Search

女子大生に人気のファッション系統

女子大生ファッション系統

ファッション系統は日々進化していて、「青文字系」「赤文字系」など同じく流行を追いかけているのに違った印象の系統が増えてきました。
ここでは、代表的なファッション系統を6こ紹介していきます。

女子大生のファッション系統①:ガーリー系

ガーリー系は文字通り女の子っぽい可愛らしいファッション系統のことです。
ホワイトやパステル系の色づかいで、レースやスカラップデザイン、パールといった可愛い装飾が特徴です。

ハートやお花、シェルなどのモチーフ使いも可愛らしいです。

女子大生のファッション系統②:カジュアル系

カジュアル系は、カジュアルなTシャツやスウェットなどをメインに、動きやすい印象を与える系統です。
今流行りのスポーツミックスコーデは、主にカジュアル系のコーディネートで、スニーカーやキャップ、ウエストポーチなどととても相性が良い系統と言われています。

飾らない見た目で、プチプラコーデもしやすいことで、老若男女問わず人気のある系統です。

女子大生のファッション系統③:コンサバ系

コンサバ系は「清楚系」や「お嬢様系」と言われることもある、上品な印象を与える系統です。
主に音大や女子大に見られる系統で、ブランド物のバッグと合わせてコーディネートをしている女子が多いです。

ガーリー系よりも落ち着いた印象を与える系統で、スカートはひざ丈のフレアシルエットであることが多いです。
少しだけ高さのあるパンプスを合わせています。

女子大生のファッション系統④:ギャル系

ギャル系はダメージ加工のデニムや背中がざっくりと開いたトップスなど、とにかく露出が高いファッション系統です。
基本的に生足で、ショートパンツにダボっとしたトップスを肩にかけるように着るなど、バランスの取れたコーディネートを得意としています。

スタイルが良い女性が着こなしていることが多く、露出が高いだけにお肌もきれいなことが多いです。
スタイルと肌に自信がある方こそ似合う系統と言えます。

女子大生のファッション系統⑤:サブカル系

サブカル系は最近出てきたファッション系統で、明確な決まりはありませんが、他の系統に比べて個性的なアイテムを身に着けることが多いようです。
サブカル系の中にも、カジュアルなサブカル系や、バンド系のサブカル系、ゴシックなサブカル系などがあり、個性によってファッションの印象が大きく変わるという特徴があります。

大きめのTシャツや、丸いメガネ、ぱっつん前髪、インナーカラー、大きめリュックなど、サブカル系の特徴は様々です。

女子大生のファッション系統⑥:ストリート系

最近じわじわと人気が出ているストリート系は、カジュアル系と少し似ている部分もあります。
動きやすいことに加えて、ビックシルエットのトップスや太めのパンツを合わせて大きめのシルエットを作ります。

バゲットハットやキャップを合わせること、スケーター系のブランドを身に着けることも、ストリート系ファッションの大切なポイントです。

女子大生に人気のファッションブランドの特徴

女子大生ファッションブランド

女子大生に人気のファッション系統をチェックしてきましたが、女子大生に人気のあるファッションブランドにはどのような特徴があるのでしょうか?
ここでは、女子大生に人気のあるファッションブランドの特徴を3つ紹介していきます。

  1. 手ごろな価格で買えること
  2. 着回しできること
  3. 駅や主要スポットで購入できること

女子大生ファッションの特徴①:手ごろな価格で買えること

まだ学生の彼女たちにとって、手ごろな価格でゲットできることはとても重要なことです。
女子大生に人気のファッションブランドは、トップスが3000~5000円以内で購入できるブランドが多く、少ない予算で新しい洋服をそろえることができるようになっています。

女子大生はトレンドに敏感な世代でもあるため、流行が変わるたびに新しい洋服が欲しくなってしまいます。
女子大生に人気のあるブランドは、手ごろな価格であることから購入しやすく、何度も通いたくなるお気に入りのブランドになっていくというわけです。

女子大生ファッションの特徴②:着回しできること

女子大生はお金を自由に使うことができません。
そのため、購入する洋服も着回しがきくようなシンプルなものを選ぶ傾向があります。

女子大生に人気のあるブランドは、着回しができるシンプルな洋服を常に置いていて、合わせてお手頃価格で販売していることがとても多いんです。
女子大生にとって着回しができるシンプルデザインの洋服はとてもうれしいものなので、そういった洋服を取り扱っているブランドこそ人気が高いと言えます。

