Search

長年付き合った彼女と別れた理由

長年付き合った彼女と別れた理由のオブジェ

長年付き合った彼女と別れた理由は何でしょうか?
長年付き合った彼女と別れた理由は、以下のようなものがあります。

  1. 他に好きな人が出来た
  2. 惰性でつき合うことに嫌気がさした
  3. 環境が変わった
  4. 鬱憤が溜まった
  5. 結婚するか別れるかの二択状態

理由①:他に好きな人が出来た

たとえ長年付き合った彼女がいても、恋は突然訪れます。
長年付き合った彼女と馴れ合いの関係になっている状態で、彼女とは違う魅力を持つ女性にフラフラとなびき、彼女と別れた男性が多くいます。

「ステーキが大好きで毎日食べても飽きないけれど、たまには寿司も食べたくなる」という男性心理です。
人類学者ヘレン・フィッシャーの著書「愛はなぜ終わるのか」では、愛は4年で終わるのが生物学的に自然だと説かれています。

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

「他に好きな人が出来た」という理由で、長年付き合った彼女が彼氏を振ることもあります。

理由②:惰性でつき合うことに嫌気がさした

長年付き合った彼女と別れた理由は、もう好きではないのに何となくつき合っている状態が苦痛になったことです。
デートをしても、どちらかの家でダラダラTVを見て過ごしたり、お互いそれぞれスマホをいじっています。

二人で過ごす意味を見出せず、ただラクなだけの関係だと気づきます。
相手のために何かをしてあげようと思えない、むしろ何かをしてもらわないと割に合わないと考え始めている人は、要注意です。

長年付き合った彼女と別れた男性は、このままではお互い成長しないと思い至ったのです。

理由③:環境が変わった

長年付き合った状態でいると、お互い環境の変化が著しいことが多いです。
学生から社会人になったり、転職したり、昇進したり、特に転勤は大きな節目です。

遠距離恋愛で続けていくのか、この機会に結婚を考えるのか、人生のターニングポイントになります。
しかし辞令はいつも突然で、勤務地が変わると仕事内容や人間関係も一変し、結婚を考える余地はありません。

長年付き合った彼女と別れたカップルは「とりあえず落ち着いてから考えよう」と保留にしても、落ち着く日が来なかったのが現状です。

理由④:鬱憤が溜まった

長年付き合った彼女と別れた男性は、鬱憤を募らせて別れに至ったケースも多々あります。
同様に、別れた彼女側がストレスを溜め込んでいることも多いです。

気を遣う性格だと、相手に対する不満を我慢しがちです。
短期のつき合いならそれで上手くいきますが、長年付き合っていると無理が生じます。

言いたいことを言えずにいると、長年付き合った彼女や彼氏に対してモヤモヤが蓄積されます。
長年付き合った彼女と別れたのは、この状態のうえに些細なことがトリガーとなったのです。

理由⑤:結婚するか別れるかの二択状態

長年付き合った彼女は、ある程度年齢を重ねていることが多いです。
出産リミットもあるので「結婚するか別れるかのどちらかにしたい」と二択を迫られます。

このまま結婚せずに都合良くつき合いを続けるには、無理があります。
長年付き合った彼女からすると「まだ出産可能なうちに結婚したい」のです。

長年付き合った彼女と別れた男性は「相手は自分ではなくても良いのかな」と思ってしまったのでしょう。

長年付き合った彼女と別れた…別れ方は?

長年付き合った彼女と別れた話し合い

長年付き合った彼女と別れたカップルには何があったのでしょうか?
長年付き合った彼女との別れ方は、以下です。

  1. 冷却期間を作る
  2. とことん話し合った
  3. きっぱりと別れを告げた

別れ方①:冷却期間を作る

長年付き合った彼女と別れたカップルは、別れを切り出す前に冷却期間を作っています。
どちらか一方が急に別れ話を切り出すと、相手は動揺して抵抗します。

人間のしくみは「継続」で、別れという「変化」に拒否反応を起こしてしまうのです。
そのため、デートも月に1回ランチをするだけというふうに、徐々に会う時間や回数を減らします。

「もう私たち、付き合ってないよね?」とお互いに認識したうえで、彼女と別れたパターンです。

別れ方②:とことん話し合った

せっかく長年付き合ったのだから「別れ」前提ではなく、二人の関係改善の話し合いをします。
何日かかっても、自分の希望を伝え、相手の話もすべて聞きます。

改善点があれば、お互いに改善します。
試行錯誤しながら、定期的に話し合いを重ねます。

お互い努力をし尽くして、それでも関係の継続が不可能だと分かれば、あきらめもつきます。
長年付き合った彼女と別れたカップルは、お互いに誠意を示したから受け入れてもらえたのでしょう。

