Search

男性と二人きりで会うのはデート?デートの定義

二人きりで会う男性心理とデートの定義

デートはどこからデートなのか定義をご存じですか?
デートの定義を考えてみましょう。

定義①:二人きりで会う

世間並には男女が二人きりで会うことをデートと呼んでいます。
男女間に恋愛感情は必要なく、二人きりで逢っていればデートなのです。

実際に辞書を引いて調べてみても、「デート」の項目は、『男女が日時を決めて会うこと』と掲載されているようです。
ですが、本人たちからすればデートとは違うということもあるでしょう。

しかし、男女が二人きりで会うのは、傍から見てもデートと捉えるはずです。

定義②:どちらか一方でも恋愛感情がある

二人きりで会う際に、どちらか一方でも恋愛感情があれば、デートと言えます。
恋愛感情を抱いていないほうは、単純に友人と出かける感覚かもしれません。

ですが、恋愛感情がある方には充分、デートという事実です。
ただし、特別な感情を持っていないほうも、もしかしたらこのデートで気持ちの変化が起きる可能性だってあります。

両想いになる可能性がある限り、二人きりで会うのはデートで良いのかもしれません。

定義③:ボディタッチがある

二人きりで会う時、手を繋いだり腕を組んだりなど、ソフトなボディタッチがあるのなら、立派なデートです。
例え、あなたがボーイフレンドとしか見ていなくても、ボディタッチがある時点で彼は特別な気持ちを持っています。

特別な存在と認識しているからこそ、触れたくなるのは男性心理なのでしょう。
ただし、下心で触ってくる男もいるので、しっかり見極めてくださいね。

二人きりで会う男性心理

二人きりで会う男性心理

男女二人きりで会うとき、男性心理はどんな状態なのでしょうか。
二人きりで会う男性心理を覗いていきます。

  1. 友情を深めたい
  2. 異性として親密になりたい
  3. 一緒にいるのを知人に見られたくない
  4. 相談したいことがある
  5. セックスしたい

心理①:友情を深めたい

二人きりで会う男性心理は、単純に友情を深めたいのかもしれません。
同性同士もそうですが、スタートはそれほど仲良くなくても、グループで交流するうちにウマが合う人が見つかることがあります。

それがたまたま異性同士だったというだけです。
大人になってからウマが合う友人ができるチャンスは性別問わず、そうそう巡りません。

あなたに恋愛感情は抱いていなくても、友情を実感しているため二人きりで会うことを男性心理として選択したのでしょう。

心理②:異性として親密になりたい

異性として親密になりたい男性心理が働くため、二人きりで会うようです。
今すぐ、深い仲になりたいのではなく、いずれなるべく段階を踏んでいこうと考えているはずです。

また、誘ってくるときに「二人きりで会う」と伝えていることから、あなたを特別視していると捉えられます。
成熟した男女が二人きりで会うことは、そういったシグナルが隠されているのです。

彼の男性心理では、関係を次の段階に進めようと意を決しているでしょう。

心理③:一緒にいるのを知人に見られたくない

あなたと二人きりで会うのを、知人に見られたくないと男性心理で感じているかもしれません。
いくつか理由が考えられますが、代表的なのは都合が悪いことがあるからです。

もしかしたら彼に実は本命がいて、人目が付く場で逢っているところを、彼女本人や知人に見られたときのトラブルを回避することも考えられます。
もう一つは、人前だと素の自分を出せないため、二人きりで会うという意味もあります。

知人に見られたくないという男性心理は、一見最低に見えますが、意中の人だからこそ、二人きりで会う場合もあるのです。
前者か後者か、逢う前に見定めておきましょう。

心理④:相談したいことがある

二人きりで会う男性心理は、相談したいことがあるからです。
友人として信頼を寄せるあなたにだけ、相談を持ち掛けたいため、二人きりで会うと男性心理で選択します。

深刻な相談になればなるほど、信頼している人以外には知られたくないものです。
あなただからこそ、話を聞いてもらいたいのでしょう。

恋愛感情の有無は測れませんが、特別な存在であると男性心理で認めています。

心理⑤:セックスしたい

男性心理でセックスしたいと感じた時、男性は女性と二人きりで会うのです。
しかし、体裁を気にする男性心理として、面と向かって「セックスしたい」とは言えないので、あの手この手でその気にさせてくるはずです。