女子大生ファッションの特徴③:駅や主要スポットで購入できること

女子大生は買い物やカフェに行くことが大好きです。
友人たちと遊びに行く機会もとても多いので、駅やファッションビルなどに行くことが多くなります。

駅やファッションビルは女子大生が多く集まるからこそ、そういった人気ブランドを集結させているのですが、女子大生も1つの場所で様々なブランドが一気に見られるスポットをとても重宝しています。

女子大生に人気のファッションブランド15選

女子大生ファッションブランド2

ここでは女子大生に人気のあるファッションブランドを紹介していきます。
紹介するファッションブランドは15こです。

女子大生に人気のブランド①:LOWRYSFARM(ローリーズファーム)

ローリーズファームは女子大生に大変人気のあるカジュアル系のブランドです。
ベーシックなアイテムとトレンドを取り入れたアイテムがミックスされたようなブランドで、合わせやすいのに流行が感じられるファッションで人気があります。

女子大生に人気のブランド②:earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)

アースミュージック&エコロジーはカジュアル&ナチュラルをコンセプトとした10代~30代女性向けのブランドです。
女の子っぽい可愛らしいデザインや、シンプルカジュアルなお洋服が多く、シルエットはふんわりとしているのでどんな体型の女性も着やすいことで有名です。

価格設定がとてもお手頃でセールシーズンになると60%オフは当たり前なので、店内が多くの女性で込み合うことでも知られています。

女子大生に人気のブランド③:PAGEBOY(ペイジーボーイ)

ペイジーボーイはトレンドとベーシックを融合させた、デザイン性の高いカジュアルブランドです。
シンプルな洋服もありますが、柄やデザインが個性的なものもあり、周りと差を付けたい女子大生から人気があります。

女子大生に人気のブランド④:MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)

マジェスティックレゴンはきれいめなのに可愛らしい、若い女性向きのガーリー系ブランドです。
可愛さの中にも上品さが感じられるデザインが多く、女子大生だけでなく、可愛いもの好きのOLさんからも人気があります。

女子大生に人気のブランド⑤:dazzlin(ダズリン)

ダズリンはアメリカンテイストのスイートカジュアルをコンセプトとしたガーリーカジュアルブランドです。
オフショルダーのトップスやワンピースなど、肌見せのお洋服が多く、女子大生らしい若々しさの感じられるブランドと言えます。

女子大生に人気のブランド⑥:w closet(ダブルクローゼット)

ダブルクローゼットは古着テイストを取り入れたトレンド感のあるカジュアルブランドです。
可愛いけどちょっと個性的なアイテムが多く、ヴィンテージなデザインが好きな女子大生から支持を集めています。

女子大生に人気のブランド⑦:mysty woman(ミスティウーマン)

ミスティウーマンは、凛とした女性らしさを大切にしつつ、トレンドを取り入れたカジュアルファッションブランドです。
デザイン性が高く、他のブランドにないような柄や色使いのアイテムがあり、おしゃれ上級者さんでも愛用している方が多いようです。

大人っぽいお洋服が多いので、落ち着いた印象の女子大生におすすめのブランドです。

女子大生に人気のブランド⑧:apres jour(アプレジュール)

こちらネット通販だけの取り扱いですが、今じわじわと人気が出てきているファッションブランドです。
フリルやレースなどのガーリー系ファッションを主に取り扱うブランドで、こちらのワンピースも3,995円(税込)で購入できてしまうプチプラなファッションブランドなんです。

ガーリー系だけでなく、カジュアルにも使えるビックシルエットのTシャツもあり、デザインが可愛いということでSNSでも話題になっています!

女子大生に人気のブランド⑨:kutir(クティール)

クティールとは、メンズライクなデザインでカジュアル好き女子から人気のあるブランドです。
プチプラ価格であることでも有名で、古着っぽいテイストのシャツなどが3,000円以下で買えてしまいます!

