Search

「男のプライド」とは?

男のプライドとは何か考える女性

「男のプライド」とは、男性ならではの誇りや自尊心のことを指します。
そもそも、子供のころから男性は「男らしく」、女性は「女らしく」と親に言われて育った人も多いでしょう。

これにより、男性は「男は〇〇であるべき」という理想の男性像を持つようになり、男性自身もそうでありたいと思うようになります。

プライドが高い男性の特徴

プライドが高い男性

では、プライドが高い男性の特徴をみていきましょう。

  1. 見栄っ張り
  2. 自分の非を頑なに認めない
  3. 自分の考えを絶対に曲げない
  4. 勝負ごとに負けるのが嫌い
  5. 他人から命令されることを嫌がる
  6. 自分の思い通りにならないとイライラする
  7. 自分の実力や才能を信じている
  8. 上から目線で話す

続いて、プライドが高い男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 見栄っ張り

プライドの高い男性ほど、周りの人からからかわれたり、見下されることを嫌います。
そのため、収入に見合わない高級なブランド物の時計や洋服などで派手に着飾ったり、ベンツやBMWなどの高級外車を乗り回したりして見栄を張ってしまう傾向が。

また、いかにもキラキラとした日常を送っているかのようにSNSで自分を演出したり、自分はすごい人間であるかのように過去について誇張して話してしまうことも。
特に、プライドは高いけれど自分に自信がないという男性に多く見受けられる特徴です。

特徴② 自分の非を頑なに認めない

プライドの高い男性は、仕事でミスをしたり、彼女から間違いを指摘された時など、頑なに自分の非を認めず自分から謝ることはありません。
むしろ、「〇〇さんがこう言ってたから」「こうなったのはお前が悪いんだ」といって言い訳をしたり、責任を他の誰かに擦り付けて自分を正当化します。

これは、自分の非を認めることによって、他人から自分の非について責められたり、自分の立場が危うくなってしまうのを防いでいるのです。
ただ、自分の非は素早く認めて素直に謝らないと、周りの人からの印象も悪くなる一方で、嫌われてしまう原因となってしまうでしょう。

特徴③ 自分の考えを絶対に曲げない

プライドの高い男性は、何が何でも自分の考えを絶対に曲げず、自分の意見を相手に押し付けようとします。
これは、自分の考えが絶対であると信じているので、相手の意見を受け入れることができないから。

しかし、周りの人と意見が対立した時や、何かピンチになった時でも自分の考えややり方は間違っていないと思い込んでいるので、一切融通が利かないという特徴も。
そのため、周りの人から協調性がないと思われやすく、孤立してしまうことも少なくありません。

特徴④ 勝負ごとに負けるのが嫌い

プライドの高い男性は、仕事や恋愛、スポーツなど何事においても負けず嫌いな人が多いです。
これは、自分は誰よりも優れていて、自分が一番でないと気が済まない性格をしているから。

こういった人にとって勝負ごとに勝つことは絶対であり、勝負ごとに負けると自分の価値が下がってしまうと考えています。
そのため、どんな卑怯な手を使ってでも勝負ごとには勝とうとします。

また、仮に勝負ごとに負けることがあれば、相手に不機嫌な態度をとったりと、大人気ない態度をとってしまうことも少なくありません。
そして、自分よりも実力のある人のことは絶対に認めたくないので、勝負ごとに勝った相手のことも素直に褒めることができません。

特徴⑤ 他人から命令されることを嫌がる

プライドが高い男性とケンカする女性

プライドの高い男性は、「〇〇やっておいて」というように他人から命令されることを嫌がります。
これは、自分は誰よりも優れていて、自分は一番でないと気が済まないという性格をしているから。

何か命令されるということは、その人から下見られていると感じてしまいます。
そのため、「なんで他人から指図されなきゃいけないんだ」ということで、命令されることを非常に嫌がるのです。

また、こういった人は、自分の考えを絶対的に信じており、他人の意見を素直に受け入れることができません。
そのため、他人からの命令を素直に聞き入れることができなくなってしまうことも。

