Search

彼氏と電話したい!ベストな連絡頻度と時間帯

彼氏と電話したい女性

では彼氏と電話したい場合、どのようなタイミングで連絡をしたらいいのでしょうか?
以下の頻度と時間帯をご紹介します。

頻度

彼氏と電話したい場合は、2〜3日に一度のペースで連絡をするのがベストと言われています。
頻度が毎日になると、「電話したい」よりも「電話しなければいけない」という義務的な感情が生まれるようになって息苦しくなるものです。

例え遠距離恋愛中のカップルであっても、彼氏に電話したいからといって毎日かけるのは控えた方が良いでしょう。
また間隔が開きすぎると、「寂しさ」「物足りなさ」が募って不満になりがち。

どのくらいの頻度を理想とするのか、彼氏と一度話し合っておくと安心です。

時間帯

彼氏と電話したいときに連絡する時間帯は、21~23時がベストと言われています。
夕ご飯やお風呂を済ませ、後は寝るだけ。

ベッドに横になりながらなど、最高にリラックスしている状態なので会話が弾むでしょう。
ただお互いに次の日が休みなら、時には夜中に電話をして夜更かしをするという楽しみ方もあるようです。

彼氏と電話したいときに押さえておくべきポイント

彼氏と上手く電話したい女性

では、彼氏と電話したいときには何に気をつけたらいいのでしょうか?
以下の押さえておくべきポイント4つをご紹介します。

  1. 明るい雰囲気を心がけよう
  2. 静かな環境を選ぶ
  3. 話す時間の長さを決めておく
  4. 立て続けに電話をかけない

ポイント①:明るい雰囲気を心がけよう

彼氏と電話をしたいときは、明るい雰囲気を心がけるようにしましょう。
電話は相手の顔が見えませんので、いつもより少し声のトーンが低かったり元気のないような話し方だったりすると、彼氏は「何かあったのかな」と必要以上に心配になります。

女性としては「彼の気を引きたい」「彼に心配してほしい」と思うところですが、わざと落ち込んでいるような話し方をしても「可愛い」と思われるのは最初だけ。
次第に「面倒」「疲れる」と思われてしまうので、明るい声で明るい話題を中心に話したいですね。

ポイント②:静かな環境を選ぶ

彼氏と電話をしたい場合は、できるだけ静かな環境を選びましょう。
彼女からかかってきた電話に出たとき、電話口が何やら騒がしかったら…。

彼女の声がよく聞き取れないので会話に集中できませんし、男性の中にはイライラして電話を切りたくなる人もいるかもしれません。
テレビを見ながら、あるいは音楽を聞きながら連絡をするなら、ボリュームを下げるのがマナーです。

ポイント③:話す時間の長さを決めておく

彼氏に電話したいときは、どれぐらい話すのか時間を決めておくことをおすすめします。
女性は特に意味のないダラダラとした長電話を好む傾向にありますが、男性にはその面白さがイマイチ理解できません。

相手が愛する彼女であっても、長時間に及ぶ女子トークのような電話には付き合いきれないもの。
時計をチェックしながら話すようにしましょう。

ポイント④:立て続けに電話をかけない

「彼氏と電話したい!」と思ってかけても、彼が電話に出ない場合もあるでしょう。
「何で出ないの?」と心配・不安になるかもしれませんが、立て続けに電話をかけるようなことをしてはいけません

スマホを見たときに彼女からの着信履歴がズラリと並んでいたら、男性は引いてしまいます。
急用ではない限り、一度かけて出ない場合は彼から折り返しの連絡が来るまで待てる「余裕」を持ちたいですね。

彼氏との電話中におすすめの話題

彼氏と早く電話したい彼女

では彼氏と電話したいとき、どのような会話をするといいのでしょうか?
以下の話題5つをご紹介します。

話題①:その日の出来事

彼氏と電話したいときは、まず「今日はこんなことがあったよ」とその日の出来事から話し始めると会話がスムーズに進むでしょう。
「仕事でのハプニング」「食事の内容」「気になった時事ネタ」など、印象に残ったことを話してみて。

彼が共感してくれたり興味を持ってくれたりすることがあれば、自ずと話は盛り上がります。

話題②:次のデートプラン

彼氏と電話したいときは、次のデートプランを二人で話し合うのもいいでしょう。
「晴れた場合と雨が降った場合の行き先」「待ち合わせ場所・時間」「寄り道したいスポット」「食べたいもの」など、考えることはたくさんあるので話は尽きそうにありません。