こちらもネットを中心に購入されている方が多いので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

女子大生に人気のブランド⑩:Kastane(カスタネ)

カスタネはアメリカンクラシックをコンセプトとしたシンプル&カジュアルテイストなファッションブランドです。
シンプルなのに女子っぽい細かなデザインやシルエットで、大人の女性からも人気があります。

特にワンピースが可愛いことでも人気があり、特別な外出や旅行で着たい素敵なワンピースを多く取り扱っています。

女子大生に人気のブランド⑪:JEANASIS(ジーナシス)

ジーナシスは質の高い素材やデザインと、シャープでかっこいい印象のお洋服を取り扱うカジュアルブランドです。
マニッシュ&クールをコンセプトに、女性の中にある凛とした美しさを引き出してくれるお洋服を販売しています。

可愛すぎるお洋服が苦手、マニッシュな雰囲気が好きな女子大生におすすめのブランドと言えます。

女子大生に人気のブランド⑫:Heather(ヘザー)

ヘザーは女の子の可愛いをぎゅっと詰め込んだようなガーリー系のファッションブランドです。
元気な女の子をコンセプトとしており、パステルカラーやドット柄、小花柄など可愛らしいデザインのお洋服を取り扱っています。

女子大生に人気のブランド⑬:KBF(ケービーエフ)

ケービーエフは大人の女性らしいデザインと、実用性を備えた着心地と機能を兼ね備えたカジュアル系のファッションブランドです。
基本的にはシンプルなお洋服が多いのですが、女性らしいシルエットがでる工夫がなされており、着るだけでスタイルアップ効果が期待できます。

大人の女性でも着やすいブルーやイエロー、パープルなど、色づかいに特徴があります。

女子大生に人気のブランド⑭:Cheek(チーク)

メイクのようにファッションをカラフルに彩ることをコンセプトとしたクラシカルなガーリーカジュアルブランドです。
クラシックなデザインが可愛いもの好きな女子大生から支持を集めていて、優しくやわらかな色合いが女心をくすぐります。

女子大生に人気のブランド⑮:WHO‘S WHO Chico(フーズフーチコ)

フーズフーチコはアメリカンヴィンテージカルチャーからインスパイアされた、ガーリー系のカジュアルブランドです。
柄やデザインがとにかく可愛く、女性らしさを引き出すような肌見せデザインに定評があります。

いやらしすぎないデザインなので、女子大生のデートにもぴったりです。

女子大生に人気のファッションコーデ

女子大生ファッションコーデ

ここからは女子大生人気のファッションコーディネートを系統別で紹介していきます。
インスタグラムの最新コーディネートを集めたので、ぜひファッションの参考にしてみてくださいね。

女子大生に人気のコーデ【清楚系編】

女子大生の春コーデ:花柄レース×パステルコーデ

ひざ下丈の上品なレーススカートと、清楚系の定番であるカーディガンをトップスとして合わせた春らしいコーディネートです。
パステルカラーが女子大生の若々しさを引き立てます!

女子大生の夏コーデ:ホワイト×ブルーの爽やかコーデ

清楚系と言ったらホワイトとブルーの組み合わせを忘れてはいけません。
清楚系の夏ファッションは生地が軽やかでシワのできにくい素材を選ぶことがポイントです。

女子大生の秋コーデ:クラシカル上品コーデ

清楚系の秋冬は女性らしいシルエットがでるリブニットとフレアスカートがおすすめです。
グレンチェックのフレアスカートには、コーディネートをより上品に魅せるパールの装飾が付いています。

差し色のオレンジバッグが利いています!

女子大生の冬コーデ:上品パステルコーデ

清楚系の冬はたっぷりのファーが付いたホワイト系のコートがよく似合います。
リボンモチーフのネックレスとバッグで、モチーフを合わせるという上級者の小物使いをしているのがポイントです。

女子大生に人気のコーデ【ガーリー系】

女子大生の春コーデ:ドッドフリルのガーリーコーデ

ドッド柄のフリルがついたガーリーなブラウスが主役のコーディネートです。
淡いピンクのスカートを合わせることでより甘さが増していますね!

女子大生の夏コーデ:涼しげパステルコーデ

ガーリー系はパステルなどの淡く柔らかいカラーがよく似合います。
全体的に優しい色で統一されていますが、ベルトとサンダルでコーディネートをちょこっと引き締めているのがポイントです。

女子大生の秋コーデ:ガーリーブラウンコーデ

ガーリー系の秋冬やベージュやブラウン系のカラーがおすすめです。
ざっくり大きめのニットと短めボトムスが絶妙なバランスで、スタイルをよりよく見せてくれます。

袖から少し指を出す萌え袖がガーリーコーデの可愛さを引き立てます!

