Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/13

したたかな女性の特徴と見分け方!したたかな女性への男女の本音とは?

世の中にしたたかな女と指差される女性は有名人一般人を問わずに存在します。
そんなしたたかな女とされる女性達の特徴や、身近にいる女性が実はしたたかな女かどうか見抜くポイントをご紹介します。
また、したたかな女に対して同性としてどう接するのがベターな方法なのかも詳しくみていきましょう。

Large tiko giorgadze 262535 unsplash

したたかな女…「したたかな」とは?

したたかな女がにらむ

意味

一般にしたたかなという言葉から連想するのはいわゆるタフなというイメージではないでしょうか。
実際、したたかは強かという漢字表記の表すように、しぶとくたくましい様子を指す言葉です。

男性に対しては、ビジネスの局面などにおいてタフな交渉をする、あるいは粘り強い仕事ぶりであるといった誉め言葉的な意味合いで使われることも稀にありますが、こと女性に対しての形容詞としてはネガティブであるのが一般的です。

使い方

当然したたかなという形容詞が付くからには、それが男性であれ女性であれ、図太くたくましく、ある意味他者を踏みつけにしてもまるっきり構わない傍若無人な暴君に近いニュアンスで使われるケースがほとんどです。
人に対して使われる際は多かれ少なかれ悪い意味で使われることが大半であり、面と向かっての場合は誉め言葉とはなりえません。

必然的に陰口、噂話として使われることが多く、自分がしたたかな女と形容されるようであれば、自分の行動を省みる必要があると言わざるを得ません。

<下に続く>

したたかな女の特徴

したたかな女の横顔
では、したたかな女にはどのような特徴があるのでしょう。
したたかな女には、以下の特徴があります。

  1. 利用できるものはなんでも利用する
  2. 失点は作らない
  3. 借りは作らない
  4. 恩着せがましい
  5. 自分の売り込みが上手い
  6. コネの作り方が天才
  7. 人からどう見られても気にしない
  8. マイルールにしか従わない
  9. 恋愛も切り捨てることが出来る
  10. 何事も天秤にかける
  11. 自分を正当化することに長けている
  12. 同性の友人が少ない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:利用できるものはなんでも利用する

したたかな女がしたたかであると言われる理由の1番に挙げられるのが自分の利益になることに敏感であるということです。
つまり自分の得になることに対しては非常に貪欲で、そのための手段を選ばないという人が少なからずいます。

これはターゲットが男性であれ女性であれ同じこと。
こういったしたたかな女にロックオンされてはたまったものではありません。

逆に言えば友人知人から例え冗談半分にしてもしたたかな女だねと言われるようなことがあれば、口にした知人達は利用されていると感じていると同じこと。
思い当たる節があれば、早急に埋め合わせをする、あるいは謝罪する必要があるでしょう。

特徴②:失点は作らない

したたかな女は自分を守る能力が非常に高く、そのために決して失点は作りません。
仕事上のミスなどもあの手この手で他人のせいにしてしまい、自分で自分の蒔いた種を刈ることはしません。

そのためこうしたしたたかな女などが身近にいる場合は、彼女の都合の悪いことを全て押し付けられる可能性が非常に高くなります。

特徴③:借りは作らない

人に恩を売るのは大好きですが、人に恩に着せられるのは大嫌いなのがしたたかな女の特徴です。
誰かに自分のマウントをとられることにガマンならないのです。

したがって普通の感覚の人なら借りが出来たと思うようなことでも決してそうは思わず、平気で裏切ったり恩を仇で返すこともしばしばです。

特徴④:恩着せがましい

またそれとは逆にしたたかな女が人に恩を売ったら最後いつまでもそれを振りかざされるのがオチです。
自分のメリットになることに対しては全く悪びれも臆面もないのがしたたかな女のしたたかな由縁。

ある意味脅迫のようにいつまでも恩に着せられてはこちらもメンタル的にまいってしまいます。
一見優しげだったりさばけた姉御肌に見えるようなしたたかな女もいるので、相手の本性が見抜けないうちは自分のプライベートな悩みなどを簡単には打ち明けないのがベターです。

特徴⑤:自分の売り込みが上手い

したたかな女、と言う言葉からはバリバリのキャリア女性のような一見わかりやすいタフな女性をつい連想しがちですが、世の中にはゆるふわに見えるしたたかな女も少なからず存在します。
こうした隠れしたたかな女は、異性にだけはウケが良いことが多く、自分のしたくない地味な仕事や大変な仕事などを周囲に押し付け自分だけは楽をしてはばからないようなこともしばしば。

