Search
Expert info
本記事のアドバイザー

韓国メイクは「一重」がかわいい

韓国メイクは「一重」がかわいい

韓国メイクは「一重の人こそ可愛く・美しく・輝ける」メイクです。
なんといっても韓国の一重メイクの魅力は、大人っぽくて艶やかな印象を演出してくれる点にあります。

この韓国メイクで変わる一重の魅力は、二重の人では引き出すことのできない特別感すらあるんです。
日本では、二重の方が目がはっきりしてかわいい、という固定観念がありますよね。

ですが韓国では、人気のアイドルにも一重の女性が多く、皆さんとてもきれいで生き生きしています。
「一重でアイメイクが上手くいかない」「二重に生まれたかった」なんて悩みは、韓国メイクがすべて消し去ってくれますよ。

\基本の一重メイクを知りたい方はこちらもチェック!/

コスメマニアが「一重を活かすアイメイク」のコツを伝授!二重を作るやり方もメイクで魅力的な一重を手に入れて! 出典:Beauty navi 日本人女性の一重率は約7割...

一重×韓国メイクのやり方

一重×韓国メイクのやり方
一重の人のための韓国メイクのやり方を、韓国×一重メイクを得意とする美容インフルエンサー・Emiさんのコメントとあわせてご紹介します。

  1. シャドウは二重幅の範囲までに留め、目じりは濃く
  2. アイラインはダークブラウンを使いアイシャドウでぼかす
  3. アイラインは跳ね上げず横に長く書く
  4. 涙袋の線に沿ってシャドウを入れぼかす
  5. ロングタイプのマスカラを使う

①:シャドウは二重幅の範囲までに留め、目じりは濃く

提供:chanm.i

一重さんがシャドウをアイホール全体にたっぷり塗ってしまうと腫れぼったく見えるので二重幅の範囲までに留めるのが◎
一重は立体感を出しにくいと思われがちですが二重幅までシャドウを塗り、目尻に向かって濃さの調節をすることで、二重以上にグラマラスな立体感を演出することが可能です。

Q.アイシャドウのこだわりポイントは?

A.韓国コスメを使う&塗り方に工夫する!

Emiさんのコメント
韓国コスメのアイシャドウを使うこと!
ザクザク系のラメシャドウが多くて目元が綺麗に見えるのでお気に入り。

目に奥行きを出すためにいつも目頭側と目尻側が濃くなるように塗っています。

②:アイラインはダークブラウンを使いアイシャドウでぼかす

アイラインはダークブラウンを使って、アイシャドウでぼかすのが、一重×韓国メイクのやり方です。
ブラックだときつすぎる印象を与え、ブラウンは柔らかすぎてぼやけた印象を与えてしまい、一重には向きません。

ダークブラウンなら、一重の魅力を引き出し自然に目を大きく美しく魅せることができます。

③:アイラインは跳ね上げず横に長く書く

アイラインは猫目のように跳ね上げて書かず、横に長く引っ張って書くのが、一重×韓国メイクのやり方です。
一重はまぶたが重く見えたり、目が小さく見えてしまったりしやすいので、アイラインを横に長く書くことで、目の幅を大きく見せることができます。

書く時は、端から端まで少し太めにラインを引くようにすると、上手く目を大きく魅せることが可能です。

\Emiさんおすすめ!一重さん向けアイラインの引き方/

提供:chanm.i

Emiさんのコメント
目の幅を強調するように少し長めに引いています。
一重メイクでは目の幅を広く見せることで目が大きく見えるのでおすすめ!

ピンクメイクの時はリキッドタイプのアイライナーを使うのもこだわりポイント。

④:涙袋の線に沿ってシャドウを入れぼかす

涙袋の線に沿って、薄い色のシャドウを書き入れぼかすのが、一重×韓国メイクのやり方です。
こうすることで、自然で艶やかな涙袋を作り上げることができ、一重の魅力をアップさせてくれます。

涙袋は、一重の人にとっては非常に大切なメイク箇所ですので、忘れないようにしましょう。

⑤:ロングタイプのマスカラを使う

韓国メイクではボリュームよりも長さが大切!
一重さんがボリュームマスカラを使うと汚く見えてしまうことも。

ロングタイプやカールキープタイプを使って魅力的なまつ毛を作りましょう!