女子大生の冬コーデ:ベレー帽×もこもこマフラー

ガーリー系の冬はとにかくもこもこを意識することがポイントです。
ボアのアウターや、顔が埋もれるようなマフラー、ふわふわとしたベレー帽など、もこもこアイテムを合わせることで、寒さに弱い女の子っぽさを演出します。

女子大生に人気のコーデ【カジュアル系】

女子大生の春コーデ:Tシャツ×デニムジャケット

春と言えばトレンチコートかこれと言ってよいほど、多くの女性が着まわしているのがデニムジャケットです。
どんなファッションにも合わせやすいですが、カジュアルコーデのTシャツやシンプルな色合いにプラスすることで、定番のスタイルが完成します。

肩に引っ掛けるように着るのが今ドキのトレンドです!

女子大生の夏コーデ:Tシャツ×ロングスカート

カジュアルコーデの着回しアイテムである白Tシャツとワッシャーデザインのロングスカートを合わせたシンプルで涼しげなコーディネートです。
あえてチェーンバッグを合わせることで、抜け感をつくりおしゃれ度をアップさせています。

女子大生の秋コーデ:トレンチコートのシンプルコーデ

トレンチコートにシンプルな白Tシャツとスキニーパンツを合わせた、大人のカジュアルコーディネートです。
女子大生の中でも落ち着いた印象の大人な女性におすすめのスタイルです。

トレンチコートはそのまま着るよりも、少し袖をまくるのが今年のトレンドです!

女子大生の冬コーデ:ダウン×小花柄スカート

モノトーンでまとめたシンプルなコーディネートです。
カジュアルコーデの冬は、コートよりもダウンを合わせるのが今ドキのトレンドになっています。

ダウン、スニーカーなどを合わせた流行りのスポーツミックスコーディネートです!

女子大生に人気のコーデ【モード系】

女子大生の春コーデ:甘辛ミックスモードコーデ

モノトーンでまとめるかっこいい印象のモード系は、マニッシュ好き女子から人気のあるコーディネートです。
さらっとしたブラウスとショート丈のフレアパンツで春らしい軽やかさを演出しています。

女子大生の夏コーデ:ブラックデニム×白Tシャツ

モード系を着こなすならデニムの色もブラックがマストです!
ワンピースという女性らしいアイテムながら、ブラックデニムと白Tシャツ、チェーンバッグを合わせることでモード系らしいかっこいいスタイルになります。

モードファッションに合うグレージュのグラデ―ションヘアも素敵ですね。

女子大生の秋コーデ:柄シャツが主役の秋モードスタイル

レトロなスカーフ柄が印象的な秋っぽいブラウスが主役のコーディネートです。
かっこよさと昭和のヤンキー映画を思わせるようなちょい悪感が融合した上級者コーデになっています。

女子大生の冬コーデ:モード系の定番シャツコーデ

モード系と言えば、白や黒のシャツを活用したコーディネートが定番です。
こちらはレトロな白シャツをメインにしたモノトーンな冬コーデになっています。

モード系は肌の白さがより際立つので、色白さんととても相性が良いです。

女子大生に人気のコーデ【サブカル系】

女子大生の春コーデ:漫画イラストパーカー

サブカル系と言えば、漫画やアニメ、バンドなど自分の好きなものをとことん追求する文化でもあります。
こちらのサブカル女子の春コーデは、好きな漫画の登場人物が大きく描かれたビックシルエットのパーカーがポイントです。

好きな漫画だからこそ欲しくなるし、毎日でも着たくなりますよね!

女子大生の夏コーデ:サブカル流ホワイトコーデ

サブカル女子はビックシルエットの洋服を上手に着こなしています。
夏は5分袖になるくらいのビックTシャツと涼しげなスカートを合わせるのがポイントです。

あえて真っ赤なポシェットを下げているのも、コーディネートのアクセントとして欠かせません!