またこうした隠れしたたかな女を咎めても周囲の男性陣からはこちらがイジメているかのようにとられてしまうこともあります。
とにかく自分の得になるように立ち回る才覚に長けているのが特徴です。

特徴⑥:コネの作り方が天才

したたかな女はある意味非常に分析能力に優れた才能を持つ人が多く、職場やグループ内などで誰に気に入られれば自分にとって最も有力かを見抜く能力に長けています。
当然コネ作りなども上手く、事態がどう転んでもすぐに適応し、自分に好都合のように物事を運んでいきます。

逆にそれまでどんなに恩恵を受けていても自分にとってもはやデメリットにしかならないと見なした相手のことは全く情け容赦なく切り捨てる非情さも持ち合わせています。

特徴⑦:人からどう見られても気にしない

したたかな女にとって大事なのは自分だけ
当然周囲からどんなに冷ややかな目で見られても全く気にしません

むしろ恵まれているから妬まれて困るわ程度にしか思わないのがしたたかな女。
そうしたしたたかな女を仲間はずれにしたり白眼視すれば思い知るだろうというのは幻想に過ぎません。

特徴⑧:マイルールにしか従わない

したたかな女にとって大切なのは自分だけ、当然その行動理念もマイルール至上主義です。
普通の感覚なら恥ずかしくてそんなことはとてもできないだろうというタブーはしたたかな女相手には通用しません。

自分がかつて捨てた元カレや古い友人が出世したり、何らかの運命の逆転があったときなどにも抜け抜けと会いに出かけるような図太さは当然のことです。

特徴⑨:恋愛も切り捨てることが出来る

逆に言えばしたたかな女は、自分にとってメリットのないことにいつまでもかかわりあうようなことはしません。
例え自分にどんなによくしてくれた相手であっても、恋愛相手であっても、メリットはおろか自分にとって負担にしかならないような相手ならばっさり切って捨ててはばかりません。

特徴⑩: 何事も天秤にかける

したたかな女にとって大切なのは損得
そのためには何事であっても天秤にかけます。

したたかな女相手には情を期待すればするだけ空しいのが本当のところ。
恩に着せるわけではなくてもしたたかな女のことは当てにしないのが1番です。

特徴⑪:自分を正当化することに長けている

自分にとってデメリットとなることは極力排除するのがしたたかな女。
第三者から見れば明らかにしたたかな女のミスであっても、自分にとってそれがマイナスになるようなことの責任は決して負いません。

臆面もなく周囲に責任転嫁して恥じることがないのがしたたかな女。
家族や身内、同僚などにこうしたしたたかな女がいる場合は、自分に全ての後始末を押し付けられるようなことがないように常に注意を払う必要があります。

特徴⑫:同性の友人は少ない

当然こうした徹底した利己主義の塊のようなしたたかな女には同性の友人は少ないでしょう。
いても長続きしている友人はまず可能性が限りなく少ないというのが実際のところです。

逆に言えば、自分に長続きしている友人がいない場合は、1度じっくり自分の行動を第三者の目で見てみる必要があるかも知れません。
したたかな女と周囲の誰しもが認めていても肝心の本人にまるっきりその自覚がないということもありえることです。

<下に続く>

褒め言葉…?したたかな女に抱く男女の本音

指を差すしたたかな女

男性の本音

ある意味、周囲に迷惑を振りまいて生きるのがしたたかな女ですが、裏返せば非常にアクティブで行動力に長け、頭の回転も早い女性ということです。
男性の中には、そうしたしたたかな女の負の面ではないところを買う、という人も少なからずいます。

特に例え彼女であっても自分によりかかってこられては迷惑だというベタベタ派を毛嫌いするタイプの男性からすればしたたかな女は一見自立した女性として一定の評価を得ることもあります。

女性の本音

異性としてではなく、あくまでも同性として、したたかな女に接する必要性のある女性の場合、したたかな女は敵には絶対回したくない存在です。
その行動力と頭の回転の早さに対抗できるのならともかく普通はしたたかな女に振り回されるだけということからも、関わり合いを持ちたくないのが本音です。

しかし敵の敵は味方、の言葉にあるようにしたたかな女が複数職場などにいる場合は、したたかな女に対抗できる存在として、もう1人のしたたかな女がある意味たのもしい存在足りうることもあります。
最もそうした場合も、必要以上にしたたかな女に肩入れしないのが1番です。

また、女性の場合したたかな女と周囲に評価されたいと自ら望む人はごく少数派です。
一度したたかな女とのレッテルを貼られたらそれを覆すのは並大抵のことではありません。