韓国一重メイクのロングマスカラ

提供:chanm.i

\Emiさんおすすめ!一重さん向けマスカラの塗り方/

Emiさんのコメント
ロングタイプのマスカラでキープ力の高いものを選ぶことがポイント!
マスカラを塗る時は絶対に揺らさずに、根元にグッと入れ込んでからゆっくりと2秒かけて根元から毛先に移動させます。

そうすることでひじきにならず、ナチュラルで綺麗な長いまつげが叶いますよ。
一重メイクでは長さとキープが命なのでダマにならないアプリケーターを選ぶのも大切です。

【タイプ別】一重×韓国メイクのやり方

【タイプ別】一重×韓国メイクのやり方
「すっきり一重」「ぽってり一重」と、一重のタイプ別での韓国メイクのやり方を、YouTubeの動画を交えてわかりやすくご紹介します。
自分の一重のタイプにあわせてチェック・実践してみてください。

すっきり一重

すっきり一重さんは、睫毛の毛並み感を大切にしながら、シンプルに仕上げるのがコツです。
シャドウの色味も濃過ぎないほうがすっきり一重さんには馴染みやすく、主張しすぎないキレイな韓国メイクに成功できます。

ぽってり一重

ぽってり一重さんは、眉から鼻尻にかけてシェーディングを行ってから、濃い目のシャドウを細く狭く乗せていくのがコツです。
ぼかす時も、ぽってりさんは膨張して見えてしまうので、広い範囲ではなく狭い範囲でぼかしていくようにすると、艶やかな韓国メイクに成功できます。

一重×韓国メイクのポイント

一重×韓国メイクのポイント

一重韓国メイクには5つのポイントがありますので、それぞれご紹介します。
ご自身の一重の魅力を韓国メイクで最高に引き出せるよう、ポイントを1つずつ押さえていってみてください。

  1. アイシャドウのぼかし幅は狭くする
  2. ラメのアイシャドウをワンポイントに使う
  3. 涙袋はしっかり作る
  4. アイラインは跳ね上げずまっすぐ横に伸ばす
  5. シェーディングを上手に入れて立体感を出す

ポイント①:アイシャドウのぼかし幅は狭くする

一重×韓国メイクのポイントは、アイシャドウのぼかし幅は狭くするということです。
ぼかし幅を広げてしまうと、シャドウを塗っている感が出てしまい、韓国メイクのメリットである艶やかさや大人っぽさが薄れてしまいます。

特に一重さんはぼかし幅は狭くすることで、韓国一重アイメイクを自然に演出できるように注意しましょう。

ポイント②:ラメのアイシャドウをワンポイントに使う

ラメのアイシャドウをワンポイントにした一重メイク

提供:chanm.i

一重×韓国メイクのポイントは、ラメのアイシャドウをワンポイントに使うということです。
韓国メイクの特徴ともいえるラメのアイシャドウは、一重メイクでもマストで押さえるようにしましょう。

アイホールにシャドウを塗ったら、最後にアイホールの中央に軽くワンポイントラメのアイシャドウを重ねるだけで、韓国メイクらしさが増します。

\ザクザクラメのアイシャドウがおすすめ/

Emiさんのコメント
ザクザクラメは目元が華やかになって綺麗に見えるのでよく使います。
パール系は目が腫れぼったく見えるので避けるのがベター。

ザクザクラメのシャドウやグリッターを使うと簡単に可愛い目元が叶いますよ。

ポイント③:涙袋はしっかり作る

涙袋をしっかり作った一重韓国メイク

提供:chanm.i

一重×韓国メイクのポイントは、涙袋はしっかり作るということです。
薄いシャドウやラメ入りのシャドウで涙袋をしっかり作り、涙袋のラインを少し濃い目のシャドウで線引きしてぼかすことで、より韓国風の可愛い瞳を作ることができます。

\黒目の下だけうっすら涙袋のラインをつくる/

Emiさんのコメント
ポイントはグリッターを使って大粒のラメで仕上げること!
黒目の下だけうっすらと涙袋のラインを描きます。

一重メイクで下まぶたをキラキラさせると華やかさが簡単に作れるのでおすすめ!