女子大生の秋コーデ:チェック×厚底シューズ

秋らしいチェックシャツに個性的なハーフパンツを合わせたサブカルコーデです。
サブカルコーデには黒の厚底シューズやドクターマーチンのブーツといった、大きめでごついイメージのある靴がよく合います!

女子大生の冬コーデ:派手めサブカルコーデ

サブカル女子はアウターも個性的なものを選ぶ傾向が強いです。
レオパード柄のボアブルゾンは見た目のインパクトが抜群で、友人とも絶対にかぶらなそうです。

ストリートな要素も入っていて、ライブハウスを出入りしていそうなおしゃれ女子な雰囲気がたまりません!

女子大生に人気のコーデ【クール系】

女子大生の春コーデ:白Tシャツ×シャツワンピ

クール系のコーディネートはスタイルの良い高身長な女性に似合いやすいと言われています。
縦のシルエットを意識するために、シャツワンピやロングカーディガンを合わせるのが、クールコーデの定番です。

白Tシャツにストライプのシャツワンピを羽織ることで、スタイルアップ効果が得られます!
白Tシャツは丸襟にするとカジュアルな印象になってしまうので、クール系にするなら断然Vネックがおすすめです。

女子大生の夏コーデ:白シャツ×デニムの大人クールコーデ

女子大生がするにはちょっと大人っぽい白シャツとデニムのコーディネートは、色合いが爽やかで夏らしい印象を与えてくれます。
大学3年生以上、大学院生くらいがちょうど良いコーディネートかもしれませんね。

可愛いものより動きやすくてかっこいいものが好きな女性におすすめのコーディネートです。

女子大生の秋コーデ:肌寒い季節のブラックコーデ

肌寒さを感じる秋にぴったりなのが女性らしいのにクールなブラックコーデです。
ハイウエストデザインのデニムがかっこよく、肩だしデザインのトップスは女性らしいシルエットも出してくれています。

クール系はかっこいい女性のイメージなので、基本的にはヒールを合わせるのがポイントです!

女子大生の冬コーデ:チェスターコートが主役の大人コーデ

グレンチェックの秋らしいチェスターコートが主役の冬コーデです。
チェスターコートはメンズっぽい見た目になりやすいですが、あえてスカーフを巻くことで女性らしさを加えています。

女子大生に人気のコーデ【ギャル系】

女子大生の春コーデ:EGOISTのデニムコーデ

デザイン性のあるダメージ加工やデニムデザインが可愛い、EGOISTのデニムルックコーデです。
ギャル系コーデはデニム使いがとても重要で、使いやすくてデザイン性の高いデニムをいくつか持っているとコーディネートの幅がぐんと広がります!

女子大生の夏コーデ:ギャル系肌見せファッション

ギャル系コーデの夏はとにかく肌をみせることが重要です!
基本は生足ショートパンツで、トップスもオフショルダーや背中見せのデザインを選ぶと良いでしょう。

涼しげな印象のペイズリー柄とホワイトのクラッチバッグが爽やかな夏コーデです。

女子大生の秋コーデ:グレンチェックのロングジャケット

グレンチェックのロングジャケットが主役の秋コーデです。
秋でも足出しは健在で、あえてピンクのキャップを合わせることでガーリー感をプラスしています。

女子大生の#冬コーデ:ファーコート×デニム

ギャル系のアウターはチェスターコートかこちらのファーコートがおすすめです。
ファーコートはレオパード柄も人気がありますが、1色使いのものも合わせやすいということで、大人のギャルに人気があります。

冬でもショートパンツをはいているギャルもいますが、寒さが厳しいときはデニムを合わせるのが定番です。
ギャル系コーディネートはデニム使いがとても重要と言えます。

女子大生はファッションを思い切り楽しめる年代!

女子大生ファッションまとめ

高校生だと使えるお金が限られるし、社会人になるとファッションに合わせたヘアスタイルが楽しめなくなってしまいます。
しかし、女子大生である期間はそういった問題がクリアになり、ヘアやメイク、ファッションの幅が大きく広がる時期と言えるのです。

19~24歳くらいは女性としてスタイルがよくなり、少女のような可愛さと女性の色っぽさを兼ね備えた、女性が最も魅力的になる期間と言われています。
自分に似合う・大好きなファッションを思い切り楽しんで、より充実した女子大生生活を送っていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る