Search

首が長い基準

首が長い二人の女性
首が長いとみなされる基準は、どれほどなのでしょうか。
まず、首の長さとは顎から鎖骨までの長さのことを指します。

一般的には首を構成している骨の数に、個人差はありません。
しかし、人によって骨の大きさや形に差が生じてくるので、首の長さが異なってくるのです。

日本人女性の平均的な首の長さは、9.4㎝です。
そのため、首の長さが10㎝を超える人は、首が長い人に分類されるというわけです。

しかし、身長や体格によって、首の長さのバランスにも個人差があります。
首が9.4㎝以下だからといって、必ずしも短いとは限らないのです。

首が長い人の特徴

首が長いチョーカーをつけた女性

では、首が長い人によく見られる特徴とは何でしょうか。
首が長い人ならではの特徴を5つご紹介します。

  1. 小顔に見える
  2. スタイルが良い
  3. 首が細い
  4. ネックレスなどのアクセサリーが似合う
  5. 肩が凝りやすい

特徴①:小顔に見える

首が長いということは、顎が高い位置にあるということになります。
顔の大きさが同じであっても、首が長い方がすっきりとした印象を与え、顔が小さく見えることがあるのです。

反対に、首が短いと小さくまとまってしまい、顔が大きい印象になってしまいます。
首が長いことで、顔のラインがシャープになり、引き締まって見えるのです。

また、首が長い人は一般的に、顎周りもすっきりしている割合が高いです。
シャープな顎のおかげで、顔の大きさも小さく見えるというわけです。

特徴②:スタイルが良い

首が長い人の多くは、細身ですらっとした体型であることがとても多いです。
首やその他の部分に余計な肉がついていないので、自然とスタイルが良いと感じるのです。

また、首が長いことによって、全体のバランスを縦長に見せる効果もあります。
その上、顔と上半身を繋ぐ首が長いことで、肩幅が狭く見え、華奢に映るとも言われています。

特徴③:首が細い

首が長い人というのは、細い首であることが多いです。
余計な脂肪がついていない首は、細長く見えます。

また、首が細いからこそすらっとして見えることもあります。
首が細い人は、鎖骨の部分もすっきりしているため、長く美しい首元を持っているのです。

特徴④:ネックレスなどのアクセサリーが似合う

首が長い人の特徴の一つとして、すっきりとしたデコルテラインを持っていることから、ネックレストップなどのアクセサリーが良く映えるというものがあります。
ネックレスだけでなく、チョーカーなど首元を強調するアイテムはよく合います。

また、首周りのアクセサリーの他にも、ピアスやイヤリングといった顔周りのアクセサリーもきれいに身につけることができます。
首が長いことで、首周りの空間が広くなるため、デザインの大きめなピアスやイヤリングでも、印象的に映ります。

特徴⑤:肩が凝りやすい

首が長いと一般的に、首や肩に負担がかかりやすいです。
人間は、約5∼8㎏あると言われている頭を首で支えています。

頭を支えるために、長い首でバランスを取っているため、首や肩が疲れやすくなってしまいます。
首が長い人は、長時間デスクワークをする時などに、こまめにストレッチを取り入れると良いでしょう。

また、首が長い人は顎が前に出やすく、猫背になりやすい傾向があります。
普段から正しい姿勢を心がけて、自分に合った枕で睡眠をとると、肩や首の凝りは解消されていきます。

首が長い人のコンプレックス

首が長い悲しい女性

首が長い女性は、すらっとしている印象がありますが、実はコンプレックスを抱えていることもあります。
首が長い女性が持つコンプレックスを3つご紹介します。

  1. 痩せすぎな印象を持たれる
  2. 猫背になりやすい
  3. 体全体のバランスが悪く見える

コンプレックス①:痩せすぎな印象を持たれる

首が長い人の多くは、痩せている傾向があります。
その上、首が長いことで縦のラインが強調されるためさらに痩せて見え、不健康だと思われてしまうことがあるのです。

また、首が長いと実際より身長が高く見え、痩せているという印象に繋がってしまうのです。
鎖骨周りにも余計な脂肪がついていない首の長い女性は、華奢なイメージを持たれがちと言われています。

