Search

追いかけられる夢の基本的な意味

追いかけられる何かによる夢

追いかけられる夢にはどんな意味が込められているのか、ご紹介していきます。

意味①:ストレスを感じている

あなたが日常的にストレスを感じている証拠でしょう。
仕事や何かの締め切り、受験の日など、あなたは何かに精神的に追い込まれている時に見やすい傾向があります。

また、何度も何度も同じような夢を見る場合は、相当のストレスや身体的な疲れがピークに達していることを暗示しています。
あなたに必要なのは、今すぐにでも休息が必要な状態と言えるでしょう。

ゆっくりと休んで自分と向き合う時間も必要ですね。

意味②:現実から逃避したいと思っている

あなたが今の現実から逃げ出したい心の表れだと言えるでしょう。
今のあなたはかなり、心身的に追い詰められている状況です。

夢の中で自分に付いてきている何かが、実はあなたを追い詰めている正体とイコールなのものなのです。
追い詰められている何かが、気持ちや行動であったり、人であるなどいろいろな要素があると思います。

ただ、自分の感情なり行動は、決して押しつぶさないようにしてください。
あなたは、あなた自身でしっかりと現実を受け止めることが必要です。

意味③:人間関係を良好にしたい

人とのつながりを感じていたい証拠です。
夢を見た人が、他の人にかまって欲しい気持ちの表れでもあります。

自分を追いかけてくる正体が何か判明すれば、その悩みの原因がはっきりするでしょう。
その正体がわかれば、それに対して処置をしてくだけです。

意味④:体調がすぐれない

今のあなたの健康面での状態が、あまり良い状態ではないことを暗示しています。
あなたの緊張状態が継続しており、体力も下降気味です。

あなたには不安や悩みがあり、心の中は不安定な状態でしょう。
もしかしたら、病気のサインという可能性もあるので注意が必要ですね。

しっかりと休養することが大切なポイントになります。

夢占い!人に追いかけられる夢の意味【相手別】

追いかけられる森の中にいる夢の女性

誰に追いかけられるかによって、夢の意味が違ってきますので、順番に見ていきましょう。

意味①:彼氏に追いかけられる夢

彼氏や恋人、旦那さんなどから追いかけられる夢を見たときは、その相手と上手くいっていない暗示です。
二人の関係がぎくしゃくしており、修復する時期に来たことを告げられているのです。

自分自身で解決の糸口が見つけられなくて、どうしようもなかったのではないでしょうか。
あなたの奥深い心理の中で、それを解決するように後押ししてくれているのかもしれませんね。

勇気をもって、初めの1歩を踏み出しましょう。

意味②:元カレの追いかけられる夢

過去に別れた男性から追いかけられる夢を見た場合は、その人に対しての未練を表しています。
相手を忘れたいと思っているのに、なかなか忘れることができない状態です。

ただ、相手を忘れられないのは、一時的なことかもしれないですし、今が幸せならば、将来的には見なくなるような夢の1つになるでしょう。
ちゃんと気持ちの整理がつかない状態で今に至っている場合は、この機会にちゃんと自分自身の気持ちを向き合った方が良さそうですね。

意味③:異性に追いかけられる夢

あなたが真剣に恋愛をしたい気持ちや願望の表れです。
追いかけられる側の夢ですが、実は、そこにはあなたの願望が隠されているのです。

きっとあなたは、現在、誰か男性にアプローチされたいと思っているのではないでしょうか。
また恋人がいる場合は、恋人と真剣にお付き合いをする時期が来たのかもしれないですね。

新たに恋が始まる予感がしそうですね。

意味④:知らない人に追いかけられる夢

あなた自身が自分と向き合いたいことを暗示しています。
つまり、あなたを追いかけている知らない人は、あなた自身ということになります。

あなたが向き合うべく課題と向き合うべき時が来たようです。
何も恐れずに、毅然と立ち向かっていきましょう。

意味⑤:ストーカーに追いかけられる夢

周囲の人との関係に不安な気持ちがあることを暗示しています。
あなたは、周りの人との関係に、ストレスを感じているのかも。

夢ではストーカーから逃げ切れたとしても、現実問題ではなにも解決はしていません。
あなたは思い切って、その課題と向き合うことが必要になっている証拠です。

意味⑥:悪い人に追いかけられる夢

自分自身の悪い部分から逃げ出していることを表しています。
いわば、自分の悪い部分が自分を追いかけている感じです。

自分自身からは逃げ出すことは不可能ですので、その悪い自分自身と対峙して一刻でも早く取り組んだほうが賢明でしょう。

意味⑦:友達に追いかけられる夢

その追いかけている人に対して、後ろめたい何かがある場合を意味しています。
あなたは、相手には言えないような内緒のことを抱えているのではないでしょうか?

