Search

男は会わないと会いたくなる?

男は会わないと会いたくなる
仕事が忙しい、遠距離恋愛をしているなど何らかの理由から彼女と会えない男性も多いでしょう。
男は会わないと会いたくなる傾向にあります。

男は意外と、会わないと会いたくなることが多いのです。
男は物理的な距離が離れていたり、会えない期間が開いてしまうと、より彼女のことが愛おしいと感じるようになるのです。

会わないと会いたくなる男性心理

会わないと会いたくなる男性
男は会わないと会いたくなる、と述べましたがでは実際に会わないと会いたくなる男性は、どのようなことを感じているのでしょうか。
会わないと会いたくなる男性の心理についてまとめました。

  1. いないからこそ大事に感じる
  2. 彼女にしか話せないことがある
  3. 徐々に寂しさが湧き出てくる
  4. 彼女が冷めてしまわないか不安
  5. より愛おしく感じる
  6. 会いたくてたまらなくなる
  7. 浮気が心配
  8. 仕事の疲れが癒されない
  9. 孤独を感じる
  10. 声が聞きたくなる

心理①:いないからこそ大事に感じる

男は会わないと会いたくなると言いますが、まず初めにご紹介する男性の心理はいないからこそ大事に感じるというものです。
男はずっと彼女といると、当たり前になってしまうのです。

例えば、男は恋人と別れた後いないことによって急に寂しく感じたり、今まで一緒にいた恋人がいなくなり喪失感に襲われたりします。
会わないと会いたくなる男はこれに似た現象が起こっているのです。

心理②:彼女にしか話せないことがある

続いてご紹介する、会わないと会いたくなる心理は彼女にしか話せないことがあるというものです。
やはり男は彼女のことをとても特別視しています。

彼女にしか話していないような愚痴や、相談事なども多いでしょうから、なかなか彼女と会えなくて話したいことが溜まってしまうのです。
人間は感情を吐き出して満足したりストレスを発散させたりしますが、それが出来ないのでしょう。

心理③:徐々に寂しさが湧き出てくる

男は基本的に、後から感情が湧き出てくるのです。
そのため会わないと会いたくなるのは、徐々に寂しさが襲ってきたからなのです。

失恋をした時も、女性はその瞬間大きなショックをうけるのですが、男は徐々に実感がわいていきます。
そのため会わないと会いたくなるのは、期間が開くことによって寂しい感情が強くなってくるのです。

心理④:彼女が冷めてしまわないか不安

会わないと会いたくなる男性の心理として、四つ目にご紹介するのが彼女が冷めてしまわないか不安というものです。
会えないのですから、男は相手が今何をしているのかわかりませんよね。

それにより男は、彼女の愛情や好きという気持ちが徐々に冷めてしまうのではないか、と不安になります。
恋愛以外に楽しいことが出来たりして、自分のことがどうでもよくなったらどうしようと思うのです。

心理⑤:より愛おしく感じる

五つ目にご紹介する心理は男はより愛おしいと感じるというものです。
いないからこそ大事に思うのと同じく、なかなか会えないことで愛おしさが増すのでしょう。

いない人へ思いをはせるのは、誰だってあることですよね。
しかし、男は特に自分ひとりの場面で恋人のことを思い出し、思い出すことで愛おしさが増してきます。

心理⑥:会いたくてたまらなくなる

会わないと会いたくなる男は単純に、心理としてただただ会いたくてたまらなくなります。
会えないとわかっていても、そんな現実が受け入れられないくらい会いたくてたまらなくなるのです。

お互い忙しかったり、物理的な距離があるのもわかっているのです。
わかっているうえで、それでもどうにかして会いたいと感じてしまいます。

会えないときほど会いたいと感じてしまって、苦しい気持ちさえ湧き出てくるのでしょう。

心理⑦:浮気が心配

会えない期間が長くなればなるほど、どうしても浮気されてしまわないか不安なりますよね。
会わないと会いたくなる男は、彼女が他の男性にアプローチされていたり、浮ついた気持ちを持っていなかと心配するのです。

やはり会えていないということは、どこで何をしているのかがわからないということです。
当然ながら職場や学校は他の男性も多いでしょう。

会えない間、自分がいないので寂しさから浮気をしてしまわないだろうかと気が気ではなくなってしまいます。
だからこそ会わないと会いたくなるのです。

心理⑧:仕事の疲れが癒されない

男は彼女の存在に対して、癒しを与えらえていることも多くあるでしょう。
そのため長いこと彼女と会えないと仕事の疲れが癒されないと感じるようになります。

仕事の後彼女と会って話をするだけでも、男はかなりストレスが軽減されます。
しかし、なかなか会えないとそうも行きませんよね。

会わないと会いたくなるのは、やはり彼女のことが癒される存在であり、かけがえのない相手だったということなのです。

心理⑨:孤独を感じる

会わないと会いたくなる男は、寂しいという感情と同時に孤独を感じていることも心理として考えられます。
そういった男は一人でいることが寂しいのです。

特に、もともと遠距離恋愛ではなくそれなりの頻度で会えていたのに急に合わなくなると、やはり孤独に感じてしまいます。

心理⑩:声が聞きたくなる

会わないと会いたくなる男は、その時心理的にせめて声くらいは聞きたいと感じるようになります。
男は会えないのだから声くらいは聞いて落ち着きたいのです。

寂しい気持ちは、やはり会わなければ埋められませんが電話などで声を聞くことが出来れば少しくらいは楽になれると考えます。

会わないと会いたくなる女性の特徴

会わないと会いたくなる男性が好きな女性
男じゃ会わないと会いたくなると言いますが、何も男性だけではありませんよね。
女性だって恋人と会わないと、早く会いたくなるものです。

