Search

和食or洋食…彼氏が喜ぶ朝ごはんは?

朝ごはんのレシピを期待する彼氏

彼氏に作る朝ごはんのレシピを考える時に、まず迷うのが和食か洋食ですよね。
朝ごはんが和食派か洋食派かはその男性によって分かれます。

子供の頃から家でどんな朝ごはん食べてきたかによって、好きな朝ごはんがそれぞれ違ってくるからです。
彼氏に朝ごはんを作る時は、事前にどんな朝ごはんが好きかを確認してみましょう。

和食と洋食のどちらが好きか、ボリューム感が欲しいか、それともあっさりしたものが良いかを確認してみてくださいね。
また、その時の彼氏の体調に合わせたレシピを考えることも大切です。

彼氏が二日酔いなどで胃が疲れている時は、胃に優しい朝ごはんレシピを作るようにしましょう。

【和食派】彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピ

彼氏が喜ぶ和食の朝ごはんレシピ

まずは日本人として王道の「彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピ和食編」を紹介します。

和食①:お手軽出汁

和食の朝ごはんレシピに欠かせないのが「出汁」です。
味噌汁でも煮物でも出汁が必要になります。

顆粒の出汁を使えば簡単ですが、顆粒の出汁を好まない男性が結構います。
ですが朝の眠い時に、いちいち出汁をとるのも大変ですよね。

そこで最初に、前の日の夜に簡単に作れる「お手軽出汁」を紹介します。
これさえ覚えれば色々な料理に使えますよ。

まず1リットルのペットボトルに入っているミネラルウォーターを用意して、コップに一杯分くらい注いでおきます。
水の入っているペットボトルに細く切った昆布を入れます。

昆布の分量は8~10グラムくらいです。
昆布:水が、1:10になる分量ですね。

そのペットボトルを冷蔵庫の中で一晩寝かせれば、お手軽出汁の完成です。
同棲をしている場合は、ペットボトルではなく、麦茶用のガラスのボトルを使うと便利ですよ。

和食②:小松菜の味噌汁

和食の朝ごはんの必需品と言えば、味噌汁ですよね。
朝ごはんに嬉しい味噌汁のレシピを2つ紹介します。

ひとつめは「小松菜の味噌汁」です。
鉄分やカルシウムを豊富に含んでいる小松菜は栄養満点です。

栄養たっぷりの緑黄色野菜の中ではクセがなく食べやすいので、野菜の苦手な彼氏にもおすすめですよ。
見た目のきれいな緑で、朝から彼氏も元気が出ますね。

①のレシピのお手軽出汁を沸騰お鍋で煮立たせたら、その中に食べやすい大きさに切った小松菜を入れます。
小松菜に軽く火が通ったら、弱火にして味噌を溶かして完成です。

小松菜の他にお好みで、豆腐やきのこを入れても美味しいですよ。
それらの具材を使う時もお鍋に入れるのは、小松菜と同じタイミングで大丈夫です。

和食③:大根と油揚げの味噌汁

二つめは「大根と油揚げの味噌汁」を紹介します。
大根は消化酵素が含まれているので、胃にとても優しい野菜です。

お酒を飲んだ次の日などで、胃が疲れている彼氏におすすめのレシピですよ。
油揚げは大根と相性が良いので、一緒に使うのがおすすめですが、彼氏が二日酔いで気分が悪い時は大根だけでも大丈夫です。

大根は葉っぱ付きのものを使ってください。
大根を食べやすく細切りにします。

葉っぱの部分は細かく切っておきましょう。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをした後、食べやすい大きさに切っておきます。

お鍋で①のお手軽出汁を煮立たせたら、大根を入れます。
アクを取った後、油揚げと大根の葉を入れて火が通ったら完成です。

大根の葉はミネラルやビタミンを豊富に含んでいるので、一緒に入れることで栄養も摂れるうえに、見た目も映えますよ。

和食④:フライパンで玉子焼き

和食の朝ごはんの定番といえば「玉子焼き」ですよね。
家に玉子焼き用のフライパンが無いことを考えて、今回は普通のフライパンで作る玉子焼きを紹介しますよ。

ボウルに卵を2つ、砂糖小さじ2杯、①の出汁大さじ1杯、塩少々を入れて、白身を切るようにしっかりと混ぜます。
フライパンにサラダ油をひいて、油がしっかりなじんだら、卵液の1/3を流し入れます。

