Search

「慈悲深い」の意味とは?

花を愛する慈悲深い人

慈悲深いという言葉の意味を考えてみましょう。
慈悲深いとは、自分以外の存在をいつくしむ気持ちが強いことを指す言葉です。

同じような言葉には「情け深い」もあげられます。
自分以外の存在を愛情を持って接することができる人や、人の苦しみに共感しいたわりの気持ちをもてる人は慈悲深い人と言えるでしょう。

慈悲深い人の特徴

子供好きな慈悲深い人

慈悲深い人によく見られる特徴を見てみましょう。

  1. 人に優しい
  2. 子どもや動物が好き
  3. 笑顔で接する
  4. 人を悪く言わない
  5. 人によって態度を変えない
  6. 困っている人がいたらすぐに手を差し伸べようとする
  7. 他人を優先に考える
  8. 思いやりがある
  9. 我慢強い
  10. 人を許せる寛容さがある
  11. 無駄に怒らない
  12. 人に共感できる

特徴①:人に優しい

慈悲深い人は、自分以外の人に対して慈しみの気持ちを持って接することができるので、とても優しいところが特徴です。
誰に対しても穏やかで優しい態度をとる人が多いでしょう。

また、相手を気遣う言葉や思いやりのある態度をとれる人が多く、優しい笑顔が印象に残る人がたくさんいます。

特徴②:子どもや動物が好き

子どもや動物が好きなところも、よく見られる特徴です。
慈悲深い人は、特に弱い立場の存在により強い愛情を示せます。

子どもやお年寄り、動物といった力の弱い人や、声をあげられない存在に対して、寄り添う気持ちを強く持っています。
特に子どもや動物や、自分よりの小さい存在でかわいらしいと感じています。

そのため子供好きや動物好きの人が多いところも特徴です。

特徴③:笑顔で接する

人に対して笑顔で接するところも特徴です。
慈悲深い人は、人に優しく穏やかな態度で接してくれます。

そのため、表情もやわらかで笑顔が多いでしょう。

特徴④:人を悪く言わない

人を悪く言わないところも特徴です。
基本的に誰に対しても、まずよいところを探そうとする人が多いでしょう。

そのため、人の悪いところよりも、良い面に気づき、注目できます。
仮に悪いところを見つけても、あしざまに言うのではなく、寛容に受け止めたり、良い方向へ導こうとする気持ちを持つため、悪口を言って相手を否定するような行動を取らないところが特徴です。

特徴⑤:人によって態度を変えない

人の立場や年齢などで、態度を変えず、誰に対しても区別なく平等に接するところも特徴です。
人は、ときに自分の都合のよい人にだけよい顔をしたり、強い立場の人にへつらうことがあります。

しかし、慈悲深い人は、そういった目先の評価に左右されることはありません。
より本質的なところを見ようとする傾向が強く、人を区別するような態度を取らないところが特徴です。

特徴⑥:困っている人がいたらすぐに手を差し伸べようとする

慈悲深い人によく見られる特徴には、困っている人を放っておけないところもあげられます。
道に迷っている人や、重い荷物を抱えている人など、困っている人を助けたいという気持ちを持っている人が多いでしょう。

身近な人間関係でも、相談事を受けたり、人の悩み事を親身になって聞く人が多く、信頼も高いところが特徴です。

特徴⑦:他人を優先に考える

自分を後回しにして、他人を優先できるところも特徴です。
特に困っている人がいたら、自分の都合を犠牲にしても、相手を助けようとする人が多いでしょう。

さらにそうした自己犠牲を当然と受け止める人が少なくありません。
自分のことを脇においても、他人のために行動し、考えられる人は慈悲深い人と言えるのではないでしょうか。

特徴⑧:思いやりがある

思いやりがあるところも特徴です。
基本的な考え方に、自分を真ん中に置く考えがなく、常に人を気遣ったり、周囲のことを優先しようという意識を強く持っています。

そのため、人が困っている様子や、落ち込んでいる様子に気づくのも早く、細やかな気配りができる人も少なくありません。
思いやりのある行動ができ、人からの信頼も高いところが特徴です。

