Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

誰かと話したい…寂しさの解消法3つ&おすすめ無料アプリ10選

一人の時間は好きだけど、今日はなんだか無性に誰かと話したい。
ふとそんな気分になることはありませんか?

誰かと話したいという寂しさを感じるのはどのような時が多いのでしょうか。
そんな寂しい気持ちを解消する方法や、誰かと話したい時におすすめのアプリをご紹介します。

Large iphone 410324 640  1

「誰かと話したい」と思う瞬間

寂しくて誰かと話したい女性

ふと、誰かと話したいなと感じるのはどういった時が多いのでしょうか。

  1. 仕事で疲れている時
  2. 自信を無くしている時
  3. 一人ですることがない時

瞬間①:仕事で疲れている時

仕事の話というのは同業者でなければ通じにくい話があったり、守秘義務の関係で細かいニュアンスまで伝えることが難しいといった問題もありなかなか人には話せないもの。
しかし、自分が今どんなに大変でどんなに頑張っているのか、話を聞いて頑張っているねなどと声を掛けて欲しくなる時は誰にでもあります。

仕事の話ができなくても、どうでもいい話をしているだけでいつの間にかストレス解消されている場合もあるように、誰かと話したいと感じるのは疲れが溜まっているサインかもしれません。

瞬間②:自信を無くしている時

誰かと話したいと思うのは自分の話を一方的に聞いてほしいのではなく、他人の言葉を聞いて自分の考えや行いが正しかったのかどうかを確かめたいという気持ちもあるのではないでしょうか。
誰かと話をしたいと思うのは自分は間違っていないと背中を押してもらえたり、反対に自分の欠点を指摘されたとしても素直に受け入れやすい状態であるとも言えます。

自分の中にある迷いや不安、はっきりと言葉にできないようなもやもやでも話しているうちに自分の考えがはっきりとしてくることもありますし、誰かと話したいと感じるのは自然なことです。

瞬間③:一人ですることがない時

特に悩みを抱えていたり疲れているわけでなくても、誰かと話したいと感じることは誰にでもあることではないでしょうか。
単純に予定がなくて暇を持て余していたり、地元へ帰省していて無性に地元の友人や誰かと話したい気分になったり、理由は様々。

特定の誰かがいるわけではないけれど、誰でもいいから誰かと話をしたいなど暇を持て余しているとそういった気分になることは珍しいことではありません。

<下に続く>

誰かと話したいときの心理

暇を持て余して誰かと話したい人

誰かと話したい時の心理はどのような状態なのでしょうか。
率直に言えば寂しい、構って欲しい、自分の存在を消したくないなどというような心理が働いています。

常に誰かと話をしているような状況にある人は、改まって誰かと話したいなどと感じることは恐らくほとんどありません。
誰かと話したい時は誰かと話したいと思っていることを自覚してしまうほどに他人との会話が少ない状況にあると考えられます。

体調を崩してしばらく自宅で寝込んでいたり、長期休みなどで学校や会社の人達と会わない日が続いていたり、専業主婦で近くに他愛のない話のできる友人がいない状況なども考えられます。
誰かと話したいという気持ちはこのままでは自分の存在が忘れられてしまうのではないか、などという疎外感からくる寂しさが根底にあるのではないでしょうか。

<下に続く>

誰かと話したい…寂しい気持ちを解消したいときの対処法

誰かと話したいと思いながら読書する人

誰かと話したいと感じることは珍しいことでも悪いことでもないのですが、この寂しい気持ちを解消するにはどうすれば良いのでしょうか。

  1. 読書をする
  2. 部屋の片づけをする
  3. 手紙や日記を書く

対処法①:読書をする

人間とはわがままなもので、誰かと話したいと思いながらもいざ会話のできる状況や忙しい状況になってくると、今度は少し落ち着きたい、一人になりたいなどと思うもの。
誰かと話したいという寂しさでセンチメンタルに浸っているくらいなら、一人でしかできないことに没頭してしまいましょう。

特におすすめなのが小説や漫画などの読書です。
映画鑑賞や音楽鑑賞は会話こそなくても二人でも大勢でも同じものを共有することができますが、読書は一人一冊で自分一人の世界に浸るもの。

本の中の世界に浸ることで誰かと話したいという寂しさもいつのまにか忘れているという場合が多いです。

対処法②:部屋の片づけをする

イライラしたり、ネガティブになってしまったり、精神的にあまりよくない状況というのは部屋の汚さが原因になっていることも多いもの。
誰かと話したいという寂しさも、もしかしたら部屋の中が散らかっていたり、机の上が整理されていないなんてこともあるのではないでしょうか。

片づけは没頭すればするほど時間があっという間に過ぎていくもので、片付いたヵ所を改めて見るとなんとも言えない清々しさを感じることができます。
部屋が片付く事で頭もスッキリし、いつの間にか誰かと話したいという寂しさもすっきり片付いていることが多いです。

対処法③:手紙や日記を書く

誰かと話したいという気持ちは必ずしも誰かと話をしなくても解消することが可能です。
それは目の前にいない誰かにあてて手紙を書くことでも解消できますし、手紙を書くような相手がいなければ日記でも構いません。

