Search

女友達と遊ぶときの男性の本音

男性は、女友達と遊ぶときは、本当は心の中でどう思っているのかみていきましょう。

男友達と遊ぶ時の服

  1. 一緒に行きたい場所があるから
  2. 食べ物の好みが同じだから
  3. 恋人同士への発展を期待しているから
  4. 疑似恋愛を体験したいから
  5. ただ一緒にいて楽しいから

本音①:一緒に行きたい場所があるから

男性は、気になるカフェとか、新しくできた場所とか女友達と一緒に行きたい場所などある場合には、遊びに誘ってきます。
一人で行くのには、ちょっと気が引けるかな、と思うような場所も、女友達と行けば、楽しく行けそうですよね。

女性は、かわいいもの、美味しいもの、などに触れると反応がいいので、それを見ているだけでも盛り上がります。
男性一人だと盛り上がることは、できないですものね。

本音②:食べ物の好みが同じだから

男性が、女友達を遊びに誘う場合、例えば、自分と食べ物の好みが同じ女友達を誘う場合があります。
食事は、誰かと一緒に摂るほうが、楽しいですよね。

また、女性は美味しいものへの反応も比較的良いので、見てて美味しそうに食べる姿を見るのもいいものです。
そういう女友達を食事に誘う、男性の気持ちも何だか理解できます。

本音③:恋人同士への発展を期待しているから

男性は、大多数が少しでもいいなぁと思う女性としか会わないといわれています。
たしかに、中には純粋に友達として遊ぶ場合もあるでしょう。

ただ、何かを期待して、恋人までの関係はなくても、友達同士の関係を継続していきたいけれども、キスやハグくらいは、期待している場合も多々あるようです。
したがって、女性は男性から遊びに誘われたら、頭の片隅にはそういう気持ちもあるかもしれない、と覚えていた方がいいかも。

ただ、明らかに、男性が女性として意識している女性と、友達にしか思っていない女性に対しての、扱いには違いがありますので、自分はどっちか対応で分かる場合もあると思います。

本音④:疑似恋愛を体験したいから

男性は、彼女は面倒だから作りたくないけれど、たまには女友達と恋愛の疑似体験をしたいと思っています。
それなら、特に面倒じゃないので、体験したいときに遊びに誘えばいいだけなので、楽ですよね。

疑似恋愛なので、ひょっとしたら、手をつないだり、キスをしたりしてくる場合もあるかもしれませんね。

本音⑤:ただ一緒にいて楽しいから

男性は、ただ一緒にいて楽しいというだけで女友達を遊び誘ったりする場合があります。
これは、ただ単に友達として誘っており、異性としての意識はなさそうですね。

同性異性関係なく、気が合う友達がただ単に異性の女友達だっただけ、という感覚でしょうか。

男友達と遊ぶ!場所選びのポイント

男友達と遊ぶ場所

それでは、男友達と遊ぶときの場所を選ぶ上でどういうポイントがあるのかご紹介します。

  1. 同性同士では行きづらい場所
  2. 同じ趣味を楽しめる場所
  3. カップルがいるデートスポット
  4. 暗くて雰囲気のある場所
  5. 二人っきりになるような場所

ポイント①:同性同士では行きづらい場所

例えば、可愛いスイーツのお店や、恋愛映画の鑑賞など、同性で行くと、「あれ?」と思われそうな場所には、異性と行く方が賢明かもしれませんね。

最近では、スイーツ男子も増えてきて、男性でも美味しいスイーツを食べに行きたい男性もいるようですね。

ポイント②:同じ趣味を楽しめる場所

男友達と遊ぶ際には、同じ趣味を楽しめる場所に行くことがポイントです。
例えば、同じ趣味の音楽や映画、レジャーやゲームなど、たまたま趣味が同じという場合もありますよね。

そういう場合は、同性や異性は全く関係なく、趣味で繋がっている感じでしょうか。
特に趣味に関しては、警戒するようなポイントはありません。

ポイント③:カップルがいるデートスポット

さすがに、男友達と遊ぶときに、よくカップルが行く定番のようなデートスポットは避けたほうがいいでしょう。
やはり、そういうスポットは、そういう雰囲気になりますし、気まずい雰囲気が流れてしまうはず。