両サイドを折り畳み、縦長の長方形にしたら、奥側から手前にくるくる巻いて、巻き終わったら奥側に移動させます。
サラダ油をまたひき、卵液の1/3を流し入れて先ほどと同じように巻いてから、奥側に移動させましょう。

残った卵液の1/3で今と同じ作業を繰り返します。
まな板の上にラップを広げて、その上に焼きあがった玉子焼きをのせます。

ラップで玉子焼きの全体を包み、ラップの上から形がきれになるように手で整えたら完成です。
最後にラップを使って形を整えることで、玉子焼き用のフライパンで作ったようなきれいな玉子焼きに仕上がりますよ。

出汁が無い場合は、代わりに水を入れて醤油をほんの少し加えてくださいね。

和食⑤:塩鮭を美味しく焼こう

日本人が朝ごはんに欲しいおかずといえば、焼き魚ですよね。
なかでも白いご飯に合う「焼き鮭」は、和食朝ごはんのメインディッシュですね。

今回は、フライパンで美味しく塩鮭を焼く方法を紹介します。
フライパンで魚を焼く時に便利なのが、魚焼き用のシートです。

フライパンに魚焼き用シートをひき、その上に塩鮭を盛り付ける面を下にしてのせて、中火で焼きます。
3分たったら塩鮭を返して、日本酒を小さじ1杯ふりかけます。

ブライイパンにふたをして5分蒸し焼きにします。
5分たったらふたを取り、塩鮭をまた返して軽く水分を飛ばしたら完成です。

魚焼き用のシートを使えば、フライパンでも焦げ付かずに美味しい焼き魚を作ることができますよ。
最近ではコンビニでも売っているので、チェックしてみてください。

フライパンのふたが無い場合は、魚焼き用シートを上からかぶせれば代用できますよ。

和食⑥:しらす醤油のおにぎり

白いご飯に焼き魚も良いですが、時間があまり無い時は食べやすいおにぎりがおすすめですよ。
今回は、カルシウムたっぷりの「しらす醤油のおにぎり」を紹介します。

作り方はとても簡単で、ボウルにご飯としらすと醤油を入れて混ぜてから、おにぎりに握るだけです。
ラー油や柚子胡椒を入れると、香りが出てさらに美味しくなります。

海苔を巻いても美味しいし、時間に余裕がある時は、胡麻油をひいたフライパンでこんがりと焼くのもおすすめですよ。
しらすの他に、胡麻やかつお節を入れるのもおすすめです。

見た目は地味なおにぎりですが、こうゆう素朴な味に男性は弱いです。

和食⑦:お腹に優しい卵がゆ

彼氏の食欲がない朝は、おかゆのような消化の良いレシピがおすすめです。
今回は「卵がゆ」のレシピを紹介します。

卵は完全栄養食品と言われるほど、栄養成分が豊富です。
卵がゆは、食欲がない時でも栄養をしっかり摂れる朝ごはんレシピです。

お鍋にご飯とお水を入れます。
お水の量は、ご飯が隠れるか隠れないかくらいにしましょう。

弱火でコトコト煮て、おかゆの状態になったら、塩と鶏ガラスープの素を少々加えます。
溶き卵を回すように流し入れて、卵がお好の固さになったら完成です。

お好みで白コショウを加えても美味しいですよ。
仕上げに青ネギを散らせば、見た目も映えますね。

和食⑧:旨みたっぷり鶏塩うどん

彼氏がご飯やパン以外のものが食べたい朝は、うどんがおすすめです。
今回は、鶏の旨みがたっぷりの「鶏塩うどん」のレシピを紹介します。

具材は鶏肉と長ネギを使いますよ。
まず、お鍋に水1リットルと鶏ガラスープの素を大さじ1杯と、塩を少々加えます。

お鍋が煮立ったら、鶏肉と長ネギを加えます。
鶏肉はモモ肉を1枚、長ネギはたっぷり1本使うのがおすすめですよ。

鶏肉に火が通ったら、うどんを加えて茹で上がれば完成です。
長ネギの歯ごたえを残したい場合は、うどんと同じタイミングで長ネギを加えるようにしてください。

お好みで胡椒を加えても美味しですよ。

【洋食派】彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピ

彼氏が喜ぶ洋食朝ごはんレシピ

彼氏が朝ごはんは洋食派という場合もあるでしょう。
次に「彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピ洋食編」を紹介します。

