Search

「ホットパンツ」とは?

車と一緒にホットパンツコーデをする

ホットパンツとはショートパンツの中でも最も丈の短いパンツのことを指しています
ホットパンツとショートパンツの違いはその丈の長さで、ホットパンツはまた上ギリギリ、ショートパンツは膝上10㎝くらいのものが主流。

ホットパンツをコーデに取り入れるのは女性がほとんどですが、ショートパンツは男女問わずに愛用視されています。
日本ではミニスカートブームの後、1970年ごろにホットパンツのブームが訪れました。

その後すぐにブームは去って、一時短いパンツを履く女性はいなくなってしまいますが、2006年ごろのギャルブームで再び注目を浴びたのです。
当時は「極ミニデニムパンツ」として紹介されていたんだとか。

ホットパンツコーデの魅力

ホットパンツコーデでポーズをとる女性

ホットパンツはガーリーなコーデにピッタリのアイテムです。
ミニスカートが履きたくても不安があるという方にも、ホットパンツなら抵抗なくコーデに取り入れることができるでしょう

甘さを抑え、マニッシュな雰囲気を入れることで、よりおしゃれさを引き出していくこともできるはず。
アウトドアや子どもと一緒に遊びに行く日など、たくさん動く場合にも動きやすいのもうれしい魅力です。

トップスを変えるだけでなく、タイツやレギンス、靴下の合わせ方次第でガラッとイメージを変えて楽しむこともできるでしょう。

【春】ホットパンツを取り入れたコーデ

春のホットパンツコーデで笑顔の女性

では、ホットパンツを取り入れた春のコーデを詳しく見ていきましょう。

①:ボリュームブラウスをイン

デニムのホットパンツにボリュームブラウスを合わせた爽やかなコーデです。
ふんわりとしたトップスのシルエットが春らしく、女性らしさを出してくれます

足元はベージュのサンダルと合わせてヌーディにすることで大人っぽく仕上がるでしょう。
トップスはインしてあしなが効果を出していくのがポイントです。

ベルトは細めの黒いものを使用することで全体が引き締まります。

②:長めトップスでワンピース風

長めのトップスとシャツをレイヤードして合わせるスタイル。
ホットパンツはチラ見せしてセクシーさを出していきましょう

ウエストには細めのベルトを巻いてアクセントにしています。
また、足元はラメ入りのピンクの靴下とサンダルを合わせて個性ていきに仕上げているます。

ホットパンツで足元がよく見えるコーデだからこそ、足元をより意識していくとおしゃれです。

③:白Tにデニムジャケットを羽織る

白のTシャツにデニムジャケットを羽織り、ボトムは黒のホットパンツですっきりとまとめています。
お尻がすっきり見えてスタイルアップ効果がわかるはず。

また、足元も白ソックスと白のスニーカーで統一することで、全体的にまとまりのあるコーデに仕上がるでしょう。
メンズライクなデニムジャケットもホットパンツを合わせることで抜け感が出て、女性でもかわいらしく着こなすことができます

④:花柄ガウンで長さを出す

足を出し過ぎるのには抵抗があるという方は、長めの花柄ガウンを羽織って足元を隠してみるのもいいでしょう。
長めの丈が上品さと大人っぽさをプラスしてくれるので、ホットパンツを着ていても子どもっぽくなる心配はありません

花柄のガウンなら華やかに仕上がり、デートシーンにもおすすめ。
ストローハットとカゴバックを合わせて、夏を待ちわびるスタイルに仕上げてみてもいいかも。

インナーを落ち着いたブラウンにすることで女っぷりがアップします。

⑤:ビッグシャツを羽織る

柄物のホットパンツにビッグシャツを羽織ったラフなコーデです。
ミニマムなボトムと、ビックシルエットのトップスのギャップがたまらないはず

まるで彼の洋服を借りているようなかわいらしさがあります。
インナーはノースリーブやタンクトップを合わせて、前を開けて肌をチラ見せするとかなりセクシーです。

足元はカジュアルにスニーカーで合わせると抜け感が出るでしょう。

【夏】ホットパンツを取り入れたコーデ

夏のホットパンツコーデで写真を撮る女性

では、ホットパンツを取り入れた夏のコーデを詳しく見ていきましょう。

①:アースカラーのニットノースリーブ

夏だからこそがっつり肌見せしたコーデにも挑戦していきましょう。
あまりにもさわやかすぎる色味のものだと、どうしても子どもっぽくなったり、カジュアルになり過ぎてしまいます。