付き合ってもいないのにセックス目的で二人きりで会う男性は、過去にも同様の誘い方で成功体験しています。
もし、あなたが割り切った関係でもいいと望むのなら、そのまま流れに身を任せてもいいかもしれません。

しかし、こういった男性心理の男は恋愛感情がなくてもセックスできる人種なので、後悔しそうなら深い関係になるのはやめてください。

脈なしなのに二人きりで会う男性心理

脈なしなのに二人きりで会う男性心理

交際するつもりはないけど、女性と二人きりで会う男性心理が分かりませんよね。
脈なし女性と二人きりで会う男性心理を覗いていきます。

  1. 趣味がマッチ
  2. ヤリたいだけ
  3. ウマが合う

心理①:趣味がマッチ

交際する意思はないのに二人きりで会う男性心理は、趣味がマッチしているからです。
他の人はあまり興味がない稀な趣味であるほど、その趣味を分かち合う人物を特別視するものです。

もし仮にあなたが彼と共通の趣味を嗜んでいた場合、彼の方から二人きりで逢おうと声をかけられても、恋愛感情があるとは限りません。
純粋に趣味を謳歌しているだけかもしれないので、あなたの想いに気づいてしまうと関係が不成立となります。

交際できなくてもこのままの関係でいいのなら、水を差さないように注意してください。

心理②:ヤリたいだけ

二人きりで会うのに、交際するつもりがない男性心理は、あなたとヤリたいだけです。
彼はあなたとのセックスだけを楽しんでいるのでしょう。

あなたには好意があっても、彼の男性心理は性欲だけなので、彼女には絶対してくれません。
カップルらしいデートもたまにするようですが、絶対前提としてセックスがあります。

割り切りなら良いかもしれませんが、恋愛感情があるのなら不毛の恋と言えます。

心理③:ウマが合う

交際には発展しないのに二人きりで会う男性心理は、ウマが合う友人だからでしょう。
普通、同性友人と二人で食事したり、お茶を飲んだりするのに理由は必要ありません。

友人は、一緒に過ごす時間が心地よいものです。
彼も性別が違うだけで、あなたに対して友情を感じているのでしょう。

二人きりで会うのは、「love」ではなく「like」だからです。

二人きりで会うのに付き合わない理由

二人きりで会うのに付き合わない男性心理

よく二人きりで会うのに交際に発展しない男性心理は何か理由があるのでしょうか。
交際に発展しない理由を解明していきます。

  1. お互いの気持ちを探っている
  2. 交際に至るきっかけを見付けられない
  3. ウィークポイントがないか探っている

理由①:お互いの気持ちを探っている

二人きりで会うのに、交際しない男性心理は、お互いの気持ちを探っている段階だからです。
確かに、お互いに好意が前提にあるからこそ、何度も二人きりで会うのでしょう。

しかし、自分とあなたが抱いている好意が恋愛感情なのか友情なのか、いまいち確信が持てていないのです。
そのため、逢うたびに気持ちを窺っているようです。

彼は注意深い性格なので、男性心理も比較的、慎重になりやすいのでしょう。

理由②:交際に至るきっかけを見付けられない

付き合わないのに二人きりで会う男性心理は、交際に至るきっかけが見付けられないのかもしれません。
あなたに恋愛感情を抱いていたとしても、付き合うきっかけがないとカップルにはなれないのです。

ただし、この原因はあなたではなく彼に問題があると考えていいはずです。
通常は恋愛感情がある時点で、付き合うきっかけになるはずが感受性と考察の均衡が崩れており、点と点が結びつかなくなっています。