ポイント④:アイラインは跳ね上げずまっすぐ横に伸ばす

韓国一重メイクのアイライン

提供:chanm.i

目を大きく魅せようとするとついついアイラインを跳ね上げてしまいがちですが、一重×韓国メイクのポイントは、アイラインは跳ね上げずまっすぐ横に伸ばすことです。
人気のK-POPアイドルを見ても分かるように、猫目の印象よりも、切れ長の艶やかなアイメイクをした女性が多いのがわかります。

一重をうまく生かすためにも、横に長く引っ張ってアイラインを引き、目幅を大きく魅せるようにしましょう。

\アイラインは細く長く引いて目幅を強調!/

Emiさんのコメント
ポイントは目の幅を強調すること!
アイラインを太く引くと目が小さく見えてしまうんです。

「もともと目の幅が広い人」に見えるように長めに描くと◎

ポイント⑤:シェーディングを上手に入れて立体感を出す

一重さんは瞳付近の立体感が出にくく、アイメイクが浮いたようになりやすいです。
一重×韓国メイクのポイントは、シェーディングを眉下から鼻筋に向けて軽く入れ、アイメイクで作った立体感を完成させることです。

シェーディングを1カ所入れるだけで目元だけでなく、顔や雰囲気全体がガラリと変わりますので、ぜひ実践して下さい。

一重×韓国メイクにおすすめのコスメ

一重×韓国メイクにおすすめのコスメ

一重×韓国メイクにおすすめのコスメを、「アイシャドウ4選」「アイライナー3選」「マスカラ3選」に厳選してご紹介します。
メイク用品から揃えていきたい!という人はぜひ参考にしてみてください。

Emiさんおすすめのコスメも要チェックですよ!

アイシャドウ

Emiさんおすすめアイシャドウ2選&一重×韓国メイクにおすすめのアイシャドウを厳選して4商品ご紹介します。
一重さんと相性のいいアイシャドウを使って、さらに魅力アップさせましょう!

Emiさんおすすめ!一重×韓国メイク向けアイシャドウ2選

①ETUDE HOUSE(エチュードハウス)/プレイカラーアイシャドウ ピーチファーム

韓国一重メイクにおすすめのアイシャドウ

提供:chanm.i

Emiさんのコメント
おすすめポイントはマットやラメシャドウがバランスよく10色も入っているところ!
ピンクやオレンジ系、ブラウンまで一重メイクに使える色が盛りだくさん!

ブラウンメイクにしたり、ピンクメイクにしたりと雰囲気の違うメイクが楽しめて飽きないパレットなのが◎
チップも2つ付いていて、下まぶたメイクも存分に楽しめますよ。

薄くてコンパクトなのもお気に入り。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイカラー アイシャドウ ピーチファーム
2193円

②CLIO(クリオ)/プロアイパレット SIMPLY PINK

韓国一重メイクにおすすめのアイシャドウ

提供:chanm.i

Emiさんのコメント
ラメがすごく綺麗なのがおすすめポイント!
細かいラメや大粒のラメなど一重メイクに使えるラメシャドウが全部揃っています。

もちろんマットシャドウもあって、ダスティピンクのような色味は儚い綺麗な目元を演出できますよ。
締め色となるような濃い色も同系色で作られていて、目元に統一感が生まれ垢抜けたメイクができます。

