Search

男女200人に聞いた!同棲中に浮気をした・された経験

みなさんは同棲中に浮気をされた経験はありますか?
同棲をしたからっといって、必ずしも浮気をしない訳ではないようです。

そこで、男女200人に浮気をした・された経験を調査をしました!

Q.同棲中に浮気をしたことがある?

グラフ_同棲中に浮気をしたことはある?男性100人へのアンケート

Q.同棲中に浮気をされたことはある?

グラフ_同棲中に浮気をされたことはある?女性100人へのアンケート

なんと約1割の方が、浮気をした・された経験があるようです。
多い数ではありませんが、同棲をしているからと安心をしていると浮気なんてこともあるかもしれません。

では、男性はなぜ同棲中に浮気をするのかみていきましょう。

男性の心理!同棲中に浮気をした理由

男性は同棲をしてるにも関わらず、浮気に走ってしまうのはなぜなのでしょうか。
男性100人にその訳を教えても会いました!

Q.同棲中に浮気をした理由を教えて

\男性のコメント/
彼女に慣れてしまってあまりどきどきしなくなったから。(28歳)

同棲中に彼女の行動や発言に幻滅して。(31歳)

マンネリ化の一つだと思います。パターン化して飽きてきているんだと思います。(28歳

近寄ってきた女性がいて、興味本位で浮気をした。(33歳)

束縛が凄くストレスになるから。(35歳)

同棲中の浮気の1番の理由は、マンネリ化なのでしょう。
長く一緒に良すぎてドキドキがない、そんな時に他の女性にアタックされ出来心で……。

また、同棲中の彼女の悪い面も見えていき浮気をしてしまうこともあるようですね。
同棲中でもマンネリ化しないよう、工夫をしていきましょう。

では、同棲中に浮気する彼氏の心理をさらに紐解いていきます。

同棲中に浮気する彼氏の心理

同棲中に浮気を考える男性がコーヒーを飲む

彼氏は何故同棲中に浮気をするのか、心の中を覗いてみましょう。

  1. マンネリ化してきた
  2. 短所が目立つようになった
  3. 他の女性が魅力的に見える
  4. 彼女が素っ気ない
  5. 女性として意識できない
  6. ストレス
  7. 浮気性の性格

続いて、同棲中に浮気をしたくなる心理を詳しく説明します。

心理①:マンネリ化してきた

交際期間が長くなると刺激が減って、ダラダラとした付き合いに変化していきます。
デートがワンパターン化したり、同棲してからは二人で部屋で過ごすことが増え状況が悪化する場合も。

いつもと変わらぬ日常の場合、刺激がほしくなり浮気という行動に出る彼氏も存在します。
一緒にいることが当たり前になると、新鮮味がなくなるものです。

心理②:短所が目立つようになった

同棲前はデート中の彼女しか知りませんでしたが、同棲が始まってから彼女の嫌な面が見えて幻滅する彼氏も少なくありません。
几帳面だと思っていた彼女が実はズボラだった、家事が苦手など欠点を探しマイナス方式で点数をつけていきます。

自分にとって我慢できない部分を見つけてしまうと、「一緒に生活できない」と感じて外出する機会が多くなります。
想像と違っていると理想と現実のギャップに悩まされ、浮気心が芽生えてきます。

心理③: 他の女性が魅力的に見える

新入生歓迎会や職場に新しい女性が配属になったなど、時期によって他の女性と出会う機会はあるものです。
たまたま出会った人が自分の好みだった場合、気持ちがその女性に傾き「浮気したい」と思ってしまいます。

同棲中の彼女とマンネリ気味が続いたり、変わらぬ生活に飽き飽きしている時は、浮気の確率が高まります。

心理④:彼女が素っ気ない

寂しさから浮気をする男性は多いもの。
慣れてしまったせいか同棲してからというもの、彼女の態度が変化して寂しさを感じています。

同棲前はラブラブでも、毎日顔を合わせていると当たり前になってしまい、冷たく当たる女性も存在します。
甘えても冷たくあしらわれるので、癒しさや優しさを求めて浮気相手になってくれそうな女性を探し始めます。