アースカラーでニット素材のノースリーブを選べば、大人の色気を出していくことができるはず
デニムのホットパンツを合わせてかっこいいスタイルを楽しみましょう。

夏の終わりごろなら、足元はミネトンカなどのショートブーツを合わせていくのがおしゃれ。

②:白Tをインする

夏はシンプルに白Tをインするスタイルもおすすめ。
デニムで切りっぱなしのホットパンツに、ロゴ入りの白Tをインするだけの潔いスタイルが返っておしゃれで洗練されたものに見えるでしょう。

フレアスリーブのものや、ボリュームのあるタイプを選べば、シルエットに変化が出てきます
合わせるバックは小さめのショルダーバックでコンパクトにしていきましょう。

ゴールドのアクセサリーを重ね付けして女性らしさを出していくのが大切です。

③:ベージュコーデ

夏だからこそ色合いもさわやかに仕上げることを意識していきましょう。
特に今年はベージュカラーがトレンドになっており、上品な大人の魅力を引き立ててくれます。

ホットパンツはデニムではなく、白のさわやかなものを選びましょう
ボリューミーなものではなくすっきりしたシルエットのタイプを選べば、キレイなコーデが作りやすくなります。

トップスは無地のグレージュを選び、インしてメリハリを付けるだけ。
シンプルだからこそ、女性らしさが際立つスタイルです。

④:オフショルダーのトップス

夏だからこそセクシーさをアピールしたいというときには、オフショルダーのトップスをチョイスしてみましょう。
女性らしさがぐっと際立つデコルテラインを出していくことで、男性をドキドキさせることができます

パンツもオフホワイトでレースのアイテムを選べば、よりガーリーでかわいらしくなります。
トップスはウエストにシャーリングしてあるものを着ることで、スタイルアップ効果が期待できます。

足元は透け感のあるサンダルを選んで、あしなが効果を出していきましょう。

⑤:腹見せトップス

思い切りセクシーに仕上げたいという人は、トップスも短めにへそ出しルックをしてみるのもおすすめ。
お腹周りを出すことでくびれが強調され、女性らしいラインが目につきます。

合わせて背中も出した開放的なスタイルは、海やプール、リゾートにピッタリ
夏しかできないコーデなので、是非この機会にチャレンジしてみましょう。

【秋】ホットパンツを取り入れたコーデ

秋のホットパンツコーデで山に出かける女性

では、ホットパンツを取り入れた秋のコーデを詳しく見ていきましょう。

①:チェックシャツをイン

チェックシャツをインしたマニッシュなコーデです。
デニムのホットパンツに、モノトーンのチェックシャツを合わせ、さらに黒のベレー帽、黒のレースアップシューズで統一感も出ています。

ベレー帽をかぶることで一気に秋らしくなり、ホットパンツも秋の装いになじみやすくなります
ポイントはデニムカラーをノンウォッシュの深みのある色で合わせることです。

②:ロングニットカーディガンを羽織る

デニムのホットパンツに深みのある赤いロングカーディガンを合わせたコーデです。
ニットは縦のリブが入っているものを選ぶことで縦長効果があるんだとか。

足をだすことで寒々しくなるのではと思っている人も、長めのニットを合わせるだけで、秋にピッタリのスタイルに変わります
インナーにはユニークな白のTシャツを合わせることで、顔うつりも明るくなり、アクセントになるはずです。

③:モノトーンで腹チラ

秋でもセクシーなスタイルを楽しみたいという人は、モノトーンのコーディネートを取り入れましょう。
色味も明るく、露出も大きいと季節感がなく、寒々しい印象を与えてしまいます。

