Search

体験型デートが人気!

体験型デートを楽しむカップル
最近ではさまざまな体験型のデートスポットが人気を集めています。
都内でも謎解き脱出ゲームの施設があったりしてとても人気となっているのです。

何よりも体験型のデートスポットは、新鮮さや非日常感を味わえるというメリットがあります。
雰囲気もよく協力して行うものが多いので、刺激的で楽しい時間が恋人と過ごせます。

特に体験型のデートスポットの場合は、いつもとは違った刺激が得られたり、恋人以外でも友達同士でも十分楽しむことができます。
同じデートではなく、たまには日常からは慣れた経験のできる体験型デートに出かけてみてはいかがでしょうか。

体験型デートの魅力

体験型デートを探す二人
さまざまな体験型のデートスポットが現在ありますが、そもそも体現型のデートに出かけることに、どのような魅力があるのでしょうか。
体験型デートスポットを見て行く前に、まずは体験型デートの魅力に迫ります。

  1. 絆が深まる
  2. 新しい刺激が得られる
  3. デートのマンネリ解消

魅力①:絆が深まる

まず最初に挙げられる体験型デートの魅力は絆が深まるというものです。
体験型のデートスポットというのは、謎解きや脱出と言った目的が存在します。
目的を成し遂げるために、二人で協力するのです。

恋人と一緒に成し遂げること、が目的ですので普通のデートよりも一緒に考えたり行動することによって二人の仲が深まるのです。
例え成し遂げられなくても、「悔しかったね」「次はこうしようね」と良いんに浸れるでしょう。

魅力②:新しい刺激が得られる

体験型デートというのは、通常のデートとはまた違った時間が過ごせます。
通常のデートと言えば、食事をしたり映画を見たりなどが主流でしょう。

しかし体験型のデートは、普通じゃ体験できないような新しい刺激が得られるのです。
脱出ゲームや謎解き、サバイバルゲームなど通常のデートではなかなか体験できないでしょう。

魅力③:デートのマンネリ解消

最後に挙げられる体験型デートの魅力はデートのマンネリ解消となることです。
長く付き合えば付き合うほど、デートの内容やデートの場所もパターン化してしまう傾向にあります。

いつもと同じデートでは、デート自体に飽きてしまったり同性津本同じだからと、恋人との時間も新鮮味がなくなって行くのです。
その反面体験型デートの場合は、さまざまな種類もあるため飽きることがありません。

また一度体験型デートに行ったとしても、一度で飽きてしまうようなことはほとんどありません。
もう一度行きたい、次はもっとできるはずというように次を考えられます。

【関東】体験×デートスポット

体験型デート
体験型デートの魅力について知ることが出来たら、具体的にどういった体験型デートがおすすめなのかを見ていきます。
まずは関東でおすすめの体験型デートスポットをまとめましたので参考にしてください。

東京

①:手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

カップルだけではなく家族連れでも思いっきり楽しめるスポットとして人気があるのが手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷です。
昨今話題のSNS映えにも適しています。

忍者屋敷の秘密のからくりを探したり、忍術や手裏剣などの剣術を体験できます。
一度は行ってみたいからくり屋敷で、一日アクティブに楽しめるでしょう。

戦国時代など、歴史が好きな方からも大きな支持を受けています。
新宿東口から徒歩8分という手軽さも魅力的ですね。

手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷

②:mahika mano

東京の体験型デートスポットとして、二つ目にご紹介するのがハンモックカフェmahika manoです。
なかなか家でハンモックを楽しめる人は少ないでしょう。

吉祥寺にあるmahika manoはカフェの椅子全てがハンモックなのです。
優しいハンモックに揺られながらカフェタイムを楽しむことが出来ます。

買い物や遊びの途中に立ち寄ることも可能です。
ただしとても人気のあるカフェですので、混雑に注意した方が良いですね。

また、なんとmahika manoでは、気に入ったハンモックがあったら購入することも可能となっています。

mahika mano

③:サムライミュージアム

体験型のデートスポット三つ目はサムライミュージアムです。
東京都新宿区歌舞伎町の中心部にあり、外国人観光客からも人気を集めています。

美しい甲冑や、武器、兜などが並べられており歴史や戦国時代が好きな人は是非一度訪れていただきたい場所です。
また、サムライミュージアムでは甲冑を着て撮影を行うことも出来ます。

