすすめ出来ます。

外ハネショートボブの人気ヘアカタログ【前髪あり・なし】

ショートボブにチャレンジしたいやや外ハネのある女性

それでは、前髪があるかどうかに注目しておすすめのヘアスタイルを紹介していきます。
どうしようかなと悩んでいるという人は、参考にしてみましょう。

前髪あり

それではまず前髪があるというスタイルです。
前髪は絶対ある方が良いと考えている人は、参考にしてみましょう。

おすすめ①:眉毛にかかるくらいの前髪

このヘアスタイルは、しっかり癖づけさせているスタイルです。
前髪は眉毛にかかるかかからないか程度のショートボブなので、周りからの評判も良いでしょう。

この髪の毛では、ナチュラルメイクがよく似合います。
コテなどを利用して上手く外ハネしていきましょう。

おすすめ②:茶髪

健康的な雰囲気になりたい人は、このショートボブがおすすめです。
焼けた肌に良く似合う外ハネスタイルなので、夏場にぴったりと言えます。

毛先をややハネさせる程度でOKなので、ヘアアレンジが苦手という人でも簡単に行うことが出来ます。
チャレンジしたい人は、お店で相談してみましょう。

おすすめ③:ラベンダーカラー

流行りのラベンダーカラーを取り入れてこなれた雰囲気を出したい人は、この外ハネスタイルを利用してみると良いです。
女子力もアップするので、思い切ったイメージチェンジをショートボブでしたいと考えている人にもおすすめ出来ます。

赤いマネキュアやネイルがよく似合うので、メイクにもこだわりを持ってみましょう。

おすすめ④:横流し

前髪ありスタイルの中でも大人っぽい雰囲気が出せるのが、このショートボブアレンジです。
年齢を問わずに試すことが出来る外ハネアレンジなので、思い切ってチャレンジしてみましょう。

さらにこのスタイルでは、抜け感や柔らかさを感じることも出来ます。
子育て奮闘中のママにもおすすめのスタイルとも言えるでしょう。

おすすめ⑤:ぱっつん前髪

外国人風のヘアスタイルを試してみたい人は、この外ハネスタイルにチャレンジしてみても良いでしょう。
前髪をぱっつんにしたいと考えているショートボブスタイルの人にもぴったりのスタイルと言えるでしょう。

ゆるふわな雰囲気も出せるので、チャレンジしてみましょう。

おすすめ➅:ピンクベージュ

このヘアスタイルは、キュートな雰囲気が出せる外ハネスタイルです。
ピンクベージュでショートボブにしたいと考えている人は、この髪型がおすすめです。

インスタ映えする髪型なので、メイクやファッションにもこだわりを持ってみましょう。
女性受けだけでなく男性受けも良いので、意中の人がいる場合はチャレンジしても良いです。

おすすめ⑦:強めの外ハネ

この前髪ありのアレンジは、外ハネが強めです。
しっかりコテやパーマなので、ショートボブのセットをしていきましょう。

さらにこの髪型は、こなれ感が出せます。
雰囲気を変えておしゃれになりたいという人は、チャレンジしてみることをおすすめします。

どこかウエット感をアピール出来るので、チャレンジしてみてると良いでしょう。

おすすめ⑧:長めのバンク

長めのバンクにも興味がある人は、このショートボブアレンジがおすすめです。
クールにもキュートにも見せることができる外ハネスタイルなので、大人女子にもおすすめ出来ます。