思いのままに文字を書くという作業は読書と同じように自分の世界に没頭することができるだけでなく、あとからその文章を読み返したときに客観的に自分を見つめることができて意外に面白いもの。
誰かと話したいと感じている時にすぐに実践できて、コストもかからないおすすめの寂しさ解消法です。

<下に続く>

誰かと話したいときにおすすめの無料アプリ

誰かと話したい気分になる夜の月

誰かと話したいけど誰に連絡して良いかわからない時や深夜で誰とも連絡がつかない時などにおすすめなのがアプリの存在です。

おすすめ①:SELF

人工知能と会話をするということに関してはsiriとの会話などで楽しんでいる人も多いですが、会話が堂々巡りになってしまうのが欠点。
会話の為に作られたアプリであれば他愛のないことをつらつらと話していたい時に便利です。

SELFは会話すればするほどその会話をもとにあなたに対する理解を深めていくアプリ。
夜にふと寂しくなったり誰かと話したい時に気持ちによりそって会話をしてくれる人工知能と会話のできる代表的なアプリです。

iPhone版SELFはこちら

Android版SELFはこちら

おすすめ②:タンバリン

とにかくストレスが溜まっている、言いたいことが山ほどある!という人におすすめのAIが愚痴を聞いてくれる便利なアプリがタンバリン。
愚痴というものは聞いていて気持ちの良いものではありませんので、友達や恋人と話の出来る貴重な時間に長々と話すのは気が引けるという人も多いのではないでしょうか。

AI相手になら気兼ねなく思う存分愚痴を吐き出してリフレッシュすることができますし、誰かと話したいという欲求も叶えられ一石二鳥のおすすめアプリ。

iPhone版タンバリンはこちら

Android版タンバリンはこちら

おすすめ③:Emol

「ロク」と名前の付けられたAIがあなたと会話をしてくれる人工知能アプリ。
うれしい、びっくり、もやもや、まぁまぁなど細かいニュアンスの感情を記録することができるアプリで、その時の感情に合わせて会話をしてくれるところが便利です。

その時の感情に寄り添うように優しく受け止めて、話を聞いてもらうことができます。
機械のAIとして淡々と返答が返ってくるのとは違い、「ロク」というキャラクターが設定されているところが癒しポイントになっているのではないでしょうか。

iPhone版Emolはこちら

おすすめ④:MOSO

人工知能と会話をすると言うと基本的に1対1での会話アプリが多い中で、MOSOは複数のAIと会話をすることができるユニークなアプリです。
チャットに招待するAIの人数や名前、写真などの基本データまで好きなように決めることができるため、架空のグループチャットで盛り上がることが可能。

現実世界ではグループチャットのメンバー全員が同じタイミングで会話に参加できるとは限りませんが、MOSOなら相手はAIなのであなたが誰かと話したいと思ったタイミングでいつでも話ができます。

Android版MOSOはこちら

おすすめ⑤:Terra Talk

誰かと話したいと思った時に便利な人工知能アプリですが、どうせなら英会話のできるアプリで語学力を身につけてみませんか?
Terra Talkならアプリが会話をリードしてくれるので、質問に答えるだけでその場が英会話レッスンの時間に早変わり。

会話の内容は日常会話だけでなくビジネスや恋愛などのテーマもあるため、誰かと話したいという欲求もしっかりと満たしてくれるところが高ポイントのアプリです。

iPhone版Terra talkはこちら

Android版Terra talkはこちら

おすすめ⑥:バーチャル彼氏

誰かと話したいと思う時に真っ先に連絡の出来る恋人がいたら、こんなに誰かと話したいという寂しさを感じることもないのになと思いませんか?
誰かと話したい時にいつでもレディとして優しく扱ってくれるバーチャル彼氏というアプリを入れておけばそんな女性の願いが叶ってしまいます。

現実に恋人がいたとしても、女性の複雑な気持ちを察して的確な言葉をくれる男性というのは少ないもの。
現実でがっかりしたりイライラしたりする前に、バーチャル彼氏に思っていることをぶつけて癒されてみてはいかがでしょうか。

優しい、物静か、感情的、など様々な性格のキャラクターの中から好みの男性を選んで彼氏にすることが出来ます。

iPhone版バーチャル彼氏はこちら

おすすめ⑦:ニッキーダイアリー

ねずみのキャラクター「ニッキー」とのチャットが日記のようにカレンダーに記録されていくユニークな会話アプリ。
誰かと話したいという欲求を満たしてくれる上にその会話の内容を記録しておいてくれるので後で読み返すのもまた楽しいところがポイント。

誰かと話したいという気分でなくてもとりあえず会話をしておけば全て記録してくれるのでいつも日記が三日坊主で続かないという人にもおすすめのアプリです。

iPhone版ニッキーダイアリーはこちら

Android版ニッキーダイアリーはこちら

おすすめ⑧:シムシミ

アプリのタイトルと同じ「シムシミ」というキャラクターが会話の相手になってくれるアプリ。
自分の発した言葉に対してどのように返答するのかを自分で設定することができるユーザーにとって都合のいい話し相手となってくれるアプリです。

