Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/05/16

首のほくろの意味!美人に首筋のほくろがある理由とは?

ご自分の体のどこにほくろがあるか、把握していますか?
人の体の様々な場所にほくろはあらわれるもので、古くからその位置による人相学占いが盛んです。

今回は顔ではなく、首からデコルテ部分にあらわれるほくろを研究しました。
首のほくろは、喉仏や首筋といった部位によって意味が異なります。

それぞれの位置別でほくろの意味を知り、運気を操りましょう!

Large kubi08

ほくろ占い!首の部位と首の人相学的意味

首のほくろが目立つ女性

まず、首にあるほくろの意味を人相学的に占いましょう。
人相学で主に分けられる首の部位には以下のものがあります。

首の部位①:首前面

喉仏(のどぼとけ)を含む首の前面にほくろがある方は自己主張が強い傾向があるようです。
首前面は他人から見て真正面に見える位置にあるため、強いインパクトを与えます。

喉仏とは首の中心にある骨が出ているように見えるところで、男性や痩せ型の女性の方が高く出ますが、脂肪の多い女性ではあまり目立ちません。
喉仏にあるほくろの意味は後ほど詳しくご説明しますが、我が強く男性とぶつかるくらい勝ち気な女性と判断されることが多いようです。

首の部位②:首背面

首背面を総称してうなじと呼びます。
日本文化においては女性の色気を表現する部位とされてきました。

人相学においてはさらに細かく「襟足」や「首筋」と分けられ、うなじにくぼみがある様子を「盆の窪」と表現します。
首背面にあるほくろは消極的で優柔不断な人柄のあらわれとされていてスタミナはあるものの瞬間的なエネルギーの発動が難しいとされているのです。

但し、女性の場合は家庭を守る相として、夫の言うことを守る貞淑な吉相と判断されます。

首の部位③:首の両横

首の両横とは、フェイスラインから鎖骨に向けてまっすぐにおろす両脇ラインのことでこの位置にあるほくろをお人好しボクロと呼びます。
人相学的意味では人を信用しやすく、警戒心の少なさからだまされやすい傾向にあるようです。

首の両脇のほくろは他に衣装ぼくろという呼び名も持ちます。
人の言葉を信用しやすく、裏切られることが多くても、着るものに困るほど落ちぶれはしないという意味なのでしょうね。

<下に続く>

喉仏にあるほくろの意味

ほくろが首にない女性

それでは、首前面の中心に位置する喉仏にあるほくろの意味をご説明します。
喉仏にあるほくろは人相学的にどのような意味を持つのでしょうか?

意味①:うまくいかない結婚生活

ほくろの位置:喉仏の周囲

喉仏など首の前面にほくろがある方は、自己主張強めの傾向があるとお話ししました。
特に女性の場合は勝ち気な面が強調されるため、恋愛期間中はお互いを思いやる関係だったのに、結婚したとたんに旦那様に口うるさくなりがちです。

そのため荒れた結婚生活となり別離しやすいでしょう。
首の前面の中心部分である喉仏付近にほくろがあると人の視線を集めますから、目立ちたがりというような人相学判断となるのかも知れませんね。

意味②:気が強い

ほくろの位置:喉仏上部

首の上部、ちょうど喉仏の上のあたりにほくろのある女性は男性に対する対応に気を付けた方が良いでしょう。
元々、気が強いと言われていて、その気の強さを得意に思ってはいないでしょうね?

喉仏上部にほくろのある方の気の強さは人を軽視する浅はかな気の強さですから、人からうとまれるようになります。
気がついたら孤立していたということになりかねませんので軌道修正が必要です

意味③:トラブルメーカー

ほくろの位置:喉仏真ん中

首の中心である喉仏真ん中にほくろのある方は仕事関係や家族関係でトラブルを起こしやすいので注意が必要です。
自分の意見を認めない相手を除外しようとするところがありますから、兄弟姉妹や親戚と仲が悪くならないように気をつけましょう。