「定番デートにはもう飽きた」というベテランカップルなら、「山登り」「寺社巡り」といった一風変わったプランを提案すると良い刺激になりそうです。

話題③:二人の思い出話

彼氏と電話したいときは、二人の思い出話に花を咲かせると穏やかで温かな時間を過ごすことができるでしょう。
「これまでのデートで行った場所」「お互いの第一印象」「何がきっかけで好きになったのか」など。

同時に「実はあのときこう思ってたんだよ」と当時の本音を伝え合うと、相手が自分にどんな感情を抱いていたのかがわかって絆が深まることもあるようです。

話題④:テレビ番組の感想

彼氏と電話したいときの話題と言えば、テレビ番組の感想が定番です。
お互いに同じ番組を見ているならトントン拍子に話しは弾みますし、どちらかが見ていなくても「あの特番、ゲストは誰だったの?」「この意味知ってる?」と話しを掘り下げることができます。

電話で話すときには「知識が深まった」「面白くて笑える」「好きな俳優が出ていて嬉しかった」など、ポジティブな内容に絞りましょう。

話題⑤:共通の趣味

彼氏と電話したいとき、二人で共通の趣味があるならこれを話題にしない手はありません。
音楽・スポーツ・ゲームなど、自分の好きなものに関しては一度話し始めると止まらなくなるものです。

同じ趣味がないという人は、話題作りをきっかけに彼の趣味に興味を持ってみましょう。
「どうしてこの音楽にハマったの?」「このスポーツのルール教えて」と質問や疑問を投げかけるだけでも、彼は喜んで答えてくれるはずです。

彼氏と電話したい!電話中に避けるべき話題

彼氏に電話したいと言えない女性

彼氏と電話したいと思ったときに避けたい話題は、「ネガティブな話」です。
仕事の愚痴・職場の人や友達への不平不満といったネガティブな話をされると、聞いている方は嫌な気分になって精神的に疲れてしまいます。

また寂しさから、「どうして会えないの?」「毎日電話したらダメなの?」と一方的に彼氏への不平不満をぶつけてしまうと、彼は息苦しくなって逃げたくなるかもしれません。
男性は彼女との電話にネガティブな印象を持ってしまうと、「疲れるからもう話したくない」と思うようになります。

大好きな彼とのせっかくの電話ですから、心が弾む楽しい会話にしたいですね。

電話したいことを彼氏に上手に伝えるコツ

電話したいことを彼氏に伝えたい女性

では、電話したいことを彼氏に上手く伝えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のコツ5つをご紹介します。

  1. 悩みや相談を持ちかける
  2. 素直に「電話したい」とお願いする
  3. 仕事を口実にする
  4. 予定を確認
  5. 「今大丈夫?」と彼の状況を確認

コツ①:悩みや相談を持ちかける

悩み・相談があるんだけど聞いてくれる?」という言い方をすると、彼氏に電話したいことを上手く伝えることができるでしょう。
話す内容が決まっていないと「場がもたない」「時間がもったいない」と考える人もいますから、「そういう話で電話をするんだ」とわかっていた方が男性はスムーズにコミュニケーションが取れるはずです。

コツ②:素直に「電話したい」とお願いする

彼氏に「電話したいな」と素直にお願いすると可愛い言い方になるので、男性はキュンとしてしまいます。
そして「無性に話したくなっちゃって」と続ければもうメロメロ。

「俺愛されてるんだな」「彼女に必要とされているみたいで嬉しい」と感じるのです。
男性も女性もストレートな言葉は一番気持ちが伝わるものなので、時々直球を投げてみるとお互いの愛情を確かめ合うことができるでしょう。

コツ③:仕事を口実にする

同じ職場の彼氏に電話したいときは、仕事を口実にすると失敗の少ない誘い方になりそうです。
「仕事の要件」となれば、忙しくても断るわけにはいかないので当然会話をすることになります。

「電話したい」となかなか言い出せないとき、あるいは用事がないと電話をしたがらない彼氏に効果的な手段と言えるでしょう。

コツ④:予定を確認

電話したいことを彼氏に上手く伝える場合は、今後の予定を確認するのもいいでしょう。
仕事が忙しくなる時期・大型連休・会社の接待など、お互いの予定がわかっていると、「忙しい時期が過ぎたらゆっくり温泉にでも行こう」「次の大型連休はあまり長くないから近場で過ごそう」などと先々の大まかな計画が立てられるので生活に張りが出そうです。