心理⑤:女性として意識できない

女性にはいつまでも美しさを保ってほしいというのが男性の願いですが、同棲した気持ちのゆるみから女性らしさを失うと、男性に浮気をされる確率が高くなります。
気を遣わなくなると普段の癖や動作が出てしまい、減点対象となり女性として魅力を感じなくなります。

家族のような雰囲気になってしまうと、女性というより母親の存在に近くなり魅力が薄れてしまう原因に。

心理⑥:ストレス

生活環境や価値観が違う二人が同棲すると、お互いの行動が気になってストレスを抱えてしまう場合があります。
育った環境が違うので、掃除のやり方や生活スタイルが違うのは当たり前。

同棲を始めたことで束縛が激しくなったり、口うるさくなると窮屈に感じて浮気をしたくなります。

心理⑦:浮気性の性格

浮気癖がある人と同棲すると高確率で浮気をされます。
「彼氏が浮気ばかりで心配」という理由から同棲を考える女性もいますが、浮気性の性格は一緒に住んでも改善するのが難しいでしょう。

反対に束縛されている気分になり、息抜きに他の女性と遊ぶ割合が増えてしまうこともあり得ます。

同棲してる彼氏に浮気されやすい女性の特徴

同棲中に浮気をされた女性

同棲中に浮気をする男性は、一緒に住んでいる女性の性格と関係があるのかもしれません。

  1. 尽くし過ぎてしまう
  2. 愛情表現が重たい
  3. 束縛する
  4. 口うるさい
  5. 嫉妬心がない
  6. 結婚願望が強い
  7. 優しすぎる
  8. 疑い深い
  9. 消極的で自分に自信がない
  10. 男を頼ろうとしない
  11. 依存症の女性

男性に浮気されやすい女性は、どのような性格の持ち主なのか詳しく説明していきます。

特徴①:尽くし過ぎてしまう

同棲した嬉しさから、家事や掃除を張り切り過ぎるのも良くありません。
世話を焼き過ぎると母親を想像させてしまい、魅力が薄れてしまいます。

最初の頃はお互い気持ちが浮ついているので、感謝してくれますが徐々にプレッシャーに感じたり、ときめきを感じなくなりマンネリ化に繋がります。
同棲は結婚の疑似体験で、最初は燃え上がりますが、お互いを知りつくしてしまうと気持ちが冷め刺激を求めて浮気をするのです。

特徴②:愛情表現が重たい

同棲して「好きだよ、愛してる」の言葉を毎日聞きたいのは、最初の頃だけ。
時間の経過と共に毎日、囁く必要はないと考え言わなくなるのが通常です。

浮気される女性は「私のこと好き?」と毎日でも聞きたがる傾向があり、同棲しているのにLINEで連絡を取ったり、愛を確認するのはうっとおしいと思われます。

特徴③:束縛する

束縛は愛情の証といえますが、同棲中に束縛が強すぎると窮屈で逃げ出したくなり浮気に走ります。
飲み会があると言えば、何処で誰と会うのか、帰宅時間をしつこく聞いたり、飲み会の途中で電話をかけて早く帰ってくるように指示する女性は逃げられるでしょう。

趣味に関してもお金がかかるから、もっと安い趣味を探すように強制して制限を設けようとします。
同棲時代からこのような兆候が見られると、「結婚後はもっと激しくなるのでは?」と予想して、束縛を逃れるため他の女性に目が向くようになります。

特徴④:口うるさい

同棲した途端に妻のような口調で細かいことを言われると、ストレスを感じて浮気したくなります。
一緒に住めたことで張り切ってしまう人は、彼氏がやること全てに口出しをして、「うるさい」と思われ居心地が悪くなる原因に。

適度な口出しならきちんとしている印象を与えることができますが、妻・母親気取りはウザいとしか思えません。

特徴⑤:嫉妬心がない

過剰な嫉妬は問題になりますが、嫉妬しないのも無関心と思われ浮気されます。
少しくらい嫉妬した方が可愛げがあり、守ってあげたい気持ちにさせるものです。

女性からのメールも気にせず、何も聞いてこないと「本当に好かれているのだろうか?」と不安に感じたり、「どうせ、関心がないんだから浮気しても大丈夫だろう」と考えさせてしまいます。

