Search

清楚な髪型は男ウケする?

清楚なロングヘアの女性

ずばり、清楚な髪型は間違いなく男ウケします。
女性はその季節の流行で髪色を変えたりアレンジも色々と試してみることがおしゃれでありこっそりと競い合っている部分もありますが、男性の好みは意外と普遍的。

清楚な髪型と言っても多少の流行はありますが、基本的には前髪は短すぎず自然に流し、レイヤーも少なめな主張の強くない清楚さが好まれるようです。

男性が好む清楚な髪型ランキング

清楚な髪型にイメージチェンジ

女性が思う清楚な髪型と男性が好む清楚な髪型に違いはあるのでしょうか。
男性が好む清楚な髪型ランキングをご紹介します。

7位:黒髪ストレート

清楚な髪型の王道中の王道は、ヘアカラーをしていない自然の髪色です。
毛先までまっすぐのままだとだらしなく見えてしまう場合もある髪型ですが、カールアイロンで毛先だけをワンカールさせているところがポイント。

このひと手間を加えるだけできちんとスタイリングされた清楚な髪型として男性から好まれる髪型になります。

6位:こげ茶セミロング

カラーリングをしていない黒髪だけが清楚な髪型と言われているわけではありません。
カラーリングした髪型で人気が高いのが暗いこげ茶。

清楚さをアピールするのであれば、屋外で太陽の光にあたると茶色く見える程度の控えめなカラーリングに留めておく必要があります。
毛先を巻く場合は必ず内巻きで。

5位:前髪を流した髪型

文科系の部活動にいそうなぱっつん前髪も清楚でかわいらしいのですが、年齢を重ねてくると目の上で切り揃えられた前髪は子どもっぽく感じる方も多いのではないでしょうか。
清楚さを失わずに大人な雰囲気も欲しいという方には、前髪を伸ばした髪型がおすすめです。

切りっぱなしのままの髪型だと、だらしないおばさんに見えてしまうので。しっかりスタイリングする必要があります。
前髪一つで普通の清楚な髪型が大人清楚な印象に早変わりしますよ。

4位:全体にゆるく巻いた髪型

清楚な髪型は毛先だけをスタイリングしたストレートな髪型が初心者にとって始めやすい髪型ですが、慣れてきたらゆるふわを味方につけると怖いものなし。

ロングヘアの方は、大きめのサイズのカールアイロンでふんわりとゆるく全体を巻いていきます。
この時、トップからしっかり巻くと威圧感が出てしまうので、耳から下あたりをあくまでもふんわりとさせるところがポイント。

3位:ハーフアップ

男性に清楚な髪型をアピールするためには、アレンジで髪の毛をすべてまとめてしまうよりも、おろしておくかハーフアップくらいがおすすめ。
ハーフアップであれば、清楚さに少しの華やかさもプラスすることができるので、パーティーなどくだけた場面でおすすめの髪型です。

2位:編み込み

アレンジで清楚さをアピールするのであれば、夜会巻きなどのゴージャス間の出る髪型ではなく、低い位置での編み込みなどが最適。
カールアイロンなどがなくてもテクニックさえあればできるスタイリングなので、覚えておいて損はありません。

清楚な髪型といえばストレートが鉄板ではありますが、手の込んでいる感を出したい時や普段と差をつけたいデートの日などにおすすめです。

1位:清楚系ショート

清楚な髪型と聞くと、多くの人はロングヘアの女性を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。
清楚な髪型にイメージチェンジをしようにも、まず髪をのばすところからはじめようと思うとかなり時間も今期も必要になります。

ショートヘアでもスタイリングやカラー次第で清楚な髪型に仕上げることは可能で、ハイライトなどが極力入っていない暗めのワントーンがおすすめです。
清楚な髪型を意識しすぎた量産型女子にはなりたくないという女性に
ショートは意外とおすすめ。

清楚な髪型【レングス別】

清楚な髪型を意識している女性

ショート・ボブ

①:ショートボブ

首が見えるほどのショートボブも明るさを抑えることと、内巻きでストレート感を意識したスタイリングにすると清楚な髪型として見られやすくなります。
地毛や真っ黒なカラーリングにすると子どもっぽいと感じる際は、トーンは上げずに透明感の出るカラーリングをするのがおすすめ。

②:外はねボブ

気分を変えて軽く外巻きにしてもボブなら、清楚な髪型というイメージを崩す事なく遊ぶことができます。
ベージュカラーが流行中の今はトーンを落としたグレージュカラーに染めることで抜け感が出て、清楚なだけでなくおしゃれさも忘れない髪型が再現でき、女性受けも良し。

③:明るめショート

清楚な髪型と言えばロングヘアというイメージがありますが、実は働く女性の間では毛先が邪魔にならない綺麗めなショートヘアが人気。
ショートヘアであればスタイル全体を見た時の髪の毛の面積が少なくなるので、多少明るめのカラーリングをしても清楚なイメージが崩れにくいところもポイント。