特徴⑥ 自分の思い通りにならないとイライラする

プライドの高い男性は、自分の思い通りにならないとイライラする傾向にあります。
こういった男性は、基本的に自分のことしか考えられず、他人の気持ちや事情を考えることができません。

また、自分は特別な存在だと思い込んでいる人も多いので、他人は自分の思い通りに動くべきだと思い込んでいることも。
そのため、自分の気持ちを察してくれなかったり、自分の思い通りに動いてくれないと不機嫌になったり、怒りをあらわにすることが多いのです。

しかし、言葉にしてくれないと相手が何を考えているのか理解することはできませんから、自分の思い通りにならずにイライラするというのは自分勝手以外の何物でもありません。

特徴⑦ 自分の実力や才能を信じている

プライドの高い男性は、「自分はどんなことでもできる」と、根拠もないのに自分の実力や才能を信じています。
だからこそ、仕事でミスをしたり、勝負ごとに負けてしまったり、周りの人から間違いを指摘されることで、実は自分には大した実力も才能もないという現実を知ることを極端に怖がっているのです。

一方で、根拠がなくても自分に自信があることで、大きなプロジェクトに率先して取り組んだり、リーダーシップを率先して取ろうとするので、そういった積極的な姿勢は周りの人から評価されることもあります。

特徴⑧ 上から目線で話す

プライドが高い男性は、人と会話している時についつい上から目線で話してしまう傾向が。
こういった男性は、誰よりも自分は優れている、自分は特別な存在だと思い込んでいるため、自分が優位であることをアピールするために人を見下したような言動をとってしまうのです。

特に、自分よりも明らかに容姿やスペックが劣っていると感じる人に対しては強気に出てくる傾向にあります。

男のプライドを傷つける女性の行動

プライドが高いイケメン

では、男のプライドを傷つける女性の行動をみていきましょう。

  1. 奢られることを拒否する
  2. 男性よりも良い物を身に着ける
  3. 高いヒールを履いて男性よりも背が高くなる
  4. 身の回りのお世話をする
  5. 外見に気を遣わなくなる

続いて、男のプライドを傷つける女性の行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① 奢られることを拒否する

男性と食事しに行った時に、自分の分は自分でお金を出そうと思って、奢られることを拒否したことはありませんか?
実は、男性から奢られることを拒否したり、進んでお金を出そうとする行為は、男性のプライドを傷つけてしまう可能性もあります。

確かに、男性から奢られて当然だと思っている女性のことを嫌う男性もいますが、自分のプライドを守るために奢りたいという男性も一定数います。
そのため、男性の方から「奢るよ」と言われた時は、素直にご馳走してもらった方が良いでしょう。

行動② 男性よりも良い物を身に着ける

プライドの高い男性は見栄っ張りな人も多く、高級なブランド物の時計や洋服で派手に着飾ったりする傾向が。
そのため、女性の方が男性よりも高いブランド物の持ち物を身に着けていたりすると、自分の方が劣っていると感じてプライドが傷ついてしまうようです。

女性の方からしてみれば、「えっ、そんなことで?」と不思議に思ってしまうかもしれません。
しかし、こういった男性と一緒にいる時は、自分の持ち物のレベルを少し下げた方がちょうどよいかもしれませんよ。

行動③ 高いヒールを履いて男性よりも背が高くなる

身長が低くプライドの高い男性は、自分の身長の低さに強いコンプレックスを抱いている可能性が高いです。
それにも関わらず、男性とのデートで高いヒールを履いてしまい、男性の身長よりも高くなってしまうと、男性のプライドがひどく傷ついてしまうので注意が必要。

やはり、女性よりも男性の方が身長が高いのが一般的ですし、女性の方が身長が高くなってしまうと女性の方が強そうなイメージを与えてしまうもの。
そのため、相手の男性が身長の低さにコンプレックスを抱いているようなら、高いヒールを履いていくのは避けた方が無難。

行動④ 身の回りのお世話をする

女性の中には、母性本能が強いことで、「私がいなければこの人は何もできない」と思い込んで男性の身の回りのお世話を進んでやるような人がいます。
しかし、良かれと思って男性のために尽くしすぎることは、男性のプライドを傷つけてしまう原因になるので注意が必要。

