Search

ニット帽の種類と網み目や編み方の違い

似合わないニット帽をしている女子

種類

似合わないのは、種類が分かっていないのかもしれません。
まずは、5つの種類を紹介していきます。

種類①:ワッチキャップ

この種類は、シンプルなアイテムが良いという人におすすめです。
折り返しががあることが多く、上手くかぶらないと似合わないと思われることも少なくありません。

この種類は、お店でもよく見かけます。
服装の種類をあまり問わない種類なので、ファッションに取り入れることが出来れば最高でしょう。

種類②:正ちゃん帽

後ろにボンボンが付いているのが、この種類です。
印象的な名前ですが、漫画の主人公が着ていたニット帽なのでこの名前が付いたと言われています。

この種類は、似合わないという人がどの年代にもいます。
上手く着こなすことが出来れば温かいので、冬場のファッションに取り入れたいところです。

種類③:キャスケット

つばがあるタイプは、ニット帽にもあります。
ボーイッシュな感じもしますが、冬場などに着用している人を見る機会もあるでしょう。

この種類は、手作りする人も少なくありません。
ただ、子供っぽく見えたりしてファッションを選ぶ帽子なので、似合わないなと感じる人も多いでしょう。

このタイプが良い人は、カジュアルなアイテムと一緒に着用すると良いです。
ラブリー系と組わせると、帽子が浮いてしまう可能性もあります。

種類④:イスラムワッチ

この種類は、イスラム圏の人が着ている帽子から発想を得て作られたのではないかと思うタイプです。

こちらは、折り込みも無く頭にフィットするタイプです。
坊主頭の男性などが着ているイメージがあるので、女子は似合わないと敬遠している人も多いでしょう。

さらに、額の見せ方を上手にしないと違和感を感じさせるアイテムでもあります。
似合わないと思っていない上級者におすすめです。

種類⑤:サマーニット帽

この種類は、冬以外の季節でも身に付けたい人におすすめです。
コットンや麻、薄手の化繊のニット帽などがあります。

この帽子は、素材に十分気を付けて選ぶ必要があります。
また夏向けの商品なのに、冬に着ていると似合わないなと思われることも多いでしょう。

初心者の人は、涼しそうに見えるものを選ぶことがポイントです。

網み目

次は、網み目について紹介していきます。
以下の2つが代表的なので、興味がある人はしっかりチェックしておきましょう。

網み目①:ハイゲージニット

この網み目は、ニット帽だけでなく洋服などに多く採用されています。
一目で見るとどこに編み目があるのか分からないようなタイプなので、綺麗でシンプルです。

そのため、他の網み目の種類が似合わないなと感じている人であっても、この種類だったら似合うという人も多いです。

キレイメコーデをしたいと考えている人は、利用してみましょう。

網み目②:ローゲージニット

このタイプは、網み目が分かりやすい種類のことです。
凹凸模様がはっきりしていて、暖かさを感じる人も多いでしょう。

ただこのニット帽は、コーデが難しくいかにも寒い季節だというファッションになってしまうことが多いです。

似合わないと感じる人も少ないので、上手くトータルコーデをすることが大事でしょう。
上手くファッションに取り入れている友達にどうしたらいいか聞いてみると良いです。

編み方

次は、代表的な編み方です。
自分で手作りしようと考えている人は、以下の2つの編み方を参考にしてみましょう。

編み方①:リブニット

フィット感があるのが、この編み方の種類です。
凸凹があったり、ストライプのような筋があります。

履き心地が良い反面、洋服などでは太って見えるので似合わないなと感じる人も多いです。
洋服ではだめでも、ニット帽としてはヘビロテしているという人も少なくありません。

まずは既製品を手に取って、自分の好みに合うか確認して作成していきましょう。

編み方②:アラン模様

この種類は、冬のニット帽やニットを使ったアイテムなどで頻繁に登場する編み方です。
元々は、アイルランドのアラン諸島で使われてきました。

良く見てみると、色々な模様があることが確認出来るでしょう。
昔はその模様が家紋のように使われていたこともあったようです。

編み方としてはやや難易度があるので、上級者はチャレンジしてみても良いでしょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴

似合わない女子が置いたニット帽

どのような特徴の女性が、いまいちだと周りに思われてしまうのでしょうか。
以下に10個の特徴を紹介していきます。

  1. 面長
  2. 前髪の扱いが下手
  3. えらがある
  4. 丸顔
  5. 間違ったかぶり方をしている
  6. 髪型にこだわりがあり過ぎ
  7. 色が変
  8. コーデが下手
  9. サイズがあっていない
  10. 季節感が分かっていない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:面長

顔が上に長い女子は、似合わないことが多いです。
長さが強調されてしまうようなニット帽を選べば、せっかくのおしゃれも台無しでしょう。

自覚がある人は、なるべく深くかぶったり、上に伸びていない物をチョイスしましょう。

特徴②:前髪の扱いが下手

前髪を入れるか、入れないかの選択を間違っている人は、似合わないと感じることが多いです。
ある程度の年齢になれば、清潔感を重視してニット帽に前髪入れた方が良いでしょう。

ただ、前髪を出すことで顔の輪郭を曖昧にする効果もあります。
その際には、清潔感とバランスを考えて行うようにしましょう。

特徴③:えらがある

えらが強めの人は、似合わないことが多いです。
そのため、ニット帽自体を敬遠している人も多いでしょう。

髪が短い人は、特にえらが強調されて目線が行ってしまいます。
この特徴がある人は、髪を伸ばして顔の周りの輪郭をぼやかすことがおすすめです。

すっきりさせて髪をくくったりすることは、あまり推奨出来ません。

特徴④:丸顔

顔が丸い人は、初心者は似合わないのではないかと思われています。
オシャレ上級者でない人は、特にニット帽の使い方が分かっていないなと自分でも感じているでしょう。

さらに、深くかぶり過ぎている人は、丸顔を強調してしまっています。
似合っている人も多い顔のタイプなので、工夫してみることがおすすめです。

特徴⑤:間違ったかぶり方をしている

そもそもかぶり方が違う人は、似合っていません。
シンプルなデザインの物は、前後間違って着用している人も少なくないでしょう。

さらに、深くかぶり過ぎていたり、浅すぎている人は要注意です。
鏡や写真で確認して、自分の顔似合った被り方をしていくようにしましょう。

間違ったかぶり方のせいで、周りからダサいと思われている可能性もあります。
上手く着こなしている人のかぶり方を参考にしても良いでしょう。

特徴⑥:髪型にこだわりがあり過ぎ

髪型をセットした上からニット帽をかぶっている女子は、似合わないなと思われています。
髪のおしゃれをとるか、ニット帽で頭の暖かさを取るかどちらかにしましょう。

この特徴の女子は、バランスが悪い髪型をしていることが多いです。
同じ髪型であっても、洋服の種類などによってイマイチだということもあるでしょう。

髪を整える前に帽子をかぶるかどうしようか考えましょう。
そして、脱いだ時に髪を整えるつもりで外出すると良いです。

特徴⑦:色が変

奇抜な色や似合わない色を選ぶ人は、オシャレとは言えないでしょう。
ニット帽を選ぶ時は、シンプルなものを選びましょう。

どうしても派手な色が良いという人は、何枚か購入してローテーションすることが大事です。
特に海外のニット帽は、日本の服装にはしっくりこないようなアイテムが多いです。