特徴⑨:我慢強い

我慢強い性格も特徴にあげられます。
慈悲深い人は、自分よりも相手のことを考えて行動ができます。

そのため、ときに自分の体調や事情を後回しにすることもめずらしくありません。
普通であれば、こんなことはもうごめんだと投げてしまいたくなるような局面でも、我慢強く人のために行動できる人が多いでしょう。

特徴⑩:人を許せる寛容さがある

人の失敗に対して寛容なところも特徴です。
他人をいつくしむ気持ちが強いので、人を簡単に責めたり否定することがありません。

失敗をしても、相手を受け入れたうえでミスがないよう改善策がないかを考えられる人が多いでしょう。
人は誰でも失敗をするものです。

失敗があっても、失敗だけを取り上げ改善し、失敗人人を責める気持ちをもたない寛容さが特徴です。

特徴⑪:無駄に怒らない

無駄に怒らないところも、よく見られる特徴と言えます。
思い通りにならないことがあっても、怒ったり、人にあたることがありません。

我慢強さも持ち合わせているので、怒りをうまくコントロールして、優しい態度を崩さないところも特徴です。

特徴⑫:人に共感できる

慈悲深い人は、人の気持ちに寄り添い、共感できるところも特徴です。
人は他人の気持ちを理解するために、想像力を使って、共感しようとします。

慈悲深い人は、共感する力が強く、人の痛みを自分の痛みのように感じられる人が多いでしょう。
相手に共感することで、気持ちに寄り添い、手を差し伸べられるところも、よく見られる特徴です。

慈悲深い人の魅力

プレゼントを渡す慈悲深い人

慈悲深い人に惹かれる人は多いのではないでしょうか。
人を惹きつける慈悲深い人の魅力についてみてみましょう。

  1. 笑顔が多く、前向き
  2. 感謝できる
  3. 他人の幸せを喜べる
  4. 偏見がない
  5. 相手の気持ちを優先できる
  6. 人の話をよく聞く

魅力①:笑顔が多く、前向き

慈悲深い人の多くは、笑顔が多く前向きです。
人に優しく穏やかなところから、にこにこと笑顔で接してくれるところに惹かれる人も多いのではないでしょうか。

また、人が失敗をしても責めたりせずに、完全策を考えてくれるところや、人の良いところを見つけ、相手を否定しないところから前向きな考え方に惹かれる人も少なくありません。
どんな状況になっても、前向きで明るい気持ちを持っているからこそ、人を助けたり人のために行動できるところもポイントです。

慈悲深い人のもつ笑顔や前向きさは、大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

魅力②:感謝できる

慈悲深い人は、感謝の気持ちを強く持っているところも特徴です。
相手に感謝し、いろいろなことに感謝できる気持ちがあるため、人に対して思いやりのある行動ができます。

自分以外のすべてに感謝して過ごすことで、恩返しの気持ちから、より慈悲深い言動につながる人も少なくありません。
何かを恨んだり、ねたんだりするのではなく、さまざまなことに感謝できる心は、一緒にいる人の気持ちをもきれいにしてくれます。

自分以外の物事に感謝できるところも、慈悲深い人のもつ魅力の一つと言えるでしょう。

魅力③:他人の幸せを喜べる

自分以外の幸せを喜べるところも魅力です。
人は自分勝手なところがある生き物です。

自分以外の人の成功や、幸せをねたんだり、うらやましがることはあっても、そのまま素直に喜べる人は少ないはず。
慈悲深い人は、普段から人を優先したものの考え方が身についていて、他人の幸せをしっかり喜び祝福できる人です。

