Search
Expert info
本記事のアドバイザー

マフラーの巻き方「ミラノ巻き」とは?

グレーのマフラーを巻く女性
出典:Re:EDIT

ミラノ巻きはイタリアのフィレンツェ発祥の巻き方です。
フィレンツェで毎年2回開催される高級メンズブランドのファッションショー「ピッティ・ウォモ」で、参加者の男性たちがこの巻き方をしていたことが由来となっています。

ミラノ巻きは別名「ピッティ巻き」とも言います。
インスタグラムでも「#ミラノ巻き」「#ピッティ巻き」と検索すると、さまざまなマフラーを使った巻き方をチェックすることができますよ!

Q.ミラノ巻きの魅力は?

A.簡単なのにしっかり防寒!

rinaさんのコメント
簡単に出来てボリュームも出過ぎずに、風などが強い日にも飛ばされにくくしっかりと防寒してくれる巻き方です。
前後左右でのバランスもキレイにとれる巻き方だと思います。

「ミラノ巻き」のマフラーの巻き方

ここではミラノ巻きの基本の巻き方を紹介していきます。
ミラノ巻きは以下の手順で行います。

  1. マフラー・ストールを縦に折る
  2. 片方が長めになるようにひと巻きする
  3. 首の輪っかに手を入れて長い方を持ち上げる
  4. 持ち上げた部分に短い方を通して完成!

ミラノ巻きのやり方
提供@rinachishima

手の込んだ巻き方と思われがちのミラノ巻きですが、実はあっという間にできてしまう簡単な巻き方なんですよ。
長いマフラーだけでなく、短めのマフラーでやってもとてもかわいいです!

またミラノ巻きは、柄のないシンプルな大判マフラーだけでなく、もこもことした質感のマフラーや、リブ編みニットマフラーなど、素材のタイプを問わず相性が良い巻き方と言われています。
ガーリー系、カジュアル系、ハンサム系など、ジャンルを問わず合わせることができる巻き方として大変人気があります!

ミラノ巻きのおしゃれなレディースコーデ集

ここからは実際にミラノ巻きをしている、おしゃれなレディースコーディネートをお伝えします。
以下に10パターンのコーディネートを紹介していくので、今年の秋冬コーデの参考にしてみてくださいね。

①:シンプルカラーのミラノ巻き

オフホワイトとグレージュの組み合わせが大人っぽいシンプルなコーディネートです。
たっぷりとしたミラノ巻きは小顔効果があり、髪を下ろしていてももこもこしすぎないシルエットなのがロングヘアにもうれしいポイントです。

②:短めマフラーのミラノ巻き

短めマフラーのミラノ巻きは、ちょこんとした見た目でかわいらしい仕上がりになります。
ミラノ巻きは、元々メンズの巻き方なので、モノトーンでまとめたハンサムコーデと相性が良いです。

③:チェック柄のもこもこミラノ巻き

チェック柄のマフラーをざっくり巻いたミラノ巻きは、顔が埋まるくらいのもこもこ感が女性らしいかわいい仕上がりになります。
たっぷりと巻く際にはアップヘアにすると巻きやすく、見た目も良くなります。

ミラノ巻きは柄と合わせるととてもかわいい仕上がりになります。

④:チェック柄ミラノ巻き×ベレー帽

ミラノ巻きとベレー帽を合わせた上級者コーディネートです。
モノトーンコーデにアクセントを加えているチェック柄のマフラーは、ミラノ巻きにすることでより存在感がアップし、おしゃれな印象になりますよ。

⑤:ミラノ巻きでホワイトコーデにアクセントを加える

柔らかい印象のホワイトベージュコーデに、チェックのマフラーを加えることで、コーディネートにメリハリを与えています。
マフラーはあえてグレーにすることで、大人っぽいニュアンスカラーを楽しむスタイルに仕上がります。

⑥:使いやすいブラウンベージュ

マフラーの中でも使いやすいブラウンベージュは、ミラノ巻きにするとハンサムでおしゃれな印象になります。
上着が要らない秋ごろに首に巻くことで、周りと差をつけるおしゃれコーデを楽しむことができますよ。