ハイクオリティなメイクブラシが付属しているのも◎

クリオ プロアイパレット (001シンプリーピンク(2))
2199円

編集部おすすめ!一重×韓国メイク向けアイシャドウ4選

①:ETUDE HOUSE Blend For Eyes #01

ETUDE HOUSE Blend For Eyes #1 Dry Rose/エチュードハウス ブレンド フォー アイズ #1 Dry Rose
1500円

「エチュードハウス ブレンドフォーアイズ #01」は韓国人女性の間でも人気のアイシャドウです。
4色パレットで、アイホールから涙袋、涙袋の線引き、目じりの濃いシャドウなどこのアイシャドウ1つで済んでしまうので、お手軽です。

また、一重×韓国メイクでは欠かせない、オレンジ系・ピンク系・赤系の色合いとラメシャドウも入っているので、一石二鳥ですよ。

②:リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 004

リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 004 ヘーゼルショコラ 4.5g
1480円

「リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 004」は、自然で柔らかな色合いのシャドウが贅沢に5色*も入っていて、一重×韓国メイクにはピッタリの色合いです。
より大人っぽさを演出したいという時には、ショコラカラーがあなたの目元を惹き立ててくれますので、強い味方ですよ。

③:ETUDE HOUSE / ルックアット マイアイカフェ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ルックアット マイアイカフェ OR204[アイシャドウ、アイシャドー、アイカラー]
500円

「ETUDE HOUSE / ルックアット マイアイカフェ」は肌の色素が薄めの人や、日焼けしていない人にピッタリの一重×韓国メイクアイテムです。
発色は抜群なのに厚塗り感は出ず、自然と肌になじんで、明るさを際立ててくれます。

韓国人女性にも愛用者が多いオススメの商品ですよ。

④:Excel / デュアルアイシャドウ N DU02

エクセル デュアルアイシャドウ N DU02 サンセットオレンジ
1296円

「Excel / デュアルアイシャドウ N DU02」は、1つで目元のシャドウグラデーションがしっかり付けられる発色性に優れたシャドウです。
控えめなラメ感も入っているので、派手になり過ぎない自然な韓国メイクができます。

涙袋を作るのにも大活躍してくれますよ。

アイライナー

一重×韓国メイクにおすすめのアイライナーを厳選して3商品ご紹介します。
使えば大きくてオルチャン風の素敵な瞳を演出できますので、ぜひ使ってみてください。

Emiさんおすすめ!一重×韓国メイク向けアイライナー

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)/プレイ101ペンシル #14

一重×韓国メイク向けアイライナー

提供:chanm.i

Emiさんのコメント
スルスルかけてにじみにくいのがおすすめポイント!
ペンシルアイライナーにしてはちょっと太いかと思いきや、すごくちょうどよい流れるようなスッとしたラインを書くことができます。

締め色みたいなアイラインみたいななんとも言えない絶妙なラインが描けるのでお気に入り。
カラーバリエーションも35色と豊富で、1000円以下という値段から、カラーラインにも気軽に挑戦できるのもおすすめポイント。

特に14番は韓国アイドルのメイクによく使われるような色で韓国風な仕上がりにできます。

エチュードハウス プレイ101ペンシル #14 グリッター
900円

編集部おすすめ!一重×韓国メイク向けアイライナー

①:KATE スーパーシャープライナーEX BR-2

ケイト アイライナー スーパーシャープライナーEX BR-2
1188円

「KATE スーパーシャープライナーEX BR-2」はなんといっても、細く細かい部分にも丁寧にラインを引くことができる点が強みです。
慣れないうちは、一重×韓国メイクでは大切な「横にアイラインの線を引っ張る」のがうまく書けない…という人も多いです。

しかしこの商品なら超極細筆なので、少しずつ確実に思い通りのアイラインを引くことができるんです。

②:D-UP シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック

D-UP シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック
1404円

「D-UP シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック」は書きやすさナンバー1で、筆が引っ掛かる感じが一切ありません。
汗や水、涙にも強いので、落ちないメイクをしたい人にもうってつけです。

一重×韓国メイクではしっかりアイラインを引くので肌荒れも心配ですが、この商品は美容液成分も配合されているので安心して使えますよ。

③:メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BR-3

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BR-3 ピーチブラウン リキッドアイライナー ウォータープルーフ
1296円

「メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BR-3 」の嬉しいところは、「失敗しないように手ぶれを防止したブラシ設計がされているところです。
失敗することなくきれいなアイラインを一度で描けるので、忙しい朝や時短メイクをしたい人にも、やり直しがないので大変助かります。

近くの薬局どこにでも手に入り、お値段もコスパに長けているので働く女性の強い味方ともいえます。

マスカラ

一重×韓国メイクにおすすめのマスカラを厳選して3商品ご紹介します。
使えばボリューミーではっきりとした大人っぽさを出せますので、ぜひ使ってみてください。

Emiさんおすすめ!一重×韓国メイク向けマスカラ

ヒロインメイク/ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02ブラウン

韓国一重メイクにおすすめのマスカラ

提供:chanm.i

Emiさんのコメント
ナチュラルな長いまつ毛にできて長時間キープが叶うという、いいとこ取りのマスカラ。
ブラウンなので抜け感が出ておすすめ。

左右に揺らさずに根元からゆっくりと塗ると綺麗にセパレートした長いまつ毛が出来上がるので、韓国アイドルのような綺麗な長いまつ毛を作ることができますよ。
一重メイクではカールキープはすごく大事なのでこのマスカラがおすすめです。

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウン
734円

編集部おすすめ!一重×韓国メイク向けマスカラ

①:ADDICTION マスカラ ロング&リフト WP

ADDICTION アディクション マスカラ ロング & リフト WP #01 Bold Black 6.5g [並行輸入品]
3073円

「ADDICTION マスカラ ロング&リフト WP」はボリュームをしっかり出してくれるだけでなく、睫毛1本1本に艶やかなつややかさをプラスしてくれるところにあります。
一重×韓国メイクでは、「ぼってりマスカラを塗り込む」のはNGです。

あくまでも自然なボリュームを演出する上で、この商品はかなりの優れものといえます。

②:ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル / 01

メイベリン ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル 01 ブラック
1501円

「ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル / 01 」はとにかく長さよりもボリュームを追求した商品で、コスパも非常に良いのが嬉しいところです。
一重×韓国メイクではボリュームのある睫毛が何よりも大切です。

重ね塗りしても、だまになったり厚塗り感が出ず、ボリューミーで贅沢なメイクに惹き立ててくれるので、オススメです。

③:メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム WP N 02

メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム WP N 02 ブラウン
1220円

「メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム WP N 02 」は、汗・水・涙に強く、ただ睫毛全体にボリュームを出すのではなく、睫毛1本1本の太さを太く見せてくれるところポイントです。

日本在住の韓国人女性の中でも、「安くて理想の仕上がりになる」と人気のマスカラですよ。

リップ

Emiさんおすすめ!韓国メイク向けリップ

Mamonde(マモンド)/Creamy Tint Color Balm Intense 28号&29号

韓国メイク向けリップ

提供:chanm.i

Emiさんのコメント
28号はオレンジ、29号は赤に近いピンクです。
韓国メイク特有の濃いリップを完全再現できるのがこのリップ。

ベタ塗りしてからアウトラインをぼかすようにすると韓国風リップが一瞬で完成します。
マットなのに空気のような軽い塗り心地で色落ちしにくいのもおすすめポイント!

28号を塗った後に内側だけ29号を重ね塗りするとすごく可愛くなります。

一重さんは韓国メイクにチャレンジしてみて!

一重さんも韓国メイクで美人にチェンジ!

一重さんは、「自分は一重だからアイメイクは頑張っても映えない」と思っている人が多いですが、実は韓国メイクをすれば、一重さんこそ美しく艶やかに大人っぽいメイクに仕上がります。
「すっきり一重」「ぽってり一重」さんも韓国メイクで一重をより魅力的に仕上げましょう。

オススメのメイク道具もご紹介しましたので、これから自分の一重の魅力を最大限に引き出してメイクや明るい毎日に変えてきたいという方はぜひ実践してみてください!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る