④:ナチュラルショート

切りっぱなしのような、束感がある長めの前髪がポイントのショートヘアも、清楚な髪型に見せることが出来ます。
前髪を後ろの髪とつながるような長さにそろえつつ、後ろはレイヤーを入れてすっきりと見せている洗いっぱなしにしてもおしゃれな髪型。

髪色はトーンを落とした方が清楚さやモードさなどを取り入れることができます。

ミディアム

①:ワンカール

鎖骨にかかるくらいのワンレングスのミディアムヘア。
前髪を伸ばして清楚な雰囲気もありつつ、大人っぽい印象になれる髪型です。

透明感の出るカラーリングをしてから毛先をワンカールさせることで、透け感が協調されて清楚さに加えて儚げな可愛さもアップ。

②:レイヤースタイル

毛先をスタイリングした時にわかる、さりげないレイヤーがポイントのミディアムヘア。
風になびいたときに、この軽いレイヤーと毛先のカールが柔らかそうな印象を持たせ、清楚な女性らしさを引き出す髪型です。

③:横顔美人レイヤー

全体的にレイヤーを入れた動きのある髪型ですが、透明感のある落ち着いたカラーをすることで派手になり過ぎず清楚なイメージを保っています。
サイドの毛にレイヤーを入れることで、横から見た時に頬のあたりが隠れ、小顔効果や横顔美人に見せてくれる効果もあり、顔の形が気になる女性にもおすすめな髪型。

ロング

①:王道ストレート

簡単なアレンジテクなども気軽に調べることができる最近ではあまり見かけることも少なくなったストレートロングヘア。
洗いっぱなしで良いということはなく、つやつやさらさらに見せるためにしっかりとブローが必要な意外と面倒な髪型です。

しかし、王道で老若男女から支持を受けやすい清楚な髪型ナンバーワンなので、せっかく伸ばしたのならたまにはこんなストレートも楽しんでみるのもおすすめ。

②:大きめカール

カールアイロンは後ろ髪がうまく巻けなくて苦手と感じている方でも、ロングヘアなら顔の前に髪の毛を持ってきて巻くことができるのでふわふわヘアをつくりやすくおすすめです。
トップから巻く必要はなく、熱を加えるのは毛先の部分だけ。

それでも、全体を巻き終わると雰囲気のある清楚系ふんわりヘアに見えるのがロングヘアのメリットです。

③:大胆パーマヘア

ロングヘアはカラーで遊ぶよりもパーマの方が清楚なイメージが崩れにくくおすすめ。
トーンを落として派手過ぎないのに、全体のウェーブで透け感が出しやすくふんわりと柔らかいイメージに仕上げることができます。

清楚な髪型【スタイル別】

清楚な黒髪ロングが魅力の女性

パーマ

①:ショートボブ

パーマそのものが目立つというよりも、朝のスタイリングが楽になるクセ付けという意味でのパーマがおすすめ。
オイルで束感を出すことによってよりパーマの良さが出て、暗いカラーリングでも野暮ったくならずお洒落な清楚感を出す事ができます。

②:デジタルパーマ

通常、髪を濡らしたときにウェーブ感が強くなるパーマに対して、髪を乾かしたときにカールが生きるのがデジタルパーマ。
カールアイロンで巻いたような立体的なカールをつくることができるため、スタイリングがとても楽になります。

③:前髪パーマ

トップのボリューム感や空気感がなくなるととたんに野暮ったくなってしまうのがショートヘアの悩み。
前髪だけでもパーマでクセ付けをしておくと、毎朝のスタイリングがとても楽になる上に、ボリュームを出しやすくスタイルが決まりやすくなります。

ストレート

①:ナチュラルロング

ロングヘアを清楚な髪型に見せるのなら、ブローのみのナチュラルなスタイリングがおすすめ。
多少明るめのカラーを入れていてもそこまで派手な印象にはならず、清楚な雰囲気は残せます。

ストレートヘアだけど清楚な髪型とは違う気がするという場合は、一度髪全体を丁寧にブローしてみると、それだけで髪型の印象が変わる事もあります。

②:切りっぱなしボブ

近年のスポーツミックステイストの流行で髪型をボブにする女性が多いですが、意外にもボーイッシュになり過ぎることはなく清楚な雰囲気に仕上げることも可能な髪型です。
切りっぱなしの揃った毛先がきちんと感や清楚感を演出しやすく、TPOによって清楚な雰囲気と思いきりカジュアルな雰囲気を使い分けたい方にもおすすめな髪型。

③:ストレートパーマ

清楚な髪型の代名詞のようでもあるストレートヘアですが、梅雨など湿気の多い時期には綺麗な状態を保つのも一苦労という方も多いのではないでしょうか。
ストレートヘアをストレスなく楽しみたい気分の時には、思い切ってストレートパーマをかけるというのもおすすめです。