付き合うことを無意識に意識しすぎていることが、男性心理に影響しているのです。

理由③:ウィークポイントがないか探っている

二人きりで会うのに交際しない男性心理は、あなたにウィークポイントがないか探っているのかもしれません。
二人きりで会う回数が多ければ多いほど、あなたのチャームポイントを彼はある程度、把握しているはずです。

しかし、交際を視野に入れた時、あなたのウィークポイントを知らないことは今後の関係が発展した時に、影響を与えかねないと懸念しています。
あなたの良いところも悪いところも、何の抵抗もなく自らが受け入れられるか知っておきたいのでしょう。

あなたも彼のすべてを許容できるか、見定めてみるチャンスですよ。

二人きりで会うことを避ける男性心理

二人きりで会うのを避ける男性心理

女性と二人きりで会うことを避ける男性はどんな男性心理が働いているのでしょうか。
避ける男性心理を覗いていきましょう。

  1. 勘違いされたくない
  2. 時間を割きたくない
  3. つまらない

心理①:勘違いされたくない

二人きりで会うのを避けたりする男性心理は、勘違いされることを恐れているからです。
成熟した男女が二人きりで会う、その事実だけで変な噂が立つことは充分にあり得ます。

また、あなたに勘違いされることも回避したい男性心理もあります。
自身は恋愛対象としてみていないのに、興味がないあなたに勘違いさせてしまったら厄介なことになると懸念しているのです。

様々な誤解を生じさせないために、二人きりで会うのを回避したいと男性心理で思ってしまうのでしょう。

心理②:時間を割きたくない

二人きりで会うのを避けている彼の男性心理は、あなたに時間を割きたくないからです。
特別な感情や友情を抱いていないあなたと二人で過ごす時間に、魅力を感じません

時間をわざわざ割くくらいなら、ほかの友人や趣味に時間を使う方が有効的だと判断を下しています。
ただし、あなたに無関心でも嫌いなわけではないため、傷付けないように穏便に断ってくれています。

心理③:つまらない

二人きりで会うことはしない男性心理は、あなたと過ごしていてもつまらないからです。
共通の話題などが思いつかず、会話が弾まないことが多いのかもしれません。

嫌われてはいないかもしれませんが、会話が途切れることが居心地が悪いのです。
沈黙を回避するため、話題を探すこと自体もストレスが掛かっています。

二人きりで会うとしても、会話が楽しめず疲れてしまうから、つまらないと男性心理で感じるのでしょう。

二人きりで会うとき男性が本命にしかしない言動

二人きりで会う時に本命しか示さない男性心理

男性が意中の人と二人きりで会う時にしか見せないシグナルや男性心理をご存じですか?
どんな言動か見ていきましょう。

  1. パートナーの有無を確認
  2. 次のスケジュールを確認
  3. 体に触れるスキンシップが多い
  4. ロマンストークが多い
  5. よく賞賛してくれる
  6. 泣き言を吐露する
  7. 将来の夢を語る

言動①:パートナーの有無を確認

彼が意中の人と二人きりで会う時にしか見せないシグナルは「パートナーの有無」を確認することです。
単純に、意中の人にパートナーがいないか確信し、安心したい男性心理が働いています。

「君がパートナーだと恋人が羨ましい」、「君のいつも傍にいられて幸せだね」など、パートナーがいる前提の会話をしてくることがあります。
あなたにパートナーがいないか探っているのでしょう。

パートナーがいないのなら、事実を告げて男性心理を安心させてあげてくださいね。

言動②:次のスケジュールを確認

二人きりで会う時にしか見せないシグナルは、次のスケジュールを確認することです。
デートの最中に「次の休日はいつ?」「次回、行きたいスポットがあるんだ」など、先のスケジュールに関わる話題を振るはずです。

意中の人だからこそ、もっと有意義な時を共に過ごしたいと男性心理は思うのでしょう。
スケジュールの確認をして来たら、あなたが意中の人と見て、間違いないです。

言動③:体に触れるスキンシップが多い

二人きりで会う時に体に触れてくるようなスキンシップがいいのなら、意中の人だけに見せるシグナルです。
男性心理でも、好きな人にだけ触れたいと感じているのです。

ホテルや部屋に誘われなくても体に触れるスキンシップが多いのは、それだけ意中の人とスキンシップしたい男性心理の表れかもしれません。
興味のない女性には勘違いされたくないので、触れることはほとんどないでしょう。

