Search

女性100人にアンケート!口だけの男の割合

できれば仲良くなりたくない口だけの男……実際にはどのくらいの割合でいるのでしょうか?
まずは、女性100人に口だけの男に会ったことはあるか聞いてみました。

Q.口だけ男に出会った経験はある?

グラフ_口だけ男に出会った経験はある?女性100人へのアンケート

なんと、8割近くの女性が口だけの男にあったことがあると答えました!
あなたの身の回りにも、口だけの男がいるかもしれませんよ。

次は、口だけの男の特徴について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!口だけの男の特徴とは

パッと見では判断が難しいのが口だけの男。
今回は女性100人に口だけの男の特徴をアンケートしました。

見かけに騙されないように、口だけの男の特徴を押さえておきましょう!

Q.口だけ男の特徴を教えて

\女性のコメント/
本来であれば決断にある程度時間がかかるであろう事柄をあっさり口にする。しかし口は軽いが腰は重いので、実行はしない。(35歳)

とにかく付き合う前から、好き、可愛い、タイプ等の褒め言葉がどんどん出てくる。(39歳)

何も実行に移すところを見たことがない(29歳)

細かいことは覚えておらず、後でやるが口癖。(30歳)

言葉と行動に矛盾があり、責任感のない人(25歳)

「口だけの男」の表現通り、「口は軽いけど腰が重い」のが特徴といえそうです。
大きな夢を語ったり大事なことをあっさり口にする一方で、行動自体は何もしないのがまさに口だけの男!

自分の言った言葉に対して責任感がなく、ともすれば自分が言ったことさえ忘れていることも多いようです……。
次は、そんな口だけ男の特徴についてさらに詳しく見ていきましょう。

口だけ男の特徴

女を口説く口だけの男

では、口だけ男にはどのような特徴があるのでしょう。
口だけ男には、以下の特徴があります。

  1. 話術が優れている
  2. 女性の扱いに慣れている
  3. やたらと大きいことを言う
  4. 人の言ったことはあまり覚えてない
  5. 自分の言葉に責任がない
  6. 話の内容が薄い
  7. 自分の力をやたらアピールする
  8. 切りこまれるとかわす
  9. 約束が守れない
  10. 見かけはカッコいい
  11. 責任は負いたくない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:話術が優れている

口が上手く、人を気持ち良くするような話し方をするのが口だけの男の特徴でもあります。
例えば、口だけの男はその人の長所をいち早く見つけ、必要以上に褒め倒したり、恥ずかしくなるような言葉をサラリと言ってきたりします。

また、話は全て自分のペースで行うため、相手が口を挟む隙がないことが多く、気が付けばこちら側の言いたいことがほとんど言えてない場合が多かったりします。
このようなタイプは、営業トークが上手くお客さんをその気にしたりするため、接客業や数字が命の営業職などが向いているでしょう。

特徴②:女性の扱いに慣れている

女性にモテモテなのが口だけの男の特徴です。
「もしかしたら、口だけの男かも?」などと思いながらも許せてしまう可愛げのあるところもあるため、女性関係が途切れることがありません。

例えば、女性が言ってほしいような、歯の浮くようなセリフを恥ずかしげもなく言ってのけるのです。
また、女性を上手にエスコートしたり、優しく扱うことも忘れません。

このような言動は、ちょっと気に入った相手なら誰にでも出来てしまうため、本気になってしまった女性にとっては、「遊ばれた。」「浮気をされた。」などと思ってしまうなど、女性関係でのトラブルが多いのも、口だけの男なのです。

特徴③:やたらと大きいことを言う

夢みたいなことを言ったり、自分の実力以上のことを平気で言うのも、口だけの男の特徴のひとつです。
「必ず、1年以内に成功する。」「絶対、俺の言っているとおりになる。」など、根拠がないようなことを言ったりもするのです。