サムライミュージアム

④:リアル体験脱出ゲーム

リアル体験脱出ゲームはまさに脱出ゲームの王道の設定になっており、突然密室の部屋に閉じ込められることろから始まります。
脱出ゲームを、自分の身で体験できるのです。

2~7人の完全貸し切り性となっており、気の合う仲間や恋人と一緒に、部屋からの脱出を目指します。
開かずの扉やさまざまな道具、暗号から電子ギミックなどなど、本格的な脱出ゲームとなっているのです。

難易度の選択も可能で、ノーマルでは脱出率は50%と気軽にチャレンジできますね。
特定のものを置くと扉が開くなど、本当にゲームの世界にいるようなリアルな体験が出来るでしょう。

リアル体験脱出ゲーム

⑤:スタジオ七色

続いてご紹介する体験型デートスポットはスタジオ七色です。
浅草にある撮影スタジオで、着物をメインに扱っております。

着付けや撮影メイクまで、スタジオ七色がサポートしてくれるので心から楽しめること間違いありません。
花魁の衣装がとてもに気で、花魁の衣装やメイクを行い撮影している方が多いです。

スタジオ七色

⑥:北区ふるさと農家体験館

現代では、東京近辺に暮らしているとなかなか自然と触れ合うような機会がありませんよね。
続いて挙げられる体験型のデートスポットは北区ふるさと農家体験館です。

北区有形文化財に指定されている旧松澤家住宅を移籍し、復元した体験学習施設なのです。
赤羽自然観察公園に移設されて以降、歴史や文化を伝えるための、貴重な文化遺産となっています。

屋敷に上がって見学が可能で、合字やおもちゃ作りなども行われています。
古民家をメインに体験し昔の暮らしを学べますね。

古民家カフェが流行りとなっているように、日本の昔の建物や街並みも、現代の若者間でも注目されており体験型デートとしても魅力となっているのです。

北区ふるさと農家体験館

⑦:切子工房 浅草おじま

体験型デートにおすすめなのが江戸切子浅草おじまです。
こちらは浅草の伝法院通りにあり、江戸切子の専門店となっております。

江戸の伝統工芸品が並んでおり、リーズナブルな価格で購入できます。
切子体験も可能で、自分だけのグラスや、恋人とおそろいの物を作ることが出来ますね。

切子工房 浅草おじま

⑧:SKY CIRCUS

東京でおすすめの体験型デートスポットの八つ目はSKY CIRCUです。
池袋サンシャインは、気軽に行けるデートスポットとしても親しまれていますね。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台は、絶景を楽しみながらも最新のテクノロジーで遊べる新感覚の展望台なのです。
カップルはもちろん、家族連れの方にもおすすめできます。

昨今話題となっているVR(バーチャルリアリティ)が体験でき、かつ素敵な写真が取れるコンテンツなども充実しています。
サンシャイン水族館デートのついでに訪れても良いですね。

SKY CIRCUS

⑨:VR PARK TOKYO

渋谷駅から徒歩五分に位置しているVR PARK TOKYOは、主にVR(バーチャルリアリティー)を体験できるデートスポットです。
シューティングや野球などわいわい楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

世界で唯一ここだけで遊べる限定のアトラクションから、最新アトラクションが11個もあります。
協力プレイや対戦プレイなど、恋人との絆も深まること間違いなしです。

VR PARK TOKYO

⑩:変なホテル

ニュース番組やワイドショーなどでも取り上げられた変なホテルをご存知でしょうか。
フロントへ行くと恐竜が出迎えてくれるまさに変なホテルです。

ロボットたちがお客さんを迎えてくれるのです。
いつもと同じお泊りでは飽きてしまった、といった場合には変なホテルに泊まってみるのも良いでしょう。

ガラス張りになっているブースでは、黙々とお仕事をこなしているクロークロボがいたりと、見るものすべてが面白さを感じられますよ。

変なホテル

東京周辺

①:那須りんどう湖レイクビュー

東京をメインにここまでご紹介してきましたので、ここからは東京周辺、関東を中心にご紹介いたします。
まず一つ目は那須りんどう湖レイクビューです。

栃木県の那須高原唯一の湖「りんどう」を中心としています。
自然と動物に癒される施設です。

観光牧場と遊園地が一体化となったテーマパークで、自然に囲まれたのどかな園内で、さまざまな動物と触れ合えます。

牧場体験では、アルパカや子牛、ヤギとの触れ合いほか、ミルクあげ体験など多様なコンテンツが揃っています。
動物イベントもありパレードやアヒルさんのダッシュなどが見れますよ。