周囲からしても、カップルに見られてしまうでしょう。
健全な遊べる場所を選んだほうが賢明ですね。

ポイント④:暗くて雰囲気のある場所

やはり、暗くて雰囲気のある場所は男友達と遊ぶには、避けたほうがいい場所になりますね。
自分たちは、いくらその気がなくても、雰囲気というのはそんな2人の気持ちなど関係なく、良いムードを作ってきます。

お互い気まずい雰囲気になるのは、目に見えていますので、最初からそういうムードのある場所には遊びに行かないようにしたいですね。

ポイント⑤:二人きりになるような場所

男友達と遊ぶ際にに、2人きりになるような場所は避けましょう
人の目がない場所というのが、一番危険です。

人の目というのは、理性を維持させてくれるようなものですので、それがない場所では理性が操縦できなくなる可能性も。
お互い、友達といういい関係を継続したいのなら、そういう2人きりになるような場所は遊びに行かないようにしましょう。

男友達と遊ぶのにおすすめの場所

男友達と遊ぶ場所はどこがいい

複数で遊ぶ

男友達と遊ぶのが複数の場合は、皆で遊園地など大勢で行ったら楽しいでしょうね。
また、公園でスポーツをしたり、BBQをしたり、みんなでわいわいできるような遊びがいいですね。

複数人でした方が楽しい遊びがおすすめ。

2人きりで遊ぶ

男友達と遊ぶとき、2人きりの場合は、スイーツ巡りや、ショッピング、趣味が同じなら映画館やカラオケも楽しいかも。
趣味が似たようなもので遊ぶ方が、お互いが楽しめますよね。

男友達と遊ぶときに避けるべき場所

男友達と遊ぶ場合

それでは、男友達と遊ぶ場所を決めるときに、避けたほうがいいのはどんな場所か、ご紹介していきます。

場所①:車でドライブ

車というのは、意外と密室だと思いませんか?
したがって、男友達と遊ぶときには避けたほうがいい手段かもしれませんね。

何となく、車の運転席と助手席は遠からず、近いので2人の距離も近くなりますし、密室です。
目的のあるドライブだと、そこまで行くのが目的なのでいいですが、どこにいくあてもないドライブの場合、そのままホテル街へ直行、と言う場合もないとはいえませんよね。

付き合う前にドライブデートに誘う男性心理&脈あり・なしの見抜き方男性100人にアンケート!付き合う前のドライブデート…脈ありor脈なし? 「ドライブデートに...

場所②:密室のカラオケボックス

意外と密室度の高いカラオケボックスも、男友達と遊ぶにはちょっと避けたい場所になるでしょう。
照明も暗くできますし、適度に部屋が狭かったりしますよね。

また、カラオケボックスでお酒が入ったりすると危ないです。
しかも、ラブソングなどを歌った場合など、その気になってしまうような雰囲気になりがちです。

特に、夜にカラオケボックスに行くのは避けたいですね。

場所③:映画館

男友達と遊ぶには、映画館は健全だと思いますが、上映前に暗くなってからは、ちょっと雰囲気が出てしまいますね。
しかも、恋愛映画だったとしたら、周囲はカップルで観にきていると思いますので、キスなどをしている可能性もあります。

そういう場合、ちょっと気まずいですね。
あまり男友達と遊ぶには、おすすめできません。

場所④:ショッピング

男友達と遊ぶには、ショッピングは健全な遊びだと思いますが、意外と一緒に並んで歩いていると、距離が近かったりします。
対面でいるより、隣の方が距離が近くなりますので、ちょっとしたことで、肩や手が触れあったりします。

ボディタッチが増えてくると要注意。

場所⑤:雰囲気のある落ち着いた場所

例えば、バーとかは暗いし、距離も近いし、お酒も入るので、男友達と遊ぶ場所にはおすすめできません。
食事をする程度でとどめておいた方が賢明ですね。

雰囲気がある場所ではなく、明るく賑やかで、人が大勢いる居酒屋などの方がまだいいと思います。

男友達と遊ぶときの注意点

男友達と遊ぶのは危険

それでは、男友達と遊ぶときに注意するのはどういう点がご紹介していきます。

  1. 2人の距離感を保つ
  2. カジュアルな格好を心がける
  3. 周囲にはカップルと思われている意識はもつ
  4. 夜遅くまでは一緒にいない
  5. ボディタッチは控える