人からお金を借りることを何とも思わない一面を持っていますので、仕事関係者や友人との間で金銭トラブルを起こす人も多いようです。

意味④:意地っ張り

ほくろの位置:喉仏下部

喉仏の首付け根よりにほくろがある方は、男性でも女性でも共通して意地っ張りな人が多いようです。
自己主張が強すぎて、人の意見を素直に聞き入れないどころか話しすら聞かないこともしばしばあります。

間違った意見でも押し通してしまうので、対人関係がぎくしゃくとして、周囲に人がいなくなるのです。
いくら革新的なアイディアを思いついたとしても、人をつなげる力がないので発展しない傾向があります。

意味⑤:健康と長寿

ほくろの位置:喉仏左下

ここまでの喉仏にあるほくろの意味では自分勝手に勝ち気と対人関係がうまくいかない暗示がありましたが、首にあるほくろの中でも喉仏左下の方に出るほくろは健康と長寿という良い意味を持ちます。
さらに健康面で他の位置にでた悪い相を打ち消すほどの強い効力も持っているのです。

位置としてはボタンを留めたシャツの襟からのぞくかのぞかないかの位置が吉相で、力強いほくろとされています。

意味⑥: 成功への上昇志向

ほくろの位置:喉仏右下

喉仏の右下にあるほくろの意味は成功への強い上昇志向です。
元々首の前面にあるほくろは強い自己主張のあらわれですが、喉仏右下のほくろは自己顕示欲のバランスを整え、成功まで忍耐強く物事に取り組むという謙虚さを持っています

目立ちづらい位置ですが、観相学では吉相と言われているほくろです。

意味⑦:健康状態をあらわす

ほくろの位置:喉仏左上

喉仏にあるほくろが意味する健康問題もいくつかあります。
首は顔と胴体をつなぐ大事な部分で、そこにあらわれるほくろには健康状態や骨格のバランスを告げるものがあるからです。

喉仏の左上にあらわれるほくろは、その形で体内の健康と自律神経のバランスを知らせてくれます。
ほくろの形が円に近ければ健康で、楕円であれば横楕円の方がまだ安定しているという判断です。

縦長の楕円の場合は健康に支障が出ている警告ですから、病院に行くか体の歪みを整えるなど不調の原因を取り払いましょう。

意味⑧:賢い

ほくろの位置:喉仏右上

喉仏の右上にほくろがある方は、その位置が顔に近ければ近いほど賢いという人相学的判断になります。
頭の回転が速く合理的に物事を考えられるので、若い頃から出世コースにのる方もいるでしょう。

注意しなければならないのは、正面から首を見た時に顎のラインの陰に入る位置にほくろがある人で、本来持っている意地っ張りな性格が成功の邪魔をすることがあるのです。

<下に続く>

首筋にあるほくろの意味

首にほくろのある双子

ここでいう首筋とは首背面のことではなく、首を少し横にひねった時にあらわれる太い筋のことです。
耳の下から下方向に走る筋肉で、鏡を見ると位置がよく分かります。

意味①:消極的

ほくろの位置:前面首筋中間

白い首に浮き出る筋にあるほくろはセクシーですが、人相学的な意味は意外にも消極的という意味を持ちます。
仕事においては指示待ちということが多く、上司を苛立たせることが多いかも知れませんね。

出世欲や人の上に立ちたいという野心がなく、誰かに指示されることで安心できるのです。

意味②:受け身

ほくろの位置:首筋全般

首筋のほくろには男性を誘う意味もあります。
首筋は躍動感ある動きが色っぽい箇所で、そこに男性の目をひきつけて、魅力をアピールしているのです。

また、男性は首筋をセクシーでありながら人の急所であると本能的に理解しています。
女性は動物的な本能で首筋のホクロを見せ、強いオスに服従のサインを送っているのでしょう。

意味③:優しい

ほくろの位置:前面首筋外側

ほくろ占いでは首筋にほくろのある人は優しいという占い結果が出るものです。
人情に厚く、困っている人はおろか困っていない人まで何とか助けようと手を差し伸べます。

本人は善意でしていることですが、他人からすると余計なことをしてと言われることもあったはずです。
例え、余計なことをしてと言われても自分の心が満足していれば無駄なことではないと思っています。

