Search

女性100人に調査!年下男子をかわいいと思う女性は多い?

みなさんは年下男子を可愛いと感じた経験はありますか?
実際どのくらいの方が、年下男子を可愛いと思った経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!
また、年下男子をかわいいと思った瞬間も教えてもらいましたよ。

Q.年下男子はかわいいと思う?

グラフ_年下男子はかわいいと思う?女性100人へのアンケート

約8割もの方が「ある」との結果に!
年下男子を可愛いと思う女性は多くいるようです。

では、そんな可愛い年下男子をどんなときに可愛いと思うのかをみていきましょう。

Q.年下男子をかわいいと思った瞬間のエピソードを教えて

\男性のコメント/
大学生で私より一回り以上違うのですが、いつもデートで車をだしてごちそうしてくれ頑張ってくれるところがすごく可愛かったです!(35歳)

「かわいいね」や、「好きだよ」などの気持ちをストレートに表現してくれた時に、かわいいなと思った。 (32歳)

ファストフードを美味しそうに食べているとき。ちょっと高いセットをご馳走してあげたら「高いのに良いんですか?!ありがとうございます!!」って目をキラキラさせて感謝されて、「めっちゃおいしい」と笑顔で食べているのを見るとキュンキュンする。(26歳)

学生時代、アルバイト先の後輩がいつも私を先輩として慕ってくれていたが、仲良くなり、急にあだ名で呼んできたとき。(26歳)

年上の自分を嬉しそうな笑顔でからかってきたときに、可愛いと感じました。最終的に「〇〇さんかわいい」の一言で胸きゅん。(27歳)

年下男子の嬉しそうな笑顔に「かわいい♡」と感じる女性は多くいました。
年下らしく慕ってきたときや、甘えてきたときに胸キュン!

しかし、背伸びをして振る舞う年下男性もかわいいですね。
自分のために男らしいところをみせてくれす姿に、思わずドキッとすることも。

では、年下男子を「かわいい」と思う瞬間をさらに解説していきます。

年下男子を「かわいい」と思う瞬間

年下男子をかわいいと感じている女性

では、どのようなときに年下男子を「かわいい」と思うのでしょうか?
以下の瞬間10個をご紹介します。

  1. 無邪気に笑う
  2. 甘えてくる
  3. 自分に頼ってきた
  4. 照れくさそうにしている
  5. 仕事に一生懸命取り組む
  6. アドバイスを素直に聞き入れようとする
  7. 男らしく振る舞おうと背伸びをする
  8. ごはんをおいしそうに食べる
  9. 本気で勝負をする
  10. ふいにタメ口が出て焦る

瞬間①:無邪気に笑う

年下男子が無邪気な笑顔を見せたとき、女性なら思わず「かわいい」と心の中で叫んでしまうもの。
少年のように屈託なくニコニコする表情は、やはり母性を刺激されますよね。

年下男子の笑顔には、彼らを恋愛対象と思っていない女性さえもキュンとさせるパワーがあるのかもしれません。

瞬間②:甘えてくる

女性が男性に甘えるというのはよくあることですが、女性が男性から甘えられるといった機会はあまりありません。
だからこそ、年下男子に甘えられると余計に「かわいいな」と思ってしまいます。

「彼が私に甘えてくるのは二人きりのときだけ」
その特別感が、女性にはたまらないのです。

瞬間③:自分に頼ってきた

年上の女性である自分に年下男子が頼ってきた
すると女性は、「彼にとって私は頼りになるし、役に立つ人間なんだ」と自分の存在価値を見出すことができます。

そして自分を必要としてくれる年下男子のことが「かわいい」と思えて仕方がなくなるのです。

瞬間④:照れくさそうにしている

年下男子が照れくさそうな仕草をしていると、ピュアな感じがして「かわいい」と思ってしまいます。
「ちょっと手が触れただけですごく恥ずかしがっていた」「褒められるのに慣れていなくて照れていた」など、女性は思いがけず彼らの素の表情を見ることができた気がして嬉しいですし、女心がくすぐられるのです。

瞬間⑤:仕事に一生懸命取り組む

年下男子が仕事に一生懸命取り組む姿というのもかわいいもの。
課題をクリアしようと努力するひたむきさに、心を打たれます。

そんな彼を見ていると、ついつい「大丈夫?手伝うよ」と手を差し伸べたくなるのです。

瞬間⑥:アドバイスを素直に聞き入れようとする

自分のアドバイスを年下男子が素直に聞き入れようとするとき、「かわいいな」と思う女性が多いようです。
男性も女性も、ある程度年齢を重ねて社会経験を積むと「これが正しいんだ」という自分なりの意見を持つようになります。