那須りんどう湖レイクビュー

②:マザー牧場

牧場といったらマザー牧場をイメージする方も多いのではないでしょうか。
千葉県にあるマザー牧場は、250万平方mの広大な敷地の観光牧場です。

自然豊かで、可愛らしい動物たちと触れ合えます。
定番の乗馬から、手絞り体験も可能です。

またアヒルの大行進があったりと、なかなか簡単には体験できないようなコンテンツが勢ぞろいですよ。
特に子豚のレースが人気を集めています。

マザー牧場

③:カップヌードルミュージアム

関東でおすすめの体験型デートスポットとして、三つ目にご紹介するのがカップヌードルミュージアムです。
皆さん一度は食べたことがあるカップルヌードルですが、その工場見学ができます。

カップヌードル型の体験シアターでは、開発のエピソードから製造工程などが紹介されます。
工場見学以外にも、小麦をこねるところから体験できるチキンラーメンファクトリーもあります。

オリジナルのカップヌードルを作ることが出来たりと、貴重な体験ができるデートスポットです。
普段から食べて親しんでいるものだからこそ楽しめる場所ですね。

カップヌードルミュージアム

④:H2Oガイドサービス

続いてご紹介する体験型デートスポットは、アクティブなラフティングです。
H2Oガイドサービスは群馬県の利根川を下ります。

季節によっては激流が楽しめますので、アクティブで外遊びが好きなカップルにはもってこいでしょう。
周辺にはキャンプ場等もあります。

H2Oガイドサービス

⑤:清水公園

最後に挙げられる体験型のデートスポットは清水公園です。
昨今ワイドショーなどでも紹介され、とても注目されています。

千葉県にあり、都心から一時間程度で到着するというアクセスの良さも着目されている理由の一つです。
国内最大級のアスレチックがあり、一日ではすべて回りきることは不可能かもしれません。

バンガローからオートキャンプ場もあり、アウトドアのすべてが揃っていると言っても過言ではないでしょう。
水上のアスレチックもありますが、シャワー室などの施設もしっかりと完備されています。

清水公園

【関西】体験×デートスポット

体験型の楽しいデート
関東や東京の体験型デートスポットについて、おすすめのものを詳しくご紹介してきました。
続いてご紹介するのは関西の体験型デートスポットです。

大阪

①:らーめん天空の城

なかなか触れることが出来ないラーメン体験ができるらーめん天空の城は、大阪でおすすめのデートスポットです。

体験型であり、おいしいラーメンも楽しめます。
子供から大人まで、幅広い世代から愛された施設です。

全国各地のラーメンから、自分だけのオリジナルラーメン、ほな苦的なラーメン作りが体験できます。
一階には縁日や大ゾーンがあり、たくさんのゲームもそろっていますよ。

らーめん天空の城

②:ハーベストの丘

大阪堺にある体験型の農業公園ハーベストの丘は、広大な花畑が広がっておりウサギや羊といった動物と触れ合えます。
そのほかにも自家製品も豊富にそろえられています。

パンやソーセージを作る体験が出来、そのほかにも乗馬体験や牛の乳しぼりも出来るのです。
カピバラとも触れ合うことが可能で、エサやりも出来ます。

ハーベストの丘

③:なんばグランド花月

よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営しているなんばグランド花月は、まさにお笑いの原点とも言える場所でしょう。
お笑いライブを一度見てみたかった、というような人だって多いはずです。