洋食①:簡単コーンスープ

洋食の朝ごはんの時に欲しいスープといえば「コーンスープ」ですよね。
今回はとても簡単に作れるコーンスープのレシピを紹介します。

材料は、コーンクリーム缶と牛乳とコンソメキューブだけです。
お鍋にコーンクリーム180グラムと牛乳100ccを入れて中火にかけて、温まってきたらコンソメキューブ1個を投入します。

火を弱火にして、ヘラなどでゆっくり混ぜるようにコンソメキューブを溶かします。
味見をして、塩胡椒などで味を調節すれば完成です。

食感が欲しい場合は、粒コーンを一緒に入れても美味しいですよ。

洋食②:野菜たっぷりスープ

野菜をたっぷり食べたいけれど、生野菜を食べたくない朝もありますよね。
そんな時におすすめなのが「野菜たっぷりスープ」です。

野菜スープならお腹が冷えることがないので、体に優しく野菜をとることができますよ。
基本的な材料は、玉ねぎを含めたお好みの野菜とコンソメキューブと水だけです。

オリーブ油をひいたお鍋に野菜を入れて塩を少々振ってから、軽く火が通るまで炒めます。
水を500~600cc加えて煮立ったら、コンソメキューブ1個を入れて、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮たら塩胡椒で味を整えて完成です。

ベーコンやウインナーを入れるとボリューム感が出ますよ。
仕上げに粉チーズを振りかけるのもアクセントになって美味しいです。

洋食③:マヨネーズでクロックムッシュ

憧れの洋食朝ごはんのレシピといえば「クロックムッシュ」ですよね。
ボリューム感のあるクロックムッシュなら、お腹を減らした彼氏にもおすすめです。

今回はホワイトソースではなく、マヨネーズを使った「簡単クロックムッシュ」のレシピを紹介します。
まずボウルに卵1個と牛乳大さじ2杯を入れて混ぜておきます。

食パンを2枚用意して、それぞれにマヨネーズを塗っておきます。
片方の食パンの上に、とろけるチーズを1枚とハムかベーコンをのせて、もう片方のパンではさみます。

パンをボウルの卵液にサッと浸してから、オリーブ油をひいたフライパンの上で弱火から中火でじっくり焼き色がつくまで焼いて完成です。
マヨネーズを使うことで、ホワイトソースを使わなくても味にボリューム感が出ますよ。

洋食④:甘党にはフレンチトースト

彼氏が甘いものが好きなら、朝ごはんにフレンチトーストが出てきたら大喜びでしょう。
簡単に作れる「フレンチトースト」のレシピを紹介します。

バットや深皿に卵1個と牛乳100ccと砂糖大さじ1杯を入れてよく混ぜます。
そこにお好みのサイズにカットした食パンを入れて浸します。

フライパンにバターを溶かして、弱火でじっくりとパンの両面を焼いたら完成です。
バターは焦げやすく、火を強くするとパンに火が通らないうちに焦げてしまうので弱火で焼きましょう。

食パンを浸す時間は好みの食感で調節します。
固めが好きなら10分くらい、柔らかいのが良ければ1時間くらい浸しましょう。

洋食⑤:みんな大好きスクランブルエッグ

朝ごはんの洋食ビュッフェでも大人気なメニューといえば「スクランブルエッグ」です。
スクランブルエッグは男性にも人気があるレシピなので、好きな彼氏も多いはずですよ。

そんな人気のスクランブルエッグが上手に作れるレシピを紹介しますね。
フライパンに卵4個とマヨネーズ大さじ2杯を入れてから、火をつけます。

弱火で卵とマヨネーズをぐるぐると混ぜながら、じっくりと焼いていきます。
お好みの火の通り具合よりも少し手前の段階で、火を止めて完成です。

お皿に盛りつける時には、完成時よりも少し火が通った状態になるので、少し手前で火を止めるのがポイントですね。

洋食⑥:お手軽ピザトースト

ピザトーストは、たんぱく質と野菜がたっぷりとれる栄養満点レシピです。
今回はピザソースをケチャップで代用した「お手軽ピザトースト」のレシピを紹介します。

ケチャップ大さじ1杯にオリーブ油を数滴たらして、塩胡椒を少々加えて混ぜたものをピザソースとして使います。
お好みでチリパウダーを使えばスパイシーになりますよ。

食パンにピザソースを塗ってから、お好みの具材をのせていきます。
おすすめの具はピーマンと玉ねぎとベーコンです。

具材をのせたらピザ用チーズをたっぷりのせて、アルミホイルを上からかぶせてオーブントースターで焼きます。
チーズが溶けてきたらアルミホイルを外して、こんがり焼き色がつくまで焼きましょう。