⑦:ハンサムコーデ×ミラノ巻き

グレーと青系のチェックマフラーがかっこいい印象を与えるハンサムコーデです。
髪型をあえてアップスタイルにすることで、女性らしさも感じられるスタイルになります。

結び目をきゅっと締めていることも、かっこよさを引き出すポイントです。

⑧:リブ編みニット×ミラノ巻き

ミラノ巻きはリブ編みニットマフラーとも相性がとても良いです。
ちょこんとした見た目ですが、結び目がはっきりと見えるのでおしゃれ度がより一層引き立ちます。

赤やイエローなど、はっきりとした明るいカラーにしてもかわいいコーディネートになりますよ。

⑨:ファージャケット×ミラノ巻き

ファージャケットもミラノ巻きも、ボリューム感のあるもの同士なので、相性が悪そうなイメージがありますが、同系色でヘアスタイルもすっきりさせると意外とまとまりのある仕上がりになります。
華やかな印象を与えるコーディネートで、特別な日やおしゃれを思い切り楽しみたい日におすすめです。

⑩:ルーズで大人なミラノ巻き

マフラーというよりストールに近いすとんとしたシルエットのミラノ巻きです。
ボリューム感がなくルーズに巻かれた見た目が、大人の抜け感を感じられるすてきな仕上がりになります。

都会的でおしゃれな街にも映える大人スタイルです。

Q.ミラノ巻きでこなれ感をだすコツは?

A.両サイドの先端を出しすぎない!

rinaさんのコメント
両サイドの先端の長さを出しすぎないようにすること。
あまりギュッとキツく縛りすぎずに、少しゆるっとした感じで巻いた方が雰囲気が出てオシャレです。

\こんなかんじ!/

こなれ感
提供@rinachishima

【プロ直伝】なりたい雰囲気別マフラーの巻き方

ファッショニスタのrinaさんに、おすすめのマフラーの巻き方を3つ教えてもらいました。
なりたい雰囲気別に紹介するので、自分のスタイルに合わせて真似してみてくださいね。

①:キュート

かわいいミラノ巻き
提供@rinachishima

\フロントで結んでかわいらしく!/

rinaさんのコメント
両サイドが前に垂れて終わるように首に一周巻いた後に、フロントで結びます。
リボンなどが付いているとかわいく見えるのと同じく、結び目がフロントにあると、コーデ全体がキュートな印象になります!

②:クール

クールな巻き
提供@rinachishima

\正面をすっきりと!/

rinaさんのコメント
両サイドが後ろになるように首回りに一周巻いた後、後ろで1度縛ります。
前から見たときにスヌードを付けているようなスッキリとした印象になるので、カジュアルコーデの時などには最適です。

③:キレイめ

キレイなマフラー
提供@rinachishima

\すっきりキレイな仕上がりに!/

rinaさんのコメント
半分に折った状態で首の後ろからかけて、輪っかになっている部分に先端を通します。
コンパクトですっきりとした印象になるので、お仕事などスーツの時やかっちりさせたい時にはオススメです!

ミラノ巻き以外のおしゃれなマフラーの巻き方

ミラノ巻きの巻き方やコーディネートをチェックしてきましたが、ここではミラノ巻き以外のおしゃれなマフラーの巻き方を紹介していきます!
マフラーの巻き方は意外と多くあるので、マフラーの素材やファッションの雰囲気に応じて使い分けてみましょう。

ここでは、15種類のマフラーの巻き方をインスタグラムの写真とともにお伝えしていきます。

①:ボリューム巻き

ボリューム巻きはその名の通り、大きなフォルムでボリュームのある巻き方です。
小顔効果があり、温かさもたっぷりな女性にうれしい巻き方といえます!