特徴⑥: 結婚願望が強い

同棲を決めたカップルのなかには、結婚を約束した人もいるでしょう。
同棲をしたからといって結婚に至る保証はないですし、同棲期間中に価値観の違いや浮気が原因で破局するカップルも存在します。

「結婚したら子供は何人つくろうか?」「結婚したらこんな家に住みたいね」など、結婚に対する憧れが強いとプレッシャーを感じさせます。
二人の相性を確認するために同棲生活を開始したカップルの場合、結婚を迫る発言が多いと重荷に感じたり、性格が合わないことを理由に別れが訪れる可能性もあります。

特徴⑦:優しすぎる

優しさは長所でもありますが、過剰すぎるのは浮気に繋がります。
優しい女性に好意を抱く男性は多いですが、何でも許してしまうと「浮気しても大丈夫かも?」と思われ、実際に浮気をする人もいます。

何でも許すのは優しさとは違い、相手の言いなりになると都合の良い女になってしまうので注意しましょう。
大らかすぎる心の持ち主は、同棲中に浮気をされて泣く羽目になります。

特徴⑧:疑い深い

同棲をすると彼氏の行動が気になり、些細なことにチェックをする女性はいませんか?
仕事関係の女性からメールが届いたり、帰宅時間がいつもより遅くなっただけで「浮気してるんじゃないの?」と疑う人もいるはず。

交際当初なら「嫉妬してくれて可愛いな」と思うことができますが、同棲してから疑われると「信用されてない」と考え、信頼関係が崩れる原因になりかねません。

特徴⑨:消極的で自分に自信がない

ネガティブ思考な人と同棲すると、精神的に疲れてしまいます。
デートで会うだけなら「頑張れよ、大丈夫だから」と、励まして力づけることもできますが、毎日同じことの言われると嫌気がさして他の子と遊びたくなります。

ネガティブな発言で、家の中もどんよりして同棲生活が楽しめません。

特徴⑩:男を頼ろうとしない

男性は女性に頼られると嬉しくなるので、可愛く甘えてくれる女性の方が好かれやすいですよね。
「何でも自分でできる」「男性には頼りたくない」といった自立心たっぷりの女性は、浮気されるので注意が必要です。

一人でできるのは素晴らしいことですが、男性はプライドがあるので、少しは頼ってほしいと願うもの。
何でもこなしてしまう女性を見て、「この子は一人でも大丈夫」と思われ、自分を頼ってくれる可愛げのある女の子を探すようになります。

特徴⑪:依存症の女性

男性にべったりと頼りきっている女性も、彼氏を疲れさせて浮気されやすいといえます。
休日も一緒に出かけたり、友達と会うのも「彼と同伴出ないと嫌」などいつも繋がっていたい思いが強い女性です。

彼氏がいないと何もできない、彼氏の予定に合わせる生活で、全てが彼中心になってしまい同じ行動が多くなります。

同棲してもプライベートの時間は大切にしたいもの。
男性はいつも一緒にいる彼女が、面倒に感じたり息苦しくなって浮気に走ります。

女性100人に聞いた!同棲中に浮気が発覚した時の対処法

みなさんは、同棲中に彼氏が浮気をしたらどんな対処法をとりますか?
実際どのような対処をしているのでしょうか。

女性100人に具体的な対処法を聞きましたよ!

Q.同棲中に浮気が発覚したとき、どのように対処するか教えて

\女性のコメント/
とりあえず、彼と話し合いをして、彼の考えを聞きく。もし、こちらと別れたいのであれば相手にダメージがある形で別れたいし、別れたくないというならば、しっかり浮気相手と別れさせて反省の態度を取らせて、彼に対する信用が回復するように彼自身に考えさせて行動してもらいたいです。(29歳)

なぜ浮気をしたのか、これからどうしたいのかを話し合います。(27歳)

とりあえず、一旦、私が家を出ます。それか、相手を追い出します。(31歳)

すぐに別れる。理由も聞かないですぐに出て行かせる。(26歳)

別れる。引っ越し費用をもらって引っ越す。(34歳)

まずは冷静に話し合いをすることが大事でしょう。
選択肢は大きく分けて3つありましたね。

1つ目は「付き合い続ける」、2つ目は「別れる」、3つ目は「距離を置く」でした。
同棲はお金や家のこともあるので、きちんと話し合いをして対処しましょう。

お互いが納得できる方法で解決していくことが理想ですね。
では、さらに対処法を解説していきます!