さらにこの髪型では、襟足をすっきりさせることも可能でしょう。
イメージを変えたい人や大人女子でも大胆にチャレンジしてみましょう。

おすすめ⑨:ハンサムスタイル

この髪型は、ハンサムなショートボブアレンジが良い人におすすめです。
明るい髪色にすれば、外国人風スタイルになりますね。

さらに、このヘアスタイルはパーマを当てればこなれ感もUP。
朝のアレンジが楽になるので、垢抜けたい人におすすめのスタイルです。

おすすめ⑩:しっかり外ハネ

このヘアアレンジは、しっかり外ハネしたいという人におすすめのスタイルです。
この髪型は、コテやパーマを使って外ハネさせる必要があります。

そのため、ヘアアレンジ上級者やコテの扱いが上手いという人にもおすすめです。
ショートボブがマンネリしていると感じている人は、試してみても良いでしょう。

前髪なし

ここからは、前髪がないバージョンのヘアカタログです。
前髪は無い方が良いと考えている人は、参考にしてみましょう。

おすすめ①:かきあげ前髪

このスタイルは、前髪をかきあげ風にしたショートボブです。
こなれ感もあり、自然な雰囲気が出せてアレンジも楽でしょう。

まだまだ髪を伸ばしたいけれどいつもと雰囲気を変えたいという人は、チャレンジしてみても良いでしょう。

おすすめ②:前下がり

こちらは、前下がりスタイルで可愛い雰囲気を出しているヘアスタイルです。
黒髪でも似合うので、職場の髪型の規則が厳しいという場合でもチャレンジしてみましょう。

さらにナチュラルな雰囲気が出せるので、目元に注目が行きやすいです。
目力が出る魅力的な髪型がしたいと考えている人は、参考にしてみましょう。

おすすめ③:濡れ髪スタイル

濡れ感のあるスタイルは近年のトレンドですね。
その中でも外ハネは、濡れ感のあるワックスやオイルと相性がぴったりです

髪がベタベタに見えないように、髪質に合わせてスタイル剤を使い分けることが大切ですよ。
美容院などで相談して、自分らしいスタイルを見つけてみましょう。

おすすめ④:外国人風

この前髪の無いショートボブは、外国人風です。
こなれた雰囲気を出しながら、外ハネしたい人におすすめ出来ます。

髪は、黒髪よりもやや明るい髪の方が似合うでしょう。
さらに、トレンド感や抜け感もアピールすることが出来るのでチャレンジしてみることをおすすめします。

おすすめ⑤:おでこ出し

このショートボブスタイルは、前髪は無い状態が良いと考えている人にぴったりなおでこ出しスタイルです。
キュートな雰囲気が出る外ハネなので、若さをアピールしたい人や幼く見られたい時におすすめ出来ます。