注意点①:2人の距離感を保つ

男友達と遊ぶときに一番大切なことは、実際の2人の距離感もそうですが、心の距離感も保つようにしましょう。
ある意味、ここをきっちりと守っていれば、それ以上になることはないと思います。

会話も、相手の心の奥深くの部分まで追求するような話はせずに、楽しく会話ができるような話題を選びましょう。
お互いの心がけとしては、異性と思わず、同性との遊びという感覚でいいと思います。

注意点②:カジュアルな格好を心がける

まず、男友達と遊ぶときに女性らしい服装は控えましょう
それは、彼氏とするデートまで取っておきましょうね。

相手の男友達があなたを女性として意識しないような、カジュアルな格好がベスト。
パンツスタイルが動きやすいので、アクティブな遊びにも対応できます。

お互い自然体がいいですね。

注意点③:周囲にはカップルと思われている意識はもつ

いくら自分たちは友達同士という意識でも、周囲からするとそうは見ていないことを頭の隅においておきましょう。
男友達と遊ぶということは、一般的には、カップルに見られる可能性大です。

恋人がいる場合などは、知らない人が見たら浮気?と思われてしまうことも。

注意点④:夜遅くまでは一緒にいない

夜は雰囲気も出てきますし、次、どうするになった時に、困る場合もあるますので、日が高い内に解散するのがおすすめです。
男友達と遊ぶと言えども、異性でありますので、そこはどこかで意識はしておくべきです。

遅くまでいたとしても、目安としては、夕食を共にするところまででしょう。
その時間になって、相手に伝えるのも何だか、変な感じになるかもしれないので、待ち合わせで会ったときから、今日は何時頃には帰るね、と伝えておいた方がスムーズかも。

注意点⑤:ボディタッチは控える

親しい友達同士でも、ボディタッチを頻回にすることは控えましょう
例えば、相手に恋人がいる場合、その恋人が見た際に、いくら友達同士と言えども、かなりボディタッチが多いと、どう思うでしょうか?

やはり、肌に触れるということが親しい、信頼している、好意があるという好意の表れですので、そこを全面に出す必要はないかと思われます。
男友達と遊ぶといっても、相手は異性であるので、何もないと100%
言い切れるものではないです。

お互いの距離感は、維持しておくようにしましょう。

よく遊ぶ男友達...脈ありかどうか見分ける方法

男友達と遊ぶショッピング

男友達と遊ぶ際に、その男友達がいけに2人きりになりたがったり、女性として扱ってきたり、触れてきたりしたら、それはかなり脈ありのサインです。
男性は、気のある女友達とそうではない女友達との扱いにかなり差が出ると言われています。

いつも通り、雑な扱いだとしたら、それは女友達でしょう。
男友達が、大切に扱ってくれたとしたら、それは意識している証拠。

脈ありサインと思われます。

男友達と遊ぶときにおすすめの服装

男友達と遊ぶおすすめ場所

それでは、男友達と遊ぶときに着ていくおすすめの服装をご紹介します。

服装①:大きめシャツとパンツ

ゆったりとしたサイズのオーバーシャツにストレートジーンズを合わせたカジュアルなコーデです。
程よいカジュアル感の中に、女性らしい抜け感のあるシャツが絶妙なバランス。

シャツのストライプの切り替えがおしゃれで印象的ですね。

服装②:ふんわりシルエットのスキッパーシャツ

たっぷりと生地を使いふんわりと丸みのあるシルエットのスキッパーシャツに、タイトなブラックスキニーパンツを合わせたカジュアルコーデです。

シンプルなコーデなので、アクセサリーでお洒落に。
着やせコーデの定番ですね。

服装③:ふんわりバルーンスリーブのブラウス

ふんわりとバルーンスリーブがかわいい白のブラウスとジーンズというカジュアルシンプルコーデです。
大きめのショルダーバッグを斜め掛けにして、カジュアルに。

シンプルコーデなのでアクセサリーでお洒落にするのもいいですね。

服装④:9分丈サロペットパンツ

レトロ感満載のチェック柄の9分丈サロペットパンツとスニーカーというカジュアルコーデ
ざっくりと着たセーターもボーイッシュですが、全体はかわいい感じで仕上がっています。