同棲してる彼氏の浮気に気付いたときの対処法

同棲中に浮気をされた女性が胸に手を当てる

では、同棲中に彼氏が浮気していると気づいた時は、どのように対処するのが最適な方法なのでしょうか。

  1. 納得するまで話し合う
  2. いつもより優しく接する
  3. はっきりさせる
  4. 居心地が良い生活を心がける

続いて、同棲中の彼氏の浮気の対処法をそれぞれ詳しく説明します。

対処法①:納得するまで話し合う

彼氏が何故浮気をしたのか、直接聞いて話し合いで解決するのも対処法のひとつです。
浮気を知ったすぐ後は、怒りや悲しさで冷静になるのが難しいですが、気持ちが落ち着いた頃に話を持ちかけると良いでしょう。

浮気をした原因が分かれば改善でき、二度と浮気はしないことが期待できます。

対処法②:いつもより優しく接する

彼氏と別れたくない時は、感謝の言葉で愛を表現してみましょう。
「浮気をした」という罪悪感を持っているはずなので、優しくすることで「申し訳ない」と思わせることができます。

彼氏の好きな料理を作ったり、優しくされた時は「ありがとう」といつもとは違う態度で接するのも良い方法です。
あなたの変化に気づき、罪悪感を覚え、浮気をしなくなるはずです。

対処法③:はっきりさせる

確実に浮気をしたと確信がある時は、相手に尋ねて聞くのが良い方法です。
感情的になると隠す可能性があるので、優しい口調で聞くのが良いといえます。

「浮気をした」と言われても、怒ったりせず冷静になり対応しましょう。
怒ると逆切れして喧嘩になり、別れに発展する可能性があるので注意しましょう。

対処法④:居心地が良い生活を心がける

浮気をしてしまったのは、あなたに原因があるのかもしれません。
愛情を押し付けたり、束縛した発言はないか、自分の言動を振り返ってみましょう。

浮気性の男性でない限り何らかの原因があるはずなので、思い当たることがないか確認してみます。
反省をしたら彼氏を責めたりせず、浮気をさせない心地よい生活環境を整えましょう。

同棲中でも女性らしく振る舞い、家事や掃除は分担しながらきちんと行い、相手を尊重して生活すると良いですね。

女性100人が教える同棲中の浮気を見抜くテク!

同棲中の彼氏の浮気をしてるか怪しい……。
そんな時に役立つ浮気を見抜くテクニックは気になりますよね。

そこで、女性100人に浮気を見抜くテクニックを教えてもらいました!

Q.同棲中をしている彼氏の浮気を見抜く方法を教えて

\女性のコメント/
遅く帰ってきた日のシャツの匂いを嗅ぐ。すこしでも女性の匂いがしたら、抱き合っていた、距離が近かったという証拠だと思います。(31歳)

彼の生活パターンが変わったり、今まで気にしなかった身だしなみや匂いを気にしだしたりしたら疑うと思います。(29歳)

スマホを見る時間が長くなったり、外出が増えたりしたときは怪しいので注意します。(35歳)

帰る時間がいつもより遅くなったり、いつもよりおしゃれに気を使うようになったり、またやたらとスキンシップをしてきた時に怪しく思います。(27歳)

家に帰ってきたときの匂い。家にいない時間が増えてきたら怪しいと思う。(30歳)

多くの女性は普段の行動パターンの変化すに浮気を疑うようです。
身なりに気を使い、帰りが遅いなどは怪しい行動です。

また、帰宅時の香りも浮気を見抜くポイントであげている方が多くいました。
いつもと違う香りがしないか、ひっそりとチェックしましょう!