時間をかけてブローしたのに雨の中通勤しているうちにスタイリングしたての状態ではなくなってしまうというイライラから解放されます。

前髪あり

①:重めバング

目にかかるかかからないかという微妙な長さの前髪であれば、気分によって少し流してみたり、おろして目力を強調したりと前髪のアレンジ一つでヘアスタイル全体のイメージを変えることができます。
重ための質感は飽きてきた時にイメージチェンジしやすいというところも密かなポイント。

②:シースルーバング

落ち着いたトーンの髪型に変えた自分を鏡で見た時、清楚というよりもどこか地味な印象を持つことはないでしょうか。
ハイトーンの良さがでる髪型と落ち着いたトーンの良さが出る髪型というのは必ずしも一致しないので、清楚系を目指して髪のトーンを暗くした場合前髪のカットを意識してみて下さい。

前髪の間からおでこが透けて見えるシースルーバングなら落ち着いたトーンの前髪の隙間から白い肌が見えるのでそこに抜け感が生まれることでおしゃれ感や清楚感が出やすくなります。

前髪なし

①:自然に流す8:2

耳より長い長さの前髪であればカールアイロンなどでクセ付けをして横に流しておくとそれだけで大人フェミニンな髪型になります。
髪色は黒よりも少しトーンをあげたベージュ系がおすすめ。
赤みのない色がおすすめなので、明るい色に染めた場合はカラーシャンプーなどで色落ちをコントロールしながらケアするのがおすすめです。

②:髪の毛と一緒に巻く

後ろの髪の毛と同じくらい長さがある場合には、髪の毛として全ての毛を一緒にスタイリングしてしまうと全体にまとまりが感じられます。
分け目は真ん中でも左右どちらかに寄っていても大丈夫ですが、清楚な雰囲気を壊さない為には耳よりも下の毛先を中心に巻くのがおすすめ。

清楚な髪型のアレンジ集

清楚な髪型作りに必要なアイテム

清楚な雰囲気を手に入れるために、髪型そのものを変えることも一つの手段ですが、アレンジだけでもいつもと少し違った雰囲気を楽しむことは可能です。

①:ポニーテール

ヘアアレンジの中でも難しいテクニックはほとんど必要のない初心者におすすめな髪型がポニーテールです。
髪をコームで分けたりカールアイロンを使用しなくてもどうにかなるところがポイント。

清楚感やおしゃれ感を出すコツは後れ毛をあえて一束のこして束ねたり、サイドの髪を残して束ねるところ。
余裕があれば飛び出た毛を軽くカールさせてあげるとなお良しです。

②:くるりんぱ

誰でも凝ったようなアレンジに見せることが出来ると話題になったくるりんぱ。
両サイドの上半分をそれぞれくるりんぱし、残りの毛と一緒に一つに束ねて再度くるりんぱするだけで完成しますが、最後のくるりんぱの部分にスカーフを通して結ぶとこなれ感も増します。

最後にくるりんぱの髪の毛を少しづつ爪で引っ張ると、抜け感がプラスされて美容院でセットしてもらったかのようなアレンジが完成します。

③:変形ポニーテール

ポニーテールの結び目を髪の毛でくるっと巻いてピンで留め、結び目が見えないようにするアレンジはとても簡単で試したことのある方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのはそのアレンジを2回行うだけという手軽なもの。

手順を繰り返すだけなのによりおしゃれさが増し、毛先がバサバサとなりにくくなるので清楚なきちんと感も出す事ができます。

④:ハーフアップボブ

ゴム一本で手軽にイメージチェンジできるのがハーフアップ。
ボブヘアの方に特におすすめしたいこのアレンジは、トップの毛をゴムで結び、結んだ毛を全て引き出さずにお団子のような状態にします。

髪の毛が長すぎない分小さなサイズのお団子ができるので主張が強くなり過ぎず清楚な雰囲気を壊しません。

⑤:オールバック風

重要なのはオールバック「風」であること。
完全なオールバックをつくってしまうと、清楚というよりもクールなかっこいいイメージになってしまうので注意しましょう。

オールバック風を作るためには、真ん中で分けた髪の毛を気持ち後ろに向かってブローして、耳にかけるだけ。
単純にセンター分けを作るのではなく、しっかりと後ろにブローすることで野暮ったさのない清楚な髪型が完成します。

⑥:ランダムなワンカール

今まさに前髪を伸ばしている最中という方におすすめなのが、ランダムに毛先をワンカールさせた髪型。
トップにボリュームが出るようにブローした後、細めのカールアイロンで毛先をランダムにワンカールさせます。