自分の考えをしっかり持って人に伝えることは社会人として必要な行為なのですが、一方では自分の意見に固執してしまい、他人の意見を受け入れられなくなることもあるのです。
そんなときにこちらの意見に対して「そういう風に考えればいいんですね、ありがとうございます」と共感し、取り入れようとする年下男子の姿勢が新鮮に見えて「素直でかわいい」と感じます。

瞬間⑦:男らしく振る舞おうと背伸びをする

年下男子が年上女性の前で男らしく振る舞おうと背伸びをするとき、その頑張る様子が「かわいい」と思うものです。
まだまだ経験が浅いながらも一人の男ですから、プライドの高い年下男子。

慣れていないのに大人ぶって女性をエスコートする姿が、「俺だって一人前の男なんだ」「カッコイイ俺を見てほしい」というアピールに見えてキュンキュンしてしまいます。

「背伸びをしていることがバレないように、必死に平常心を装って私を女性扱いしてくれてる…。」
そう思うと、年下男子のかわいらしさの中に頼もしさも感じられるのです。

瞬間⑧:ごはんをおいしそうに食べる

年下男子がごはんをおいしそうに食べていると、女性としては「かわいいな」と思ってしまいます。
基本的に女性は男性ほどたくさんの量は食べられませんから、モリモリ気持ち良く食べてくれるだけでほほえましくて、幸せな気分になるもの。

「お腹いっぱい食べさせてあげたい」「彼の好きなものをたくさん作ってあげたい」と思うのが女心なのです。

瞬間⑨:本気で勝負をする

スポーツなどで、本気で勝負をする年下男子も「かわいい」と感じます。
「絶対に勝つ!」という強い意気込みで臨んだ試合。

「何があっても負けたくない」と無我夢中で戦う彼は、純粋な子供のようにキラキラと輝いています。
そして仕事でも二人でいるときでも見せることのない「勇ましさ」「真剣なまなざし」からは力強さと緊張感が伝わってきて、ドキッと男を感じるのです。

瞬間⑩:ふいにタメ口が出て焦る

いつも敬語で接してくる彼がふいにため口になって焦るとき、距離が縮まった気がして嬉しさがこみ上げてくるのと同時に、「かわいい」と感じてしまいます。
「大丈夫、気にしないで」と言っているのにタメ口を使ってしまったことで焦り、「すみません」と恐縮している彼。

何だか守ってあげたくなるのです。

男性100人に調査!年下男子にかわいいと言うのはあり?

そもそも年下男子は「かわいい」と言われてどう感じるのでしょうか。
年上の女性からかわいいと言われるのは嬉しいのかを調査!

また、年上女子にかわいいと言われて嬉しい・嬉しくない理由も教えてもらいました。

Q.年上の女性からかわいいと言われるのは嬉しい?

グラフ_年上女子からかわいいと言われるのは嬉しい?男性100人へのアンケート

7割もの男性が「嬉しい」との結果になりました!
多くの男性は、「かわいい」という言葉が、好意的で褒めていることであるのをわかっているようです。

かわいくて気になる年下男子には「かわいい」と積極的に使ってみては?
では、年上女子にかわいいと言われて嬉しい理由をみていましょう。

Q.年上女子にかわいいと言われて嬉しい理由は?

\男性のコメント/

会社の受付女性から,「こんな事できるんだ!かわいいねー」と言われるとうれしくなってしまいます。(25歳)

二人で初デートをした時に、「笑った顔が可愛いね」と言われた。(34歳)

意外とそういうとこ可愛いよね、と、学生時代の先輩に言われると嬉しいです。 (30歳)

仕事の憧れの女性の上司に、プライベートでデートをして、頑張って引っ張ろうとしているときにかわいいと言われて恥ずかしくもあり、嬉しかった。(29歳)

「かわいい」と言われ嬉しく感じた多くの場合が、一言の「かわいい」はありませんでした。
なぜかわいいと感じたのか、理由を言った上での「かわいい」は、年下男子も褒め言葉だと理解がしやすいでしょう。

年下男子にかわいいを伝えたいときは「〇〇が〇〇で、かわいいね♡」と伝えるのがベスト!
では次に、嬉しくない理由を紹介します。

Q.年上女子にかわいいと言われて嬉しくない理由は?