普段から彼の生活をよく観察していると、浮気が見抜きやすくなりますよ。
次は、同棲中の彼氏が浮気してるか診断をご紹介します。

あなたは大丈夫?同棲中の彼氏が浮気してるか診断

同棲中に浮気をされてハートを送る

同棲中の彼氏が見せる浮気の行動とはどんなものでしょうか?
スマホ編、日常生活編、言動編に分けてご紹介します。

スマホ編

診断①:トイレにもスマホを持ち歩く

どこに行くにもスマホが手放せなくなったら浮気を疑ってみましょう。
メッセージが届いた時に、スマホを持ってトイレに行くのは怪しい行動のひとつです。

同棲中はプライベートな空間が少ないので、浮気相手からのメッセージに応えるのも気を遣うもの。
トイレにこもったり「ちょっと買い物に行ってくる」と家を出るのも浮気のサインで、一人になれるチャンスを探しています

診断②:画面が見えないように置く

浮気をしている人は、スマホの画面が見えないように工夫する行動に出ます。
カバーがある時は画面を覆えるタイプのものを使用したり、ない時は画面を下にして見えないようにするのです。

メッセージや着信がポップアップされると、違う女からとすぐにバレてしまうのを防ぐための対策といえます。

診断③:顔がにやけることがある

スマホをいじりながら、顔がにやけていたり微笑みを浮かべるのは、怪しい動作といえるでしょう。
仕事上のメッセージなら真剣な顔になりますし、彼女にアドバイスを求める言動もありますよね。

ご機嫌な表情でスマホをいじるのは、別の女性と楽しいと時間を過ごしている証拠です。

診断④:スマホを隠したがる

スマホをテーブルの上に置くことがなくなり、バックやズボンのポケットにしまい込んでスマホを見られないように注意をはらいます。
無造作に置いておくと彼女に見られる可能性があり、浮気相手からメッセージが届いた場合、読まれて浮気発覚の原因に。

マナーモードで音を消して、スマホの存在を隠したがるようになるでしょう。

診断⑤:暗証番号をかえる

スマホは個人の持ち物と理解しても、浮気を疑うと覗き見したくなるのが人の心理。
同棲中のカップルはスマホをロックしないことや、暗証番号を共有するなど、いつでも中身を見れるように同棲前に約束するカップルも存在します。

ロックをかけるようになったり、暗証番号を変えて中身が見れなくするのは、浮気の可能性が高いと言えます。
またスマホのロックを解除する時に、相手に暗証番号がバレないように隠しながら解除するなど不自然な行動が目立ちます。

診断⑥:着信音に敏感になった

二人でいる時に電話やLINEの着信音に反応するようになったか確認してみましょう。
電話がかかってきた時に「電話に出ないの?」と聞いた時「いたずら電話っぽい」「知らない番号だから出ない」と返事をしたら怪しいですよ。

浮気相手からかかってきた可能性があり、相手と会話ができる状況でないので無視しようとします。
また、LINEの着信があった時、スマホを持ってトイレに行くふりをするのもありがちな行動のひとつです。

診断⑦:予測変換をチェック

スマホの予測変換機能で、浮気の証拠をつかむことが可能です。
何度も繰り返し使う言葉を記憶する機能で、ビジネスメールでは同じ言葉を使うことが多いので便利ですが、浮気したい時には厄介な機能になります。

「好きだよ」「会いたい」などで同棲相手に言わない言葉を、メッセージで送ってしまうと予測変換を見られた時にバレてしまいます。

日常生活編

診断①:身に覚えのないレシート

「浮気しているかも?」と疑いを持ったら、彼氏のお財布に入っているレシートを確認してみましょう。
お洒落なレストランの名前が印刷されたものや、自分達で行った覚えのないお店のレシートがある時は、怪しいと言えます。

男二人なら居酒屋や定食屋など定額ですむ場所を選びますが、カップルが行きそうなレストランは怪しいといえるでしょう。

診断②:寝る時間が違くなった

以前は寝る時間が同じだったのに、「これやってから寝る」と言い訳を探して寝るタイミングをずらすのも浮気の可能性が。
彼女がベッドルームに行ったのを確認した後で、浮気相手の女性とメッセージのやり取りをしている場合があります。