いずれは、あなたが相手にも公表しないといけない時がくるでしょう。
それならば、相手のことを思い早めに真実を伝えておくほうが賢明です。

意味⑧:警察に追いかけられる夢

社会的な義務や責任を表していて、それから逃げようとしています。
あなたは何か社会的な義務などでやらないといけない何かから、逃げていませんか?

警察は絶対的な存在でありますので、逃れられない状況になります。
それならば、早めの内にその義務や責任に対して、さっさと取り組んでしまう方が得策ですね。

意味⑨:上司に追いかけられる夢

あなたが仕事で追い詰められているサインではないでしょうか。
例えば、目標やノルマ、納期などがそれに該当すると言えるでしょう。

何度も何度も見るようであれば、かなり追い詰められている状態なので、心身共に限界を意味しています。
一度休息を取り、心身ともに休むことをおすすめします。

意味⑩:親に追いかけられる夢

子どもからすると親というのは、権威の象徴のような存在ですよね。
そういう意味では、あなたは今、権威のあるものから抑えつけられている状態ではないでしょうか?

あなたの周囲にそういうプレッシャーをかけてくる人物はいませんか?
自身で解決できない場合は、あなたが信用できる誰かに相談しましょう。

意味⑪:子どもに追いかけられる夢

子どもは、未熟さや無邪気さの象徴になります。
したがって、あなたは今、手のかかる面倒なものから逃げている状態ではないですか?

子どもに追いかけられるのは、自分自身の弱さや未熟さを見たくないことも表しています。
しかし、いつまでも逃げるわけにはいきませんので、そろそろ自分の弱さや未熟さを直視して取り組んだほうが良さそうですね。

意味⑫:芸能人に追いかけられる夢

この夢のは、憧れや願望を意味しています。
あなたは今、周囲かた認められてチヤホヤして欲しいのではないでしょうか。

人として必要とされたり、もっと認めて欲しいという気持ちの表れでしょう。

意味⑬:おじさんに追いかけられる夢

おじさんは恋愛に対する欲求を表しています。
もし、おじさんがストーカーのような存在であったのならば、それはあなた自身の自信のなさを表現しているかもしれません。

あなたは人から愛されたいと思っている反面、愛されなかった場合の不安も同時に持ち合わせています。
相手から愛されるのを望んでいても、思う通りにはいかないものです。
それならば、まずは自分自身を認めてあげることから始めてみましょう。

自分自身を認めることで、あなたの自信にもつながっていくはずです。

夢占い!追いかけられる夢の意味【人以外】

追いかけられる夢3

それでは次に、人以外で追いかけられる夢の意味を見ていきましょう。

意味①:犬に追いかけられる夢

夢に出てくる犬は、男性を意味しています。
したがって、夢を見た人が女性ならば、しつこい男性につきまとわれて、困っている状態です。

男性が夢を見た場合は、年下や部下を表しており、何か痛い目に遭わされる可能性も暗示しています。
日頃から、他の人への態度や行動には注意したいですね。

意味②:猫に追いかけられる夢

夢に出てくるの猫は、女性を意味しています。
したがって、夢を見た人が女性ならば、恋や仕事のライバルを暗示しています。

また男性が見た場合は、束縛を意味しており、奥さんや彼女の束縛を意味しているでしょう。

意味③:牛に追いかけられる夢

夢に出てくる牛は、豊かさの象徴や攻撃を意味しています。
したがって、現状の豊かな状態への感謝の気持ちが足りないという意味を表していたり、攻撃性のある何かが大きくなっていることを意味しているのです。