<下に続く>

したたかな女を見抜くポイント

ほくそえむしたたかな女
では、したたかな女を見抜くポイント8つをみていきましょう。

  1. 自分のミスは認めない
  2. 責任転嫁が上手い
  3. 都合が悪くなるとなりふり構わない
  4. 逃げ足が速い
  5. 誉めるフリで相手を貶める
  6. 心臓に毛が生えている
  7. オイシイ話は見逃さない
  8. ライバルには容赦ない

続いて、したたかな女を見抜くポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:自分のミスは認めない

職場や学校、サークルなどで自分のミスを決して認めない女性がいた場合は、したたかな女ではないかどうかよく観察してみることが大切です。
もちろん人間誰しも自分の落ち度を進んで認めるということはしたくないのが当然であり、それを極力避けるのが当たり前です。

しかしそれも程度の問題で、何度同じようなことがあっても自分のミスは認めず周囲に責任転嫁してはばからないような態度を取り続けるようであればしたたかな女である可能性が大です。

ポイント②:責任転嫁が上手い

同じく例えミスと周囲から指摘されても、巧みに責任転嫁するような女性もしたたかな女の可能性が高いといえます。
こうしたしたたかな女は正面切ってしらばっくれるタイプばかりではなく、時には泣き真似をしてみたり、自分をかばい立てしてくれる当てのところに泣きつきに行くようなタイプも少なくありません。

責任転嫁の上手いタイプのしたたかな女は、一見か弱く優しげでその本性に気付いていない周囲からは守ってあげたいとその保護意識を刺激するような可愛いタイプに多くいます。
ある意味、ルックスからして強く見えるしたたかな女より始末に悪いのがこうしたルックス詐欺のようなしたたかな女。

こうした一見可愛い女のしたたかな女にターゲットにされると、全ての後始末をこちらに押し付けられたり、挙句の果ては自分をイジメの対象にする性悪女扱いされてしまうことも。

ポイント③:都合が悪くなるとなりふり構わない

自分を守ることに長けているしたたかな女は、窮地に立たされたり、都合が悪くなると自分に有利にことを運ぶ為になりふり構わないこともしばしばです。
自分が言った覚えのないことや、したことのない行為などで非難されるようなことがあった時はしたたかな女に濡れ衣を着せられた可能性を疑いましょう。

こうしたしたたかな女を見極めるポイントの1つは、カマをかけてみることです。
私の悪口を言っているのがあなただと忠告してくれる人がいた、などといってみた時にしれっとさもそれらしい嘘をついたり、他の人のせいにしたりするようであれば、残念ながらしたたかな女の可能性大です。

ポイント④ : 逃げ足が速い

したたかな女は、とにかく自分に不利なことは絶対にしません。
誰が見ても本人の責任という時でも、責任をとるどころか後始末もせず逃げ足だけが早いのが特徴です。

こうしたしたたかな女が義姉妹などにいた場合、簡単に疎遠になれないことを逆手にとってとことん利用されることもしばしば聞かれます。
もし義姉妹や夫の親族などにこうしたしたたかな女ではないか、という疑いのある女性がいた場合は、他の親族にさりげなく話を振ってみるのも1つの手。

たいていは1つや2つ煮え湯を飲まされているので、とうとうとその悪行を打ち明けてくれることも。

ポイント⑤:誉めるフリで相手を貶める

誰から見てもすぐにしたたかな女とわかるようなしたたかな女は案外少ないのが現実。
ドラマの中の悪役や憎まれ役のようなしたたかな女はそうはいないものです。

その一方で、一見したたかな女には見えないごく普通の女性の中に、隠れしたたかな女が少なからず含まれます。
こうした隠れしたたかな女の中でも特に始末に悪いのが誉めるフリで相手を貶めるタイプのしたたか女。

「彼女は本当に可愛くて性格も良くてモテモテ。でもそれも当たり前だよね。この前の合コンでも彼女の周囲に男性が群がってたし。連絡先もすごくゲットしてたよ」などと誉めているフリで何気に貶める、あるいは彼女に関心を持つ男性陣の気持ちを挫くようなことをシレッとやってのけたりするのもこの手のしたたか女です。

ポイント⑥:心臓に毛が生えている

仮に周囲にしたたかな女ではないかと疑いをもたれるようなことがあっても、それに動じないのが真の意味でのしたたかな女です。
被害を受けた女性陣などに詰め寄られても泣き真似をすることはあっても決して本当に泣いたりはしません

自分のついた嘘や自分がとった行動で窮地に立たされたときでも、心臓に毛が生えているのではないかとさえ思えるような大胆な行動に出るのも、こうしたしたたかな女の特徴です。
図太すぎる神経を持っているようなエピソードや言動を耳にしたらしたたかな女ではないかと警戒しましょう。