いつまで経っても寝ようとしなかったり、コソコソしている時は浮気を疑う必要があります。

診断③:家事をしなくなった

家事を手伝わなくなるのは、同棲生活に興味が薄くなっていることが考えられます。
今までは積極的に声をかけて手伝ってくれたのに、面倒に感じたり不平不満を言いながらやっているのは、あなたとの生活を終わりにしたいのかもしれないので必要がです。

気持ちが浮気相手に傾いているので、家事をする事に不満を感じているに違いありません。

診断④:好みが変わる

付き合う女性のタイプが変わると、ファッションの好みが変化するのは女性に限ったことではありません。
お洒落になったり、高価な小物を身につけるようになったのは、相手の女性からプレゼントされた可能性が考えられます。

趣味が変わったり好きな食べ物が変わるなど、今まで興味を示さなかったものを好きになるのは浮気相手の影響によるものです。

診断⑤:外見を気にする

普段ズボラで人からどのように見られているか気にならないにのに、「この服どう思う?」と外見に気を使うようになるのは、怪しいといえるでしょう。
気になる女性からは褒められたいですし、同棲生活で世帯じみたところは出したくないので、かっこいい自分を表現したいと思っています。

爪を短く切ったり、いつもより鏡の前に長く居座り髪型を気にしているのも浮気のサインでしょう。

診断⑥:予定をチェックする

デートに誘うわけでもなく「今度の週末予定ある?」と聞かれたことはありますか?
聞かれた時は「どこかに連れて行ってくれるのかな?」と淡い期待をしてワクワクしますが、ただ聞いただけというのは怪しいものです。

現在の彼女とデートの約束がなければ、他の女の子と遊びたいと思っています。
「出かける」とか「友達に合う」と答えた時に、何時にどこで待ち合わせをして、何処で食事をするのかなど細かく聞いてくることが予想されます。

浮気現場を目撃されないため入念にチェックを入れて、彼女と偶然に会うのを避けています。

診断⑦:喧嘩が増えた

同棲してから少しのことでイライラするようになったり、喧嘩が多くなったと感じるのは、彼氏の感情が安定してないためです。
浮気をしている女性と関係が上手くいってない時や、心配事がある時は八つ当たりされてるのかも。

いつもは「そんなことで怒らないのに」と言う人が、怒りやすくなるのは、心にやましいことを抱えているといえるでしょう。

言動編

診断①:愛情表現が多くなった

同棲して以来、「愛している」「好きだよ」など言葉を言わないのに、愛情を表す言葉を言うようになるのは、後ろめたさがあるからといえます。
あなたのご機嫌を取って、浮気がバレないように必死に隠しているのですが、勘の良い女性なら「なんか怪しい」と気づくはずです。

記念日やイベントでもないのに、プレゼントを贈られる、レストランに食事に行くなど特別なことであなたを喜ばす行動が多くなった時は要注意です。

診断②:いつもより優しい

罪悪感を感じると人に優しくするのが、男の心理というものです。
以前にも増して優しいのは、浮気がバレるのが恐い気持ちや「申し訳ない」といった複雑な感情の表われといえるでしょう。

優しくしてくれるのは嬉しいですが、過剰な優しさや「いつもは、こんなことしないのに」という行動が見られたら注意ですよ。

診断③:残業や飲み会が増えた

飲み会や残業を言い訳に帰宅時間が遅くなるのは、浮気相手の彼女と会っていることが考えられます。
残業で遅くなると言えば「遅くまで大変ね」と同情して感謝されるうえ、自然な言い訳になります。

飲み会も「会社の付き合いで、断れない」といえば、すんなり納得できる理由になりますよね。
飲み会や残業で遅くなるのが頻繁な時は、外で遊んでることがあり得ます。

飲み会の感想を聞いても「別に・・・楽しかったよ」とひと言で終わらせようとします。
会社の用事を理由に使えば、信じてもらえ彼女にバレる確率が低いと思っています。

診断④:思いやりを感じない

いつのもと違った態度で「何となく冷たい」と感じるのは、あなたに冷めてきたのかもしれません。
会話をしても笑顔が少なかったり、極端に話をしない人や、冷たくすることで別れの予感を感じさせ、同棲を解消する方向に持って行く人もいます。