日頃の豊かさへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

意味④:豚に追いかけられる夢

夢に出てくる豚は、欲望や生命力の象徴と言われています。
あなたの中で、内に秘めた欲望がふつふつと大きくなっている証拠でしょう。

あなたは、その欲望に負けないようにすることが大切になります。
ことさら、性欲への欲望が高まっているようなので、気を付けましょう。

意味⑤:狼に追いかけられる夢

夢にでてくるの狼は、危険を暗示しています。
あなたに何かしらの危険が差し迫っている様子を表しています。

女性にとっては、狼は男性を表現している場合が多いので、あなたの周囲の男性には気を付けてください。

意味⑥:羊に追いかけられる夢

夢占いの羊は、身近な人間関係のことのようです。
もしかしたら、あなたは、今の人間関係に悩みをかかえていませんか?

また、あなたの健康状態もあまりよくない状態を表しています。
今一度、あなたの人間関係や健康状態に気を付けるようにしてください。

意味⑦:車に追いかけられる夢

夢占いで車は、自分自身の衝動や欲望の表れです。
あなたは、今、その衝動や欲望に飲み込まれそうになっている状態ではないでしょうか。

もし、夢の中で車に追いつかれたり、引かれたりしたら、トラブルの予感です。
あなたは、今後大きな問題にぶち当たる可能性があることを暗示しています。

また、性的な欲求の表れですので、恋愛関係でなにかトラブルが起きるかもしれませんので、注意して行動するようにしましょう。

意味⑧:ヘリコプターに追いかけられる夢

夢占いでのヘリコプターは、自由と逃避の意味が存在します。
あなたは、ヘリコプターに追い詰められて、逃げ場がない状態かもしれません。

不安ばかりがつのり、不安が膨らんでいくかもしれないので、まずは、一旦冷静になって自分を見つめなおしましょう。

意味⑨:悪魔に追いかけられる夢

夢占いでは、悪魔は自分自身の心の闇を表しています。
あなたは、嫉妬や欲望など、自分のネガティブな感情に溺れそうになっている状態ではないでしょうか。

ただ、その事実を否定すると、より悪循環になりますので、まずは現実にある自分の感情を認めてあげることが必要です。
自分の気持ちを受け入れることで、あなたの心に穏やかさが戻ってきます。

意味⑩:恐竜に追いかけられる夢

夢占いで恐竜は大きな脅威や、本能的なパワーを表現しています。
あなたは、今、避けられないようなことを避けていたりしませんか?

もしかしたら、やらなければいけないことを後回しにしていませんか?
まずは、避けられないことを正面から取り組むように心がけたいですね。

意味⑪:カラスに追いかけられる夢

夢占いでカラスは、不吉な象徴になります。
もしかしたら、あなたに何か災いやトラブルが迫っているかもしれません。

事故や病気など、思いがけないことがあなたに起こる可能性もあるかもしれないので、気を抜かず行動したいものですね。

意味⑫:ハチに追いかけられる夢

夢占いでハチは、危険な象徴です。
あなたは、人間関係でのトラブルに巻き込まれないように注意してください。

もしかしたら、思わず他の人からの攻撃を受ける可能性もあります。
あなたは、普段の言動には今以上に注意するようにしてください。

意味⑬:蜘蛛に追いかけられる夢

夢占いにおける蜘蛛は、予知的なことを暗示しており、何かの警告を表しています。
また、あなたの健康状態の悪化の前触れも考えられます。

日常の生活を整えて、体調の管理には充分気を付けてください。

意味⑭:幽霊に追いかけられる夢

夢占いにおける幽霊は、得体の知れない不安を表しています。
漠然とした恐怖心の表れで、追い詰められている状態を示しています。

まずはその得体の知れない不安の原因を突き止めましょう。
そしてその不安と対峙することが大切です。

また、寝ている最中に寝苦しい環境により、幽霊に追いかけられる夢をみてしまう場合もあるようですので、その場合は、寝苦しい環境を取り除くようにすればいいですね。

意味⑮:ゾンビに追いかけられる夢

夢占いでゾンビに追いかけられる夢は、プレッシャーや嫌悪感の表れです。
特に、女性からすると男性の性的な嫌悪感の表れになります。

肉体関係にある男性との間に、何か女性がプレッシャーになるような悩みを抱えているのかもしれないですね。
もしくは、興味のない男性からしつこく付きまとわれているのかも。