首筋のほくろには天真爛漫な優しさという意味があるのです。

意味④:魅力運アップ

対象:女性

女性と男性で意味が分かれるのが耳のすぐ下の太い首筋にあらわれるほくろです。
女性の場合は異性を強くひきつける魔性の魅力を放ちます。

耳の下と言えば、髪をかきあげるしぐさで見える場所ですから、そこに男性の目をひきつけてときめかせるのでしょうね。
ほくろは加齢にともない増えていくものですが、若い時からこの位置にほくろがあるという女性の場合は30歳過ぎの結婚がうまくいくという観相学の占いがあります。

意味⑤:チャンスに弱い

対象:男性

一方、男性にとって耳のすぐ下の太い首筋にあらわれるほくろの意味は何でしょうか?
女性の首筋ぼくろの意味とは異なり、チャンスに弱いということを暗示しています。

ほくろは金運の象徴という見方があり、その部分に髪がかかるから成功のチャンスが隠れてしまうという判断になるようです。
チャンスに弱い現状を変えたい男性は耳の下をスッキリと切りほくろを見せると運気アップできます。

意味⑥:マゾヒズム

ほくろの位置:首背面、頸椎の両脇

首の後ろ、頸椎と呼ばれる頭を支える骨の両脇にある首筋にほくろのある人はマゾ性を秘めています。
人から快楽を与えられることを好み、自分から相手を開発しようとは思いません。

自分を支配してくれる積極的なパートナーを求めていて、消極的なパートナーとはそのような関係にならないのが特徴です。
なお、この位置のほくろがマゾ性を持つというのは女性のみで、男性にはあてはまらないので注意しましょう。

<下に続く>

首の側面にあるほくろの意味

首のほくろが多い女性

次は首側面にあるほくろの意味を人相学で理解しましょう。
首側面に位置するほくろは以下の意味合いを持ちます。

意味①:お人好しぼくろ(女性)

首側面に位置するほくろは、右と左どっちにあってもお人好しぼくろと呼ばれます。
女性の場合は人の言うことを信じやすく、男性に遊ばれるタイプが多いでしょう。

情に厚く、特に好きになった相手にとことん尽くします
それゆえ相手に利用されることも多く、嘘をつかれていることに気がつきません。

意味②:お人好しぼくろ(男性)

対して、男性の首側面に位置するお人好しぼくろはどのような意味を持つのでしょうか?
やはり人の言葉を信じやすいのですが、男性の場合は女性にだまされるというよりも、詐欺や金銭トラブルに巻き込まれやすい暗示です。

首側面にほくろを持つ男性は自尊心が強く、手っ取り早い出世話や儲け話にのりやすいという性格が災いします。
高い基準にある自尊心を満足させようと色々試してみるのですが結果として何も残らなかったということが多いのです。

意味③:高いプライドを持つ

ほくろの位置:首側面 中心から上

首側面、中心から上にあるほくろは右左どっちにあってもその人のプライドの高さをあらわします。
自分の能力に絶対的な自信を持っているから、他人の批判を受け入れません。

そして、自分を批判する相手は毛嫌いする反面、自分の能力を高く評価してくれる人やおだててくれる相手が大好きです。
高いプライドを持っているものの、おだてられるとその気になってしまうのでだまされやすい特徴も併せ持ちます。

意味④:恋愛ぼくろ

ほくろの位置:首側面、中心から下

首側面、中心から下に位置するほくろは右と左どっちでも恋愛ぼくろです。
ほくろの位置が鎖骨に近ければ近いほど、恋愛運が上がります

耳から下に浮き出る首筋ともかぶるこの位置は異性の目をひきつけやすく、セクシーな印象を相手に与えるのです。
例え小さなほくろでも人の目に印象的に残りますので、恋愛感情に発展しやすいのでしょう。