まだ予定がはっきりしないという場合は「わかったら教えてね」と終わらせて、別の話題に切り替えれば問題ありません。

コツ⑤:「今大丈夫?」と彼の状況を確認する

彼氏に電話したいときの上手い伝え方としては、会話の一言目で「今大丈夫?」と彼の状況を確認する方法があります。
場合によっては「急用じゃないなら後にしてほしい」ということもあるので、彼が電話をしても差し支えない状態にあるのか確かめましょう。

彼は「気配りができる子だな」と感じ、彼女としてのポイントアップに繋がるはずです。

電話したいのに…電話に出てくれない彼氏の心理

電話したいのに電話に出てくれない彼氏

では、電話したいのに電話に出てくれない彼氏はどのような気持ちなのでしょうか?
以下の心理5つをご紹介します。

  1. 後でかけ直そう
  2. 着信に気づかなかった
  3. 電話が苦手
  4. 面倒くさい
  5. 距離を置きたい

心理①:後でかけ直そう

電話したいのに電話に出てくれない彼氏は、何らかの理由によって手が離せなかった、あるいは電話に出られる状況ではなかったために「後でかけ直そう」と思っていたのかもしれません。
「仕事をしていた」「運転中」「バスや電車に乗っていた」など、電話に出られない事情はたくさん考えられます。

だから落ち着いたらかけ直すつもりでいたのですが、忙しかったり考え事をしたりしていると着信があったことをすっかり忘れてしまうこともあるのです。

心理②:着信に気づかなかった

電話したいのに電話に出てくれない彼氏は、単純に着信に気づかなかったということもあるでしょう。
男生にとってスマホというのは、あくまでも連絡手段の一つにすぎませんから、誰かと連絡を取る必要がなければ手元に置かないことも当然あります。

そのため、仕事以外にも友達と遊んでいたり飲み会に参加していたりするとスマホをチェックすることもなく、着信があったことにさせ気付かないでいるのです。

心理③:電話が苦手

電話したいのに電話に出てくれない彼氏は、もともと電話に苦手意識を持っている場合もあるでしょう。
自宅に固定電話を置かない家庭が増えていますし、年頃になれば友達とのやり取りはメールやLINEが中心。

電話を使う習慣があまりなかったので、例え彼女であっても電話で話すこと自体に不慣れで抵抗を感じる人もいるのです。
この場合、LINEなどのトークではスムーズにやり取りできるケースが多くなります。

心理④:面倒くさい

電話したいのに電話に出てくれない彼氏は、「面倒くさい」と思っていることもあるでしょう。
「好きなマンガを読んでいた」「ゲームに没頭していた」など、一人の時間を楽しんでいたのに…。

あるいは「仕事で疲れたから早く寝ようとしていた」といった場合、優先順位は彼女よりも自分の時間の方が高くなりますから、そんなときに彼女からの着信が入ると「今は出たくない、話すのが面倒」と思ってしまうのです。

心理⑤:距離を置きたい

電話したいのに電話に出てくれない彼氏は、残念ながら「距離を置きたい」と考えている場合もあるようです。
「彼女のことが本当に好きなのかわからなくなった」「自分のやりたいことに専念したい」といった心境なのでしょう。

本来であれば彼女に直接「距離を置きたい」と伝えるべきなのですがそれをできず、連絡を拒否するという行動を取ってしまっています。

彼氏に「電話したい!」と思わせるテクニック

彼氏ともっと電話したい彼女

では、彼氏に「電話したい!」と思わせるためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のテク10個をご紹介します。

  1. 10分で電話を切る
  2. 愛情表現をしよう
  3. 要点を整理しておく
  4. 彼氏の話も聞く
  5. しっかりリアクションをする
  6. 彼との電話を純粋に楽しむ
  7. 些細なことでも褒める
  8. 落ち着いて話す
  9. 彼の声の変化を感じ取る
  10. 電話を切ったらLINEを送る

テク①:10分で電話を切る

彼氏に電話したいと思わせるためには、話し始めてから10分ほどで会話を切り上げることが大切です。
「たった10分?」と思うかもしれませんが、ダラダラとした長電話が苦手な男性にとっては「ちょっと物足りないな」というくらいの短さが大事なポイントになります。

彼女から「もうそろそろ…」と言われると、「もう切るの?まだ話したかったな」と心残りができるため、今度は彼が「電話したい」と思うようになるでしょう。

テク②:愛情表現をしよう

彼氏に電話したいと思わせるなら、言葉で愛情表現をしてみるといいでしょう。
普段は恥ずかしくて言えなくても、顔が見えない電話だと「好き」とストレートな気持ちを伝えやすくなる場合もあります。