慈悲深い人のもつ、健全な心持ちは、多くの人を引き付ける魅力になるでしょう。

魅力④:偏見がない

人に対して偏見がないところも魅力の一つです。
人は、どうしても立場や見た目などの情報で、人を区別し偏見を持って接してしまいがち。

身に着けているもので相手の収入を推し量ったり、立場や職業で相手を勝手に判断してしまうことも少なくありません。
しかし、慈悲深い人は物ごとの本質を見ようとする気持ちが強いため、こうした偏見をもたない人が多いでしょう。

慈悲深い人の公平な態度に魅力を感じる人が多いのではないでしょうか。

魅力⑤:相手の気持ちを優先できる

自分の事情よりも相手の気持ちを優先できるところも、魅力です。
相手が喜ぶことをしようと思っても、面倒だったり、体調を優先するあまり、気持ちによりそえないこともあります。

しかし、慈悲深い人は、これらの自分の都合を脇においても、相手のために行動する場合がたくさんあります。
口で言うほど、相手の気持ちを優先して行動するのは簡単なことではないはず。

そうした態度に、憧れや尊敬の気持ちから、惹かれる人も少なくありません。

魅力⑥:人の話をよく聞く

慈悲深い人は、相手の話によく耳を傾けるところも特徴です。
人は、いくつになっても自分の話を聞いてほしいものです。

慈悲深い人は、相手の話をしっかりきくので話していても満たされることが多く、人から魅力的な人だと思われるケースが多いでしょう。

慈悲深い人の恋愛傾向

仲が良い慈悲深いカップル

慈悲深い人の恋愛傾向についてみてみましょう。
慈悲深い人の恋愛には、どういった特徴がみられるでしょうか。

  1. 欠点の多い人に惹かれる
  2. 全力で相手をサポートしようとする
  3. 甘えを増長させることがある

①:欠点の多い人に惹かれる

慈悲深い人は、他人をいつくしむ気持ちが強く、中でも欠点の多い人に惹かれる傾向があります。
より、助けを求めている人や、サポートが必要な人を支え、愛情を注ぐことに喜びを見つける人が多いので、一般的に恋愛相手としてダメな人と見られがちな相手に心を寄せる場合も少なくありません。

女性であればダメンズウォーカーと呼ばれるような恋愛遍歴を持っている人も多く、欠点がある人を支えることが慈悲深い人の恋愛パターンになりがちです。

②:全力で相手をサポートしようとする

人を助けたり、支えることが向いているため、恋愛でも相手を全力でサポートしようとする人が多い傾向がみられます。
よく言えば世話好きな恋愛をする人が多く、中には利用されてしまうケースも…。

見返りを求めずに、相手に尽くそうとする傾向があるため、不誠実な人と付き合うことで傷つけられる場合も少なくありません。

③:甘えを増長させることがある

慈悲深い人は、基本的に相手を責めず、相手の気持ちを尊重する傾向があります。
そのため恋愛でも、良い関係が作れる人であれば問題はありませんが、ときには相手の甘えを増長させてしまう場合があるところも特徴です。

相性が良くない人であれば、何でも許してしまって相手をダメにしたり、自分の気持ちをぶつけられず信頼関係が作れない恋愛になってしまうことも珍しくないでしょう。

慈悲深い人の仕事の傾向

チームを組んだ慈悲深い人

慈悲深い人に見られる仕事の傾向を見てみましょう。

  1. チームで行う仕事に向いている
  2. 人をサポートする仕事に向いている
  3. 手助けできる仕事に向いている
  4. 後輩の面倒を親身に見る
  5. ミスをしっかりフォローしてくれる
  6. ビジネスの厳しい局面が苦手
  7. ストレスをため込むことがある

①:チームで行う仕事に向いている

慈悲深い人は、周りの人の気持ちを考えて行動できるため、チームで行う仕事に向いています
チーム全体のことを考えて行動できるほか、穏やかな態度でチーム全体の潤滑油としても能力を発揮できるでしょう。