年中無休で毎日公演を行っているので、気軽に足を運ぶことも出来ます。
たまにはデートにお笑いを求めても良いですよね。

なんばグランド花月

④:柏原市観光ぶどうセンター

大阪府柏原氏にある柏原市観光ぶどうセンターでは、遺跡や古墳などが残る地域の農園です。
主に夏から秋にかけてブドウ狩りが体験できます。

品種はさまざまで、ピオーネなどの大粒のものも用意されています。
入園料は大人1,100円とリーズナブルです。

柏原市観光ぶどうセンター

⑤:ちはや 星と自然のミュージアム

大阪の体験型デートスポットとして、五つ目にご紹介しますのがちはや 星と自然のミュージアムです。
こちらは金剛山の自然、星空が満喫できるスポットとなっております。

宇宙や大きな自然に触れられる場所としても人気であり、癒されるスポットでもありますね。
恋人と訪れたらきっと、ロマンチックな雰囲気に慣れるでしょう。

ちはや 星と自然のミュージアム

⑥:かいづか温泉リゾート ほの字の里

続いて挙げられる体験型のデートスポットはかいづか温泉リゾート ほの字の里です。
大阪府貝塚市に位置しており、閉校となった小学校を活かして作られました。

すべての癒しを提供するリゾート施設で、ほのぼのとした心休まる時間を、恋人と一緒に過ごすことが出来るでしょう。
工房体験施設では、本立てやコースターなどが作れます。

かいづか温泉リゾート ほの字の里

⑦:ダスキンミュージアム

七つ目にご紹介する体験型デートスポットはダスキンミュージアムです。
大阪府吹田市にあり、手作り体験がたくさん楽しめる場所でもあります。

ダスキンのおそうじ館とミスドミュージアムがあり、ミスドミュージアムでは、美味しさへのこだわりが紹介されています。
ドーナッツの手作り体験も出来ますよ。

ダスキンミュージアム

⑧:森野サンプル天保山マーケットプレース店

森野サンプル天保山マーケットプレース店は、本物そっくりの食品サンプルを手掛けている会社です。
なんとオリジナルの食品サンプルを製作できる体験コーナーもあります。

さまざまな食品サンプルが揃っており、お土産選びも楽しめますね。
地下鉄大阪港駅から徒歩5分で、アクセスも良好です。

森野サンプル天保山マーケットプレース店

⑨:大阪市立クラフトパーク

大阪の体験できるデートスポットとして、九つ目におすすめしますのが大阪市立クラフトパークです。
学ぶことや創ることの楽しさを教えてくれる、そんな施設です。

館内では、ガラス工芸から木工など13もの教室が用意されています。
気軽に参加し、作品を作ることが出来るのです。

人間の創るという意欲を湧き立たせてくれるような場所であり、クラフト作品の展示なども行っています。

大阪市立クラフトパーク

⑩:OSAKA ENGLISH VILLAGE

大阪にいながらも英語が体験できる場所として人気を集めているOSAKA ENGLISH VILLAGEは、まるで海外に来たような気分が味わえます。

さまざまなシチュエーションを想定した部屋があり、ネイティブインストラクターと英会話を楽しむことが出来るのです。
英語の勉強も出来て楽しめる場所で、大人にも人気です。

OSAKA ENGLISH VILLAGE

大阪周辺

①:有馬ます池

大阪だけではなく、大阪周辺にも視野を広げていきましょう。
まず一つ目にご紹介しますのが有馬ます池です。

兵庫県神戸市にあるこの施設では、ニジマス釣りが体験できます。
初めてでも簡単にチャレンジ出来て、家族連れからカップルにも人気です。

アクティブな遊びが好きなカップルには是非一度行っていただきたいデートスポットです。
ニジマスは園内で、からあげや塩焼きなどにして楽しめますよ。

有馬ます池

②:京料理 萬重

京都の京料理 萬重は、美しい懐石料理を楽しんだり、日本を代表する画家の作品を拝見することが出来ます。
さまざまな見学会を終えた後、食事を楽しむことが出来るツアーが組まれています。

美術館のように素敵な作品に触れるだけではなく、京都の懐石料理が楽しめる、まるで一石二鳥な場所です。
東山魁夷や榊原紫峰といった画家の作品に触れ合えますよ。

京料理 萬重

③:平等院表参道 竹林

こちらも主に食事をメインにしたデートスポットで、平等院表参道 竹林は日本の料理や京都料理にもっと触れてもらうのを目的としています。
日常から少し離れ、ぜいたくな食事を楽しめる場所です。