ミラノ巻きにボリューム感を足したような仕上がりとなります。
巻き方も簡単なのですぐに取り入れることができますよ。

②:基本のノット巻き

ノット巻きは結び目を1つ作るだけというとてもシンプルな巻き方です。
ボリューム感のあるマフラーよりは、ストールに近い軽めのマフラーで作った方がキレイな仕上がりになります。

ノット巻きは、結び目の位置をサイドに持ってくるだけで印象が変わるバリエーションのある巻き方です。

③:一周巻き

一周巻きはマフラーをひと巻きするだけのシンプルな巻き方です。
長めでボリュームのあるマフラーで行うのが今風です。

縦のシルエットを強調することができ、スタイルもとてもよく見えますよ。

④:ワンループ巻き

ワンループ巻きはマフラーを縦に折って首にかけ、できた輪っかに端を通す簡単な巻き方です。
マフラーの長さに関わらず、きちんとまとまる巻き方です。

男女問わずにできる巻き方で、マフラーの素材を問わずに楽しむことができます。

⑤:ポット巻き

ポット巻きはすとんとしたシルエットが特徴的な巻き方です。
長めのマフラーで行える巻き方で、温かさを感じる巻き方とも言われています。

前方にボリュームのある巻き方なので、首元がとても温かいですよ。

⑥:ウェンディ巻き

ウェンディ巻きは前方に結び目がある女性らしい巻き方です。
しっかりと巻かれているので急な風が吹いてもほどけにくい巻き方となっています。

ボリュームがある巻き方で、今風の仕上がりになりますよ。

⑦:バック巻き

バッグ巻きは結び目を後ろに持ってくる巻き方です。
前でキレイに結び目を作ってから後ろに持っていくと、バックスタイルが美しい仕上がりになりますよ。

ぐるぐると巻くことで小顔効果も狙えますし、あえて小さな結び目にすることで後ろ姿がかわいらしくなります。

⑧:ニューヨーク巻き

ニューヨーク巻きは男女問わず人気のある巻き方です。
学校や仕事など、正装との相性が良い巻き方と言われています。

シックでおしゃれな巻き方で、大人の女性を中心に人気があります。

⑨:ぐるぐる巻き

マフラーの端も見えなくなるくらいぐるぐるに巻く巻き方です。
温かさは抜群で、カジュアルなファッションと相性が良い巻き方です。

マフラーの長さを問わずできるのがうれしいポイントです。
ぐるぐると巻き付けているので首元がとても温かいですよ。

⑩:シンプルクロス

シンプルクロスは、肩でマフラーをクロスさせるだけのシンプルな巻き方です。
温かさはあまりありませんが、縦のシルエットでスタイルアップ効果が狙えますよ。

⑪:リボン巻き

かわいいもの好きにはたまらないリボン型をかたどった巻き方です。
長めのマフラーでしかできませんが、フェミニンコーデのアクセントとしておすすめの巻き方です。

⑫:ネクタイ巻き

ネクタイのような見た目のネクタイ巻きは女性がやってもかわいい巻き方です。
メンズっぽいマフラーより、明るい色やパステルなどの女性っぽいマフラーで行うとコーディネートしやすくなります。

逆にダークトーンのマフラーで行うことで、ハンサムコーデを楽しむこともできますよ。

⑬:首かけスタイル

首にかけるだけのシンプルな巻き方で、朝晩の寒さが気になる秋ごろに大変おすすめです。
縦のシルエットでスタイルアップ効果も狙えますよ。

⑭:フロントノット巻き

前で結び目を作るフロントノット巻きは元々はメンズの巻き方として使われていた巻き方です。
あえて片方を長めに垂らすことで、抜け感のある仕上がりになります。

⑮:アフガン巻き

アフガン巻きは前方が逆三角になるような仕上がりになる巻き方です。
こちらも元はメンズのストールの巻き方なので、かっこいい仕上がりになりやすいです。

カラーや柄を女性っぽいものにすることで、コーディネートしやすくなりますよ。

ミラノ巻きはどんなマフラーとも相性抜群

ミラノ巻き
提供@rinachishima

さまざまなマフラーの巻き方を紹介してきましたが、ミラノ巻きはマフラーの長さや種類問わずに楽しむことができる巻き方です!
ガーリーに仕上げたいなら結び目の大きいたっぷりとしたミラノ巻きを、スタイリッシュに見せたいときは結び目を締めたミラノ巻きをするなど、やり方次第でコーディネートの幅も広がる万能な巻き方といえますよ。

男性が行ってもおしゃれな印象になるので、カップルでお揃いのミラノ巻きを楽しむのもおすすめです。
今年の秋冬はぜひミラノ巻きでコーディネートの幅を広げてみてくださいね。

提供@rinachishima

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る