なぜなら、男性は女性から子ども扱いされているような気分になったり、一人では何もできないと思われていると感じてしまうからです。

行動⑤ 外見に気を遣わなくなる

お付き合いを始めたころは、「彼氏に可愛いと思ってもらいたい」「綺麗な女性でありたい」と思って服装やヘアメイクに力を入れるもの。
ただ、お付き合いが長くなるにつれてドキドキ感も薄れて気持ちも落ち着いてくるので、ついついおしゃれも気を抜いてしまいがち。

しかし、あまりにも外見に気を遣わなくなってしまうと、彼氏も幻滅してしまいますし、最初のころとのギャップを感じて気持ちが冷めてしまう可能性も。
また、人前では綺麗な彼女でいてほしいと思うものですが、おしゃれに手を抜いてしまうと一緒にいて恥ずかしいと思ってしまい、男としてのプライドが傷ついてしまうこともあるので注意が必要。

男のプライドを傷つける女性の言葉

男のプライドを傷つけてしまった女性

では、男のプライドを傷つける女性の言葉をみていきましょう。

  1. 「お金持ちは良いな」
  2. 「他の人に比べて小さくない?」
  3. 「男のくせに~」
  4. 「〇〇ちゃんの彼氏は~」
  5. 「自分でやるから良いよ」

続いて、男のプライドを傷つける女性の言葉を、それぞれ詳しくみていきます。

言葉① 「お金持ちは良いな」

男性は、他人と自分の金銭面を女性に比べられることでプライドが傷ついてしまうよう。
テレビを見ていると、芸能人の裕福な暮らしを紹介されていることがありますよね。

そんな時に女性は「お金持ちは良いな」「良いな、裕福な暮らしは」とふと口にしてしまうことがあるでしょう。
ただ、言っている方は悪気がないかもしれませんが、男性は陰で心が傷ついているのです。

なぜなら、女性にそういったことを言われると、「それに比べてあなたは…」と金銭面が劣っていると言われているような気分になってしまうから。
比べる相手が芸能人なら大丈夫だろうと思ってしまうかもしれませんが、たとえ比べる相手が芸能人だろうと、他人と金銭面を比べられることでプライドが傷ついてしまうので注意が必要。

言葉② 「他の人に比べて小さくない?」

男性は、女性に「〇〇君って他の人に比べて小さくない?」というように、身長のことを指摘されるとプライドが傷ついてしまいます。
男性は女性とは違って自分の背の小ささに強いコンプレックスを抱いている人が多いもの。

女性の場合は平均より背が小さくても「可愛いね」と言われるのでまだ良いでしょう。
一方、男性の場合は平均より背が小さいと、女性から恋愛対象外として見られてしまったり、カッコ悪いと思われてしまうことも。

そのため、冗談であっても背の低い男性に身長のことを指摘するのは控えるようにしましょう。

言葉③ 「男のくせに~」

「男のくせにゴキブリも退治できないの?」「男のくせになんで泣き虫なの?」というように、「男のくせに~」と相手を否定するような発言は、男性のプライドを深く傷つけてしまうので注意が必要。
女性の方も、男性から「女のくせに料理もできないの?」などと言われればイラっとくるはず。

男性もそれと同じで、そういったことを言われると、存在価値を全て否定されたような気分になってしまいます。
そもそも、誰にだって得意不得意があるわけですし、性格も人それぞれ異なるわけですから、男だからと言って何でも一括りにして考えるのは控えるようにしましょう。

言葉④ 「〇〇ちゃんの彼氏は~」

「〇〇ちゃんの彼氏は〇〇大学出身なんだって」「〇〇ちゃんの彼氏で背が高くてイケメン」というように、友達の彼氏と自分の彼氏を比較するような発言は控えるようにしましょう。
女性からそんなことを言われれば、男性は「じゃあその男と付き合えば良いじゃん」と思ってしまいます。