ショルダーバッグがポイントですね。

服装⑤:お洒落なペプラムのカットソー

お洒落なペプラムのフリル部分がボンディングになった、かわいいカットソーとジーンズのかわいいシンプルコーデ。
適度に甘さが加わったディティールに、シンプルなアイテムで引き算されたバランスが絶妙です。

大きめのイヤリングが印象的ですね。

男友達と友情を築くコツ

男友達と遊ぶ場所

では、男友達と友情で成り立つ関係を維持するのには、どうすればいいのか、そのコツを見ていきましょう。

コツ①:同性の友達感覚で

男友達と遊ぶ際には、例えば、女性の友達感覚で接するようにしましょう。
そうすれば、さばさばとした対応や、変に男性だからという遠慮がない状態でお付き合いすることができます。

また男友達に対して「最高の友達だね」のような友達を強調するような言葉をかけておくのもいいかも。
連絡の取り過ぎは、お互い依存し合うといけないので、程々に距離を置きつつ、連絡を取るようにしましょう。

コツ②:愚痴を言い過ぎない

男友達と遊ぶときには、もちろん、彼氏との悩みや愚痴など男友達に相談として聞いてもらうことは全然いいですが、あまり愚痴を言い過ぎると、男性は悪口を聞くのはあまり得意ではないので、わきまえてください。
男友達が、自分はストレスの吐け口だなぁと感じたら、友達として離れていく可能性も。

物事は適度なくらいがちょうどいいので、限度は超えないようにしましょう。

男友達と遊ぶ彼女に対する彼氏の本音

男友達と遊ぶ自然の中

次に、彼氏からの視点になりますが、男友達と遊ぶ彼女をどう思っているのか見ていきましょう。

  1. 男友達と遊ぶ事実を知りたくない
  2. 2人きりはやめてほしい
  3. 自分も女友達と遊べる
  4. 心情は穏やかではない
  5. 男友達を警戒する

本音①:男友達と遊ぶ事実を知りたくない

そもそも男友達と遊ぶことを報告されなければ、知らなかったことで済むわけですが、知ってしまうとやはり気になるのが男心。
彼女は、男友達と遊ぶことを彼氏に内緒にするといけないからと思って、彼氏に報告をすると思いますが、それによって彼氏を悩ませている場合もあります。

男友達と遊ぶことを報告されても、彼氏としてはやり場のない感情をとうすればいいのか、困窮しますよね。

本音②:2人きりはやめてほしい

男友達と遊ぶ場合、複数人で行くのには、彼氏も安心するようです。
ただ、男友達と2人きりになることは、避けて欲しいと願っています。

同じ男性同士だから、2人きりになることの意味が、なんとなくわかるのでしょうか。
彼氏がいる場合、男友達と遊ぶのは全然いいと思いますが、やはり2人きりになるような状況は避けたほうが良さそうですね。

何か行動する際には、自分がされて嫌だなと思うようなことは、彼氏に対してもしないほうが賢明だと思われます。

本音③:自分も女友達と遊べる

実は、男性の方も自由にできるからいいという本音もあります。
自分も女友達がいる場合、一緒に遊びに行けるのでいいという意見もあります。

友達は友達なので大切なのは同じ。
お互い、異性の友達への理解や価値観が似通っていれば、特に、お互い自由に遊びにいくことに、疑う余地もありません。

ただ、認識を確認する上でも、お互い話し合いはした方がよさそうですね。

本音④:心情は穏やかではない

彼女が男友達と遊ぶことについて、表面上は「いいよ」みたいな顔をしている彼氏でも、やはり心情的には、心配している彼氏もいます。
ただ、友達だから、その関係を辞めて欲しい、とも言えないし、彼女が浮気をしないことを信じて待つしかなく、結構忍耐の必要な作業に。