浮気相手に本気になると、その女性しか目に入らなくなり、同棲をやめたい気持ちが強くなります。
一緒にいて違和感を感じたり、心が繋がっていないと思った時は、別れを検討する必要があるでしょう。

診断⑤:話題の店に行きたがる

周囲の情報に敏感になるのも浮気の目安になります。
新しくできたお店に関して、男性は鈍感な面があるので自分から行きたいと言わないことは少ないですね。

「○○駅に××ができたの知ってる?」など情報通になるのは、浮気している彼女から教えられた可能性が。
その他、デートで使っても大丈夫な店か知りたいので、あなたを利用して下調べをする考えです。

診断⑥:浮気を語り始める

浮気の賛否両論について聞きだすのも、浮気のサインです。
自分がしている行為は許されるのか知りたいので、彼女に浮気について意見を聞こうとします。

同棲中の彼女が大目に見てくれるタイプなら、安心して浮気を続けられますが、絶対反対派の場合、隠し続ける必要が出てくるため気持ちを知りたいのです。

診断⑦:避けられているようだ

同棲中の彼女には好きという気持ちがないので、冷たい態度になってしまい、一緒に住んでいるのに気持ちが遠くに感じます
家で顔を合わせてもよそよそしい態度で、愛情が感じられません。

早朝に早く出勤したり、帰宅時間を送らせて顔を合わせる機会を減らすなど、生活に変化が見られるようになります。

診断⑧:名前で呼ばない

うっかり浮気している女性の名前を呼んでしまうのが恐いので、呼ばなくなることがあるでしょう。
同棲中に違った名前で呼んでしまえば、浮気をしていることがその場でバレてトラブルに繋がります。

リラックスしている時は特に注意が必要で、思わず別のニックネームで彼女を呼んでしまうなんてこともあり得ます。

診断⑨:出かけることが多くなった

同棲してからというもの、週末は家でゴロゴロしていることが多かったのに、「友達と会う」と外出する機会が多いのは、あなた以外の女性と浮気をしているサインです。
行先を言わないこともあれば、行く場所とは反対の方角を言って偶然出くわすのを避けようとします。

今までは休日に仕事に行くことがなかったのに、「会社に行って仕事してくる」と言ったり、平日なら「コンビニに行ってくる」と家を出ることが多くなります。

診断⑩:単独行動が多い

同棲カップルでも週末に出かけて楽しく過ごすことがありますよね。
全く出かけないか、一人で行動することが多くなり、一緒についてこられるのを嫌がります。

一人になって今後のことを考えたいのかもしれないですし、浮気相手を会ったり連絡を取りたい可能性が。
単独で何処かに出かけるのは、怪しいと言えるでしょう。

彼氏の浮気が発覚!同棲を解消する前に準備すべきこと

同棲中に浮気をした二人が手を繋ぐ

ここでは、彼氏の浮気が発覚した時に、同棲を解消する前に準備すべきことを説明します。

準備①:引っ越し先や費用を貯める

同棲を解消すると決めた時は、新たな住み家が必要になります。
同棲が始まってから少しずつ貯金をしていたカップルは、自分の取り分を引っ越し費用に使えますが、ない時は貯金を始めて費用が溜まったら引っ越しをします。

彼氏が出て行くときは同じ部屋に住み続けるのが可能性ですが、部屋を出る時は引っ越しの準備が整うまで待ちましょう。
浮気が発覚して感情的になって部屋を出てしまうと、後から戻りづらくなりますし、お金の問題も残っているので部屋に留まるようにします。

準備②:金銭面の清算

同棲生活での生活費は割り勘で払っているカップルは多いかと思います。
電気代やガス代などの光熱費は、きちんと払ってから部屋をでるようにします。

結婚に向けて貯金をしていた場合は、自分が貯金額として出した分はきちんと清算しましょう。
貯金額を合計して半分にするという方法もありますが、相手より大目に負担していた方は受け取り額が減ってトラブルの原因になりかねません。