前髪は流しやすいように同じくワンカールさせ、スタイリング剤で軽くクセ付けします。
カールの方向が特に決まっていないので初心者でも挑戦しやすい髪型です。

⑦:簡単ゆるふわカール

全体的に同じように巻いたゆるふわカールを作るのはカールアイロンを使い慣れた上級者にのみ再現できるテクニックだと思っていませんか?
ゆるふわカールはコツさえつかめばとても簡単です。

まず初めに全体の毛先を打ち巻きにワンカールさせます。
この時しっかり強めに巻くのがおすすめ。

次に、表面の毛をトップから指2本分程度取って平巻きにします。
この工程を両サイド3か所、最後にバックと全体で6から7か所ほど繰り返し、最後にカールをほぐせば完成です。

⑧:ゆる三つ編み

清楚な髪型を作る時のポイントは、ゆるさ、ナチュラル、適度なふんわり感などですが、低い位置でほどけそうなくらいゆるく編んだ三つ編みもおすすめです。
手順は適当に手でざっくりと分けて三つ編みをしたら、少しづつ爪で髪の毛を引き出していくだけ。

スタイリングが崩れやすい髪質の方は事前に少しカールアイロンで巻いておいても良いかもしれません。

⑨:ヘアアクセサリーを活用

清楚な髪型になるように頑張ってアレンジしたけど、いまいちあか抜けないというようなことはないでしょうか。
そんな清楚な髪型迷子の救世主になってくれるのが、バレッタなどのヘアアクセサリーの存在。

最後に一つ付け加えるだけで、一気に華やかさが出たり清楚感が増したりするおすすめのアイテムです。
清楚な髪型であるためには選ぶヘアアクセサリーは大きすぎないもので、パールやシルバー、ゴールドなどのものを選びましょう。

⑩:編み込み風三つ編み

両サイドの髪の毛を少量取り三つ編みをしたら、後ろの髪と一つに束ねて低い位置でお団子を作ります。
一見お団子に向かって編み込みをしているかのように見える清楚なアレンジですが、三つ編みをするだけなので簡単に完成する髪型。

お団子の位置が高すぎると子どもっぽくなってしまうので位置の調整には注意しましょう。

清楚な髪型に似合うコーデ

清楚なワンピースを着こなす女性

清楚な髪型のレパートリーを習得したら、次はその髪型に合う清楚なコーデを確認しましょう。

①:間違いないのは花柄

清楚な髪型に合うコーデに迷ったら、とりあえず着ておけば間違いないと言い切れるのが花柄です。
小さめの花柄を選ぶところがポイントで、ワンピースでもスカートでもトップスでもどんなアイテムでも探しやすい清楚コーデの代表とも言える柄。

②:ホワイトのワントーンコーデ

清楚と言えば白というイメージを持っている男性も少なくないほど、デートなどで取り入れると好印象な白。
ワントーンでまとめても重くならないところが白の良いところで清楚な髪型を意識してトーンが暗くなりがちなヘアスタイルとも相性抜群です。

③:Vネックで鎖骨見せ

鎖骨を綺麗に見せるためには、Vネックのアイテムを取り入れるのがおすすめ。
清楚な服装というと露出の少ない控えめなコーデが多いですが、ある程度大人な女性であれば鎖骨は綺麗に露出している方が適度な女性らしさがあります。

さらに、髪型でも清楚さをアピールできているので、清楚なイメージが崩れるという心配もあまりありません。

④:レース素材のアイテム

清楚さや女性らしさをアピールするにはコーデのどこかにレースなど透け感のあるアイテムを取り入れましょう。
スカートやワンピースのふんわり感が苦手という方はタイトなラインのスカートでレース素材のものがおすすめです。

カーディガン、Tシャツ、ブラウスなどどんなアイテムとも相性が良く清楚に見せてくれるので一つあると便利なアイテム。

⑤:アクセサリーは控えめに

清楚な髪型と清楚なコーデが完成したら、最後の仕上げにアクセサリーを加えたくなりますが、極力控えめにしましょう。
髪の毛が風なびいた時にちらりと見える程度の小ぶりなピアスやシンプルな一粒ネックレスなどどこか一点にするのがおすすめで、複数の指に何本も指輪をつけるのは清楚コーデとしては論外です。

清楚な髪型にはナチュラル感が必須!

ナチュラルで清楚な髪型の女性

女性から見たおしゃれな女性と、男性が思う印象の良い女性が一致しないのはいつの時代も一緒ですね。
流行を追いかけて変化していく女性の好みに対して男性の好みは一貫してシンプルな清楚系です。

女性同士で遊ぶ場合と男性とデートする場合など、その時々で髪型やコーデの印象を変えることができるのがおしゃれ上級者。
髪型は学校や職場で制服があっても、清楚さをアピールすることのできる部分なので、清楚な髪型やアレンジをマスターして意中の男性から好印象を持ってもらえると嬉しいですね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る