人には「好きと言われたら好きになる」という恋愛心理が存在しますから、彼女から「好き」と言われた男性はもっと彼女のことが大好きになって愛おしくなり、「声が聞きたいから電話しよう」と思うのです。

テク③:要点を整理しておく

電話をかける前に話したい内容の要点を整理しておくと、彼氏に電話したいと思わせることができるでしょう。
女性同士の場合、それぞれが言いたいことを言って話しがあちこちに飛んでも話が盛り上がったりしますが、男性にしてみると「結局何が言いたかったの?」とモヤモヤした気分になってストレスを感じる場合もあります。

彼に話したいことの要点をまとめておくと聞いている方はわかりやすいため、彼は「また彼女の話を聞きたいな」と思って電話をかけたくなるようです。

テク④:彼氏の話も聞く

彼氏に電話したいと思わせるなら、彼氏の話も聞くことを忘れてはいけません。
自分の言いたい話をするとストレス発散になるので、女性は話し終わると気分が良くなって満足するかもしれませんが、聞いているだけの彼はスッキリとはしません。

女性から連絡したとは言え、彼氏にも何か話したいことはないか聞くのが礼儀と言えるでしょう。

テク⑤:しっかりリアクションをする

彼の話を聞くときは、しっかりリアクションをすると彼氏に電話したいと思わせることができそうです。
電話で話をしている方は相手の表情が見えないので、直接話すよりも「理解してくれてるかな」「つまらなくないかな」といった不安が生まれるもの。

そこで、「相づちや合いの手を入れる」「笑う」「質問する」など、彼の話に対して様々な反応をしてみて。
彼は彼女に話を聞いてもらうのが心地良くなり、「もっと聞いてほしいから電話しよう」と考えるようになります。

テク⑥:彼との電話を純粋に楽しむ

彼氏に電話したいと思わせるなら、自分自身が彼との電話を純粋に楽しむことが重要となります。
あまり難しいことを考える必要はありません。

大好きな彼と一緒に話したり笑ったりして過ごす時間が「とても楽しい」と感じる気持ち。
それだけで自然に声のトーンや話し方に「楽しさ」が表れ、彼にも伝わるものです。

「彼女は俺との会話を楽しんでくれてる」と思うと彼自身も楽しくなってきて、「また電話したいな」と考えるようになるでしょう。

テク⑦:些細なことでも褒める

彼氏に電話したいと思わせるなら、些細なことでも褒めてあげましょう
「あなたの声ってやっぱりカッコイイよね」など、心の中で何となく感じたことでもいいので言葉にして伝えることが大事。

彼女に褒めてもらえた男性は気分が良くなりますから、「もっと褒めてほしい」という理由で彼女に連絡したくなるはずです。

テク⑧:落ち着いて話す

落ち着いて話すことを心がけると、彼氏に電話したいと思わせることができるでしょう。
女性のゆったりと落ち着いた口調には、男性を癒す力があります。

男性は女性の癒しに弱いですから、電話をかける前には温かい飲み物を飲みながら好きな音楽を聞くなどして、心身共にリラックスした状態でいるのがベスト。
すると男性はストレスがたまったときに、「彼女に電話して癒してもらいたい」と考えるのです。

テク⑨:彼の声の変化を感じ取る

彼氏に電話したいと思わせるなら、彼の声の変化を感じ取ることを意識するといいでしょう。
いつもより声のトーンが低くてボリュームが小さいなら「疲れてる?」「体調悪いんじゃない?」と声をかけることができます。

あるいはやや早口で焦っているような口調の場合は「ごめん、もしかして忙しかった?」と相手の状況を察することもできるのです。
男性としては「まだ何も言ってないのに元気がないって気付いてくれたんだ」と彼女からの愛情を確信するため、「俺も彼女に電話をして愛を伝えたい」と思うようになります。

テク⑩:電話を切ったらLINEを送る

彼氏に電話したいと思わせるなら、電話を切った後にLINEを送るのも一つの方法です。
「忙しいのに話しを聞いてくれてありがとう」「話せて嬉しかった、また明日から頑張れそう!」といった具合に、「電話に付き合ってくれたお礼」や「彼との電話によって自分の気持ちがプラスに変化したこと」などを伝えましょう。