②:人をサポートする仕事に向いている

慈悲深い人は、人を助けたり、支えたりすることに喜びややりがいを感じられます。
そのため仕事内容も人をサポートする仕事に向いています

人の相談に乗ったり、営業事務など縁の下の力持ちの立場で力を発揮できる人が多いのではないでしょうか。

③:手助けできる仕事に向いている

困った人を助けたいという気持ちから、介護職や理学療法士など、人を助ける仕事にやりがいを感じるところも特徴です。
また、消防士や公務員など、公のために働く仕事にも、喜びを見つけられる人が多いでしょう。

④:後輩の面倒を親身に見る

どんな職業においても、後輩の面倒を親身に見る傾向があります。
慈悲深い人は、相手によりそい理不尽に叱ったり、偏見をもったりせずに後輩の指導にあたれるでしょう。

困ったときも、丁寧に相談に乗れるため、後輩から慕われるところもポイント。
職場の中でも、後輩の指導に向いている人が多いのではないでしょうか。

⑤:ミスをしっかりフォローしてくれる

人の失敗を責めずに、前向きに対処できることから、フォローが上手な傾向があります。
人の失敗でも、嫌がらずに一緒に解決策を考えたり、気持ちのこもったフォローでミスが続くのを防げる人が多いでしょう。

⑥:ビジネスの厳しい局面が苦手

慈悲深い人は、相手の気持ちをより考えてしまうため、厳しい局面にあたるのは荷が重い傾向があります。
多くの人の進退にかかわる人事的な仕事など、厳しい態度が必要な仕事はストレスが大きくなるでしょう。

⑦:ストレスをため込むことがある

自分よりも相手のことを優先して行動する慈悲深い人は、知らず知らず無理を重ねてストレスをため込んでしまうことがあります
我慢強く、わがままも出さないので、仕事を抱えすぎたり、無理をして体調を壊すケースも少なくありません。

慈悲深い人がとりがちな行動

共感して涙ぐむ慈悲深い人l

慈悲深い人がとりがちな行動を見てみましょう。

  1. 動物をかわいがる
  2. 人に席を譲る
  3. 相手のために叱る
  4. 見返りを求めず親切にする
  5. 相談役になってしまう

行動①:動物をかわいがる

慈悲深い人によく見られる行動は、動物をかわいがるところです。
散歩中の犬などを良くかわいがる人が多いでしょう。

また、自分のためにかわいがる自分勝手な人ではないためむやみにえさをやらないところもポイントです。
野良猫やハト、カラスなどにエサをやることはかえって近所迷惑につながり、殺処分などの現実につながります。

動物の置かれた状況をきちんと把握したうえで、かわいがる行動は、慈悲深い人に見られる行動の一つです。

行動②:人に席を譲る

よく見られる代表的な行動の一つは、席を譲ることです。
お年寄りや妊婦さんなど、困っている人にはさっと席を譲る人が多いでしょう。

荷物が多いお年寄りのかたを助けてあげるといった行動も多く、どんなときでも困っている人の役に立つ行動を心掛けています

行動③:相手のために叱る

慈悲深い人は、単にやさしいのではなく相手のことを考えられるところが特徴です。
そのため、本当に相手を思って必要であればきちんと叱ったり怒ったりできるところがポイントです。

人は、嫌われたくないあまりに、本人のためにならないとわかっていてもミスを見過ごす場合があります。
慈悲深い人のとりがちな行動には、相手のことを思いやって叱れることもあげられます。

行動④:見返りを求めず親切にする

慈悲深い人は、見返りを求めずに親切にする場合が多いです。
道を聞かれたら、そのまま道案内をかって出たり、ボランティア活動に励む人も少なくありません。

また、献血などに協力している人も多いでしょう。
自分が役立てることがあれば、手間を惜しまず行動にうつすのは、慈悲深い人によくある行動です。

見返りを求めず、相手を思いやる気持ちから人に親切にできるところは、慈悲深い人によく見られる行動でしょう。

行動⑤:相談役になってしまう

人の悩みに親身になってあげることで、気がつけばいつも相談役になってしまうところも、よくみっらえる行動でしょう。
自分から相談役を買って出ることはないのに、気づけば誰よりも親身になって相談に乗り、行動している人も少なくありません。