そのプレッシャーの中から抜け出すことはできず、あなたは、今困っている状態なのではないでしょうか。
もしかしたら、あなたの気持ちを一度リセットしたら、何か良いアイデアが浮かぶかもしれないので、トライしてみてください。

意味⑯:巨人に追いかけられる夢

夢占いで巨人とは、手に負えない何かを表しています。
その手に負えない何かに追いかけられて、あなたはそのプレッシャーに押しつぶされそうな状態です。

手に負えないものに挑んでも仕方のないことなので、ここは素直に周囲に助けを借りて、プレッシャーを乗り越えましょう。

意味⑰:黒い影に追いかけられる夢

夢占いで黒い影とは、心の中にある不安や悩みの象徴です。
その不安や悩みが、もし現実になったらどうしようと不安にかられます。

あなたはその不安に向き合い、不安から逃げずに負けないようにしましょう。
不安に思えば思うほど、自分がどんどん追い込まれてしまうので、止めておきましょう。

意味⑱:時間に追いかけられる夢

夢の中の時間が、締め切りなどで焦っている気持ちの表れです。
今のあなたには、焦りや不安があり、疲労やストレスが溜まっている状態ではないでしょうか?

場合によっては、体調を崩す可能性もあるので注意が必要です。

意味⑲:電車に追いかけられる夢

電車に追いかけられる夢は、義務や計画を象徴しています。
あなたは、やるべきことをやれていなくて焦りがありませんか?

もし一人で背負い込んでできない場合は、周囲に協力者を求めましょう。

意味⑳:ゴキブリに追いかけられる夢

夢に出てくるゴキブリは、嫌悪感の象徴です。
あなたが、嫌な人や物事を避けようとしている心理状態と言えるでしょう。

しかし、残念ながらその嫌な人や物事から、逃げれば逃げるほど追いかけらてしまうのです。
そのことを受け入れることが必要なのでしょうね。

意味㉑:ガイコツに追いかけられる夢

ガイコツは、あなたがストレスを抱えている証拠です。
仕事や恋愛で、長期的にストレスを感じていませんか?

ストレスを放置すると心の病気になる可能性もありますので、早急に解消していく必要があります。
例えば、大声などを出すなどして、ストレスを解消してください。

意味㉒:象に追いかけられる夢

夢の中に出てきた象は豊かさや神聖なものの象徴です。
そんな夢をみた場合は、自分の能力を発揮できていない可能性があります。

あなたはあなたの思い通りに自分の能力を発揮できていません。
一度、目の前のやるべきことを集中するようにしましょう。

意味㉓:猿に追いかけられる夢

夢の中の猿は、未熟さや愚かさの象徴です。
したがって、未熟である自分自身を否定したいという気持ちの表れでしょう。

まずはあなたはしっかりと自分自身と向き合うことが大切です。

意味㉔:クマに追いかけられる夢

母性の象徴であるクマに追いかけられる夢は、束縛や嫉妬や支配という意味が含まれています。
あなたが束縛や支配から逃れようとしている証拠です。

あなたが、そういう何かから自立をしたいという気持ちの表れですね。

意味㉕:馬に追いかけられる夢

行動力や欲望の象徴である馬に追いかけられるというのは、自分でも制御が不可能で、思いがけないことに巻き込まれてしまう可能性があります。
まずは、欲望をうまく発散していく方法を考え実行してきましょう。

意味㉖:うさぎに追いかけられる夢

うさぎに追いかけられる夢を見たあなたは、恋人の束縛から逃げたいのではないでしょうか?
あなたは、恋人からの定期的な連絡や行動を制限されたりして、ストレスが溜まっているのでしょうか。

あなたが好きな人に対して不満があるのであれば、相手に伝える勇気も必要です。
そのままにしておくと、二人の関係も険悪になっていきます。

勇気を出して、相手にあなたの気持ちを伝えることも必要です。

意味㉗:包丁に追いかけられる夢

包丁に追いかけられる夢を見たあなたは、今何かに迷っているのではないかと思います。
特に恋愛に関して迷っているのではないでしょうか?