\男性のコメント/
会社の女性部下に,「こんなのも出来ないなんてわかいいねー」と皮肉気味に言われた場合。(25歳)

大勢の人の前でからかわれたとき嬉しくはないです。 (35歳)

焦ってる姿や、困っている姿を可愛いと言われた時。 (30歳)

彼女に自分の手を見て可愛いと言われたときにはショックだった。(34歳)

仕草が可愛いと言われたとき。(33歳)

バカにしている・皮肉のように聞こえる「かわいい」は嬉しくないのでしょう。
女性がバカにして言っているわけでは無いのに、バカにしてるように聞こえることもあるよう。

仕事の面・相手が困っているときの「かわいい」は、思っていても控えましょう。
では、年下男子をかわいいと感じる理由を解説していきます!

年下男子をかわいいと感じる理由

かわいい年下男子にアプローチする女性

では、年下男子をかわいいと感じるのはどうしてなのでしょうか?
以下の理由3つをご紹介します。

  1. 未熟だとわかっている
  2. ちゃんと反応してくれる
  3. 頼られると純粋に嬉しい

理由①:未熟だとわかっている

年下男子をかわいいと感じるのは、彼が未熟であることを最初から理解しているからです。
年上男性の場合は「私より大人で完璧な人のはず」という前提を無意識に作ってしまっているため、包容力や頼りがいを求めてしまいます。

でも年下男子は「私より未熟で当たり前」と思っているので「こうしてほしい」という期待をあまり持ちませんし、未熟だから頼りなくて子供っぽいところもかわいく思えるのです。

理由②:ちゃんと反応してくれる

年下男子をかわいいと感じる理由としては、こちらの言動に対してちゃんと反応してくれるということもあるでしょう。
年下男子は年齢が若い分、経験値があまり高くなく知らないこともたくさんあります。

そのため年上や同年代の男性ではあまり反応しないようなことにも刺激を受け、予想以上に喜んでくれたりと感情をしっかり表現してくれるのです。
すると、「たったこれだけでこんなに喜んでくれるんだ…かわいい」と思うようになります。

理由③:頼られると純粋に嬉しい

人は、相手が「自分一人の力だけではできない」と判断したことを頼られると嬉しく思うものです。
赤ちゃんが助けを求めるのはパパやママというように、大人でも自分が困っているときに頼りたくなるのは一番信頼している存在。

だから年下男子から頼られる女性は、「私のことを信頼してくれているんだ」と感じて彼に愛情が湧くようになります。
そして愛情を持った彼のことは、当然かわいいと思うのです。

年下男子の本音!年上女性は恋愛対象に入る?

そもそも年下男子は、年上女性を恋愛対象としてみれるのでしょうか。
男性100人に調査をしました!

Q.年上の女性は恋愛対象に入る?

グラフ_年上の女性は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート

なんと9割もの男性が「年上の女性は恋愛対象に入る」と回答しました!
ほとんどの年下男子は、年上と付き合うことの抵抗感はないようです。

年上だからと恋愛を諦めることはないですね!
では、年下男子と付き合うメリットをみていきましょう。

年下男子と付き合うメリット

かわいい年下男子と付き合う女性

では、年下男子と付き合うとどのような良い点があるのでしょうか?
以下のメリット5つをご紹介します。

  1. 対等な関係でいられる
  2. 「自分好み」に育てられる
  3. 女性らしさがアップ
  4. 結婚したら自分より長く稼いでくれる
  5. 喧嘩が少ない

メリット①:対等な関係でいられる

年下男子と付き合うと、対等な関係でいることができます。
年上男性の場合、どうしても彼が主導権を握りやすいので女性は男性に合わせるのが当たり前になってしまいがち。

リードしてもらえるのは嬉しいけど「いつも私ばかり我慢してるみたい…。」そんな不満を抱えやすいのです。
その点年下男子なら、言いたいことが言い合える楽なお付き合いができるでしょう。

メリット②:「自分好み」に育てられる

年下男子と付き合うと、「自分好み」に育てられるということもあるでしょう。
もちろん年下男子も一人の男性ですから、高いプライドの持ち主。

全てがこちらの思い通りにいくわけではありませんが、年下男子は年上女性の意見やアドバイスなら素直に受け入れようとするところがあります。
理想の彼氏に近づけることができそうですね。