色味はシックなモノトーンでまとめていくことで、秋の落ち着いた雰囲気に合わせることができます
黒と白のボーダーニットで腹チラをしながら、黒のホットパンツを合わせます。

露出は多くても、シックなイメージが強く、大人なコーデになるでしょう。
つば広のハットを合わせてアクセントにしてみるのもいいかも。

④:ボリュームスリーブスウェット

ボトムはデニムのショートパンツを折り返して短くホットパンツに仕上げています。
そして、トップスにはグレーのボリュームスリーブスウェットを合わせることで、メリハリのあるシルエットが完成するはず。

トップスにボリュームを出すことで、ボトムがすっきりして着やせして見えるでしょう
スポーツミックスでリュックやスニーカーとも相性のいいコーデです。

⑤:スポーツロゴスウェット

トレンドアイテムでもあるスポーツロゴスウェットにホットパンツを合わせたらくちんコーデです。
緩いシルエットでもボトムがダボつかないのでカジュアルになり過ぎず、身長が低めの女性にもおすすめ。

スポーツアイテムを取り入れながら、女性らしさも残すことができるので、アクティブなデートシーンにも最適
甘辛なコーデなので、いつも以上にあなたのかわいらしさが際立ち、彼をキュンとさせてしまうでしょう。

【冬】ホットパンツを取り入れたコーデ

冬のホットパンツコーデを楽しむ女性

では、ホットパンツを取り入れた冬のコーデを詳しく見ていきましょう。

①:ざっくりニットを羽織る

ざっくりしたニットとショートパンツの組み合わせはピッタリ。
オーバーサイズのニットでも、ホットパンツなら全体が着ぶくれすることはありません。

女性らしい柔らかい雰囲気も出て、ニットの裾からのぞくホットパンツがとてもセクシーです
足元はゴツメのショーブーツを合わせてギャップを出していくのがおすすめ。

全体的に崩した感じて着こなすとおしゃれです。

②:ショート丈ニットカーディガンをトップスに

ショート丈ニットカーディガンの前をすべて閉じてトップス代わりに使用していきます。
インナーにはレースのハイネックを入れて、顔周りを華やかに、明るく見せていきましょう。

ショート丈のトップスを合わせることで、自然とウエスト周りがすっきりし、足が長く見えるんだとか
タイツは薄いデニールのものを選んで透け感を出せばやぼったくならずに、足を細くみせてくれます。

③:ショート丈ダウンのブラックコーデ

ショート丈のダウンと黒のホットパンツを使って作るブラックコーデです。
あえてアウターはショート丈をチョイスしていくことで抜け感を出し、スタイルをよく見せることができるでしょう

インナーはグレーのハイネックをインして合わせています。
足元にはヒョウ柄のブーティーをチョイスして、華やかさとパンチのあるコーデに仕上げることができるんだとか。

④:ファーアイテムをプラス

冬になると着たくなるファーアイテムはもこもこ感と温かさが伝わります。
毛足の長いものをチョイスすれば、ゴージャスでセクシーな魅力もあるでしょう。

ブラックとグレーのファーでできたベストを、黒のホットパンツに合わせることで、着ぶくれすることなくちょうどいいバランスのコーデになります
バッグや靴も合わせて黒にすれば、統一感も出てまとまりのある仕上がりに。

⑤:もこもこアウターからチラ見せ

触り心地のいいもこもこアウターを羽織り、ツイード素材のホットパンツをチラ見せしています。
もこもこした素材はかわいらしさをアップし、男性からも非常に受けの良いアイテムです。

ホットパンツを合わせて足を出していくことで、セクシーな魅力も加えていくことができるんだとか
足元は生足ではなく、薄めのタイツを合わせることで寒々しくなくなります。

