Search

仕事が続かない女の特徴

仕事が続かない女性
何故仕事が続かない女になったのかを自問したところで、自分について知っていなければ解決策を探すにも苦労してしまいますよね。
では早速、仕事が続かない女の特徴をみていきましょう。

  1. ただなんとなく働いている
  2. 働かなくても生きていける
  3. 合わない場所で働いている
  4. 自己分析が足りていない
  5. 人間関係が苦手
  6. 「当たり前」の基準が他人とは異なる
  7. 自己評価が低い
  8. 諦め癖がついている
  9. 不平不満が多い

特徴①:ただなんとなく働いている

人生に目標がないままただなんとなく働いている人は、仕事を、お金を稼ぐ手段だとしか思っていません
ただなんとなく働いているため、現状に愚痴をこぼすけれど自分から変えようともしません。

稼いだお金で旅行に行ったり、欲しい物や自分を高めるためお金を使うのではなく、日々の生活費としてお金を使っています。
本当に欲しい物を持っていないため、お金を貯める必要もなく、とりあえず生きていくために仕事をしているのです。

特徴②:働かなくても生きていける

金銭的に余裕があったり家族のサポートがある場合、働かなくても生きていけるので仕事が続かない女になりがちです。
別の生活手段があると当然仕事に対するやる気も出ないでしょうし、働いていても働いていなくても関係ないので、楽な方を選んでしまう人が多くいます。

働かなくても平気なほど蓄えがある人はいいのですが、社会的な安定や財産が減ることに対し危機感を持っていない人は注意が必要です。

特徴③:合わない場所で働いている

自分に合わない場所で働いていると、無理が生じて身体や精神に負荷がかかります。
その結果、辛くなって辞めてしまう、楽しいと思えなくなった、めまいは吐き気などの症状が出るので、仕事を続けたくても続けられない状態になってしまいます

また、仕事が続かない女にありがちなのは仕事内容だけではなく、自身のライフスタイルに合わない職種や人間関係が合わない場所で働いていることです。
自分自身の性格の他にも資格の有無や学歴、通勤時間や職場の雰囲気なども関わってくるため、実際に働いてみなければわからない部分も多くあります。

特徴④:自己分析が足りていない

自己分析が足りていない場合、合わない仕事を選んだり、どういった状況で疲れてしまうのかを理解せずに他人と同じように働こうとして失敗してしまいます。
また、その仕事で必要とされるスキルと自分の能力の現状を的確に把握できないと、理想と現実の差によって自らを苦しめてしまうのです。

自己分析が足りないまま働いていると職場に迷惑をかけるだけではなく、自分自身を傷つけることになるので合わない職場で無理をする必要はありません。
仕事が続かない女からの脱却のために、まずは自分自身について知っていることを書き出すところから始めてみてください。

特徴⑤:人間関係が苦手

コミュニケーション能力が低かったり人間関係が苦手だったりすると、仕事を苦痛に感じやすいため、仕事が続かない女になりがちです。
社交的な性格だとしても相手から疎まれていたり、集団の輪から外れがちな人は要注意です。

ほとんどの職種はチームワークを求められることが多いので、世間一般の常識が通用しない人だとチーム全体が困ってしまいます。
引っ込み思案や人見知りな性格だけではなく、承認欲求が高すぎたり人間関係を引っ掻き回す人は仕事が続かない女予備軍かもしれません。

特徴⑥:「当たり前」の基準が他人とは異なる

社会とは、大多数の人の基準を「当たり前」と称して全員に押し付けてくる場所です。
少数派の人の意見は「そんなのおかしい」「非常識だ」と一蹴されてしまうため、少数派の人にとって生きづらい場所になるようにできています。

「当たり前」の基準が他人とは異なる場合、そんな生きづらい場所での生活を余儀なくされるため、ストレスが蓄積され身体や精神に支障をきたしてしまうのです。
人一倍繊細な人や、疲れやすい人、身体が不自由な人、他人と少し違う感覚を持っている人は、社会に馴染めないため仕事を続けることが難しく、続かない女になりがちです。

特徴⑦:自己評価が低い

「どうせ自分なんて」を口癖にしていたり、褒められても素直に受け入れられないような自己評価が低い人は、自分から居心地を悪くしやすいため仕事を転々としがちです。
また、真面目で完璧主義な人も自分自身を責めやすい傾向にあるので、限界までストレスを溜め込んでしまう危険性があります。