別れ方③:きっぱりと別れを告げた

長年付き合った彼女と別れたカップルは、明白に別れを告げることが大切です。
「もう無理」「結婚は考えられない」と、直接会って相手の目を見て、きっぱりと伝えます。

長年付き合った経緯があると、何事もうやむやに都合よく誤魔化されてしまうことがあります。
馴れ合いの関係になってしまい、その甘えが破綻につながったのです。

長年付き合ったからこそ「別れる気持ちは変わらない」意思を強固に持って、礼儀を尽くすことが必要です。

長年付き合った彼女と別れた後の男性心理

長年付き合った彼女と別れた男性心理

長年付き合った彼女と別れた後、男性はどのような気持ちをかかえているのでしょうか?
長年付き合った彼女と別れた後の男性心理を見ていきましょう。

  1. ショック状態
  2. 喪失感
  3. 後悔
  4. 解放感
  5. 自己正当化
  6. 彼女のことが気になる

心理①:ショック状態

長年付き合った彼女と別れた男性は、自分の根底が揺らぐくらい混乱していて、ショックを受けています。
彼女と別れたという事実に、心が追いついていない心理状態です。

大切な彼女に振られたことから、裏切られた気持ちでいっぱいになり、プライドもズタズタです。
長年付き合った彼女と別れたことが、相当な恐怖だったのでしょう。

心理②:喪失感

長年付き合った彼女と別れた男性は、喪失感を抱えています。
喪失感とは、大切なものを失ったときの苦痛で、心にポッカリ穴が空いたような状態です。

長年付き合った彼女は自分の一部のようになっているので、彼女と別れたら心に穴が空くのも当然です。
喪失感を感じると、人によってはひどく落ち込んだり、無気力状態になったりします。

長年付き合った彼女と別れた喪失感は、新しい彼女ができれば即解決されます。

心理③:後悔

長年付き合った彼女と別れた男性は「やっぱり彼女と別れなければ良かった」と後悔しています。
付き合っていたときは、お互い機嫌を悪くしたり気に障ることがあったのに、いざ別れてしまうと楽しかった思い出ばかりが思い起こされます。

長年付き合った彼女だから、二人共通の友達も多く、職場の人も彼女の存在を知っています。
どこに行っても「彼女元気?」「彼女によろしくね」などと言われ、ますます彼女と別れたことを後悔します。

心理④:解放感

長年付き合った彼女と別れた男性が解放感を感じていることも事実です。
特に修羅場の末、ようやく彼女と別れた場合「もうあの辛い日々を味わうことはない」と、安堵の胸を撫でおろします。

長年付き合った彼女を捨てて、自分を縛っていたものから解き放たれて「自由だ」と実感する男性もいます。
「おしゃれなデートコースを考えなければ」「誕生日プレゼントは何にしようか」など、自分で自分を追い詰める傾向の男性に多いパターンです。

心理⑤:自己正当化

長年付き合った彼女と別れたことを「別れて良かった」「自分は悪くない」と自己正当化する男性がいます。
中には「彼女が悪い」と彼女に責任転嫁する人もいます。

このような男性は心が弱くて、自分の気持ちを騙さないと生きていけないくらいの小心者です。
長年付き合った彼女との楽しかった日々を否定し、彼女と別れたことを正当化して自分を守っているのです。

心理⑥:彼女のことが気になる

長年付き合った彼女と別れた後も、彼女のことが気になって仕方がない男性もいます。
「返信はいらないから」と未練たらたらのメールやLINEを送りつけてきます。

「彼女と別れたけど、またいつかつき合えるかも」「今は離れる時期なだけ」と、勝手な思い込みで暴走します。
一歩間違うとストーカーの事案です。

別れた彼女と復縁する気はなくても、初めて長く付き合った彼女のSNSを定期的にチェックする男性もいます。

長年付き合って別れたカップルが復縁する可能性は?

長年付き合った彼女と別れたカップルの復縁

長年付き合った彼女と別れたカップルは、一緒に過ごした時間や共有する出来事が多く、なかなか簡単に思い出に変えることができません。
「やっぱりもう一度付き合おう」と提案したりされたりするのは、よくあることです。

しかし長年付き合った実績があるにもかかわらず、彼女と別れたのは事実です。
別れるには、それ相応の原因があったはずです。

復縁しても、原因は変わらずに付いてきます。
原因を根本的に改善するか、まるごと許容して受け止める覚悟をしなければ、再び同じ理由で彼女と別れたというケースがほとんどです。

長年付き合って別れた彼氏と復縁する方法

長年付き合った彼女と別れた復縁方法

別れた彼氏以上の男性なんてこの世にいない!と思う女性のために。
長年付き合って別れた彼氏と復縁する方法をお伝えします。

  1. 離れてみて、あなたしかいないと気づいた
  2. 別れの原因を改善する
  3. 自分からの連絡を断つ

方法①:離れてみて、あなたしかいないと気づいた

長年付き合った彼女と別れた後、彼女の存在の大きさに気づく男性が多くいます。
女性も同様で、彼氏が自分を好きでいてくれるのはあたりまえ、そばにいてくれるのはあたりまえだという慢心が、別れを招いたのです。

「離れてみて、あなたしかいないと気づいた」と素直に伝えましょう。
時すでに遅しかもしれませんが、自分の気持ちを真っ直ぐに伝える言葉は、長年付き合った相手の心に響くかもしれません。