テンション高い時に購入せず、手持ちのアイテムと合うか確認しましょう。

特徴⑧:コーデが下手

コーデが下手な人は、似合わないことが多いです。
ニット帽との組み合わせをしっかり考えると良いでしょう。

特にいつもフェミニンな服装をしている女子は、似合わないことが多いです。
心当たりのある人は、違う種類の帽子をチョイスしましょう。

さらに、ボーイッシュ過ぎる服装も男性と間違われることも多いです。
組み合わせやコーデが難しい場合は、購入する際にお店の人に相談すると良いでしょう。

特徴⑨:サイズがあっていない

大き過ぎたり、小さ過ぎるサイズを着ている人は、似合わないと言われることが多いでしょう。
特に小顔の人は、顔が埋もれてしまって見えないということもあります。

さらに顔の大きさが大きめの人が小さいサイズを選んでいる場合には太って見える可能性もあるでしょう。

フリーサイズも多いですが、購入する前には実際に試着することをおすすめします。

特徴⑩:季節感が分かっていない

季節感が分かっていない女子は、似合わないと思われていることでしょう。
夏素材以外のニット帽を季節問わず着ている人は、おしゃれとは言えません。

さらに、冬場に涼しい素材の物を身に着けていても頭が寒いです。
そして、見た目も良くありません。

季節感を守ることは、おしゃれ上級者を目指す女子にとって大事なことです。
さらにニット帽は冬の物だと思い込んでいる人もいます。

上手くファッションに取り込んで、素敵な女子になりましょう。

ニット帽が似合わないと感じる原因

ニット帽が似合わない女子になりそうな赤ちゃん

それでは、どのような原因があるのでしょうか。
以下に3つ紹介していくので参考にしてみましょう。

  1. 着慣れていない
  2. かぶり方が下手
  3. 自分の顔に合う帽子を選択できていない

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

原因①:着慣れていない

そもそも着慣れていない人は、似合わないです。
初心者という雰囲気が出ていて、おしゃれには見えません。

あまりニット帽を着慣れていない人が、いきなり着こなすことは難しいでしょう。
自宅で何度も鏡の前で見たりして、どのようなコーデやかぶり方をすると良いのか研究しましょう。

原因②:かぶり方が下手

適当なかぶり方をしている人は、似合わないでしょう。
特に顔が縦に長い人が、浅めにかぶっていると顔の大きさが強調されてしまいます。

ニット帽を購入する際には、どのようなかぶり方をすると良いのか考えた上でゲットすると良いでしょう。
雑誌や芸能人の着こなしを参考にして、オシャレに着こなしていくことがおすすめです。