そのように言っても、何も努力や準備をしていない場合が多く、自信のなさを「絶対」や「必ず」といった言葉で隠そうとするのです。

特徴④:人の言ったことはあまり覚えてない

口の上手い男は、自分の話ばかりをするのに一生懸命のため、人の話の内容はほとんど、覚えていません。
「うん、そうだね。」「わかるよ。」などと相槌は大げさなほどしますが、実のところ何の話をしているのか、聞いていないことが多いのです。

そのため、「あの時言ったことだけど、どうだった?」などと質問すると、はぐらかしたり、よくわかっていないような反応をしてきたりします。

特徴⑤:自分の言葉に責任がない

口だけの男は、その場の雰囲気で話をしていることが多いため、確信の持てない話が多いのも特徴です。
「らしいよ。」「○○だと噂されているみたいだよ。」など、面白おかしく話すことが目的で、話が楽しく、盛り上がればOKだと思っていることから、自分で調べたりはしないのです。

「あの時言ってたことは、本当?」などと聞かれても「僕も友達の妹の彼氏の情報だから、よくわからないんだ。」などと、遠すぎる人の存在を出してきたりすることも。

特徴⑥:話の内容が薄い

話が上手く、その場の人を気分よくしたり、場の雰囲気を良くするために、饒舌に話すのが得意な口だけの男。
けれどその話の内容は薄っぺらく、ネットや雑誌などの噂話や人の中傷をするような内容だったり、流行のスィーツや食べ物など、女子受けが良い話が多いのも特徴です。

特徴⑦:自分の力をやたらアピールする

口だけの男は、自身を過大評価するところがあります。
自分はすごい、自分はできるなど前向きなところはありますが、実を伴っていない事の方が多く、あまり信用が出来ないのです。

それでも自尊心が強く、人から認められたいという願望があるため、自分のことを高くアピールします。
「僕は、○○のプロジェクトで認められた実績があります。」「○○社長から信頼を得ているため、何でも言えば聞いてくれる仲なんです。」などと、大きな仕事をやったり、大物と知り合いだということを強調します。

けれど、本当はプロジェクトチームには参加できず横で見ていただけだったり、有名人に少し話をした程度だったりすることが多いのです。
口だけの男は実は、自分の実力をわかっているため、人に話す時は大きく内容を盛って言ってしまう癖があるのです。

特徴⑧:切りこまれるとかわす

軽い話や内容のない話をして、面白く場を盛り上げることは得意な口だけの男ですが、話の内容は大したことがありません。
例えば、軽く言った話について専門的なことを聞かれたり質問されたりすると、タジタジになってしまいます。

話をはぐらかすために、さらに口だけの適当な言葉を並べて、煙に巻くような対応をするのが特徴です。

特徴⑨:約束が守れない

口だけの男は、信用が出来ない行動をします。
例えば、時間にルーズだったり、決めていた約束を平気ですっぽかしたリするのです。

それは、その場だけで軽く聞いているため、約束が頭に残ってないのです。
また、約束を守るよう強制したり、強く言うとフェードアウトしてしまい連絡が取れないこともあるのです。

特徴⑩:見かけはカッコいい

口だけの男が女性にモテるのは、口が上手いことと、女性受けするような見かけだということも特徴です。
ハンサムなイケメンでなくても、危険な雰囲気のある男を演出したり、母性をくすぐる年下男の雰囲気を前面に出して、女性を惹きつけるのです。

口だけの男は、その女性の好みに合わせて自分をプロデュースすることに長けているのです。

特徴⑪:責任は負いたくない

面倒なことを抱えるのは大の苦手なのが、口だけの男なのです。
会議などで自分が責められ、責任を負わなくてはいけなくなると、部下や、同僚でも後輩でも身近な人に責任をなすりつけます。

信頼を失うことよりも、その場の面倒なこと自分に降りかかることの方が嫌だと思ってしまうのです。

女性100人に聞いた!口だけ男の見抜き方

口だけの男は、恋愛相手としてはお断りしたいもの。
今回は、女性100人に口だけの男の見抜き方も聞きました。

口だけの男に引っかかりたくない方は要チェックです!