自分という存在がありながら、男友達と遊ぶという事実に、腹立たしく思う彼氏も中にはいます。

本音⑤:男友達を警戒する

彼女が男友達と遊ぶときには、相手の男友達を警戒する彼氏もいます。
同じ男同士なので、心情がわかるのでしょう。

もしかしたら彼女だけが男友達という感覚でいて、相手の男友達は彼女のことを異性として見ている可能性も。
男性はいつオオカミになってしまうのか分からないので、彼氏としては警戒をするようです。

また相手の男友達が、彼氏からして全く知らない相手だと、余計に警戒心が大きくなるのでしょう。

シチュエーション別!男友達と遊ぶ彼女に対する彼氏の本音

男友達と遊ぶ彼女の笑顔

男友達と連絡を取り合う

男友達と遊ぶ際には、自然の流れとして連絡は取り合っている仲ですよね。
彼氏が出来たからと言って、その友達関係も解消するようにとまでは、彼氏は言えません。

ただ、快くその事実を許しているわけでもなさそうです。
やはり彼氏の本音としては、自分以外の男性と連絡を取り合うのも本当は嫌なようですね。

彼氏からすると、男友達と連絡を取り合うことは控えてほしいというのが本音です。

男友達と複数人で飲みに行く

彼女が男友達と遊ぶとき、複数人で飲みに行くのは、意外と寛容です。
2人きりにならなければ、一応許してしましょう、というのが本音。

大手を振って「楽しんできてね」とは言えないですが、他の複数の人の集まりは、お付き合いとしてあるので、男性としてもそれ以上のことは言えないのでしょう。

男友達と二人きりで出掛ける

彼女が男友達と遊ぶ際に、二人きりででかけるという内容の場合、彼氏としては、「二人きり」という部分にかなり引っ掛かりがあります。
男性の中には、それは浮気にならないのか?と感じる人も。

彼女からすると、今まで同性と同じように接してきた友達なので、全然心配ないよ、という感じなのでしょうが、彼氏からすると、本音は「行って欲しくない」でしょう。

男友達の家に行く、もしくは自宅に呼ぶ

彼女が男友達と遊ぶ際に、男友達の家に行ったり、自宅に呼ぶ場合は、完全にその状況はアウトだと思われます。
彼女からすると今までもそうだったし、という気持ちがあったり、幼馴染だと、そういう状況は無きにしも非ずといったところでしょう。

しかし、彼氏からすると、そんな友達なのに、その状況はおかしい、と理解はできません。
彼氏としては、二人きりの状況で何かされないのか心配ですし、そもそも自分という彼氏がいるのにも関わらず、どうしてそういう状況になるのが平気なのか、女心が理解できません。

彼氏持ちの女性が男友達と遊ぶときのNGなパターン

男友達と遊ぶのは駄目

それでは、彼氏がいる彼女が男友達と遊ぶ際に、してはいけないNGなこととはどういうことなのか見ていきましょう。

  1. 二人きりで飲みに行く
  2. 内緒や嘘をつく
  3. 手をつなぐ
  4. 男友達の家にいく
  5. お互いのボディタッチが多い
  6. 自分とデートする回数より多い
  7. 男友達と遊んでいる時の方が楽しそう
  8. 自分より男友達の方を褒める
  9. 自分より彼女のことを知っている

NGパターン①:二人きりで飲みに行く

彼女が男友達と遊ぶ時に、二人きりで飲みに行くのは、やはり彼氏からすると許したくない状況です。
お酒が入ると、理性が飛びやすくなりますので、同じ男性同士で何か通じるものがあるのでしょうか。

複数の人たちで飲みに行くのは、比較的許されることが多いようです。
自分の存在をアピールするために、彼女の送迎を買ってでる彼氏もいるかも。

NGパターン②:内緒や嘘をつく

彼女が男友達と遊ぶ際に、例えば内緒にしていたり、嘘をついていたとしたら、彼氏は許せない行動になるでしょう。
結果、何もなかったとしても、彼氏からすると彼女からの裏切り行為に匹敵するようです。

敢えて、隠したり嘘をついて会うことで、何かあるんじゃないかと疑って見られてしまいますので、要注意。

NGパターン③: 手をつなぐ

彼女が男友達と遊ぶときに、手をつなぐことがあった場合、これは彼氏の怒りになるでしょう。
中には、彼女に彼氏がいることを知っていて、アプローチをかけてくる男友達もいます。