冬でも温かく過ごしたいという方にもピッタリのコーディネートです。

黒のショートブーツで甘さを抑えていきましょう。

【色別】ホットパンツを取り入れたコーデ

ホットパンツコーデの後ろ姿の女性

では、ホットパンツを取り入れた色別のコーデを詳しく見ていきましょう。

①:デニム素材と合わせて

白いホットパンツはデニム素材との相性抜群
デニムシャツ1枚とさらっとシンプルに合わせてラフなコーデを楽しみましょう。

シャツはボタンを2つほど開けたまま、前をすべて閉じていきます。
梅雨の時期なら黒の長靴を合わせてみてもかわいいです。

シャツは腕まくりをして、着崩しながらコーデするのがポイント。
斜め場毛のキャンバス地のトートバッグが、ラフな雰囲気を高めてくれます。

デニムジャケットで同じように組み合わせてみても素敵かも。

②:腰にチェックシャツを巻く

夏の暑い時期にも白のホットパンツは大活躍します。
グレーのロゴTに合わせてすっきりしたコーデを作りましょう。

そして、腰回りに赤のチェックシャツを巻けば、腰回りもカバーできて華やかな仕上がりになるはず
後ろから見るとスカートを履いているようにも見えるかもしれません。

ちらっと見える白いホットパンツが爽やかです。
足元はスポーティーなスニーカーでカジュアルにしていきましょう。

①:鮮やかニットで合わせる

鮮やかなカラーのざっくりニットを合わせても、黒のホットパンツならしっかりと引き締めていくことができます。
ざっくり感を際立たせて、より緩さの出るスタイルになるでしょう

デコルテ部分は少し空いたニットを選ぶことで窮屈にならず、程よい抜け感を作ることができるはず。
最近トレンドのざっくりカーディガンをトップスとして着るのがちょうどいいかも。

冬の時期に足を出すのに抵抗があるなら、黒のタイツを選んでもOKです。

②:ロゴTで脱いでも可愛く

白字に黒のロゴが入ったロンTを合わせればそれだけでモノトーンコーデが完成します。
あえて後ろにロゴがはいったものを選べば、アウターを脱いだ時にもかわいいスタイルになるんだとか

トップスはウエストにインしてすっきり見せていきましょう。
ロンTはぴったりしたシルエットの藻のではなく、ドルマンスリーブ担っているものを選ぶことで、程よい緩さを自然に作ることができます。

緩いシルエットを作ることで、子どもっぽくならず、大人の余裕を感じさせるのです。
アウターはベージュのジャケットを羽織れば、大人っぽいガーリーな雰囲気になります。

デニム

①:シンプルな白のロンT

デニムのホットパンツには白のロンTを合わせて限りなくシンプルなコーディネートがおしゃれ。
胸元の小さなロゴがアクセントなります。

思い切って足を出してローカットのスニーカーを履くことで、足が長く見えるでしょう
洋服がシンプルだからこそ、バックは少し個性的なデザインのものを選ぶことで、他と差がつくスタイルになります。

②:ビックシルエットパーカー

ビックシルエットのパーカーにもデニムのホットパンツを合わせれば、女性らしい仕上がりになります。
カジュアルなイメージを合わせつつも、足を出すことでセクシーさもプラスできます

大きなパーカーからちらっと見える切りっぱなしのデニムパンツが、おしゃれです。
グレーの無地のパーカーを合わせつつ、足元はビビットな黄色のハイカットでポイントをコーデのポイントを作りましょう。

ホットパンツのコーデで女性らしいカジュアルスタイルを楽しもう

ホットパンツコーデで寝そべる女性

短い丈のホットパンツは子どもっぽく見えてしまったり、寒々しく見えてしまうと感じる人も多いかもしれません。
足を出すことに勇気がいると、敬遠しがちな人もいるでしょう。

しかし、ホットパンツで作るコーデは多種多様で、合わせ方によっては大人でも十分楽しむことができるアイテムです
普段はカジュアルになり過ぎてしまうスタイルも、ホットパンツを合わせることで女性らしさが際立ちます。

足元にタイツを合わせれば、冬でも合わせやすく、着やせ効果もあるでしょう。
是非自分に合ったホットパンツのスタイルを見つけて、女性らしいカジュアルスタイルを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る