Q.口だけ男の見抜き方を教えて

\女性のコメント/
小さいことでも、言ったことをしているかを見る。(28歳)

日頃の努力や目標に向かって具体的に何をしているか聞く。(28歳)

言葉と行動が伴っているかどうかをしっかりチェックする(27歳)

親の話や仕事の深い相談など、返答が難しい話題をふって様子を見ます。(28歳)

小さな約束をさりげなく会話の中に入れて、覚えてくれているか、守ってくれるか試してみる(25歳)

口だけの男かどうか見抜くには、とにかく言動に矛盾がないかをチェックすべきとの声が多くありました!
具体的にどんな努力や行動をしているかを聞いたとき答えに詰まる男性は、口だけの男といえそうです。

また、答えるのが難しいことを相談したり、日常会話の中で小さな約束事をして守ってくれるかをチェックするのも口だけの男を見抜くのにいい方法!
その場のノリで適当に返事をしてきたり、そもそも約束を覚えていないようであれば口だけの男の可能性大といえるでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

口だけの男を見抜くポイント

相談事を持ちかけられる口だけの男

口だけの男の見抜き方は以下の4つです。

  1. 相談ごとを持ちかけてみる
  2. 以前言ったことを持ち出してみる
  3. 約束をしてみる
  4. 自己分析をしてもらう

口だけの男の見抜き方についてさらに詳しくみていきましょう。

ポイント①:相談ごとを持ちかけてみる

口だけの男かどうかを知るためには、何か困り事を相談してみることです。
口だけでない人なら、親身になって話を聞いてくれるはずです。
けれど、口だけの男は、返答が簡単で軽く、少しも心がこもっていません。

そして、困り事の内容がややこしかったり、自分に火の粉が飛んでくるかもしれないと、感じたなら即座に逃げてしまいます。
口だけの男は、口では大きなことを言っているけれど、とても気が小さく、そのことを悟られたくないためにあえて、大口を叩くのです。

そのため、相談ごとを持ちかけられても、「嫌だな、巻き込まれたくないな。」などと、思っているためどこか真剣身がない対応をするのです。

ポイント②:以前言ったことを持ち出してみる

人の話だけでなく、自分の言ったことも忘れてしまうのが、口だけの男です。
このタイプは、何となく話をしていることが多いため、あまり内容を覚えていないのです。

また、話の内容があまり意味がないような場合が多いため、印象にも残らないのでしょう。
そこで、口だけの男かどうかを見抜くには、時間が経ってる話をもう一度聞きなおしてみることです。

「この前言ってた、○○さんって何歳なの?」「この間の話に出た、お店ってどこだった?」など、聞き返して反応をみてみましょう。
真剣に人の話を聞いている人なら、「○○だったかな。」「あ、あれね!」などと、ピンとひらめくはずです。

けれど、口だけの男の場合は、ポカーンとしたり、しどろもどろの対応をしてきます。
こんな、言動をみたらおかしいと思わなくてはいけません。

ポイント③:約束をしてみる

人との約束事が苦手な口だけの男に、「○○までに持ってきてね。」「○○で待ってるから、予定がないなら来てね。」などの、軽い約束をしてみましょう。
あまり強制的な約束ではなく、「~たら」などのどちらでもいいような決め事は、そのときは「絶対行くから。」「必ず行くよ!」などの安請け合いをしますが、実行したことがないのが、口だけの男の特徴です。

どちらでもいいような約束でも、ちゃんとした人なら断りの連絡はしてくるでしょう。
けれど、このタイプは、そのときのノリで返事をしているため、意識に残っていないのです。

ポイント④:自己分析をしてもらう

口の上手い男かどうか見分けるには、その人に自己分析をしてもらいましょう。
例えば、「あなたは、自分でどんな人間だと思う?」などと質問してください。

口だけの男なら、自分を課題評価したり、逆に他の人のことは無能呼ばわりしたり、自分のことをあれこれと褒め倒します。
「僕の仕事っぷりは、他のメンバーとは比較できないとみんなに言われている。」「○○が僕の足を引っ張っている。」など、聞いてもいない自慢話をダラダラを言ってきたりします。