コンプレックス②:猫背になりやすい

首が長い人は重い頭を支えるために、首が前に傾きやすい傾向があります。
また、首が長いことを隠すために、無意識のうちに猫背になっているという人もいます。

猫背になると、暗い印象を持たれてしまうこともあります。
そんな猫背はむくみを引き起こす原因ともなります。

その他にも、首が前のめりになると首や肩に疲れがたまりやすくなってしまいます。
首や肩の凝りがひどくなると、頭痛も招いてしまうため、首が長いことに悩んでいる人は少なからず存在するのです。

コンプレックス③:体全体のバランスが悪く見える

首の長さが際立つことで、他の体のパーツとのバランスが悪く見えてしまうことがあります。
そのため、実際よりも上半身が長く見られてしまうという悩みを持っている人もいます。

ある程度の首の長さは、スタイルを良く見せてくれますが、首が長すぎると首に目線がいってしまうこともあります。
座高が高くなり、足が短く見えると悩んでいる人も多くいるのです。

首が長い女性に似合う髪型

美容院へ行く首が長い人

これまで首が長い人の特徴やコンプレックスなどをご紹介しましたが、首が長い人と相性抜群のヘアスタイルがあります。
首が長い女性であれば似合うこと間違いなしの髪型を3つご紹介します。

髪型①:ミディアムヘア

鎖骨辺りまで長さのあるミディアムヘアは、首の長い人にぴったりの髪形です。
毛先が首元まで届くこの髪型は、首周りをすっきりと見せてくれる上に、小顔効果もあります。

特に、首元にパーマが来るようなスタイルがイチオシです。
首周りに動きがあることで、首の長さが緩和されます。

また、全体のバランスも整いやすくなり、よりスタイルが良く見えます。
可愛らしくあか抜けた印象になる髪型の一つです。

髪型②:ベリーショート

挑戦するのが難しいと思われがちですが、ベリーショートも首の長い女性によく似合うヘアスタイルです。
ボーイッシュなイメージのあるベリーショートは、首の長さがあるからこそ決まる髪型なのです。

特に首が長く、小顔の女性はかっこよく決まります。
襟足はある程度残し、パーマをかけると、上手くバランスをとることができます。

髪の長さがとても短いベリーショートは、全体の印象もすっきりと見せる効果もあります。
一見難しいと思われるベリーショートですが、首の長い女性におすすめしたい髪型の一つです。

髪型③:切りっぱなしボブ

ボブは、顎下かつ鎖骨上という絶妙な長さのヘアスタイルです。
その上、トレンドの毛先をパツンとカットしたような切りっぱなしボブは、可愛らしい印象となります。

首の長さがあれば、長すぎず短すぎない長さもよく合います。
毛先を鎖骨より少し上にすることによって、首の長さが強調されにくく、小顔に見える髪型となります。

切りっぱなしボブは、ちょっとしたヘアアレンジを加えることもできるので、おしゃれ好きな方にぴったりのスタイルです。

首が長い女性に似合わない髪型

首が長い似合わない髪型

では、反対に首が長い女性には似合わない髪型とは何でしょうか?
首が長い女性が避けた方がベターな髪型を3つご紹介します。

髪型①:ロングストレートヘア

首が長い女性がロングストレートにしてしまうと、縦のラインに目がいき、面長に見えてしまうことがあります。
また、ストレートヘアは首の長さや細さが際立つ髪型でもあるのです。

首が長めだけど、ロングヘアにしたいという場合は、パーマをかけたり、コテで巻くなどのアレンジを加えると良いでしょう。
横に動きが出ることで、縦のラインを緩和することができます。

髪型②:スーパーロングヘア

首の長い女性は、胸の下まで届くスーパーロングヘアを避けた方がベターと言えます。
髪に長さがあると、首の長さと相まって、面長や胴長に見えてしまうことがあるからです。