意味⑤:衣装ぼくろ

人相学では首の横にあるほくろを衣装ぼくろと呼びます。
着るものに困らないという例えで、比較的裕福な経済状況でいられるという意味です。

豪華な贅沢ができるほどお金持ちではないけれども、日々の暮らしに困るほどではないという中流以上の生活を保障してくれるほくろで、吉相とされています。
吉相ほくろは1~2個の時のみで、加齢や紫外線の影響で増えたほくろは衣装ぼくろとなりませんので留意してください。

<下に続く>

首の後ろにあるほくろの意味

首のほくろを見せる女性

それでは、首の後ろにあるほくろが含む意味合いを人相学で占いましょう。
首の後ろは以下の部位に分けられて、それぞれの位置でほくろの意味が異なります。

意味①:盆の窪

首後ろに出るほくろの中でも若い女性にとって最も意味深と言われているほくろが盆の窪にあるほくろです。
盆の窪とは襟足の中心にある窪みのことをあらわします。

この位置にあるほくろは発情ぼくろと呼ばれ、易相では多情のほくろと言われているのです。
男性を誘い、肉体的な誘惑を待つ色情のほくろで、身に覚えがある方はこの位置にほくろがあるか確かめてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、人相学においては男性の盆の窪にあるほくろは特に意味を持っていません。

意味②:後頭部の襟足付近

襟足付近でも盆の窪と呼ばれる箇所ではないところにあるほくろには、情に流されやすい性格という意味があります。
女性の後ろ首にほくろがある場合、家庭を守護する吉相と言われますが、それには夫の言うなりになりやすいからという理由があり男次第で変わる相をあらわすのです。

誰でもいいというわけではなく、情熱的に愛してくれるパートナーとだけアグレッシブなセックスを許す女の性が顕著にあらわれます。

意味③:耳の近く

女性にとって肝心な首後ろのほくろの一つに、モテぼくろがあります。
耳周囲から首後ろ方面に位置し、首筋とかぶるケースもあるでしょう。

この位置にほくろのある女性は魔性の魅力を持ち、男性を誘惑するのがとても上手です。
社交的で話術もうまいので人気者でいられます。

一方で、女性を取り合う男性トラブルが生まれるところから凶星という名前も持つのです。

<下に続く>

デコルテにあるほくろの意味

女優の首にあるほくろ

デコルテとは、Tシャツなどを着た時に出る首から胸までのエリアをあらわします。
デコルテにあるほくろにはどんな意味合いがあるのでしょうか?

意味①:片思いぼくろ

ほくろの位置:鎖骨付近

デコルテの中でも最も女性を美しく見せる首から鎖骨のラインにあらわれるほくろは片思いぼくろと呼ばれます。
好きな人がいても思いを伝えることが難しく、片思いのままで恋愛が終了することが多いのです。

恋愛感情を持たない異性にはフランクにふるまえるのに、好きな男性に対しては好き避けしてしまうという天邪鬼な性格があります。
自分から告白するのは無理なので、思いを伝えたければ友人に頼むといいでしょう。

意味②:博愛ぼくろ

ほくろの位置:鎖骨のライン

首と胴体の境目である鎖骨ライン上にあるほくろは、男女ともに博愛ぼくろと名前がついています。
同性、異性を問わず親しみやすく付き合えるので、仕事上で知り合った人とも強い友情関係を結ぶことができるのです。

異性相手でも、恋愛感情抜きの友人として長く付き合っていける抜群の社交術で強い絆を結べます。

意味③:強い上昇志向のあらわれ

ほくろの位置:胸の上部

首から鎖骨、胸の上部までをデコルテラインといいますが、その中でも胸の上部にあたる位置にあらわれるほくろは強い上昇志向を示しています。
大きな夢と高い目標を持っていて、若いうちは一生懸命努力するでしょう。

しかしながら、人生は思い通りにはいかないものです。
胸の上部にあるほくろは夢が破れた後も存在し続けるところから受難ぼくろという名前も持っています。

<下に続く>

首のほくろの意味に関して知っておくべきこと

首とほくろの関係を調べる女性

生きぼくろと死にぼくろ

生きぼくろと死にぼくろの意味を知っておきましょう。

生きぼくろとは黒々とした艶のあるほくろの事で、そのほくろがあることによってその部分の易学的運勢が良くなると判断されるのです。
対して死にぼくろとは、ほくろの色素が薄く茶色がかっていたり境目があいまいだったりするもので、シミのように見えるものを言います。