自分が大好きで、自分のことをもっと人に褒めてほしいと思っているため、自己顕示欲の塊なのが、口だけの男なのです。

口だけ男への対処法

口だけの男にメールで確認

では、口だけ男への対処法をみていきましょう。
口だけ男への対処法には、以下の対処法があります。

  1. 関わらないようにする
  2. 言ったことをメモる
  3. 「○○だったよね?」と確認する

続いて、口だけ男への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:関わらないようにする

口だけの男は、性格的な部分もあるため、治そうと思ってもなかなか直らないことが多く、そんな人とまともに付き合っていると、こちらがストレスになってしまいます。
そのため、よほどのことがないかぎり、深く付き合うことを避けるようにすることが懸命かもしれません。

対処法②:言ったことをメモする

仕事や一緒に何かをしなくてはならないような場合は、口だけの男が言ったことをメモしておくことです。
口だけの男は、適当に話したことを覚えていないため、証拠を突きつけられるとドキリとしてしまい、話す時は意識するようになるのです。

対処法③:「○○だったよね?」と確認する

メモをとるよりも、もう少し軽めの方法は、口だけの男に話した内容を確認することです。
「あの時の話だけど、もう少し詳しく聞かせてくれる?」「○月○日の飲み会は参加するんだよね。」など、念押しすることで、自分が言ったことに責任を持つようになります。

また、口だけの男は、問いただされたり確認されることで、追い込まれるように感じるため、あまりいい加減なことを言うのは止めようと、自分で気がつくこともあるのです。

口だけの男と結婚すると?

口だけの男と結婚する女性

口だけの男だとわかっていても、好きだからずっと一緒にいるために結婚を選んだ場合、長い人生かなりの我慢が必要になってくるでしょう。
結婚生活を送っていく上での、たくさんの決め事は、全て奥さんがやらなくてはならなくなります。

例えば、生活費をもう少し多く入れてほしいときも、前もって言ってもなかなか入れてくれないため、自分で工面することになります。
また、子供の誕生日にパーティーをするため早く変えるよう約束しても、守られることはないこともあるでしょう。

さらに、「次は必ず営業成績トップになるから、海外旅行に行こう!」などと、期待させておいて裏切られることも。
自分だけならまだしも、子供にまで適当なことを言ってしまい、失望させてしまうのも、口だけの男なのです。

口だけの男を変えるには?

口だけの男の話を真剣に聞く女性

口だけの男を変えることは難しいことです。
けれど、どうしても付き合っていくことになったのなら、相手気づいてもらわなくてはいけません

薄っぺらいことを言ったら、きちんと注意することです。
「それ、信用なくしてしまうよ。」など、キツイ言い方ですが、口だけの男はプライドの高いため、人からの評価をきにしてしまうのです。

また、ちゃんと話を聞いていなかったり、自分の言ったことを忘れたりしていたら、再度確認することです。
「○○だったよね。」「約束した日は大丈夫?」など、そのことが大切なことだと認識するように、確認していくことも、口だけの男を変えることに繋がります。

さらに、相手が話しをするとき、真剣に聞いてあげることです。
「うん。それで?」としっかり反応することで、いい加減な話をしてはダメだなと、口だけの男が感じるようになるからです。

口だけ男の特徴&対処法!彼氏や結婚相手に選ぶべきではない?のまとめ

口だけの男は、上辺だけで人と会話をしていることが多いため、あまり実のある会話ではないのが特徴です。
そのような、男とはあまり真剣にかかわらない方が良いのですが、もしも結婚をすることになったら、自身が覚悟を決めて、あまりあてにしないように生活することなります。
でも、そこまでして、一緒にいたいかということを先ずはじっくり考えることが必要ですよね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る