スーパーロングヘアは、身長を高く見せる効果もありますが、細い印象を与えてしまう可能性もあります。
スーパーロングヘアにすることで、首の長さが気になる場合は、胸の高さよりも上の部分まで切ると良いでしょう。

髪型③:ショートボブ

首の長い女性は、ベリーショートやボブは似合いますが、その中間の長さであるショートボブとは、あまり相性が良くありません。
首の真ん中に毛先が来るショートボブは、首の長さを際立たせてしまう可能性があるのです。

首元が強調されるショートボブは、頭を大きく見せてしまうこともあります。
短めのヘアスタイルが好きな首が長い女性は、ベリーショートまで切ってしまうか、首の下まで届くボブにするのがおすすめです。

首が長い女性におすすめのファッション

首が長い女性のファッション

では、首が長い女性に似合うファッションとはどんなものがあるのでしょうか?
首が長い特徴を生かしたファッションを2つご紹介します。

ファッション①:ハイネックやタートルネック

首の長い女性は、首元の詰まったハイネックやタートルネックをかっこよく着こなすことができます。
反対に、首元が目立つVネックや広めのUネックは首の長さが強く印象付けられてしまいます。

ハイネックやタートルネックにネックレスなどのアクセサリーを追加すると、より首元をおしゃれに見せてくれます。
しかし、首が長すぎるためにタートルネックの長さが足りないと、かえって首の長さが目立ってしまうので注意しましょう。

ファッション②:チョーカー

おしゃれ上級者が身につけているイメージのあるチョーカーですが、首が長い人によく合うアイテムでもあります。
レザーやリボン、シルバー製など様々な種類がありますが、どのタイプもよく合うでしょう。

首の長い人は、ロングネックレスなどを着けると、縦長な印象になってしまいますが、チョーカーは丈の短いアクセサリーであるため、全体のアクセントとなります。
チョーカーは首が長いとかっこよく着けることができるアイテムなので、ぜひ取り入れてみてください。

首が長いと美人に見える理由

首が長い美人

まず、顔と体をつなぐ首にある程度の長さがあることで、体全体のバランスも良く見えます。
全身で見たときに、首の長さはとても重要なポイントです。

また、首が長いと鎖骨のラインの美しさが増します。
きれいなデコルテは、女性らしさを引き出す役割があるのです。

首が細長く、鎖骨部分がすっきりしていると、より華奢に映ります。
鎖骨美人は、アクセサリーもとても似合うので、首が長いことは美人の証ということになるのです。

短い首の人必見!首が長いように見せる髪型やファッションのポイント

首が短い人のファッション

それでは、首の長さに自信のない人が、首をよっり長く見せる方法はあるのでしょうか?
首が長く見えるファッションのコツを2つご紹介します。

ポイント①:Vネック

首元をすっきり見せてくれるVネックやUネックは、首を長く見せたい人んにおすすめです。
首元が大きく開いたVネックは、首を長く見せてくれる効果があります。

より首を長く見せたい人は、UネックよりVネックを選ぶと良いでしょう。
首元がVになっているため、より縦に長く感じられるためです。

ポイント②:オフショルダー

トレンドのオフショルダーも、鎖骨をすっきりと見せる効果があるため、首が短いと悩む人にぴったりのファッションです。
フリルがついたオフショルダーは、デコルテの下にボリュームがあるため、小顔効果も期待できます。

オフショルダーは、肌が出る面積が増えるため、首の長さをカモフラージュしてくれます。
着るだけで女性らしさを演出できるオフショルダーは、1枚持っておくととても便利です。

首が長いことは美人の証

首が長い美人の女性

首が長いと、スタイルアップや小顔効果が期待できます。
自分が首が短いのか長いのか分からないという人は、一度測ってみることをおすすめします。

首の長さを知ることで、似合う髪形やファッションを見つけることができます。
自分の特徴を強みにしたおしゃれを楽しんでいきましょう。

首長美人を目指すなら【女子の恋愛の悩みは-URANARU-】【男女別】首が長い人の特徴・首が長い芸能人・似合う髪型・服-性格・タイプを知るならuranaruの記事をチェック!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る