自分の中ではどうしたいのか決まっているのにもかかわらず、自分の弱さやプライドが邪魔して、思うように行動できなかったりすると、最終的には後悔をしてしまうことになります。
本当の自分を素直に表現することが大切ですね。

自分磨きに精を出すといい結果が得られるかもしれません。

意味㉘:へびに追いかけられる夢

あなたは誰かに一目惚れされている可能性があるという吉夢になります。
思いがけない人からアプローチされたり、素敵な異性との出会いを象徴しています。

あなたの恋愛の運気が上昇している証拠ですね。
もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれません。

意味㉙:トカゲに追いかけられる夢

あなた自身の心の状態が不安定な状態にあることを暗示しています。
したがって、今のあなたの心には余裕がありません。

不安定な心の状態が、更なる悪事を招かないように、注意を喚起しているのかもしれないですね。
そんな不安定な状況には原因があるはずです。

あなたは、一度休息をしてその原因を取り除くようにするといいでしょう。

意味㉚:ライオンに追いかけられる夢

ライオンは権威や王者や威厳などのの象徴を暗示しています。
あなたは、威厳のある誰かからプレッシャーをかけられており、追い詰められた状態になっているのではないでしょうか。

まずは、現実的に解決方法があるのかどうか、探すことが必要であることを暗示しています。
どうしても見つからない場合は、あなたが信頼する人に協力を求めて解決するようにしましょう。

意味㉛:ねずみに追いかけられる夢

あなたが現実に何かから目を背けている状態を表しています。
もし、ねずみから逃げ切ることができたのなら、何かから解放されることを意味しています。

また、ねずみに追いつかれてしまった場合には、解決は少し先延ばしになる暗示です。
あなたが目を背けたい問題であったとしても、勇気をもってそれに立ち向かったいきたいですね。

意味㉜:サメに追いかけられる夢

この夢を見た場合、あなたに脅威が迫っていることを意味します。
無事サメから逃げられた場合は、脅威となるものからは避けることができるでしょう。

逃げ続けている場合は、その状況は続くということになります。
あなたは勇気をもって、その脅威と立ち向かいましょう。

意味㉝:カエルに追いかけられる夢

あなたが興味がない異性から好意を持たれているという暗示です。
もし、今後もしつこくあなたにアプローチをしてくる場合は、はっきりと自分の気持ちを相手に伝えたほうが賢明でしょう。

あなたは、毅然とした態度で相手に気持ちを伝えることも時には必要です。

意味㉞:ワニに追いかけられる夢

生活としていく上で基礎となっている部分においての危機が迫っていると考えられています。
特に、この場合はお金や時間の問題が多くあるようです。

また、夢には、滞っていたものが溶け出して、事態が好転していくという意味も含まれています。
あなたの中で、今まで蓄積されていた問題が少しずつ解決に向かうことを意味しています。

意味㉟:火の玉に追いかけられる夢

一家離散などの災難に見舞われることを暗示しています。
中でも、夕方や曇りの日に追いかけられる夢は、今後の展開が険しいことを意味しています。

また、交通事故や人間関係において突発的な事態に遭遇する可能性もありますので、十分に注意してください。

意味㊱:神様に追いかけられる夢

この夢は解釈が2通りあります。
まず、神様に追いかけられる夢が、印象が恐怖のイメージであった場合は、あなた自身後ろめたいなにかがあるのではないでしょうか?

その場合は、まずはうしろめたい何かを改善させていきましょう。
次に、神様に追いかけられる夢が、求愛行動のようなイメージだったら、愛されたいという欲求が高まってきていると思われます。

意味㊲:ロボットなどの機械に追いかけられる夢

機械は環境の変化を表しており、環境の変化による不安な気持ちを象徴しています。
とりわけ、あなたは仕事や勉強面で不安を感じているようです。

あなた自身のペースを大切にして、不安を乗り越えていってください。

意味㊳:日本人形に追いかけられる夢

日本人形の夢には2つの解釈があります。
もし、日本人形のイメージが怖いのなら、それは悪い夢になり、どこか懐かしいイメージであったのなら、吉夢という解釈になります。