方法②:別れの原因を改善する

長年付き合った彼女と別れた原因は、お互い些細なことを我慢し合ったことの積み重ねがほとんどです。
残念ながら、数十年培ってきた性格を変えるのはほぼ無理なので、そんな相手をまるごと受け入れるしか方法がありません。

改善できる点は、自分の出力のコントロールで、相手が嫌がる言動を抑える努力をします。
「このままの自分を愛して欲しい」と思って努力する気がない人は、復縁は望めません。

方法③:自分からの連絡を断つ

長年付き合った彼女と別れたカップルで、もう一度付き合いたいと本気で願うなら、自分から連絡をすることをやめましょう。
「彼氏と別れたのに復縁したい」「連絡をとる」という、自分のメリットしか考えていない行動が、長年付き合った彼氏に振られた原因です。

彼氏にもあなたと連絡を取ってもいいと思えるタイミングがあるのです。
相手の気持ちや都合を考えて、自分の欲や都合は後回しにして、今は連絡を控えましょう。

長年付き合ったカップルがいつまでも仲良くいるコツ

長年付き合った彼女と別れた二人が仲良くしている様子

現在進行形の長年付き合っているカップルは、末永くお付き合いを継続できると良いですね。
長年付き合ったカップルがいつまでも仲良くいるコツをご紹介します。

  1. 感謝の気持ちを忘れない
  2. 求めすぎない
  3. ベッタリしたつき合いを避ける
  4. いつも楽しく機嫌良く過ごす
  5. 相手の友達や家族を大切にする

コツ①:感謝の気持ちを忘れない

常に感謝の気持ちを忘れなければ、長年付き合った彼女と別れたというカップルは見当たりません。
彼氏の小さな気づかい、素っ気ないLINEの返信にも感謝します。

長年付き合っていると、ついつい彼の嫌な部分にフォーカスしがちになります。
しかし彼氏が今あなたと一緒にいてくれることがいちばんの愛情表現だということに気づき、感謝しましょう。

感謝は言葉にしないとなかなか伝わらないので、定期的に笑顔で伝えてくださいね。

コツ②:求めすぎない

長年付き合った彼氏に対して「休日は私のために空けておいて欲しい」「他の女性と飲みに行くのをやめて欲しい」等、求めすぎていませんか?
長年付き合った彼女は、口に出していないからこそ、お付き合いが続いているのでしょう。

でも、心の中で求め続けていると、彼氏も敏感に感じ取ります。
何より、求めていることが叶えられないと、自分自身が苦しくなります。

求めすぎると、長年付き合った彼女と別れたという結果が待っています。

コツ③:ベッタリしたつき合いを避ける

中国の思想家・荘子が「君子の交わりは淡きこと水の如し」と記しているように、関係を長く続けるためには、あっさりとした付き合いが大切です。
長年付き合った彼女が、大好きな彼氏といつも一緒にいたい気持ちは分かりますが、ベッタリし過ぎるとお互い疲れます。

誕生日やクリスマスなどのイベントも、仕事で忙しい彼氏がいます。
「大変だね。別の日にお祝いしようね」とサラッと笑顔で言うと、長年付き合った彼女と別れた事態は回避できます。

コツ④:いつも楽しく機嫌良く過ごす

長年付き合ったカップルは、いつも楽しく機嫌よく過ごすことを心がけましょう。
付き合いが長くなるとお互いリラックスして、わがままや不機嫌も隠さなくなります。

せっかく大好きなパートナーと会っても、相手の機嫌が悪いと気分が悪いですよね。
相手も同様に感じています。

機嫌良く過ごすには「デート中に好きなものを5つ探そう」というミッションがおすすめです。
カフェで流れている音楽が好きな曲だったり、コーヒーカップが好みのタイプだったり、思わず笑顔になります。

コツ⑤:相手の友達や家族を大切にする

長年付き合ったカップルは、今後結婚を視野に入れている人も多いでしょう。
そんな長年付き合った彼女の課題は、彼氏の友達や家族を大切にすることです。

彼氏の友達や家族を大切にすることで、彼氏に「俺のすべてを受け入れてくれている」と思われます。
長年付き合った自慢の彼女を親しい友人や家族に紹介した彼氏は、和気藹々としている様子を見て「ずっと一緒にいたい」と思うでしょう。

長年付き合った彼女と別れたら、もっと素敵な次のステージを信じる

長年付き合った彼女と別れた二人の次のステージ

長年付き合った彼女と別れた男性、長年付き合った彼氏と別れた女性、どちらも今は意気消沈しているかもしれません。
「もう一度やり直したい」と切望している人もいるでしょう。

言うまでもありませんが、人生は一度きりです。
自分の人生なので、好きなように生きましょう。

復縁できるかもしれないし、復縁が無理でも次の恋愛が必ず廻ってきます。
長年付き合った彼女と別れたばかりの男性と出会うかもしれません。

あなたの経験を活かせる、素敵な恋になると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る