高望みしすぎたり、著しく自己評価を下げるのは、自己分析ができていない証拠です。
視野が狭く、周囲の状況も自分自身も正常に見えていないため、仕事が続かなくなってしまいます

特徴⑧:諦め癖がついている

最早諦めることが癖のようになっている人っていますよね。
世間は諦め癖を持つ人を厳しく非難しますし、社会的信用のなさや忍耐力のなさを咎めます。

仕事が続かない女をこじらせると、やれなくても仕方ない、諦めたっていいじゃないかと開き直りやすい傾向にあり、前回の職探しから少しも進歩していないといった状況になりがちです。
仕事に対する責任感がないばかりか、言い訳ばかりの人生を闊歩していることに気付きましょう。

諦めること自体は悪いことではありませんが、自分自身に対しても諦めてしまうのは自らを愚弄するのと同じですよ。

特徴⑨:不平不満が多い

不平不満が多い人は人間関係に亀裂を生じさせるため、自分から居心地の悪い空間を作りがちです。
普段から愚痴が多い人は、周囲への配慮ができない上にそこら中に愚痴をこぼすので、周囲の人を不愉快にさせるばかりか悪影響をもたらします。

そういった人たちは大人なら我慢するべきことや場所でも不満を抑えることができないので、敵を作りやすく、孤立しやすい傾向にあるのです。
また、自分から悪いものを見つけにいくため、必要のないところで自分の首を絞めて仕事を続けられなくなったり、職を転々とするような続かない女になってしまいます。

仕事が続かない女のあるある

仕事が続かない女の悩み
仕事が続かない女に共通する悩みはあるのでしょうか。
続かない女あるあるを確認してみましょう。

  1. メンタルが弱すぎる
  2. 仕事もプライベートもだらしない
  3. 開き直っている

あるある①:メンタルが弱すぎる

メンタルが弱いだけではなく、仕事が続かない女のメンタルは弱すぎるのです。
些細なことで悲しくなったり、実際にそうではないのに責められていると感じやすいので、ストレスを受けやすく仕事も恋も長続きしません。

精神的に成長できていない人が多く、嫌なことからすぐ逃げようとして仕事を転々とするので、仕事を辞めたことに対する自己嫌悪で働くことがこわくなり、悪循環に陥ります。

あるある②:仕事もプライベートもだらしない

仕事が続かない女は仕事もプライベートもだらしないため、遅刻やドタキャンなどが多く、他人を振り回しがちです。
自制心がない、他人に対する配慮が足りていないので、相手がどう思っていようが関係ないと割り切っています。

バイトや派遣も続かなかったり、約束を平気で破ったり、社交的な性格でも社会性が身に付いていない人が多いです。

あるある③:開き直っている

仕事が続かない女は、続かないなら仕方ないと割り切っていたり、合わない仕事を無理に続けていても仕方ないからやめてよかったと開き直っていることが多々あります。
開き直っている人は転職に抵抗がなく、合わないと感じたら即辞めるため潔いとも言えますが、自分探しが終わらないこじらせタイプへと進化することも考えられます。

ブラック企業から逃げるためだったりステップアップのための転職は好意的に受け止めるべきものなので、開き直りを非難する必要はありません。
が、見通しが甘いため同じような仕事に何度も就こうとしたり、自分にとって都合のいいように解釈するので求人票の嘘に騙されやすい傾向があります。

仕事が続かない女の原因とは?

疲れた雰囲気の仕事が続かない女
なぜ仕事が続かなくなってしまうのでしょうか。
仕事が続かない女にならないために、原因を確認しましょう。

  1. ハードルが下がった
  2. 自分に合わない仕事選び
  3. 働かなくてもいい理由がある
  4. 周囲の人に頼らない

原因①:ハードルが下がった

遅刻や欠勤を一度でもしてしまうと、次に遅刻する時はハードルが低くなったように感じたことはないでしょうか。
仕事が続かない女になる原因の多くは、仕事を辞めることへのハードルが下がったために、諦め癖や逃げ癖と同種の転職癖がついてしまったことで起こります。