このアレンジは、外国人カラ―との相性抜群です。
髪色を明るめにして、チャレンジしてみましょう。

おすすめ➅:毛先だけ外ハネ

このショートボブは、毛先だけやや外ハネにしたいという時にぴったりのアレンジです。
あまり強くパーマやコテを当てたくない時にもおすすめです。

前髪がすっきりしているので、大人っぽい印象を周りに与えることも可能でしょう。
寝癖の部分を上手く利用しても、おしゃれに慣れること間違いなしです。

おすすめ⑦:前髪も外ハネ

このヘアスタイルは、前髪もくるりんとさせています。
ショートボブでも洗練された印象を与えたい時は、この髪型にチャレンジしてみると良いでしょう。

この髪型は、透け感カラーとの相性抜群です。
ハンサムな雰囲気も出すことができるので、大人女子はチャレンジしてみましょう。

おすすめ⑧:軽めの外ハネ

この髪型は、ナチュラルに見えるショートボブです。
軽い印象を与えたい時は、この外ハネにチャレンジしてみましょう。

さらにこのアレンジでは、外国人風に見せることも出来ます。
透明感のあるヘアカラーを試してみると良いでしょう。

おすすめ⑨:ハイトーン

このショートボブは、ハイトーンでキュートな印象を与えるスタイルです。
このヘアアレンジは、くるりんとした感じをコテやパーマでしっかり出しています。

この髪型は、小顔効果も期待出来ます。
垢抜けた雰囲気を出したい人やイメージを大幅に変えたいという人にもぴったりなスタイルと言えるでしょう。

おすすめ⑩:かきあげナチュラル外ハネ

このショートボブは、ナチュラルに外ハネしているスタイルです。
おでこが出ているので、エレガントさも兼ね備えています。

さらにこのヘアアレンジは、忙しい朝にもおすすめのスタイルです。
おでこ出しに抵抗が無い人は、チャレンジしてみると良いでしょう。

外ハネショートボブの人気ヘアカタログ【パーマスタイル】

外ハネスタイルだけどショートボブではない女性

ここからは、パーマスタイルにもチャレンジしたい人におすすめです。
以下の5つの髪型を参考にしてみましょう。

おすすめ①:シルバーカラー

このヘアスタイルは、シルバーからに染めて強めにパーマを当てているアレンジです。
強めの外ハネなので、外国人風のスタイルを楽しみたい時にもおすすめです。

おしゃれな雰囲気が漂うヘアアレンジなので、ショートボブでも雰囲気を大幅に変えたいと考えている人にぴったりでしょう。

おすすめ②:ウェーブ

しっかりパーマを当てて、ウェーブの部分が外ハネに見せるヘアアレンジです。
こなれ感を出すことが出来るだけでなく、朝の準備も楽でしょう。

このショートボブでは、襟足の部分が馴染みが良いです。
すっきりとした印象を与えることが出来るので、小顔効果も期待出来るでしょう。

おすすめ③:しっかりパーマ

このショートボブアレンジでは、髪全体にしっかりパーマを当てています。
外ハネをパーマで作っているので、毎日のお手入れも楽でしょう。

このヘアスタイルは、黒髪でも十分こなれて見えます。
さらにおしゃれな雰囲気を出したい人は、強めにパーマも当ててもらうと良いでしょう。

おすすめ④:毛先のみパーマ

このヘアスタイルは、毛先だけパーマをしているショートボブスタイルです。
毎日の朝のお手入れが簡単になるので、チャレンジしてみましょう。

女性らしい柔らかい雰囲気を出すことが出来るので、老若男女問わず愛されることが可能でしょう。
乾かすだけでOKなので、コテなどが苦手な人にもぴったりです。

おすすめ⑤:ゆるふわパーマ

ゆるい雰囲気にしたい時は、この髪型がおすすめです。
こなれたショートボブと言うイメージを与えることが出来るので、チャレンジしてみましょう。

さらにこのスタイルは、明るめの髪の方が似合います。
初めてパーマを当てたいと考えている人は、このスタイルにチャレンジしてみても良いでしょう。

黒髪の外ハネショートボブのおすすめヘアスタイル

鏡を見ている外ハネショートボブに憧れている人

それでは、ここからは黒髪の人におすすめの髪型です。
以下の5つのおすすめのスタイルを紹介していきます。

おすすめ①:前髪なし

こちらは、黒髪におすすめの髪型です。
切りっぱなしで自然に外ハネしているのが特徴的です。

このスタイルは、ショートボブから伸ばしたいと考えている人にもおすすめ出来ます。
さらに、寝癖などを上手く利用してもスタイリング出来るので、朝の用意も楽でしょう。

おすすめ②:ハンサムスタイル

この黒髪スタイルは、ハンサムに見えるショートボブスタイルです。
後ろ髪全体がくるりんとカールさせることで、横から見てもクールな雰囲気に。

前髪があることで女性らしさも残しつつ、外ハネのクールで大人っぽい印象を与えます。
ハンサムになりたい黒髪スタイルの人は、チャレンジしてみましょう。

おすすめ③:キュートスタイル

どこか幼い可愛さをアピールしたい場合は、このショートボブアレンジにチャレンジしてみましょう。
髪の規則が厳しい場合でも、外ハネスタイルを楽しむことが出来ます。

若さやキュートさをアピールしたい時にも使えるので、黒髪でもイメージを変えたい人にぴったりです。
赤いリップが良く似合うので、このヘアスタイルにしたらチャレンジしてみましょう。

おすすめ④:しっかり外ハネ

このタイプのヘアは、全体的にしっかり外ハネさせるスタイルです。
黒髪でも垢抜けた雰囲気を出すことが出来るので、チャレンジしてみましょう。

このショートボブでは、サイドもしっかりハネさせることがポイントになってきます。
コテやパーマなどをきつめに当てると良いでしょう。

おすすめ⑤:くせ毛風

このヘアアレンジは、くせ毛風にアレンジしています。
巻き髪ほど強いカール感はなく、外ハネより動きが強めの絶妙カールにチャレンジしてみましょう。

メガネとよく合うショートボブスタイルなので、真面目な印象を与えたい人にもおすすめです。
ベーシックな外ハネより柔らかい印象を与えるので、老若男女と言わず愛されるヘアスタイルでしょう。