言動④:ロマンストークが多い

ロマンストークが二人きりで会う際に多いのは、あなたが意中の人であるシグナルです。
ロマンストークをすることで、あなたの好みタイプや恋愛観、恋愛経験を知っておきたいと男性心理が働いています。

好みを知ることで、好みのタイプに近づけていこうと考えているのかもしれません。
異性として見てほしい男性心理があるからこそ、ロマンストークであなたを探っているのでしょう。

この機会に、彼の恋愛観も知っておくといいでしょう

言動⑤:よく賞賛してくれる

二人きりで会う時に、よく賞賛してくれるのは本命へのシグナルです。
ファッションを褒めてくれたり、あなたのキャラクター性を褒めてくれたりなどしてくれるはずです。

意中のあなたを素敵に思っていると男性心理で伝えたいのかもしれません。
なんとも思っていない女性に、男性は何度も賞賛することはないのです。

言動⑥:泣き言を吐露する

男性は他人の前で弱っているところを見せたくはない生き物です。
そんな強気な彼が二人きりで会う際に、泣き言を吐露ししてきたのならあなたが本命の証となります。

また、いつもはクールな男性があなたの前だけでは甘えてくるのも、本命であるシグナルです。
外で見せるスタイルとあなたに見せるスタイルに、ギャップを感じるかもしれませんが、あなたは安心できると男性心理で感じています。

だからこそ、あなたの前では取り繕う必要がなく、ありのままの姿を見せられるのでしょう。

言動⑦:将来の夢を語る

二人きりで会う時に、彼が将来の夢を語るのなら、あなたが意中の人なのでしょう。
彼の男性心理では、この先の未来もあなたといるイメージがあるから、将来の夢を語るのです。

「子供は何人が理想」「いつかこんな家に住みたい」などの会話は、いつかあなたと歩む未来の話かもしれません。
未来が想像つかない女性に、気を持たせるような話は男性心理として出来ないのです。

将来の話が出るのなら、告白されるのも間近ですよ。

二人きりで会っているときの男性の脈なしサイン

二人きりで会う時の脈なしサインと男性心理

二人きりで会うけど、あなたに関心を抱いていない男性のサインがあります。
脈なしサインを覚えておきましょう。

  1. 会話を弾ませない
  2. 視線を合わせない
  3. 意中の人の話をする
  4. ドタキャンや遅刻が多い
  5. ビジネスの用件しか話さない

脈なしサイン①:会話を弾ませない

二人きりで会うのに脈がない男性は、会話を弾ませることはしません。
彼の興味を引く話題であっても、乗り気ではないようです。

また、会話を弾ませないどころかスマホばかりチャックしていることも多いようです。
こういったスタンスの彼は、あなたに関心がない男性心理が働いています。

諦めたほうが無難かもしれません。

脈なしサイン②:視線を合わせない

男性と二人きりで会う際、視線を合わせない人はあなたに関心を抱いていないと考えられます。
あなたを意識しすぎて、視線が合わせられないことも考えられますが、全くと言っていいほど視線が合わない、こちらを見ようともしていないのなら確定でしょう。

残念ながら、今の関係性のままでは交際はおろか、友人関係にも発展するのは難しいと言えます。

脈なしサイン③:意中の人の話をする

男性は女性よりも恋愛に際し、駆け引きすることが少ない習性があります。
男性心理は基本的に本能が働きかけることが多いため、理性的な駆け引きに向いていないのです。

そのため、二人きりで会う時に彼の意中の人の話をされたのなら、あなたにれない感情を抱いていないシグナルです。
意中の彼から、ほかの女性の話題が出るのは正直、面白くはないでしょうが悪く言ってはいけません。