一度転職をすると次も成功すると思い込んだり、仕事を辞めてストレスから解放された経験が快感となって脳内に記憶されます。
職場で何か問題が生じた際にすぐ「辞める」という選択をするのも、転職や辞職のハードルが他人に比べ低いため、何の抵抗もなく選択肢のうちの一つとして考えているからです。

原因②:自分に合わない仕事選び

自分に合わない仕事を選んだ結果、自分で自分の首を絞めてしまう人が多いため仕事を長く続けることが困難になります
注意力散漫な人が繊細な作業を要する職場にいても周囲の人と同じ作業をこなすのは難しいですし、大きな音が苦手なのに工事現場で働くことになってしまったら精神を病んでしまっても無理ありませんよね。

仕事というものは、求人票に記載されている内容だけでは判断できないないもので溢れています。
自分に合った職場、自分に合った仕事を選ぶことで仕事が続かない原因は改善されていきますよ。

原因③:働かなくてもいい理由がある

働かなくてもいい理由がある場合、働くことへの意義を失って仕事を続けられない女になってしまうことがあります。
子育てや体調不良などの尤もらしい理由を大義名分のように掲げ、仕事をしなくてもいいように振舞ったり、仕事が続かなくても仕方ないと割り切ります。

そういった人は自分にとって都合のいい理由を見つけるのが上手いため、自分にとって都合の悪い理由は見ようともしません。
働かないだけで働けないわけではないのですが、後がない状態にしないと動きたがらない怠け者が多いのも特徴です。

原因④:周囲の人に頼らない

仕事が続かない女は周囲の人に頼らず、配慮してほしい事柄も体質への理解も求めることが少ないため、暫し誤解を招いてしまうことがあります。
周囲の人はあなたの体調に問題があることを知らないまま、あなたが丈夫そうだからと仕事を割り振っていたり、あなたが余裕がないのに気づかず、問題なく作業をこなしているからもっと増やそうとしたりと、両者間の認識の差がそうさせてしまうのです。

配慮してほしい部分があるなら正直に願い出たり、自分の特性や体質に理解を求めることは恥ずかしいことではありません
自己PR書や面接で背伸びする人が多いですが、職場や会社には正直に話しておかないと後から自分自身が苦労してしまいますよ。

仕事が続かない女に対する男性の本音

仕事が続かない女のメモ帳
仕事が続かない女に対し、男性たちはどのように考えているのでしょうか。
本音を確認していきましょう。

  1. 結婚は考えられない
  2. メンヘラっぽい
  3. 責任感がない

本音①:結婚は考えられない

彼女にするならまだいいけれど、仕事が続かない女との結婚は考えられないという男性は多く、その理由のほとんどは「家計が厳しくなることが予想される」からでした。
今の時代、共働きを希望する男性は多いため、「バイトや派遣すら続かない女」だと結婚は厳しいようです。

本音②:メンヘラっぽい

「仕事が続かない女はメンヘラっぽい」と思う男性は多く、メンヘラとは積極的に関わろうと思えない人も大半です。
メンヘラとは、精神が不安定なことや精神疾患が原因で他人を容赦なく振り回す人のことを指します。

メンヘラ女と関わると、金銭的にも心理的にも依存される可能性が高いため、危機感を持つのでしょう。
仕事が続かないからメンヘラなのではなく、精神が不安定で他人を振り回した挙句転職を繰り返しているのが易々と想像できるからメンヘラと思われてしまうのです。

本音③:責任感がない

仕事が続かない女に対し、普段から真面目に仕事に取り組んでいる男性たちは「責任感がなさすぎる」と呆れてしまうようです。
続けられないだけの理由があるなら仕方ないが、その場の気分で辞めるのはどうかと思う」など、意志の弱さや責任能力のなさを疑問視する声もありました。

特に、仕事を次々変えるような人は、仕事選びに関しても無責任なことが多いため、その点についても責任感がないと判断されてしまう原因のようです。

仕事が続かない女が長く勤められる仕事を見つける方法

就活中の仕事が続かない女
仕事が続かない女にならないために、仕事選びの仕方を見直してみませんか。
続かない女が仕事を長く続ける方法や、長続きする仕事選びの秘訣を確認してみましょう。