洋食⑦:サラダチキンサンド

トレーニングをしている彼氏におすすめの朝ごはんが「サラダチキンサンド」です。
コンビニでお馴染みのサラダチキンは高たんぱく低脂肪なので、ダイエット中にもおすすめですよ。

マヨネーズにオリーブ油を数滴たらして、マスタードを少し加えて混ぜておきましょう。
このマヨネーズソースを食パン2枚に薄く塗ります。

片方の食パンにレタスか胡瓜をのせて、その上に食べやすい大きさに切ったサラダチキンをのせます。
サラダチキンの上にもレタスか胡瓜をのせて、もう1枚の食パンでサンドしたら半分に切って完成です。

マヨネーズソースには、マスタードの代わりに柚子胡椒を入れても美味しいですよ。

洋食⑧:トマトジュースで簡単リゾット

作るのが大変そうな「トマトリゾット」もトマトジュースを使えば、簡単に作ることができますよ。
トマトジュースに含まれるリコピンは油と一緒にとることで、吸収率がアップするのでリゾットは最適ですね。

お鍋にオリーブ油をひいて、玉ねぎとベーコンを炒めます。
玉ねぎに火が通ったらトマトジュースを入れて、煮立ったら顆粒コンソメを少々と醤油少々を加えて味を整えます。

そこにご飯を加えて、もうひと煮立ちしたら完成です。
器に盛って、粉チーズをかけてから食べてくださいね。

トマトと醤油は味の相性が良いので、味付けに醤油を使うのがポイントですよ。
玉ねぎの他にアスパラなどの野菜を入れるのもおすすめです。

【簡単ワンプレート】彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピ

彼氏が喜ぶワンプレート朝ごはんレシピ

カフェのようなワンプレートご飯は見栄えが良く、テンションが上がりますよね。
ここでは「彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピワンプレート編」を紹介します。

洋食①:ガパオライス

エスニックの定番の「ガパオライス」は、栄養たっぷりで朝ごはんのワンプレートにもおすすめですよ。
今回は、ナンプラーなしで作るガパオライスのレシピを紹介します。

ひき肉を炒める時に使う調味料はあらかじめ混ぜておきましょう。
醤油大さじ1杯とオイスターソース小さじ1杯に砂糖少々を加えて混ぜます。

玉ねぎとパプリカは食べやすい大きさに切り、ニンニク1片をみじん切りにします。
フライパンに胡麻油とニンニクを入れて、ニンニクの香りを出します。

ひき肉を入れて色が変わってきたら、玉ねぎとパプリカを加えて炒めましょう。
全体に火が通ったら、調味料加えて炒めながら馴染ませたらガパオの完成です。

ご飯の上にのせて、目玉焼きを添えて食べてくださいね。
ひき肉の分量は一人分で100グラムくらいです。

調味料は味を見ながら少しずつ加えましょう。

洋食②:ベーコンエッグ丼

朝ごはんに定番のベーコンエッグをご飯にのせるだけの「ベーコンエッグ丼」は、男性に人気があるレシピですよ。
作り方は簡単で、ベーコンエッグを作ってご飯にのせたら完成です。

ベーコンの上に卵を落として焼くのも良いですが、写真のようにベーコンと目玉焼きを別々に焼けば見た目がきれいに仕上がります。
ご飯にのせる時は、味付けは醤油がおすすめです。

最後に醤油をかけて食べてくださいね。

洋食③:レンジで簡単エッグベネディクト

ホテルの朝ごはんでお馴染みのエッグベネディクトを作れば、彼氏もきっと喜びますよ。
今回は電子レンジを使った「簡単エッグベネディクト」のレシピを紹介します。

まずエッグベネディクトに欠かせないオランデーズソースを作ります。
ボウルに卵黄1つとマヨネーズ大さじ1杯を入れて混ぜます。

そこに溶かしバター20グラムを少しずつ入れて分離しないように混ぜて、レモン汁を少々加えたらオランデーズソースの完成ですよ。
マグカップに生卵を割り入れて、卵が隠れるくらいの水を加えます。