浮気されたけど同棲解消したくないときの対処法

同棲中に浮気をしたカップルがドライブする

では、浮気されても同棲を解消したくないときは、どうすれば良いのか方法をお伝えします。

  1. 誓約書を書いてもらう
  2. 話し合う
  3. 異性と会う時は一緒
  4. コミュニケーションを取る
  5. 二人の時間を大切にする

続いて、浮気されても同棲を解消したくないときの対処法を詳しく説明します。

対処法①:誓約書を書いてもらう

浮気が発覚した時は、二度と浮気をしないことを約束させることが大切です。
口約束では再度、浮気をする確率が高いので、用紙に「浮気はしない」ことを書かせると効果的です。

書いたことで悪いことをしてしまったと思わせることができ、気持ちがあなた一筋になり円満な同棲生活が送れるでしょう。

対処法②:話し合う

同棲しているのに浮気をしたのは原因があるはずです。
相手を責めるだけでなく、自分にも悪い点はなかったか確認してみましょう。

感情的になると彼氏が本当の気持ちを話せなくなるため、優しく話し合うのがポイント。
怒ってしまうと同棲を解消される可能性がでてくるので、一緒に暮らしたいのなら相手を許す気持ちを持つのも大切です。

意地を張ったままでは解決しませんし、気持ちが冷めてしまい同棲が終わってしまいますよ。

対処法③: 異性と会う時は一緒

仕事以外で異性と二人で会うのは止めるようにします。
異性と二人で会えば浮気と誤解されますし、良好な関係が築けません。

どうしても異性と会う必要がある時は、誰とどこで何にために会うのか伝えてもらい、終了したら連絡を入れてもらうと安心ですね。

対処法④:コミュニケーションを取る

お互いのコミュニケーション不足が誤解を生み、浮気に走らせてしまうことも考えられます。
同棲しているから会話は必要ないと思っていると、気持ちに行き違いが生じてしまいますね。

同棲するのは結婚前提といえますが、同棲したから愛情表現は必要ないと考えていると失敗の原因に繋がります。
些細なことでも感謝の言葉をかけ、連絡を取り合うことで信頼関係が築け円満な同棲生活が続きます。

対処法⑤:二人の時間を大切にする

同棲しても一緒に住む前と同じように、デートをして二人だけの時間を楽しむようにすると良いですね。
同棲を始めると仕事以外に、家事や掃除に終われ忙しい日々が続くものです。

相手が何か話したそうでも、「忙しいから話は後にして」と冷たくあしらってしまうと浮気をしたくなります。
相手の話に耳を傾け、きちんと会話をすれば同棲を続けることが可能です。

同棲中の彼氏が浮気したときに慰謝料請求が可能なケース

同棲中に浮気をしたことを文字にする

同棲中でも慰謝料を請求できるのは、どのような場合なのか説明します。

ケース①:婚約していた

口約束ではなく、結納や両親への挨拶を済ませて、結婚式場の予約をしてある場合は慰謝料の対象になります。
口約束で「結婚しよう」というのは認められる確率は低いですが、弁護士に相談すれば慰謝料を請求できる場合もあるようです。

お互いに結婚する意志があり同棲していたことが大切なので、相手が「結婚する気はなかった」といえば難しいでしょう。
精神的に受けたダメージにより慰謝料の金額は異なりますが、約100万円~200万円といわれています。

ケース②:内縁関係にある時

夫婦同然のような生活を送っていた場合も慰謝料の請求が可能です。
内縁関係と認められるには、男性は18歳以上、女性は16歳以上で、お互いに配偶者が存在せず、事実上の夫婦であることが条件となります。

婚姻届を提出していなくても、お互いの気持ちが「夫婦」であったこと大切です。
慰謝料は約50万~200万円と幅があるので、弁護士など専門家に相談するのが良いでしょう。

同棲中の彼氏の浮気を防いで、円満な同棲生活を送りましょう

同棲中に浮気をしてハートを作る

同棲しているからと油断すると、彼氏が浮気をしている可能性があるので要注意です。
いつもと様子が違う、行動や動作が不自然で怪しい、特別に優しいなど浮気の徴候を見抜くことで早めに対処でき修復が可能です。

好きな彼氏と同棲を解消したくないときは、浮気が分かっても冷静になり二人で話し合うことで今までの関係を続けられます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る