  1. 合わないことをしない
  2. 適度に手を抜く
  3. プライベートを充実させる
  4. 自己分析を繰り返す
  5. 仕事探しで妥協しない
  6. 稼ぐ以外の目的を見つける

方法①:合わないことをしない

仕事が続かない女に大切なのは自分に合わないことをしないを徹底することです。
時に我慢も必要ですが、その我慢をずっと続けられるのかと自分と相談してみてください。

窮屈な靴を履き続けていると足が痛くなってしまいますよね。
仕事選びも同じです。

人混みが苦手なら自宅でもできる仕事を探したり、大きな音が苦手なら静かな職場を探しましょう。
合わないことを続けると最初は頑張れるかもしれませんが、やがて苦しくなって、精神や身体が疲れ果ててしまいます。

そうならないためにも自分に合った仕事を選びましょう。

方法②:適度に手を抜く

完璧主義を捨てて、適度に手を抜くことを覚えましょう
自分に厳しすぎると自分で自分を苦しめてしまうため、甘やかす時と律する時のメリハリを付けると仕事を続けるのが楽になります

人間関係が煩わしいなら雑談には応じなくても挨拶だけはしっかりする、隙間時間にできる仕事を予めまとめておくなど、手を抜く方法は探せばいくらでもあります。
手を抜くというのはいい加減にやるという意味ではないため、自分の中でしっかりと線引きすることが大切です。

方法③:プライベートを充実させる

プライベートが充実していないと仕事にも悪影響を及ぼしてしまい、続かない女への道一直線になってしまいます。
仕事があるからプライベートに時間を割けないのではなく、プライベートに時間を割くために仕事を頑張るというように認識を改めましょう。

お金を稼いで趣味に投じるも良し、仕事でスキルアップして自分磨きをするも良し、ペットを飼ってペットのために生きるなど、なんでもいいのです。
仕事があるからあなたの生活があるわけではなく、プライベートのために仕事をするのだと思って働きましょう。

方法④:自己分析を繰り返す

あなたは自分についてどこまで詳しく知っていますか?
仕事が続かない女にならないためには、転職の度に自己分析を繰り返すことが必要です。

自己分析というと難しく考えがちですが、得意なことと不得意なこと、苦手なことと好きなこと、簡単にできることと難しいと思うこと、疲れやすい状況と疲れた時に出る症状などを書き出してみましょう。
何ができて何ができないのか、隠れていた自分の性格や思考癖を見つければ、続かない女からは必ず脱却できます

方法⑤:仕事探しで妥協しない

仕事探しで妥協する人は、それだけ辞める可能性を残したまま仕事に就いているのです。
焦って「このくらいまぁいいか」と思う気持ちは誰にでもあると思いますが、絶対に譲れない部分を決めておかないと「こんなはずじゃなかった!」ということになりかねません

また、面接時に疑問点やこちらからのお願いを快く受けてくれる職場でなければ、今後苦しくなることは目に見えているため、相手側にマイナスな印象を与えるからと遠慮する必要はありません
どうせ働くならお互い気持ちよく仕事ができた方が双方にメリットがあるため、仕事選びで妥協はしないようにしましょう。

方法⑥:稼ぐ以外の目的を見つける

お金を稼ぐことだけを目的にすると、働かなくていい理由ができた時にすぐ辞めるような続かない女になってしまいます。
仕事にやりがいを見つけたり、仕事自体を自分磨きに利用したり、人脈を広げる手段として活用したり、稼ぐ以外の目的を見つけましょう。

稼ぐことにだけ集中していると、仕事に対する意欲が低下しやすくなってしまいます。
仕事を好きになる必要はないですが、仕事によって成長できる自分を好きになってください

仕事が続かない女でもできる仕事は必ず見つかる

仕事が続かない女の息抜き
近年では、ブラック企業から身を守るための転職や、ステップアップのための転職に好意的な人が多いため、一つの職場で長く続かないからといって必要以上に落ち込む心配はありません
しかし、だからといって諦め癖や逃げ癖をそのままにしていいわけではないのです。

目の前の求人票にある仕事だけで世の中が成り立っているわけではないので、自己分析を繰り返し、自分に合った仕事を選びましょう。
もしかしたら思いもよらない意外な才能が隠されているかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る