慈悲深い女性になる方法

人のために祈る慈悲深い人

人からの信頼も厚く、魅力ある慈悲深い女性になるためには、どういったことを心掛ければいいでしょうか。
最後に慈悲深い人になる方法についてみておきましょう。

  1. 人の話を親身になって聞く
  2. 人の良いところを探す
  3. 怒りをコントロールする
  4. 相手の気持ちを想像する
  5. 困っている人を助ける行動を意識する

方法①:人の話を親身になって聞く

普段から気をつけられるおすすめの方法は、人の話をよく聞き、親身になることです。
慈悲深い人は、人のことでも自分のことのように共感し、親身になれます。

人に共感するためは、想像力や人生経験も必要です。
しかし、何よりも相手の立場になってよく話を聞くことを心掛けましょう。

人は悩み事を聞いてもらえるだけで、気持ちが軽くなります。
慈悲深い人になるため、思いやりの心を磨くためには、まず相手の話をよく聞き、相手の気持ちを想像するところから始めてみましょう。

方法②:人の良いところを探す

人の悪いところではなく、人の良いところを探すように心がけましょう
人には長所があれば短所もあるものです。

慈悲深い人は、他人をいつくしみや、愛する気持ちが強い人です。
人と出会ったら、あら捜しをするのではなく相手を救になれる努力を心掛けるとよいでしょう。

そのためにも、まず相手のよいところをたくさん見つけ、リスペクトする気持ちを育てるとよいでしょう。

方法③:怒りをコントロールする

慈悲深い人は、自分を抑えて相手のために行動できます。
しかし、自己犠牲を伴う行動は、心がけだけですぐに実行できるほど簡単なことではありません。

自分を優先せず、相手重視の行動ができるように、自分を律する心を育てましょう。
怒りに任せて感情をぶつけるようなことがないよう、怒りをコントロールしましょう

方法④:相手の気持ちを想像する

目の前の人の気持ちを常に想像する癖を身につけましょう。
相手の状況や感じていることを、読み取る力を身につけられれば、慈悲深い人に近づけます。

相手のちょっとした表情や、ささいな口調から、相手の気持ちを察する洞察力を身につけられるようになりましょう。

方法⑤:困っている人を助ける行動を意識する

慈悲深い人に近づくためには、困ってる人に手を差し伸べる行動を意識することも大切です。
電車やバスで、お年寄りに席を譲ったり、落とし物をしっかり交番に届けるといった、ささいな行動を意識しましょう。

道に迷っている人がいたら、見過ごさずに声をかけてみることもおすすめです。
小さなことに気づき、行動できるようになれば、自然と人の役に立つことで得られる喜びが、理解できるようになるでしょう。

慈悲深い人に見習うことで、魅力ある豊かな人生を送ろう

慈悲深い人をあらわす蓮の花

慈悲深い人は、歴史上の偉人や、物語の中だけにいるわけではありません。
よく見てみると、身近なところにも、自分を脇において人にために行動できる慈悲深い人の存在を見つけられるでしょう。

慈悲深い人は、人を思いやり、人のために行動できる素晴らしい面を持っています。
話していても穏やかで、人を否定することがなく、魅力にあふれた人が多いでしょう。

慈悲深い人たちの態度や、心がけを見習えば、あなたも慈悲深い女性に近づけるはず。
自己犠牲やボランティア精神と聞いて、とても自分にはできないと、初めから諦めてしまっていませんか。

身近な慈悲深い人たちを行動をよく観察してみてください。
慈悲深い行動は、ささいな心掛けで実践できることに気がつくでしょう。

慈悲深い人は、難しい聖人君子になることではありません。

慈悲深い人を見習って、ささいな行動を心掛けることで、あなたも魅力ある慈悲深い人に近づけるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る