ツアーのコースには陶芸を楽しんだ後、日本料理を味わうようなものもあり一日、日本の文化に触れ合えるそんな日になるでしょう。

平等院表参道 竹林

④:れんたる着物 ぎをん小町

大阪周辺の体験スポットとして、四つ目にご紹介するのがれんたる着物 ぎをん小町です。
やはり日本の着物はいつまでも人気ですね。

可愛い着物を着て、今日の観光が可能です。
またここでしかできない帯結びがあり、華雅彩は商標登録されています。

れんたる着物 ぎをん小町

⑤:自然派企画

あなたの冒険心を満足させるようなアドベンチャーツアーが組まれている自然派企画は、京都や滋賀、奈良、和歌山を拠点にしています。
シャワークライミングやケイビング、クライミングなどを実施している施設です。

またそれ以外にも、サバイバルスキルのレクチャーなども体験できるでしょう。
奥が深いアウトドアの世界が体験できますよ。

自然派企画

【その他】体験×デートスポット

初デート映画のまとめ
ここまでは東京や関東、大阪から大阪周辺に絞って体験型のデートスポットをご紹介してきました。
それ以外にも、ご紹介しきれなかった体験型スポットをまとめましたので参考にいかがでしょうか。

①:超密室レーザートラップ

まず初めにご紹介しますのが超密室レーザートラップという体験型スポットです。
こちらは名前の通りレーザートラップをクリアするタイプの脱出ゲームです。

映画やアニメ、ゲームの世界などではよくあるレーザートラップが、現実の世界に現れました。
いかにして、レーザートラップに触れずに目的地まで行くのか、ドキドキハラハラな体験が出来るでしょう。

超密室レーザートラップ

②:なぞともCafe

なぞともカフェは新宿に常設店舗としてオープンしました。
ドリンクや軽食等が楽しめるスペースと、謎解きのスペースがあります。

謎解きとカフェが一体化した新感覚のデートスポットですね。
事前予約は必要なく、気軽に参加可能です。

なぞともCafe

③:杉並アニメーションミュージアム

杉並区にある杉並アニメーションミュージアムは、東京工芸大学が開催しています。
入館料は何と無料で、誰でも自由に楽しめるのです。

日本のアニメの歴史などに触れることが出来るほか、年に何回か企画展等も開催しています。
アニメに興味がある人だったらきっと楽しめるに違いありません。

杉並アニメーションミュージアム

④:紙の博物館

私たちの身近に存在している紙、何気なく接しているものでも実はとても深い歴史がありました。
紙の博物館では、博物館の地下で紙すき体験が出来ます。

紙の製造の流れだったり、紙の種類など豊富な知識が展示されており、身近にある紙について深く知ることが出来るでしょう。

紙の博物館

⑤:シューティングレンジTARGET-1

本格的なシューティングが楽しめる施設として、密かに人気を集めているのがシューティングレンジTARGET-1です。
初めての方から、ヘビーユーザーまでさまざまなニーズに対応できます。

外国人観光客にも人気で、はるばる観光としてシューティングレンジTARGET-1による方も多いくらいですよ。

シューティングレンジTARGET-1

⑥:三鷹の森ジブリ美術館

人気アニメ映画ジブリの美術館があるのをご存知でしょうか。
三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリ好きにはたまらない博物館です。

またここでしか見ることの出来ない特別な映画が上映されており、カップルで訪れても十分楽しめるスポットです。

三鷹の森ジブリ美術館

⑦:at Kiln AOYAMA

七つ目にご紹介する体験型のデートスポットはat Kiln AOYAMAです。
ご自身で器などを作ることが出来ます。

陶芸教室は予約制ですが、コースとして予約が出来ます。
オリジナルの器を作れるのでカップルで一緒に作って家で使いましょう。

at Kiln AOYAMA

⑧:東京ジョイポリス

屋内型のアミューズメントパークとして人気の東京ジョイポリスは、最新の技術やコンテンツが盛りだくさんです。
VR(バーチャルリアリティー)を使って、ゾンビを倒したりも出来ます。

また屋内でありながらも、ジェットコースターがあるのも魅力の一つです。
期間限定でイベントも開催されているので、見逃せません。

東京ジョイポリス

体験型のデートで刺激的な一日を過ごそう

体験型デートでドキッとさせる
体験型のデートが流行っているのは、やはり現代では多様性が求められておりデート内容においても普通では体験できないような刺激を求める人が増えいているからでしょう。
是非一度恋人と刺激的な一日を過ごしませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る