また、自分の彼氏と比較するつもりで言ったわけじゃなくても、男性からしてみれば自分と友達の彼氏を比較されているように捉えてしまうでしょう。

言葉⑤ 「自分でやるから良いよ」

男性が「〇〇するよ」と申し出てきた時に、「自分でやるから良いよ」と言ってしまうと男性のプライドがひどく傷ついてしまいます。
なぜなら、「あなたの力は必要ない」と言われているような気分になってしまい、自分の存在価値が否定されたように感じてしまうからです。

女性の方は、男性に手間をかけないようにあえて断っていて、「あなたの力は必要ない」という意味で断っているわけではないかもしれません。
しかし、男性の方から「〇〇するよ」と申し出があった時は素直にお願いするか、「あなたの力は必要ない」と感じ取られないような言い方をすることが大切。

男のプライドの上手な扱い方

男のプライドと上手に付き合う方法を考える女性

では、男のプライドの上手な扱い方をみていきましょう。

  1. 何事も男性に頼ってみる
  2. 人前で恥をかかせないようにする
  3. アピールしている部分を積極的に褒める
  4. 話は一度肯定して受け止める

続いて、男のプライドの上手な扱い方を、それぞれ詳しくみていきます。

扱い方① 何事も男性に頼ってみる

プライドの高い男性を上手に扱うためには、仕事で頼ってみたり、デートやイベントごとの計画や準備を男性に任せてみるようにしましょう。
こういった男性は、自分の思い通りに物事を進めることが好きですし、女性から頼られることで大きな喜びを感じることができます。

また、完璧主義で妥協することを嫌うので、特に大事なことを任せるのにぴったり。
そのため、ちょっとしたことでもすぐにプライドの高い男性を頼ってみることで、自分も変に気を遣わずに済みます。

また、男性の方も自分のプライドが保たれるので、双方にとって都合が良いといえるでしょう。

扱い方② 人前で恥をかかせないようにする

プライドの高い男性は、周りの人から自分の失敗を指摘されることで、人前で恥をかくのを極端に嫌います。
また、ひどくプライドが傷ついてしまうことで普通の人よりも極度に落ち込んでしまう傾向も。

そして、プライドを傷つけられたことを根に持って、自分に恥をかかせた人間のことを一生恨んでしまうことも少なくありません。
そのため、失敗を指摘する時には言葉の選び方も注意して、なるべく周りに人がいない場所で指摘することが大切です。

扱い方③ アピールしている部分を積極的に褒める

プライドの高い男性は、人から褒められたり、自分の存在を認めてもらうことで大きな喜びを感じます。
そのため、相手にカッコいい男、優秀な男だと思われるように、会話をしている時には自分の男らしい部分や人よりも優れている部分を積極的にアピールしてくることも。

したがって、こういった男性と上手に接していくためには、「〇〇君って男らしいね」「すごいね」と言って男性が自らアピールしている部分を積極的に褒めることが大切。

扱い方④ 話は一度肯定して受け止める

プライドの高い男性は、頭ごなしに自分の意見を否定されたり、バカにされることを非常に嫌います。
そのため、こういった男性と会話する時には、「そうだね」「確かに」と言って話を一度肯定して受け止めてから話始めるようにするのがコツ。

たとえ、男性の話を聞いているうちに「それは違う」と思うところがあっても、「でも~」「違うよ」と言って最初から否定するのはやめて下さい。
頭ごなしに否定してしまうと、プライドの高い男性はすぐにイラっときてしまい、相手に敵対心を持ってしまうことも。

男のプライドを傷つけないように自分の発言や行動には細心の注意を!

プライドが高い男性と上手に付き合う女性

プライドの高い男性は、見栄っ張りで自分の非を頑なに認めない、自分の考えを絶対に曲げないなど周りの人から面倒くさいと思われる性格。
ただ、男のプライドは女性の何気ない一言や行動で簡単に傷ついてしまうもの。

他の男性と容姿や金銭面で比較したり、「男のくせに~」といって否定してしまうと男性のプライドを知らず知らずのうちに傷つけているかもしれません。
そのため、プライドの高い男性と接する時には、男性のプライドを傷つけないように気を付けて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る