原因③:自分の顔に合う帽子を選択できていない

似合わない人は、自分の顔を客観的に把握出来ていない可能性があります。
どのタイプのニット帽が似合うのかを知ってから、購入しましょう。

そのためには、自分の顔の形を知っておく必要があります。
よく分からない人は、化粧品売り場で聞いたり行きつけの美容院で相談してみても良いです。

さらにネットよりもお店で帽子を購入して、自分の雰囲気に合うかチェックすることも良いでしょう。

ニット帽が似合わない...ニット帽を被るときのポイント

ニット帽を似合わないとは言わせないかわいい子

それでは、どのような点に気を付けてかぶると良いのでしょうか。
以下に3つの例を紹介していきます。

  1. 前髪とのバランスを考える
  2. 耳を半分隠す
  3. 向きを確認する

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:前髪とのバランスを考える

前髪とのバランスを考えることは、とても大事です。
基本は前髪は入れた方が清潔感があり、すっきりして見えます。

しかし、顔の形によってはニット帽から前髪を出さない方が良い場合もあります。
鏡の前でどちらが綺麗に見えるのかをチェックしてから外出しましょう。

似合わない人は、前髪の使い方を間違っていることが多いです。
よく分からない人は、購入する際にお店の人に聞いてみると良いでしょう。

ポイント②:耳を半分隠す

耳は半分程度隠すようにすると、良いでしょう。
全部ニット帽から出してしまうと、耳が寒いです。
さらに、トレンド感を感じさせることも出来ません。

しかし、全部入れてしまうと似合わないだけでなく周りの音が聞こえにくくなって危険です。
特に髪が短い人は、耳のこともしっかり考慮しましょう。

あまり深くかぶり過ぎると、耳が全て隠れてしまいダサい印象を与えてしまうこともあるでしょう。

こなれた感を出したい人は、特に耳の位置を気を付ける必要があります。

ポイント③:向きを確認する

タグや縫い目で向きを確認することは、似合わないかどうかに大きく関わってきます。
しっかり向きを確認することで、タグで額が痛いということも防ぐことが出来ます。

ニット帽は、裏表や前後が分かりにくいものも多いです。
しかし、しっかり顔の合わせていきたい人は確認しないといけません。

さらにニット帽に詳しい人からは、裏表反対でダサいなと思わる可能性も高いでしょう。

ニット帽が似合わない!顔の形別おすすめのかぶり方

似合わないと思いながらもニット帽を着る女子

それでは、顔の形別におすすめのかぶり方を紹介していきます。
自分の顔の形を確認した後にチェックしてみましょう。

丸顔タイプ

このタイプの女子は、なるべく浅めにすることがポイントです。
ちょうど良いバランスで似合わないとは、もう言われないでしょう。

初心者は、ニット帽を特に深くかぶってしまうことが多いです。
しかし、そうすると顔の丸さが前面に出てしまうこともあります。

面長タイプ

この特徴の人は、なるべく深くかぶります。
浅くかぶってしまうと、顔の長さが強調されてしまうでしょう。

さらに、後ろにボンボンなどが付いているニット帽は避けましょう。
深くかぶったとしても似合わないと思われてしまう可能性が高いです。

なるべく顔を横に長く見せる工夫が、必要です。

四角形タイプ

この特徴のある人は、同じく深めにかぶることがポイントです。
ただあまり深くかぶり過ぎても顔の輪郭が強調されてしまうこともあります。

そのため理想としては、丸顔と面長の間ぐらいの負荷さでニット帽をかぶることです。
微調節が必要なので、鏡の前で確認することが大事でしょう。

ベース型タイプ

この特徴の人は、そもそもどのようなかぶり方をしても似合わないことが多いです。
そのため、かぶり方よりもデザインがゴテゴテしているものを選ぶと良いでしょう。

どうしてもベースの部分が強調されてしまう顔なので、目線を上に向ける効果を期待すると良いです。

派手な色やボンボンが沢山ついているもの、キャラクター物などを上手く取り入れていくと良いでしょう。

卵型タイプ

このタイプの人も、深めにかぶることがおすすめです。
眉毛が見えるか見えないかぐらいの位置でもOKでしょう。

ニット帽の種類は問いませんが、なるべくシンプルなものを選ぶと良いでしょう。
似合わないと言われている人の多くは、浅くかぶり過ぎている可能性があります。

雑誌などを参考にして、自分の似合うかぶり方を極めていきましょう。

逆三角形タイプ

この特徴の人は、やや浅めにかぶることがおすすめです。
額が程よく出るようにすると、バランスが取りやすいでしょう。

髪が長いい人の場合は、髪の長さを上手く利用すると顔の輪郭をぼやかすことが出来ます。
シンプルなニット帽を使って、もう似合わないとは言わせないようにしましょう。

ニット帽が似合わない!顔の大きさ・頭の形別おすすめのかぶり方

似合わないと言われながらも一緒にいるニット帽の友達