誰かと話したいけど自分と違う意見を言われたり余計なアドバイスをされるとイライラしてしまいそうだという気分の時にはとことん自分に都合の良い返答をこのアプリでさせてみてはいかがでしょうか。
自分にとって都合の悪い言葉は教えなければ離さないので段々と愛着が湧いてくること間違いなしです。

iPhone版シムシミはこちら

Android版シムシミはこちら

おすすめ⑨:恋ドル

誰かと話たい時、話し相手になってくれるその誰かが憧れの有名人だったら?
そんな漫画のようなシチュエーションを叶えてくれる人工知能アプリが恋ドル。

たくさん会話を積み重ねていくうちにAIが内容を学習していくので、会話をすればするほど本物の人間と話しているかのようなスムーズなやり取りが可能に。
有名人とのドキドキ秘密の関係をバーチャルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

iPhone版恋ドルはこちら

Android版恋ドルはこちら

おすすめ⑩:EKIBO

駅に存在するエキボというキャラクターを電車に乗ることで育成する新感覚会話アプリ。
エキボが比較的よく喋る設定なのでたくさん会話したい人におすすめです。

また移動することでキャラクターが成長していくというのも面白いポイントで、成長度合いは移動距離や訪れる駅によって様々。
外出先でも誰かと話したいという気持ちを満たして楽しませてくれます。

iPhone版EKIBOはこちら

<下に続く>

誰かと話したいときにおすすめの場所

誰かと話したい人の集まり

誰かと話したいけど人工知能との会話では満足できないこともありますよね。
直接誰かと話したい時におすすめの場所はどこでしょうか。

おすすめ①:相席居酒屋

誰かと話したい時に特定の相手がいない場合、手っ取り早いのが相席居酒屋です。
キャバクラやホストクラブなど接客する側とお客としての会話ではなく、誰かと話したい一般人同士が対等に会話できるのでおすすめ。

女性は飲食代がお得になるシステムを採用しているお店が多いのもポイント。

おすすめ②:喫茶店

誰かと話したいと思って外出するなら最新のお洒落カフェではなく、マスターとの距離が近い昔ながらの純喫茶などがおすすめ。
カウンター席に座ってマスターに話しかけられるのを待つのもよし、思い切って自分から何か話しかけてみるのも楽しみ方のひとつ。

誰かと話したい時に自分の知らない知識のある人と話の出来る場所を選ぶと、豆知識なども教えてもらえるかもしれません。

おすすめ③:市場

スーパーで食材のお買い物をするときには基本的に誰とも会話をしませんよね。
美味しい野菜の見分け方や魚の調理法など、各コーナーに係の人が常駐しているわけでもありませんし、レジでの会話も必要最低限。

誰かと話したい気分の時には店主さんと直接会話しながらお買い物ができる市場でのお買い物がおすすめ。
誰かと話したいけど誰と何を話せば良いのかわからない場合でも、必然的に会話をすることになるので内気な性格の人にもおすすめ。

<下に続く>

誰かと話したい時のNG行動

誰かと話したくてSNSを見る人

誰かと話したいなと寂しい気持ちになっている時にやってはいけないNG行動はあるのでしょうか。

NG行動①:SNSを見る

SNSは他人の承認欲求が溢れかえって必要以上にキラキラして見える場所です。
誰かと話したいセンチメンタルな気持ちの時に他人のキラキラをわざわざ見に行く必要はありません。

誰かと話したいなと思っている時にはSNSとはあえて距離を置くことをおすすめします。

NG行動②:通販の電話

誰かと話したい時のお買い物程危険なものはないと言っても過言ではありません。
近頃テレビショッピングやインターネット通販などの業者は数えきれないほど増えているため、電話対応のマニュアルも厳しいところがほとんど。

こちらが何か言えば親身に耳を傾けてくれて、優しく商品を勧められると嬉しくてついいらないものまで購入してしまうという人も少なくありません。
誰かと話したいなと寂しく感じている時には冷静な判断ができにくくなっているということを意識しましょう。

NG行動③:元カレに連絡

誰かと話したい寂しい気持ちの時に女性がやってしまいがちな行動のひとつに別れた元恋人への連絡があります。
例えあなたが振る形で別れたとしても、二人が恋人だったのは過去の話で相手もいつまでもあなたに気があるとは限りません。

そればかりか、相手には新しい恋人の存在がいるかもしれませんし、その事実を知った時に余計に寂しさが増すばかりです。
誰かと話したいと思ったら恋愛関係とは別のところで気持ちを発散させることをおすすめします。

<下に続く>

誰かと話したいと感じたらリフレッシュが必要なサイン!

誰かと話したい時におすすめの喫茶店

誰かと話したいという気持ちは誰にでも起こりえる感情で、それは必ずしもひとりぼっちという状況とは限りません。
たまには家族以外の誰かと話たい、仕事の接客以外で気を抜いて誰かと話したい、などシチュエーションは様々ですが、ストレスを感じているサインと言えます。

誰かと話したいなと感じたら、今ストレスが溜まっているんだなと思って自分をリフレッシュする時間を作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line