ポイント⑦:オイシイ話は見逃さない

自分の不利になることは蛇蝎のごとく嫌うしたたかな女ですが、反面では自分にとってオイシイ話は絶対に逃しません。
職場やグループで、少しでもオイシイ思いをするような時に必ずその場にいる、特に本来なら余り関係ない立場なのにオイシイ話の時には必ず出現するような女性の場合は、非常に利己主義に長けたしたたかな女の可能性大です。

ポイント⑧:ライバルには容赦ない

したたかな女の至上命題は自分に優しく他人に厳しくのため、自分のライバルとみなした相手に対しての攻撃は容赦がありません。
合コンや街コンなどで、ハイスペック男子などに遭遇したとき、あからさまにこちらの不利になるように仕向けてくるようなことがあれば、したたかな女かどうかを疑いましょう。

またそうしたある意味わかりやすいしたたかな女だけではなく陰に回って暗躍するタイプのしたたかな女の場合は、LINEなどのSNSを使ってライバルの足を引っ張ることも日常茶飯事。
それまでフレンドリーだった周囲の男友達や異性の同期などが、急によそよそしくなったり不審な挙動をするようになった時は、自分の身の回りに隠れしたたかな女がいないかどうか、じっくり観察しましょう。

<下に続く>

したたかな女への同性としての接し方

したたかな女へのひそかな反発
では、したたかな女への同性としての接し方をみていきましょう。
したたかな女への同性としての接し方には、以下のものがあります。

  1. 中立の立場を守る
  2. 常に一定の距離を保つ
  3. プライベートでは関わらない
  4. 頼らない
  5. つけこませない

続いて、したたかな女への同性としての接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方①:中立の立場を守る

したたかな女の上っ面にだまされるのは主に異性です。
本質に気付きやすい同性はいつまでもだまし続けられないため、同性間ではしたたかな女は孤立しがちです。

そんなしたたかな女に味方として引きずり込まれると自分まで周囲から村八分、あるいは冷遇されかねません。
かといってあからさまに避けると、今度はしたたかな女の腹いせのターゲットになる可能性も出てきます。

例え日和見だとしてもどっちつかずの立場をなるべくキープするのがコツです。

接し方②:常に一定の距離を保つ

したたかな女は同性の友人がいない人がほとんどです。
こうしたしたたかな女にロックオンされるとそれが好意であれ、敵意であれろくなことはありません。

触らぬ神にたたり無しのことわざ通り、セオリー通りの表面的な付き合いのみに留めましょう。
特にママ友やPTAなどでこうしたしたたかな女の側に引きいれられると、その悪評が自分だけでなく子供にまで影響を及ぼします。

接し方③:プライベートでは関わらない

職場やPTAなどでしたたかな女とある程度の関わりを持つことが避けられないという場合でも、極力プライベートでの付き合いは避けましょう。
こうしたしたたかな女は自分にとってメリットがあると判断した相手のことをとことん利用して悪びれません。

付き合わされてバカを見るのはこちらだけ。
したたかな女だな、と分かったらどんな言い訳を駆使してでもプライベートでの付き合いは避けましょう。

接し方④:頼らない

したたかな女はある意味では場の権力者です。
万が一でもこうしたしたたかな女に頼り、その助けを求めるようなことがあればその先ずっとそれを恩に着せられるのは当たり前になってしまいます。

したたかな女に付け込ませないためにはそうしたスキを作ってはいけません
また万が一したたかな女に借りを作っても、必要以上にへりくだったりすることは避けましょう。

利用できる存在と認定されてしまうと、とことん利用してきて恥じ入ることがないのがしたたかな女なので、被害は最小限に食い止めることが大切です。

接し方⑤:つけこませない

相手の本性が見抜けないうちは一見優しげで親切に見えるしたたかな女もいます。
こうした女にうっかり自分のウィークポイントを握られると、ある意味メンタル的に追い込まれる事態に追い込まれることも。

特にSNSなどのように後から証拠が残るようなものでしたたかな女に弱みを握られるようなハメに陥ることは絶対に避けましょう。

<下に続く>

したたかな女は敵に回さないことが1番

したたかな女の後姿
したたかな女の特徴や見抜くポイントをご紹介してきましたが、1人や2人は自分の周囲に思い当たるしたたかな女がいるのではないでしょうか。
こうしたしたたかな女は、敵に回すと文字通り強敵になってしまいます。

自分の周囲にしたたかな女がいる場合は当たらず触らずの距離をキープして、正面切っての対決などは避けましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line