それでは、顔の形別におすすめのかぶり方を紹介していきます。
大きさが気になる人は、参考にしてみましょう。

顔が大きい人

ビックサイズの人は、浅めにかぶることを意識しましょう。
ニット帽を深くかぶると、顔の大きさが強調されていまします。

さらに、折り返しが分厚いタイプを選ぶと大きさが緩和されて似合わないとは言われないでしょう。
上手く利用すれば、顔の大きさをカバーすることが出来ます。

頭が大きい人・小さい人

頭のサイズが大きい人は、しっかりかぶらないと脱げてしまう可能性があります。
しっかりとかぶって、他の部分で大きさをカバーすると良いでしょう。

顔の小さい人は、深くかぶるとさらに小顔効果が期待出来ます。
ただ、ニット帽を浅くかぶると幼く見られてしまう可能性もあるので注意です。

自分で鏡の前に立って、似合わないと言われないかどうかチェックすることがおすすめです。

ニット帽を被るときの注意点

もしかして似合わないのかと落ち込むニット帽女子

では、どのような点に注意すると良いのでしょうか。
以下に2つのポイントを紹介していくので参考にしてみましょう。

注意点①:帽子を脱ぐ時に髪が額に張り付かないようにする

脱ぐときに髪が額に張り付きやすいので、注意しましょう。
おしゃれ女子の間では、髪が張り付くことが嫌でニット帽を敬遠する人もいます。

特にデートの時に脱ぐ際には、気を付けましょう。
そのままの状態でいると、メイクがよれたりする原因にもなります。

似合わないし髪が張り付くのが嫌という人は、そもそもかぶらない方が良いでしょう。

注意点②:夏場にかぶる時は注意

夏場に被る際には、涼しい素材でも周りは暑いなと感じている可能性があります。
さらに特におしゃれに疎い人や年配の人は、ニット帽は冬だけのアイテムだと思い込んでいます。

そのため、季節感がに人や頭皮が群れるのではないかと余計な心配をしてくる人もいます。
さらに、夏の素材であっても夏服コーデには似合わないということも多いです。

自分のおしゃれに自信が無い人は、避けた方が無難でしょう。

ニット帽が似合わないを解決!ニット帽におすすめのコーデ

似合わないコーデばかりしてニット帽を断念したコーヒー女子

それでは、どのようなコーデが似合うのでしょうか。
以下に5つのコーデ例を紹介するので参考にしてみましょう。

コーデ①:ジャケットコーデ

ハンサム女子を目指す人は、ジャケットにジーパンというコーデがおすすめです。
こなれた感も感じられるので、冬場におすすめな似合わないとは言われないコーデです。

このコーデの場合は、ニット帽もシンプルな物がおすすめです。
色合いは、ジャケットに合わせると更におしゃれに見えるでしょう。

コーデ②:ゴルフコーデ

ゴルフコーデは、似合わないとは言われないおすすめの組み合わせです。
実際にゴルフに行かなくても、ファッションに取り入れていくと良いでしょう。

このコーデでは、レッグウォーマーなどを効果的に使っています。
帽子にも合う色合いで組み合わせれば、違和感もありません。

暖かさもキープ出来るので、試してみましょう。

コーデ③:ロングカーディガンコーデ

ロングカーディガンと組み合わせることは、おすすめのコーデです。
冬場の定番の組み合わせなので、似合わないとは言われないでしょう。

このコーデでは、帽子とカーディガンは同系色を選ぶと優しい色合いになります。
反対に違う色にすると、派手だったり元気なイメージを周囲に与えます。

どちらが良いかは、自分に似合う稼働で判断することがおすすめです。

コーデ④:柄スカート

柄スカートと組み合わせることは、似合わないと言われない最強の組み合わせです。
柄は、冬らしさを感じられる物にすると良いでしょう。

あえて帽子とスカートの色が全く違うもので合わせると、フレッシュ感をアピールすることが出来ます。

反対に落ち着いた雰囲気にしたい場合は、同系色でまとめてみることもおすすめです。

コーデ⑤:白トップス

暖かい素材の白のトップスを選ぶことは、似合わないと言わせないコーデに近づけます。
帽子の色がどのような色であっても組み合わせることが出来るので、一着は用意しておいた方が良いでしょう。

このコーデでは、暖かさ対策も抜群です。
さらに年代問わず身に着けることが出来るので、長年愛用することが出来るでしょう。

ニット帽が似合わないから卒表しよう

似合わない人も見ているニット帽女子

工夫次第では、ニット帽は大活躍してくれるアイテムです。
似合わないからと使っていない人は、これをきっかけに有効活用してみましょう。

まずは、自分の顔の特徴を確認することもとても大事です。
さらに、種類やかぶり方をマスターして自分らしさを出していきましょう。

最近では、一年中利用している人もいる帽子です。
おしゃれになりたい人は、お店で素地をチェックしてマイニット帽を用意することから始めてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る