また、人間関係において、現在の状況が悪い方法へと向かっている場合は、悪口を言われたり、批判されたり、社会のコミュニティから弾かれたりする可能性もあるでしょう。

意味㊴:仕事に追いかけられる夢

仕事の場合は、吉夢と言われています。
今までの、あなたの努力が認められて、チャンスがつかめるという暗示です。

しかし、喜んでばかりはいられず、現実でも仕事に追われる日々になることを覚悟しておきましょう。
自分に今、何が必要なのか、考える時期にきているのかもしれませんね。

意味㊵:野菜に追いかけられる夢

自分自身の健康面で不安を感じていることを暗示しています。
健康面において、例えば、最近体の不調があるとか、精神的なストレスを感じている状況なのではないでしょうか?

そういう場合は、しっかりと休養を取り、体を休めることをしたり、病院へ行って相談したりして、不安や不調の原因を1つ1つ取り除いてください。

夢占い!追いかけられる夢の意味【シチュエーション別】

追いかけられる夢の内容

次に、追いかけられる夢の状況別の意味を見ていきましょう。

意味①:追いかけられて殺される夢

夢であったとしても殺される夢を見て起きた後は、なんだか気分が落ち込みますよね。
ただ、夢占いにおいては、殺される夢は生まれ変わりを意味しており、吉夢と言われています。

一方で、追いかけられるということは、これからも障害があったり、我慢をしないといけない場面があるという意味になります。
生まれ変わるまでには、しばらく辛抱しないといけないようですね。

しかし、最終的には生まれ変わることができますので、信じて困難に立ち向かいましょう。

意味②:追いかけられて捕まる夢

追いかけられて逃げたのにもかかわらず、捕まってしまう夢の場合、夢の通りに、もし今あなたが何か問題を抱えていたら、それから逃げられないことを意味しています。
逃げずに、向き合って解決することが望まれます。

まずはあなたが、問題を解決することが大切なのです。

意味③:追いかけられても隠れる夢

追いかけられて、隠れてしまう夢の場合、現実逃避をしたいという気持ちの表れになります。
逃げ出したいほど精神的に追い詰められている状態なのでしょう。

自分自身では解決できないこともあるので、周囲の人に相談して助けを求めましょう。

意味④:追いかけられて助けられる夢

追いかけられて、助けられる夢の場合、夢の通り、あなたを助けてくれる存在の出現を意味しています。
そして、夢を見たあなたは、運気が上昇しており、問題が解決できる暗示です。

意味⑤:追いかけられて戦う夢

追いかけられて、戦う夢の場合、精神的に追い詰められていても、前向きに戦う気持ちがあり、前向きな気持ちは、事の事態を好転させていくでしょう。
運気は上昇傾向にあり、やる気にも満ち溢れていますので、良い結果が得られるでしょう。

意味⑥:追いかけられて襲われる夢

追いかけられて襲われる夢の場合は、ネガティブな思考や不安を抱えいることを表しています。
また今、あなたは不安に押しつぶされそうになっているのではないでしょうか。

誰に襲われたのかが重要になりますので、よく夢を思い出してくださいね。

意味⑦:追いかけられても逃げる夢

追いかけられても逃げ切ることができる夢は、良い夢だと言われています。
精神的に追い詰められていても、諦めずに前に進んでいれば、事態は好転してきます。

目の前に不安や困難があっても乗り切ることができるでしょう。

追いかけられる夢の意味は悪いことばかりではない?

追いかけられる夢の景色

追いかけられる夢の意味をご紹介してきました。
追いかけてくるものが、人、動物、虫、物などさまざまなものに追いかけられた場合をご紹介してきました。

そのような夢をよく見る人は、プレッシャーや精神的なストレスでいっぱいの状態のようです。
今あなたに必要なことは、一旦、休憩することのようです。

また、追いかけられている対象のものから、解放されたいという気持ちもあります。
追いかけられるものから逃げ切ることができたら、現実でも追いかけられている対象から解放されるという暗示もあります。

全てが悪い夢ばかりではなく、吉夢もありますので、どういう状況で何に追いかけられたのか、夢をよく思い出すようにしてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る