大きなほくろを吉ぼくろとするのは顔のほくろだけにあてはまる判断で、首などの顔から下の部位では小さなほくろを吉ぼくろと呼ぶのです。

整形手術で除去しても運勢は変わらないと言われている

実際に整形手術でほくろを除去した方々の間では、ほくろを取っても運勢は変わらないと伝えられています。
むしろ、気になる場所にあるほくろは除去した方が自分の気持ちが軽くなるという前向きな意見が多いものです。

ほくろの位置で運勢を占う人相学では内面の変化によりほくろが成長したり消えたりすると定義されていますが、加齢と紫外線のダメージによりほくろの数が増えることを思えば、首のほくろを除去しても運勢は変わらないとみるべきでしょう。
唯一の例外はほくろを除去した際に傷が残った場合で、自らの行動で問題を起こすことがある暗示なので注意すべきです。

つけぼくろの場合には本物のほくろよりは効果は薄い

首にあらわれるほくろの関連事項として、つけぼくろをつけた場合のことも知っておいた方が良いですね。
人相学では、つけぼくろは吉凶なしと判断されます。

例えば恋愛運を上げたいからと首筋につけぼくろをつけた場合、恋愛運が上がるかと言うとそうでもないのです。
異性の気をひこうと醜くあがいているという風に見えてしまいます。

後から付け足すほくろは、運勢を劇的に変える目的ではなくファッションとして楽しんだ方が良いでしょう。

<下に続く>

美人には首筋のほくろがあると言われている理由

ほくろが首にある色白女性

美しい人の首筋にはほくろがあると言われていますが、それはなぜでしょうか?
美女の首筋にほくろがあると言われている事情には以下の理由があるようです。

  1. セクシーな印象を受ける
  2. 恋愛体質に見える
  3. 注目を集めやすい

では、美女の首筋にはほくろがあると言われる所以を詳細に見ていきます。

理由①:セクシーな印象を受ける

美人には首筋のほくろがあると言われる理由の一つにセックスアピールがあります。
女性ならではの白く細い首筋にポツッと濃いほくろがあると、その対比で色っぽく見えるのです。

首筋はバストと近いので、そこにほくろがあると目線は自然に胸の膨らみへと走ります。
昔は着物の衿首からのぞく首筋のほくろが色っぽいからべっぴんさんだと形容されたように、昔も今も首筋のほくろは男性にセクシーな夢を見せているのです。

理由②:恋愛体質に見える

女性の場合、恋愛体質だと解釈される首筋のほくろが多々あるものです。
特に首の後ろ部分は性的な意味合いを含むものが多くあります。

ほくろ占いで分かる通り、その位置にほくろがある女性はやはり恋愛体質なのでしょう。
恋多き女性は美しくツヤっぽく見えるものです。

男性はそのような女性を見抜く目を持っており、ほくろがあるから口説きやすいという判断をします。

理由③:注目を集めやすい

美人には首筋のほくろがあると言われる理由として、単純に美人が注目を集めやすいということがあります。
きれいな女性を見るとまず美しい顔に目がいき、首にほくろがあれば次はそこに目がいくものです。

注目を集める美人の首筋をふと見たらほくろがあり、それが多くの人の記憶に残ったというのが、実情なのかも知れませんね。

<下に続く>

首のほくろに注目してみよう!

首にあるほくろを気にしないカップル

女性にとって首やデコルテ部分のほくろは、勝ち気な性格や色情をあらわすものが多いようです。
鏡の前で首のほくろに注目してみてください。

自分の隠れた気性や秘密の性癖が思い当たるかも知れませんね。
人相学ではほくろが育つのも消えるのも内面の成長次第となっていますから、良い運気はそのまま伸ばし、悪い運気は気を付けることで運命を好転させていってくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line