電子レンジで50秒温めて火の通りが足りないなら、10秒ずつ追加して様子を見ながらポーチドエッグを作りましょう。
トーストしたイングリッシュマフィンに焼いたベーコンをのせて、ポーチドエッグをそっとのせてからオランデーズソースをかけて完成です。

洋食④:簡単サラダ

最後にワンプレート朝ごはんにピッタリの付け合わせを2つ紹介します。
まずはドレッシングがなくても作れる「簡単サラダ」のレシピです。

オリーブ油とレモン汁と醤油を混ぜて、塩胡椒とお好みの乾燥ハーブで味を整えたらお手軽ドレッシングの完成です。
ボウルに入れたレタスにお手軽ドレッシングを少しずつ入れながら全体を混ぜていき、好みの味加減になったら完成ですよ。

お手軽ドレッシングを作る時はオリーブ油を先に入れて、レモン汁と醤油は味を見ながら少しずつ加えていきましょう。
コクを加えたい場合は、粉チーズをドレッシングに加えるのがおすすめです。

洋食⑤:カラフルピクルス

色とりどりの野菜で作る「カラフルピクルス」は、ワンプレート朝ごはんの彩りになるうえ、野菜を美味しくとることができます。
今回は、寿司酢を使って簡単にピクルス液を作りますよ。

タッパーに野菜がかくれる量の寿司酢を入れて、ハーブソルト少々とハチミツを少々加えて混ぜます。
そこに好きな野菜を入れてピクルス液によく馴染ませたら、タッパーのふたを閉めて一晩寝かせて完成です。

野菜は白と黄色と赤を使うと、彩りがとてもきれいですよ。

彼氏が憧れる朝ごはんのシチュエーション

彼氏と一緒に朝ごはんレシピを考える

彼氏に朝ごはんを作る時は、シチュエーションも大切です。
ここでは「彼氏が憧れる朝ごはんのシチュエーション」を紹介します。

  1. タイミングよく出来上がる
  2. いい匂いで目覚める
  3. その日の体調にピッタリのレシピ

それでは「彼氏が憧れる朝ごはんのシチュエーション」について、ひとつずつお話ししていきます。

①:タイミングよく出来上がる

彼氏に朝ごはんを振る舞う時は、タイミングがとても大切です。
朝ごはんが完成するのが遅くても、早すぎてもダメです。

彼氏が食卓についた時に、ちょうど温かい朝ごはんが出てくるのが理想です。
スープなどの汁物は完成したら保温にしておき、焼くものは彼氏が食卓につく時間を計算しながら火を入れるのが良いですね。

慣れないうちは、朝ごはんの時間をあらかじめ決めておくのがおすすめですよ。

②:いい匂いで目覚める

朝寝ているとキッチンからいい匂いがしてくるのは、男性からすると憧れのシチュエーションでしょう。
嗅覚は気持ちに大きく繋がっているので、いい匂いで目覚めることができれば、一日を気分良く始められますよ。

彼氏が起きる時間の少し前から、いい匂いが立つように料理をしておけば、いい匂いが目覚まし代わりになりますね。
スッキリ起きられるように、コーヒーの匂いを立たせるのもおすすめですよ。

③:その日の体調にピッタリのレシピ

彼氏のその日の体調に合わせてレシピを考えるのも大切です。
とはいえ、彼氏が起きる前に朝ごはんの準備を始めるのなら、彼氏がどんな体調なのかは分かりませんよね。

朝ごはんのレシピを考える時は、前日の夜の状況を考慮しましょう。
前日が飲み会の場合はあっさりしたレシピを作り、夕食をあまり食べていないのならガッツリレシピを作るようにしましょう。

彼氏が喜ぶ朝ごはんは普通のレシピ

彼氏におすすすめの朝ごはんレシピ

今回は「彼氏が喜ぶ朝ごはんレシピ」を紹介しました。
彼氏に初めて朝ごはんを作る時は、色々悩んでしまいますよね。

ですが難しく考えなくても大丈夫ですよ。
というのも、男性が喜ぶ朝ごはんは「普通の朝ごはん」です。

インスタ映えするような手が込んでいる朝ごはんよりも、あなたが子供の時に食べていたような普通の朝ごはんが喜ばれるものです。
あまり深く考えすぎずに、基本的な朝ごはんのレシピを作れるようにするのがおすすめですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る