ここからは、会わないと会いたくなる女性の特徴についても深く掘り下げていきます。
しっかりと把握しておきましょう。

  1. 寂しがり屋
  2. 一人が苦手なタイプ
  3. 彼に依存しがち

特徴①:寂しがり屋

まず初めに挙げられる会わないと会いたくなる女性は寂しがり屋なタイプです。
誰かと一緒ではないと寂しさを感じてしまう女性です。

これと言って女性の中では珍しいタイプでもありませんよね。
女性は特に男性と比べると、集団生活の中にいるので、寂しがり屋な性格の人が多いのです。

恋人と会わないとその分会いたくなるので、寂しい気持ちがより大きくなってしまいます。
会えないとその分孤独を感じるのです。

特徴②:一人が苦手なタイプ

会わないと会いたくなる女性は一人行動が苦手である場合が殆どです。
上記でも述べましたように、女性は集団生活にいる傾向にあります。

一人で行動するのが苦手な人も多いので、恋人と会わないと寂しいと感じやすくもなるでしょう。
恋人と会わない状態が続くと、自分は一人であると考えるようになるのです。

特徴③:彼に依存しがち

最後にご紹介する、会わないと会いたくなる女性の特徴は彼に依存しがちな女性です。
恋愛をすると、彼氏一筋になる女性っていますよね。

同性の友達なんてどうでもよくなるくらい彼氏に夢中になります。
全てを彼優先で行動してしまう女性は、その分彼氏に会えないと会いたくてたまらなくなるでしょう。

精神的に彼に依存しがちになるので、会えない時間というものが苦痛でなりません。
会って一緒の時間を過ごしていなければ満足できないのです。

男性に「会いたい」と言われた時の反応

会わないと会いたくなる男性の反応を見る
もしもあなたが、男性から「会いたい」と言われた場合どのような対応を取るでしょうか?
相手によっても、思うことは異なるでしょう。

こちらでは好きな人からと嫌いな人から、それぞれ会いたいと言われた場合どのような反応を取るべきなのかをまとめました。

好きな人

好きな人から「会いたい」と言われた場合、素直に私も会いたかったと伝えましょう。
男は、特別な人と感情が一致していることに幸福感を得るのです。

あなたの好きな人があなたに会いたいと告げているのであれば、こちらも素直な気持ちで答えるべきです。
恋の駆け引きはせずに、直球の言葉で伝えましょう。

また男はあいまいな表現が苦手な傾向にあります。
そのため、変にツンデレな態度をとってしまうとそのまま受け止めてしまいかねません。

同じ気持ちであるならば素直に「会いたい」という気持ちを、こちらもしっかりと伝えていきましょう。

嫌いな人

男性から会いたいと言われるのは、何も好きな人とは限りませんよね。
もしかしたら嫌いな人からも言われてしまうかもしれません。

嫌いな人から会いたいと言われた場合は予定があるなどの言い訳をしてその場を切り抜けましょう。
相手の会いたいという感情に対して、こちらの現状を伝えるのです。

向こうは会えるか会えないか、ではなく会いたいという気持ちを伝えているので「今日は用事があるから」と言われてしまうとがっかりとした気持ちになります。

会わないと会いたくなくなる女性の特徴

会わないと会いたくなる男は嫌いな女性
会わないと会いたくなる女性がいる一方で、逆に会わないと会いたくなくなる女性もいるのです。
彼女たちはどのような特徴を持っているのでしょうか。

  1. 一人で何でもできる人
  2. 環境に慣れるのが早い人
  3. トラブル回避が上手な人

特徴①:一人で何でもできる人

まず初めに挙げられる特徴は一人でも基本何でもできる女性です。
精神的にも生活的にも自立しているので、彼氏がいてもいなくても同じなのです。

もちろんいることで癒されたりもしますが、基本的なことは何でもできますし、自分の精神状態をしっかりと保つことも出来ます。
そのため会わない期間が長くなると、会いたくなくなるのです。

彼に依存しない分楽なようにも感じられますが、会わないとその分会いたくなくなるのは男は不安に感じるかもしれません。

特徴②:環境に慣れるのが早い人

続いてご紹介する特徴は環境の変化などになれるのが早いタイプの人です。
環境の変化に対応できるということは、彼氏に会えない状況にもすぐに慣れるということです。

そして会わない時間が続くことにより、彼氏がいない状況の方が当たり前になり好きという気持ちが薄れていきます。
いないのが通常なので、いることによってストレスになるのです。