メリット③:女性らしさがアップ

年下男子と付き合うと、女性らしさがアップしやすいでしょう。
自分よりも若い男性を恋人に持つ女性の大きな不安は、彼が若い子に目移りしてしまうこと。

だから彼からいつまでも求めてもらえるように、女性らしさを保つ努力を怠りません。
若い女性に比べて経済的な余裕もありますから、本格的な自分磨きに取り組むことができるでしょう。

メリット④:結婚したら自分より長く稼いでくれる

年下男子と付き合う女性は、将来結婚した場合「私がリタイアした後も稼いでくれる」という安心感があります。
今は経済的に頼りなくても、このまま交際を続けて夫婦になった未来のことを考えると、収入がある状態が長く続くというのは大きなメリットと言えそうです。

メリット⑤:喧嘩が少ない

年下男子と付き合うと、喧嘩になることが少ないようです。
同年代や年上の彼氏にはがっかりしたりイラっとしたりするようなことも、年齢が下というだけで「しょうがないな」と大目に見れてしまうことがあります。

年下男子を目の前にすると、「できなくて当たり前なんだから本気で怒るのはおかしい」と寛大な心を持つようになるのかもしれません。

かわいい年下男子を落とす方法

かわいい年下男子を落としたい女性

では、かわいい年下男子を落とすためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法5つをご紹介します。

  1. かわいいギャップを見せる
  2. 「男らしさ」を褒める
  3. 素直に気持ちを伝える
  4. 間接的に「好き」と伝える
  5. 彼の好きなものに興味を示す

方法①:かわいいギャップを見せる

かわいい年下男子を落とすのに有効なのは、かわいいギャップを見せることです。
普段は頼れるお姉さん的な存在としてしっかりした女性でいるなら、彼と二人きりになったときだけ弱みを見せたり甘えたりしてみて。

年下男子もギャップには弱いですから、「年上だけどかわいい女性だな」とドキドキするでしょう。

方法②:「男らしさ」を褒める

かわいい年下男子を落とすためには、「男らしさ」を褒めることも大切です。
女性より年下の男性は「彼女から男らしくないと思われてるんじゃないか」という不安を抱いているものなので、「頼りになるね」「力強いんだね、すごい!」などと男らしいところを強調してあげましょう。

すると彼は「この女性は年上なのに俺のことを一人の男として認めてくれている」と感じて嬉しくなり、あなたに好意を寄せるようになりますよ。

方法③:素直に気持ちを伝える

かわいい年下男子を落としたいなら、素直に自分の気持ちを伝えるようにするといいでしょう。
年下男子は年齢が若い分恋愛経験も少ないですから、年上女性の気持ちを察するなどということはなかなかできません。

そのため「好き」という気持ちはストレートに伝えるのがベスト。
恋愛心理学上、人は好きと言われると相手を好きになるものなのです。

方法④:間接的に「好き」と伝える

かわいい年下男子を落としたいけど「スレートな表現は苦手」、あるいは「草食系の彼だから直球を投げると引かれそう」という場合は、間接的に「好き」と伝えましょう
年下男子は年上女性のことが気になっていたとしても、「俺なんかが相手にされるわけがない」という不安からアプローチすることができません。

そこで、「○○くんと一緒にいると楽しくて時間があっという間に過ぎちゃう」などと「好き」を使わずに好意を表してみて。
彼女の好意に確信が持てた年下男子は、いよいよ行動を起こすはずです。

方法⑤:彼の好きなものに興味を示す

かわいい年下男子の好きなものに興味を示すことで、彼を落とすという方法もあります。
一番自然に関係が発展しやすいのは「好きな食べ物」でしょう。

「○○くんラーメン好きなんだよね?私も好きだから今度美味しいお店教えて!」
こんな風に食事やデートに誘うことができますし、年下男子は自分の好きな話題で話が弾むと「この女性にまた会いたいな」と思うものなのです。

かわいい年下男子は一人の男性として接しよう

かわいい年下男子を振り向かせた女性

年下男子は素直で無邪気なところが母性をくすぐるため、多くの女性が「かわいい」と思ってしまうようです。
そんなかわいい年下男子を彼氏にしたいなら、彼を年下扱いせずに一人の男性として接しましょう

彼はきっと男としての自信がつき、あなたとの距離を縮めようとするはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る