そういう状況を例えば彼氏が知ることとなった場合は大変。
これは裏切り行為に匹敵しますので、後々後悔になる場合も。

そういうアプローチをかけてくる男友達とは遊びに行かないほうが賢明ですね。

NGパターン④:男友達の家にいく

彼女が男友達と遊ぶ際に、家に行くのは、絶対駄目でしょう。
外で飲んだり、カラオケに行ったりとするのは、まだいいとしても、家に行くのはさすがにNGです。

例え何もなかったにせよ、1つ屋根の下で男女が一緒にいたら、その相手が自分の彼女だったとしたら、居ても立っても居られない気持ちになるでしょうね。
あまりにも、大好きな彼氏の方を心配ばかりさせていたら、彼氏が疲れて離れていきそうですね。

NGパターン⑤:お互いのボディタッチが多い

彼氏が男友達と遊びに行く際に、やたらとボディタッチが多い場合、彼氏は怒り心頭になるでしょう。
自分の彼女なので、触られたくないのが本音。

その男友達の前で、彼氏として紹介されてない場合は、早めに紹介してもらうか、あまにも目に余るようだったら、軽めに相手の男友達に注意するのもありかと思います。

NGパターン⑥:自分とデートする回数より多い

例えば、彼女が男友達と遊ぶ回数が、自分とのデートよりも多かったら、彼氏はほぼ嫉妬するはずです。
どういう状況で、そういう事実になってしまったのでしょうか?

彼氏が仕事が忙しくて、必然的に男友達と遊ぶ回数が増えたのでしょうか。
彼氏と会えないから、男友達と遊ぶというのも少々違う気もします。

もしそうだとしたら、彼女に新しい趣味や習い事を勧めてみるのもいいかもしれないですね。
何か、自分以外のことで、夢中になれることが見つかれば、男友達と遊ぶ回数も減るかもしれません。

NGパターン⑦:男友達と遊んでいる時の方が楽しそう

彼女が自分といる時よりも、男友達と遊ぶ時の方が楽しそうにしている姿を見たら、かなり嫉妬するはずです。
彼氏と彼女は愛情で繋がっていますが、彼女と男友達とは、趣味や共通の話題で繋がっていることが多いです。

自然と会話も弾むのは仕方のないことですね。
しかし、彼氏の手前、いつもよりは控えめに会話をするくらいの配慮は必要でしょう。

NGパターン⑧: 自分より男友達の方を褒める

彼女が、男友達と遊ぶとき、自分より男友達の良い部分を褒めた時は、彼氏は嫉妬するのは当然ですね。
彼氏が男友達を悪くいう場合もあるでしょう。

そういう時に、彼女が必要以上に男友達をかばった場合、彼氏は嫉妬します。
彼女からすると、彼氏には分かって欲しいという気持ちだけで、男友達が彼氏以上に大切という意味ではなくても、男性は好きな彼女にはいつも自分の味方でいて欲しいものです。

NGパターン⑨:自分より彼女のことを知っている

彼氏以上に男友達が彼女のことを知っていると感じた場合は、彼氏は嫉妬をします。
男性というのは、好きな女性のことを一番自分が知っていたいと思うものです。

男性は彼女を独占していたいんですね。

男友達と遊ぶときに心得ておきたい彼氏の気持ち

男友達と遊ぶドライブ

どんな状況であれ、彼女が男友達と遊ぶということは、彼氏からすると快く思っていないということです。
その遊ぶシチュエーションによっては、喧嘩になりかねませんよね。

彼氏と男友達、どちらも大切であることには変わりはないですが、友達はどんな時も友達でいてくれます。
彼氏ができたらから、あまり頻繁に会えなくなったとしても、友達関係は変わらないでしょう。

その気持ちを彼氏が理解するのはかなり難しいことですし、表面上物分かりが良さそうな顔をしながら、本音は全く違う場合もあります。
お互い、異性の友達に対する価値観が似通っていれば、あまり心配することはないかもしれませんが、意思疎通できていない場合は、男友達と遊ぶのは二人で会うのは、控えた方が賢明ですね。

あまりにも、男友達を大切にするあまり、彼氏を失うようなことにならないように気を付けましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る