会わない分その環境の方が通常となってしまって、一緒にいる方が気を使うなどのストレスを発生させ会いたくなくなってしまいます。

特徴③:トラブル回避が上手な人

会わないと会いたくなくなる女性はトラブル回避が上手な傾向にあります。
つまり、彼氏と会えないのがトラブルであると捉えるのです。

トラブルが発生したならば、何をして回避すればいいのか、どのように自分の気持ちをおさめたらよいのか、と考えることが出来ます。
彼氏と会わないのも同じです。

男性が「会いたい」と感じる女性になる方法

男は会わないと会いたくなると考える女性
自分の彼氏や気になる男性が、自分に対して会いたいと思ってほしいものですよね。
ここからは男性が会いたいと感じる女性になる方法について詳しくまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 長時間会わない
  2. 毎回誘いに乗らない
  3. いざという時に頼る
  4. 会ったら嬉しそうにする

方法①:長時間会わない

男は会う機会が多かったり時間が長いとマンネリに感じることがあります。
毎回同じところで会う、長時間同じ場所で過ごすなどをするのは好ましくありません。

会いたいと感じさせるためには、長時間会うのは避けて「もうちょっと一緒にいたいのに」と感じるくらいの時間で納めておきましょう。

男は同じことに関してはマンネリになりやすいので、毎回同じ時間を過ごしたり、長い時間を過ごすのは避けます。
これにより、もっと会いたいと感じてもらえるようになります。

方法②:毎回誘いに乗らない

男性の方から会いたいと思わせるためには、何でも言うことを聞いてくれるような女性になるのは好ましくありません。
そのため大切なのは毎回誘いに乗らないことです。

簡単に言うことを聞いてくれる女性、と思われないためには断ることを覚えておいてください。
男は思い通りにいかない女性に対して興味を持ちやすいです。

逆に、毎回必ず誘いに乗るような女性には何でもしてくれるだろうと軽んじるようになるので気を付けていかなければならないでしょう。

方法③:いざという時に頼る

男性の言うことを何でも聞いてしまうのは良くありませんが、だからといって男性のすべてを拒絶してしまったら意味がありません。
大切なのはいざという時に頼ることです。

大事な仕事の時や、トラブルがあった時などに相手の男性に頼ってみましょう。
男は異性から頼られたり、仕事のことで信頼されることが嬉しいと感じます。

そのためいつもは、何でもこなせるのにいざとなった時頼られたら、もっとこの人のために何かしてあげたいと感じるようになります。
会いたいと思わせるのには重要です。

方法④:会ったら嬉しそうにする

最後にご紹介するのが会ったら嬉しそうにすることです。
二人きりになったり、会う時に嬉しそうな表情や雰囲気を出しましょう。

そうすることで、相手も喜んでくれる女性にもっと会いたいと思うようになるのです。
普段とは見えないような表情を見せることで特別感を抱いてくれるのです。

彼氏としばらく会わないときの注意点

男は会わないと会いたくなると思っている女性
彼氏としばらく会わないような時もありますよね。
男は会わないと会いたくなるとは言いますが、何もしないままというのは好ましくありません。

彼氏としばらく会わないときの注意点をしっかりと捉えておきましょう。
是非参考にしてみてください。

  1. 定期的に電話をする
  2. 挨拶LINEはこまめに
  3. 愛情表現を行う

注意点①:定期的に電話をする

注意点として大切なのが定期的に電話をすることです。
やはり物理的に会えないのを補填するためには、定期的に声をお互いに聞きましょう。

男は会わないと会いたくなるものではありますが、とは言っても愛情が薄れたりすることもあるのです。
お互いの存在感や愛情を確認する意味でも電話は大事です。

注意点②:挨拶LINEはこまめに

続いてご紹介するのが挨拶LINEはこまめに行うということです。
朝起きた時や、仕事が終わった時などしっかりと連絡を取るように心がけましょう。

連絡を取ることで、男は「彼女の中には自分がいるんだ」と実感してくれるのです。
そういった小さな気遣いによって、彼氏も心地よく感じてくれるのです。

注意点③:愛情表現を行う

彼氏としばらく会わないときは、しっかりと愛情表現を行うのが重要です。
言葉でしっかりと「好き」「会いたい」などの愛情を伝えましょう。

特に男は言葉にしないと気持ちを読むことが出来ない傾向にあります。
しっかりと文字でわかるように伝えたり、電話で伝えましょう。

会わないと会いたくなる男は彼女を大事にしている証拠

男は会わないと会いたくなるとわかっている男女
男は会わないと会いたくなる傾向にありますが、寂しい気持ちだった彼女と会えないからこそ、愛おしく感じるなどの心理があります。
相手の思い通りになるのは、よくありません。

しっかりと相手が会わないと会いたくなるように、適度な距離感を保ちましょう。
また彼氏としばらく会わないときも、そのままにせず愛情を表現するのが大事ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る