恋に悩んでいたら、さりげなく寄り添ってあげるスタイルを保ってくださいね。

脈なしサイン④:ドタキャンや遅刻が多い

二人きりで会う時にドタキャンや遅刻が多い彼は、あなたを好きではありません。
しかし、あなたが彼に恋愛感情を抱いていることは自覚しているはずです。

自らがドタキャンや遅刻したところで、自分に惚れているあなたは、キレたりしないと分かっています。
また、仮にキレられたとしても好きでもない女なので、痛くも痒くもありません。

あなたは「どうでもいい存在」として扱われていると気づくべきです。

脈なしサイン⑤:ビジネスの用件しか話さない

彼と二人きりで会う約束を取り付けたのに、いざ会ってみたらビジネスの用件しか話さなかったということもあるかもしれません。
そういったケースは残念ながら、彼とってあなたはただの「ビジネスの関係者」という位置づけです。

今はこれ以上、親密になる意思は彼にはないようです。

脈あり?脈なし?二人きりで会う男性心理を見抜くポイント

二人きりで会う男性心理の見極めポイント

二人きりで会う時に脈ありかなしか、男性心理を見抜くポイントがあるようです。
ポイントを押さえていきましょう。

  1. 些細な会話を記憶しているか
  2. 込み入った相談を嫌がらない
  3. カラダの関係を求めない

ポイント①:些細な会話を記憶しているか

二人で会う時にした、些細な会話を彼が記憶していたら、脈ありとみてもいいかもしれません。
関心のない女性の些細な会話を覚えておくことは、男性にとっては難しいはずです。

意中の人だからこそ、真剣に話を聞くので些細な会話の内容を覚えているのでしょう。

ポイント②:込み入った相談を嫌がらない

男女問わず、意中の人の力添えになれることに喜びを感じるものです。
そのため、意中の人からの相談を嫌がることはありません。

しかし、込み入った相談を嫌がる素振りが見られるのなら、残念ながら脈なしとジャッジして良いでしょう。

ポイント③:カラダの関係を求めない

男性は惚れれば惚れるほどに、一途になる傾向があるようです。
そのため、意中の人に嫌われないように、振る舞いも注意深くなるのです。

もし、ホテルや自宅に誘って断られたり、嫌われたりしたらと思うと不安になります。
そのため、交際するまではカラダの関係を求めてくることはありません

二人きりで会うときに男性をドキッとさせるテクニック

二人きりで会う時、男性心理をドキッとさせる

なかなか進展しない彼と二人きりで会う時は、より意識してもらうことがポイントです。
ドキッとさせるテクニックを習得しましょう。

  1. フレグランスの香りを利用する
  2. パーソナルスペースを狭めてみる
  3. 視線が重なったら微笑む

テク①:フレグランスの香りを利用する

男性は香りで本能を刺激してみましょう。
付けすぎないように、ソフトに香るくらいが理想的です。

二人きりで会う時にふわっと香る瞬間、彼はあなたに女性らしさを感じ、より意識するはずです。

テク②:パーソナルスペースを狭めてみる

二人きりで会う時に、意識的にパーソナルスペースを狭めてみましょう。
いつもより距離が近いあなたに、彼の内心はドキドキしているはずです。

彼に嫌がる素振りが見られなければ、想いが通じ合うのももうすぐでしょう。

テク③:視線が重なったら微笑む

視線がたまたま重なったとき、嬉しそうに微笑んでみてください。
目が合うたびに嬉しそうに微笑む姿に、鈍い彼でもあなたの好意に気が付くはずです。

これからよりあなたを恋愛対象として意識するでしょう。

二人きりで会うのは好意があるから

二人きりで会うのは好意が男性心理にあるから

男性が女性と二人きりで会うのは、好意を確かめたい男性心理が働くためです。
あなたに抱いているのが恋愛感情なのか、友情なのかはわかりませんが、好意には違いありません

彼の「like」が「love」になるかは、あなた次第とも言えます。
ですが、彼にとってあなたは特別な存在であることは確かなのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る