こんなLINEが届いたら、電話が苦手な男性でも嬉しくなって「次は俺からかけてみようかな」と思い始めるかもしれませんね。

彼氏に「また電話したい」と思わせる胸キュンセリフ

彼氏に「また電話したい」と思わせるセリフを言う彼女

では、彼氏に「また電話したい」と思わせるためにはどのような言葉を伝えたらいいのでしょうか?
以下の胸キュンセリフ4つをご紹介します。

セリフ①:声が聞きたくなったの

何気なく彼女からの電話に出たら、「声が聞きたくなったの」と言われた彼氏。
男心がくすぐられ、心の中では「可愛すぎる!」と叫んでいるはずです。

ただし、「寂しくて耐えられない」といったネガティブなニュアンスではなく、「声が聞けてとにかく嬉しい」といったポジティブな気持ちをアピールしましょう。
彼はきっと、「また電話したい」と思ってくれていますよ。

セリフ②:あっという間に時間過ぎちゃうね

話しが一区切りついた頃に、「あなたと電話してるとあっという間に時間過ぎちゃうね」と言ってみましょう。
彼は「俺と話すのがそんなに楽しかったんだ」と感じ、また電話したくなるはずです。

セリフ③:頑張っているんだね

彼氏が仕事の話をしたときは、「頑張っているんだね」という言葉が彼の心に響くでしょう。
「あなたが頑張っていることを私は知っているよ」という意味合いが含まれるため、男性は「彼女はいつも俺の味方でいてくれる」と感じて嬉しくなります。

だから「また電話したい」と思うのです。

セリフ④:切るのはちょっと寂しいな

電話で楽しく話をしたら、終わり際に「切るのはなんか寂しいな」とつぶやいてみて。
男性はキュンとして名残惜しくなり、彼女のことが愛おしくて仕方がなくなるでしょう。

それでもあえて電話を切ることで、彼の「もっと話したい欲」がかき立てられるのです。

彼氏と電話したいけど断られたときの対処法

彼氏と電話したいのに断られた女性

では、彼氏と電話したいのに断られたときはどうしたらいいのでしょうか?
以下の対処法3つをご紹介します。

  1. 彼から連絡が来るまで待つ
  2. 事前にLINEで確認をする
  3. 電話する時間帯や頻度を決める

対処法①:彼から連絡が来るまで待つ

彼氏と電話したいのに断られた場合は、彼から連絡が来るまで待ちましょう
電話を断るのには彼なりの事情があるわけなので、それを責めたりワガママを言ったりするのはNG!

彼には彼の生活があることを理解し、電話ができる状態になったらお互いに落ち着いて話したいですね。
男性は理解ある彼女がそばにいると心地良いので、「大切にしたい」と思うはずです。

対処法②:事前にLINEで確認をする

彼氏と電話したいのに断られた場合、次回からはかける前にLINEで確認をするといいでしょう。
「今電話できる?」と送信しても返信がないなら、「彼は電話ができる状況にない」と判断して引きます。

状況が落ち着けば、彼の方から連絡してくれるはずです。

対処法③:電話する時間帯や頻度を決める

電話を断られるのは「こちらの都合でかけているから」という理由が大半なので、あらかじめ電話する時間帯や頻度を彼氏と決めておくと、断る方も断られる方もストレスになりません。
お互いの意見を出し合い、二人が納得できる形を見つけましょう。

彼氏と電話で喧嘩したときの修復方法

彼氏と電話したいだけだったのに喧嘩してしまった女性

彼氏と電話で喧嘩したときは、「それ以上電話で言い合いをしないこと」「できるだけ早めに会うこと」によって関係の修復が期待できるでしょう。
電話でもめ事が起こると、相手の表情が見えないのでこちらの言い分をわかってもらおうと余計に興奮し、怒りの感情が増していきます。

それでは解決が遠のく一方なので、言いたいことがあってもそこでは我慢をして「電話で喧嘩するのは嫌だから一度会って話さない?」と彼を誘い出してみて。
相手の顔を見ると冷静になることもありますし、会うタイミングが早いほど仲直りしやすくなりますよ。

彼氏と電話したいなら「明るく短時間」が基本!

彼氏と明るく電話したい女性

彼氏と電話したいときは、「相談事」「予定の確認」といった話す口実を作っておくと自然な流れで電話を始められるでしょう。
電話中は明るい話題を中心に楽しい雰囲気を心がけ、女性の方から短時間で切り上げるのがポイントになります。

彼は物足りなさ・寂しさを感じ、「彼女に電話したい」とウズウズするはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る