ストレートアイロン・コテでつくる外ハネショートボブのやり方

外ハネのショートボブにしてもらう人

それでは、ここからはどのようなやり方で作れば良いのか方法を紹介していきます。
以下の5つのやり方を参考にしてみましょう。

ストレートアイロンでの外ハネのやり方①

ストレートアイロンで短いヘアをはねさせるには、大きめのクリップを上手く利用していく必要があります。

出来れば鏡を使って慎重に行っていきましょう。

ストレートアイロンでの外ハネのやり方②

このやり方は、重た目の短い髪におすすめのやり方です。
毛先を全てハネさせることがポイントになってきます。

動画を見ながら、丁寧に行っていきましょう。

ストレートアイロンでの外ハネのやり方③

このやり方は、短い髪だけでなくセミロングにもおすすめの垢抜けた感を出せるやり方です。
段差を付けてしっかりアレンジしていきましょう。

コテでの外ハネのやり方④

こちらは、簡単にコテでアレンジしていくやり方です。
コテを使えば、案外簡単に出来ると思うでしょう。

コテでの外ハネのやり方⑤

こちらは、女子からも好感度の高いアイドルが紹介しているコテを使ったやり方です。
外ハネに興味がある人は、チャレンジしてみると良いでしょう。

外ハネは、コテで簡単に出来ることが理解出来るでしょう。

外ハネショートボブのヘアアレンジ術

美容師に外ハネアレンジをしてもらっているショートボブの人

それでは、ヘアアレンジ術について紹介していきます。
以下の3つの方法を参考にしてみると良いでしょう。

アレンジ①:アップスタイル

このアレンジは、髪全体をアップして毛先を外ハネさせる方法です。
ヘアアクセサリーなどにこだわれば、お呼ばれなどでも大活躍出来るでしょう。

また、夏場の暑い時期にもおすすめのショートボブアレンジです。

アレンジ②:お団子スタイル

お団子ショートボブは、おしゃれな雰囲気が出せるのでおすすめです。
まとめることが出来なかった部分を外ハネさせて、こなれ感を出しましょう。

アレンジ③:ハーフアップアレンジ

外ハネさせた髪をハーフアップさせることは、初心者でも簡単に出来るヘアアレンジです。
髪をアップさせて小顔効果も期待出来る髪型でしょう。

外ハネショートボブに使いたいおすすめアイテム

外ハネに必要なアイテムを買ったショートボブの女性

それでは、おすすめのアイテムを紹介していきます。
何を買ったらいいか分からない人は、参考にしてみましょう。

おすすめ①:SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S
2680円

自分で自宅で行う場合には、このストレートアイロンはマストアイテムです。
最大でMAX230度もの高温が出てくるので、サロン並みの威力があります。

マイナスイオンが出たり、海外対応しているなど使い勝手の良い機能が付いています。

おすすめ②:クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 26mm

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 26mm
5308円

コテで試してみたいという人は、このアイテムがおすすめです。
イオンチタニウム&イオンシリコンラバーが使われているので、耐久性も期待出来ます。

おすすめ③:ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス
850円

仕上げのワックスは、こちらのアイテムがおすすめです。
乾いた髪にも使うことが出来ます。
サロン品質を自宅でも体感してみましょう。

ショートボブの人は外ハネにチャレンジしてみよう

外ハネもいいなと思っているショートボブの女性

外ハネは、誰もが似合うアレンジの1つです。
コテなどを使えば、自分でも案外簡単にセットすることも出来ます。

今は伸ばしかけで大胆なへアアレンジが出来ないショートボブの人は、チヤレンジしてみましょう。
愛されスタイルを手に入れて、自分に自信が付くこと間違いなしでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る